『タブレットPCに買い替えた皆様、首・肩痛にお気を付けを!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タブレットPCに買い替えた皆様、首・肩痛にお気を付けを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:22件

3/17よりSurface Pro 2 512GBを使用している者です。
製品の使い勝手、性能には大満足で毎日楽しくSurfaceライフを過ごしております。

しかし、3/23の朝より首・肩の痛み、が出てきました。
一昨日からは右腕まで痛みが出てきた(坐骨神経痛の首版?)ので、整骨院を受診し治療を受けてきました。

原因はPCを替えたことによる姿勢の変化だそうです。

私はSurfaceの前は15.6インチのノートPCを使用していたのですが、Surfaceになってから画面が小さくなったため、以前よりも使用中の姿勢が猫背になったようです。
そうなると頭の位置が前に出るため、人間の頭は重いですから首や肩の筋肉に負担がかかり、こりやすくなるそうです。
しかも私は同時にマウスも変えてしまったものですから、結構ひどくなってしまったのかもしれません。

Surfaceの大ヒットで恐らく私のようにノートPCやデスクトップPCから乗り換える方が増えるのではないかと思います。
特にデスクトップから替える場合などは今までと姿勢が全く変わってしまいます。
買い替え後はご注意ください。
整骨院の先生はしばらくすれば体が慣れるだろうとのことでしたので、とりあえずそれまでの辛抱です。

書込番号:17350983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/27 17:28(1年以上前)

それは、長時間デスクに向かってPC作業していても・・
デスク作業は腰にも来ますし。

仕事であっても、趣味であっても
どんな姿勢でも、長時間の同じ姿勢は良くはないです。

むしろタブレットは机に座っても
ソファに座っても寝てても立っていても使えますから
色々な姿勢で試しましょうか。

書込番号:17351010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/27 17:41(1年以上前)

右からきたもの様。ありがとうございます。
私はPCを使っていてこういう症状は初めてだったので思わず書き込んでしまいました。

そうですよね。今までと違って色々な使い方ができますよね。

今まではPC使うときはデスクに向かっていたのですが、今はネットなんかはリビングのソファで出来ますので、随分妻との会話が増えました 笑
なので総合的には大きくプラスです 笑

ですがやはりデスクに向かう時間も多いですので、もう少し使う場所や場面を分散させる必要があるかもしれませんね!

書込番号:17351041

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/28 06:38(1年以上前)

> 整骨院の先生はしばらくすれば体が慣れるだろうとのことでしたので、とりあえずそれまでの辛抱です。

慣れる?
負担の無い姿勢や使い方に改善した方がいいと思いますよ。
トレーニングとかと違うので慣れるなんて事は無く、慢性化したり感覚が麻痺してくるだけでしか無いと思います。

しばらくは、手放してなければ 15.6インチノートとの併用も含め Surface の使用頻度を控えめにした方がいいと思います。

書込番号:17352821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/03/28 09:40(1年以上前)

yammoさま、ありがとうございます。

そうですよね。実は僕もそう思います。
もしかしたらその時の先生との話の流れから「慣れる」というのはマウスのことかもしれません。
以前マウスを変えたときに腕が痛くなったという話もその時にしたので。。
(前の書き込みでPCを使っていてこういう症状は初めてと書きましたが、PCを替えたときの間違いです)
紛らわしく書いてしまい申し訳ございません。

ノートPCはXPのため間もなく使用不可になってしまいますので、下取りに出してしまいました。。
とりあえず今は少し本体を高くして以前のノートPCと同じくらいの目線になるようにして対応しています。
治療と右からきたもの様のアドバイスの効果もあってか、本日朝は大分痛みも良くなってきました。

書込番号:17353144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
tver使えますか? 3 2025/12/21 11:10:12
外部モニターへの出力? 4 2025/12/21 12:20:52
マルチユーザーに対応していますか? 3 2025/12/21 0:47:52
ノーマル品と価格.com限定 3 2025/12/20 5:23:49
本機がiPad mini (A17 Pro)より安い理由 5 2025/12/18 13:13:46
keepメモ入力時の遅延について 2 2025/12/17 4:48:17
スクロール 6 2025/12/17 4:40:50
ウマ娘での横画面表示 2 2025/12/16 19:42:45
アプリ同時起動できますか? 0 2025/12/16 7:12:36
OSは? 4 2025/12/15 14:52:20

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357724件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング