『いわゆるピンズレと言える程度でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いわゆるピンズレと言える程度でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:1111件

シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM @

シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM A

シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM B

1月にシグマの17-50mm F2.8 EX DC HSM を購入して使っていましたが、どうもAFでピントを合わせているところ(ほどんど子供の顔)がクッキリ写らないのでいわゆるピンズレなのではないのかなと疑っているのですが、しかし、たまにクッキリ写ることもあったりするので、ピンズレと言えるものなのか、また、シグマに調整を依頼しても良いものなのか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。



添付した画像は、カメラを三脚で固定し左から2番目(前から2番目)の水色のティッシュの箱のバーコードにAFを合わせました。

ティッシュの箱の厚み(奥行き)は約45ミリです。

念のため複数回撮りました。

書込番号:17397952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件

2014/04/10 01:31(1年以上前)

ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM @

ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAMA

ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM B

ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM C

比較の為にと思い、手持ちのDT18-135mm F3.5-5.6 SAM でも同じやり方で撮っておいたのですが、こちらは水色のティッシュの箱がちゃんとクッキリしているように思います。

書込番号:17397970

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/10 01:59(1年以上前)

一番奥にピントが来てますね。
もしかすると、もう少し奥にピントが合ってるかもしれません。
酷いピンずれとしか思えません。
調整してもらって下さい。

書込番号:17398008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/10 02:57(1年以上前)

ルビギナーさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ。

書込番号:17398070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/10 06:08(1年以上前)

こんにちは

確かに後ピンの様に思えます
タマにピントが合う瞬間っというのは、
偶々子供が動いてしまい、ピントの合う所に
移動したからじゃないですか?

兎に角キットレンズに比べて
明らかにピンズレしてる様なので
点検に出された方が良いと思います

それに点検に出された方がスッキリするのでは?
疑心暗鬼のまま使われても
良い写真は、撮れないでしょうから・・・

書込番号:17398186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 06:10(1年以上前)

スマホの画面で見ると
コンドームの箱を並べてるのかと思った。

書込番号:17398188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/10 06:43(1年以上前)

シルビギナーさん おはようございます。

1点できっちり合わせられてこの状態なら明らかに後ピンだと思います。

ボディ添付でシグマで調整してもらえばスッキリすると思います。

書込番号:17398233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/04/10 08:51(1年以上前)

シルビギナーさん こんにちは

微妙な後ピンにも見えますが 背景を見ると 左右でボケの状態が違うように見えますので 片ボケの可能性も有るように見えますので お店やメーカーで点検してもらったほうが良いと思いますよ。

書込番号:17398508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2014/04/11 01:00(1年以上前)

飛竜@ さん

コメントありがとうございます。

酷いピンズレとのアドバイスを頂いたのでシグマに調整を依頼しようと思います。


nightbear さん

コメントありがとうございます。

昼間シグマに電話してみたところ調整するのでボディと共に着払いで送ってくださいとのことでしたので、近日中に送ろうと思います。


書込番号:17401184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2014/04/11 01:15(1年以上前)

うちの4姉妹 さん


コメントありがとうございます。

たまにピントが合う(顔がクッキリ写る)というのは添付の画像のようにかなり近づいて撮ってる写真が印象にあるなぁと思い、確認の為出勤前に撮ってみたのですが、確かに他のクッキリしない画像より顔がクッキリしているのですが、右目にAFを合わせたのに奥の左目の方がクッキリしていることに気づきました。

近日中にシグマに調整を依頼しようと思います。

書込番号:17401213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2014/04/11 01:40(1年以上前)

写歴40年 さん

コメントありがとうございます。

フォーカスエリアを中央(1点)に固定して撮影していますのでおっしゃる後ピンなのかなと思いました。

ちなみにお尋ねしたいのですが、後ピンとは、ウシロピン、ゴピン、アトピン、どう読むのが一般的なのでしょうか?


もとラボマン 2 さん

コメントありがとうございます。

>背景を見ると 左右でボケの状態が違うように見えますので 片ボケの可能性も有るように見えますので お店やメーカーで点検してもらったほうが良いと思いますよ。

全く気づきませんでした。

てか言われて見なおしても私には正直わからないのがお恥ずかしい(汗)

これまたお尋ねしたいのですが、仮にメーカーに点検してもらってやはり片ボケしているとなった場合、どういった対応をしてもらうべきなのでしょうか?



書込番号:17401240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/11 05:23(1年以上前)

シルビギナーさん
おう!

書込番号:17401381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/12 05:40(1年以上前)

おはようございます。

>後ピンとは、ウシロピン、ゴピン、アトピン、どう読むのが一般的なのでしょうか?

アトピンです。

ピントが
前側にきていると、前ピン(マエピン)、
後側にきていると、後ピン(アトピン)、
狙ったところにちょうどきている時はガチャピン、じゃなくてジャスピン、
正式なのかは知りませんが、こう呼ぶ人が多いですよ。

書込番号:17404390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2014/04/13 01:30(1年以上前)

… 彩 雲 … さん

コメントありがとうございます。

後ピンの読み方がわかってスッキリしました。

あとはレンズのAFを治して本当にスッキリしたいなと思います。

書込番号:17407712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2014/04/26 18:47(1年以上前)

ピント調整から戻ってきましたので一応報告です。

ピントのズレが酷かった17-50mm f2.8 EX DC HSMはAFで撮ってもとてもクッキリ写るようになり、ネットからダウンロードした簡易的なピントチェックシートでのチェックでもほとんどズレのない状態になり大変満足です。

しかし、

折角なので一緒に送って検査をお願いしてみた30mm f1.4 EX DC (気になる程のピントズレではないがジャスピンでもない)は、前ピンを確認、調整したとの報告でしたが明らかな後ピンになってました。

正直、調整に出す前の17-50mmより酷いズレっぷりなので何故こんな状態で送ってきたのか意味がわかりません。

ちなみに、これまたついでにと思い一緒に送って検査をお願いしてみた70-200mm f2.8 U EX DG MACRO HSMは、前ピンを確認、調整したとのことでこちらはとてもクッキリになりました。

30mm f1.4はそのうちもう一度検査、調整に出してみようと思います。

書込番号:17451918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/04/27 05:47(1年以上前)

シルビギナーさん
おう。

書込番号:17453456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/28 04:19(1年以上前)

シルビギナーさん、おはようございます。

17-51/2.8の件、解決されたようで良かったですね。

ただ、30/1.4は残念ですね。

私もちょっと前に、あるレンズをメーカーさんの検査に出したところ
「前ピン傾向にありましたので、調整しました」との説明を頂きました。
しばらく経って、そのレンズを検査したことをすっかり忘れていて、再度検査に出してしまったのですが、
「後ピン傾向にありましたので、調整しました」とのお返事を頂きました。

そのレンズ、実は最初の検査に出してから一度も使っていません。
ちゃんと検査できているのかな?調整は大丈夫なのかな?と、少し不安になりました。

意地悪するつもりはなかったのですが、上記の結果になってしまい、検査に出したから大丈夫!と安心するのは
早すぎることに気付かされました。やはり、自分の目で確認して、納得できる結果になるまで(ちかづくまで)
対応して頂く、もしくは自分でピント調整することが大切だと学びました。

ご参考まで。

書込番号:17456829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 4 2025/11/14 11:18:32
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング