『充電(本数)について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電(本数)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電(本数)について教えてください

2014/03/29 19:21(1年以上前)


充電池・充電器

クチコミ投稿数:55件

単四電池3本を使うLEDライトを仕事で使用しています。乾電池ではもったいないと思い、ニッケル水素電池を6本(3本×2でローテーション)購入しました。その時一緒に富士通のFC344という充電器も購入したのですが、この充電器は2本又は4本しか充電できないらしく、「1本又は3本は充電できません」と説明書に書かれています。(自分で調べたところ、2本単位で充電する充電器は結構あるみたいです。)
そこで質問なのですが、「1本又は3本」を充電したい場合はどうすれば良いのでしょうか?実際に試したところ、1本では充電ランプが点灯しませんでした。1本追加購入し、4本で充電というのも考えましたが、この場合、少なくとも1本は「充電済みの電池」となります。「充電済みの電池」を充電しても良いのでしょうか?
12本購入し、3ローテするというのもアリかもしれませんが、ちょっと無駄すぎるような気がして・・・。
詳しい方、ご教授願います。(ついでに、「なぜ2本ずつの充電なのか」も教えていただければ嬉しいです。)

書込番号:17358299

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/03/29 19:50(1年以上前)

↓個別にモニタできる充電器を買う。

BQ-CC08・・・ただし、劣化度チェックやリフレッシュ機能は無い。

書込番号:17358388

ナイスクチコミ!2


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/03/31 01:39(1年以上前)

電池が3本仕様のライトで充電池を使う場合、充電池を効率良く使う為には、
充電池1〜4本の任意の本数で充電出来る個別充電タイプの充電器を使うのが一番良いのですが、
2本組でしか充電出来ない充電器では、どうしても充電池のバラつきが出易いですね。
これはどうしようもありません。充電方法で何とかしようとしても非常に面倒で大変です。
今後もずっと電池3本仕様のライトを使うのであれば、個別充電タイプの充電器に替えた方が
結果的に楽で充電池の無駄にもならないと思いますよ。

>「充電済みの電池」を充電しても良いのでしょうか?

止めておきましょう。
かなりの確率で、過充電になります。また、充電器に満充電検知機能があっても検知に
失敗し易くなります。過充電は充電池の劣化を早めます(過放電もですが)。
充電器には、充電済み充電池を充電しないで下さいと良く書かれていますね。

>(ついでに、「なぜ2本ずつの充電なのか」も教えていただければ嬉しいです。)

基本的に電池は2本、4本等、偶数本使用する機器が多く、汎用の充電器で2本単位で
充電する事については特に問題とはならないでしょう。
今でこそ個別充電できる充電器も増えてきましたが、昔は全くと言って良い程ありませんでした。
また、4本以上同時に充電出来る充電器があっても、基本は2本を直列に繋ぎ、2.4Vで
充電するものがほとんどでした。
これはコストの問題からそうしているのだと思います。
今でも安価な充電器はこの様なタイプのものですね。

LEDライトは電池が3本のものが多いですね。
これはLEDの定格電圧の関係で電池3本が最も都合が良いからですね。
でも、電池を使う側としては、電池は偶数本で売られている事がほとんどなので、
効率良くありません。
なので私は電池が奇数本仕様のものは買いません(1本仕様のものは除く)。

LEDライトを買う場合は、電池の事も良く考えておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:17364446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/03/31 07:14(1年以上前)

G4 800MHzさん、nehさん、回答ありがとうございました。
やはり個別充電タイプの充電器を使うのがいいみたいですね。今後も長く使う予定なので、この際購入することにします。ありがとうございました。

書込番号:17364737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/03/31 14:51(1年以上前)

追伸
一応、メーカーにも問い合わせてみたのですが、以下のような回答でした。

------------------------------------------------------------------------
この度は、弊社ホームページにお問合せを戴きましてありがとうございます。
お問合せの件でございますが、弊社の急速充電器 FC344Fは、2個直列にて充電
する方式をとっっております。
従って、充電は2個もしくは4個の充電しかできません。
誠に申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りたくお願い申し上げます。

FDK株式会社 マーケティング本部 営業企画部 お客様ご相談センター 
------------------------------------------------------------------------

やはり3個は無理なようです。
それと、2個ずつ充電なのは、2個直列充電だからそうです。理由はわかりましたが、それならそれで1個または3個は充電できない旨、もっとはっきりと表示すべきという気がしますが、皆さんはどう思われますか?
とりあえず、本件はこれにて〆ということで。失礼いたします。

書込番号:17365742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング