『高倍率ズームレンズ購入についてアドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高倍率ズームレンズ購入についてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

こんばんは。
一ヶ月ほど前に、初めての一眼レフ(D3300 18-55 VRII レンズキット)を購入した超初心者です。

購入してからは、とにかくカメラの操作に慣れようと思い、週末のたびに近くの公園や桜の名所などを歩いてせっせと写真を撮っていました。

とにかく標準の18-55mmのレンズを使いこなせるようになるまで他のレンズ購入は早い気がして考えになかったのですが、使っているうちにちょっと迷いが出てきてしまいました。

桜を撮っていても、上の方にある枝の花をアップにしたいと思ったり、花壇の奥の方の花にもっと寄りたい、と思ったり。
ようは寄りたいのに寄れない状況をなんとかしたいと思うようになったのです。

最初は望遠の55-300mmの購入を考えました。
しかし今は被写体はコレ!と言って決めているわけではなくて、散歩をしながら気になったものを撮っているという感じで、近いものもあれば遠いものもあります。

近くの枝に咲いている花を撮っていたら、上の方にある花に小鳥が飛んできたり。
それを撮りたいと思ってもレンズ交換している間にいなくなってしまいます。

自分なりにいろいろ調べてみて、いわゆる高倍率ズームというレンズが目的に合っているような気がして、価格.comでも評判のよさそうな
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの購入を検討していました。

とりあえず18-140mmをメインにして、それでも足りないと思った時にサブとして55-300mmの購入を考えればいいと思っていたのです。

しかし4月にAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRが発売になると知り、またまた迷いが生じてしまいました。
18-140mm+55-300mmという構成にするなら18-300mmの1本でもいいのではないかと思うようになったのです。

超初心者である私には、いわゆる焦点距離の感覚が掴めていません。
たとえば5mほどの高さの木のてっぺんの桜をアップで撮るにはどのくらいの焦点距離のレンズが必要なのか、それがよくわからないのです。
高倍率ズームの焦点距離の差が、レンズの性能にどう影響するのかも分かっていません。

ただこちらの掲示板の書き込みなどを拝見していると、【お散歩】で持ち歩くには18-140で十分という意見も多いようです。

私がメインで撮るのは花や風景がほとんどです。
18-140mm+55-300mmか18-300mm1本か、どちらが目的にあっているでしょうか?

大先輩の方々、アドバイスをお願いします。

書込番号:17439822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2014/04/22 20:16(1年以上前)

こんばんは。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
従来のニコン純正高倍率ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
よりフィルター径がワンサイズ小さくなって67mmと、コンパクトになっています。
(レンズの直径が従来品よりも小さくコンパクトになっているとお考えください。)

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRは距離指標が割愛されていますが、
被写体との距離が無限遠の∞の状態ですと、望遠側はきっちり焦点距離300mmで
写すことができますし、何よりもこれ一本で機動力があり、撮影チャンスに強いです。

その選択で、よろしいのではないでしょうか。
ちなみに、高さ5mの木のてっぺんの方の花(季節は過ぎましたがハクモクレンなど)を
トリミングなしで写し込むには、焦点距離300mmはあった方がいいですよ。

書込番号:17439856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/22 20:42(1年以上前)

18−300mmをお勧めしときます。
いわゆる超便利ズームです。天気が良くて明るければ特に問題もないでしょうしね。

レンズ交換も楽しみの一つですが、タイミングの余裕や荷物の制限もあったりするとちょっときびしいですねぇ。
旅行の時も重宝しますよ。

書込番号:17439960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/04/22 20:48(1年以上前)

>5mほどの高さの木のてっぺんの桜をアップで・・・

 アップと言うのが一輪で画面一杯と言う意味であれば、大砲のような大きさのレンズが必要になります。300ミリでもトリミングで対応するしかないと思いますが、55ミリよりは大きく写せるのは当然です。
 例えばチューリップの花だけを画面一杯近くの大きさで写そうと思えば、2メートルくらいまで近寄る必要があるでしょうか。55ミリでその距離だと花壇一杯のお花という感じになるのはご理解できると思います。

 ズームレンズと言うのは一般にはズーム比(ズームの倍率)が大きい方が画質とかオートフォーカススピードなどでデメリットがあると言われますが、新しいものは改善されてますし、画質もookiku大きく引き伸ばさない限り気にならない方も多いと思います。利便性重視で、時には少し遠くのものを大きく撮りたいと思うなら、18-300の選択はありだと思います。

書込番号:17439983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/04/22 20:55(1年以上前)

訂正します

× 、画質もookiku大きく引き伸ばさない限り・・・・

○ 、画質も大きく引き伸ばさない限り・・・・

 失礼しました<(_ _)>

書込番号:17440013

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2014/04/22 20:59(1年以上前)

荷物的にも財政的にも18-300mmが落ち着きそう。
理屈云々は置いといて、我々一般人は必要性に応じて買い足せば良いと思います。

目的の異なる単焦点レンズを三本持つのと、普通のズームレンズを三本持つのとでは意味が変わって来るので、出来るだけ無駄のない買い物を推奨致します。

本体もレンズも最初からキッチリ投資すれば一番無駄ないのですが…現実的ではないですからね。

書込番号:17440030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/04/22 22:21(1年以上前)

敵が桜なら、タム16-300が良さげです!!!!

ガッと24mm相当で全景を映して、ササッと300mmで花弁のアップ!!!

多少木の上の方にしか花の無い木が相手だって臆することなく突撃!!

・・・すいません、画角24mm相当好きなんです!!?(汗

書込番号:17440412

ナイスクチコミ!1


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/22 22:44(1年以上前)

高倍率レンズ1本をお勧めします。

18-140mmを購入した場合、望遠を持ち歩かなかったときに後悔する場面があるかも知れません。
なので、高倍率レンズ(18-300mmf3.5-6.3など)の発表を待って、画質で大差ながないようでしたら高倍率レンズで決まりです。

純正18-300mmと同時にタムロン16-300mmが出ますので、どちらがいいか発売されてからのレビューや店頭で試してからでも遅くないと思います。
広角域での2mmの差は大きいので、タムロン16-300mmが純正18-300mmに劣らないようでしたら、(安いし)タムロンを選ぶ価値はあると思います。

書込番号:17440521

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2014/04/22 23:04(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
確かに18-300mmだと、これ1本ですみますよね。
ただ聞きかじりの知識ですと高倍率ズームというのは初心者向きのレンズではないという説もあったものですから。
いきなり300mmの焦点距離のレンズを買ってうまく扱えるかどうか不安があったのです。
とりあえず発売を待ってレビュー等を見てから購入するかどうか決めるのもアリという気になってきました。
【高さ5mの木のてっぺんの方の花】はトリミングしてもいいのですが、さすがに18-55mmの標準ズームでは花そのものが、うまく見えないので高倍率ズームが欲しくなったわけなのです。


opaqueさん
ここでも18-300mmに一票ですね(笑)
おっしゃるとおり、レンズを交換するゆとりがあればいいのですが、散歩しながらだとなかなか厳しいものがあるのです。
ですので最初はお散歩用とて18-140mmを購入し、なになにを撮りに行くという目的のある時は18-55mmと55-300mmの二本立てで、と考えていたわけです。


遮光器土偶さん
【5mほどの高さの木のてっぺんの桜をアップで・・・】はちょっと紛らわしい言い方でしたね。
たとえば桜ですと、一かたまりの枝ていどが撮れれば、あとはトリミングで構わないと思っっていました。
今の18-55mmの標準レンズでは、その一枝がうまく見えないものですから。

> 利便性重視で、時には少し遠くのものを大きく撮りたいと思うなら、

やはり自分が何を一番重要視しているのかを見極めるのが大事ということですね。


raven 0さん
おっしゃるとおりですね。
最初から計画的に本体やレンズを購入すれば一番無駄がないと思うんですが。
でも今回のように新しいレンズが出てきたりすると、どっちがいいのか分からなくなって迷いが出てきてしまうんですよね。
皆さんの意見を参考にして、よく考えて決めたいと思います。


めぞん一撮さん
い、いや別に【敵】というわけでは(笑)
めぞん一撮さんはタム16-300押しですね。
超初心者の私には純正以外はちょっと不安が残るのですが、値段という意味では魅力がありますね。
やっぱり発売を待って、レビュー等を見てそれから判断するのが良さそうですね。


TKOPさん
TKOPさんも18-300mmに一票、と(笑)
タムロン16-300mmがほぼ同時に発売されるのは知りませんでした。
と言うか、初心者にはサードパーティ発売のレンズは敷居が高いのではないかと思って候補に入れてなかったのです。
なにかトラブルがあった時、対応できる自信がなかったので。
でもめぞん一撮さんやTKOPさんのお話を聞いて急に興味が湧いてきました。
悩むところです。

書込番号:17440594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/04/23 00:09(1年以上前)

>たとえば桜ですと、一かたまりの枝ていどが撮れれば、・・・

 了解です。そういうことであれば300ミリ程度の望遠は欲しいところですし、300ミリあれば何とかなると思います。

>やはり自分が何を一番重要視しているのかを見極めるのが大事ということですね。

 まあ、そうだと思いますが、私など色々と人様の素晴らしい作例を見て、センスもないのに色々と手を出してますし、何が重要かはその時によっても変わると思います。まあ、高倍率の便利ズームを使っていれば、次に何が欲しいか見えてくるとも思います。

 タムロンの16-300は、こちらを選んでも悪くないと思います。私の場合はキヤノンマウントですが、タムロン、シグマ合わせて7本使いましたが、3年ほどして1本故障しただけで、その他は大きな問題は感じていません。ただ、サードパーティの方が品質は向上したとはいえ、純正でないことの不安はついて回ります。とはいえ広角側2ミリの差は大きいので、多少のリスクの増大を受け入れられるなら16-300でもいいと思います。

書込番号:17440844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/23 09:18(1年以上前)

高倍率の魅力はその広いカバー域ですが、画質と引き替えであるのは周知の事実です
ただその程度は、違いの出やすい条件でより高性能レンズと撮り比べた時にわかる
程度で、通常の観賞ではほぼ問題ないレベルですし、使い方でずいぶんカバーもできます。

散歩しながら色々撮るようなシチュエーションだと、チャンス逃したら撮れないものも
たくさんあります。僅かな画質の差にこだわってレンズ交換しているうちにチャンスを
逃してしまったら0点にしかなりません。30点でも50点も撮れた方が勝ちですから
そういう意味では高倍率の方がスレ主さんの用途には向いていると思います。

逆に「この桜をこの日この時間にこう撮る」と決めているような撮影であったり
お犬様のドッグランなど難度の高い動体撮影の場合は、描写性能やAF性能に優れる
高性能レンズを用いた方がいい結果残せると思います。


その上でこのクラス(高倍率)のレンズ選択ですが、タムロンの新型16-300(B016)の
評価を待ってからの方がいいのではないかと思います。
上記に書いたように高倍率の魅力はそのカバー域の広さからくる作画の自由度の高さ
なのですが、タムロンのB016はその点で広角16mm始まりであること、最大撮影倍率が
1:2.9とニコンの18-300/3.5-6.3に比べ魅力的です。フルタイムマニュアルフォーカスや
価格も現時点で6.9万円〜とニコンに比べて安めです。
長く待ち望まれてきた「全部入り」の高倍率といっても過言ではないと思いますよ。
ただそれは「スペックだけ見れば」であって、実際どうなのかは未知数であることも確かですから
これからの人柱さん(笑)のレビューを待ってから決められた方がいいでしょうけど。

社外レンズという事での不安もあろうかと思います。確かに初心者さんで「社外レンズ1本だけ」
という事であればおすすめしませんが、他に純正レンズもお持ちですし、万一トラブルあっても
タムロンの対応そのものは大変良好ですし、それほど危惧される事はないと思いますよ。


>高倍率ズームというのは初心者向きのレンズではない
これは二つの意味がありまして
・ズーム操作だけで構図を決める自堕落な撮影になり、結果上達しない
・弱点(暗い、描写性能の限界)があり初心者は上手にカバーできない
という事に大別できると思います。

前者は「便利ズーム」と揶揄される事も多いですね。確かにそういう使い方される事は
多いですし、また後者についても、高性能レンズや目的に特化したレンズに比べれば
配慮すべき部分は多いだろうと思います。
ただ、どちらも使う人次第の事であって、レンズに理由があるわけではありません

高倍率はその利便性の高さゆえ安易に使われる事も多いですけど、ちゃんと使おうと
思うと難しさもありますし、その分すごく上達させてくれるレンズだと思いますよ。
もちろん、気軽に安楽に使うのもアリですよ(笑)

書込番号:17441481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/04/23 10:08(1年以上前)

そこは気にしないでください!(汗

【撮影】を【シューティング】だったり【ショット】だったりと言うよーなノリです!!

敵と書いてターゲットと読んだりライバルと読んだりしといてください!!!

(ただ、まぁ、被写体が水族館のお魚さんだったりすると、心情的にもほんとにエネミーと読みたくなるときもありますが!)



それは置いといて!

便利ズームの最大の取りえは、やはり【便利】なところです!!!

APS-Cで24mmからのズームに選択肢が有るのは今のところソニー位です!

あとはフルサイズにするか、マイクロフォーサーズにするかしないとなのです!

CANONと違う、NIKONユーザーの特権ですので、純正とは違いますが、便利ズームの元祖を試してみてもよろしーのではないでしょーか!!?!

もちろん、現物を見定めてからとゆー事にはなりますが!



ちなみに、普段使いが便利ズームになると、次には明るい高性能レンズが欲しくなったりします!w

ニッコールget欲は、その時に満たすのも良いのではないでしょーかっ!!?!?!!

(そしてキットレンズは忘れられていきます・・・!)

書込番号:17441589

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/23 12:00(1年以上前)

KAZU_0107さん こんにちは。

5mの木の上の花や小鳥のアップならば300oでは足りないと思いますが、お考えの使用の仕方ならば高倍率を選択されるのも良いと思います。

ニコンの新しい18-300oも良いですし超広角からの高倍率タムロンも魅力的だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000643176

但し望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いのをすぐに実感出来る世界なので、そういうレンズを後々選択されるとしても共存できる高倍率も良いと思います。

書込番号:17441808

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2014/04/23 19:33(1年以上前)

遮光器土偶さん
再度の書き込み、ありがとうございます。
私の使用法だと300mmあればカバーできそうだと聞いてほっとしました。
皆さんの意見を聞いて、純正にするかタムロンにするか迷っているところです。
とりあえず18-300mmの発売を待とうという気になってきました。


オミナリオさん
わかりやすい説明、ありがとうごさいます。
今まではコンデジのみの撮影でほとんどがオート使用でした。
初めての一眼レフでは、分からないことだらけで、とりわけレンズに関しては奥が深すぎ〜の感があります。
こういうふうに丁寧に説明して頂けると本当に助かります。
純正以外のレンズは考えになったのですが、「全部入り」の高倍率などと言われるとものすごく迷ってしまいます。
おっしゃるとおり、善意にあふれた人柱(笑)の方々のレビューを待ってから決めようと思います。


めぞん一撮さん
了解しました!
【桜=敵】に【ピント=照準】を合わせ【撮影=撃破】するわけですね(笑)
18-140mmと18-300mmにしか向いていなかった銃口ですが、めぞん一撮さんのおかげで16-300mmという新たな標的が急浮上してきました。
とりあえずその全貌が解明されるまで攻撃は控えようと思います。

> 普段使いが便利ズームになると、次には明るい高性能レンズが欲しくなったりします!w

そうやって、いわゆる【レンズ沼】とやらにズブズブとはまって行くのでしょうか……。


写歴40年さん
こんばんは。
写歴40年さんも純正18-300mmとタムロン16-300mmの二択ですね。
やはりこの二つの発売を待ってから決めるのが一番よさそうですね。
望遠は……おそらく自分の用途ではそれほど必要ないと思います。
というかそう思いたいです(笑)
凝りだすとお金がいくらあってもたりなくなりそうなので。

書込番号:17442849

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2014/04/23 19:44(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、とりあえず300mmまでのレンズ購入の方向で行こうと思います。
純正にするかタムロンにするかは、発売されてから購入された方のレビューを読んで決めようと思います。

goodアンサーについては皆さんに差し上げたいのは山々なのですが、三名までということなので、
最初にアドバイスを下さったDigic信者になりそう_χさん、
素人にも分かりやすい説明をして下さったオミナリオさん、
それとタムロン16-300mmという新たなる敵(笑)を浮上させて下さっためぞん一撮さん

このお三方を選ばせて頂きました。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17442877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 0 2025/11/15 8:04:06
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940008件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング