『ブレーキング時の異音について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ブレーキング時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキング時の異音について

2014/04/24 22:12(1年以上前)


ロードバイク

こんにちは。
通勤で2009年モデルのラレー・CR−Tに乗っています。
完成車で9速ティアグラ(クランクとFディレーラーはSORA)でしたが、知人がコンポ入れ替えで要らなくなった105(5700)のセットに換装しました。
ブレーキだけが6700アルテグラです。

換装当初は問題なかったのですが、100kmほど走ったころからリアブレーキをかけた際に「グワーン」という感じのものすごい音がするようになりました。
しかも音だけじゃなくて、フレーム全体がきしむ感じでサドルの上のお尻やハンドルを握っている手まで振動が伝わるくらいです。

なにかが緩んでいるのかと各部チェックして、増し締めを行いましたが解消されません。
原因がわからないので、助言をいただけると助かります。

自分では、フレームにヒビでも入っているのかと目視で調べましたが問題ないみたいです。
また、購入時に交換してした105(5600)のブレーキで1年近く走ってましたがこのような症状は出ませんでした。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17446408

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/04/24 22:28(1年以上前)

まず、ブレーキが原因かそれ以外のものが原因かを確かめるために、他のブレーキに交換して実験しましょう。

6700アルテグラ以外のできれば問題なかったという105(5600)があるならそれに交換してください。

交換して直ればブレーキに原因があり、症状が続く場合はブレーキ以外に原因があります。
ブレーキ以外の場合はホイール特にリム側面にゴム膜などがついて鳴ってる可能性が高いですがハブからも鳴ることがあります。ひとつひとつ原因を確かめていくしかありません。

交換する手持ちブレーキがない場合はシューが原因かどうかを確かめるために前後ブレーキのシューを交換しましょう。フロントは問題ないとのことなのでシューが原因かどうかは前後シュー交換実験でわかります。また結果を報告してください。

書込番号:17446480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2014/04/24 22:29(1年以上前)

多分共振しているんでしょう。音が鳴っているときはリムとパッドが接触している時間も断続的となり短いと思うので、効きが悪いのではないかと思います。

基本はブレーキパッドをきちんと付け直すことですが、でも今のブレーキパッドとホイールの位置関係でブレーキを掛けたときに共振しやすい状態である可能性が高いです。
なので一旦ブレーキシュー(ゴムだけじゃなく、舟と呼ばれる金属部も)を一旦外し、いまよりもちょっと位置を外側なり内側なりにずらして固定するのがコツです。

ブレーキシューとリムの位置関係はビミョウにハの字型、、シューの前方が僅かに先にリムに接触する感じだと鳴りにくいといいます。

書込番号:17446481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/24 23:42(1年以上前)

こんにちは。

>>100kmほど走ったころからリアブレーキをかけた際に「グワーン」という感じのものすごい音がするようになりました。

上記のことだけでしたら、ブレーキを掛けた時に、左右のブレーキシューが均等にリムに接触しているか見ます。
それと、ハの字にブレーキシューがリムに接触するようにします。


>>しかも音だけじゃなくて、フレーム全体がきしむ感じでサドルの上のお尻やハンドルを握っている手まで振動が伝わるくらいです。

ここまで振動がするとなると、ホイールが振れているのではと思います。
一度、ホイールを回してみられて、フレームの左右のシートステイとホイールとの間隔が均等を保ったまま、回っているかどうかをみられたらと思います。


書込番号:17446744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/04/25 08:25(1年以上前)

●ディープイ・ンパクトさん

105(5700)のブレーキは、知人に引き取られていったので前後のシューを入れ替えて、実験してみます。リムとシューは掃除したので大丈夫とは思うけどもう一度、しっかりときれいにしてからですね。

●うーむ。。。さん
>多分共振しているんでしょう。音が鳴っているときはリムとパッドが接触している時間も断続的となり短いと思うので、効きが悪いのではないかと思います。
 軽くブレーキをかけただけでは、共振は発生してません。走行中にある程度の強さで掛けると発生するという感じです。点検でブレーキを当て効きにした状態でクランクを回し場合も、ある程度の速さ以上で共振しはじめるような。。。

>ブレーキパッドとホイールの位置関係でブレーキを掛けたときに共振しやすい状態である可能性が高いです。

シューの取り付けもマニュアルのとおりリムの上部から0.5mmから1mmほど下にシューの上面が当たるようにしてるんですけど。。。もう一度やり直してみます。

●アルカンシェルさん
>しかも音だけじゃなくて、フレーム全体がきしむ感じでサドルの上のお尻やハンドルを握っている手まで振動が伝わるくらいです。ここまで振動がするとなると、ホイールが振れているのではと思います。
一度、ホイールを回してみられて、フレームの左右のシートステイとホイールとの間隔が均等を保ったまま、回っているかどうかをみられたらと思います。

 ホイールの振れも関係するのですか?確かに道具ももっていないからとの理由でホイールの振れは確認した記憶はないですね。確認してみます。

 あげていただいた問題点を踏まえて、もう一度整備してみます。また、結果を報告しますので解決できなかったらお力を貸してください。

書込番号:17447402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/04/26 11:14(1年以上前)

こんにちは。
ブレーキの取り付けをやり直して見ました。結論としては、わたしの整備スキルの低さと言うことでした。
ホイールのリムに対して、シューが平行に当たっていなかったみたいです。上側に隙間が空くような感じで固定してしまい、ブレーキング時にシューの下側からリムに当たるという感じです。

皆さまから助言いただき、見直すことで無事に問題の症状は治まりました。
フレームに問題があるのではと、フレーム側の確認ばかりで、基本の取り付けができていないという、恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

書込番号:17450750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2014/04/26 21:17(1年以上前)

書き込みいただいたお三方をグッドアンサーにさせていただきました。
自身の整備スキルの未熟さから、どの意見も基本として大切なんだと感じました。
ありがとうございました。

書込番号:17452397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング