


フィットシャトルハイブリッドのバネレート22.5を21.5のバネに交換すると
乗り心地の違いは、体感できますか?
19.1にすると、乗り心地はだいぶ変わりますか?
教えて下さい
よろしくお願いします
書込番号:17409863
0点

殆ど変わらないけど純正よりは良くなると思われ。
書込番号:17410045
1点

自由長は?
書込番号:17410363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットシャトルのバネレートってそんなに高くは無い筈なんですけど。
その数値のバネを入れたら、殆どストロークしないサスになりそうに思えます。
書込番号:17410782
0点

ささいちさん
確かにそうですね(笑)そんなバネレートの市販車ないですね。
書込番号:17411734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。
で、自由長は同じですか?
他グレード流用だと思いますが…
書込番号:17412070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

22.5 が標準(純正)なのかな?
レートが低いのでリアサスかな?
勝手に仮定して・・・
19.1 まで下げれば、バネが線間密着を起こさない限り、乗り心地は良くなると思います。
バンプタッチはバネ長 次第でしょうね。
※もし線間密着やバンプタッチが起きるのなら、現実的には取付け不可じゃないでしょうかね。
ただ、
狙い通りに 乗り心地が良くなったとしても、
フロントとリアのロールバランスが崩れるので、運転手がコーナーで気持ち悪くなりそう。
以上。全て仮定と想像の話でした。
書込番号:17412421
1点

回答ありがとうございます
いろいろ試してみます
書込番号:17412541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロントのバネ交換をするつもりの様ですね。
乗り心地に影響するのは主にリアなので、乗り心地の改善は期待薄でしょう。
多分、前輪が暴れる感じになりそうです。
どうしてもバネ交換したいのなら、リアから試すべきでしょう。
但しバネ交換する前に、リアに50kg程度の重り(米袋や砕石袋等)を乗せてみるのが一番でしょう。
シャトルはそれなりに荷物を載せるのが前提のセッティングになっているでしょうから、空荷だとリアがポンポン跳ねて突き上げ感を感じるでしょう。
書込番号:17414676
3点

回答ありがとうございます
リアのサスペンションをフィットハイブリッドの物に替えました
バネレート 22.5から19.1 ショックアブソーバーもソフトでした
突き上げは、ほとんど無くなり、タイヤの動きが見た目で違います
ロールもトーションバーのおかげで、気になりません
交換してよかったです。
書込番号:17448220
0点


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