『USB対応サウンドカードについて』 の クチコミ掲示板

『USB対応サウンドカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB対応サウンドカードについて

2014/04/05 18:28(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。表記の通りサウンドカードの導入について迷っているのでご意見を伺いたいです。

現在使用しているPCはFRONTIERのFRM909/23Aで、出力端子としてはアナログのみとなっています。今まではそれを外部スピーカー(creative T12wireless)に有線接続して不自由もなく過ごせていました。
しかし生活環境の変化で夜間はヘッドホンが必要になったため、panasonicのRP-WF7Hを購入しました。アナログ出力でこちらも使っていたのですが、ヘッドホンを使うたびにジャックの抜き差しをするのが面倒になってきたのと、音質に対する欲も多少出てきたこともあり光デジタルの導入を考えています。
使い方のイメージとしては、光デジタル端子をヘッドホンに、アナログ端子をスピーカーに繋げて各機器の電源のオンオフで使い分けたいと考えています。

しかしオーディオ好きな方から見れば安物の機器ばかり使っているため、サウンドカードを増設して値段に見合うほど劇的な音質改善が得られるかもわからないため躊躇しています。現在の構成で増設する価値があるのかご意見をいただきたく思い質問させていただきました。主な用途はDVD鑑賞とMP3レベルの音楽鑑賞、PC用ゲーム(skyrim等の洋ゲーを含む)となっています。

また、価格ドットコムで値段がついているUSBサウンドカードのうち、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 SB-XFI-SR5R2と、Sound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51は、PC起動時やスリープ時のノイズが目立つとamazonのレビューで書かれていました。もう一つのUSB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2はネットを見ても使用感のレビュー等ないため、お持ちの方が居られれば使用感を教えていただけるとありがたいです。

長い質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

書込番号:17382894

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30618件Goodアンサー獲得:5408件

2014/04/05 20:35(1年以上前)

取り敢えず、USBサウンドカードというものはありません。
サウンドカードというのは、剥き出しの基板でPCに内蔵するものです。
箱に入っているものには使いません。
サウンドデバイスやサウンドユニット等が適切でしょう。

光デジタルで音質の差が出ることは殆どありません。
ノイズの影響が大きいのはアナログ出力であり、デジタル出力の方は影響は少ないです。
もしデジタルの方にも影響が出る場合は、USBのハードウェアもしくはデバイスドライバー等も含んだソフトウェア全般に問題がある可能性が高いです。

書込番号:17383291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/04/06 22:03(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
用語の意味も分かっておらず、お恥ずかしい限りです。
光デジタルにしても音質に差は出ないということのようですので、購入は控えようかと思います。

書込番号:17387312

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30618件Goodアンサー獲得:5408件

2014/04/09 19:44(1年以上前)

差がないのは光デジタル同士で比べた場合です。
ノイズの乗ったアナログと比較したら音質は向上します。

後はデジタル-アナログ変換機(DAC)の性能次第です。
サウンドデバイスに内蔵されたものの方が良ければサウンドデバイスのアナログ出力が、外部DACの方が良ければ、そちらの方が音質が良くなります。

書込番号:17396572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング