『修理方法)ジオス アンピーオの塗装剥がれ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『修理方法)ジオス アンピーオの塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:10件

写真中央部の赤さびです。

自転車の修理に詳しい皆様へ

恐れ入ります。修理についてアドバイスを頂けないでしょうか?

車種は、ジオス AMPIO 2012年モデル(ジオスブルー)
  ・クロモリフレームです。
  ・特に改造はしておりません(サドル交換、ライト、メーターを付ける程度です)

内容は、題名の通りで、先日、自転車を掃除したところ発見しました。

状態は、
・場所は、シートチューブのフロントディレーラー固定箇所(写真をご覧ください)
・状態としては、御覧の通りで、塗装は剥がれ、クロモリフレームが錆びています。

修理は、
・フロントディレーラーの位置を確認
・耐水ペーパー#1000で、剥がれ箇所、その周辺5o位を研磨(金属面が見えるまで)。
・自動車のタッチペンで塗装
・フロントディレーラーをもとの位置に復旧
・完了
の予定です。

そこで、
・何かお気づきの点
・コツ (例えば、フロントディレーラーの取り外し方法とか、塗り方、塗料の選び方)
等がございましたら、ご助言頂けないでしょうか?


あと、
特に、ご経験豊かな方にお聞きしたいことがあります。
再発しないように、今回の原因を私なりに考えてみました。
・何か固いものが当たった? :乗り方、扱い方に気を付けます。
・ねじの締め過ぎ?     :今回の修理で締め過ぎないように気を付けます。
2点が思い浮かびましたが、
「これ!!」というような知見はございますか?


ご参考
※購入して、2年程度、月3〜4回、数〜20kmを乗っています。
※屋外に置いていますが、自転車カバーをしています。


以上、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17356830

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2014/03/29 15:21(1年以上前)

自転車を5回ほど塗り替えたことのある者ですが…(今は未塗装の自転車に乗っています)。

完璧じゃないでしょうか。
この程度なら錆止めを下地に塗るほどのこともないでしょうし。
削れば心配ないでしょうが、油分の除去もお忘れなく。塗料が付着しませんから。

変速機は元と同じ位置に戻しても、ワイヤーのテンションは微妙に変化するかもしれませんので、
レバー側のアジャスターボルトを調整しなければいけないかもしれません。

>再発しないように
>乗り方、扱い方に気を付けます
自転車は外で走るものですから、小石などが飛んでくるし傷を気にしてもキリがないと思います。
もし傷が入っても、スレ主さんのように大事にケアをされる心構えがあれば耐久性も問題ないでしょう。

あとワックスをかけておくのはいいと思います。写真のようになるほどの衝撃には効果がないと思いますが、
小傷は防げると思います。

書込番号:17357604

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/03/29 18:07(1年以上前)

このくらいのサビは実用上全く問題ないです。アルミやカーボンなら気にしなければヤバイですけどクロモリは表面がサビていても耐久性的には問題なく使えます。
といってもサビが内部まで浸食するのはよくないので上からタッチペンで塗っておくことをお勧めします。サンドペーパーはかけてもかけなくてもいいけど、かける気があるならサビをとってください。

範囲を無理に広げる必要はないので現在サビている部分だけこすってタッチペンで塗ってください。
ここに泥がたまったりすると浸食が広がるので、それがイヤならステッカーを貼ったりすればいいです。

FDは外すと凹みがあるかもしれません。自転車屋の整備は傷ついてもガチンガチンに締め込むという整備なので完成車の場合、凹んでるのがよくあります。それを元に戻す方法はないので、そんなものだとあきらめましょう。実用上は問題ありません。

それよりタイヤ、ザフィーロの交換をお勧めします。ルビノプロ3かルビノプロ(安いワイヤーの入ってるルビノプロ)にすればグリップが確かなものになり転倒しにくくなります。

自転車カバーは水蒸気がこもるので外からの雨は防げても内部からの水滴は防げません。だから結構サビます。時々カバー外してふいた方がいいです。以上でした。

書込番号:17358044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/03/30 00:05(1年以上前)

異種金属接触腐食かもしれませんね。直接接触しなくても、間に水(湿気)がある場合は同じです。

フロントディレイラーを組み付ける時に塗装が割れたんでしょうね。

私ならフロントディレイラーの取り外しはせず、さびを削ってから塗料を塗って、フロントディレイラーの接触部分付近も塗ってしまうと思います。

書込番号:17359599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/03/30 04:20(1年以上前)

BikefanaticINGO さん
ご返答ありがとうございます。
下地処理(さび止め 油分除去)などは、忘れていました。

ディレーラーの取り付け後の調整は、ブレーキレバー側でですね。

ワックスがけは今後、ちょこちょこと行おうかと思います。
おっしゃる通り、傷防止もありますが、傷発見にもつながりますので。。。。


ディープ・ インパクト さん
ご返答ありがとうございます。
ステッカーについては、目から鱗でした。確かにその手がありますね。
ディレーラーの固定ですが、組み立て時、ガチガチに固定しているんですね。
そこのひずみで、塗装が剥げたのかも?とも思ってしまいます。
とりあえず、外す時のねじの強さを確認してみたいと思います。
固いのであれば、六角レンチの精度は重要ですね。

タイヤの件ですが、さすがです。写真でオリジナルのままを見抜きましたね(笑)。
恥ずかしながらオリジナルのままです。側面に小さなヒビが見られるので近々交換予定です。
タイヤの商品名が2年前から変わっていないことより、ディープさんのイチオシ品と解釈しています。
(口コミ番号[14563137]でも、このタイヤ勧められていましたよね)
ちなみに、サドルは、ディープ・ インパクト さんお勧めの「ミラノ」を使用しています。
取り付け時、スペシャの店員から、「細身のAMPIOとの見た目のバランスが合わないかも」と指摘を受けましたが、
屈せず、取り付けました。正解でした。快適です。


まさちゃん98さん
御返信ありがとうございます。
異種金属腐食ですか・・・・
そもそも、私自身、クロモリがわかっているようでわかっていません(苦笑)
ディレーラー(アルミ?SUS?)が、フレームののクロモリとどこかで直接接触(塗装剥がれ等)、間接接触(ワイヤー等を介して)しているのであれば、確かに場所が場所だけにそうなのかもしれませんね。

ディレーラーを取らない方法ですが、
実は、ディレーラーをできるだけ取りたくないと思っています。
ガチガチに固めているのなら、変に触らない方がいいと予想されるからです。
ただし、別箇所も剥がれていることも予想されます。
もう一度、よく観察してみて、取り外す必要がないと言い切れたら、外さずに処理してみようかと思います。


皆様、ありがとうございました。ひとまず修理を進めたいと思います。
天候が荒れているので、日曜は無理かな?(苦笑)

書込番号:17360061

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/30 05:32(1年以上前)

こんにちは。

お写真を拝見しました。

クロモリは、塗装に寄って、サビから守られていていますので、その塗装が剥がれていては、サビが酷くなってしまいます。
サビを奇麗に落とし、油分も落とし、カー用品のタッチペンにて、補修をされたらと思います。
塗られるときは、空気の層を作らないようにムラなく塗ってくださいね。


サビは、写真から推察しますと、ディレイラーを付けられる時に、塗装に小さな傷が付いて、そこから水分が入り込んで、塗装の下からジワジワとサビが大きく成長し、塗装を剥がしていったように思います。
ですので、サビは奇麗に取られた方がいいです。
サビの上から塗装で蓋をしてしまっては、タッチペンの塗装はそんなに強くないですし、何らか、その塗装が傷が付いた時に、またサビが進行する可能性があるかもしれないです。


書込番号:17360107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/03/30 08:53(1年以上前)

私なら

1.FDを外す
2.塗装の浮いている所をカッター等でほじる、浮いてなければやらない。やり過ぎは注意!
3.木工用ボンドを塗って、時間をおいてぺりぺり剥がす
4.綺麗に錆びが剥がせれば、脱脂する。
5.その後、防錆材を塗る。
6.タッチペンで塗る。この時厚塗りをする。
7.(防錆材を塗らない場合)1週間後くらいに、もう一度タッチペンで塗る。

4.で失敗した場合(錆びが残る)
  サビチェンジャーを使う
  後は5〜

サンドペーパをかけて綺麗にすればというご意見もありますが、大概無事な塗装まで削って塗装に失敗するとダメージを広げるので私なこの位の傷ならやらないです。

車の方が基本的にわかりやすいです。こちらのHPを参考にどうぞ。
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

書込番号:17360490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/03/30 19:30(1年以上前)

https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=L14805

最近これ使ってます。ヤバそうなところに塗ってスグに布で拭き取ってしまいますが、薄い皮膜が残るので防錆力が持続するというわけです。

書込番号:17362883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/03/30 22:54(1年以上前)

皆様、本日の夕方、晴れてきましたので、早速、修理を始めることにしました。
ホームセンターに行ったのですが、
範囲が広い用途に使うものばかりで、あきらめて帰宅しました。
ニ之瀬越え さんの返信をみて、オートバックスに行くことにし、
防錆材入りの「さび止めペイント(白)」を購入し、
現在、重ね塗りをしています。

最終、青のタッチペンで色を付ける予定です。

ちなみに、
ディレーラーを外したら、反対側に塗装がはがれかけている箇所発見、
ディレーラーから少し下に、小さく2箇所(各1o程度)錆びていました。

合計4か所塗装剥がれ。うち3か所赤錆。すべて、フロントディレーラー回り。

これが、
・こういうものなのか?(走行中に起きたものなのか?)
・組み立てた人によるものなのか?(締め過ぎ?)
わかりませんが、
これをご覧になった皆様も、注意してFD周辺ご覧になった方がいいかと思います。

早期に気付いてよかったです。

反省点としては、手入れは頻繁にしないとだめですね(苦笑)。

現在、修理途中です。さび止めペイント重ね塗り中で、タッチペイント前ですが、

一旦、問題解決としたいと思います。

皆様、ありがとうございました。




アルカンシェル さん
御返信ありがとうございます。
タッチペンは、車の残がありますので、それを使用する予定です。
(さび止めペイント数回塗った後)

ニ之瀬越え さん
御返信ありがとうございます。
<2.カッター等でほじる、
<5.防錆材を塗る。
この2つの作戦使わせていただきました。
カッター作戦、いいですね。
実際に、ホームセンター、オートバックスに防錆剤がなかったので、
防錆材入りのペイントを選びました。
オートバックスの利用は、目から鱗です。


<木工用ボンド
の狙いはどういうものなのでしょうか?少し謎です。

<サビチェンジャーを使う
は、還元でマグネタイトにさせて、防錆効果をたかめるものだろうと理屈はわかっているのですが、
さびを取るのが基本と思い、冒険できませんでした(笑)。


まさちゃん98 さん
御返信ありがとうございます。
これ、いいですねぇ〜。前出の方々が防錆剤とおっしゃっていますが、私もそれが必要と思い、
買い求めたのですが、なかなかいい防錆剤(サイズ、用途)がなく、防錆材入りの「さび止めペイント」を
買うことにしました。
近くに打っていないのが残念です。

書込番号:17363905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/31 00:09(1年以上前)

グッドアンサーは、修理中ですが、
ニ之瀬越えさん
に一旦、決めさせて頂きました。

・カッターでほじる(サンドペーパーは広がりすぎる可能性がある)
・防錆剤     (車用のタッチペン(防錆剤有無は不明)だけでははたしてどこまで効くか?)

の2点が、さびの再発抑止、進行抑止に効果的だと感じたからです。
(結果は出ていませんが)

今回の口コミが、クロモリ自転車を乗っている方に少しでも役立てばと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:17364228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング