『AMラジオの受信感度を上げるには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『AMラジオの受信感度を上げるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AMラジオの受信感度を上げるには?

2014/03/29 10:56(1年以上前)


ラジオ

スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

AMラジオの受信感度って上げる事は不可能でしょうか?
電気屋さんでループアンテナをレンタルして
チューナーに外部接続していろんな方向に向けたりしてやってみたのですが
駄目でした。
因みに、FMラジオ(K・MIXはバンバン入ります)
宜しくお願いしますです。

書込番号:17356810

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/03/29 12:06(1年以上前)

ラジコプレミアムhttp://radiko.jp/newsrelease/pdf/20140325_001_pressrelease.pdfじゃダメですか?

書込番号:17357056

ナイスクチコミ!3


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/29 13:09(1年以上前)

返信有難うございます。
どうも、ラジコプレミアムは
月額350円で
ラジオをPCのネット上で聴く事が出来るものらしいのですが
自分が住んでる、静岡県では
K・MIX静岡しか配信されないらしく
目的の
1404 SBSラジオが配信されないようです。

書込番号:17357238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/29 13:23(1年以上前)

AMラジオの受信感度を上げる事は無理です。

私も同じように大型ループアンテナ(増幅機能+チューニング機能付き)を買って何とかしようとしましたが

1)そもそも都市はAMラジオ帯の送信出力が100KW〜500kWと強いレベルで送信していて
  電界強度は強い、かつ4〜5局が同時に送信しています。

2)それでも受信出来ないのは、TV,エアコンなどのインバータなど都市の雑音が強すぎるから。
  山間部は送信電力が弱く、雑音まみれになっています。

3)ループアンテナはより強く受信出来ますが、強力な電波が内部(増幅部)で歪んで混変調を起こし
  雑音を伴い3局ぐらいの局が同時に聞こえてしまいました。増幅器を切ると今度は弱くなり聞こえません。

===>私はもうAMの時代では無いと思い、ループアンテナとAMステレオラチューナーを捨てました。

こんな状況(AMの周波数帯は放送に使いにくい)なので、IPサイマルラジオ、ラジコが始まったのです。

自分のエリア外が聴きたければ350円を支払い、いつも聞いているエリアン内のラジオが
聞きたいならば無料でクリアな音質で聞けます。
パソコンでどうぞ。
これがAM???FMか?と思うほどクリアかつ多くの局がステレオで聞けます。
AMラジオ局は送信前は番組をステレオで製作している事があります。
スマホでも簡単に聴けますよ。

書込番号:17357287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/29 13:25(1年以上前)

SBS/静岡メインなのですね・・・

書込番号:17357294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/29 14:02(1年以上前)

受信点はどこら辺でしょうか?
静岡市内?

掛川、袋井付近は中継局が干渉しますね。
富士に近いならば1557kHzが良いかも。

http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/tokai_hokuriku.htm
夜間、電離層の変化で同一周波数の海外局混信が激しいようですね。

書込番号:17357406

ナイスクチコミ!1


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/29 14:10(1年以上前)

何度もご親切に有難う御座います。
個人情報の観点から、詳しい住所は申し上げられませんが。
県、西部地区
浜松市天竜区寄りとだけ
言っておきます。

書込番号:17357439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/30 07:48(1年以上前)

御住まいの地域は、静岡主局(1Okw)と浜松(100W)が干渉して聞こえ難い地域です。

あと、SBSラジオは静岡限定(IPアドレスで限定)でラジコ配信していますよ。
http://www.at-s.com/sbsradio/radiko/

たまにアドレスの認識に失敗して静岡以外からアクセスしていると認定してSBSが再生出来ない事もあります。
そういった時は、ラジコのQ/Aフォームで自身のIPアドレス(dosプロンプト上でipconfigを実行、
コマンドを直接実行)を伝えて判定を修正してもらいましょう。

私は何故か兵庫県と表示されて大阪のラジオが流れたので神奈川県に修正してもらいました。

なお、プロバイダのシステムの関係で(例えばアドレスを東京や大阪に登録されているアドレスを
全国の加入者に配っている場合)どうしても他の地域と判定される場合、視聴は不可(有料は可能)です。

書込番号:17360328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/30 10:17(1年以上前)

情報有難う御座います。
プレミアムじゃない、現・ラジコの方で
SBSラジオ視聴できました。
本当に有難うございました。

書込番号:17360732

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング