『久しぶりに、短波ラジオを買い揃えました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『久しぶりに、短波ラジオを買い揃えました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

ラジオ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2619件

SONY ICF-SW7600GRとICF-SW07、それにAN-LP1のアンテナを買い揃えました。
短波放送局は激減の一方なので、自分でも非合理的な買い物だと自覚していますが、昔に培ったBCLへの情熱が再燃してきました。
昔、よく愛聴していた、BBC日本語放送も無くなってしまい、寂しい環境ですが、短波放送が存続する間は、電波をキャッチしようと思います。

書込番号:17387132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2014/04/06 23:01(1年以上前)

昔、BCLに凝っていました。
SONY ICF-5900が、愛機でした。
https://www.google.co.jp/search?q=ICF-5900+%E7%94%BB%E5%83%8F&rlz=1C1CHMO_jaJP578JP578&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=D15BU5zgD8KgkQWY8YHABg&ved=0CCoQsAQ&biw=1452&bih=787
BBCの日本語放送が、無くなったのですね。

書込番号:17387565

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2619件

2014/04/07 05:02(1年以上前)

おはようございます。
SONYのスカイセンサーは、とても人気のあった機種だったそうですね。
この間、秋葉原に行ったとき、中古のスカイセンサーが販売されているのを見ました。
私の場合は、英語のヒアリング力を鍛えようと、ICF-2001DでVOAやBBCを聞き流していました。
そして、当時は日本語放送のサービスも有ったので、BBC日本語放送のエープリルフール・ニュースを楽しみにしていました。
モスクワ放送、ラジオ・オーストラリア放送など、当時は盛んに放送されていたものですが、あらためて時代の移り変わりを実感します。
携帯用ループ・アンテナのAN-LP1も、通販のソニーストアでの取り扱いが終わったようで、国産の短波ラジオも近いうちに生産終了になるのでは無いかと、少し不安です。

書込番号:17388143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/04/07 05:28(1年以上前)

昔聞いてたが廃止された局

ラジオ・オーストラリア・・・・一番面白かった
BBC・・・・・・二番目に面白かった
ドイチェ・ヴェレ・・・・・静かな雰囲気が好きだった
KYOI(キョイ・サイパン)・・・フェージングが激しい音楽放送
バチカン放送・・・・・ほとんど聞こえなかった
アンデスの声・・・・・ほとんど聞こえなかった

今も放送している局

FEBC(済州島)・・・・AM放送

インターネットと衛星放送の台頭が短波放送を衰退させましたね。

BBCは財政難で短波放送を終了(1992)させた時にテレビ放送に向け日本で会社が出来、
1994年から有料でBBCテレビ放送を開始しています。
(アナログのCSバーンで放送、その後デジタルのスカパー!へ移行)

BBCラジオの終了に悲しんでいたらテレビ放送が始まって、ああ、そういう
理由(無料から有料、ラジオからテレビ、日本専用から日本専用の廃止)
なんだな・・・と思いました。

ラジオは日本語音声で英国の話題を知らせてくれますが、BBCテレビは
単純に英国国内の通常の番組の垂れ流しで面白くなく、契約を直ぐ打ち切った
思い出があります。

ビッグベンがデジタル時計になる、なんて話題もありましたね。

元々日本語の短波放送は、目的があり、バブル崩壊以降、東西冷戦終息以降、
宣伝形態として合致しなくなった為、廃止されたのかと思います。

1)国として日本人に語り掛け、好きになってもらう為の放送 =>BBCとか各国の公営、国営放送
2)政治的プロパガンダを含んだ放送 
3)日本で放送が禁止されている宗教放送 =>FEBC
4)純粋にCMを流す商業放送局 =>KYOI (CMあったかな?)

電力線搬送通信(PLC)が短波帯に雑音を撒き散らし、インバーターエアコンやTVも
少なからず雑音を出しています。

昨今は受信しずらいとは思いますが、アンテナを工夫してかすれかすれ雑音の中から
目的の放送が聞こえた時の喜びは大きいですよね

頑張って聞き続けて下さい。

書込番号:17388164

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2619件

2014/04/07 13:07(1年以上前)

New-Mixiしゅうmobile様

朝早くでの、ご返信を有り難うございました。
BBC日本語放送では、私は初代日本語放送部長を務めたトレヴァー・レゲットさんの一言コーナーが好きでした。
学生時代は、「紳士道と武士道」、「他山の玉石」、「ENGLAND THE QUALITY OF LIFE」など、レゲットさんの著作を読み込んでいました。
今となっては、とても懐かしい思い出です。

書込番号:17389066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2014/04/07 17:04(1年以上前)

当時、ベリカード(Verification Card)を、集めていました。
懐かしいですね。

書込番号:17389557

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2619件

2014/04/07 18:47(1年以上前)

こんばんわ、MiEV 様。
ベリカード、懐かしい言葉ですね。
旧き良き時代を、思い返します。
デジタル技術が進歩して、インターネットやデジタル放送の恩恵を受ける反面、ユーザーIDやパスワードの管理が煩わしく感じられる、今日この頃です。
短波放送の長所が見直され、先進国で放送設備を更新して欲しいですね。
ICF-SW07、ICF-SW7600GRを先週に購入しましたので、毎晩、電波を拾っていこうと思います。

書込番号:17389844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2022/11/10 18:14(1年以上前)

 数日前、押し入れから30年前に買ったAR3000を出して、
ワイヤーアンテナを付けて通電したところ短波放送が良く受信できる。
(中国語や北朝鮮の局が多いけど)
まったく不具合がないのでほっとした。航空無線も受信できる。
 SONYの5900が行方不明、AIWAかELPAのを買おうと考えた時もあったが
これでしばらくBCLを楽しめそうだ。

書込番号:25003562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:525件

2022/11/11 19:32(1年以上前)

ラジオ日経がラジオたんぱだった頃。
夕方、突然レベルメーターが振り切り感度が良くなって、朝8時には感度が悪くなったことに、長い間疑問を持っていた。
それからいつの間に受信が良くなることが無くなり、ラジオたんぱ、ラジオ日経を聴くことは無くなった。
今ではradikoから無料で聴ける様になったけど、あのワクワクは消えてしまった。やっぱりラジオで聴いていたからか。

あとから分かったことだけど、短波放送に良くあるスキップ対策。そのスキップ対策の中継局が地元にあり、スキップ対策には夕方から朝までと時間を区切ってしていたんだと。そしてそのスキップ対策の中継局が根室へ移設され、地元が廃止になったから受信が悪くなった。
そんな昔ばなし。

書込番号:25005027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2023/01/04 19:44(1年以上前)

正月早々AR3000が故障したみたい、
スイッチを押しても変化なし。

ACアダプターから電気が来ているのはテスターで確認したのだが。

書込番号:25082668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2023/01/06 18:59(1年以上前)

表示が…あせったが…

表示が変になって電源ボタンを押しても切れないので、
ACアダプターを抜いて放置し、2,3日後通電したら直っていた。
静電気のいたずらだったのかも。

書込番号:25085511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング