『自作スピーカースタンド』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作スピーカースタンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 自作スピーカースタンド

2014/03/28 00:15(1年以上前)


スピーカー

スレ主 鞘太郎さん
クチコミ投稿数:3件

現在自作スピーカースタンドを作ろうと考えているのですが、近場のホームセンターや東急ハンズ
等に出向いたのですが、どうも良い木材が見つかりません。そこでネットでカット等をしてくれる
ところを2、3見つけたのですが、あえてそれは伏せ、どこかおすすめのところ、または過去に頼んでよかった
みたいなところがあったら教えていただけると幸いです。

今考えていることは(すべてナラ材を予定)

天板 一般的な長方形(厚さ25mm〜30mmくらい)
底板 天板を一回り大きく(縦横プラス20mm程度)

問題は柱なのですが(高さは400mm〜450mm=出来上がり450mm〜500mmを予定)

候補1 幅50mm〜70mmくらいの正四角柱
候補2 二枚の板を立てる
候補3 1本30mmくらいの円柱を3本〜4本立てる
候補4 4枚の板を組み合わせて中が空洞の四角柱にして、中に重り等を入れる
候補5 パイプのようなものに重り等を入れる

素材をそれなりのものにすれば候補1は重さもあまり心配無さそう。
候補2、3ともに個人的に見た目重視ですが一番軽量。
候補4は加工が難しいので現実的には無いかなという感じです。
候補5はいいものが見つからないのでこれも現実的ではなさそう。
値段的にも調べた感じ加工の少ない候補1が一番安そうでした。

などを考えているのですが懸念点、または何か他にいい案はあるでしょうか?
今のところ候補1になるかなという感じです。


書込番号:17352420

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:358件

2014/03/28 07:47(1年以上前)

ナラ材は、ムクなのか集成なのか?
SPの大きさ、重さは?

書込番号:17352949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:335件

2014/03/28 09:30(1年以上前)

コンクリートブロックか煉瓦でも買って、それに適当な装飾をした方がよっぽど安上がりで質が伴いますよ。

書込番号:17353126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/28 11:15(1年以上前)

鞘太郎さん、
自作スピーカースタンドを作る理由を知りたいです、

(つまり純正スタンドを選ばない理由、純正スタンドがない場合にスピーカーメーカー製
スタンドを選ばない理由又サードパーティー製スタンドをを選ばない理由)

又 以下の情報も必要です。
使用スピーカーの型番、CDプレイヤー(或いは音源)、プリアンプ、メインアンプ、
現在の設置方法、リスニングルームの形状及び大きさ。
聴く音楽の種類等々
現在の不満(一番肝心な自作スタンドを作る理由の根拠です)

以上が一つでも欠ければ適切なアドバイスは得られません。

書込番号:17353401

ナイスクチコミ!1


スレ主 鞘太郎さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/28 11:21(1年以上前)

すいませんでした
私のような素人がスレ立てなんておこがましかったようです

書込番号:17353424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/28 14:13(1年以上前)

鞘太郎さん

>すいませんでした
>私のような素人がスレ立てなんておこがましかったようです

そんなことありませんよ、詳細があれば的を射たアドバイスが出来るのですが
詳細がなければ回答される方々がそれぞれ理由を想像して答えるため
本筋から外れた話が増えてしまうだけで鞘太郎さんが望む答えが出てこないと思います。
それと質問をされる方々もアドバイスされる方々も素人も玄人もありません。
気にせずわからないことはどんどん聞いてより一層オーディオを楽しんでください。
中にはチャチ入れ玄人がいますがそちらも気にせず(笑)

書込番号:17353897

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/28 15:41(1年以上前)

自作スタンド作成風景

というわけで、ちゃちゃを入れにきましたw

自作のスピーカースタンドはいいですね、トライする価値はあると思いますよぉ

色々とアイデアを考えているみたいですね、自分だけで考えるとわけがわからなくなりますから、メーカー製のスタンドを参考にすると良いかと思います。

僕も、スタンドは自作です。
バック工芸のスタンドを真似てみました。

LE-8Tさんの質問は至極真っ当な質問で、この質問に答えることで回答はさらに具体的になるでしょう。
みっどぼんどさんの書き込みは、実際に実践している方の意見として重要と思います。
ジェリーPさんも、オーディオ関係の質問としては至極真っ当であり、普通はここから書くといいでしょうね。

お三方共、この価格の掲示板で色々な所でお会いしておりますが、ただ単にものを買って、アレコレ寸評をする方々ではなく、経験も知識も豊富な方々です、そもそも、LE-8Tって名前は、JBLの傑作フルレンジの型番ですしね。

僕が、スタンドを自作した理由等を書くと

1 クラフトが好きだから
2 あまりにも、オーディオ製品が高いので、メーカーさんに挑戦してみたくなったから
3 ぶっちゃけ、必要なものを揃えるときに、予算がなかったから

ようするに、スタンドは必要だが、デザイン的にも機能的にも気に入ったものは高くて買えなかったから、作っちゃったという事ですw

バック工芸の3本足のスタンドは、何回か小型スピーカーの視聴に使ったことがあり、デザイン的にも音的にも気に入っていたのですが、http://audiolab.co.jp/bachkogei/basic/
取り扱っているお店も少なく、お値段も↑で、ちょうど引越し(それまで住んでいた家を追い出された)や出産が重なり、お金がなかったんですね。
そうなると、もう、作るしかないわけで、バック工芸さんごめんなさいと心の中で謝りながら作りました。

材料は、コンパネ、2×という柱状のパイン材、シナのシート、ボンド、ニスぐらいです。
ちょうど、運がよく、他にもスタンドが欲しい人がいたので、木材は共同購入して、ほとんど無駄なく使えたので、原価は3000円ぐらいでした。

コンパネを切り出して、ベース部を作ります。これは3枚貼り合わせました。
かなり、重量がありますよ、コンパネは安いので、なんなら、4枚でも5枚でも使ってベース部にボリュームをもたせてもいいかもしれませんね。そのベース部に、シナ材のシートを貼り加工します。この時は、シナの薄い板があったので、上下はそれをルーターで加工して使い、木口をシート加工しました。
みため、分厚いシナの板ですw(後に、製造工程を見ていない人が、「これだけの分厚いシナの板は相当でしょう」と言ってました、してやったりですねw)
柱は、パイン材の2×(ツーバイ)を必要な長さにカットして、長さを整えただけです。1本180cmで200円と非常に安価な素材ですが、パインだからいいだろうと・・・・
その後、塗装をします、僕は、マットクリア仕上げにしましたが、オイルをつかっても味わいがあるでしょう。

あとは、スコヤという定規で角度を出して、柱をベース部にビスとボンドで貼ってオシマイです。
ビスは、長めのビスを3つ打ちました。80mmぐらいかなぁ、これをまっすぐ打つのがこの工程で一番難しいところですね。

このタイプは、友人も作っていますし、僕のまわりではポピュラーになりましたが、音に不満はあまり無いですね。

でも、ちゃんと予算のある方は、バック工芸でこの製品を買ってくださいね!!
自作よりも、きっといい音がしますし、ノウハウもすばらしいノウハウで素人のクラフトなんて問題にならないでしょうから、絶対に、お金のある方は買いましょう、いや、買うべきです。

書込番号:17354095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/29 12:19(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

私も自作好きなので応援致します。

まず材料ですが結構良い物を選択されていますね!ただ文面からするとスタンド制作は初めてのような気がします。スタンドの高さと柱材からすると、ローソファーまたは直に床座りにての鑑賞でしょうか?

まずは安めの材料にてプロトタイプ(試作)を作成されても良いと思います。一般的なSPF材は加工しやすくお値段も安いですが、含水率も高く音的にはどうかなと思います(自宅の床がパインの無垢で、低音を増幅させているのでイメージ的に)。
おすすめはヒノキのKD材(乾燥材)です。硬めで目も締まっており、乾燥材にしては重量もありお近くにジョイフル本田があれば販売しています。2×4と柱がありますので、1と3が作成出来るのではないでしょうか?私もこれらと自宅建築時に余ったヒバ集成材(天板利用)と、底板は合板を張り合わせた物でほぼ1のようなスタンドを作成しました。
ただ、前出の通り床がパイン材なので低音を拾いやすくボアついてしまったので、もっと締まった音を求め合板は取り去り2×材にて足を作りました。
結果ほぼ満足出来る物が仕上がりました。

その後3のような4本足で天板と底板を使わないスタンドの設計をしているうちに「オークション」にてfamily-artsさんの「サイドプレスRB」を競り落とし、制作は止めました。

サイドプレス」と自作スタンドの音質の差はどうかは別として、「スピーカ」「スタンド」「インシュレータ」「床との干渉のための材料」全てをもって音が完成されます。

ナラ材に投資をされるのはそれからでもよろしいかと思います。

ご参考までに。



書込番号:17357099

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/29 17:08(1年以上前)

マニアじゃないですさん、かっこいいスタンドですね!!
センスを感じますね、僕みたいな、まねっことはちがうw

ギターとディナも、これまたいい感じで・・・・・

スタンドを自作というと、わりと批判されることが多いのですが、同好の方がいてこころ強いです。
他スレで、AIT LABOのDACのことを言及されていましたが、あれはいいですね・・・・・価格のような所では見向きもされないマイナーな機材ですが・・・・僕も、いいのはわかっているんですが、ちょっと予算オーバーで・・・

書込番号:17357884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/29 17:51(1年以上前)

T2A様こんにちは!

こちらも自作派とまではいきませんが、お金がない分作ったりやすく買ったりと。ただ、自作は自分で意匠から材料その他自分なりの工夫が出来るので面白いですよね!T2A様のスタンドも完成度が高く美しい仕上がりで、スピーカ映えされていらっしゃるのでしょう。
 
スピーカの自作もされていらっしゃるようですね。私もボックス作成まではいきませんでしたが、絨毯スピーカをまねて1度作成してみました。CHR70V3を使い制作費1万円以内です。フルレンジ恐るべし。定位感こそ無い(スピーカが天井を向いている)ですがこれもありです!今はリアスピーカとしておいていますが、ほとんど2chばかりの再生なので、最近は埃かぶっちゃっています。

AIT-LABさんのDACは気になりますよね!あれこそ聴いたらおしまいって感じで...

スレ主様済みません。脱線してしまって...

書込番号:17357991

ナイスクチコミ!1


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/04 22:29(1年以上前)

木材加工.com のサイトを一度ご覧になっては如何でしょうか?私もここで加工してもらってスタンド作りました。ナラ材でしたが重くしっかりしたよい木材でした。

書込番号:17380219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング