『シャープ5.88kw 発電量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ5.88kw 発電量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

シャープ5.88kw 発電量について

2014/04/03 23:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 snow_kさん
クチコミ投稿数:3件

最近太陽光パネルを設置致しました。
パネル NB-245AB * 24枚 5.88kw(4系統)
パワコン JH-G1C4P 5.5kw
切妻 真南一面 5寸勾配 京都市(高台に位置しており影になる物は一切ありません。)
ここ2週間で1日晴天の日も含め最大発電量25.3kwhが最大です。あと2日25kwhを超えた日ありましたが、
晴れていても21−23kwhと、思ったより発電しない印象です。
そこでネットで我が家と同一メーカー、同等の容量(少し小さい)で、且つ我が家より10km程度の方のブログを見つけ発電量と比較すると、発電量は毎日コンスタントに当方が20%-25%少ないことが分かりました。
また気になる点があり、目視で判断出来ないものかも知れませんが、子供の日食観察メガネで太陽のまわりに雲がないのを確認、しばらく発電モニターを見ていても、発電量が4.5kw表示しているかと思うと、次の瞬間3.0kwと急激な変動を繰り返しています。
発電量は明らかに少なすぎるのでしょうか?この事象は異常でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17377119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/03 23:44(1年以上前)

はじめまして。

当方は、家庭用がやはりシャープです。(NB-245ABとNQ-198ACの混在で、3寸勾配の南面の5.175kW)

最近の晴れの日は、30kWh超えも何日もありますので、

>晴れていても21−23kwh というのは、確かに少ないかと思います。

施工業者さんにはご相談されましたか?

それから、当方の経験上、電圧抑制がかかっている可能性もあろうかと思います。
が、抑制されても、大概1割減くらいのはずなので、2〜3割減は少々気になります。

やはりまずは施工業者さんにご相談されることをおすすめします。
(電圧抑制については、シャープのモニターからサービスマンモード入るとで詳細な履歴が確認できます)

書込番号:17377226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/03 23:47(1年以上前)

>(電圧抑制については、シャープのモニターからサービスマンモード入るとで詳細な履歴が確認できます)

すみません。訂正します


(電圧抑制については、シャープのモニターからサービスマンモードで入ることで詳細な履歴が確認できます)

書込番号:17377238

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow_kさん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/04 00:34(1年以上前)

CIS愛好家 様
はじめまして。お返事ありがとうございます。

やはり晴れの日は30kWh超えされてますよね。これまでそのようなブログを多数拝見しております。

施工業者にも連絡はしておりましたが、取り扱い商品のメインが太陽光でなくガス器具であり、また営業さんが多忙でなかなかお話が進んでおりませんでした。
よって先日自身で直接シャープにも電話しましたが、電話口で「25kwhであれば十分発電しているので・・・」と、少し長いスパンで様子を見るように言われました。しかし後に気付いたのですが、容量も設置環境もまったく聞かれていない状況で、十分発電していると言われてもと思い、本日再度シャープへ電話し、何とか点検の依頼まで漕ぎ着けました。
調査日程もまだこれからなのですが、調査時に妥当な数値ですとあっさり帰られてしまうかもと思い、この場で確認させていただきました。

サービスマンモードについてまだ入り方を知らないのですが、調べて電圧抑制について確認したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17377400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/04 01:20(1年以上前)

抑制有り 正午以降山が欠ける感じ

抑制無し グラフがキレイな曲線になる

言い忘れましたが、お聞きしたいのは、晴天の日の発電グラフはキレイな曲線を描いていますか?
電圧抑制がかかっていない日とかかっている日のグラフを添付します。
晴天時のグラフの曲線をご確認下さい。
抑制無しだとキレイな曲線を描き、抑制がかかると一番発電する正午あたりの山が欠ける(つぶれる)感じになるはずです。(当然、発電量が低下します)

シャープは、モニタリングサービスを行っています。(加入していればですが)

電圧抑制に関しては、必ずログを取って履歴データを持っています。
にもかかわらず、電圧抑制に関しては、こちらから尋ねない限り、「抑制がかかっています」とは絶対に教えてくれません。

サービスマンモードに関しては、やり方は知っていますが、ここでお伝えできませんので、業者さんかシャープのサービスマンに入ってもらい、履歴を詳細に確認してみて下さい。
抑制がかかった日にち、時間が詳細に分かります。

あまりに長い時間(数十分〜数十時間の可能性もあります)であれば、電力会社との交渉になります。
(測定器を取り付けてもらい、一週間ほどの系統電圧の測定から、パワコンの整定値を指示されます)

>調査時に妥当な数値ですとあっさり帰られてしまう

スレ主さんがおっしゃる通り、容量も環境も聞かず、「発電量に問題はない」という結論にされる可能性は高いです。我が家がそうでした。
そこからいろいろと勉強して自分で対処する方法を学びました。

NB-245ABは、サンパワーのOEMの優秀なモジュールです。さらに容量が南向きの5.88kWであれば、晴天時は34kwh超えも当たり前のはずです。

ぜひ、貴発電所が問題解決され、素晴らしい発電をされますよう、お祈り致します。

書込番号:17377484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/04/04 21:55(1年以上前)

我が家は山形県で、昨年の夏から太陽光発電 シャープ モジュール NUー200AB 20枚、南東14枚、南西6枚で4kw、パワーコンディショナー JHー40CD3Pで発電してますが、取り付けてから1ヶ月くらい発電量が少ないような気がして、取り付け業者やシャープに何度か見てもらい、パワコンの3系統の1つが故障してました。
パワコン新品と交換してもらい、発電ロスを計算してもらい、ロス金額以上に保証金もらいました。

念の為パワコンも検査してもらったら良いと思います。

最近の最高発電は、4kwで、4月1日、24.8kwでした。

書込番号:17380058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow_kさん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/04 23:04(1年以上前)

>CIS愛好家 様
お返事が遅くなりすいません。
情報提供いただきありがとうございます。
当方の発電グラフの曲線につきましては、概ね綺麗な形をしており、添付いただきました山が欠けたような曲線は見受けられませんでした。
念のためサービスマンモードにて電圧抑制履歴を確認しましたが、履歴は空でした。(その他温度制御も含め)
当方の場合は電圧抑制ではないのかも知れません。
WEBモニタリングサービスについては加入申し込みしましたが、まだIDが付与されておりませんので、未だシャープに情報が送信されていないかも知れません。
この度はいろいろ分かりやすく情報提供いただき、本当にありがとうございました。

>アロエ博士 様
はじめまして、お返事ありがとうございます。
パワコンが1系統故障する事があるのですね。
上記に書きましたが、私がネットで皆様の発電量をリサーチし推測するところ発電量が20-25%少ないと感じています。当方のシステムは4系統で構成されており、仮に内1系統故障しているとすれば、辻褄が合います。
素晴らしいです、4kwシステムで24.8kwhとは当方の5.88kwとほぼ同じ発電量ですね。(ここ3週間max25.3kwh)
来週12日(土)にシャープに調査に来ていただけることになりましたので、パワコンもしっかり調べていただきます。
ありがとうございました。


>CIS愛好家 様
>アロエ博士 様
問題解決には時間を要するかも知れませんが、その際にはこの場でご報告させていただきます。

書込番号:17380377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)