『インターネットラジオを更に良い音で聴きたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『インターネットラジオを更に良い音で聴きたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ

スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

贅沢な話ですが、インターネットラジオを
PCの内臓スピーカーからでは無く
プリメインアンプ等に繋いで
スピーカーから音を出すやり方って出来ますか?
PCオーディオ見たいに・・・・
メカ音痴のアナログ人間でして
最近、PCオーディオやインターネットラジオに興味を持って
その存在を知ったばかりの素人です
お手柔らかにお願いします。

書込番号:17362119

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/30 16:34(1年以上前)

こんにちは
出来ます、当方でもやっています、一番簡単な方法は、PCのイアホンジャック(差込口)へ音のいいアンプ付きの外部スピーカーをつなぐ方法です。
しばらくこれを使いましたが、この音には限界があっていずれ物足りなくなります。
(商品の詳しいことは、ここのPCページのPCスピーカーをご覧ください)

次にさらに音が良くなる方法があります、それはPC(のUSB)からデジタル信号で取り出し、DAC(デジタルアナログコンバーター)でアナログにして、PCスピーカーを鳴らす方法です、これで目からうろこがとれたようにくっきり明快な音に変ります。
ご参考までに書き込みをご覧ください、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403985/SortID=17351125/#17351125
また、DACのユーザーレビューにも当方の評価が詳しく書かれています。

書込番号:17362182

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/30 16:41(1年以上前)

少し勘違いしていましたので訂正です。
>プリメインアンプ等に繋いで〜はじめのPCスピーカーは不要です。
イアホンジャックへのミニステレオプラグ付きの赤白オーデオケーブルで先がRCAプラグのものがあればできます。
長さはPCからアンプまでの長さでお選びください。
ただし、DACをつなぐ方法ではこのケーブルは使えません、両端RCAプラグのケーブルになります。

書込番号:17362212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 17:07(1年以上前)

できますよ(>_<)
A-H01おすすめですよ♪
http://s.kakaku.com/item/K0000373295/
USBでパソコンと繋いで、あとはお好きなスピーカーと繋ぐだけ♪お手軽簡単高音質♪

書込番号:17362310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/30 17:37(1年以上前)

里イモさん
午後の世界さん
レス有難うございます。
オンキョウのGX−77M PCスピーカーにしようか?
iTunesやハイレゾ音楽も堪能したいので
マランツのUSBDAC付きSACDplayer or アンプ(8005シリーズ)
で悩んでます。
やはり、後者の USBDAC付きplayer or アンプ の方が
PCにPCスピーカーつなげて聴くのより
音は格段に違いますか?
素人過ぎる質問で恐縮です。

書込番号:17362438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 17:38(1年以上前)

また、以下のページにあるようなスピーカーをお持ちでない場合、

http://kakaku.com/kaden/speaker/

もっともっと簡単に、お安く、PC内蔵スピーカーより良い音質を狙うなら下記製品もおすすめですよ♪
なんとプリメインアンプとスピーカーが一緒になっちゃた!(>_<)みたいな商品です(笑)

JBL PEBBLES

http://kakaku.com/item/K0000565941/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_text_0170

Olasonic TW-S5

http://kakaku.com/item/K0000422389/

これらはパソコンからUSBで接続して、はい!完了!音出るよー♪みたいな素敵な製品です^^

ご検討の一助になれば幸いです(>_<)

書込番号:17362442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 17:45(1年以上前)

すみません、ハイレゾも検討されているようでしたら直前の書き込みは無視してください(笑)
ご提案させていただいたUSBのPCスピーカーの場合、ハイレゾが再生できません!(>_<)
恥ずかし(>_<)

>やはり、後者の USBDAC付きplayer or アンプ の方が
>PCにPCスピーカーつなげて聴くのより
>音は格段に違いますか?

好みは分かれるところだと思いますが、音の鳴り方がかなり違います♪
結局のところ上記の場合、合わせるスピーカーの音質によりけりというところはありそうですね^^

書込番号:17362474

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/30 17:47(1年以上前)

>やはり、後者の USBDAC付きplayer or アンプ の方がPCにPCスピーカーつなげて聴くのより
音は格段に違いますか?

音が一音一音明確にクリアに聞こえます、誰が聞いても格段に違うことが分かると思います。

DAC付きのアンプはTEACでは25000円台から、DENON,SONY, マランツ、オンキョーなどから出ていますから、目的にあったものをお選びください。

書込番号:17362480

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/30 17:59(1年以上前)

SPをお持ちでしたら、例えばこれなどがハイレゾで聞くことができます。
http://teac.jp/product/a-h01/specifications/
PCとの間をUSBでつなぐだけです、DACもアンプも入っています。

書込番号:17362526

ナイスクチコミ!0


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/30 18:04(1年以上前)

午後の世界さん。
え?PCスピーカーで済ませちゃおうかな〜?と思ってたんですが
PCスピーカーだとパソコンにダウンロードして取り込んだハイレゾ音源再生できないんですか??
聞いといて良かったです。
里いもさん。
え?25000円から??
そんなに手頃な値段から有るんですか?
もっと高いのか?と思ってました。教えて下さり有難うございます。
後、最後に、もう一点だけ質問させてください。
この問いは、AMラジオの受信感度を上げるには?のスレでも質問させてもらって
重複してしまいますが
FMではなくAMラジオの音質もある程度クリアなものに改善されるでしょうか?
まあ、AMですから、あまり期待はしてませんが・・・・

書込番号:17362543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 18:34(1年以上前)

>PCスピーカーだとパソコンにダウンロードして取り込んだハイレゾ音源再生できないんですか??

GX-77Mの場合、24bit/192kHzまでのハイレゾの再生は可能です(>_<)

ちなみに私が提案したPCスピーカーは44khz/16bitまでなので、普通のCDと同じくらいの音質まで再生可能です^^ハイレゾではないです。

ハイレゾとは44khz/24bit以上の音のことなんですよね♪

http://www.phileweb.com/news/audio/201403/27/14299.html

で、DACなどデジタル→アナログ変換するところがこれに対応しているかが問題で(もっというと再生ソフトも(笑))、DACが44khz/24bit以上の数値の入力に対応していましたら、ハイレゾが再生可能ということなんですよね♪
GX-77Mの場合、

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm

「24bit/192kHz入力信号対応デジタル端子装備」と記載されていますよね?つまりハイレゾ再生可能なのです(笑)
PCスピーカーでいうDACとは、デジタル接続(光、同軸、USB)のことです。(大雑把に)
面倒くさい話なのですが、アナログ入力の場合、この限りではないです(笑)
あまり込み入った話になるとあれなので、デジタル入力に限りの話でハイレゾが再生できるか否かをご回答させていただきました(笑)この説明でもちょっと怪しいので、気になるようでしたらもっと丁寧にご説明いたしますよ^^その際はご検討されているSACDのプレイヤーの機種もお教えいただけると幸いです^^;また、ダウンロードしようとしている音源の周波数khz/bitなども。お持ちのハイレゾが何かわからないため、鳴らなかったじゃ悲しいですからね^^;

>FMではなくAMラジオの音質もある程度クリアなものに改善されるでしょうか?
>まあ、AMですから、あまり期待はしてませんが・・・・

もともとが荒い音源ですからね^^;
ですが、PC内蔵スピーカーよりは綺麗になりますよ^^ただ、その荒(ノイズ)が綺麗に鳴るという可能性もありますが(笑)気にするほどのものでもないと思われます(>_<)


書込番号:17362662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/03/30 18:50(1年以上前)

radikoの音質は聞いた感じ32kbps位の音質です。FMは地上波で聞くよりも音質は落ちますね。AMはステレオで聞けるようになるし、地上波よりも大きく音質が向上します。その分、再生装置の音質向上分の効果は高いでしょう。AMの場合、地上波だと理論的な帯域でも9kHzしかありません。

書込番号:17362713

ナイスクチコミ!3


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/30 19:42(1年以上前)

午後の世界さん。
一応検討しているSACDplayerは
マランツのSA-8005です。

sumiさん
地上波AMが全く受信出来ない為
別スレで radikoと言うインターネットラジオを紹介してもらって聴いてますが
やはりものたりないですPCの内臓スピーカーでは(笑)
SBSラジオとKMIX静岡です。

後、iTunesはハイレゾじゃ無いんですね?
今迄ハイレゾだとばかり思ってましたが・・・恥ずかしい。
因みに、ハイレゾ音源配信サイトって何が有りますかね?
あ?インターネットラジオと関係無い質問ですいません。

書込番号:17362952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 19:45(1年以上前)

割とメジャーなところだと以下になります^^

e-Onkyo:http://www.e-onkyo.com/
OTOTOY:http://ototoy.jp/
mora:http://mora.jp/

書込番号:17362967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 20:04(1年以上前)

【前提】

まず前提としてハイレゾといっても種類があり、

(1)PCMのハイレゾ(44khz/24bit以上の音)→一般的な音源はこちらだと思っていただければとりあえずいいです。
(2)DSDのハイレゾ(2.8224MHz、5.6448MHz)→ダウンロードするハイレゾ音源にこの形式のものがあります。あと内部的にはSACDもこの方式です。

http://www.ratocaudiolab.com/pcaudio/03/3-1-1.html

があります(>_<)

【接続】

接続についてですが、以下のようになるかと思われます(>_<)
いかがでしょうか?特にAが気になるのですが、構想されている形になっているでしょうか?(>_<)

@アンプをつなぐ場合
[パソコン] - USBケーブル - [SA-8005] - RCAケーブル - [PM8005] - スピーカーケーブル - [スピーカー]

APCスピーカーをつなぐ場合
[パソコン] - 光デジタルケーブル - [GX-77M]

【説明】

@の場合、あまり難しいことを考えなくてもいいので、ご予算が許せばとりあえずおすすめではあります^^
(1)、(2)どちらの形式のハイレゾも再生可能です。

Aの場合、(1)のハイレゾのみ再生可能となります。
(2)は再生できません。

【補足】

再生ソフトの方はぶっちゃけ購入された後でもなんとでもなりますので^^;
問題はハードウェア(今回で言うPCスピーカーやCDP、アンプのこと)がハイレゾを再生できる仕様になっているかが問題です。

【結論】

ですので、将来的なことも考えると個人的には@がおすすめです^^
ただし、DSDは聴かないよ(>_<)ということでございましたら、予算的に大幅削減でAもおすすめです^^
Aの場合はPCに光デジタル端子がついていることもご確認ください。

ちなみに、どちらでも少なくともPC内蔵スピーカーよりは格段に音が良くなります(笑)

書込番号:17363041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 20:36(1年以上前)

すみません、一人で突っ走って誠に申し訳ないのですが、もう一つあります。

【接続】

BDAC経由でアクティブスピーカーをつなぐ場合
[パソコン] - USBケーブル - [SA-8005] - RCAケーブル - [GX-77M]

【説明】

PM8005を省くパターンですね^^
アンプはGX-77Mの中に入っているので不要ということです。

そしてこの場合、(1)(2)どちらの形式のハイレゾも再生可能となります。
DACが対応しているので^^;
ただし、上記RCAケーブルのところを光デジタルケーブルに変えてしまうと今度は(1)しか再生できなくなるんですよ(笑)
変でしょ〜?(>_<)

ちなみに@Bはもちろんパソコンの音源もSACDプレーヤーを利用したSACDの再生も可能なのでおすすめです^^

すみません、しゃべりすぎました(>_<)

書込番号:17363181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/30 21:28(1年以上前)

SA8005でしたらUSB DACが入ってるのでDACを別に買う必要ないですね。
せっかくいいCDPですからつなぐアンプもスピーカーもそれに合わせたレベルのものを揃えるのがいいと思います。
PC用スピーカーも手軽ですが、すぐに音に飽きてしまうと思います。

書込番号:17363443

ナイスクチコミ!0


スレ主 sucorupionさん
クチコミ投稿数:132件

2014/03/30 23:19(1年以上前)

午後の世界さん
里いもさん
有難うございます。
やはり ハイレゾやDTS試したいので
マランツのプリメインとSACD スピーカーはB&WのCM5辺りかな?
で検討中です。
それと
sumiさんの
AMとFMの特性についても
成程と納得しました。
色々、アドバイス有難うございました。

書込番号:17364018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/30 23:28(1年以上前)

sucorupionさん

とてもよい組み合わせだと思います^^
CM5は私も好きなスピーカーです!(>_<)
PC内蔵スピーカーから比べるとびっくりするほど音質向上すると思いますよ^^

それでは失礼致します。

書込番号:17364063

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/30 23:30(1年以上前)

当方のネット音楽用システムです、ごくローコストですが、いい音出してくれてます。
DACはRAL-24292TU1, アンプは20W×2のデジタルアンプ。、スピーカーはDALI Zensol1です。

書込番号:17364072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング