『システム更新後調子が悪くなりました。』のクチコミ掲示板

2013年 3月27日 発売

dtab docomo

「dマーケット」などの利用に特化した10.1型Andoroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:8GB メモリ容量:1GB CPU:K3V2T/1.2GHz dtab docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dtab docomoの価格比較
  • dtab docomoの中古価格比較
  • dtab docomoのスペック・仕様
  • dtab docomoのレビュー
  • dtab docomoのクチコミ
  • dtab docomoの画像・動画
  • dtab docomoのピックアップリスト
  • dtab docomoのオークション

dtab docomoHUAWEI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月27日

  • dtab docomoの価格比較
  • dtab docomoの中古価格比較
  • dtab docomoのスペック・仕様
  • dtab docomoのレビュー
  • dtab docomoのクチコミ
  • dtab docomoの画像・動画
  • dtab docomoのピックアップリスト
  • dtab docomoのオークション

『システム更新後調子が悪くなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「dtab docomo」のクチコミ掲示板に
dtab docomoを新規書き込みdtab docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 システム更新後調子が悪くなりました。

2014/04/07 22:55(1年以上前)


タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo

スレ主 アポロ3さん
クチコミ投稿数:18件

3/31のシステム更新後から調子が悪くなりました。
ゲームをしている時に何もタップしてないのにホームに戻されてしまい困っています。
microSDのフォーマットとタブレットのリセットをしてみましたが、不具合解消に至りません。
更新の失敗を疑い、一旦、更新前の状態に戻し(ダウングレードをして)、再度、更新を
してみたいのですが、システムのダウングレードは可能でしょうか?
また、私と同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:17390876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2014/04/08 06:19(1年以上前)

先ずは、不具合が出ているアプリを調べるのが先です。
そのアプリが、更新後のバージョンに対応していなければ、問題外です。

本体のリセットとは、OS初期化の事でしょうか?

基本的には、OS初期化後に、不具合が出ているアプリだけを入れテスト!
これは基本ですが、そのようなテストを行った上での、不具合ですよね?
基本テストで問題なければ、他のアプリが悪さしている事となります。
基本テストで問題がでれば、OS更新による影響でしょう。

で、ダウングレードは基本的には出来ません。
なので、基本的じゃないものを探してみましょう。
しかし、お勧めはしませんよ。

書込番号:17391522

ナイスクチコミ!5


スレ主 アポロ3さん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/08 23:12(1年以上前)

prego1969manさん、返信ありがとうございます。

本体のリセットとは、設定−タブレットをリセットとmicroSD内のデータのリセットになります。

これにはOSの初期化という記載はないようなのですが、これで購入時の状態に戻るとあります。
しかし、ビルド番号を見ると、3/31のシステム更新済みのものになっています。
この場合、初期化出来ていないのでしょうか?

購入時にはシステムの更新はしていない状態のはずなのにビルド番号は3/31のシステム
更新後のものになっています。

OSの初期化とはこれとはまた別の方法になるのでしょうか?

そして、アプリを入れてない状態でも挙動がおかしいのが、システムUIで充電器を付けたままで使用して
いるのに毎分 ”アクセサリが接続されました”(充電器が接続されました)と画面の左下に通知が出続けています。
”充電器を使用中です”ならいいのですが・・・

システム更新前にはそのようなことはありませんでした。

また、ゲームはどのゲームをしていても途中でホーム画面に戻ります。

一応、他のアプリは入れずにゲームを一つずつ入れ、テストし、上記のような状態です。

充電器の不具合も考え、充電器を外して使用してみましたが、上記と同様の症状がでます。

初めは通信が不安定なのかと無線LAN親機とdtabを再起動してみましたが、数分たつとホームに戻されます。
また、通信が不安定だと、接続エラーが出るので違うようです。

OSの初期化の方法、テストの方法が間違っているようなら、ご教授いただけるとたすかります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17394243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2014/04/09 06:47(1年以上前)

・初期化
私が言っている初期化は、主さんのリセットと同じものです。
更新をした記憶がないのですか?
とりあえず、「はず」と言った時点で、話す意味がなくなります。他者には解りません。

・リセット直後の挙動
不具合と思ったのなら、先ずはDSへ行くべきだと思いますが、DSでは確認済みですよね?
DSではどのような説明をして、どう対処されたのでしょうか。

>システム更新前にはそのようなことはありませんでした。

システムの更新をしていないと前述していますよね?


>ゲームはどのゲームをしていても途中でホーム画面に戻ります。

どのゲームもというゲームは何でしょうか?
そのゲームは、dtabのスペックに耐えうるものですよね?
また、ゲーム以外のアプリは落ちないと言う事でしょうか?


・アップデートしていないのに勝手に更新された
・充電接続時の挙動が気になる。
・アプリ(ゲーム限定だが、全てのゲームが対象)が落ちる

確認しているとは思いますが、DSへ行き然るべき対応を求めるのが先です。
どのゲームも例外なく確実に落ちるのでしょうから(書き方から判断)、それを示せば対処されますよ。

書込番号:17394820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2014/04/09 10:22(1年以上前)

追記

とりあえず、途中で落ちるだけの情報ですが、本渓異常がない前提で推測すると、メモリー不足です。
先ずは、スペック表を確認して下さい。本端末は、RAMが1GBしか有りません。
この段階で、この端末に多くを望んではいけません。
ハードに不具合がある場合は、DSが何とかしてくれます。(無償、有償を含めての話)

-------------------
個人的な考え
購入前に調べてはいると思いますが、先ずは端末のスペック表を確認しますよね?
私はその情報を見た上で、次のように判断しています。

・この端末では、dビデオ、ネット閲覧、音楽鑑賞 程度をする目的で購入する。
・当然、上記作業は同時起動等せず、正直言ってかなり神経を使って使いこなす。
・基本的にゲーム等は出来ないと決めつけた上で、動けばラッキー程度でインストールして遊ぶ。

CPU性能は、そこそこです。解像度が低いので正直言って十分な処理性能だと思います。
従って、CPU性能だけを見ると、結構なゲームは問題なく動作すると思われます。
しかし、問題はRAMが1GBしか有りません。これは致命的です。
少なくともOS起動時に、それに必要な最低限のメモリーは使われます。
だから、実質メモリー空き容量は、1GB有りません。

この辺を理解していれば、多くを望めないことは直ぐに理解できるでしょう。

私の端末(親父が利用)では、以下の物がそこそこで動作しています。

【動画】
○ dビデオ・・・・・・・・・・稀にフリーズ、バッファが追い付かない(多分サーバ側の問題)
○ Youtube・・・・・・・バッファが追い付かない(多分サーバ側の問題)
◎ Hulu
◎ Chrome

【音楽】
◎ Poweranp
◎ 純正Plyaer

【書籍】
○ Kindle・・・・・・・・・ページ送りがスムーズではない。
○ eBook Japan・・・・ページ送りがスムーズではない。

【ナビ】
○ NAVIelite・・・・・・マップのスクリールが微妙にスムーズではない。

【ゲーム】
◎ 最強の囲碁
△ CRエヴァ7・・・・・・・・・演出によってはカクカクうする。
○ R−TYPE・・・・・・・・・場面によってはスムーズではない。

書込番号:17395241

ナイスクチコミ!1


スレ主 アポロ3さん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/09 21:28(1年以上前)

prego1969manさん、返信ありがとうございます。

まず、記載が分かりづらくて申し分けありません。

本機の購入は本年2月になります。

3/31にシステムのアップデートの通知が来たのでアップデートを実施しました。
その後、ゲームから落とされてホームに戻されるという現象が続いています。
システムの更新前というのは3/30以前で、それまでは何の問題もなく使えていたということです。

私の考えでは、リセットで購入時の状態に戻るとあったので、3/31のシステム更新をした後に
リセットをすれば、システムのビルド番号も購入時のものに戻る”はず”と思ってリセットしたのに、3/31の
システム更新適用後の最新のビルド番号が記載されているので、リセットしても購入時の状態戻る訳ではないのかと
思った次第です。

dtabはメモリが1GBと少ないため、なるべく他のアプリを基本的には他のインストールせず、google Playと
クラッシュ・オブ・クランというゲームくらいしか自分ではインストールしていません。
クラッシュ・オブ・クラン専用のタブにしています。

動きが激しいゲームやグラフィックが重そうなゲームでないため、クラクラの推奨の1GBなら、不具合なく動作すると
思っていたのですが、甘かったようです。

それ以外のアプリはSO-03EといるSONY(メモリ2GB)のタブレットでしているのですが、色温度が暖なため、黄色っぽくみえてしまい、青っぽく見えるように調整ができるこちらを上記の目的で購入しました。
 
購入時からインストールされているものは削除していません。

他のゲームもインストールしていなかったのですが、前回言われたテストのためにロリポップというゲームをインストールしてテストしてみました。

おっしゃるとおりDSに行くべきなのですが、今も近くのDSは2〜3時間待ちの状態ですので、とりあえず、
こちらで教えて頂き、出来ることをしてから、DSに行くつもりでした。

いろいろ細かくご教授頂きありがとうございました。




書込番号:17396973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2014/04/10 02:07(1年以上前)

microSDは利用していますか?

書込番号:17398017

ナイスクチコミ!0


スレ主 アポロ3さん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/10 22:20(1年以上前)

prego1969manさん、書き込みありがとうございます。

dtabのストレージが8GBと容量が小さいですが、クラクラ専用なので
microSDは使用していませんでした。しかし、不具合が本体ストレージの破損か
どうかの切り分けをする意味でmicroSDをメインストレージにして設定して様子を
みましたが、不具合の解消には至りませんでた。

もともと本体のストレージの方が信頼性が高いと思っていたため、使用は控えて
いました。

これまで4回、本体のリセットを試し、毎回、microSDもフォーマットしています。
3回はdtabで、最後の1回はパソコンでNTFSフォーマットしています。

書込番号:17400670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 dtab docomoの満足度5

2014/04/11 13:03(1年以上前)

>もともと本体のストレージの方が信頼性が高いと思っていたため、使用は控えていました。

その通りですね。
万が一、microSDをアプリ等のインストール先にしているのではないか?
と思った次第です。主さんも考えられている通り、その使い方だと心配事が増えますからね。

で、一つ気になるのが、本当にOSの自動更新がされたのでしょうか?
それは、正常に更新がされたのでしょうか?

最近、docomo F-02Fというタブレットを購入しましたが、いきなり初期不良に当たってしまいました。
とは言っても、実際には初期不良だったのかどうかは、不明なまま新品交換して頂きました。
この時の状況として、私は手動でOSのアップデートを行ったのですが、更新終了直後にエラーがでて正常終了しませんでした。再起動後に、バージョンの確認では最新だったのですが、その辺も関係しているのかもしれません。
症状は、液晶のタッチ操作の認識が物凄く不安定になり、時にはフリーズして強制終了するしかない等散々でした。
んなこともあるので、DSへ行くことをお勧めします。
(説明は、時系列で詳細にすればスムーズに事は運ぶと思います。)

書込番号:17402180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 アポロ3さん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/15 00:14(1年以上前)

prego1969manさん、いろいろご教授頂きありがとうございました。

本日、DSに持ち込み、メーカーに送り、点検修理することになりました。

受付後、相変わらず2時間待ちでした。

現在のところ他に同じ症状が出た報告はないが、今後、出てくるかもしれない、もしくは個体の

問題かもしれないがよく分からないとのことでした。

おそらく1〜2週間で戻ってくるだろうとのことでした。

PCと同じでリセットすれば、完全に出荷時の状態に戻ると思っていたのですが、

リセットして戻るのはアプリやアカウント等の類で、システムの更新などは、

DSでも戻せないとのことでした。

故障時、PCであればOSの再インストールや故障部品交換で対応出来るのに、タブレットはユーザーが

出来ることは少ないのだなと実感した次第です。

本当にいろいろありがとうございました、これにて解決済みとさせて頂きます。

書込番号:17414643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > dtab docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dtab docomo
HUAWEI

dtab docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月27日

dtab docomoをお気に入り製品に追加する <740

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング