『アドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします。

2014/04/07 00:36(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 Valterさん
クチコミ投稿数:40件

この度Bianchi CAMALEONTE1 ALUを購入しました。

 ロードバイクを趣味にしており現在も1台納車待ち(Master-X Light)なのですが,愛車のロード(COLNAGO SPRINT)共々結構なお値段な上に一寸したポタ,街乗り&通勤といった気楽な使い方には少々不向きなバイクばかりなのでもう少し気楽に使用出来るバイクを購入するかな? とは元々考えていました。 ただ,現在新車の納車待ちな状況ですしその為に懐具合もいささか…って状況なので買うとしてももう少し先だなと思っていた所,4/3に外出先で愛車のSPRINTに不幸が…。 走行中にヘッド部分とダウンチューブの接合部近く,Wレバーの3cm程上の所からポッキりと切れてしまいました…(TT)

 25年以上乗り続けた愛車なので溶接で修理出来れば良いのですが如何なる事か…。 最悪の場合は溶接だけしてオブジェクトにするかな…(愛着のあるモノですし捨てるという選択肢はありません!!)

 SPRINTに関しては出来るのなら修理,無理な場合は溶接だけでもという感じでゆっくりと考えるので良いとして,早急に必要だったのが代わりのバイクでした。 現在納車待ちの1台は早くて1ヶ月半後ですし,何よりも4/4以降の移動に差障りが出るのでトラブル発生地点のすぐ傍にあったあさひ自転車に駆け込みました。
 店を選んでいる余裕が無かったという事もありましたが当初は新車到着まで使えれば良い程度の考えでいたので3万円前後のプレシジョンかなあと思っていたのですが店頭にBianchi CAMELEONTE1 ALU,サイズも丁度良いモノ,があったので少々予算オーバーだけど気楽に使用するクロスバイクの購入にしてしまえと購入しました。

 正味2日で計150km程乗り回してみた感想としてはまあ悪くない買い物だったかな? という感じです。 コンポーネントにMTB系のモノが使用されていてブレーキがVブレーキなのでロードに比べてかなり強力に効く上にブレーキシフトが今までとは左右逆(今までは右がリア,左がフロントという一部のイタリア製に採用されているレア使用で自分はそれに慣れ切っています)なので気をつけないとやや危ない面がある以外は概ね満足しています。
 逆に太いタイヤ(700x32c)などは速度的なデメリット以上に路面コンディションの悪さ,段差といったロードに不向きな部分に強いというメリットの方を強く感じています。

 今後はロードと併用していくつもりなのですが今回は時間や予算といった選択肢が殆んど無い状況での購入だったのでコンポーネントやタイヤに関して全く素のままの状態です。 更に恥ずかしながら自分はロードは趣味にしているもののMTBにはここ10年程殆ど興味を持ってこなかった所為でMTB系コンポの性能に関してほぼ素人状態な上に,シマノのコンポ事態マトモに所有するのがほぼ初めて(ロードだとカンパ贔屓です)なので正直どの辺りに手を加えていくのが良いのかチンプンカンプンの状況です。

 付け焼刃的に調べてみた感じだと自分の使用方法や機種のグレードなんかを考えるとXTRやSLXなんかは不必要なのは間違い無く,驕ってDeore辺りなのかな? まあAlivioが無難なのかな? といった感じなんですが…。

 あとこの機種だと早急に変えた方が良いよっていう部分はありますか? あるならば是非アドバイスをお願いします。

 クロスバイクとしてはMTB寄りの機種の様ですし元々クロスはMTB寄り(雨天走行,路面状況が悪いと予測出来る時等程度ではありますが)にしようと思っていたのでMTB向けのコンポで考えています。

 タイヤ(ホイール)も取りあえず完成車についているモノを使用していますがこれもどうなんでしょうか? 個人的にはシクロクロス用のモノが使えたら面白いかなとは思っています。
 速度よりロードでは聊か厳しい,パンクの心配をしなければいけない,といった場所での走破性や安定性の方を重視していこうと思っています。

書込番号:17387915

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/07 01:56(1年以上前)

・・・ナニが聞きたいの?

不満も欲求もないのに、変えようとする意味あるの?
いや、意味はあるけど、その段階から人に聞いちゃって、それってどうなの?

WEBカタログでも眺めて、ビビッと来るヤツを探したら?

ラピッドファイアーシフトなんて、アルタスどころか、ターニーでも十分すぎる性能だし、
タイヤもド定番だから、足代わりに雑に使うなら、そのまま。
ブレーキだけシマノに変える。

書込番号:17388026

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/07 06:17(1年以上前)

こんにちは。

Bianchi CAMALEONTE1 ALUのスペックでは、ブレーキがテクトロ製なので、シマノのDEOREクラスに交換されると、より制動力、剛性感、がっしりしたフィーリング、コントロール性などが良くなります。
シマノのMTBのコンポでは、DEOREから可成り変わります。ですので、上を目指して交換をされるのでしたら、DEOREから上のクラスに検討されたらいいと思います。

現状でも良く効くと満足されているのでしたら、シューがすり減って取り替えの時期がきましたら、ブレーキを交換されては如何でしょうか。


あと、タイヤを軽量で転がり抵抗の低いタイヤに変えると、走行感が変わりますし、変わることが実感できます。
ただ、現状の32Cの太さで、乗り心地、クッション性など満足されているのでしたら、より細い28Cのタイヤに変えてしまうと、スピードは出し易くなりますが、乗り心地が悪化してしまいます。
フレーム、フォークが硬いアルミ素材なので、32Cのタイヤで、バランスが取れているのだと思います。

ですので、32Cのタイヤで、軽量で転がり抵抗の低いタイヤへ、現状のタイヤが減ってきましたら、そういうタイヤに取り替えてみられるのもいいと思います。


DEOREクラスのブレーキ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/87/item100000018773.html



書込番号:17388211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/07 09:23(1年以上前)

最初にするのは、ブレーキのアウターケーブルとインナーケーブルを購入して、ブレーキを右リア、左フロントにすることじゃないでしょうか?

後は、不満が出れば交換で良いと思いますよ。
ブレーキもテクトロはダメとか言われるけど、これについているRXー6はショートブレーキとしては無難な効きだから、やるならシューの交換です。
ロードに乗っているのでしたら、ガツンとしたVブレーキの独自の効きじゃなくても、安全に止まれると思いますし。

ホイールはエンド幅135mmのはずだから、ハブDEOREで手組で自分で組むかショップで組んで貰えば良いと思います。

基本的には、何がやりたいからここが不満で交換したいとかいわれないとどうしようもないです。
下手なパーツで組み替える位なら、この自転車に乗りながら勉強して最初からパーツやホイールやフレーム等が気に入った構成の自転車を購入しなおして、この自転車売った方が良いと思います。

書込番号:17388547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/04/07 18:03(1年以上前)

盗まれる用の自転車ですか。普通は昔使ってたフレームで安く組んで使うんじゃないですかね。

ともかく、下り坂の前輪ブレーキ、これは間違えると前転しますので、ブレーキラインを入れ替える
ことは必須じゃないでしょうか。新品自転車はブレーキラインが長めになっているのでアウター買わ
なくても対応できるかもしれません。

盗まれる用の自転車であれば、なるべく部品を交換せずに使って行かれると良いと思います。

新品のカメレオンテ1、相当盗難リスク高そうです!5分で盗まれるらしいですね。

フレームに黄色のスプレーで着色するとかすれば盗難リスク大分下がりますが、コルナゴとかビアンキ
に黄色いスプレーは厳しいですかね。

書込番号:17389708

ナイスクチコミ!1


スレ主 Valterさん
クチコミ投稿数:40件

2014/04/09 15:23(1年以上前)

 まず最初に

 多くの方からご指摘頂きましたが質問内容があまりにもアバウトすぎましたね。

 自転車に限らずメカニカルなモノを購入する場合,相応に下調べをした上である軽度カスタムして,或いは自分で手を加えられる様にパーツ類を同時に,購入という方法を取っているので今回の様に,至急であったとはいえ,店頭販売品をそのまま購入,即使用といった流れに気分面でなんとなくもやっとした所が有り些か先走りしすぎました。
 ロードならば走行しない,極力避けるといった林道や河川敷の様な悪路でも楽しめるMTB寄りのクロスバイクにチューンしていくにはどの辺から手を付けるのが良いのかな? というのが基本なんですがまだそれ程乗り込んでない状況での質問なので具体性に欠ける上にあまりにも言葉が足りなさ過ぎました。

 申し訳なかったです。


>asa-20さん

 返信ありがとうございました。

 まず最初に自分の考え,方向性をまとめてから他人の意見を,というのは確かに正論だとおもいます。 ですが,色々反論はあるとはおもいますが,漠然とした感覚,考えしか無い時に他人の意見に触れながら自分の考えを固めていく,というのも一つの方法だと思いますよ。
 自分はロードバイクだと趣味として関わってきている時間が長いのでそこそこ方向性,というか嗜好なんかが決まってますがクロスバイク,特にMTB寄りとなると本当に門外漢で正にただ今勉強中という所です。 なので自分としては今回は後者の方法を選んだだけのことです。

 その考え方をasa-20さんがそれってどうなの? と仰るなら正直考え方の違いですという答え以上は出せないと思います。 ただ,このレスを立てた時点での質問の仕方があまりにも稚拙だったのは確かなのでその辺はお詫びします。



>アルカンシェルさん

 こんにちは。 返信ありがとうございました。

 なるほど,シマノのMTB向けコンポはDEOREが一つの目安なんですね。 ロード系コンポに例えるなら105みたいなものなんですかね?
 タイヤやブレーキの効きに関しては満足というより取り敢えず不満は無い,っていうのが正しいかな? 自分はロードバイクがメインのバイク乗りなんで比較対象としてロードの乗り口が基準になってます。 そしてVブレーキの制動の強烈さや700*32cの太目のタイヤによる安定性の高さを良い方面で受け取っているのが現状だと思います。

 本格的に山で遊ぶという所までは今の所考えていませんが(其れを考え出したならば素直にMTBの購入を考えます)ロードバイクだとパンクの心配や細いタイヤ故に著しく安定性を欠く為に避けていた道の走破や行かなかった(行けなかった)場所での行動という様にバイクでの楽しみの場を,行動範囲の枠を一回り広げてみよう,というのが当面の目的です。

 そんな具合なのでALIVIOクラスで取り敢えずは十分なのかな? と思っているのですが多少調べてみると耐久性や悪路での変速の確実性がDEOREから大き変わる,という記事,意見を目にするので気分的(所有欲の満足感?)な面を考慮に入れてDEOREを目指すかどうするかなという感じですかね。



>ニ之瀬越えさん

 返信有難うございました

 ブレーキのリア,フロント左右交換というのは確かに一考するべきでしょう。 ただ,自動車を自転車と同列に論じることは出来ませんが自分は個人で国産の右ハンドル車を,親が左ハンドルの外国車を所有していて両方をほぼ同じ頻度で使用しています。 色々と左右逆になっている部分がありますが乗れば問題無く対応出来ているのでバイクに関しても乗った時にブレーキ確認をすれば対応出来る様に慣らそうかなと現時点では考えています。

 今のバイクに乗りながら勉強して時期がきたら買い替えるというご意見は間違いモノだと思います。 ただ,自分の性格上多分無理ですね…。 自分はその辺『せっかく購入したんだから致命的な欠陥が無い限りカスタム,チューンでいけるとこまでやっていこう』と考えるクチなので恐らく壊れるまでこのフレームを使用すると思います。

 必要に迫られて急遽購入したバイクではありますがデザイン,カラー共にまず気に入ってますし(無論高価なフレームでは無いのでパイプの接合部等に値段也の荒さ?はあります)まあこれも縁ですから(^^)



>まさちゃん98

 …こういった誰にでも書き込めるオープン掲示板の場合,大なり小なり頭のおかしな人種が沸いて出るのは承知の上なんですが…

 誰が盗まれる様の自転車等と言ったか! もう少し精神的に気楽に乗り回せる自転車をと言ったのであって盗難様などとは一言も言っていないし書いてもいない!

 車体,ペダル,小物類で現段階でも7万程かかっているモノを盗まれて笑っていられるほどの経済力は残念ながら自分にはありません。

 あなたの様な人としての基本的な常識や感覚の欠落している方には何を言っても無駄でしょうから今後は一切相手にいたしません。

 暴れたいのならご自由に。

書込番号:17395914

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/09 19:56(1年以上前)

結局ナニが聞きたいのかさっぱり分からないし、
アドバイスしたつもりなのに向こうから拒絶されたので、これ以上は時間の無駄だな。
ナニがしたいのか分からない人に、ナニを言っていいのかもよく分からん。
自分の体と感性と対話してからにして。

書込番号:17396613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/09 20:04(1年以上前)

>>ロード系コンポに例えるなら105みたいなものなんですかね?

105とティアグラとの違いは、ブレーキ部品を見ますと、ブレーキシューのカートリッチ化と一体型の差があり、DEOREとアビリオでもその違いがあります。
金属の取り付け板にゴムをシューが付いたものの方が、しっかりしたフィーリングが得られる違いがあります。それと、全体的なフィーリングの差があります。

でも、林道や河川敷のような悪路でもアビリオでも使おうと思えば使えますが、よりDEOREの方がいいという感じです。


完成車には、奇麗な路面の街乗り用のタイヤが装着されていますので、林道や河川敷のような不整地を行かれるのでしたら、滑らないようにブロックが付いたような不整地でも行けるタイヤに変えられた方がいいと思います。
それと、フレーム、ホイールは、MTBのような林道などの段差の衝撃に耐えれるような丈夫さは無いので、段差の衝撃など与えないよう注意しながら走行されたらと思います。



書込番号:17396637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/04/09 23:36(1年以上前)

>誰が盗まれる様の自転車等と言ったか! もう少し精神的に気楽に乗り回せる自転車をと言ったのであって盗難様などとは一言も言っていないし書いてもいない!

なんだかカメレオンテ1と乗り分けられちゃうコルナゴが可哀想な感じです。

私がコルナゴだったら、四六時中コルナゴに乗って欲しいところです。

コルナゴのために自転車で行く目的地も変えて欲しい。これが究極の愛ですね。

書込番号:17397635

ナイスクチコミ!0


スレ主 Valterさん
クチコミ投稿数:40件

2014/04/28 13:04(1年以上前)

返信有難うございました。
此方の都合で少々放置気味だったのは申し訳なかったです。


 取り敢えずタイヤをシクロクロス用に,ブレーキをDEOREクラス(BR-T610)に変更しました。 Master-X Lightの納車が近く,自分の性格からするとまずそっちの方でも色々と小物を揃えたくなるコト間違いなしなので当面CAMALEONTEのカスタムは中止です。

 この間オールDEOREのクロスバイクに乗る機会があり体験してみました。 フレームが別物ですしCAMALEONTEは自分の拙いスキルで調整したモノなのに対し,あちらは専門家がきっちり調整したものという違いがあるので同じ感覚で比較するのは間違いだとは思いますが…
 『ここまでフィーリングが変わるものなの?』というのが正直な感想でした。 現状自分の使用方法だとDEOREは間違いなくオーバースペックになると思いますが使った時の感覚,気分的な満足感なんかを考え,最終的にはオールDEOREにしようかと思っています。


 少々先走り過ぎた所為で質問内容が不明瞭であったコトは重ねてお詫びします。

書込番号:17457913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング