『1万kW突破しました。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『1万kW突破しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

1万kW突破しました。

2014/04/12 17:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:264件

ソーラーフロンティアの太陽光発電を設置して一年九ヶ月、発電量が1万KWを超えました。塵も積もれば山になります。
4.05kW、パワコン4.0KW・SF150-K27枚 178万円補助金をいただいて150万円を少し切れるくらいで設置しました。昨年の5月699kW発電しています。

所在地 山口県防府市

設置時期 2012年6月

電池容量 4.05 kW

設置条件 (1)南20度 4.05kW

累積発電量 10516 kWh (2014年3月まで)
http://www.megaegg.ne.jp/~mitukoubou/a%20taiyoukouhatudenn.html

書込番号:17406109

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/12 20:20(1年以上前)

はじめまして

自分も、CISパネル(SF165)を野立てで使用しています。

可能でしたら、ちょうど一年間(365日ちょうど)で何kWh/1kW当たり の発電か分かれば、データ開示をお願いしたいと思います。
(1300〜1500kWh/1kwくらいでしょうか?よろしくお願いします)

書込番号:17406630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2014/04/12 20:45(1年以上前)

うちのHPに月間順位と年間順位を登録しているサイトがあって、そこを見ると今までの発電量を見ることができます。
2014年1月までの1年間の1KWパネル当たりの発電量は1515.3kWh/1kwです。ソーラーフロンティアのパネル発電量は優秀です。

書込番号:17406708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/12 23:31(1年以上前)

スレ主さん 情報ありがとうございます。

年間通じて、1500kWh/1kW超えは優秀ですね。
設置前のメーカーシュミレーション値よりは上を行ったのではないでしょうか。

>ソーラーフロンティアのパネル発電量は優秀です

同意です。
自分も家庭用のシリコン系と産業用のCIS発電所の実発電量を毎日のように見比べていますが、この時期に晴天時で約1割、曇天時などの不良天候時だと場合によっては3割近くCISの実発電量が優っていますね。

書込番号:17407382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2014/04/13 04:11(1年以上前)

予想年間発電量は4611kWhでした。この調子発電し続けてくれれば6年半で初期投資を回収できそうです。CISは曝露試験においてもシリコン系に比べて劣化度合いも低いそうですから長く使うならソーラーフロンティアですね。

書込番号:17407899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2014/04/13 14:43(1年以上前)

(続き)パネル4.05KWで年間で6000KW以上発電しているので予想発電量の130%以上発電しています。

書込番号:17409214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/13 20:55(1年以上前)

>4.05KWで年間で6000KW以上発電
>予想発電量の130%以上発電

素晴らしいですね。
当方も、野立て産業用と家庭用(他社製5.175kWの増設分として、5.44kWをSFのCISで計画中)でどれほど年間発電量をシュミレーション値にたいして伸ばせるか?楽しみです。

スレ主さん宅システムのように、年間で1500kWh超えを実現したいものです。

書込番号:17410397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件

2014/06/02 11:58(1年以上前)

5月の発電量712kwhを記録しました。設置して2年間で最高の月間発電量です。

書込番号:17584414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/06/02 23:27(1年以上前)

>5月の発電量ソーラーフロンティア4.05kwパネルで712kwhを記録

175.8kWh/1kWですね。うちは貴発電所にわずかに及びませんが、175.1kwh/1kwでした。

シリコン系(バックコンタクト式)と比較して、実発電量は1割多いです。
これから梅雨の時期ですが、いよいよ曇天に強いCISの実力が発揮される時かと思います。

1割を超えてのアドバンテージを期待したいです。

書込番号:17586490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2014/06/24 17:53(1年以上前)

2年間のそう発電量です。

2年経過しました。売電量は9791kwh×42円=411222円になりました。150万円で設置したので7.3年で回収できそうです。
昼間に消費した分も含めるともっと節約できています。

書込番号:17661756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)