2013 DEDACCIAI デダチャイ ASSOLUTO RC ULTEGRA DI2 と2013 KUOTA クオ−タ KHARMA EVO 11S ULGETRA と2014 SPECIALIZED Tarmac SL4 COMP で購入を悩んでいます
用途はトライアスロンショートと通勤及び営業(通勤で10km 営業で30km)です
よろしくお願いします
書込番号:17366326
1点
こんにちは。
2014 SPECIALIZED Tarmac SL4 COMP は、BBに、BB30という圧入タイプが使われていまして、走行距離を積み重ねていきますと、ベアリングがへたってきて、交換になるのですが、その交換の度に、フレームに圧入することになるので、フレームにとっては、ダメージの蓄積になっていきます。毎日の通勤とかで距離を乗る方には、あまり向いていない仕様です。
以前からありますJIS規格のネジ込み式のBBは、メンテナンス性、汎用性が良いです。
それを採用しているKHARMA EVO、ASSOLUTO RCは、メンテナンス性はいいです。
こちらの2台ですと、通勤でも使われるなら、トップチューブが多少短くて、そのことでハンドル位置が多少、近くなり、ヘッドチューブが長くて、そのことで、多少、ハンドル位置が高いKHARMA EVOの方が、ポジション的に、乗り易いと思います。
KHARMA EVOは、試乗したことがありますが、一昨年モデルのカルマよりも、多少硬く、剛性感が上がっていましたが、乗り味は、スペシャライズドのターマックよりかはマイルドで、乗り心地は悪くはなかったです。
走行性と乗り味とバランスがとれているいいバイクだと思います。
それに、それ程、軽量化を狙って、チューブの肉厚を削って、薄くしていることも無く、フレームの耐久性もあると思います。
また、トライアスロンで、もしDHバーを装着となりますと、トップチューブは短い方が、ポジションや、セッティング等もやり易いかと思います。
こちらの候補の3台の中からでは、2013 KUOTA クオ−タ KHARMA EVO 11S ULGETRA を、オススメしときます。
書込番号:17368174
2点
その3台ならタマックでしょう。あとはエンデューロバイクでは?
トライアスロンでタマック?も若干不自然なので、再考が必要だと思います。
書込番号:17375928
1点
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