『次のスピーカー検討中 (来年以降だけど…』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『次のスピーカー検討中 (来年以降だけど…』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ169

返信200

お気に入りに追加

解決済
標準

次のスピーカー検討中 (来年以降だけど…

2014/04/24 23:58(1年以上前)

スピーカー

スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

購入するとしても来年以降になると思いますが、
次のスピーカーを検討し始めています。

今はPIEGA TS3を使用しているので、
順当にいけば同社のPremium 1.2(一度だけ試聴)になると思います。
何となくリボンツィーターのスピーカーが欲しいというのもあります。

ただ、他のをOut of 眼中なのもどうかと思うので、
何かよい候補がないかとお聞きする次第です。
Yodobashi.comを眺めて目についたのはQUADRAL MEGAN8です。
単純にカッコいいと思っただけですw

PIEGAに全く不満がないわけではないです。
強いていえば、音がもう少し前に出てほしい点。
アンプをPRIMAREにして結構前に出るようになったけど。

今の主な機材
スピーカー: PIEGA TS3
アンプ: PRIMARE I22
DAC: FOSTEX HP-A8

聴くジャンル
主にボーカルもの(最近はSuara、Kalafina、宇多田ヒカル、Perfumeなど)

スピーカーに求めるもの
・ペア20から30万円
・ブックシェルフ型(一応)
・ボーカル、ピアノ、ストリングスが綺麗に鳴ること
・高音は過度に主張しすぎず、スッと自然に抜けるような音
・低音は程よくある、あるいは量感あってもよいがボーカルを邪魔しない
・ソリッドな音がよいが固すぎるのもダメ
・濃い味のある音は好きではないが、無味ではなくやや美音な感じがよい
・私が部屋に置きたいと思うデザインなことw

オススメがあればぜひご紹介のほどよろしくお願いします。
半年くらいかけてちょくちょく試聴しようと思います。

なお、クラシックはたまにしか聴かないので、
TS3でもオーバースペックじゃないかと意見があるのは承知しています。

書込番号:17446774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:83件

2014/04/25 03:48(1年以上前)

QUADRAL MEGAN8!それ私もずっと気になってたスピーカーです!多分それで間違いないと思いますよ!(>_<)b
QUADRALは以前やさしい音と聞いたことはあります。
そういう意味では過度に脚色された高域再生ではなく、ある種冷たい中に暖かみも覚えるような音なのではないでしょうか?

もうご覧になっておられるとは思いますが一応です(>_<)b

http://www.ippinkan.com/quadral_altan8_megan8.htm

ただドイツというお国柄が若干気になるところではありますね。。。ELACやCANTONとはたしてどのように異なるかと。。。似たような音であればピエガと比較してちょっとハイ上がりな音色なような気はしますね(>_<)
デザインはハッキリ言って私は大好きな部類です(笑)間違いないなと(笑)個人的な好みで恐縮です^^;

以前リボンツィーターで探していて、個人的に気に入ったデザインはモニオ、ピエガ、クアドラルしかありませんでした。mhiも思った以上に普通でしたし^^;

あと個人的なイメージですが、HoniさんのアンプとDACの組み合わせがすばらしいです!すでにお好みの音を作るための下地はばっちりなような気もします!柔らかすぎず硬すぎずがすでに出来上がっているような気もします(笑)そういう意味だとやはりリボンの中でも自然なピエガ。。。を合わせるとうまい具合にお好みになりそうな気もします。。。
でも音が変わった!と如実に体験されたい場合、思い切って他社製もよさそうですね^^

すみません^^;Honiさんのファンなので常にマークしています^^;

書込番号:17447044

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/25 11:42(1年以上前)

Honiさん、こんにちは。

>ペア20から30万円

その価格帯でしたら、DYNAUDIOのFOCUS160を一度聴いてみてください。希望されている項目をひと通り読みましたが、ほぼ条件を満たしています。プライマーとの相性も抜群です。

試聴できる取り扱い店リストは以下です(特定のショップにしかありません)
http://dynaudio.jp/?page_id=51

もしどうしても近くにショップがなく試聴が無理なら、以下の店に頼めばたぶん自宅試聴できます。聴くだけならタダですから、試しに音を聴いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:17447791

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/04/26 20:15(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

> 午後の世界さん
QUADRALをご存知でしたか。
午後の世界さんの好きそうなスピーカーだと思いましたよ。

逸品館のページは拝見いたしました。
これによると、リボンはPIEGAみたいに控えめな感じの音に思えますね。
低域の厚みと量感が少し欠けるという感想が気になります。
今のTS3よりだいぶ減ってしまうとしたら困りますね。
ある程度の低域の支えは音楽のノリのよさに必要と思っています。

QUADRALはPIEGA以上にマイナーみたいで、他にほとんど情報がないです。
他には個人の感想で、かっちりした音というのがあったと思います。
音が固いのか、低音が少ないからそういう感想なのか聴いてみなければわかりませんね。

> 柔らかすぎず硬すぎずがすでに出来上がっているような気もします(笑)
短時間聴くだけなら、もうちょっと刺激はあっても良いのですが、
長時間BGM的に聴く場合は、今くらいが調度よいかなと思っています。

ところでQUADRALの白モデルって日本で扱っているのでしょうか。
白は綺麗だけど、経年劣化で黄ばみそうなのがちょっと。

> Dyna-udiaさん
たぶん自然な音というとDynaudioも外せないんじゃないかと思っていました。
DM 2/6あたりなら量販店で見たことがあります。

時間の許すかぎり、本命スピーカー以外も色々比較したいのですが、
たぶんFocus160は比較試聴しやすい量販店には置いてないですよね。
まあ都内なら何処かしらあると思っています。

他の方もこれ以外に隠れた名スピーカーがあればぜひご提案をよろしくお願いいたします。

書込番号:17452200

ナイスクチコミ!1

2014/04/28 01:49(1年以上前)

Honiさん

こんばんは!(>_<)

>午後の世界さんの好きそうなスピーカーだと思いましたよ。

やっぱり思われちゃいましたか^^;
なんていうんでしょう、私はドイツや北欧の古城に置いてあっても違和感がないような妖艶なデザインのスピーカーが好きなんですよね(すみません、厨二ですねw)

今日改めてTmicro4とその他スピーカーを聴き比べてきました♪
結果的に言うとなかなか難しいですね^^;

Vienna AcousticsのHaydn Grand Symphony Editionも良さそうですけどね^^リボンじゃないですが。。。
高域も耳につかない上に美しいですし、低域にも締まりがあり、量感もそれなりにあります。
レンジはどちらかというと中域よりのような気もします。
全体的にまとまりがよく、中間色的な色合いに感じました。
無理をせず決まったレンジ内で丁寧に一音一音鳴らしている感じですが、大きさの割にはややスケール感に乏しいかなとも思いました。

http://www.ippinkan.com/vienna-acoustics_mozart_haydn2.htm
http://kakaku.com/item/K0000514845/

それかELACの300系ですかね。サイズも小さく、デスク周りに置くには最適だと思いますが、セッティングやアンプはかなり拘らないと高域と低域のバランスのとり方が難しいような気もします^^;

http://kakaku.com/item/K0000534111/
http://kakaku.com/item/K0000429671/

過去聴いたものだと、オルトフォンのKailas SS200もなかなか良かった記憶がありますね〜^^

http://kakaku.com/item/K0000618360/

それと以前に圭二郎さんがフォーカルが美しいと評しているスレッドもありましたね^^

http://kakaku.com/item/K0000608610/

あとナチュラルでフラットな美しい音色を求めるならばSONYも外せないんじゃないでしょうか^^

http://kakaku.com/item/K0000468410/

他にはKRIPTONも素敵な高域を放ってましたね^^
密閉なので背後にスペースが無くても大丈夫そうです。ただし、低域の量感が薄かったので、それこそお持ちのPRIMAREなんか合わせてやればいい感じになりそうな気もします^^

http://kakaku.com/item/K0000260829/

B&WからはPM1ですかね^^こちらも高域の手触りはなめらかで、硬くならずに綺麗ですよ^^

http://kakaku.com/item/K0000272863/

なかなかPIEGAのように自然さを残したまま、低域の制動された躍動感を伴う音色のスピーカーってあまりないんだなぁ〜って改めて思いました(>_<)
それこそDyna-udiaさんがおっしゃるようにFOCUS160を試聴されてみても良いかもしれません^^
Dynaudioはほんとに自然で低域のキレがありますので♪トールボーイなんかも凄いですよ。
個人的には以前聴いたX14も空気感の演出が素晴らしかったですよ^^

http://kakaku.com/item/K0000598965/

それかやはりPremium1.2。。。でも以前Honiさんがおっしゃっていたあまり変わらない印象という表現がひっかかっているんですよね。
TS3は聴いたことが無いので、比較できないのが残念ですが(´*ω*`)

>短時間聴くだけなら、もうちょっと刺激はあっても良いのですが、
>長時間BGM的に聴く場合は、今くらいが調度よいかなと思っています。

最近私もよくそれ思います。正直GX-100HD聴いていた時は結構聴き疲れしていましたからね^^;
特に人の耳は音に慣れるので、全体的にバランスのとれた綺麗な音であれば、長く共にいられるパートナーになるのではと最近思っております。

>ところでQUADRALの白モデルって日本で扱っているのでしょうか。
>白は綺麗だけど、経年劣化で黄ばみそうなのがちょっと。

パッと見た感じですと、ピアノブラックのみ取扱いのような気もしますね。

http://network-jpn.com/quadral/hd/html/modules/pico/index.php?content_id=6

リンク先の「お問い合わせ」から問い合わせてみるのも良さそうですね^^
白はほんとに綺麗ですよね。Gold GXシリーズの白も美しいなぁ〜と思いました。
ですが、私もHoniさん同様、汚れや傷、日焼けやタバコ等による黄ばみが目立ちそうな気もしたので控えたんですよね。
それ以上にブラック欲しかったのもありますが(笑)

ご検討の候補として可能であれば是非聴いてみてください^^

書込番号:17456711

Goodアンサーナイスクチコミ!3

スレ主 Honiさん

2014/04/29 00:08(1年以上前)

午後の世界さん、こんにちは。
色々な機種を挙げてくださりありがとうございます。

> Vienna AcousticsのHaydn Grand Symphony Editionも良さそうですけどね^^リボンじゃないですが。。。
Vienna Acousticsは聴いてみようかなと思います。
同じオーストリアのAKGヘッドホンは割と好きなので、
何か通じるものがあるかもと思っています。

> B&WからはPM1ですかね^^こちらも高域の手触りはなめらかで、硬くならずに綺麗ですよ^^
B&Wは外せませんよね。ただ、あのちょんまげデザインがちょっとね。
ノーチラスくらい突き抜けるとデザインとして昇華した感じを受けます。

> なかなかPIEGAのように自然さを残したまま、低域の制動された躍動感を伴う音色のスピーカーってあまりないんだなぁ〜って改めて思いました(>_<)
同等以上の繊細さを持つスピーカーは結構あると想像しますが、
躍動感もありつつ間延びしないのは、アルミ筐体によるところも大きいのではないかと。
この躍動感のおかげで静から動まで様々な曲に対応できていると思います。

DYNAUDIOは絶対試聴しないといけませんね。
三人目の私さんの感想でも、DYNAUDIOとPIEGAは雰囲気は似ているとのことですので、
たぶん最も音色が近いスピーカーなのだろうと想像します。

> それかやはりPremium1.2。。。でも以前Honiさんがおっしゃっていたあまり変わらない印象という表現がひっかかっているんですよね。
変わらないというか、当時の自宅環境と違いすぎて、
ちゃんとPIEGAの音がすることしかわからなかったというのが正しいです。
量販店にしては環境は割とよく、スタンドに載っており、アンプ/CDPはセレクタなしで直結でした。
CDPはONKYO C-7000R、アンプはDENON PMA-2000REだったと思います。
アンプがPIONEERだったら当時の自宅環境に近くて比較しやすかっただろうと思います。

書込番号:17460009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2014/05/01 22:48(1年以上前)

他の方からオススメがないようなので一旦締めようと思います。

先日買い物に行ったついでに量販店で試聴しました。
郊外の店なのでメジャーなメーカーしかなかったですが。
辛うじてDYNAUDIOのDM2/6ならある程度。

仕方ないのでDM2/6ですが、これは自然な音ですね。
PIEGAより色付けが薄いです。音の広がりは他のスピーカーと比較し断トツでした。
ただ、慣れの範囲と思いますが、広がりすぎて少々演出し過ぎにも思えました。

PM1はやや硬質な音で高域がほどほどに煌びやかです。
店員さんはモニター的な音と言っていましたが、確かにそんな感じ。
DYNAUDIOも良かったですが、私はこの音も結構好きです。

ELACはBS403を聴きましたが、開始10秒で私に合わない音とわかりました。
肝心の中域が薄くてボーカルの実体感がなかったです。

書込番号:17470905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/05/01 23:03(1年以上前)

Honiさん

了解しました!(>_<)
DynaudioやB&W、ELACをご試聴されたのですね♪
聴感はおっしゃる通りだと思います(>_<)b

また次のご質問楽しみにしております♪
次は黙ってROMしております(笑)
完全に出しゃばった感は私自身感じておりますので。

書込番号:17470964

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/05/04 08:52(1年以上前)

いえいえ、ありがとうございます。

試聴魔の午後の世界さんほどアクティブではないので、
ゆっくり試聴していくことになると思います。
この連休も一度行こうかと思いますが、実は先週からずっと風邪気味だったりw
GWだから都心の店は暇なおじさんたちで混んでいるだろうな。

書込番号:17478430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/05/18 18:48(1年以上前)

ブックシェルフフェアをやっているアバックでPremium 1.2を試聴してきました。
B&WのPM-1も比較のために聴いてみましたが、
リボンツイーターのためか、PIEGAの方が高域ははっきりしますね。
すぐには買うつもりはなかったけど、
想像より値引きしてくれて、買ってしまおうか悩んでいます。
ひとまず保留にしてきました。

Monitor AudioのGOLDシリーズはあまり置いてなかったです。
今回気づいたのは、ヨドバシにあったGX100だけでした。
これって高域が結構はっきり主張しますが、低域もかなり量感がありますね。
てっきり高音系のスピーカーだと思っていました。
アンプによっては低域のコントロールが難しそうに思いました。

他にはダイナミックオーディオにQuadral MEGAN VIIIがありました。
鳴り方はGX100に結構似ているように感じましたが、
低域は量感が少なくて、リボンツイーターを楽しむスピーカーという印象です。
私には低域が物足りなく。高音スキーの方向けですね。

秋葉ではDynaudioのFOCUSシリーズには遭遇せず。
他にも聴いたのがあるけど、あまり真剣に聴いていないので割愛。

書込番号:17530223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2014/05/18 22:08(1年以上前)

Honiさん

こんばんは^^

インプレありがとうございます!
このレビューは私含め、あと3、4人は釣れそうな内容ですね(笑)

>ブックシェルフフェアをやっているアバックでPremium 1.2を試聴してきました。

ついに試聴なさって来たのですね(>_<)b
Premium 1.2めっちゃ良いですよね♪
私が聴いた限りだと、思った以上に他のリボンを要するスピーカーと競合しないイメージです。
Gold GX100だとELACやQUADRALやDALIと競合しそう。。。
あと、どのくらいのお値段を提示されたのかは気になります(笑)

>今回気づいたのは、ヨドバシにあったGX100だけでした。

良かったです!気づいていただけたんですね♪(笑)

>これって高域が結構はっきり主張しますが、低域もかなり量感がありますね。
>アンプによっては低域のコントロールが難しそうに思いました。

私もそうだと思っているのですが、主観で構いませんので、一つ質問させてください(>_<)
「低域もかなり量感がありますね。」ここなんですよね^^;
地元の家電量販店や専門店にはGold GX100が無く、実は低域について自分でうまく比べられていないんですよね(´*ω*`)
勝手にレビュー書いといてあれなんですが。。。
どうもまだGold GX100の低域の量感を相対的に推し量れないでいます。。。
高域はGold GX50がお店にあるので、比較しやすいのですが、低域がどうもわからないのです。
部屋も狭いので、家の音とショップの音ではきっと違うと思い、余計に比較しづらいです。
Honiさん的にはGold GX100は結構量感ある方でしょうか?
個人的に低域についてGold GX100に比べてPremium 1.2の方が、タイトで重みや打撃感は優れているような気はするのですが、いかがでしょうか?
量感はちょっとわからないです。量感もPremium 1.2の方がありますか?個人的にあるような気がしています。
あとGold GX100の低域は軽めでタイトなんだか膨らむんだかよくわからない位置づけにいて、アンプによりけり的な気もしています。。。

ごちゃごちゃすみませんが、Honiさんの感想を頂きたいです。
全否定でも構いません、ほんとに率直な意見を伺いたいです。

QUADRALの低域の量感が少ないのは意外でした。

書込番号:17531086

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/05/18 23:12(1年以上前)

> ついに試聴なさって来たのですね(>_<)b
> あと、どのくらいのお値段を提示されたのかは気になります(笑)
Premium 1.2を聴くのは2回目ですけどね。
値段は書いてよいのかわからないので、値上げ前くらいの値段とだけ。
消費増税後は売れないので値引きを多くしているそうです。

> Honiさん的にはGold GX100は結構量感ある方でしょうか?
今日ヨドバシで聴いたのは他にSONYのだけ(混んでたので)で判断は難しいですが、
少なくともGX100は低音の量感が少ないとは思いませんね。
でも、この質問はGX100所有者で経験豊富な圭二郎さんに聞いた方がよいように思いますよ。

> 個人的に低域についてGold GX100に比べてPremium 1.2の方が、タイトで重みや打撃感は優れているような気はするのですが、いかがでしょうか?
率直に言うと、これは少なからずそう思いました。
GX100はソリッドではなくふわふわ広がる低域というか、
アバックの店員が言ってましたが、悪くいうとややブーミーな感じでしょうか。
ちなみにヨドバシとダイナミックオーディオでは、アンプはPRIMARE I22で試聴しています。
もっと低域を締めるアンプの方がよいのかもしれませんね。

> 量感もPremium 1.2の方がありますか?個人的にあるような気がしています。
すみません、これに関しては違う試聴環境なのでわからないです。
今回の問題は、聴きたいスピーカーが一店にまとまって置いていなかったことです。
全店で比較用にPM-1を聴けばよかったですかね。

> QUADRALの低域の量感が少ないのは意外でした。
こちらの低域はふわふわとした感じではなかったですよ。
中高域はGX100と似たような感じでしたけど。

書込番号:17531423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/05/18 23:42(1年以上前)

Honiさん

ありがとうございます!(>_<)

Honiさんの感想で、かなり確信に近づきました(>_<)b

過去の自分の妄言と、ほかの方のレビューも照らし合わせると、大分思ったとおりです^^
脳内補正できており、非常に助かります(>_<)
案外、ロックよりかと思ってましたが、ちょっと違うかな。
PL100の音を考えると、Monitor Audioが目指している音がだんだん見えてきたようです^^
もし機会がありましたら、ぜひPL100も聴いてみてください。きっと面白いと思います(笑)

ちょっと今自転車の後輪外しに手こずっており、今週中にまたご返信いたします♪

くそ〜(´*ω*`)なぜ外れない(笑)なぜだ。。。クイックリリースなのに(笑)
端から見ると完全に自転車泥棒です^^;

書込番号:17531520

ナイスクチコミ!1

2014/05/19 00:21(1年以上前)

やっととれた(´*ω*`)純正のスタンドを外さないと外れない仕組みでした。。。
ほんとにインターネッツって便利。。。といいますか納車されたときに説明聞き流していた私が悪いのですが(笑)

思った以上に早く後輪とれたのでもう一つだけ疑問を投げかけます(笑)
ご返信はいつでもかまいませんし、無理に返信頂かなくてもかまいません^^

すみません、2回目ですよね(>_<)
ホイール外してる時にふと思いました(笑)
そこで質問なのですが、今回の試聴で以前と聴感が異なった部分はありましたか?(>_<)
お持ちのTS3を思い浮かべつつ、やっぱり上位機種じゃないか!と感じる部分はございましたか?(>_<)
特に他意はなく、単純にTS3との異なる点を伺いたいだけですので、ご都合よろしければ是非♪

書込番号:17531636

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/05/19 22:04(1年以上前)

TS3との違いですか。
Premium 1.2の方が、高域がよりくっきりはっきりしていると感じました。
(アンプがL-507uXだったのでその違いもあるかも)

それよりも明らかに違いが大きいのは低域ですね。
TS3は小さいキャビネットで量感を出すため、低域の上の方を持ち上げています。
バスレフで無理に出そうとするためか、どうしてもモヤモヤ感が否めません。
Premium 1.2は大きくなった分、無理しないためか締まりがあるように思います。

書込番号:17534326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/05/21 01:13(1年以上前)

Honiさん

こんばんは!

TS3との比較情報ありがとうございます!(>_<)

やっぱりリボンツィーターの効果がしっかり現れているのですかね^^
リボンツィーターは音の強弱の付け方が非常に上手いと感じております。
それとちょっと調べてみたのですが、premium1.2の方はバスレフが2つも空いてるんですね!
もう一回聴きにCAVINに行ってこようかなぁ〜^^;
ただ、次行くときはなんか買ってけって言われそうで(笑)
個人的に最近やっぱりスピーカーは大きければ大きいほどいいんじゃないかと思うようにもなってきました(笑)

書込番号:17538797

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/05/25 17:30(1年以上前)

Premium1.2を買うつもりで、じっくりまた試聴してきました。
今度はPRIMAREと比較視聴したことのあるPM8005で試聴しましたが、
やはりTS3と比較すると、スケール感というか余裕度が違います。
というわけで、若干値切りつつ注文してきました。

書込番号:17555595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/05/26 02:09(1年以上前)

Honiさん

こんばんは!(>_<)

ご購入おめでとうございます!\(^o^)/
ついにPIEGAの第一人者ですね♪
きっと自宅に持ち込まれると音の細かさですとか、解像度の違いも如実に判ると思いますよ(>_<)b
到着しましたら是非レビューの方よろしくお願い致します(>_<)b

書込番号:17557537

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/05/31 23:53(1年以上前)

巨人と小人

Premium 1.2が届きました。まず最初に思ったのは、デカい!(当たり前)
では、まだ数時間しか鳴らしていませんが感想を。概ね試聴と印象は同じです。

TS3は見た目にそぐわない低音の量が出ますが、
小さい筐体で無理に出すためか、どうしても中高域が濁るのは否定できません。
それがリボンツィーターになった効果もあるのでしょうが、
筐体が大きくなることで、無理なく締まった低音が出るようになり、
Premium 1.2ではそれが霧が晴れたようにクッキリと輪郭が感じられます。
ボーカルははっきりと浮かび、高域はキラキラな感じが増した感があります。

それと同時に、同じものを鳴らした時の安定感もかなり違います。
音にどっしりと腰の据わった印象を受けます。
PRIMARE I22が小さいTS3の尻を引っ叩いて音を出してたのでw

TS3の時は、PRIMAREの元気のよい側面しか見えにくかったですが、
Premium 1.2では、PRIMAREの特徴である、音が消え去る時の余韻の美しさを感じられます。
まるで花の香りがふわっと空気に溶け込んでいくようです。

以上、ファーストインプレッションでした。

ところで、アンプは、PRIMAREの駆動力のある元気な音も楽しいですが、
試聴時のPM8005で鳴らした時も、程よい力強さと華やかさがよかったです。
たぶん国内メーカーなら私が好きなのはマランツだと思います。
でもあのデザインが受け付けられないんですけどね。

このスピーカーを買った結果、夏に購入を計画していた平面駆動ヘッドホンの購入が遠のきましたw

書込番号:17579171

ナイスクチコミ!5

2014/06/09 01:29(1年以上前)

巨人と小人

Honiさん

こんばんは!ご購入おめでとうございます^^

そういえばこのスレッドのタイトルとまさかの相違ですね(笑)

でもやっぱりスピーカーは息が長い製品だと思いますので、購入しておくのが吉とは思いますね^^
ヘッドホンやDACなんかは次から次へと新製品が出てきて目移りしちゃいますからね^^;

>筐体が大きくなることで、無理なく締まった低音が出るようになり、

筐体の大きさが大きくなることで感じられる一番の相違点ってここだと思っています(>_<)b
やっぱり余裕が違いますよね^^
その内Honiさん宅にお邪魔します!(笑)

>Premium 1.2では、PRIMAREの特徴である、音が消え去る時の余韻の美しさを感じられます。
>まるで花の香りがふわっと空気に溶け込んでいくようです。

美しい表現ですね♪
そしてまた高級アンプいいですよ〜的な誘いですね(笑)
リボンってホントに音の強弱の付け方が上手いな〜と思います^^
実は今日も試聴してきたのですが、やっぱりリボン美しいな〜って思っちゃいました^^;
Premium1.2ももう一回聴きたいな〜と思ってます!
今度またCAVINに突入ですね(笑)

書込番号:17607276

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2014/06/10 22:39(1年以上前)

> そういえばこのスレッドのタイトルとまさかの相違ですね(笑)
店頭在庫なしメーカー取り寄せのマイナースピーカーなので、安く手に入る機会は滅多にないと思った次第。
1年前に欲しいと思ったものは全部手に入れたのでゴールしてもいいよね?

> 筐体の大きさが大きくなることで感じられる一番の相違点ってここだと思っています(>_<)b
そうですね。
それで思い出したのですが、以前のGold GX100の低音の質問ですが、
Premium 1.2よりもGX100の方が量感は多いと感じます。

実はTS3よりも量感は結構少なく感じます。
ちょっと締まり過ぎていて、もうちょっとゆったりしてもよい気がします。
PRIMAREと組み合わせたら、もっと量感が増えると思っていたのですが。
その反面、TS3よりもボーカルは映えますね。

TS3は8年前発売の製品ですが、音作りの違いは世代差のためなのか、
それともPremiumとSmartのラインの差なのか、どちらなんでしょう。
Premium 1.2の前世代のTP3は聴いていないのでわかりません。

> そしてまた高級アンプいいですよ〜的な誘いですね(笑)
午後の世界さんもそろそろ身の振り方を考えた方がよろしいのでは。
どのアンプを買うのか、色んな人が注目してますよ。たぶんw

書込番号:17613476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/06/13 02:42(1年以上前)

Honiさん

こんばんは!(>_<)

>店頭在庫なしメーカー取り寄せのマイナースピーカーなので、安く手に入る機会は滅多にないと思った次第。
>1年前に欲しいと思ったものは全部手に入れたのでゴールしてもいいよね?

なるほどですね(>_<)
海外製はほんとになければ2か月、3か月平気で待たされますからね^^;
やっぱり今でしょ!って時に購入するのが一番ですよね^^
ゴールしちゃいますか?(>_<)個人的にHoniさんの更なるご活躍を目の当たりにしたいと思っております!♪

>Premium 1.2よりもGX100の方が量感は多いと感じます。

思った以上に量感多めなんですね^^;
GX-100HDから変えたときは、おぉ〜!と思えるくらいスピーカー単品だけで量感が増えて嬉しかったのですが、YAMAHAのサブウーファーほど下まで伸びなかったですし(解像度は高いですが)、量感もなかったので、
あまり無い方かと思っていました^^;それとGold GX50の量感と相対的に考えて、同じ大きさのブックシェルフ型の中ではない方なのかなとも思っていました。

>実はTS3よりも量感は結構少なく感じます。
>ちょっと締まり過ぎていて、もうちょっとゆったりしてもよい気がします。

よく低音の評価をするときにブーミーであるという言葉が使われるかと思います。
私実はこのブーミーと呼ばれる言葉を扱う時に自分なりに基準があるんですよね。
@低音の量感が多いこと
Aベースの音階がわからないこと(解像度が低いこと)
B低音の輪郭がブレること(特にオーケストラ音源など圧の高いもの)
です(笑)
@は前提条件みたいなものですね。その上でABとなってしまっている場合にブーミーと評しています。
実はTMicro3やGold GX50を聴いたときにBに引っかかったんですよね。
ただし、Aは凄く良かったので、ややブーミーのような評価をしたことがあります。
これはある種キャビネットの大きさも大いに関係しているような気がします。(もちろんユニット性質もあるかと思いますが)
これに対し、Gold GX100は上記条件をある程度満たしていると感じ、ブーミーと感じたことはありませんでした。
正直このキャビネットの大きさでは低音もなかなかいい音を奏でているのではないかと、完全に自己陶酔していました。
Premium1.2を聴くまでは(笑)
Honiさんお持ちのそのスピーカーはほんとに締まっていて美しいですよね^^
ゆったりした音源を聴きたいときにはある程度柔らかく聴きたい場合もあるかとは思いますが、低音の締りはPremium1.2の長所であるかとも思っております!
ただ、TS3より量感が少ないとは意外でしたが^^;
正直うらやましいです(>_<)アナログアンプを合わせてふわっと再生させるのも面白そうですよね^^
個人的にPremium1.2にはLuxman L-507uX、Accuphase E260、Marantz PM-11S3あたりを合わせてみたいですね♪あえて国産で。
逆に私はUDA-1だと解像度はそれなりですが、躍動感が薄いと感じており、それを補完するためにデジアンでも買おうかと考えています^^

>TS3は8年前発売の製品ですが、音作りの違いは世代差のためなのか、
>それともPremiumとSmartのラインの差なのか、どちらなんでしょう。
>Premium 1.2の前世代のTP3は聴いていないのでわかりません。

もうそんなに経つんですね^^;
驚きです(>_<)私もSmartやTP3は初めて聞きました^^;
それにしてもキャビネットとして考えたときに、木製ではなく金属製で作るという発想は素材の強度を考えたときにある程度容易に考え付きそうなものですが、
なぜ他社は取り入れないんですかね^^;個人的にもっと普及してもいいと思うのですが。。。加工技術とか原材料費の問題なのでしょうかね。

また、前世代との音作りの違いって結構気になりますよね(>_<)b
私はGS10とGold GX100との違いが気になっています。
スピーカーに興味を持ったのが遅かったせいか、GS10すら聴いたことがないです^^;

>午後の世界さんもそろそろ身の振り方を考えた方がよろしいのでは。
>どのアンプを買うのか、色んな人が注目してますよ。たぶんw

仮に注目されていたとしたら、私はそれに応えられるだけの財力が無いようです^^;
皆さんいろいろ購入なさってそのご報告を見ている日々が続いていますが、ほんとに羨ましく思っております!(>_<)
皆さんお金持ちだな〜(>_<)と(笑)そのお金あれば私はアレを買うな〜と想像したりもします(笑)
私はきっとその辺にありふれているアンプを購入して終了かもしれません(笑)
実はもう購入するアンプは決まっているのですが(笑)案外UDA-1で満足してしまっている自分もいるし、Gold GX100が好み過ぎてアンプがあまり目に入らないのもあります^^;
ただUDA-1はサブとして考えたときに私個人の中で最強のアンプなので、メインはやっぱり別途購入したいかなとも思っています。
そして今一番欲しいのがロードバイク(笑)最近サイクルショップばかりに足を運んでいます。。。
30万円するロードバイクです(笑)盗まれる可能性大。絶対買えないのですが、今年のモデルのカラーが最高にクールでかっこいいんですよね。。。欲しいなぁ。。。。

書込番号:17620999

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/06/13 23:36(1年以上前)

> @低音の量感が多いこと
> Aベースの音階がわからないこと(解像度が低いこと)
> B低音の輪郭がブレること(特にオーケストラ音源など圧の高いもの)
じゃあ、午後ティー基準だとTS3はブーミーですね。
まず、ベースの音程は結構怪しいです。
音階の違いが分からないほどではないものの、自信を持って当てられそうにないです。
輪郭もややボケた感じです。

> 個人的にPremium1.2にはLuxman L-507uX、Accuphase E260、Marantz PM-11S3あたりを合わせてみたいですね♪あえて国産で。
アキュのアンプは一度も聴いて無いのですが、
どれもゆったり系よりはクッキリ系に私は思います。
ナローで緩い目な真空管アンプよりも、
締まりがあるワイドレンジのアンプの方がPIEGAの特徴を生かせる気がします。

> 逆に私はUDA-1だと解像度はそれなりですが、躍動感が薄いと感じており、それを補完するためにデジアンでも買おうかと考えています^^
躍動感は音楽には重要ですね。
買うとしたらCambridge AudioのAzur651Aあたりですか?
前にAzur851Aを気に入られていたと思ったので。

> 私もSmartやTP3は初めて聞きました^^;
TS3=Smart1、TP3=Premium1です。何故か日本では改名しなかったようです。

> 木製ではなく金属製で作るという発想は素材の強度を考えたときにある程度容易に考え付きそうなものですが、
> なぜ他社は取り入れないんですかね^^;
単純に硬いから加工が難しいのでしょう。
少なくとも、試作で試行錯誤するのは大変そうです。
往年のオーディオファイルには木製の方が受けがよいだろうのもあるかも。
なお、ハイエンドだとMAGICOのスピーカーも金属みたいです。

> 実はもう購入するアンプは決まっているのですが(笑)
ああ、あのMcIntoshですね。ゴールまでの道のりは遠そうですね。
それとも何処かで妥協してしまいます?

> 30万円するロードバイクです(笑)盗まれる可能性大。絶対買えないのですが、今年のモデルのカラーが最高にクールでかっこいいんですよね。。。欲しいなぁ。。。。
うわー高い!屋内で保管必須ですね。
その点、スピーカーは屋内設置だから安心ですね。
デカイから仮に空き巣が入っても持っていかないだろうし。

書込番号:17623749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/08/14 12:57(1年以上前)

レビュー投稿しようかと思い、比較のために久しぶりにTS3を鳴らしてみました。
下位→上位よりも上位→下位に変える方が違いがよくわかります。

以前の投稿を一つ訂正。低域の量はPremium 1.2とTS3同じくらいに感じます。
Premium 1.2を使い込んだから鳴るようになったのか、
部屋のレイアウト変更により、TS3のボンつきが解消されたのかは不明です。

一番大きな違いは、リボンによる音の伸びのよさがかなり違います。
TS3は、天井の低い部屋に音を押し込めたように音が伸び切らず、空間が狭い感じがします。
でも、PCスピーカーサイズなので、これはこれで驚異的な性能に思います。

音に関しては、やはりPremium 1.2は負けている点はありませんね。
違いのわからない男だったら余計な出費せずに済むと思っていたのに、わかってしまいました。
でも、Coaxシリーズまでは手を出しません、とここに宣言しておきます。

書込番号:17833682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/08/16 15:50(1年以上前)

Honiさん

こんにつぃわ〜(>_<)b
OVONですね♪

いや〜Honiさん!Premium1.2のレビュー早速拝見させていただきましたよ!(>_<)
ああいう超魅力的なレビューを繰り広げてはいけないと、学校で教わらなかったのですか?煤S(>д<;)
文章の一つ一つが素晴らし過ぎて、拝見した瞬間に職場で卒倒して救急車で国立病院に運ばれてソッコーオペの流れを辿ってしまいましたよ!(>_<;)
今では無事退院してバク宙ができるぐらいまでには復帰しました♪軽い記憶障害は負いましたが。
記憶にあるのは、倒れるその直前に私が一番乗りで参考になったボタンクリックしたことぐらいでしょうか^^
あれも夢だったのかも?!
とにかく素敵な情報ありがとうございました(>_<)b

さて、この度頂いたご返信を参照しますと、何やらTS3の低域のポテンシャルもなかなかのものであるご様子^^
特に「下位→上位よりも上位→下位に変える方が違いがよくわかります。」というのは私もよくわかりますね^^;
Gold GX100とGX100-HDを比較した時もそうでしたので(>_<)
GX100-HDの高域の鋭さは確かに凄いんですが、音が全体的に閉塞的と言いますか、こじんまりとして、解像度もゲッソリと落ちてしまったように感じましたね^^;
PIEGAなら同じメーカーの上下関係ですので、音色の良し悪しが個性に左右されず、明確にわかりそうですね^^
低域の余裕が増し、高域が一気に伸びきるようになると、完全にPremium1.2に敵なしといった音色になりそうですね♪

>でも、Coaxシリーズまでは手を出しません、とここに宣言しておきます。

からの〜?w(←超ウザいw)

追伸:
手術料が払えなくて、医者から、金が無いならTS3を出せと言われているのですが、助けていただくことは可能でしょうか?(笑)

書込番号:17840579

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/08/16 18:01(1年以上前)

書いておきながらなんですが、オーディオ機器のレビューなんて所詮ポエムですから。
文字情報量なんてたかがしれてますから、機器の性質を伝える「モノ」のレビューではなく、
どのくらい素晴らしいと感動したか「コト」を主に表現する方針で書きました。
まあ当然誇張は多少入っていますよ。

> PIEGAなら同じメーカーの上下関係ですので、音色の良し悪しが個性に左右されず、明確にわかりそうですね^^
この比較は厳密にはフェアではないんですよ。
TS3は2ヶ月間放置したやつで、ユニットの動きが鈍かった可能性はあります。
でもPM1.2の方がさすが上位機という結果だったのでまあいいやという感じ。
レビューには書き忘れましたが、解像度もPM1.2の方が上手でした。

スピーカーにあまり関係ないですが、
旬で試聴機があるうちに、ヘッドホンアンプとしてU-05とHA-1を再度聴いて来ましたよ。
午後の世界さんが購入されたU-05は音が硬く感じ、やはり私はパスです。
HA-1はもう少し押し出し感があってもよいけど、値段無視すればまあいいんじゃないのかな。
向こうに書いたように、マランツのDACが出るまで保留にします。
HP-A8のヘッドホンアンプ部は霞がかった音なのがたぶん不満点。

そういえば、今日のフジヤでは、
MonitorAudio PL100とMcIntosh MHA100(これ本当はプリメイン)という
午後の世界さんが歓喜のあまり卒倒しそうな組み合わせでBGMを奏でていました。

> 手術料が払えなくて、医者から、金が無いならTS3を出せと言われているのですが、助けていただくことは可能でしょうか?(笑)
腎臓二つもいらないよねw

書込番号:17840953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2014/08/17 02:57(1年以上前)

Honiさん

こんばんは!(>_<)

いえ〜私はHoniさんのおっしゃる通りだと思いますよ^^
「モノ」ベースで話すと必ずと言っていいほど、荒れますからね^^;
逆に言うと、他者にとってのモノでもあるので、ハマれば仲間ができそうですが(笑)
私個人としてはHoniさんと同様、「コト」ベースの評価をしているつもりなんですがね(ほんとかw)
また、「モノ」ベースの評価をする場合は、基本的にそのモノの悪いところではなく、良いところを見つけて評価するようにしています。または、良いところと悪いところを同程度並べるかですね。
例えば、以前どこかでも言ったかもしれませんが、音が薄いというよりも、繊細といった方が聞こえはいいですよね?(笑)
まあ、繊細という言葉を使うときも自分なりの評価基準はあるので、ケースバイケースですが^^;
ですので、Honiさんだけでなく、私のレビューも基本誇張と見られる表現はかなり多く含まれていると思います!(>_<)b
でも、それでいいんですよね♪「コト」ベースなので(笑)個人の主観(ポエム)は絶対不可侵ですからね(笑)
最近、そういった「モノ」ベースの話し合いについて、価格.comで変なスレッドよく見ますね♪(お前が言うなw)

>TS3は2ヶ月間放置したやつで、ユニットの動きが鈍かった可能性はあります。

個人的に、これも結構大きなポイントだと思っております^^
Honiさんがおっしゃることもよくわかりますね♪
私の場合、経験談でしかないですが、部屋の温度や湿度にも結構左右される気がしています^^;
まあ、オーディオ専用ルームを持っておられる方からしてみれば、それは部屋が悪いという事だと思うのですが、部屋の広さや材質、防音から空調までしっかり整えることもなかなかお金がなければ難しいですよね^^;
上記は貧乏人前提の話です(笑)
単純に北海道は冬が張り詰めるほど寒いですし、夏も近年では関東並みに温度アゲアゲな感じであります(笑)
そういう環境下で、季節ごとに聴く音もまるで違うように感じますし、さらにエージングによる音の変化も絡んでくると思っているので、余計複雑になります(笑)
なので、厳密に同環境での比較は難しいですよね^^;機材との相性もあるかもしれませんし♪
Gold GX100とGX-100HDの比較も圧倒的にGold GX100不利の状況でのレビューでしたしね^^;
方や、買ってあけたばかりの音質で、方や、エージング2年(笑)みたいなw
まあでも私もそういう違いに科学的なメスを入れるのはまるで意味のないことだと思っているので、状況が違うという事実だけがそこに存在すれば後の細かいことは個人的にどうでもよかったですね(笑)
なんといいますか、「俺最近走りこんでないから、今日足回らないわ〜」とか「俺勉強してないから、テストやベーわー」等の前置きは、現在から結果の起こる瞬間までの間はどうでもいい感覚と同じです(笑)
基本的には最終的な事実だけまずは時系列の先に帰結すれば私は満足といった感じです(笑)ただし過程も大事で、過程は事後の洗い物の時に使うんですがね(笑)
今回の場合で言うと、Honiさんの「でもPM1.2の方がさすが上位機という結果だったのでまあいいやという感じ。」という一文につきますね^^

書込番号:17842554

ナイスクチコミ!0

2014/08/17 02:58(1年以上前)

>旬で試聴機があるうちに、ヘッドホンアンプとしてU-05とHA-1を再度聴いて来ましたよ。
>午後の世界さんが購入されたU-05は音が硬く感じ、やはり私はパスです。

え〜(>_<;)Honiさん購入されないんですか?(>_<;)後悔しますよ?(笑)
実はめっちゃいい機材ですよ?(笑)私は嘘をつくのが大好きなので♪
私にはマランツのDACを購入してやや下向き気味なHoniさんの未来図が視えます( @_@)σ(ウザいw)
今HoniさんはU-05を購入することによって、未来を変えることができます(宗教っぽいw)
すみません、冗談です(笑)Honiさんと同じもの持てたらうれしいなぁなんて^^;
良くU-05は硬いと評価されることが多くなってきましたね♪
うまくは言えないですが、なんとなく私のレビューで置き換えると、寒色系だけど厚みがあるっていう部分を指しているような気がしています^^;
HA-1の厚みとは種類が違う感じですかね。一枚板が前後に揺れ動くかのような物質的な厚みというか、そんな感じがします(笑)
個人的にU-05で聴くピアノの音に違和感があるんですよね。妙な響きが乗るというか、変な不協和音が響く感じで嫌いです^^;(ヘッドホンアンプ部ですね)
逆にヴォーカルは立体的になって解像感と実在感が上がって、きれいに音像が浮かび上がる感じで好きですけどね^^
あと、正直U-05も最初聴いたとき、しょぼいと感じたのは内緒ですけどね(笑)
厚みはあるんですが、なんか中音の芯の部分がスカスカした印象も受けました。それと駆動力はありそうですが、音量を上げると歪み始める感じも早いといいますか。。。
そういう意味で、ヘッドホンアンプとしての基本的な性能としてはHP-A8もなかなか優れているんじゃないかなと思うのですがね^^;デジタルボリュームというところも大きいかと思っております。
スピード感はHP-A8の方が速いですね。解像度的にはU-05の方が上かと。
あと、HA-1の方は、Honiさんも値段について言及されていますが、個人的に(好み的に)あの音に払える金額は12万といったところでしょうか^^;P-1uと機能性と音質を平均化してどっこいどっこいといったところです。
音質的にはU-05と異なる方向性に感じたので、一概に良し悪しは言えない感じですかね^^;これは好みの問題が大きそうですね♪
それか単体のヘッドホンアンプを追加されるのはいかがでしょうか?(>_<)Jade casaをHP-A8に追加するのが割と定番な気がしておりますが^^;

>MonitorAudio PL100とMcIntosh MHA100(これ本当はプリメイン)という

これいいですね!!!(>_<)b
といいますか、これスピーカー端子もついてたんですね!今知りました(>_<)
という事は完全にUDA-1と同じコンセプトの製品で、超上位版なんですね。
是非スピーカー部の音質も聴いてみたいです♪(むしろUDA-1と同様、スピーカー部が本職なのではなかろうか。。。)
札幌ヨドバシはマッキン入れたりしないかな〜(笑)
まあ無理そうですね(笑)
PL100はGold GX100とは別の生き物だと思っていますが、マッキンとPL100は合いそうな気がしています(>_<)
私の方も実はトライオードのUSBDACアンプを聴いてきたので、またいつかレビューしたいと思います(笑)

>腎臓二つもいらないよねw

(゚д゚;)
Honiさんのオニー!wwwヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
oniさんって呼んじゃいますよ(笑)
そんな○器ブ○ーカーの様な返しを頂くとは思ってもみませんでした!(笑)

正直、血も涙も無いウィットに大爆笑したことは内緒です(相当ツボに入りましたwww)

ってすみません、また長くなりますね(笑)
無理に返信いただかなくても大丈夫ですよ^^
基本的にはHoniさんのレビューを称えるためのレスポンスでしたので♪

書込番号:17842555

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/08/17 16:19(1年以上前)

午後の世界さん

PRIMARE I22壊れたかも。
何もしてないのに勝手にリモコン操作したことになって電源切れたり入ったりします。
他のリモコンに反応することは時々あったけど。
まだ半年経っていないのに。

> うまくは言えないですが、なんとなく私のレビューで置き換えると、寒色系だけど厚みがあるっていう部分を指しているような気がしています^^;
同意です。
紙のようにペラペラではなく、ゴムのような小気味よい弾力が感じられます。
立体感はHA-1よりもU-05の方があるように感じました。

> あと、正直U-05も最初聴いたとき、しょぼいと感じたのは内緒ですけどね(笑)
最初に聴いた時ほど感動はなかったです。
HP-A8よりはアンプ部はよいけど、圧倒的という感じはなかったです。
U-05をパスする理由は、性能勝負で味わいがなくて飽きそうな点もその一つ。
A8も味わいというのは薄いですけど。

> それか単体のヘッドホンアンプを追加されるのはいかがでしょうか?(>_<)Jade casaをHP-A8に追加するのが割と定番な気がしておりますが^^;
その組み合わせは以前聴いたことがあって、
HP-A8の解像度のよさをcasaが殺してしまう組み合わせに感じました。
リモコン付きがよいのですが、フジヤで聞いたらリモコン付き単体ヘッドホンアンプはないそうで。

聴いて楽しかったアンプはX-HA1だけど、オールジャンル対応とは言い難いので。
しかも単品にこのくらいの値段を出すと、HP-A8を売ってHA-1を買うのとあまり違いがない。

> 是非スピーカー部の音質も聴いてみたいです♪(むしろUDA-1と同様、スピーカー部が本職なのではなかろうか。。。)
MHA100はそうですね。
あのヘッドホンアンプのクオリティだと、
ブランド料考慮してもDAC付きヘッドホンアンプとしては20万程度が妥当に思います。
本国だとスピーカーセットのモデルもあるし、マーケティング上日本ではああいう売り方なんでしょう。

> そんな○器ブ○ーカーの様な返しを頂くとは思ってもみませんでした!(笑)
たぶんそういうフリだと思ったのでついw

書込番号:17844245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/08/17 18:44(1年以上前)

I22ひとまず復活しました。
直射日光には当たってないけど、西陽の赤外線に反応したのかな。
でもカーテン閉めてもダメだったし、夕方使うのは今日が初めてではないし。
全くもって謎です。

以下、ついでに色々書きます。

実はPM1.2のレビューで動画を載せようかと検討しました。
DR-05という音楽用のICレコーダーを何故か持っており、
試しに撮ってみましたが、耳で直接聴くのとなんだか違います。
四畳半の部屋という空間で鳴らした空間表現なっています、当然ですが。
あとは中高域は割と上手く取れていますが、低域がボンついてダメな感じです。
音楽エンジニアでないんでどうなるのが正解かわからず、レビューには投稿しなかった次第です。

HP-A8のヘッドホンアンプに関して補足。
例えばKalafinaはボーカルが少し下がったMIXになっていて、
それが遠いというか霞ががったというか、そんな感じに聞こえます。
K712でも若干その傾向はありましたが、HE-560に変えてから特に顕著になった気が。
スピーカーで聴くとそんな感じは全くせず、ボーカルが少し奥にいるなと感じる程度。
ヘッドホンの音場表現が合わないのかもしれませんが。

最後に、もっとどうでもよい話です。
クラウドファンディングはcloud fundingだと思っていました。
何でcloudかと思ったら、正解はcrowdでした。
そういうわけで、音楽のクラウドファンディングがあったので初めて出資してみました。
DSD5.6MHzの音源をもらえるけど再生できる機器がない。
http://www.j-wave.co.jp/jcm/

書込番号:17844680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/08/18 00:40(1年以上前)

Honiさん

こんばんは^^

I22直って良かったです(>_<)b
高額なお買い物ですので、ドキッとしますよね^^;
保証期間内ならまだ良いのですが^^;

すみません、本日帰りの電車が人身事故で2時間ぐらい止まり、つい先ほど帰宅しました(´*ω*`)
いや〜大変ですね。。。いろいろと。。。

完全に足がへたってしまったので、また改めてご返信しますね♪
何やらまた面白いエッセンスが散りばめられたご返信のようですので(笑)
一応一つだけ反応を(笑)

>たぶんそういうフリだと思ったのでついw

おっしゃる通り、まさにそういうフリでした(笑)
しかも、今までの誰よりエクセレントなツッコミでしたので私は感激いたしました(笑)
雰囲気からわかるかもしれませんが、基本友人といるときも、変態的で寒いボケ担当なので、ツッコんでいただけると喜びますo(>_<)o俗に言う、ドMなので(笑)
友人はパワー系のツッコミですが、Honiさんはインテリ系のツッコミでしたので新鮮でした!ありがとうございます!(笑)
さすがに友人にやるぐらいボケると、相当Honiさんに引かれそうですので、TPOを考えてぶっこんでみます!
嘘です(笑)もうやりません(笑)すみませんでしたm(_ _)m

書込番号:17846041

ナイスクチコミ!0

2014/08/23 00:47(1年以上前)

Honiさん

こんばんは^^

>紙のようにペラペラではなく、ゴムのような小気味よい弾力が感じられます。

低音の弾みはHP-A8より全然ありますね(>_<)
宇多田ヒカルのAutomaticやAddicted To Youを聴いていると耳の寿命が早まりそうなくらいです^^;

>U-05をパスする理由は、性能勝負で味わいがなくて飽きそうな点もその一つ。

私はヘッドホンアンプといいますか、DACとしてESS製に当初から興味がありましたので、購入して見たのですが、案外DACもHP-A8でいいところなのかもと思いました^^;
正直ヘッドホンアンプ部はDAC部に大幅な変化が見られなかった際の保険のような形で購入しました。
そういう意味で、発売日にヨドバシに置いてあって、しかも誰一人として試聴していなかったので、試聴したうえで購入で来て良かったです^^;
ヘッドホンアンプ部はHP-A8とは性格の異なる鳴りだと思ったので、仮にDAC部があまりよく無くてもこれなら傷が浅くて済みそうだと思い、購入に踏み切れました。
結果として、案外助かった感じですが(笑)DSD絡みの使い勝手でU-05時々HP-A8として使用しておりますが、やっぱり解像感という意味ではどちらも甲乙付け難いです。
ぶっちゃけ、単体DACってこれ以上に良いものなのか?と思ってしまうくらいです^^;これ以上解像度が向上したらスピーカーが物理的に消えてしまいそうです(笑)
DACはもういらないです(>_<)例えば11.2MHzの音源がDSDでは当たり前のような世界になれば考えますが、価格.comの質問で、DSDって音がいいの?とか、僕、私は全然聞分けられない!っていう質問、疑念が飛び交っている時点で真偽は別として、もう終焉でしょう^^
ファイルサイズもポータブル中心の現代で、1GBなんて実用的ではないですし(>_<)b
逆にHoniさんが仮にHA-1を購入するなら、もはや対応周波数としては最高の物でしょうね♪

>HP-A8の解像度のよさをcasaが殺してしまう組み合わせに感じました。

なるほど^^;casaは実は聴いたことが無いのですが、そういう組み合わせでしたか^^;
逆に言うと、なぜここまで合わせる人が多いのか疑問ではありますね^^;
値段が手ごろなところで単体アンプとなると、casaぐらいしかないんでしょうかね。

>リモコン付きがよいのですが、フジヤで聞いたらリモコン付き単体ヘッドホンアンプはないそうで。
>聴いて楽しかったアンプはX-HA1だけど、オールジャンル対応とは言い難いので。

X-HA1は私も気になっておりました^^
私であれば、X-HA1のボリュームをMAXにして、HP-A8のDIRECEをOFFにすると良さそうな気もしますね^^
DACプリとしてボリュームをHP-A8側で絞って、X-HA1をヘッドホンパワーアンプ的に使うと面白そうだと思います(>_<)b
HP-A8側でリモコン操作できますし♪
リリックさんにX-PW1はボリューム付きパワーアンプだと言われましたし(笑)
多分できますよね?(テキトーなこと言ってたらごめんなさいw)

ただ、I22側との連携がちょっと面倒くさくなるかもしれませんが^^;

>ブランド料考慮してもDAC付きヘッドホンアンプとしては20万程度が妥当に思います。
>本国だとスピーカーセットのモデルもあるし、マーケティング上日本ではああいう売り方なんでしょう。

PureDACと同価格帯といったところでしょうか(>_<)
圭二郎さんが持っていらっしゃるようですが、聴いたことが無いので、聴いてみたいですね^^
確かPureDACもESS製DACでしたね。
スピーカーセットモデルもあるのですか^^;マッキンに合わせるスピーカーって何なんでしょうね^^;
MarantzのレシーバにCM1合わせるような感じとはきっとレベルが違うんでしょうね(>_<;)

書込番号:17860454

ナイスクチコミ!0

2014/08/23 00:48(1年以上前)

>実はPM1.2のレビューで動画を載せようかと検討しました。
>DR-05という音楽用のICレコーダーを何故か持っており、

Honiさんもやっぱりそう考えましたか(笑)
私もGold GX100購入した時に動画でこの感動を伝えたいと思いましたが、手持ちのコンデジの動画撮影では音が最悪どころの騒ぎではなかったです(笑)
SONYの動画は音がよく無いらしいですが。
ホントに私も録音用マイクでも買おうかと思ったぐらいです(笑)
逆にオーサリングソフトは持っているのですが(笑)
プリメインまで揃えたらそうしようかな〜とは思っております(>_<)b

まさかHoniさんはすでにお持ちとは(>_<)しかもDR-05ってTASCAMの(笑)
羨ましいです(>_<)私も欲しいです(笑)
Honiさんって以前もチラッと断片を伺った気がしますが、きっと私が想像するより、もっと多彩な機材をお持ちですよね?^^;
もしかしてUSBキーボード(鍵盤の方の)とか所持していらっしゃったり?(>_<)はたまた、ペンタブとか持っていらっしゃったり?(>_<)
なんだかそんな気がしております(笑)

>あとは中高域は割と上手く取れていますが、低域がボンついてダメな感じです。

え〜(>_<;)気になります!(>_<)b
こちらのスレッドに投稿することを要求します!(笑)

そういえば以前ご紹介したGold GX100の動画の主さんもマイクの違いを動画で挙げていましたね^^
カメラの内蔵マイクのようですので、Honiさんのお持ちの物とは異なりますが、やっぱりかなり違うものですね^^;

https://www.youtube.com/watch?v=Kr3wwC08LRw&list=UU--vlFqKZf2E6e3RuDu0y4w
https://www.youtube.com/watch?v=xvSxtmNTfcI&list=UU--vlFqKZf2E6e3RuDu0y4w
https://www.youtube.com/watch?v=CqRxCN2G5CY&list=UU--vlFqKZf2E6e3RuDu0y4w

>それが遠いというか霞ががったというか、そんな感じに聞こえます。
>K712でも若干その傾向はありましたが、HE-560に変えてから特に顕著になった気が。

確かにCK100PROでもヴォーカルの掠れみたいなものは感じますね^^;
ヴォーカルはU-05の方がいい感じです♪電子音楽のスピード感はHP-A8の方が好きなのですが^^;
ちなみにその後、DACをU-05にしてアンプをHP-A8にして聴いてみたのですが、これもまた音が変わって面白かったですね(笑)
やっぱりヘッドホンアンプ部とDACとでそれぞれの音を持っているんだなぁとしっかり感じた瞬間でした(>_<)b
U-05もちゃんとしたヘッドホンで聴くとそれなりに、HP-A8と差があるのかもしれませんね。
ヘッドホン欲しいです。。。どうせならバランスで聴けるものが良いですね。。。

>クラウドファンディングはcloud fundingだと思っていました。
>何でcloudかと思ったら、正解はcrowdでした。

すみません、初めて聞きました(笑)
と言いますか、なまら興味深いです♪
私はクラウドと聞くと真っ先にcloudが思い浮かびますが、crowdというのもあるんですね^^;(ITならそれくらい知っとけよって感じですねw)
http://nanapi.jp/4240/
crowd(群衆)である我々が、funding(投資)するということなのですね♪向こうが搾取するのかもしれませんが(笑)
ざっと読んでみたのですが、面白そうですね♪
WESYMですか・・・サービス名と置き換えられるのでしょうかね?
SEEDってWEBマネーとかEDYみたいな電子マネーなんですね♪
ミッショナーが我々投資家と。。
WESYMランドで、CROWD(群衆)の中の一人である私(ミッショナー)が、スポンサーのいない一大企画を成功させるためにSEED(金)をFUND(投資)する(される?)と、主催側がものでお返しを送ってくるいう認識で大丈夫ですか?(横文字苦手なの!(>_<;))
いろんなタイプのプロジェクトがあるそうですが、例えばSuaraさんのプロジェクトのチャレンジ型って、既に達成されていると思うのですが、まだ終了まで期間があるようですので、例えば今から500〜30000シード投資すれば、その支援対価を頂ける感じなのでしょうか?(すみません、結局私は見返りを求めるタイプですw)
タイプ的にはチャレンジ型と、ダイレクト型のプロジェクトがある感じでしょうか。
チャレンジ型は、これから企画するから応援よろしくね型で、金集まんなかったら、悪いけどやめるわ型ですよね。
ダイレクト型は、この企画絶対やる予定なんだけど。。。つかもう進行中だわ型で、もっと派手にやりたいから金出せテメーら型ですよね。
また、チャレンジ型が失敗した場合、お金どうなるんでしょう(´*ω*`)
私もChemistryがチャレンジ型で企画運営していたら応援していたかもしれません(笑)
HoniさんはSuaraさんの50000シードいっちゃった感じですか(>_<)b

書込番号:17860456

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/08/23 20:57(1年以上前)

> ぶっちゃけ、単体DACってこれ以上に良いものなのか?と思ってしまうくらいです^^;
私もHP-A8の情報量で特に不満は感じていません。
もし高いDACを入手したらそんな発言は容易に翻すと思いますがw
これ以上だと、人間の耳のスペックの方も問われるようになりますね。

X-HA1はパワーアンプ的に使うのは面倒かな。
今回とは逆に、プリメインを買う時に、HP-A8とパワーアンプを買う案も検討しましたが、
スピーカーとヘッドホンで音量の切り替えが面倒で廃案でした。
中途半端な単体ヘッドホンアンプを買うくらいなら、
HP-A8は手放してHA-1を買った方が、音も使い勝手もよいと考えています。
(トランスポート機能は除く)

> PureDACと同価格帯といったところでしょうか(>_<)
ぶっちゃけ、私はMHA100のヘッドホンアンプは良いとは思わなかったんです。
ガツンとくる音を想像したら、ニュートラルというかまろやかで拍子抜けしたので。
セットのスピーカーですが、一応McIntoshロゴが付いていますが、
たぶんこれから出るヘッドホンと同じく、どこかのOEMなんでしょうね。

PureDACは私も聴いたことはないです。
一昨日に値上げだったので、その前に一度聴いて見たいと思いましたが叶わず。
フジヤには試聴機はなかったようでした。

> もしかしてUSBキーボード(鍵盤の方の)とか所持していらっしゃったり?(>_<)はたまた、ペンタブとか持っていらっしゃったり?(>_<)
もちろん持っていますよw
ローランドの安めのやつですが、DR-05と同じく音楽制作してみようと思った名残です。
ペンタブはもらい物の古いやつですが、ほぼ使っていないし、最新OS用ドライバないので先日捨てたけど。

> こちらのスレッドに投稿することを要求します!(笑)
よく考えたら、勝手に録音して公開したらJASRACから怒られるからダメw
ムショで臭い飯は食いたくないですw

> 確かにCK100PROでもヴォーカルの掠れみたいなものは感じますね^^;
HP-A8+HE-560の件ですが、音量を上げるとボーカルのイマイチな感じは減ります。
HE-560は駆動力を要求するヘッドホンだけあり、ある程度パワーを注がないと本領を発揮しないのかも。
でもHP-A8でそれをやると、耳にちょっとやさしくない音量に。

> ヴォーカルはU-05の方がいい感じです♪電子音楽のスピード感はHP-A8の方が好きなのですが^^;
U-05もHA-1も試聴して、その部分は好感触でした。
ボーカル入っていない曲ならHP-A8で特に不満はないですよ。

> ヘッドホン欲しいです。。。どうせならバランスで聴けるものが良いですね。。。
HE-560もPM-1もバランス対応(ケーブル別売り)ですよ、と煽ってみる。
お手頃なHE-400iが今週発売になったようです。
ヘッドホンは夜中だけなら、このくらいでもいいんじゃないかな。

以下、音楽にあまり関係ない話。

> すみません、初めて聞きました(笑)
クラウドファンディングはアメリカではだいぶ前からあるようです。
最近は、プロジェクトは玉石混淆のようですけど。

ソフトウェアであればアイデアだけで起業しやすいですが、
ハードウェアだと売れるかわからないのに投資額が大きく、ベンチャーにはきついですからね。
この方式であれば、確実に顧客が存在するものに対して開発できます。
製造は中国の深センあたりに発注すればよく、場合によっては3Dプリンタもありでしょう。

> 例えば今から500〜30000シード投資すれば、その支援対価を頂ける感じなのでしょうか?(すみません、結局私は見返りを求めるタイプですw)
J-CROWD MUSICはそのようです。

一般的にクラウドファンディングは、基本的には何らかの対価はあります。
完成品を貰えたり、安く買えたり。
プロジェクトによっては、初めに投資したほど対価が大きい場合もあります。
あとは出資総額によって、機器の機能がグレードアップしたりとか。

私はクラウドファンディングでの今回が出資初めてですが、
以前には高音質DAPの開発に出資しようか悩んだことはあります。

> また、チャレンジ型が失敗した場合、お金どうなるんでしょう(´*ω*`)
基本的に、目標額に届かなかったら失敗ということで返金かと思います。
お互いリスク少なく、Win-Winの関係を作れるのが利点だと思います。
出資側からすると、本当に十分な品質で完成するのかというリスクはありますけど。

> HoniさんはSuaraさんの50000シードいっちゃった感じですか(>_<)b
そこまで行く勇気はないですが、私が見たときには既に埋まっていましたよ。
来年ライブやるという情報が手に入っただけでもよかったです。

書込番号:17863027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/11/07 01:00(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

唐突で申し訳ないのですが、Honiさんってヘッドホンとスピーカーはどのように使い分けていますか?
または、どの程度の比率で使用していますか?
もしご都合がよろしければ教えてくださいませm(_ _)m

書込番号:18138995

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/07 22:03(1年以上前)

ヘッドホンとはこれまた唐突ですね。
大音量で隣人から壁ドンとか喰らいましたか?

私がヘッドホンを使用するのは、深夜などに近所や家族に迷惑をかけないためです。
まあごく普通の理由ですね。

仕事で遅くなった日はスピーカーで聴かないので、
現在ヘッドホン主体なのは週2日くらい、疲れて全く音楽を聴かない日が週1日くらいです。
1週間の視聴時間比率でいえば、スピーカー:ヘッドホン=4:1くらいでしょうか。
こんな感じです。

書込番号:18141793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/08 00:30(1年以上前)

Honiさん

お返事ありがとうございます(>_<)

実は最近スーパースペシャルなヘッドホンを仕入れまして(>_<)b
特にヘッドホンとスピーカーの両方とも素晴らしい機種を持っておられるHoniさんに、そのリアルを伺ってみようと思いまして^^;
Honiさんが普段スピーカーとヘッドホンに抱いている思いを伺いたかった感じです♪

追加でさらに伺いたいのですが、ヘッドホンを聴いているときにスピーカー比で物足りなく感じる部分はありますか?
そしてその逆も。

よろしくお願い致します!

書込番号:18142433

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/08 08:39(1年以上前)

午後の世界さん
もしかしてbeyerのT1を購入されました?あるいは限定版T90でしょうか?
これまた思い切りましたね。新しいプリメイン購入が遠のいてしまうのではないかと心配です。
いずれにせよ、スペシャルなヘッドホンのご購入おめでとうございます。

ヘッドホンで物足りないというか、満足できない点は頭内定位です。
スピーカーのような眼前に広がるステージを表現するのは難しいです。
高い機材で改善できるかなと思いましたが、こればかりは仕方ないということがわかりました。
音に包まれる心地よい空気感はHE-560で体感できるようになったのでそれで妥協です。

ヘッドホンのよい点は、ありきたりですが音をよく拾えることです。
音というよりも利便性のほうがヘッドホンの利点に思います。
先に述べた深夜使用だったり、何本もあっても場所をとらないことだったり、外に持ち出せることだったり。

たぶんある程度以上のクラスのスピーカーをお使いの人は、
どんなによいヘッドホンでもサブになってしまうのではないでしょうか。
スピーカーの長所である音を浴びる心地よさは、ヘッドホンでは逆立ちしてもできないですから。

書込番号:18143104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2014/11/08 15:23(1年以上前)

Honiさん

こんにちは(>_<)

ありがとうございます(>_<)
いや〜Honiさんは鋭すぎますね^^;
正直そちら二つのどちらを買おうかめちゃくちゃ悩みました(笑)
その二つはヨドバシでもヘッドホン祭りでも腐るほど試聴比較したものなので(>_<)
あ、ちなみにウーダワンはバリバリ現役です(笑)

しかしHoniさんに伺って本当によかったです^^
で、買ったは良いのですが、結局ヘッドホンはヘッドホンの域を出ず、どんなに頑張ってもスピーカーに届かない部分があるし、逆にスピーカーよりも物理的に優れいている点もあると思い、結局用途に応じてか。。と不完全燃焼気味でした(笑)
もっと言うと、いい音に慣れ過ぎてしまった、ヘッドホンは良い音だけれども、単純に良い音以外の何物でもなくて、感動が薄かったというところが質問の発端でしょうか。試聴マニアも考え物だと思いました^^;
いつか、〜30万ぐらいで、あなたの思う最も嫌いなスピーカーまたはヘッドホンは何ですか?というスレッドでも立ててみようかなとも思っています(笑)理由も添えて(笑)まあ、相当荒れそうなのでやめます(笑)

また、Honiさんがおっしゃるように、その形状や特性から、物理的に片方を使わざるを得ないシーンがあるというのも同意です^^
個人的にはこの度のヘッドホン購入はある種想定通りの結果ではあったのですが、環境の差異はあるにしても他の方はどのように思っているのだろうかとふと思ったのと、私よりオーディオに対するポリシーがしっかりしていて、好みが積集合的に感じているHoniさんに白羽の矢が立ちました(笑)
結果、全く同じ感想だったので、なんだか嬉しかったです(>_<)b来週からまた仕事頑張れます(笑)

ありがとうございます!煤S(>д<;)

書込番号:18144175

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/11/08 23:16(1年以上前)

午後の世界さん
こんな回答で満足していただければ幸いです。
ヘッドホン1個でその結論に達したのですから安いものです。
私は5個くらい買い替えてしまいましたw

でもヘッドホンもせっかく買われたのですから楽しんでくださいね。
beyerはビシッと決まる音が気持ちよい素晴らしいヘッドホンだと思います。

書込番号:18146029

ナイスクチコミ!1

2014/11/09 01:24(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

すみません、ありがとうございます^^;
ヘッドホンもこれから楽しんでいこうと思います!(`・ω・´)

ちなみに購入したのはT90 Jubileeです(笑)限定盤の奴ですね(>_<)b
ヘッドホン祭りでHA-501で試聴させてもらった時、確かにT1の方が音の出が繊細で、好みだったのですが、ちょっと他に色々気になるところもあったので、T90にしました^^
それと「限定版」なんかの言葉に弱いので安易に飛びついた感もあります(笑)
一番の決め手は先週末の値段ですかね。今価格で5万4千円ですが、先週末にAmazonでなんと5万円で、オリジナルのT90の値段を下回ったんですね(笑)
デザインというかベース色と配色がオリジナルのT90より好みだったのですが、ちょっと前までの信じられないほどの価格の開きにこれならT1買うなぁ。。。という状況でした。
まさか価格が逆転するとは思ってもいなかったので、これは運命だと思い、速攻で逝きました(笑)
そもそも、この時期にまだ残ってるとは思ってもいなかったのもありますね。
実際に自宅で聞いてみると、確かに良い音の典型のような音に感じました。
手持ちのMDR-1RBTの有線接続よりも、純度は高いし、高音は煌びやか(スピーカー比でシャリつく)ですし、低音も小気味よくて制動されていると思います。
大きな音を出しやすいので、Gold GX100よりも音数的に多く思えるシーンもあります。
ただ、よくヘッドホンのレビューで音場が広い狭いだの立体的だの散見されますが、あくまでヘッドホンとしてはという話で(レビュアーも基本そういう体だとは思いますが)、贔屓目に見ても、耳元で鳴ってる感が否めなかったのです。
一方で、ベイヤーは音が近いというのもよく見ますが、確かにかなり近い部類だとは聴いていて思います。そしてHoniさんがおっしゃるビシッと決まる音というのも頷けます。スピーカー比で私の所感を助長するかのような特性ですよね。
結局、質問の真意はここで、Honiさんが持っておられるHE-560はスピーカーを前に聞くほどのライブ感や臨場感が得られるのだろうか?という感じでした(笑)
頭内定位とご返信いただいた点から、HE-560もベイヤーよりはそれに近い空気感は感じ取れることはできるが、近似的な表現に達するか?というと、難しい部分もあるということですね。
HD800が広いのは聴いていてわかりますが、イメージとして、やっぱりこれもヘッドホンの域を出ることは難しいんじゃないかと思い始めています。

>私は5個くらい買い替えてしまいましたw

そこで私もHoniさんと同じ道を辿り始めている序章なのですが、いかがでしょうか?(笑)
折角HP-A8とU-05を持っているからという動機のみで、今回のヘッドホン購入に至ったのですが、せっかくなので、音場が広いヘッドホンまたは、バランス接続できるようなヘッドホンも一つ仕入れてみたいと思っています(笑)
お金もないので、来年の春あたりの話にはなるかとは思いますが。

ちなみに今はヘッドホンで音楽聴いてます(>_<)b
やっぱりゲームのサントラやテクノポップ聴くなら、これくらいビシッとしている方が映えるなぁ〜と感じております(笑)
逆にヴァイオリンの音はちょっと聴けないですね^^;高域の煌びやかさにマスクされ過ぎて、何の楽器が鳴っているのか目を瞑ってわからないです。これはGold GX100に軍配が上がります。
ヘッドホンにもエージングってあるのでしょうかね。

一方で、スレッドに即した話をしますと、やっぱりPremium1.2の低域は一番制動されており、輪郭が美しく表現されていていいですね^^
比較試聴しましたが、805Diamond、CM6S2とは比較にならない最低部の伸びと質の高さが心地いいです。
あと、以前は気が付きませんでしたが、ヴァイオリンの上方向が煌びやかな曲をかけると、随分と綺麗に伸びますね^^;
正直ビックリしました(>_<;)
ホントにCoax行かないのですか?Premium1.2は私の方で引き取りますよ!(笑)

それとELACのBS312がかなり肩すかしでした(笑)ヴォーカルは定位が良くて素晴らしいのですが、310IBの時はある種の煌びやかさがあったのでまだ個性的だと思いましたが、ちょっと丸めて高域の癖を取り除いた結果、805Diamond、CM6S2、Haydn、Premium1.2の中で、一番没個性的な音で印象に残らなくなってしまったのが残念でした。

書込番号:18146439

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/09 12:13(1年以上前)

やっぱりT90 Jubileeですか。
圭二郎さんがおっしゃってますが、それを手にできるかは出会い・運命ですね。
世界で1000台とのことで、選ばれし者の一人になりましたね。

> 実際に自宅で聞いてみると、確かに良い音の典型のような音に感じました。
私も同意で、好みは置いておいて、beyerテスラ機は誰が聴いても良い音だと言うのではないかと思います。
ただ、この世のものでないくらいに美しく奏でるところが私は気になって。
そういうわけで私は良くも悪くも普通の音の鳴るAKG派(今は放置中のK420しかないけど)です。

> 結局、質問の真意はここで、Honiさんが持っておられるHE-560はスピーカーを前に聞くほどのライブ感や臨場感が得られるのだろうか?という感じでした(笑)
ごめんなさい、空気読めない人なのでそこまで心が及びませんでした。
私自身、HE-560がなんでスピーカーみたいに感じるかよくわかってないのです。
飛び出た音の粒子が空気に溶け込んで自然に散っていくような滑らかな鳴り方がするからでしょうか。
音がそこにあるリアリティはお世辞抜きでT90が圧倒的だと感じます。

> そこで私もHoniさんと同じ道を辿り始めている序章なのですが、いかがでしょうか?(笑)
ぶっちゃけスピーカーみたいなのを目指すのは無限沼なのでそこで踏みとどまったほうがよいですよ。
バランス対応ヘッドホンはケーブルを含め結構な値段するから、Gold GX100をもう一台買えたなんてならないためにも。
先日出たソニーのMDR-Z7はその中では安い方ですけどね。

> 一方で、スレッドに即した話をしますと、
私自身全く気にしてないし、既に雑談スレと化しているので気にされなくてよいですよ。

> 比較試聴しましたが、805Diamond、CM6S2とは比較にならない最低部の伸びと質の高さが心地いいです。
一応スペック上はPremium 1.2の方が下に広いようですが、実際にそう感じられたということでしょうか。
私自身はカタログスペックなんて対して参考にならないと思ってました(特に高域なんて超音波でわからない)。
それとCoaxは誰かが買ってくれるなら喜んで貰うけどね。

> それとELACのBS312がかなり肩すかしでした(笑)
私はELAC苦手ですが、綺羅びやかでないELACはELACでないと思います。
B&WもS2で癖が少なくなったようですが、売れる音を目指すとそうなってしまうのかもしれませんね。

書込番号:18147698

ナイスクチコミ!1

2014/11/10 00:03(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)
すみません、めっちゃ長文書いたんですけど、なんか頭が狂ってきたので落ち着いたら載せます(笑)
一応、冒頭の部分だけ載せます(笑)

>圭二郎さんがおっしゃってますが、それを手にできるかは出会い・運命ですね。
>世界で1000台とのことで、選ばれし者の一人になりましたね。

ナイスタイミングで値下がりしてくれて助かりました^^;
しかし、面白いことに、Jubileeのレビューで、番号がめちゃくちゃ若かったというのを拝見しましたが、なんと私のJubileeのシリアルはNo.099X(Xはモザイク!w)
ケツから数えたほうが早いです(笑)
何百番代〜何百番代までが日本などの振り分けはなさそうですね^^
それにしてもここまで番号がインクリメントされると、もう在庫無きものかと思わせられますが、1000まで通しで完全ランダムなんですね^^;
1000だったら面白かったのに(>_<;)
いや、むしろ1001だったら面白かったのに(笑)

>ただ、この世のものでないくらいに美しく奏でるところが私は気になって。

これは今までは気づきませんでした、スピーカーを聴き始めてから思うようになったことですね^^;
特に身内のCK100PROはリアルにそう思うようになりました(笑)
実は本日HD-DAC1をCK100PROで試聴してきました(>_<)
完全に上記Honiさんのご感想と被りましたね^^;
いや、あれは相当B&Wを意識して作った音なんじゃなかろうかと思いました。
音色がそっくり。中高域強調型の、低域ゆったり型。煌びやかな割に、何故か見通しがあまりよく無く、曲によっては蝋燭に美しく灯った炎を眺めこんでいるような没入感に包まれました。
U-05が作為的な低域のノリを演出しているせいか、どうも制動が相対的に甘く、中低域の分離が悪いと感じました。
ただし、解像感は高めで、中音はU-05に乏しい艶を含み、オーディオ的な厚みを持った表現が得意かなと感じました。
そして、基本的には全面USBでの試聴なので、それでこれだけハッキリした高域を表現するなら、フラットな音質に華を添えたい方や、とにかくクッキリした高域が好きだという方にはおすすめですね^^
P7との相性はなかなか良かったと思いますが、CK100PROと合わせるときつ過ぎました^^;むしろFADのHeaven sはなかなか好印象。
イメージ的にヘッドホンだと、アカゲ、ゾネ、シュアあたりがいい線なんじゃないかと。逆にベイヤー、オーテク、ゼンはやめたほうがいいかも。。。
ソニー、フィリップスは低音がどの程度制御されるか聴いてみないとわからなす。。。P7を上手く鳴らしていたので、大丈夫かな?
アカゲとゼンは音場がどう変化するかちょっと気になるところ。
思ったのは、HP-A8にしても、HD-DAC1にしても、U-05にしても、同じ価格帯に介在しながら、うまくキャラクター分けできているんじゃないかと思ったパーソナル試聴会でした(笑)
ほんとはヘッドホンでも聴いてみたかったですが、流石にJubileeは自宅警備させました(笑)付けてたら、あ、T90限定版の人だ!(笑)と特定されてしまいかねません(笑)
それと最初ボリュームが8時ぐらいの位置なのに、やけに耳につく音だなと思いましたが、設定を見るとGAINがHIGHになってました(笑)
私の耳も成長したなぁと感じました(>_<)b

>ごめんなさい、空気読めない人なのでそこまで心が及びませんでした。

いえ(>_<)こちらこそすみません、濁さず言えよ!言えばわかるさ!って感じですよね(笑)

>飛び出た音の粒子が空気に溶け込んで自然に散っていくような滑らかな鳴り方がするからでしょうか。

う〜ん、やっぱりちょっと気になる表現ですね^^
私はHA-1とPM-1をセットで試聴した時に、そのような感想を抱いた記憶があります。
ヘッドホンでもこんな表現ができるんだと。ですが、正直PM-1を購入した時に臨んでいる空気感が演出されず、結局頭内低位で終わるのが怖いです^^;
試すにはリスキーな価格ですしね(>_<)
やっぱりHA-1とPM-1はセットで買うのがアンパイかなぁといった気がします(笑)

>ぶっちゃけスピーカーみたいなのを目指すのは無限沼なのでそこで踏みとどまったほうがよいですよ。

そうします!(>_<)b←ほんとか?w

>先日出たソニーのMDR-Z7はその中では安い方ですけどね。

これはちょっと心残りでした。
一応、ヘッドホンも新製品はチェックしていたのですが、おっしゃる機種も気になってはいました。
聴けば良かったのですが、北海道だとケースの中に収められており、聴くために店員を召喚しなければならなかったので見送ってしまいました(笑)MPも足りませんでしたし(笑)
スペックだけ見ると、ハイレゾを余すところなく再生できそうな機器ですよね^^もし試聴済みまたは試聴予定がございましたらご感想などを頂きたいです(>_<)b
特に低音の質について是非レビューを伺いたいところではあります。
それと、ソニーのイヤーパッド基本的に嫌いなんですよね。。。といいますか、ベロアちっくな素材の物が欲しかったので、今回は候補に入りませんでした。
T90の良かったところの一つで、このヘッドバンドとイヤーパッドのマイクロなんちゃらってのが結構気持ちいいです。
ただ、ちょっと調節が雑?っぽいところはあります。

書込番号:18150691

ナイスクチコミ!0

2014/11/10 00:05(1年以上前)

>私自身全く気にしてないし、既に雑談スレと化しているので気にされなくてよいですよ。

ほんとですか(>_<)
では、オーディオというカテゴリは意識しながら一つ。
今日ソニーのMHC-V3を聴いてきました!(笑)
何かフラフラ歩いてたら、地震か?!と思ったので引き寄せられた形です(笑)
もしHoniさんもご都合よろしければ、聴いてきていただけないでしょうか?(笑)
なかなか面白いものが聴けると思いますよ(笑)

それと本日はPentatonixのアルバム「PTX JAPAN EDITION」を衝動買いしました(笑)
ホントはLindseyのCD買いにいったのですが、なかったです(´;ω;`)ウッ
私としたことがCDを買うとは。。。いつか欲しいとは思っていたのですが、TSUTAYAにJAPAN EDITIONが置いておらず、仕事も休みだったので買いました(笑)
御存知かもしれませんが、なかなかノれる曲ですよ♪やっぱハモリはいいです♪ちなみにPremium1.2で聴いてみたい曲の一つです♪Daft PunkのRAMもいいですね♪

https://www.youtube.com/watch?v=3MteSlpxCpo

>一応スペック上はPremium 1.2の方が下に広いようですが、実際にそう感じられたということでしょうか。

私も基本的にはスペックに記載されている音域は未知数の部分が多いので、その機種の絶対的な性能指標としては用いませんが、逆に公式な測定結果(測定方法に差はあるでしょうが)として数値を記載しているということは、それだけ自信あるんだろうな?と疑うための指標としては利用させていただいています(笑)
また、メーカー別だとわかりにくいですが、同じメーカーの上下関係の比較ポイントとしても用いています。もちろん聴こえる聴こえないの問題としてではなくといった感じです^^;
言ってしまえば、高域に関しては聴こえないと思います(笑)どちらかというと低域方向ですね。
ちなみに私はGold GX100を購入する前は、ONKYOのGX-100HDとYAMAHAのサブウーファーを使っておりましたが、このサブウーファーの下限が30Hzです。
で、やっぱり30Hzともなると、Gold GX100より、最低部の音が強く聴こえるんですね。音はもちろん価格なりで、言ってしまえば、「汚い」ですよ?(笑)
でも腹に来るというか、低域の音圧と、輪郭が綺麗に演出される気がするというレベルのカタログスペックの見方です。
そして、Premium1.2は伊達に39Hzを語っていないなと思いましたね^^ここで念のため断っておきますが、39Hz出ているかどうかは測定器じゃないのでわかりません(笑)
単純に他の42Hzを謳っている機種より、低域が綺麗に聴こえた=最低域の余裕があるからではないか。といった憶測によるものです(笑)根拠は何もないです(笑)要は量と質のバランスですね(>_<)

ここまで言っておいてなんですが、そういう見方も面白いかなという感じですね(笑)
そうでなければ、個人的にハイレゾを流行らせる前に、まずは測定方法の統一化を図ってほしいのですが。。。
ハッキリ言って、音量がちょっと変わるだけで聴感は全く異なりますし、それぞれの機種のエージングの進み具合も違いますしね^^;
ちなみに、やっぱりモニオGoldはELACより上伸びますよ(>_<)bなんといっても、60kHzですからね(笑)←プラシーボ(笑)
いや、でも、GX-100HDの方がもっと伸びますよ!なんて言っても100k(ry)

書込番号:18150697

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/11 23:35(1年以上前)

午後の世界さん

ヘッドホンはヘッドホン以外の何物でもないと気づいたわけですが、
使い回しのきく密閉型ヘッドホンも一個持っておこうと思っています。
ただ、好きなAKGにK712クラスの密閉型がないのが痛い。

さて、昨日クラウドファンディングのリターンのSuaraさんの音源を入手しました。
DSD128音源は初めてですが、DSDというよりそもそもの録音がいいですね。
スピーカーで聴くと、まるでその現場で聴くような音の余韻を味わえます。

> 中高域強調型の、低域ゆったり型。煌びやかな割に、何故か見通しがあまりよく無く、曲によっては蝋燭に美しく灯った炎を眺めこんでいるような没入感に包まれました。
午後の世界さんの感想はHD-DAC1の特徴を的確に捉えらっしゃると思います。
おっしゃる通り、色付けの少ない地味目のヘッドホンに合わせるとよい感じですね。
ヘッドホンアンプはモニター的な音が多い中、オーディオ的な色の強いアンプはあってもよいんじゃないでしょうか。

> 私はHA-1とPM-1をセットで試聴した時に、そのような感想を抱いた記憶があります。
前にも話したような気もしますが、音のエッジを立てない平面駆動ヘッドホンの特徴かもしれません。
ヘッドホン的な鳴り方で良い音を突き詰めたベイヤーとは対極にあるように思います。
札幌ヨドバシに置いてあるみたいなので、TH500RPを聴いてみてはいかがでしょう。
似た印象を受ければ平面型の特徴なんだと思います。
お手頃な平面型はHE-400iがありますよ。それでもT90並にしますが。

それとヘッドホンである以上、空気感を再現できても頭内定位は付いて回りますね。
HE-560でも音源によっては前方に聞こえる場合もありますが基本的に頭内定位です。

後編に続く

書込番号:18157943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/11/12 22:37(1年以上前)

午後の世界さん
昨日は遅かったので続きです。

> 今日ソニーのMHC-V3を聴いてきました!(笑)
製品発表の記事を見て、私もこれは何ぞと思った代物です。
もしヨドバシとかで見かけたら体感してみたいと思います。

> それと本日はPentatonixのアルバム「PTX JAPAN EDITION」を衝動買いしました(笑)
PentatonixのMV見ました。全部(?)人間の声なのですね。
あまり私好みの曲ではないですが、面白い表現方法だと思います。
LindseyのCDは、前に午後の世界さんが紹介されていたものを買いましたよ。
クラシックじゃない現代的な曲のバイオリンを楽しめますが、
ダンスパフォーマンスもよいので、このアーティストは映像がある方が楽しめますね。

> それだけ自信あるんだろうな?と疑うための指標としては利用させていただいています(笑)
やはりそんなものですよね。
スペックのよいものの方が、実性能も高い可能性が高い程度ということですね。
試聴を重ねていくと、周波数がわかる職人技が身についたりするんでしょうかねw

書込番号:18161392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/14 00:06(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>使い回しのきく密閉型ヘッドホンも一個持っておこうと思っています。

一番最初に聴いて綺麗な音だなぁ〜と思ったのが、オーテクのW5000でしたね(>_<)
確か密閉だったと思います。
実は音としてみると、密閉の方が好きだったりします(笑)
なんていうか、こう濃縮された音が暗い闇を静かに照らしていく感覚が好きです♪
音場は広い方ではないかもしれないですが、音漏れも少ないですし、音の抜け方が繊細でいいですね♪
最近はヘッドホンをあまり試聴していないので、どんな密閉が良いのかあまりわからないですね^^;
今度、改めて聴いてきます!(>_<)b
K712もまだ未試聴です(>_<;)

>さて、昨日クラウドファンディングのリターンのSuaraさんの音源を入手しました。

マジですか?!(>_<)
羨ましいです♪といいますか、結構手元に来るまで時間かかるんですね(>_<)
私も投資しておけばよかったです^^;
曲は何が入っていたんですか?(>_<)
私もそろそろハイレゾ音源買おうかな^^;
私は一昨日ぐらいに、宮本笑里のブルーレイ付きSACD買っちゃいました(笑)
しかも既にレンタルして音源としては持ってるアルバムなのに(笑)
いつもながら相当バカだなぁとあきれています。
更にSACDプレーヤーを持っていないという(笑)

>ヘッドホンアンプはモニター的な音が多い中、オーディオ的な色の強いアンプはあってもよいんじゃないでしょうか。

私も同意ですね♪
今までにあまりないタイプのヘッドホンアンプだと思いますので、この価格帯ではなかなか個性的だと思います^^
しいて言えば、P-1uほどまったりはしていませんが、オーディオ的な音という意味ではそれに次ぐ感じで、10万以内でなかなかいい具合にまとめたかなぁとは思いますね(>_<)b

>前にも話したような気もしますが、音のエッジを立てない平面駆動ヘッドホンの特徴かもしれません。
>札幌ヨドバシに置いてあるみたいなので、TH500RPを聴いてみてはいかがでしょう。

やっぱりそうなんですかね^^;今度聴いてみます!
ただ、ヘッドホンを試聴するならポタアンかDAPが欲しいところではあるんですよね。。。
iPodTouchだと、ベイヤー系やAKG系のヘッドホンを試聴するときに音量が取れないです。。。
特に東京で聴いた、DT990proとiPodTouchは今まで試聴した中で最悪でしたね。。。
音が聞こえない(笑)
ただ、二段重ね、三段重ねにするのも個人的にちょっとなので困るところではあります^^;

>PentatonixのMV見ました。全部(?)人間の声なのですね。

そうなんですよ!(>_<)b
なかなか面白いですよね♪Honiさんのお好みには合いませんでしたか(>_<)残念^^;
といいつつ、お気に入りの曲を紹介しながらHoniさんの好みを探っている私です(笑)

RADIOACTIVEなんか、Lindseyとコラボしてたのもあって、買っちゃったのもあるのですが(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=aE2GCa-_nyU

>LindseyのCDは、前に午後の世界さんが紹介されていたものを買いましたよ。
>ダンスパフォーマンスもよいので、このアーティストは映像がある方が楽しめますね。

やた!(>_<)b
おっしゃるように、LindseyはMV見てた方が楽しいです(笑)
特にCrystallizeは、スピーカーで流している動画をいくつか見つけたので、性能を測る上で面白い曲なのかもしれませんね^^

https://www.youtube.com/watch?v=ph49jYuBVZQ
https://www.youtube.com/watch?v=Mr1GdnQdyy0
https://www.youtube.com/watch?v=3HoZ6oW3UzQ

あ、ちなみに私もHoniさんと同じように基本的に気に入った曲を集中的に聴くタイプです(笑)
ですが、Gold GX100を購入した目的は、もう一つ、聴く曲の幅を広げるためでもありましたね^^;
私は基本的にまず形から入るタイプですので^^;
ですので、最近は結構いろんな曲を聴いてます(>_<)b
曲を見つけるきっかけは結構あって、上記の動画のように、スピーカーで流している曲がいいなぁと思い、調べてみて見つけるというパターンや、店頭で試聴できるおすすめ曲を聴いてみていいと思うパターンなんかもありますね^^
また、音ゲーをやっててコイツはいいなと思って調べてみるパターンもあります^^あと、これも上記のように、好きなアーティストがコラボしている連中の曲が好きになったりですとか(笑)
ちなみにLindseyのCDを買おうと思ったのは、以前オペラ座の怪人を見に行って聴いた特徴的なあの曲を、実は面白くアレンジしていたものがあり、結構好みだったので探しに行きました(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=TCL94-MsxYc

更にいうと、SuaraさんはHoniさんですよ?(笑)
といいますか、以前も言ったかもしれませんが、痕−きずあと−のOPの花詞が好きだったのですが、実は誰が歌っているのか知らなかったのです^^;
それでHoniさんがSuaraさんがいいというので、TSUTAYAで物色しているとなんとアルバムの曲目に花詞の文字が(笑)まさかあの曲?(笑)みたいな感じの出会いでした(>_<)b

https://www.youtube.com/watch?v=cOXIe_OWOoQ

>スペックのよいものの方が、実性能も高い可能性が高い程度ということですね。

さすがですね(笑)おっしゃる通りです。
私は回りくどい言い方をしないと表せないです(>_<;)
偏に語彙が足りないだけですが(笑)

>試聴を重ねていくと、周波数がわかる職人技が身についたりするんでしょうかねw

私はそこを目指しています(笑)
どんな音量でも、あ〜45Hzまでしかこのスピーカー出ないのか〜せめて42は欲しかったなぁ〜とか言ってみたいです(笑)

書込番号:18165230

ナイスクチコミ!0

2014/11/14 20:52(1年以上前)

雪が酷い。。。(´*ω*`)
部屋が寒い。。。(´*ω*`)
ストーブ点けようかどうか迷う。。。(´*ω*`)
点けたら負けな気がする。。。(´*ω*`)

書込番号:18167576

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/14 23:04(1年以上前)

午後の世界さん

寒かったら無理せず暖房入れたほうがよいですよ。
凍死して死後の世界にならないように。

> 音場は広い方ではないかもしれないですが、音漏れも少ないですし、音の抜け方が繊細でいいですね♪
私は抜けのよさ至上主義です。
ハウジングの壁が感じられるのが苦手なので。
以前試聴した印象だと、密閉型でこれを満たすのは結構限られます。

> 曲は何が入っていたんですか?(>_<)
曲目は以下のとおりです。
1. 星座
2. 天音唄
3. キミガタメ
4. トモシビ
5. 夢想歌
6. promise
best of bestの曲といった感じですね。たぶんそのうち一般配信もされると思います。
ボーカル+ピアノとバイオリンで、DSD live session同様にDSDのよさを引き立てる感じ。
ただ、私のスピーカーだとちょっと高域がきつく聞こえます。

> ただ、ヘッドホンを試聴するならポタアンかDAPが欲しいところではあるんですよね。。。
同じく試聴のためだけにポタアン欲しいなと思いましたが、アホだろと思って勿体無いのでやめました。
T90程度であれば、私はNW-M505の音量は8割程度で大丈夫です。さすがにHiFiMANは無理ですね。

> 特にCrystallizeは、スピーカーで流している動画をいくつか見つけたので、性能を測る上で面白い曲なのかもしれませんね^^
Lindseyの曲は、私の最近の試聴用に入っています。
低域から高域まで、生音から打ち込みまで満遍なく入っていますから。

> 更にいうと、SuaraさんはHoniさんですよ?(笑)
花詞が好きと仰っていたので、てっきり以前よりご存知だと思っていました。
私自身もこの掲示板の書き込みやスピーカー等のレビュー記事で何回か名前を目にして、
iTunesで試聴(便利に使っています)して気に入ったのでCDを買った次第です。

知らないだけで素晴らしいアーティストはたくさんいるのでしょうね。
初めて聞く名前があれば、なるべく調べてみるようにはしています。

書込番号:18168125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/11/15 21:22(1年以上前)

午後の世界さん
密閉型ヘッドホンはヤマハのHPH-PRO500を買ってきました。
AKGみたいな美しい音色と音抜けのよさで選びました。音だけならK712より好きかも。
ポータブルでも結構鳴らせる結構便利なヤツです。
問題は、装着感が自分史上2番目に悪いこと。(1番はharman/kardon BT)

他のヘッドホンの感想はヘッドホン板に記載しています。
ご紹介したMDR-Z7は中高音と低音がちぐはぐに感じてイマイチでした。

書込番号:18171287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/16 02:01(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

いやーVAIOチャタリング酷くてタイピングする気しない(笑)
23万ぐらいしたのに。もうこれ捨てよう。今度買うときはキーボードとメインストレージはセパレートですね♪
テニスの錦織は胸糞悪いゲームメイクで負けるし最悪です(>_<;)普通にジョコビッチに勝てたのに。。。といいますか、今回の試合はみんな、ジョコビッチも圭も修造も観客も誰も得しないどころか、悔いばかりが残って最悪でした。
あれだったらストレート負けした方がすがすがしかったです。。。

ということで、メンタルが下向き気味ですので、自宅に帰ったら改めて返信致します!(>_<)b
圭のコト言えないです(笑)
まずは、ヘッドホンのご購入おめでとうございます!^^
ヘッドホンの流れ来てますね♪
私結構ヤマハのロゴ好きです(笑)

書込番号:18172145

ナイスクチコミ!0

2014/11/17 00:13(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

メンタルをタイに持ち込みました!(笑)

>寒かったら無理せず暖房入れたほうがよいですよ。
>凍死して死後の世界にならないように。

ありがとうございます!(>_<)b
Honiさんは隠れおしゃれさんだから困っちゃいますね!(笑)
いつもながら素敵なウィットに翻弄されます♪

>曲目は以下のとおりです。

名だたる名曲ですね^^
ホントに羨ましいです。。。
youtubeで見聞きした星座めっちゃ良かったですもんね(>_<)b
私もPremium1.2買おうかな(笑)

>同じく試聴のためだけにポタアン欲しいなと思いましたが、アホだろと思って勿体無いのでやめました。

私もその為だけに欲しい感じです(笑)
とにかくスマホもそうですが、スマートに持ち運べないことに魅力を感じませんし、機器の性能の弱点を補うという名目が気に入らないです(笑)

>低域から高域まで、生音から打ち込みまで満遍なく入っていますから。

そうですよね♪moon tranceなんかも曲の進行が早く、且つ彼女がヴァイオリンをおもちゃを与えられた子供のようにガチャガチャ弾くものですから、スピーカーの速度感や分離感、高域の耳あたりの良さ等を測るのにもなかなか良さげです^^
また、ちりばめられた音の輝度はどの程度だろう?と音粒の強弱を測るのには以下の曲もいいですよ^^(※一応音量注意で☆)
音に対する感性、考え方が私と凄く近いアーティストさんです♪声はあまり好きじゃないです(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=LbfLycuhhjI

>花詞が好きと仰っていたので、てっきり以前よりご存知だと思っていました。

本格的に収集、聴きこみを行ったのがHoniさんきっかけですね^^
もしかしたら私お得意の嘘をいろいろついていたかもしれませんが(笑)
あの時は自分の好きなアーティスト以外に興味がなかったので、ゲームのOPとかでいいなと思った曲は、OPだけ繰り返し見るけれども、エンドロールなどでアーティストは確認しないというのが結構ありました(笑)

>iTunesで試聴(便利に使っています)して気に入ったのでCDを買った次第です。

iTunesの試聴便利ですよね♪
CDを買うとなったら、ここでまず試聴しますね^^
逆にHoniさんおすすめの曲などもいただきたい感じです(>_<)b

>密閉型ヘッドホンはヤマハのHPH-PRO500を買ってきました。
>AKGみたいな美しい音色と音抜けのよさで選びました。音だけならK712より好きかも。

羨ましいです!(>_<)おめでとうございます♪
そして性格の悪い私は、本日じっくりHoniさんが試聴されたヘッドホンを聴いてきました(笑)

改めて拝見しますと、ほんとにHoniさんのレビューは的確ですね^^
私も聴きながらHoniさんのレビューを見ながらを繰り返していましたが、ほぼ同じ感想を持ちました♪

で、ですね(笑)

ホントにHoniさんいいヘッドホン見つけましたね(>_<)
HPH-PRO500聴きましたよ!そしてQ701、K712、K812も聴きました♪
HPH-PRO500はおっしゃるように密閉の割になかなかハウジングの壁を感じさせないような音作りが好印象でしたね♪
というか私もこの音かなり好きです(笑)
コイツを聴いていて、特に思ったのが、とにかく音の芯にブレが無いことと、厚みを感じること。
シャリつきといった感覚が無いですよね。
実はこれを聴いて、Honiさんって結構HD-DAC1好きなんじゃないかな?と思いました(笑)
バランスについてもおっしゃるように、割と万遍なく出るタイプかとは思いますが、やや低域寄りでしょうか。
ですが、ノリを感じるには凄くちょうどいい低域の量感と締りじゃないですか?質が良いと思いました。(ぶっちゃけ私の理想ぐらいの低域でした!)
そして、なんとなくですが、この音場感を形成しているのはしっかりした低音があるからではないかなとも思いました。
AKGのような全方位的に景色がスカッと広がるような感覚というよりは、高域の美しい抜けによる上方向の見通しの良さと、下の方からステージが持ち上がってくるような感覚を合わせて、音場の容積が増えていくような感じでした。
正直なところ、今日一番長く聴いていた(聴かされた)ヘッドホンで、あまりケチのつけどころが無かったです^^;悔しい(←何w)
強いて音の面でケチをつけるとすれば、YAMAHAの往年のモニタースピーカーのように、ピアノのオクターブ上の鍵盤を打鍵した時のキンつきが一瞬感じられたことぐらいでしょうか。
まあでも音が滑らかなので、なかなか生生しいキンつき方でしたけどね(笑)
あとは装着感等外装に関する点についてはHoniさんのおっしゃる通りかと思います(>_<)
よくもまあ、あれだけ数多あるヘッドホンから選別なさりましたねぇとHoniさん体操第一を踊りながら聴いていました(笑)
何かこのヘッドホンの前評判でもあったのですか?
私の今日聴いたヘッドホンの数もヤバいですよ?(笑)ですが、私も音だけ見るならあれが一番好きかと思いました。
ONKYOのヘッドホンも価格からするとなかなかの健闘ぶりでしたけど。

書込番号:18175780

ナイスクチコミ!0

2014/11/17 00:14(1年以上前)

多分その次に長く聴いていたのが、AKGのQ701、K712、K812です。
iPodTouchでの試聴ですが、Q701を聴いたときにめちゃくちゃ鳥肌が立ちました^^;
え?!っと思った次の瞬間には、広大な草原に放り出されていることにハッ!っと気が付いたかのような音の自然な広がりが素晴らしい^^;
ビビったビビった(笑)しかも解像度も高い。低域もYAMAHAほど量感は無かったかもしれませんが、しっかりと出ていて、うるさくない。
中音は濃密といった感じではなかったですが、空気感がサラッとしているので、逆に濃いヴォーカルを合わせてやるといい感じでした。
iPodTouchは音量がほぼMAXに近かったですが、それなりに聴ける音量は取れました。
これほしぃなぁと思っちゃいました(笑)音についてはYAMAHAの方が好きですが、空間表現はAKGの方が好きといったところです。
K712、K812に上がっていくにつれて、音数が増えていき、且つ、中音のフォーカスがしっかりしてくる印象です。
ですが、K712まではギリギリ許せた空間表現が、K812で急に狭くなった気がしました。
あれ?AKGってグレードが上がっていくと音数や解像度が高くなる代わりに、狭くなるの?という印象が若干残りました。
音数が上がっていくと、たちまちiPodTouchでは印象が悪くなっていくんですよね。。。これちゃんとアンプを合わせてやると化けるなという印象がありましたね^^;
音数が少ない分、すっきりと聴こえて、且つAKGの広さを味わえるQ701は手軽に聴く分には一番いいかなといった感じでした♪
逆にそれなりのDAPやHPAを合わせないと、見えてこないだろうなと思ったのは、K712とK812でした。
これはsrh1840も音数が多くて、同様な感想を抱きました。とにかく、iPodTouchだと音数を制御しきれずに、ぼやけた音がごちゃごちゃとしか聞こえない感じでしたね。

あ、ちなみに試聴用の曲はIL DIVOの「My Heart Will Go On」です(笑)タイタニックのアレのカバーですね。完全にチョイスミスりました(笑)

B&O Beoplay H6は解像感はなかなかですが、あくまでポタフォンの中ではといった枕詞が付く感じですかね^^;
装着感も良く、持ち運ぶときはこれもなかなか便利だなと思いましたが、ちょっと低域が浅いのと、ヴォーカルとバックの楽器の強弱が違いが如実で、IL DIVOの声に、バックのピアノが埋もれてしまっていました。
ピアノもアタックが軽めだったので、中高域を爽やかに演出する(装着感の爽やかさも含めて)タイプがお好きという方にはハマりそうです♪
実はちょっとそのデザインに惹かれて聴いてみたかった、SkullCandyのヘッドホンがバリバリ低域出ていて、その後に聴いたので尚更でした(笑)

MDR-1AはMDR-1RBTからどの程度進化したのか、気になっておりましたが(といいますか、その前にmk2とか挟んでもう2、3世代前ですがw)、相変わらず酷い低音だなと思いました(笑)
高域の解像感や伸びはそれなりに改善されているのは確認しましたが、低音!お前はダメだ(笑)
とは言っても私の好みの基準においてですけどね^^;ボハボハ量感過多になってるだけで、何が良いのか私にはよくわかりませんでした^^;
装着感は相変わらずいいですけどね(笑)

ATH-MSR7は完全に聴くの忘れました(笑)MDR-Z7はケースの中だったので聴くのやめました(笑)これが一番聞きたいのに。。。。
でも聴けたとしてもPHA-3とでしょうから、あまりイーブンな結果にはならないような気がするんですよね。。。Honiさんは手持ちのDAPで試聴できました?

と、グチグチ言いましたが、こんなところです(>_<)b
ホントはHoniさんが購入されたヘッドホンにいちゃもんをつけて、午後のHoni殺しの異名(単なるいやがらせw)を取りたかったのですが、完全に返り討ちに合いました(笑)
悔しいです!!!(´*ω*`)
ですが、ヘッドホンも捨てたもんじゃないなと気づかされたパーソナル試聴会だったので、良かったです^^

書込番号:18175782

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/18 22:28(1年以上前)

午後の世界さん

> 逆にHoniさんおすすめの曲などもいただきたい感じです(>_<)b
マイライブラリを見て、数と種類の少なさに愕然です。
英語は苦手なので洋楽がほぼないのも要因です。ひとまず一つ紹介。

sasakure.UK MetroJackz
http://www.youtube.com/watch?v=talntfSdb-E

ボカロで有名な人ですが、ボカロ分ゼロのアルバムです。
この方がこのアーティストの世界観をうまく表現できているように思います。

> コイツを聴いていて、特に思ったのが、とにかく音の芯にブレが無いことと、厚みを感じること。
ヤマハは伊達に楽器を作っていないなと。PRO500は芯がしっかりした音がしますね。
K712はやや音像が曖昧に感じるのですが、それとは対照的にビシッと定まった音がします。
抜けのよさと響きからくる広がり感と、クドさのない程度のノリのよい低音のバランスが素晴らしいです。
買ったヘッドホンでPremium 1.2に音色の雰囲気は一番近いかも。

反面、結構音漏れはするので電車で使用したら殴られそうです。
私的にはほぼホーム用なのでPRO500は装着感だけが残念です。
側圧は仕方ないにしろ、負荷分散が下手で一部分だけ圧迫される感があります。

ちなみにHD-DAC1は好きか嫌いかと言われると好きな方ですが、
ちょっと聴き疲れしそうな印象で、HP-A8の方がよいかなと感じます。
そういえばATH-MSR7がマランツ的サウンドに似た印象でした。

> 何かこのヘッドホンの前評判でもあったのですか?
いや、逆に情報があまりなくて困りました。
やったことは、eイヤの密閉型ヘッドホンの一覧で予算付近を見ただけ。
過去に試聴して音が合わないメーカと、最近の低音ホンを除くと結構絞られます。
PRO400を試聴していて音色が想像できたのも大きいです。

> iPodTouchでの試聴ですが、Q701を聴いたときにめちゃくちゃ鳥肌が立ちました^^;
私が最初にQ701を買って聴いた時の感想と同じですね。
さらっとして明るい軽快な音とあの広がり感がAKGの売りですね。
Q701はいい音を感じられるヘッドホンとして値段はお手頃なので人気がありますね。
K712になると、低音が増えて音楽に全体的に厚みがもたらされます。

> ですが、K712まではギリギリ許せた空間表現が、K812で急に狭くなった気がしました。
K812は今までと立ち位置がちょっと違いますから。
K712までは一応モニターを謳いつつ、K701の華やかで穏やかな空気を継承しています。
ドライバ変更に合わせて、K812は割とガチなモニター系になったようです。

> Honiさんは手持ちのDAPで試聴できました?
他のソニーのヘッドホンに混じってZ7が置いてあったのでNW-M505で試聴しています。
DAPでは本領発揮しませんが、ある程度の力量はこれでも判断できます。

書込番号:18181845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/11/21 23:10(1年以上前)

HPH-PRO500はずっと箱を挟んで緩くなるように矯正してます。
心なしか、最初よりは側圧はマシになったように思います。

購入日以来、HP-A8+HAP-Z1ESで聴いていますが、
一応ポタホンらしくNW-M505につないでみると、音量は充分に取れるものの、
クオリティが明らかに残念な感じになってしまいますね。
こんなものが欲しくなりますね。これはDAP付きポタアンと呼ぶのがよい?
http://www.phileweb.com/review/article/201411/18/1419.html

書込番号:18192380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/22 00:41(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

ここ数日、仕事で忙殺未遂にあっていた死後の世界です(笑)
最近、IT業界の人材不足という見出しが見られるようになってきましたが、マジで人がいません(笑)
現在は私一人で開発や修正など行っているので、あらゆる負荷が私にのしかかってくる感じです(´*ω*`)
来月からもしかしたら音信不通になってしまうかもしれません(笑)

さて、おすすめの曲ありがとうございます!(>_<)b
なんだかHoniさんから頂けると喜びも一入ですね♪

かなりオシャレなサウンドに引き込まれました^^
しかもハイスピードで聴いていて爽快ですね(>_<)b
そしておっしゃるようにゴリゴリのボカロって感じはしないですね!
こういう音大好物です♪最近はyoutubeも音が良くていいですね^^
これだから余計CDを買わなくなるのかもしれません(笑)

>K712はやや音像が曖昧に感じるのですが、それとは対照的にビシッと定まった音がします。
>抜けのよさと響きからくる広がり感と、クドさのない程度のノリのよい低音のバランスが素晴らしいです。

おっしゃる通りかと思います(>_<)b
私も欲しくなっちゃいましたから(笑)
確かにメリハリがあって、Premium1.2に近い音かもしれませんね♪

>反面、結構音漏れはするので電車で使用したら殴られそうです。

音漏れはポタホンの永遠の課題ですよね^^;
実際に漏れているかどうか、又は、不快に感じる程度かどうかは他人に聞いてみないと何とも言えないですよね^^;
Linn-2さんに触発されて購入したBe! HP-AL102もやっぱりオープンエアだけあって、派手にもれますね(笑)
CK100PROでは特段何も言われたことはなかったのですが、AL102では普通にもれてるよと指摘されました(笑)
ちなみに開放型のヘッドホンは初めてですが、T90も派手に漏れますね^^;

>そういえばATH-MSR7がマランツ的サウンドに似た印象でした。

この3連休のどれかに聴いてきます!(笑)
今のところ休みは死守しているので(笑)

>やったことは、eイヤの密閉型ヘッドホンの一覧で予算付近を見ただけ。

なるほど、そうだったんですね(>_<)
出会うべくして出会った感じでしょうか。
そういえば、PRO400の方は隣にありましたが、聴くのを忘れてしまいましたね^^;
ですが、PRO500でかなり満足してしまったので、スルーするかもしれません(笑)

>さらっとして明るい軽快な音とあの広がり感がAKGの売りですね。

そうなんですよね!
外見だけ見ると、重厚そうな音を出しそうですが、手に持った瞬間に、あ、きっとこういう音がするっていうのが伝わったヘッドホンです(笑)
個人的には外見はK712とK812が好きですね^^
あまりポップな色が好きでないのもあるかも知れませんが(笑)
そういう意味ではT90 Jubileeは外見的には私のツボですし、音もいいと思うのですが、早速飽きてきました^^;
ホントにどうしよう。。。まだ4、5回ぐらいしか聴いていませんが、そもそもヘッドホンというのが私に合わないのかもしれません。音質というより、物理的な問題かもしれません。
頭に異物感を感じて音楽に集中できないと感じるシーンが少なからずあります。少なくともパッドが気持ちいいので、MDR-1RBTよりは断然長く装着していられるのですが。。。
MDR-1RBTも結局、ワイヤレスでケーブルの煩わしさから少しでも解放されたくて買ったヘッドホンです(笑)装着感は抜群ですが、パッドが。。。
T90は出張用かな。。。折角かっこつけてオーテクのヘッドホンスタンドまで買ったのに(笑)これから部屋も寒くなり、耳当て代わりとしても良いかなと思ったのですが。。。
ぶっちゃけ今K3003が欲しいです(笑)でも時の移ろいは早いですね。K3003もイヤホン全体から見ると、既に過去のフラグシップとなった感じですね^^;

>ドライバ変更に合わせて、K812は割とガチなモニター系になったようです。

そう!それです!(>_<)
めっちゃ感じました!フォーカスはバッチリなのですが、ガチな感じがしましたね(笑)
私の好きなタイプなのですが、買ったらきっとT90と似たような結末になってしまいそうなヘッドホンだと感じました^^;

>他のソニーのヘッドホンに混じってZ7が置いてあったのでNW-M505で試聴しています。

羨ましいです(>_<)
それなりにヘッドホンの性能検証はお手持ちの機器で検証できるのですね^^
私も早く聴いてみたい(>_<;)

>HPH-PRO500はずっと箱を挟んで緩くなるように矯正してます。

素晴らしい調教ですね(笑)
でもPRO500のあのヘッドバンドは強力そうでしたので、少し緩めてやった方が良さそうですね^^;
T90はちょっと貧弱なので、逆に怖いですが^^;

>こんなものが欲しくなりますね。これはDAP付きポタアンと呼ぶのがよい?

また何か商品カテゴリーのめんどくさそうなのがでましたね^^;
どうしましょうか?(笑)DAPとアンプのどちらが主なんでしょうね?(笑)
SONY提唱のUDA(USB DAC AMP)に対抗してDAPA(Digital Audio Player AMP)ダパ(笑)なんて(笑)ダサすぎですね(笑)DAP付きポタアンが安牌かもしれません(笑)
読み方変えるなら、ダックアンプと対比してダップアンプでも良いかもしれませんね(笑)個人的にはDAPを付けるなら、それだけで小型オーディオプレーヤーを想起させられるので、ポータブルは削除しちゃってもいいような気はしております(>_<)b
それともポータブルを活かすならば、いまどきデジタルは当たり前なので、PAPA(Portable Audio Player AMP)パパ(笑)もダサいですね(笑)
企画部署に所属してたら首切られますね(笑)
では、もっと短くして、ポータブルアンプレーヤー(笑)略してポタアン!(笑)これでいつも通り♪(違っw)

これってAK240と似たようなカテゴライズになるのでしょうか?
あまりこのあたりの違いがよくわからないです(>_<;)
あ、でもAK240はDACにはなっても、アナログ入力が無いのか。。。
どうでもいいですが、今思えばHD-DAC1もAK240と同じDACチップ積んでるんですね(笑)

書込番号:18192681

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/22 16:00(1年以上前)

ITに限らず人材不足ですからね。
私の会社でも、派遣会社に人をお願いしても、なかなか見つからない状態です。
師走でさらに忙しくなりますが、お身体にお気をつけて。

私もここ最近は仕事の責任が増して、会社に居るだけで体調悪くなります。
でも、年明けのKalafina 7周年ライブが当たったので、それまでは何としても生き延びないと。

> かなりオシャレなサウンドに引き込まれました^^
自分の音が確立しているアーティストだと思います。
翌年のアルバム[i:d]もよいと思うのでよろしければどうぞ。
あまり放出すると後々ネタがなくなるのでこの辺で。

> ちなみに開放型のヘッドホンは初めてですが、T90も派手に漏れますね^^;
ちょっとしたBGMがわりになりますから。
HE-560も凄まじく漏れるので、エージング時にはBGMとして重宝してました。

> あまりポップな色が好きでないのもあるかも知れませんが(笑)
私はポップな色は好きじゃないですが明るい色は好きです。
Q701のホワイトは今まで買ったヘッドホンの中で一番お気に入りでした。
PRO500はブルーは派手だと思い、無難にブラックにしました。学生時代だったら間違いなくブルーにしてます。
本当はPRO400と同じホワイトがあればよかったです。

> 頭に異物感を感じて音楽に集中できないと感じるシーンが少なからずあります。
MDR-1RもT90も装着感はよい方なので、そうなるとヘッドホンが合わないのでしょうね。
Jubileeは限定品だから、飾っているだけで所有欲は満たされそうですが。
ちなみに私はカナル型イヤホンを耳に突っ込む方が気になります。

> K3003もイヤホン全体から見ると、既に過去のフラグシップとなった感じですね^^;
いや、これは今でも素晴らしい逸品だと思いますよ。
PRO500を買いに行ったついでに初めて試聴しましたが、
あの小さい筐体から想像できないスケールの大きな鳴り方に圧倒されました。
私も欲しいけど高いし、10万超のイヤホンを持ち歩く勇気がないのであった。

> これってAK240と似たようなカテゴライズになるのでしょうか?
HA-P90SDは、たぶんSONYのZX1よりはiriverのAKシリーズを意識していると思います。
同グループのONKYOがiriverの買収に失敗しているのでその代わりもあると思います。
TEACだから時間が経てば値下がりすると思うし、ALAC対応したら今後購入を考えなくもないです。

書込番号:18194458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/11/24 02:13(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

最近借りた、ゲスの極み乙女。というバンドグループが超絶的に不発で、次は何に行こうか迷っている午後の北の国からです(笑)

ん〜やっぱり最近の音楽ってボカロとか歌い手によくみられるような、ちょっと気の抜けた浮ついた声みたいなのが流行る風潮なんですかね。。。SEKAI NO OWARIもそうですしね^^;
声に彼らのポリシーとかカラーそのものを張り付けていて、実際音として発声してみると、その瞬間瞬間の声に艶や表情が無いというか。。。
民衆も民衆で、何だかPCなり、スマホなり、より内向的な趣味嗜好の発展を遂げる世の動きに合わせて、こういった何となくその時代を象徴しているかのような声、またはその偶像を奉って、ええじゃないかと踊り狂ってるんでしょうかね(笑)
正直私には彼らの旨味がわかりませんでした^^;今の若者はボカロなんか聴いてないで、尾崎を聴け!尾崎を!って感じですね(笑)まあ、私は尾崎世代じゃないんですけど(笑)

さて!前置きが長くなりました(笑)

>私の会社でも、派遣会社に人をお願いしても、なかなか見つからない状態です。
>師走でさらに忙しくなりますが、お身体にお気をつけて。

Honiさんのところもそんな感じですか^^;
優しいお言葉、身に染みる思いですが、Honiさんもどうぞ心を病まぬよう、陰ながら応援しております(>_<)b
といいますか、私をHoniさんの会社に入れてください(笑)
そろそろ別の仕事に移ろうかとも考えております(>_<)一気に貧乏生活ですけどね♪

>でも、年明けのKalafina 7周年ライブが当たったので、それまでは何としても生き延びないと。

マジですか?!(>_<)おめでとうございます!\(^o^)/
ついにその時がやってきましたか!楽しみですね♪レコーダーの準備は万全ですか?(下衆w)
ライブなるものは行ったことが無いので、場の躍動感とか、本物を目の前にしたときの高揚感とか味わってみたいですね^^
是非ご感想賜りたく存じます(>_<)b
札幌では私が行けるとしたら、キタラコンサートホールの演奏会ぐらいでしょうかね^^;
来月に葉加瀬太郎が来るとのことだったので、胸ふくらませてスケジュール表を見たら平日でした(笑)
明日はどうやら、「太陽の記憶-卑弥呼」と呼ばれる公演が催されるようで、なんとオーケストラと歌舞伎のコラボらしいです(笑)
世界初と謳っていますが、ちょっと面白そうではあります!
http://www.kitara-sapporo.or.jp/event/dsp.php?num=307

>自分の音が確立しているアーティストだと思います。
>翌年のアルバム[i:d]もよいと思うのでよろしければどうぞ。

そういうアーティストっていいですよね^^出す音一つ一つに迷いが無い感じで。
そういう意味では上述したグループも、独自の世界観は持っているとは思うのですが、もっとこう、表面的なものではなく、生のアドリブが欲しいといった感じでしょうかね(笑)
もちろん個人的にゲス極が微妙に思ったのは単純にその世界観に嵌らなかったということでしょうし、音楽というものは別に世界観や考え方やカラーレーションとかそういったバックヤード的なものさえ無くても十分に伝わるし、各個人の捉え方一つで構成されるワールドワイドな産物だと思いますが、私がPentatonixがいいなぁと思ったところは、歌ってるのが楽しそうなんですよね^^;
↓見てるだけで笑います(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=tA53EsnzlIg
それとカースティ・マルドナード[Kirstie Maldonado](ヴォーカル女性)が好みという下心的なのもあります(笑)アラジンのジャスミンっぽいの好きなんですよね!(爆)
ただ、Lindseyもそうですが、いろんな曲を聴いていると、曲がワンパターンに思いますけどね(笑)
ちなみにPentatonixではDuft Punkもいいですが、静かな曲が好きな私としてはRun to Youがドストライクです(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=sp7PS_UN8Lo
明日ちょうど今借りているCDの返却期限ですので、[i:d]借りてきます!(>_<)b

>ちょっとしたBGMがわりになりますから。
>HE-560も凄まじく漏れるので、エージング時にはBGMとして重宝してました。

それは感じました(笑)
まさかここまで漏れるとは思っておりませんでした(笑)
実はと言いますか、やっぱり、スピーカーで聴くと心地は良いのですが、部屋の壁が薄いので外にダダ漏れなんですよね^^;
絶対迷惑な感じにはなっているとは思うのですが、この前お隣さんに五月蠅かったら言ってくださいねって言ったら、何も聞こえないですよ?むしろこっちの方がうるさいと思うwと言われたので、甘えてスピーカーで放出していますが、ヘッドホンの方が迷惑にならないだろうと思って購入したのですが(笑)
これも結構聴こえちゃんじゃないかなと思えるぐらい漏れますね(笑)
割と大音量派なので^^;耳が痛くなるほどは上げませんが、そうですね、HP-A8でいうと、最低でも-30db以上は回してます(笑)
T90だと-20〜-10ぐらいはやってるかもしれません(笑)ゲインは0dbですが^^;
HE-560も漏れるんですね^^;MDR-MA900のように物理的に隙間が空いていなければ、ヘッドホンってどれも見た目漏れなさそうなんですけどね^^;

すみません、続き明日書きます!(>_<)b

書込番号:18200070

ナイスクチコミ!0

2014/11/25 02:49(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

Windows9いや、10が出たら、Surfaceの購入か、PCの自作をしようと思っている午後のITです(笑)

昨日の続きです!

>Q701のホワイトは今まで買ったヘッドホンの中で一番お気に入りでした。
>PRO500はブルーは派手だと思い、無難にブラックにしました。学生時代だったら間違いなくブルーにしてます。

Q701のホワイト良いですよね♪
私も黒一色のデスクトップ周りなので、ヘッドホンやその他アイテムは白でも結構いい感じになります♪
妥協して購入したU-05ですが、思った以上に映えていて、むしろプリメインアンプ系はシルバーで揃えたほうがカッコいいかなとも思い始めています(笑)
PRO500のブルーはかなりビビッドな色合いですよね(>_<)安っぽい青ではなかったので、普段あまり青を基調にしない私でも心惹かれるものがありました^^;
スニーカーなんかもソールまで真っ青が好きって方もいらっしゃいますし、個性的な方にウケは良いのかもしれませんね(>_<)

>MDR-1RもT90も装着感はよい方なので、そうなるとヘッドホンが合わないのでしょうね。

ほんとにそうなのかもしれません^^;ヘッドホンも一応家電量販店の物なら一通り被りましたが、やっぱり装着感で行くとMDR系はかなりよい部類でした。
Ultimate Earsもそこそこだったかな?ゼンハイザーはMomentum on-earが好きでしたが、側圧が強めで長くつけてるとつらそうだなという印象がありました。

>Jubileeは限定品だから、飾っているだけで所有欲は満たされそうですが。

それはありますね(>_<)飾っているだけでかっこいいです♪

>ちなみに私はカナル型イヤホンを耳に突っ込む方が気になります。

なるほど!確かに言われてみればそうですよね(>_<)
私も昔はかなり嫌でした。。。耳が痛い感じもしましたし。。。
最近はCK100PROとほぼ一心同体状態になってます(笑)

>いや、これは今でも素晴らしい逸品だと思いますよ。

私もHoniさんと同様に思いました^^;
あれはなかなかびっくりですよね(>_<)
ただホントに最近出ているイヤホンってあまり聴いていないので、もはや過去の遺物となってしまったのかなと思ってしまいました^^;
まだまだ現役なんですね♪
AKGから新しいイヤホンのフラグシップが出ないところを見るとそうなのかもしれませんね^^;
そして、私も確かにK3003を外で使うのは勇気がいりますね^^;
どこかのスレッドで断線修理が7万ぐらいかかるとか見た記憶もありますし。。。
リケーブル可能になったらよりいいのですがね^^;

>同グループのONKYOがiriverの買収に失敗しているのでその代わりもあると思います。

そういうことでしたか(>_<)
アンプ乗ってるぜ!っていう推しにも見えましたが、これってAK240とコンセプト的には近いんじゃないかと思いました。
でもアンプとプレーヤーが一体となったら何段重ねにしなくてもよいので、便利そうですよね♪
iPodTouchの大きさでDACとアンプが一緒に搭載されるのはいつの話になるんでしょうね^^;
日本の得意分野だと思うのですがね^^;
その前にオーディオ自体がつぶれていたりして(笑)

本日、sasakure.UKのCD借りて来ましたよ♪
[i:d]が無かったので、「ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか」を借りてきました!(`・ω・´)
その他にも2、3ありましたが、昔読んだフィリップ・K・ディックのアンドロイドは電気羊の夢を見るか?の小説タイトルをもじった様なタイトルのこのアルバムにしました(笑)
で、ちょっとびっくりしたといいますか、やっぱりいろんなところで繋がっているんだな〜と思ったのが、「*ハロー、プラネット。」ってこの人の作詞作曲だったんですね^^;
ささくれP名義ですか。これまた驚きました(笑)
結局このこの曲も、作者を知っていたわけではなく、踊ってみたカテゴリーの馬琴さんの踊ってみたを見ていて好きになった曲でした(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=PCK4Bd3T4ao
この子も凄く楽しそうに踊るんですよ(>_<)bBGM口ずさみますし(笑)そして小柄で彼女自身の持つ愛らしさとこの曲の持つシンプルさが妙にマッチしてます(笑)恋愛サーキュレーションも結構好きだったりしますが^^;
出張でグロッキーだったときに見て癒されていた過去がありますね(キモいですねw)
やっぱりニコニコ見てると、それなりに、あ!これ聴いたことある!っていう発見があって面白いですね♪

で、感想ですが、このアルバムってなんだか、ボーカロイドをあるべきステージで生き生き歌わせるのが上手いなぁ〜と思いました^^
ボーカロイドに関してはいわゆる神調教といった感じで、おっしゃるようにボカロ成分があまり感じられない上手い作りですが、背景のビット調の音楽が、いくらうまくても結局歌っているのはボカロだと気づかせてくれるような音作りが素敵だなぁと感じました♪
ハロープラネットとかまさにそんな感じ。というか馬琴の踊りにも惹かれていましたが、この音楽にも惹かれていたのはそこだったのかもしれません。
何だか平面上のリアルを感じましたね♪1が点灯、0が消灯のビットで構成された平面世界に、身長も体重も表情もある生身のキャラクターが立っているようなそんな面白さのあるアルバムでした♪ファミコンをプレイしているような懐かしさも感じましたね♪

ん〜素敵♪
[i:d]も気になりますね(`・ω・´)b

書込番号:18204174

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/11/30 17:44(1年以上前)

急に仕事が忙しくなり、帰ったらすぐ寝る生活が続いて返信遅くなりました。
それはともかく、HAP-Z1ESとHP-A8の音色が似てきた気がする今日この頃。
当初の滑らかまったりな雰囲気は薄くなり、空間表現の良くなったHP-A8という感じ。

> ちょっと気の抜けた浮ついた声みたいなのが流行る風潮なんですかね。。。
両者の曲を聴いてみましたが、私も好みじゃないです。
浮遊感ある女性ボーカルは嫌いじゃないですが、フワフワした男の声は嫌ですw
難しいこと抜きになんだか生理的に受け付けないです。

> ライブなるものは行ったことが無いので、場の躍動感とか、本物を目の前にしたときの高揚感とか味わってみたいですね^^
ライブは私は初めてなのでオドオドしないようにしないと。
Kalafinaのライブ会場はまったりした雰囲気らしいので大丈夫か?
それと実は当選してから開催日が平日だと気付いたオチがあります。
2ヶ月先だから今から宣言しておけばさすがに会社を休めるはず。

実はその翌週末のFictionJunctionと、次月のSuaraさんのチケットも取ってあります。
何も用事がないと出かけない人間なので、なるべく引きこもらないようにと。

> 私がPentatonixがいいなぁと思ったところは、歌ってるのが楽しそうなんですよね^^;
表現を追求するのも在り方の一つですが、アーティスト自身が楽しんでいるのは重要ですね。
先日好みの音楽ではないと申しましたが、楽しんで歌っているのは伝わりましたよ。
楽しんでいる人はそれだけで魅力的に見えます。

> これも結構聴こえちゃんじゃないかなと思えるぐらい漏れますね(笑)
同じ部屋だと何聞いているのかわかるくらいですが、さすがに隣室で聴き取れるほどではないと思いますよ。
形状に関わらず、開放型ヘッドホンはどれも同じくらい音漏れします。

> むしろプリメインアンプ系はシルバーで揃えたほうがカッコいいかなとも思い始めています(笑)
売り場を見るとシルバーが大勢ですから選択肢も広がりますね。
そういえばシルバーとヘッドホンつながりで、ヤマハのアンプは未だ聴く機会がないなと。
モデルチェンジの端境期で巡り合わなかったり、
HAP-Z1ES購入ついでに試聴しようとしたら、故障で電源が入らなかったり。
A-S2100あたりをもし試聴されていたらこのアンプはどんな印象でしょうか。

> 本日、sasakure.UKのCD借りて来ましたよ♪
よくありがちな単なる人間の代用としてではなく、
ボカロで表現すること自体に意味を持たせているところが好印象です。
所々で挿入される8bitサウンドがその世界観を表現するのに一役買っていると思います。
有名な小説や童話をモチーフにした曲も多いのも特徴的です。
なお、MetroJackzと[i:d]は同人CDなので一般流通してないです(Amazonで買えるけど)

書込番号:18223867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/07 04:51(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

お返事遅くなりました(´*ω*`)
もしかしたらその内東京出張になるかもしれません(笑)
最近なんだか妙に忙しくて死体ごっこしてました(笑)

>当初の滑らかまったりな雰囲気は薄くなり、空間表現の良くなったHP-A8という感じ。

凄く魅力的な響きですね♪
私もHAP-Z1ES欲しくなってきちゃいます^^;
いずれTA-A1ESを導入しようかどうか考え中なので、セットで欲しいです!(`・ω・´)
ホントはデスクトップ用のアンプが欲しいですが、現段階でこれだ!と思えるものはUDA-1ぐらいしかないです(笑)

>浮遊感ある女性ボーカルは嫌いじゃないですが、フワフワした男の声は嫌ですw

私もそうですね(>_<)
浮遊感のある声と言えば、今日は改めて大貫妙子を借りてきました(笑)
坂本龍一とセッションしているUTAUというアルバムです♪
TSUTAYAをうろうろしてたら偶々目に入ったアルバムでした(笑)
曲目を見て坂本龍一と生み出す四季がどのようなものか気になったので借りたのですが、ちょっと期待外れでした^^;
各々が個性的過ぎて、且つ何となくお互いに相手のペースに合わせようと気を使っているかのようなセッションでなんだか曲の進行がちぐはぐになってしまっているような気がしました。
それぞれがソロの部分は光っていていいのですがね^^;
ですが、鉄道員はなかなか良かったです!これは思わぬ収穫でした。凄く切ない気持ちになりました。・゚・(ノД`)・゚・。
高倉健へ捧げる黙祷の意味も兼ねて正座しながら聴きました(>_<;)

>Kalafinaのライブ会場はまったりした雰囲気らしいので大丈夫か?

それ良いですね♪
Chemistryのライブに通じるものがありそうな気がします^^
サントリーホールのはホントに行きたかった。。。今更悔いても仕方ないですけどね^^;
Honiさんに私の分も楽しんできていただくことを要求します!w(`・ω・´)
会社お休みになるといいですね^^2ヶ月前から宣言しておけばさすがに休めるのではないでしょうか!
それで休めなかったら訴えるべきですね!(`・ω・´)

>実はその翌週末のFictionJunctionと、次月のSuaraさんのチケットも取ってあります。

マジですか?!凄いですね!(>_<)b
私なんか完全に仕事に忙殺され、休みは寝て過ごしていますよ(笑)
明日も(すでに今日か。。。)プログラミング言語の書籍調査に乗り出すつもりでしたが、なんだか面倒くさくなってきました(笑)
何となく寝て過ごす様な気がします(笑)
といいますか、ここ数日恐ろしい寒さで外出れないレベルなんですよね。。。
何もしないというのもあれなので、伊坂幸太郎のPKという小説の続きでも読みますかね^^なんだかしばらく読んでない間に随分とまた書きっぷりが変わったなぁと思わせられます。
顔も随分とおっさんになったし。陽気なギャングが地球を回すあたりの頃の彼が一番好きだったのですがね。

>表現を追求するのも在り方の一つですが、アーティスト自身が楽しんでいるのは重要ですね。

おっしゃる通りだと思います(>_<)b
それがすべてというわけではないですが、むしろ私は他人に楽しみを求めてしまう性格なので、必然的にそのようなアーティストに惹かれてしまいます。
今後の音楽はどうなるでしょうね。正直ちょっと楽しみではあります♪それとボーカロイドとですね♪
少し前にBUMPとミクがコラボしたRAYという曲も面白かったですが、逆にちょっと得も言われぬ不安に駆られた感じもあるんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=yT_ylSCgY6Q

BUMPの曲って藤原の語りかけてくるような恐ろしく人間らしい詩に魅力を感じますが、ミクはその確かな温かみを帯びた詩をどのように処理しているのかと見ていてちょっと危うい気にさせられるコラボに感じました(笑)
また、このライブによってミクに何らかのバグが生じたとしたら、それはどれだけ奇跡的な・・・または畏怖すべきことなのだろうと妄想しながら聴いたりもしておりました(笑)
Perfumeのホログラム的な演出は見る人を魅了するエンターテイメントとして素直に凄いと思わせられますが、どうもボーカロイドのような現実世界の人間とは別の人型の模造品が出現すると、何となく距離を置きたくなります(笑)
別に人工知能が搭載されているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、完全に職業病ですね(笑)

書込番号:18245168

ナイスクチコミ!0

2014/12/07 04:53(1年以上前)

>A-S2100あたりをもし試聴されていたらこのアンプはどんな印象でしょうか。

以前、CM9S2でA-9000R、L-505uX、PM-14S1、PMA-2000REで聴き比べた印象ですと、ちょうどL-505uXとPM-14S1の間ぐらいの音と感じましたね^^;
まあ、スピーカーほどその違いは顕著ではない為、あまり参考にはならないかもしれませんが、MARANTZのようにコッテリとした密度を意識した鳴りでもないように思いましたし、逆にLUXMANのように繊細さを追求した鳴りにも感じませんでした。
よくYAMAHAは自然な音と言われるのを見たりしますが、こういうのが自然な音なのかなぁといった感想です。
特に帯域ごとに角が尖ったなりには聴こえませんでしたし、どこかを誇張した鳴りにも感じませんでした。
高中低とも実在感をにおわす程度の量感とバランスを備えていて、綺麗に抜けていきますし、HiFiに質量を持たせて目に見えるようにしたといった感じの音に思いました。
ですが、SONYのような不自然な自然さ(多分厭らしいS/N)も纏っておらず、非常に聴きやすいアンプに思いました。
音の粒子は細かく滑らかな方で、うっとおしくない程度の厚みはありますが、音素はサッパリした鶏のささみのような感じですかね(どんなだw)
鶏のささみといえば、低音は結構筋肉質でよかったです。しっかりした制動感とアタック感がありました。
そういった打撃感で言えば、PM-14S1やPMA-2000REよりタイトでスピーディに感じましたし、L-505uXやA-9000Rより色気があり、量感大目に感じました。
ズーンと沈み込むというよりは、ドンっと跳ねる様な感覚でしたね。個人的には低音の表現的には一番好ましいかもしれません。
熱もわずかに帯びており、ドライすぎる感じもなく、また情熱的過ぎる鳴りでもなく、色々ウェルバランスです。
出音的にも割と前に出てくるタイプのようにも思います。
個人的には好きなアンプです。むしろ私がGold GX100を直感的に選んだ時に合わせてもらっていたアンプも上位のA-S3000で、その暴力的なまでの躍動感と制動感が魅力的でした。
そこからパワー感を抜くとこれになるのかなぁといった印象を持ちました。

>なお、MetroJackzと[i:d]は同人CDなので一般流通してないです(Amazonで買えるけど)

なるほど!そういうことだったのですか!(>_<)
通りでTSUTAYAに無いわけですね(笑)

書込番号:18245169

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/12/13 15:46(1年以上前)

師走の忙しさは相変わらずで、とうとう風邪をひきました。
さらに今日発売のKalafina武道館は立見しか残ってなかったので断念し、踏んだり蹴ったりです。

それはさておき、先日お話したSuaraさんのDSD音源の一般配信が開始されました。
ご興味があれば試聴だけでも是非。
http://ototoy.jp/_/default/p/46873

> もしかしたらその内東京出張になるかもしれません(笑)
試される大地になかったPRIMAREのアンプが聴ける機会がとうとうやってくるのですね。
どんな無慈悲な審判を下されるのか、その結末に非常に興味があります。

> 各々が個性的過ぎて、且つ何となくお互いに相手のペースに合わせようと気を使っているかのようなセッションでなんだか曲の進行がちぐはぐになってしまっているような気がしました。
ちょっと試聴してみましたが、確かに両者のシンフォニーが感じられたかいうと…。
この手の曲は聴かないですが、各々の素晴らしいのはわかるのですが。

> どうもボーカロイドのような現実世界の人間とは別の人型の模造品が出現すると、何となく距離を置きたくなります(笑)
私はボカロをチェックしなくなって久しいですが、
それで新たな表現ができるなら使えばよいという立場です。
例えば電子楽器の登場によって、それまでの楽器の価値が毀損された訳ではないですから。

最近のボカロの話題でいえば、X JAPANのhideの遺作を再現したのはよくできていました。
どうせ大したことないんだろうと聴いたら、舐めてすみませんでしたという感じ。
https://m.youtube.com/watch?v=f0d_MWO4ML4

> よくYAMAHAは自然な音と言われるのを見たりしますが、こういうのが自然な音なのかなぁといった感想です。
リクエストにお応えいただきありがとうございます。
他の主要なメーカーと比べて、やはり中庸な感じなのですね。
私は作為的にバランスをいじった音は嫌なので、その点では求める音に近そうです。
そこそこ繊細でそこそこ力強さもある=普通の音を求めています。
プレイヤーやアンプではあまり過度な演出はして欲しくない派です。

> 音素はサッパリした鶏のささみのような感じですかね(どんなだw)
鶏のささみとは言い得て妙ですね。
旧シリーズのA-S700だけは聴いてますが印象はそんな感じでしたね。
S2100はいわゆるヤマハビューティー的な美しさだけでなく、
賛否両論ですが評判通り力強さに振っているようですね。
私はスピード感と躍動感が効いた方がよいので、たぶん今の音の方が好きだと想像します。

今後万が一I22がすぐに故障することがあれば買ってみようかな。
I22は試聴機の故障に2回遭遇していて耐久性がやや心配なのです。

書込番号:18265876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/14 20:13(1年以上前)

返信遅くなりましたm(_ _)m
これから東京行きます!(・∀・)

書込番号:18270415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/20 12:32(1年以上前)

午後の世界さん
一週間ほど北は大雪とのことですが、無事に出張からご帰還されたでしょうか?
仕事の合間に試聴に行く時間は確保できたでしょうか。

今週末は秋葉でポタフェスがありますが、あいにくの雨模様なので私は明日行く予定です。
聴いてみたいのはTEACのDAP付きポタアンくらいですけど。HPH-PRO500を初持ち出しします。
今日は家で久々に買ったゲームをやるつもり。PS3を本来の用途で使うのは1年ぶりくらい?
テレビが古い20型でショボいので音だけ豪華ですw 大きくて綺麗なテレビ欲しい。

書込番号:18288138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/20 14:43(1年以上前)

秋葉に向かってます(>_<)b
ポタフェス知らなかったので、寄ってきます!
アバック行ってきます!
ヨドバシ行ってきます!
時間があればeイヤいってきます!
冥土喫茶は行きません!(笑)
スマホからで、文章細切れで申し訳ございません(>_<)
目標はプライマー、GX300です!

書込番号:18288482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/20 17:36(1年以上前)

午後の世界さん
まだ東京にいらっしゃったのですね。
回るんならダイナミックオーディオ5555もオススメです。
ポタフェス会場のすぐそばですよ。クアドラルはまだ置いているのだろうか。

書込番号:18289002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/20 18:01(1年以上前)

Honiさんナイスです!(^_^)

書込番号:18289080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/12/20 20:32(1年以上前)

これだけの試聴環境があるとは、本当に東京の人間が羨ましいな。

書込番号:18289573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/12/20 23:41(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

ついに!行ってきました!秋葉原!(笑)

そしてダイナミックオーディオをご紹介いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

本当はピュアオーディオの方の試聴をメインに行おうと思っていたのですが、ポタフェスが思った以上に面白く、かなり長居をしてしまいました^^;

もういろいろ聴き過ぎて訳が分かりません(笑)
端々に挙げると、DUNU TITAN 1がダイナミックの中で、完全にわたし好みの欲しいイヤホンだと思ったこと。
Atomic Floydのチタニウムがいい音だったこと。
Fostexの新スピーカーが正直微妙だったこと。
相変わらずゾネのEdition8がかっこよかったけれども、値段がインフレし過ぎなこと。
マッキンのヘッドホンがT1だったこと。
モニオの90が真空管と合わせると思った以上にキャラクターが変わったこと。
Honiさんがおっしゃっていたヘッドホンアンプがいい音だったこと。
フェーズメーションのアンプがやばかったこと。
Hugoも相変わらずいい音だったこと。
デノンの新プリメインアンプを買おうと思ったこと。
オーテクのUSBヘッドホンもなかなかにオーテクらしい音だったこと。
BS312とフォステックスの新スピーカーを比べるとやっぱり。。。だったこと。
Razerブースのおねーさんの胸元が気になって仕方なかったこと。
松屋のウルトラ丼が売り切れて泣き叫んだこと。

などなど、ポタフェスだけでもほかにもまだまだストーリーがあります(笑)
いやー東京楽しいですね^^仕事は最悪ですけど(笑)

そのあと、ちょうどナイスタイミングでHoniさんからメールが入っており、ダイナミックオーディオへ。
1〜7階まで一通り制覇しましたが、私が話をできそうなのは4階ぐらいまででしょうかね。
それ以上はウィルソンとか、まったく名前の知らないスピーカーばかりでつまらなかったです^^;
ちなみにクアドラルはまだありましたよ^^そして聴かせてもらいました(笑)感想はまた^^;

そしてその足で、アバックに!
なんと!GX300があった!けど「キープ」と貼られており、聴けませんでした泣。誰だよクソ。。。初めて現物見ましたが。。。やっぱりかっこいい(*^^*)欲しい。。。
ちなみにアバックは思った以上に狭く、GX300以外は特に見るものもなく、秋葉駅から結構歩きましたが、一番収穫のなかった場所でした(笑)

それからeイヤに行ってTITAN1買おうと思いましたが、時間的にヨドバシと二者択一の状況に陥りましたので、ヨドバシにしました(笑)イヤホンはCK100proあればいいかと思い直しました。

ヨドバシはもう最高でしたね^^
札幌のとは比べ物になりません。もうスピーカーがあるわあるわで、今日聴いたすべてのスピーカーに感想をつけたいところですが、聴き過ぎて飽和状態です(笑)
一つ残念だったのが、店員が微妙だったことですかね^^;
今日はずっとお客さんも聞いていたので、聴いて回ったのはほぼ閉店間際でした。。。

目立った収穫を上げるとすると、ヨドバシでGX100に出会えたこと(笑)
ONKYOのD-77NEを聴けたこと。そしてFocalのブックシェルフを初めて聞けたのですが、めちゃくちゃいい音でほかのスピーカーが霞んでしまったことなどです。

明日も行こうか迷い中ですが、明日は新宿のオーディオユニオンに突入しようかとも思っています。
オーディオユニオンどうでしょうか?もしご存知でしたら、教えていただけると幸いです^^
また、その他おすすめのオーディオ専門店がございましたら是非教えてください!
ちなみにダイナミックオーディオは大当たりでした(笑)今まで聞きたくても聞けなかったスピーカーをすべて試聴させてもらいました^^ありがとうございました^^

明日は服も買わないといけいないので、早く起きれたら秋葉に改めて行って、ちょっと試聴して、山手線の真ん中をぶっちぎって新宿方面に移動しようと思っております♪

書込番号:18290252

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/21 07:50(1年以上前)

午後の世界さん、おはようございます。
あれから酒飲んで気持ち悪くなって今朝までずっとベットで屍になってました。
これからポタフェス等に行く準備をするのでちょっとだけ返信。

いろいろ収穫があったようで何よりです。
ポタフェスは私も今日覗いてきます。

ショップですが、アバックは値段を頑張ってくれるので買うならよいのですが、
秋葉店はピュア向けは品揃えがイマイチですので、試聴にはお勧めではなかったのです。
残念ながらオーディオユニオンはまだ行ったことがありません。
というか御茶ノ水以外に店舗があることを知らなかったです。
秋葉ヨドバシのスピーカー売り場は休日の午後は結構混んでいるので行くなら開店早々ですよ。
新宿のオーディオショップには行ったことがなく、
西口のヨドバシかビックか、東口のビックロくらいです。
どれも秋葉ヨドバシより小規模ですが量販店の普通の売り場です。

書込番号:18290884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/21 09:46(1年以上前)

Honiさん

おはようございます!(>_<)
ついに名前に反して午前中に起きることができました!

ご返信ありがとうございました!
私もこれからポタフェス行きます!会場で出会いましたら是非よろしくお願い致します!(笑)
とはいっても今日はウルトラ丼目当てですが(笑)
心残りといえば、オルトフォンのイヤホンが聴けなかったことぐらいです。
実は聞いたことなくて^^;

今日は秋葉のソフマップに寄ってアダプタ買って、時間があればeイヤホンによって、新宿方面でしょうかね。。。帰りはまた秋葉でヨドバシかもしれません(笑)
新宿のヨドバシというのもいいかもしれませんね♪もしかしたら札幌よりは規模が大きいかも?!(笑)
秋葉のはMISSIONのスピーカーがほぼ全種類あったのは驚きました(笑)
あと、Focalの1008beがすご過ぎて久しぶりに感動しました。次狙うとしたらこのスピーカーかもしれません。ただデザインがなぁ。。。。
また、D-77NEもマイナーチェンジというか、D-77MRXより音が随分と現代的になって欲しいなと思いました。次狙うとしたらこのスピーカーかもしれません(笑)ただ値段がなぁ。。。
あと、ダイナミックオーディオではクアドラル、ソニー、Cabasse、ソナスファベールなんかを聴かせてもらいました^^
クアドラルはGX100と似てますね^^;エラックほど前に飛んでくる音ではないですが、リボンの特性である繊細にのびやかな高域が素敵で、ソニーと比べるとかなり主張気味ですが、エラックと比べるとそこまでではないといった感じ。ヴォーカルにはあまり向かなさそうですが、器楽とくにヴァイオリンは凄いです。

それとまた別の話ですが、Surface買っちゃいました(笑)
今もSurfaceから返信をしております。
ん〜なかなかいいですね。タブレットというよりはノートPC利用ですが、開発もできそうなぐらいパワフルです。
正直ドッキングステーションを購入しようか迷っています。唯一気になるのが拡張性ということぐらいですので。

さらに話が飛びますが、Suicaの限定モデルでひと騒動あったようですね。
ニュースを見てから知ったのですが、デザインを見て私も欲しいと思いました(笑)
もし再版されましたら、ぜひ北海道に送ってください(笑)

それでは今日も東京の調査を進めていこうと思います!(>_<)b
Honiさんもお気をつけて(>_<)

書込番号:18291166

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/21 17:06(1年以上前)

午後の世界さん
ウルトラ丼ではなく普通の牛丼を食べてきました。
ここの板では需要ないけど、ひとまずポタフェスの偏った感想でも。
今までとは異なり、今回のポタフェスはステージでのライブがなくなり、
ヘッドホン祭みたいにほぼメーカのブース周りだけの地味な感じになってました。

まず目当てのTEAC HA-P90SDとONKYO DAC-HA300を聴いてきました。
共同開発だけあって見た目も操作性も全く同じです。
音は今までの両者の音作りの印象の通りで、
TEACがまろやかで低音が緩め、ONKYOは高音しゃっきり低音はタイトでした。
私はONKYO版の方が好きだし、今使っているヘッドホンには合うと感じます。

両者ともポータブルであれだけの性能を出せるなら十分かと思います。
気になる点は、まだFWが不安定で、TEAC版は年内発売なのに大丈夫かと心配するほどです。
あとはDAP機能は、側面のボタンで選曲する操作性や反応が悪くイマイチです。
UIはTASCAMのICレコーダーっぽく無骨な印象です。

据え置きは、PhaseTechのEPA-007xを聴いてきました。
同社のアンプは変なバランスコネクタ形状だと思ってましたが、
標準プラグとバランス3ピン端子が共用になった形だったのですね。
よくいわれるように、癖のない鮮度の高い音だと感じました。ちょっと欲しい。
欠点はスルー出力がないので、プリメインとDACの間に挟めないこと。

ポタフォンのOPPO PM-3とポタアンのHA-2を聴きました。
HPH-PRO500が可哀想になるくらい、PM-3は空間表現に長けたヘッドホンでした。
ただ、PM-1と反対に抜けがよい反面、低域が薄めなのでそこは残念なところです。

あとはDENONのプリメインは前の残念なDACと違いよかったです。
個人的に残念だったのはnorth star designの新製品Incantoがなかったことです。
秋のオーディオショーには出ていたみたいなのに。

スタンプラリーのクジは当たったけど、RadiusのiPhone5用ケースなんていらねーです。
他にもどうしようもない景品をもらう人もあり。出展しているRadiusの不良在庫なんだろうけど。

書込番号:18292388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/22 00:29(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)
ポタフェスお疲れ様でした!

>ウルトラ丼ではなく普通の牛丼を食べてきました。

あまり松屋食べたことなかったのですが、結構おいしかったです(笑)
そういえば秋葉は小路に入っていくと見たことない牛丼専門店とかありましたね^^

>今までとは異なり、今回のポタフェスはステージでのライブがなくなり、

そうだったんですか(>_<)
昨日は確かDJがブイブイステージでやっていましたが、そういうものとは別な感じでしょうか?
確かに本日は昨日よりは地味だった印象はありますね^^;

>TEACがまろやかで低音が緩め、ONKYOは高音しゃっきり低音はタイトでした。

個人的にTEACに感じる感想と似ていますね^^
どちらかというと中音が一番強めかと思いました。
ONKYOも相変わらず音のキレが良かったですね。

>あとはDAP機能は、側面のボタンで選曲する操作性や反応が悪くイマイチです。

私もそれ感じました^^;
ラジオちっくな操作感でこれは好みが分かれそうだなとは思いましたね^^;
あと、ポタアンはあまり多く試聴したことがないので、今回出展されているものが相対的に良いものなのか、劣るものなのかわからないですが、
うちのU-05と比べてもポータブルでここまでいい音が出せるなら、嵩張っても持ち運びたくなる意味もわかるよなぁと思いました。
基本的に私はいくら音が良くても、あれだけ重いのはノーサンキューですが、もっともっと軽くなったら欲しいとは思います^^

>標準プラグとバランス3ピン端子が共用になった形だったのですね。

私も最初よくわからなくて、質問してから手持ちのを差し込みました(笑)
ジュリアが置いてありましたが、以前P-1uで聴いた時と比較して、おっしゃるような特性はあったと思います。
正直私もDACから一式欲しいと思ってしまいました(笑)

>ポタフォンのOPPO PM-3とポタアンのHA-2を聴きました。
>HPH-PRO500が可哀想になるくらい、PM-3は空間表現に長けたヘッドホンでした。

そうだったんですか!(>_<)失敗しました!(>_<)
もうHA-1は聴いている!ということで遠目でスルーしましたが、小型のがあったんですね。。。
う〜ん。。。失敗した^^;
今サイトで確認したらなかなかに小型ですね。これは聴いてみたかったです^^;
ただ、ご感想をうかがうに、HA-1のような音の特徴は継承しているのかなといった感じですね♪

>あとはDENONのプリメインは前の残念なDACと違いよかったです。

個人的に現在購入候補です(笑)
UDA-1と同じコンセプトでD級の小型プリメインが欲しかったので、来年のどこかで購入しようと思います。
ただ、ちょっとDENONはこういったこじゃれたものを作ろうとした時の細かな筐体の作りの良さの感じさせ方が下手くそですね。
特に背面のプラ?のズレが気になりました。
ボリュームの感触も390RE以上、1500RE未満といった感じ。
音はZENSOR1の鳴りを聴くに、及第点です。

>個人的に残念だったのはnorth star designの新製品Incantoがなかったことです。

え?また新製品出したんですか?(>_<)
って、調べたらこれですか!
http://audio-heritage.jp/audioshow/2014-iasj/naspec/index.html
出し過ぎじゃないですかね?^^;Intensoどうなったのでしょう。。。
そういえばnorth star design聴くの忘れました。。。地味に今思えば一番聴きたかった気もするのですが^^;

>スタンプラリーのクジは当たったけど、RadiusのiPhone5用ケースなんていらねーです。

なんか、iPhoneケース配ってるとこ結構あったような気がします(笑)
なんなんでしょうね^^;私はiPhone持ってないので、残念ながらもらわなかったですが、ウルトラ丼食べて、Tシャツあたりました(笑)
今日パジャマを選択しようと思っていたので、思わぬ収穫に舞い踊りました(笑)

ちなみに私の方は、本日は有楽町のビックカメラ、ポタフェス、新宿のルミネ(BEAMS、ジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズ、ナノユニバース、ドアーズあたりで衣装替えw)、オーディオユニオン、ヨドバシ新宿東口店、ヨドバシ新宿西口店と回り、親戚と夕食を共にしました。
今日やっとGX300聴けました(笑)感想はまた改めて(笑)

明日から地獄のような仕事が待っていますが、あと一週間ほどなので、頑張ろうと思います^^
Honiさんも本日はお疲れさまでございました。有益な試聴感想、ありがとうございました!(>_<)b

書込番号:18293858

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/12/23 09:39(1年以上前)

今回の試聴を総括して、現在の買いたい度を5段階評価するとこんな感じ。
TEAC HA-P90SD ☆☆ →音調が合わないのと操作性がイマイチ。
ONKYO DAC-HA300 ☆☆☆ →音調は好きだが操作性がイマイチ。
PhaseTech EPA-007x ☆☆☆ →音は割と好きだが今のシステムに組み込みにくい。
OPPO PM-3 ☆☆☆☆ →低域薄い以外はバランスがよく、7万未満なら前向きに検討。

要するに、すぐに欲しいと思うようなものはなかったです。
秋にZ1ESを買った時点で、システム構築がほぼ完了してしまったのが大きいです。

そういえば、午後の世界さんは秋ヨド行かれたとのことですが、
アンプ棚の左上に置いてあるPRIMARE I22やI32は試聴できましたか。
ぜひそれだけでも先に感想を伺いたいです。

> 昨日は確かDJがブイブイステージでやっていましたが、そういうものとは別な感じでしょうか?
前回は一階奥半分がステージだったのです。
どんなアーティスト(秋葉では知名度がありそうな人)が来るか名前まで出ていていましたし、
イヤホンにあまり興味のない人もステージを楽しめるイベントだったと思います。
ですが、たぶん費用対効果が悪かったのではないかと。

> ただ、ご感想をうかがうに、HA-1のような音の特徴は継承しているのかなといった感じですね♪
重厚なPM-1に対して軽快なPM-3はかなり音のバランスがだいぶ違います。
おそらくそれが全体の印象に大きく影響していると思います。
HA-2は自分のヘッドホンで聞かなかったですが、
HA-1同じく音は硬くはなくあまり癖がない感じかと。

> UDA-1と同じコンセプトでD級の小型プリメインが欲しかったので、来年のどこかで購入しようと思います。
私もTS3にくっつけるアンプ候補にどうなんだろうかと考えました。
実はZENSOR1を聴くのは初めてで、プリメイン部はよくわからなかったです。
すごいよい音とは感じなかったし、やはり値段相応なのかな。

> そういえばnorth star design聴くの忘れました。。。地味に今思えば一番聴きたかった気もするのですが^^;
会場にはIntensoともう一機種がありました。
ユーザ層を考えてか、モデルチェンジの端境期なのかわかりませんが、
今回はFluxioみたいな上位機種(Incantoとか)はなかったです。
そういえば、秋ヨドアウトレットにEssensioが8万弱で大量にありました。東京土産にいかがですかね。

書込番号:18297400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2014/12/27 08:21(1年以上前)

午後の世界さん
前に注目されていたNmode X-PM7がダイナミックオーディオで昨日から試聴できるそうです。
まだ東京にいらっしゃってお時間があればぜひ。

書込番号:18308978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/27 11:45(1年以上前)

Honiさん

ありがとうございます!
ちょっと行こうかどうか現在迷っております(笑)

一応東京は今日明日で終了です(>_<)

早くGX100聴きたいです(笑)

どこか東京で行っといたほうがいい場所とかありますでしょうか?(>_<)

書込番号:18309426

ナイスクチコミ!0

2014/12/27 14:05(1年以上前)

そういえば東京の試聴環境で唯一受け付けなかったことが、店員がやけにからんでくることです。

いろいろな大型店舗に回りましたが、どこの店でもたいてい、スピーカーの切り替えはこちらでやりますよと店員に割って入られたことが不快でした。
そういう余計なお世話、個人的にはいらないです。
自分で自由に切り替えて聴き比べるのが楽しいのに、スピーカーやアンプの切り替えを店員に任せることで、視界の端には店員が写り、個人の音楽世界に没入できない感覚が残念でした。

書込番号:18309845

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/27 20:45(1年以上前)

午後の世界さん、お疲れ様です。
観光名所ですか?基本的に東京はショッピングだろうからなー。
私は乗ったことはないですが、はとバスツアーはよいものらしいです。
すみません、その街に住んでいる人間は逆にわからないものです。

試聴に関しては、私も過度に干渉されるのは好みませんが、
向こうはそれが仕事だからそういうものとして機器を褒めるコメントをしておきます。
メーカから応援で派遣されている人は自社製品ゴリ押ししてくる場合があるので嫌です。
いずれにしても適当に褒めておけば問題ないです。

書込番号:18310921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/29 00:11(1年以上前)

やっと帰ってきました。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり北海道がいいです。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりGold GX100がいいです。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:18314988

ナイスクチコミ!0

2014/12/29 00:37(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

ついに帰ってきました!
すみません、色々ご返信頂いた内容にまともな返信もできず^^;
明日からまたゆるりとした日々が続きますので、この2週間ばかりで広がった見聞をまとめてご報告いたしますと共に、頂いた返信にもお答えしていこうと思います♪

東京はとにかく人また人といった感じでした。
私にはこの人がまばらに雪は降りつむ北海道が性にあっているようです^^;
ですが、やっぱり東京は家電量販店にしても、オーディオ専門店にしても規模が違うなぁと思いました(>_<)
ちなみにですが、I22は結局聴けませんでした^^;
I32とPM-7は聴きました(笑)
その他、北海道では聴けないスピーカーも多数聴きました。
また、その内CAVIN大阪屋にでも行こうと思います♪

一方、仕事で使うからと自分に言い訳して購入したSurfaceも手に入り、ついに自宅はトリプルディスプレイになりました(笑)

もうお金が無いです。。。でも明日お寿司でも食べに行こうかな!(>_<)b
地味に東京でも100円回転ずし食べました(笑)その感想も後日(笑)

書込番号:18315066

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/29 14:07(1年以上前)

魔の都からのご生還おめでとうございます。

あれからX-PM7を試聴に行かれたのですね。
奥行きは小さいので午後の世界さんの希望を満たしていて、
値段的にもGold GX100に釣り合いそうなクラスに思えます。

I22はヨドバシにあったはずですが、メンテナンス中だったのかもしれませんね。
店頭での故障率が高い気がするのは気のせいだろうか?

ところで私は昨日は日本一高い建物に行ってきました。
完成後に行ったのは初めてで、年末で皆帰省して空いているかと思いきや、
すごい人混みで酷い目にあいました。水族館まで行った結果、夜になってましたよ。

書込番号:18316486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/29 14:30(1年以上前)

Honiさん

こんにちは(>_<)

スカイトゥリーでしょうか?(>_<)b
Honiさんも結構アクティブですね♪しかも水族館まで!
羨ましい(´・ω・`)
実は昨日浅草観光をしており、遠くからスカイトゥリーを眺めていました(笑)
帰りにダイナミックオーディオといった流れです♪

I22はおっしゃるようにヨドバシにありました♪
ですが、こちらもおっしゃるように、メンテ中なのかなんなのかわからないのですが、AMP番号がぶっ飛んでおり、どのボタンを押しても選択されませんでした泣。
確か9がI32で、位置的にその前だったので、本来8あたりが割り付けられるはずですが、なぜか39みたいな感じだった気がします(笑)
ダイナミックオーディオにもあったので聴かせてもらおうかとも思ったのですが、X-PM7の方を先に聴いていたらお客さんが集まってきたので、聴く時間がちょっと足りませんでした。。。

ただ、ざっくりいうと今回の試聴で一番欲しいと思ったアンプはI32でした。
X-PM7にも衝撃を受けましたが、それ以上にI32は焦りました^^;
ただ、個人的にやっぱりどちらもデカいです!(笑)

書込番号:18316526

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/29 18:38(1年以上前)

午後の世界さん

その通りツリーです。街がミニチュアみたいに見えて面白かったです。
高所は苦手なので下が見えるガラスの床は生きた心地がしなかったです。
インドア派ですが、効率厨なので一度の外出に複数の用事を詰め込むので動くときは動きます。

PRIMAREのアンプは、あのなんとも言えない雰囲気がよいと思っています。
ただ空間の描写が上手いだけでない何かが感じられます。私の語彙では説明しきれませんけど。
私はI32を聞いた記憶がないのですが、I22はI32より余韻が少ないかわりに力強いらしいという評価のようですね。

午後の世界さんもとりあえず欲しいアンプを買ってみませんか?
私みたいにまず買ってから、なんとか置く場所を捻出できませんかね。
机の隣に天井まで届きそうなラックを買って収納を増やしました。

書込番号:18317237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/29 22:00(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>その通りツリーです。街がミニチュアみたいに見えて面白かったです。
>高所は苦手なので下が見えるガラスの床は生きた心地がしなかったです。

素晴らしいです(>_<)
実は私も去年親戚の結婚式で東京に行ったとき、スカイツリーに上りましたが、私にはガラス張りの床は無理でした(笑)
皆きゃっきゃとジャンプしていましたが、死にてーのかテメーら!悪いことは言わないからもうやめるんだ!煤S(>д<;)といった感じでした(笑)
まだガラス張りではない床に半身を残し、そっと下方を覗き見ましたが、同じく生きた心地がしなかったです(笑)
筋金入りの高所恐怖症です(笑)
グラデーションちっくに光る部屋みたいなのもあった記憶があります(>_<)
エレベータも四季を意識した演出になっていて美しかったですね♪

>インドア派ですが、効率厨なので一度の外出に複数の用事を詰め込むので動くときは動きます。

私とまったく同じです(笑)
外に出ようと思った時にEverNoteにやることを書きだしてから、他の用事も全て洗い出します(笑)
東京では観光スポットやショッピングスポットの位置関係がわからなかったので、難しかったですが^^;
浅草から秋葉に行くのに、新橋から路線乗り換えて行けばよかったのですが、わざわざ品川まで戻ってしまったのがタイムロスでした^^;

書込番号:18317913

ナイスクチコミ!0

2014/12/29 22:01(1年以上前)

>PRIMAREのアンプは、あのなんとも言えない雰囲気がよいと思っています。

まずはI32からですかね(>_<)b
とはいっても実は私も、あのなんとも言えない雰囲気というのが一番印象的でした^^;
逆に言葉にしてしまうと、非常にチープなアンプになってしまうような気さえしてくる逸品でした♪
毎度ながらで恐縮ですが、中二的に表すなら、音場の横・奥展開が云々というより、固有結界オペラ座に一瞬でタイムスリップさせられたような溢れんばかりの芸術性が魅力でしたね♪
瞬間的な出力が音素に養分を与え、翡翠色の唐草が辺り一面に生い茂り、太陽は鈍色に輝く日の光を呈し、風は音もなくその存在を称えているかのようなステージ構成が素敵すぎました(>_<)b
正直なところ、今まで805Diamondは解像度こそ高く、定位感や音の厚みも抜群ながら、その完全性が逆に非常につまらない音という感覚を印象付けてしまっていたのですが、このI32と合わせた彼は非常に音楽性豊かに感じてしまいました^^
今までドライに感じていた805Diamondの音の入りと引き際に美しさが見いだせたような気がします。
ホントにMarantzとB&Wが合うなんて、メーカー側が仕掛けたただの嘘なんじゃないのか?というぐらい素直にI32との相性が良かったです。
ちなみにこのI32を聴いたのはダイナミックオーディオの3か4階あたりだったと思います。
PL300もありましたが、さすがにダイナミックオーディオの4階以上は店員に声をかけづらかったです。
きっと北海道のオーディオ専門店と違い、そもそものスタンス的に低所得者お断りといった感じなんでしょうね。
オーディオは高尚な趣味で一種のステータスであると言わんがばかりの区別を感じました(笑)
ある種ピュアオーディオというブランドを守るという意味ではいいのかもしれませんが(笑)

さて、I32の続きですが、基本性能自体は高いと思います。
音域的にすべて過不足なく出ていますし、実在感もいい意味で高く演出されており、音が上下左右から回り込んでくるような感覚に陥りました。
案外PL100に合わせても面白いかもしれません。
超高解像度!っていうアンプではないと思いますが、音の粒立ちも丸く、艶も十分に含んでおり、聴きやすいアンプだと思います。
私が聞いたのは静かなヴォーカルものでしたので、低域の打撃感やスピード感はあまりうまく測れませんでしたが、それでも厭らしい輪郭の書き出しや、強調感といったものが無かったので、好印象でした。
しなやかな強さといった感覚です。

前面のインターフェースも好印象で、セレクターのカチッとスルスルと動く感覚も気持ちよく、ボリュームもコリコリと滑らかでした。
文字の発色も鮮明でよかったです。実物を見るとつまみも思った以上に大きいのですね^^;迫力がありました。Soulnoteも似たような印象を受けるのでしょうかね。
リモコンを試せなかったのが残念です。地味にHoniさんの過去の対峙を拝見して、結構気になっていた部分でした(笑)I32のリモコンはどうなんでしょうね。。。まあ海外製のものに機器の性能的なものは期待はしておりませんが。

>午後の世界さんもとりあえず欲しいアンプを買ってみませんか?
>私みたいにまず買ってから、なんとか置く場所を捻出できませんかね。

そうなんですよね^^;状況は変わっておらず、未だにUDA-1使っています(笑)
おっしゃるように購入してから置き場所を捻出するのもありかと思っています。
しかし、アンプの購入に当たり、結構気になっている点もあります^^;
以前どこかのサイトで見たような気がしますが、高出力になれば音の安定感とのトレードオフにノイズが目立つんじゃないかという点と、低価格のアンプとどこまで差があるのかという点ですね。
正直ニアフィールドリスニング用途でのUDA-1って凄くS/Nの高い部類だと思っています。特にHP-A8のSDカード再生と合わせると息を飲むぐらい静かな音を鳴らします。音は厭らしいですが、単純に「綺麗な音」を出すだけなら、ぶっちゃけ日本製のコンポ寄りのアンプも捨てたもんではないとUDA-1とその他アンプを比較して思いました。もちろんこれはまだ高価なアンプを買ったことのない人間が言う戯言です。
この静寂感が失われるか、又は高額なアンプを変更することによる音質の劇的な向上が無いのであれば、個人的にアンプへの投資はほぼ無意味と位置付けられるほどリスキーな選択です。
オーディオ専門店で聴いた感じですと、やっぱりUDA-1より圧倒的によいなと思える部分もあるのですが、自宅に持ち込んで清聴するとどうなるのか不安なのです。
一番の争点はやっぱりS/Nですかね^^;それと小音量での音質も重視されますね。狭い部屋だとお店ではほぼ意識していなかったわずかなノイズが気になったりという点もありそうですので^^;

ラステームからプライマーに鞍替えし、あれだけ素敵なレビューを書かれたHoniさんに伺うのも野暮というものかもしれませんが、やっぱりかなり違いますか?
可能であれば率直なご感想を頂きたいです(>_<)個人的にHoniさんは信用しきっていますので(笑)

書込番号:18317916

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/29 23:46(1年以上前)

午後の世界さん
その場にいたら、浅草から秋葉までつくばエクスプレスで2駅と教えてあげたかったな。
それはさておき。

> このI32と合わせた彼は非常に音楽性豊かに感じてしまいました^^
華美な主張はないですが、不思議と音楽が楽しく聴ける効果があるように感じます。
午後の世界さんのおっしゃるように、他者と比較して性能は申し分ないと思いますし、
癖があまりない聴きやすい音作りなので、スピーカーを引き立てるにはよいアンプですね。
色濃くないスピーカーに合わせるのがよさそうです。

> やっぱりかなり違いますか?
ラステームのアンプは記憶の彼方に行きつつありますが、
音量に関わらずI22があれに聴き劣りすると感じたことはないです。
小音量でもくっきり芯のある音になったので聴感上はだいぶよくなりましたよ。

出力は3倍ですが、S/Nに関してもむしろ改善したと記憶しています。
さすがに無音時に15cmくらいまでツイータに耳を近づけるとサーという音が聞こえますが、
普段聴く1mちょっと離れた位置だと気になりません。

でも一番の変化は、やはり音楽的・有機的に鳴らせるようになって楽しくなった点です。
あの時の選択肢によっては、音質は良くなったけど…ということになっていたかも。

書込番号:18318341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/12/30 15:49(1年以上前)

Honiさん

こんにちは(>_<)

昨日の続きで、本日はX-PM7です!(>_<)
正直、この機種も驚きました^^;
Nmodeは初試聴ですが、ここまでデジアン臭くないデジアンもあるんだなと思いました^^;
鉛筆できっきとかたどったデジアンライクな輪郭は影を潜め、代わりに驚くべき透明感・解像度を表現しておりました♪
ここまで1音1音が写実的に完璧なアンプは初めてです。そして輪郭が滑らかで音の出だし引き際の早いデジアンも初めてです。
やや小音量気味に聴かせてもらいましたが、音が破たんすることもなく、むしろS/Nの高い美しさを煌めかせていました(>_<)
帯域のバランスとしてはやや高域に煌めきのあるフラットバランスでしょうか。
中音はそのスピーカーの特性を丸出しにするような音色で、合う合わないというより、そのスピーカーの本性を露呈させることにより、本当の意味でのスピーカーとの相性を可視化するようなアンプかと思いました。
艶はI32と比べると乏しい方で、ややドライな超高解像度タイプかと思います。
音を割と前に出すタイプのように感じ、音色が明るく感じます。滑らかな質感なので曖昧ですが、水のような透明な寒色系といった感じでカラーレーションはほぼ無色ですね。
低音は凄く静か。もっとデジアンらしく締りよくゴリゴリ奏でるかと思っていましたが、背中に指圧を受けているかのように音もなくグッグッと沈み込み、ヴォーカルのバックの弱音の再現性が美しいです。
ぶっちゃけほぼ逝きかけました(笑)
モニターライクなスピーカーに合わせて聴いたので、とにかくクリスタル☆空気感に包まれ、目が覚めるような音楽に出会いました(>_<)
地味にGold GX100に合わせたらどうなるのだろうと気になりつつ試聴しておりました(笑)
もしかしたらこいつを合わせることにより、Gold GX100の本性・または天井が見えてしまい、嫌いになってしまうのではないかという雰囲気も醸し出しておりました(笑)

残念な点はやっぱり筐体の安っぽさですかね^^;
触れた感じはざらっとしていて、重厚そうな作りで好印象なのですが、見た目の色気がまるでなく、とにかく音が良ければそれでいいでしょと言ったそっけない作りでした^^;
リモコンが無いのもマイナスですし、トーンコントロールもないです。完全にスパルタンな仕様になっております。
ボリュームは感触が良く、回した感じはいい具合のねっとり感でラックスマンのボリュームの感じと似ていましたね。
セレクタの切り替えもカチッと切り替わり、色や造形はあれですが、造りはしっかりとしていて、壊れたりする心配はなさそうです。
それとしばらく聴かせてもらった後に触りましたが、大きさからは想像のできな程の発熱の少なさは見事です。UDA-1より圧倒的にクールです(笑)
デザインについて、ハッキリ言ってしまえば、私からの感性的(好み)には完全にゴミクラスのデザインで、自分の部屋には置きたくないかなというのが素直な感想です(笑)
かなり細かいことですが、そもそもNmodeの字体も好きじゃないんですよね。もっと曲線を意識した文字なら合わせる背景の幅は広がりそうな気もするのですが、どうも全体的に角ばった文字とNという文字が近未来的でアンプコンピューターチックな工業製品を彷彿とさせます。
個人的にこの字体ならHP-A8ライクに仕上げたほうがカッコいいかなと思ったりもします。
まあPioneerやMarantzのロゴも最悪なんですがね(笑)特にU-05は毎日顔を合わせていますが、ロゴが台無しにしている感はあります。黒い縁取りもワッペンかよ!と常にツッコミを入れています(笑)
日本の製品はもっとデザイナーを入れたほうがいいような気がします。
X-PM7については、これ完成前のプロトタイプで、ここから綺麗に塗装されて出荷されるんですよね?いや、違うよ?完成品だよ?あ、そうなんですか?^^;じゃあいらないです^^;レベル(笑)

蛇足ですが、職場で、凄く穏やかそうに見えるのに案外ズバッともの言うタイプなんですねと、後半で嫌われる午後の世界です^^;

総評としては、音の解像度・透明感・質感・力感と、アンプにおける基本性能が高い次元で備えられたものを欲する方であればかなりパワープッシュできる製品ですが、そこに音の豊かな厚み、又は荒々しさ、アンプによる情緒表現、音色への着色というアプローチからみる音楽性といったものを求める方に対してはちょっと遠いアンプかなといった具合です(>_<)

繰り返しになりますが、音だけで見るならかなり欲しいアンプです。ただ、デザインがもっと洗練され、リモコンが付くなら。。。という条件付きで^^;

>その場にいたら、浅草から秋葉までつくばエクスプレスで2駅と教えてあげたかったな。

マジですか(>_<;)もっと近距離で行けたんですね(笑)
何となく方向的に近いような気はしておりましたが、そんな路線が存在したのですね^^;

>華美な主張はないですが、不思議と音楽が楽しく聴ける効果があるように感じます。

私もおっしゃるように感じました(>_<)b
何だかフィギュアスケートを滑りきった後のような満足感が得られました(謎w)

>小音量でもくっきり芯のある音になったので聴感上はだいぶよくなりましたよ。
>出力は3倍ですが、S/Nに関してもむしろ改善したと記憶しています。

やっぱりアンプ買います!(簡単な手のひら返しw)
個人的にSoulnoteぐらいのサイズのアンプがちょうどいいのですが、そういえば東京でもSoulnote見なかったですね。。。

>あの時の選択肢によっては、音質は良くなったけど…ということになっていたかも。

それはありそうですよね^^;
内緒ですが、実はでかいアンプ買うならデノンも候補に入っていたりします(笑)

書込番号:18320184

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2014/12/31 15:54(1年以上前)

年末あるあるネタですが、親にPC直してと言われて復旧中です。
HDD壊れかけで、SSD(256GBで1万円程度の安物)を買ってちょっと出費が痛い。

X-PM7のレポありがとうございます。
滑らかさと透明感が溢れつつ、トルクのある音という従来路線の正統進化系のようですね。
Nmode製品はヘッドホンアンプしか聴いていないのですが、
それでも他にはあまりない独自の美学を持っていることはわかります。

でも、私もリモコンなくてデザインがイケていない時点でナシです。
そういうわけで店頭にあまり置いていないこともあり、プリメインアは試聴すらしていなかったり。
特化型よりも中庸な何でも80点取れるものの方が好きです。

ところで、多くの方の目に触れないのは勿体ので、それぞれのアンプ板にも書かれてはいかがでしょう。

> やっぱりアンプ買います!(簡単な手のひら返しw)
最終的にどこに落ち着くか生暖かく見守らせていただきます。
午後の世界さんが評価しているアンプは結構あるので、どれが本命か全く見当もついてません。
アンプ買ってシステムが落ち着けば、試聴癖も治るかもしれませんよ。

> そういえば東京でもSoulnote見なかったですね。。。
取り扱い店の一覧によれば、一応ダイナミックオーディオにもあったようですね。
もしかしたらリストがメンテされていないのかもしれませんけど。

書込番号:18323512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん
クチコミ投稿数:5274件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/12/31 22:53(1年以上前)

Honiさん
午後の世界さん

こんばんは。

今年1年お世話になりました。

午後の世界さん

今月は、ちょっと価格.comご無沙汰みたいな感じでしたので、午後の世界さんが東京に来てたのも知らなかったぐらいでした。
私もちょっこポタフェスに行ってましたので、もしかしたらすれ違っていたのかも知れないですね。

あのクラスのアンプでデカイですか(笑)

それならB.M.CやPRIMAREのA級パワーアンプみたら、でか過ぎて腰抜かしますよ。

Honiさん

明日、神田明神行きながら、もし残っていたら例のDAC買ってきます(笑)
売れていることを望みながら、残っていて欲しい気もしますが、感想はまた後日。

それでは、お二人とも良いお年を。

書込番号:18324833

ナイスクチコミ!1

2014/12/31 22:56(1年以上前)

Honiさん
圭二郎さん

こんばんは(>_<)

年末のご挨拶ということで、今年一年お世話になりました♪
Honiさんにはいろいろと教わった気がします。
圭二郎さんも同様で、圭二郎さんがいなければ今頃Gold GX100なんていう素敵なスピーカーに出会っていなかったでしょう^^
お二人とも、本当にありがとうございます♪

こんな調子ですが、来年もぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:18324842

ナイスクチコミ!1

2015/01/01 01:51(1年以上前)

明けましておめでとうございます(>_<)b
今年もよろしくお願い致します♪

今年はGold GX300かPL100が欲しいです!(>_<)(アンプじゃねーのかよw)

書込番号:18325331

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/01/01 15:37(1年以上前)

圭二郎さん、午後の世界さん
あけましておめでとうございます。
昨日は紅白が終わる前のいつも通りの時間に寝ていました。
今日はちょくちょくお気に入りの日本酒を飲んでます。

> 圭二郎さん
昨年は色々と機器選びでお世話になりました。
既に日が陰ってくる時間ですが、もしかして例のDACを入手されている頃でしょうか?
私は昨年初めて神田明神に行きましたが、三が日はすごい混雑ですよね。

> 午後の世界さん
私なんて無駄話をしているだけで、こちらの方が色々と教わることがありました。
ポエム(失礼)を見ていると、感性が非常に優れている方なんだなと感心しています。
今年も盛り上げ役としてご活躍を期待しております。

書込番号:18326544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/01/01 17:09(1年以上前)

Honiさん

こんにちは(>_<)

本年もまた慎みましてご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
いろいろとHoniさんに話し相手になっていただいて、心から感謝している所存でございますm(_ _)m

さて、あるある!(笑)ですが、ご自宅のPCのほうは無事復旧されましたでしょうか?(>_<)
HDDから見るとまだまだ高価ですが、SSDも随分と安価になりましたね^^
256で1万ほどとは2、3年前からしたら考えられないですよね^^;
システムドライブとして利用するなら256は十分な容量ですからね♪
256で1万程とは価格で現在1位のCrucialでしょうか?(>_<)もしくはADATA(>_<)
私もVaioが半死状態ですので、内臓の2.5inchHDDをSSDに変えて復活させようか悩んでおります。
ただ、7mm厚だと、マウンタを挟まないと導入できなさそうなので、未だに手を出せないでおります。なぜか一般的な9.5mm厚のほうに好きなものが少ないです(笑)
その前に、今年こそはグラボの更新、もしくはWindwos10リリースに向けた自作パーツ購入のための資金繰りを今から頑張っていこうと思います!(スピーカーじゃねーのかよw)

また、おっしゃるようにそろそろ何か策を講じて試聴癖を改善したいところですね^^;
正直、自分で言うのもあほらしいのですが、楽しさだけでなく、辛さも交じってきたのが本音です(笑)
最近は何を聞いても感動が少なくなってきました^^;特にオーディオ専門店で試聴後に感想を求められる時が一番困ります(笑)
さすがにいつもみたいにポエムをさらすとイタイ人にしか見られないので、詰まりつつも綺麗な音ですね〜としか言っておりません(笑)
ホントは試聴後に無言でスッとフェードアウトしたいのですが、それも試聴環境を整えてくれたお店の方に失礼なような気もするので^^;
ちなみにダイナミックオーディオの1階の方は皆さん紳士ですね♪彼らと言葉を交わす行為さえ、ピュアオーディオの一環であるような気もしました。
Soulnoteに気付かなかったのは残念でしたが、非常に有意義な試聴であったと感じており、もしかしたら年明けもまた東京出張なんてこともありえそうですので、その際はまた伺いたいですね♪
今思えば、ちょうど札幌におけるダイナミックオーディオにあたるものがCAVIN大坂屋といった感じですね^^さすがに規模は小さいですが、ビルの階数が上がっていくほどに高額になるオーディオシステム構成など、まさしくそれです。

さらに素敵な感性をお持ちのHoniさんにお褒めいただくのも恐縮ですが、今年は初心者の方にも優しいアドバイザになりたいということで、今年の抱負とさせていただこうかなと思っております^^

圭二郎さん

こんにちは(>_<)

本年もまた慎みましてご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
圭二郎さんとはしばらくご無沙汰でしたので、寂しかったですよ(>_<;)

実はポタフェスで圭二郎さんらしき人を見かけました!(嘘w)
もしお会いできれば是非オーディオ談義など交わしたかったところではありますが、圭二郎さんもポタフェスで何かめぼしいものなど見つかりましたでしょうか?(>_<)
個人的にはやっぱりDUNUのTITAN1が好きで、正直今年買ってしまおうかどうかまだ迷っております(笑)
自分の持っているCK100PROよりは価格的なグレードは落ちますが(実売1.5万円ほど)、すごく静かでネットリとした芯のある音質に惹かれました。
スピード感はむしろ無いほうかと思いましたが、スピーカーで聴くオーディオを始めてから随分とイヤホンに求める志向も変わったなぁと実感している今日この頃であります^^
まあ、高音低音を聞くとあからさまにダイナミック型のイヤホンなのですが(笑)

また、アンプの大きさですが、I22もX-PM7もおっしゃるように全体の製品群から見れば、小さいほうですよね^^;
電源もある程度大きくないといい音は出ないんでしょうが、デスクトップオーディオをやっている身からするとやっぱり大きく感じてしまいます(笑)
実際、オーディオ専門店に行ってももっと小さいアンプはありますか?と聞くと、一様に苦笑いされますからね(笑)
別の棚に大きいアンプを置いてもいいのですが、私の部屋はシルバニアファミリーのお家より小さいので、生活空間が侵食されてしまいます(笑)
何かsa3.0ぐらいの大きさでいいアンプはないものかと求道中です^^;そのうち考え方を変えそうな気もしますが^^;やっぱりこの度試聴した、I32やX-PM7の音質があまりにもよかったですので♪

ところで、例のDACとはなんでしょうか?(>_<)
もしかして圭二郎さんお持ちの、PureDACがいらない子になってしまうのでしょうか?(>_<)
それはそれはもしかして、私の住所を連絡いたしますと、送付いただけるというフラグが立っているのと同義でしょうか?(下衆w)

書込番号:18326738

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/01/01 21:27(1年以上前)

午後の世界さん

> さて、あるある!(笑)ですが、ご自宅のPCのほうは無事復旧されましたでしょうか?(>_<)
SSDは自分用でないので安さ重視でADATA。Windows10が出るまでは延命できそう。
不良セクタ発生で一部ファイルが壊れたけど概ね復旧です。
今回のSSDはいらなくなったら回収してZ1ESに放り込むつもり。

> また、おっしゃるようにそろそろ何か策を講じて試聴癖を改善したいところですね^^;
真面目な話、何事も辛くなってきたら止めるか規模縮小を検討した方が精神的によいですよ。
私の場合はジャンルが違いますが、最初は楽しんでいたニコ動ランキングチェックですが、
最終的に義務感が強くなって楽しくなくなり、有料会員をやめて一切見なくなりました。
止めて気持ちが楽になったし、時間も浪費しなくなって一石二鳥です。
午後の世界さんの場合は、アンプ購入が一つの区切りになるのでしょうか。

例のDACは圭二郎さんの報告を待ちましょう。

書込番号:18327386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん
クチコミ投稿数:5274件Goodアンサー獲得:814件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/01/01 22:41(1年以上前)

Honiさん
午後の世界さん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

Honiさん

>私は昨年初めて神田明神に行きましたが、三が日はすごい混雑ですよね。

私は、川崎大師のそばに住んでいますので、あの程度の混みでは気にしませんが、道で並んでいる時には気にならなかったですが、境内に入ったら結構混んでるし中々、先に進まなかったので寒いしまいりました。

例のDACは手に入れましたが、偶々別のスレでクアドラルのスピーカーの話をしていて、ユニオンにあるか確認しに行ったら、正月セールでワイヤーワールドのデジタルケーブルが半値で(爆)

結局、なんやかんやで高く付きました(苦笑)

午後の世界さん

>圭二郎さんもポタフェスで何かめぼしいものなど見つかりましたでしょうか?(>_<)

予定があったのでほんの少しだけ顔を出した程度です。
モニターオーディオが飾っていたので聞いてみたら、問屋の完実電気さんが持ってきたらしく、完実の営業さんと話していたら時間切れになりました。

私も知らなかったのですが、モニターオーディオはB&Wを意識していると思ったら、KEFを意識しているらしいです。
B&Wは、ハイエンドモデルからエントリーモデルに展開しているのですが、KEFやモニターオーディオはエントリーモデルからハイエンドモデルに展開しているらしいです(多分、製品展開というより営業展開的な意味だと思いますが)。

だから、KEFのブレードが出た時、モニターオーディオを同等品を出そうか考えていたみたいです。
その内、モニオをヘッドフォンを出すかも(笑)

>圭二郎さんとはしばらくご無沙汰でしたので、寂しかったですよ(>_<;)

最近、3DSLを購入してドラクエ5をずっとやっていたもので、忙しくて(爆)
まだ、仲間モンスターをコンプリート出来ない。

>もしかして圭二郎さんお持ちの、PureDACがいらない子になってしまうのでしょうか?(>_<)

要ります(爆)

元々、PureDACと迷ったのが今回導入した同じメーカーの複合機でしたが、今回はヘッドフォンアンプ機能がない製品が展示処分されてまして。

この製品を購入してもそのまま音色が出せるオーディオデザインのアンプを購入したので、欲しかった複合機と同等の音が楽しめると思ったものですから(笑)

ただ、オーディオデザインのアンプ。シンノイさんや丸椅子さんと被ってしまったが、自分らしくないとは思いましたが。

書込番号:18327597

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/01/01 23:20(1年以上前)

圭二郎さん
私はまさに昨年、日が落ちた中を列が全然進まない境内で過ごしました。
今年は荒天なので同じことをしたらさらに寒そうです。

例のDACはまだ残っているようですね。
たぶん全国のヨドバシからかき集めたものなのでしょう。
HP-A8を手放して単品ヘッドホンアンプを導入するならEssensioを買ってもよいのですが、
ポタフェスで好感触だったEPA-007xはスピーカー中心のシステムに組み込みにくく。
I22のRECOUTにつなぐしかないのですが、ヘッドホン聴くのにプリメインの電源は入れたくなく。

書込番号:18327696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/01/02 01:03(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

不良セクターですか・・・^^;
一度不良セクターが出ると蝕まれて死亡してしまいますよね^^;
実は私もまさかSSDに不良セクターがでるとは思わず、何気にディスクチェックしてみたらそれにあたって交換してもらった過去があります(笑)
結局評判の良くないロットへの新品交換だったので、ちょっと残念な気持ちになりましたが、今でも元気です♪
Z1ESにSSDはまたよさそうですね♪ファイル検索のスピードも上がったりするのでしょうか(>_<)
ちなみによく紙面でもSSDとHDDで音が違うという方がいらっしゃいますが、個人的には何も差を感じたことがないです(笑)
私のPCはCドライブとXドライブがSSDドライブで、それ以外がHDDドライブなのですが、同一ファイルをそれぞれコピーして同一ソフトで再生してみましたが、正直これはオカルトなんじゃないかと思うぐらい違いを感じませんでした^^;
後よくNASのHDDにWDのREDという記事をよく見かけますが、正直・・・です(笑)

>真面目な話、何事も辛くなってきたら止めるか規模縮小を検討した方が精神的によいですよ。

そうですよね。。。もう心が病むぐらい数多のスピーカーを聴き続けている感覚があります。
個人的には東京でようやくGold GX100とその他スピーカーを冷静に聞き比べることができ、満足するとともに自分の中である終止符を打ったつもりでいたのですが、なぜか止まらないです。
おっしゃるように、新しいスピーカー探しではなく、もはや義務感になっている節も否めません。
逆にいうと、新製品が出ないとつまらなくて仕方がありません。私にとってのスピーカーというものの位置づけがすでに、価格云々、性能云々ではなく、新しい音を発見するためのただの箱と化しています。
なので、今回は東京出張に合わせてGR160やD-77NEが置いてあって助かりました^^;そしてHoniさんにX-PM7やI32の存在を教えていただいて(>_<)
すみません、暴走気味で^^;

圭二郎さん

こんばんは(>_<)

クアドラルのスピーカーは個人的にちょっと残念な感じでした^^;
どう残念かと申しますと、あまり自分の持ってるスピーカーと変わらない印象だったからです(笑)
いや、残念と言いますか、むしろ安心したという方が近いかもしれません。
慣れない出張で、異国の地で急に懐かしさを覚えたといいますか(笑)

それとポタフェスでやけにRadiusの90並んでましたよね。モニオのアクティブスピーカーを展示しているブースもありましたし♪
そういうことだったんですね^^やっぱり圭二郎さんはトークの入り方が違いますね(>_<)
しかもモニオはKEFを意識しているのですか!個人的には望ましい方向性ですが、確かに意外ですね。
改めてヨドバシでR300やR900など聴きましたが、やっぱりKEFもバランスのいい音出すなぁと改めて思いました(>_<)

といいますか、モニオのブレードにあたるスピーカーやヘッドホンは期待大ですね(笑)
出たらそっこーで聴きに行きます(笑)結局このあたりが私の試聴癖を加速させているのか。。。
有益な情報ありがとうございます♪個人的には2016年で確かPL100が発売してから10周年となるので、何か新フラグシップの香りが漂ってくるような気がしていて、要チェックや!の時期ですね。
これまた10年の開発期間を経て〜など謳い文句も載せやすいでしょうし。

>最近、3DSLを購入してドラクエ5をずっとやっていたもので、忙しくて(爆)

マジですか(>_<)圭二郎さんがゲームとは意外でした(>_<)
しかもドラクエとは(笑)私はドラクエは3と5ぐらいで後は携帯機のモンスターズ系しかやったことがないのですが、DSのドラクエは面白いらしいですね。
以前の開発現場で出先の社員さんが全員やっていたのには驚いた記憶があります(笑)

>要ります(爆)

( ̄д ̄ )チッ

すみません(>_<)無礼な態度を(>_<)
で、例のDACとは下記のことでしょうか?(>_<)

http://www.axiss.co.jp/brand/b-m-c/dac1-dac1pre/

そしてやっぱり圭二郎さんとは趣味が被るようで、私が東京出張してこれはいいんじゃないかと思ったものの一つにオーディオデザインのアンプがあります(笑)
といいますか、北海道ではあまり見る機会がなかった割に、アキバのヨドバシに並んでいたので、結構興味を惹かれた形です(笑)

書込番号:18327914

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2015/01/03 01:41(1年以上前)

皆さん こんばんは。

午後の世界さん こんばんは。

>で、例のDACとは下記のことでしょうか?(>_<)

文章が悪くて勘違いさせてしまいましたね。

B.M.Cの上位機種を購入した訳でなく、Pura DACと迷ったNorth Star Designの単体機のEssensioを購入したんですよ。
本当は、1月末までの特別価格だったんですが、私が購入した翌日に元に戻ったみたいでラッキーでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169366/SortID=18317033/#tab

ただ、以前からヨーロッパのケーブルが欲しかったのですが、ユニオンでVan den Hulのケーブルが特売していたらしくて、本日問い合わせたら寸前で売り切れしまいました。
そっちは手に出来なかったですが、リアルケーブルの新製品が安くなっているので、そっちを購入しようかなと考え中で(笑)

>それとポタフェスでやけにRadiusの90並んでましたよね。モニオのアクティブスピーカーを展示しているブースもありましたし♪
>そういうことだったんですね^^やっぱり圭二郎さんはトークの入り方が違いますね(>_<)

偶々、前日にハイ・ファイ・ジャパンのHPが見れなくなってしまったので、それで聞いていたらそんな話になって。
今でもアクティブスピーカーのページが見れないですね。

Honiさん こんばんは。

>ポタフェスで好感触だったEPA-007xはスピーカー中心のシステムに組み込みにくく。
>I22のRECOUTにつなぐしかないのですが、ヘッドホン聴くのにプリメインの電源は入れたくなく。

私も購入は考えたのですが、入力が1系統では使えないので諦めました。
フェーズテックの人と話をしてたのですが、良いラインセレクター噛ましたら音質劣化もないですよと言われましたね。

http://www.orb.co.jp/audio/lsr0i.html

抵抗なければこれを噛ませれば良いかと思いましたが、私の場合またケーブルが余計に必要になると思ってオーディオデザインしましたが(笑)

書込番号:18330936

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/01/03 17:28(1年以上前)

本来年越し前に振り返るものですが、
忘れていたので昨年の買い物満足度ベスト3です。(括弧内は購入価格)

1位 PRIMARE I22(15.0万)
2位 PIEGA Premium 1.2(25.5万)
3位 SONY HAP-Z1ES(14.0万)

I22はアンプが変わるだけで、音だったものがあんなに音楽らしく聴こえるのが驚きでした。
Premium 1.2は値段なりにより繊細さが増した順当なグレードアップですね。(実は本スレの主題)
Z1ESは第一印象は普通でしたが、使い込むと世間で評価されているだけのよさはあります。
個々も素晴らしいですが、これらが組み合わさると、時々息を呑むようなリアリティを感じることがあります。

なお、ヘッドホン関連は当ランキング外ですが、
スピーカーの鳴り方を目指すのは無理とわかっただけで収穫です。

午後の世界さん
SSDは音質にはどうなんでしょう。
振動は発生しませんが、変な製品だと電気的なノイズは逆に多くなりそう。
そういえば、Z1ESで無線と有線LAN転送で音が違うというスレを見たときは失笑してしまいました。
さすがに恐ろしい空間だったのでツッコミは入れませんでしたが。

Z1ES自体は普通におすすめです。
UDA-1やHP-A8を使ってらっしゃるので音色は大丈夫でしょうから、
SONYのアンプあたりとセットでぜひ。

圭二郎さん
ラインセレクタは考えていなかったです。
セレクタ使わなくとも、Z1ESのバランス出力を使っていないから、
音楽試聴専用になりますが、そこにつなぐという手もあります。

昨年は据え置きの機器一式入れ替えてかなり浪費したから、
今年は何も買わないか、一台だけに止めようと思います。
その唯一の一台がEPA-007xになるかは未定です。

ポタ系は、ポタフェスで聴いたONKYOのDAP付きポタアンの音は良かったですが、
DAPとしての操作性が悪いし筐体が大きいので、発売されてもたぶん買わないかな。
今のNW-M505+ATH-IM02の組み合わせが消耗品として使う分にはほどよいです。

書込番号:18332575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/01/06 23:15(1年以上前)

圭二郎さん

こんばんは(>_<)

すみません、2日の夜から地元で飲み会連打で死亡しておりました(>_<;)

Essensioですか!!いいですね♪
URL先のスレッド拝見しましたが、定価16万から見て、6万とはめちゃくちゃお買い得ですね(>_<)b
そういえば私もヨドバシ秋葉のアウトレット見ていたような気もしましたが、サラッと眺めて終了でした(笑)
結局ノーススターの製品は一度も聴かずに終わりました(笑)
もしよろしければレビューなどよろしくお願い致します(>_<)b

ちなみにモニターオーディオ的なところで行くと、Gold GX300を有楽町のビックカメラで聴いたのですが、店員が残念過ぎて、セッティングもボロボロで、自宅のGold GX100の方が数倍良いと思える結果で残念でした^^;
ぶっちゃけ、Linn-2さんのyoutubeの方が万倍良い音に聴こえました(笑)
PL300も実物見ましたが、かなり迫力ありますね(笑)音は聴けませんでしたが。・゚・(ノД`)・゚・。

アクセサリー類はそういえばまだあまり手を出していないですね(>_<)
私も一通り機能的に満足のいく環境がそろったらそちらにも手を出してみたいです♪

Honiさん

こんばんは(>_<)

PRIMAREが1位ですか(>_<)bといいますか、Premium1.2って25万だったのですか(>_<)めちゃくちゃお買い得じゃないですか(>_<)b
I22が結局聴けなかったのが残念でしたが、I32は確かに彩が豊かで素直に良いと思いましたね^^;

私は

1位 Monitor Audio Gold GX100(22.0万)
2位 SONY UDA-1(3.7万)
3位 ???(22.0万)

です!(笑)1位2位は正確には一昨年のホントギリギリ年末に購入したものって感じですね^^;
3位は内緒です(笑)
1位はやっぱりGold GX100ですね!もうこれは手放せません!(>_<)
秋葉でGold GX100とその他スピーカーを聴き比べましたが、多分一番最初に秋葉で聴いててもGold GX100を選んだと思います(笑)
また、結局のところ私と皆さんを繋いでくれたのも1位と2位の組み合わせなので、本当にいろんな意味で購入して良かったと思います♪
ちなみにオーディオ製品はいつも損な買い方しかしていませんが、UDA-1は出始めの一番安いころに買ったと思っております(笑)どうでもいいですが、未だに中古品は買ったことないです。
また、HP-A8とU-05は正直今でも甲乙つけがたいですね^^;DACはあるのと無いのとでは大きな違いがありますが、HP-A8→U-05だと無理して買い替えるほどでもなかった点と、T90も入れていないので、結局のところヘッドホン環境をここまで構築しなくても良かったかなという点からランキング外になりました。・゚・(ノД`)・゚・。
それとどんなふうにつかっとんねん!という感じですが、UDA-1、A-H01、HP-A8、U-05は全て同時に使っています(笑)デスクの上に4台並べて、仕事中以外すべて稼働中です♪仮にPMA-50を購入したらA-H01と入れ替えて、A-H01は実家に持ち帰ろうと思っております。A-H01は馬力がUDA-1よりあっていいのですが、リモコンから電源が入れられないことが不満です。

SSDはどうなんでしょうね^^;
結局USBがいいのか、SPDIFがいいのかといった問題と似たように、私もデータ転送時の内部アルゴリズムや、振動などの物理要因が音声ファイル自体又は転送時に与える影響やノイズの体感的な影響などには詳しくないので、正しい理論に沿って一概に良いのか悪いのか言えないのが実情です^^;CDPともまた細かな原理は違うと思いますし。
私は主に常時PCを立ち上げているので、(現在はわかりませんが)経験的に信頼のおけるPlextorのSSDしか買いませんが、それでもHDDとの音質差を如実に感じたことが無いです(>_<;)
神経質に聴けば、少し音像の彫が深くなって、よりストレートに浮き上がったかな?という感じもしますが、ほぼ気のせいレベルですね^^;
そもそもSSDを語るならNANDがぁーとか、コントローラーがぁーとか、キャッシュがぁーとか、転送速度がぁー等の話が出て来そうなものですが、そういった話は見たことが無いので、その時点でオカルトだと思っています(笑)
基本的にはおっしゃるように振動対策やノイズの話題にシフトしますよね。そういう意味だと、ノートPCとデスクトップPCの差や、内蔵ファンやPCケースの剛性、エアフローについて語られてもいいような気もしますし、オーディオグレードのSATAケーブル、電源、マザボなんかも発売してもらわないと信憑性が。。。といった感じです(笑)
マザボは以前オーディオ特化みたいなものは見たような気がします。

書込番号:18343895

ナイスクチコミ!0

2015/01/08 02:33(1年以上前)

Hey guys!:-)
ようやくLindesyの日本向けアルバムが発売するよぅ\(>_<)/

http://www.universal-music.co.jp/lindsey-stirling

水と光とヴァイオリンとダンスのパフォーマンスが超カッケー「Master of Tides」♪
https://www.youtube.com/watch?v=RrutzRWXkKs

Lzzy Haleの情熱的なヴォーカルとLindseyの純粋で力強い弦の織り成すハーモニーが取り巻く物体を内から急速に破砕する様が美しい「Shatter Me」♪
https://www.youtube.com/watch?v=49tpIMDy9BE

森と深海、少女と自分の対比が幻想的で、接点を超えた先にあるものが神秘的かつ現実的なありのままの世界であるかのようなストーリー性が心揺らす「Beyond The Veil」♪
https://www.youtube.com/watch?v=Qg7L0OQiN78

暗くて詰まらない夜に勝手に色を差してすまねぇが、これらスーパーハートビートなメロディーたちを今すぐcheck it out!!(>_<)b

書込番号:18347563

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2015/01/09 00:06(1年以上前)

私は、こんな感じでしょうか?

1位 ラックスマン D-06(29.0万)
2位 BLADELIUS syn(15.0万)
3位 Audio Design DCHP-100 (18.0万)

上位2つは、中古。DCHP-100は下取り込みの価格です。
去年は、オーディオに金使いましたね(笑)
今年は、アクセサリー等でお茶を濁す形になるかと思いますが、初っ端からEssensioにリアルケーブルとワイヤーワールドのケーブルですから、先が思いやられますが。

>ポタ系は、ポタフェスで聴いたONKYOのDAP付きポタアンの音は良かったですが、

久しぶりに正月にポタアン使ったら、使用後10分ぐらいでノイズや音が小さくなったりして、壊れてました。
あまり使わなくなったので、買い換える気がしませんが。

>クアドラルのスピーカーは個人的にちょっと残念な感じでした^^;

クアドラルは、色付けがないスピーカーでモニオより地味かも知れないですね。
この前、X-PM7で鳴らした時は弾けていましたが、アンプ次第で雰囲気は変るかも。

>今までドライに感じていた805Diamondの音の入りと引き際に美しさが見いだせたような気がします。
>ホントにMarantzとB&Wが合うなんて、メーカー側が仕掛けたただの嘘なんじゃないのか?
>というぐらい素直にI32との相性が良かったです。

一時期は、ダイナで組み合わせて試聴出来ましたが、確かに良かったですね。

以前は、PRIMAREはノアが代理店を務めていましたから、ソナスファーベルの方が組み合わせは良かったです。
音の入りと引き際さが言葉に表現できないぐらい相性が良いかと思います。

B&Wは、ローテルかな?(笑)

書込番号:18350429

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/01/10 10:07(1年以上前)

> めちゃくちゃお買い得じゃないですか(>_<)b
Premium1.2は平均的な価格からすると安かったですが、
価格から想定する範囲内の変化だったから音に対する満足度はそれ相応です。
安いスピーカーには載ってないリボンツィーターがあるから、
上位グレード(とはいえミドルクラスの入り口ですが)の製品を使っているという満足感はありますよ。

> 3位 ???(22.0万)
スピーカー全然関係なくてチャリとか?

> 多分一番最初に秋葉で聴いててもGold GX100を選んだと思います(笑)
運命というものがあるのでしょうかね。
私も最初がPIEGAでなかったとしても、いつかはPIEGAのスピーカーを買ったように思います。
見た目が美しく好きだからという理由で。他に見た目が美しいと思うメーカーはソナスかな。

結局買わなかったKEFは同軸ユニットに惹かれます。
でも緩めの音だから、これ買ったら柔らかめのPRIMAREを選ばなかった気がする。

> また、HP-A8とU-05は正直今でも甲乙つけがたいですね^^;
U-05の方が新しいとはいえ、価格的には同クラスですからね。
バランス出力等の機能の有無は除いて、どれがよいかは完全に好み次第だと思います。

ちなみにHP-A8の満足度は4位か5位かな。
DAC、ヘッドホンアンプ、セレクタなど多機能でつぶしがきくという点で。
最近は、主にZ1ESの信号をI22にスルーするだけの簡単なお仕事メインですが。

> UDA-1、A-H01、HP-A8、U-05は全て同時に使っています(笑)
ただの興味ですが、どんな接続になっているか気になります。
U-05→HP-A8→UDA-1→A-H01で、UDA-1とH01のスピーカー出力は手動差し替え?

> オーディオグレードのSATAケーブル、電源、マザボなんかも発売してもらわないと信憑性が。。。といった感じです(笑)
そして最終的にオーディオ専用PC=HAP-Z1ESに行き着くわけですね。

> ようやくLindesyの日本向けアルバムが発売するよぅ\(>_<)/
情報ありがとうございます。
輸入盤のShatter Meに+αした内容のようですね。買うなら安い輸入盤の方でよいかな。
ご紹介の曲なら、勢いのあるMaster of Tidesが好きです。
それよりも、公式ページによると3月に日本公演やるんですね。
3月はKalafinaチケット取れなかったから代わりに見に行こうかな。

圭二郎さん、こんにちは。

> 去年は、オーディオに金使いましたね(笑)
全て入れ替えてしまった私も人のことは言えませんがね。

DCHP-100は丸椅子さんのレビューによれば、とても自然なピュアな音がするそうですね。
あのレビューを見て私もこの機種を少し気になりましたが、
手持ちのHE-560は柔らか系なのでEPA-007xの方がよいのかも。
ポタフェスにHE-560を持って行って試聴すればよかったと後悔です。

> 久しぶりに正月にポタアン使ったら、使用後10分ぐらいでノイズや音が小さくなったりして、壊れてました。
私もポタアン買っても使わなくなりそうな気がしてます。
まずポケットに放り込めること前提ですが、あの重い塊を入れるなんて想像しにくいです。
まともな装着感のポタホンを買った方が有意義な気がしてきました。(PRO500は頭頂部痛い)

書込番号:18354317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/01/13 02:02(1年以上前)

圭二郎さん

こんばんは(>_<)

ブラデリウスうらやましいです(´・ω・`)
名前もかっこいいですよね♪
PMA-50は一応欲しいリストには入っていますが、私の求める音ではないんじゃないかと思っております。
結局デジアンの高域のバッツリ切れる感じが拭えなければ、おそらく今までで一番後悔するオーディオ機器の購入になりそうなのでちょっと怖いです^^;

>この前、X-PM7で鳴らした時は弾けていましたが、アンプ次第で雰囲気は変るかも。

おっしゃる通りかもしれません(>_<)
そういえば私もアンプは変えずに聴かせてもらっていたので、アンプを変えるとまた印象が変わってくるのかもしれませんね^^
といいますか、X-PM7とクアドラルのコラボとはまた羨ましい組み合わせ(笑)
私もそれでお願いすればよかったかもしれません(笑)

>ソナスファーベルの方が組み合わせは良かったです。

実は私もダイナミックオーディオでソナスのVenere 1.5を試聴させてもらっていたのですが、確かに今思えばあの美音にPRIMAREは合いそうですね♪
ルックスも美男美女といった感じで誰もが羨むカップルになりそうです(笑)

>B&Wは、ローテルかな?(笑)

アリかと思います(笑)
B&Wって地味に難しいスピーカーだと思っています。
モニター調と解像度を極限まで高めるなら、X-PM7でも良いと思っていますし(実は私が合わせて聴いていたのはCM6S2ですw)、逆にクールなフェイスに少し情熱的な音を合わせたいなら全く逆の性質のアンプを合わせてやってもいいかとは思いますが、低音の制御が難しそうなので、アナログで高価なアンプといった選択肢しかなさそうな気もします。
MARANTZは音の足並みがB&Wと上手くそろっているとは思います。また、Accuphaseもベクトルとしては大きく外れていないかなと思います。
それと地味に気になっているのが、B&Wに真空管を合わせるとどんな音色になるのかといった感じですね。むしろ真空管のプリに、デジアンのパワーを合わせても面白そうかもと(笑)
B&W×真空管×葉加瀬太郎を是非聴いてみたいです(笑)

書込番号:18365119

ナイスクチコミ!0

2015/01/13 02:06(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>上位グレード(とはいえミドルクラスの入り口ですが)の製品を使っているという満足感はありますよ。

私もそれはありますね(>_<)b
リボンはホントにいいです♪私がリボンに感じる一番の魅力は繊細さですね^^
書道ではかすれも一種の美徳とされていますが、それをオーディオグレードで体現しているのがリボンだと思っています。
そして、私が試聴時に繊細だと思う一番の要素がこのかすれにも似た、音の繊細さです。
かすれはほぼ無と近似値ですが、無限とも似て非なるものかと思います。無に入る前のベクトルは決まっているので、その先をリスナーに想像させる、どこまでも音が伸びていくという感覚を与える音作りが非常に繊細に感じます♪
モニオのGoldは書体で言うと、行書のように感じます。草書、隷書、篆書ほどの遊びは無いかもしれません。
多分このあたりがあまりオーディオ玄人に受け入れられない所以かなと思ったりもしばしば(笑)
逆に言うと、すべてとは言いませんが、その他アルミのハードドームなどは個人的には楷書っぽく感じ、とめ、跳ね、払いがきっちりしており、実在感はありますが、滑らかとは感じることはあっても繊細だと感じることはあまりないです。
そういう意味で、本当に私のフィーリングにあったスピーカー、ユニット構成であると思っております^^

>スピーカー全然関係なくてチャリとか?

ミッフィーちゃんです(>x<)b

>見た目が美しく好きだからという理由で。他に見た目が美しいと思うメーカーはソナスかな。

ソナス美しいですよね!(>_<)
Venere 1.5はなかなかいいマスクをしていました♪
正直Epiconもなかなかオシャレでしたが、ソナスの紳士的な佇まいもいいなぁと思っちゃいました♪
音もこれまた良くて、お金がたっぷりあれば買っちゃいたいですね(笑)
といいますか、私も結局Gold GX100の見た目に惹かれて、購入したというのも大きいですが^^;
そしてGold GX100を皮切りに、ほんとにラウンドデザインのスピーカーに惚れ始めてまずいです(笑)
それまではスピーカーは頑なに四角が正義!と思っていたのですが、慣れてみると価値観も変わってきますね^^;

>結局買わなかったKEFは同軸ユニットに惹かれます

HoniさんはKEFも狙っておられたのですか(>_<)b
秋葉で改めて聴きなおしましたが、やっぱりあれもいいですね♪
R300は奥行きがもうちょっと短くなってくれると嬉しいのですが^^;
同軸は本当に定位が良いですね^^ダイナミックオーディオで聴かせてもらったCabasseのMINORCAもユニットが独特な同軸でしたが、浮き出る様な厭らしい定位感ではなく、近くで聴いても不快にならない音源との距離感で、実にリアリティー豊かに鳴っていました♪
SONYのスピーカーと比較すると少し色付けはありましたが(>_<)といいますか、SONYは何であんな厭らしいぐらい色付けが無いのか気になります(笑)

>DAC、ヘッドホンアンプ、セレクタなど多機能でつぶしがきくという点で。

HP-A8はホントにボランチとして優秀ですよね♪
多分、U-05とHP-A8のどちらかを捨てろと言われたら、U-05を捨てると思います(笑)
HP-A9が待ち遠しいですね^^

>U-05→HP-A8→UDA-1→A-H01で、UDA-1とH01のスピーカー出力は手動差し替え?

基本的には
HP-A8→A-H01(力感、スピード、ソリッドな解像度系)
U-05→UDA-1(音数、音場、空気的な解像度系)
のように2LINEで繋いでいます♪
そこから、HP-A8→U-05と橋渡し的にデジタルで接続し、HP-A8のSDカード再生の汎用性を高めています(>_<)b
そして、ポンとあるところにLUXMANのラインセレクターを挟むと?!(笑)
PCはフルタワーなので、USBポートは腐るほど余っており、すべてにUSB接続しています。
それと、PCIのサウンドカードもあるのでそこからもSPDIFでU-05orHP-A8に繋ぐなど、もう色々です(笑)
ですが、個人的はまだ満足できておらず、次はHDMIにチャレンジしようと思っております♪それかAppleTVですね♪
目指すはユビキタスミュージックシステム(笑)PCを母体に、どこにいても音楽を聴ける環境を構築しようと思っております♪
そういう意味で、HDMIセレクタ、スプリッタ、AVアンプは将来的に必須ですね(>_<)b
お前変態だな。。。と言われることをゴールとしております(笑)

>そして最終的にオーディオ専用PC=HAP-Z1ESに行き着くわけですね。

おっしゃる通りです(>_<)b
HAP-Z1ESも本当に意欲的な作品ですよね♪
本当にデジタル出力だけあればと常々思っております^^;
そうすると、PCMだけになってしまいますが、HP-A8のSDカード再生と2本立てにできて更に活用の幅が広がるのですがね^^;

>輸入盤のShatter Meに+αした内容のようですね。買うなら安い輸入盤の方でよいかな。

そうなんですよね(>_<)Shatter Meをずっと買おうかどうか迷っていた時にこの情報を見つけた感じです♪
私はどちらかというと日本版を買うタイプです(笑)パッケージがしっかりしている場合が多いのと、ボーナストラックが含まれているケースが多い点からですね^^今回は千本桜ですか(笑)
ウィークポイントはおっしゃる通り、お値段です(笑)PentatonixもPTX3のアルバムの日本版を今か今かと待ち望んでおります(笑)

>それよりも、公式ページによると3月に日本公演やるんですね。

アルバムに見とれていて完全に見落としていましたorz
そしてやはり東京なのですねorz
私も生Lindesyは聴いてみたいですね♪
彼女は28歳なのですね。。。チケット7500円か。。。行ってみたいすなぁ。。。(´・ω・`)

書込番号:18365124

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2015/01/13 19:36(1年以上前)

>確かに今思えばあの美音にPRIMAREは合いそうですね♪

もしくはヴィエナかな?

http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=15401&row=3
http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=15401&row=0

>X-PM7とクアドラルのコラボとはまた羨ましい組み合わせ(笑)
>私もそれでお願いすればよかったかもしれません(笑)

ハイエンドオーディオショーでは、Nmodeとネットワークジャパンが同室でしたから、偶々試聴出来ました。

クアドラルは、音決めにラックス、アキュ、真空管アンプ(多分、オクターヴ)でやってるみたいなので、通常はラックスでのデモが多いですね。
Nmodeの真空管アンプでもデモをしましたが、真空管も良かったです。

>アリかと思います(笑)

ローテルは、B&Wで音決めしてると思いますから、相性は抜群だと思います。
HPの画像のスピーカーでもB&Wですから。

http://www.rotel.com/UK/

>それと地味に気になっているのが、B&Wに真空管を合わせるとどんな音色になるのかといった感じですね。

オルトフォンなら聞いたことあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291164/#tab

やっぱりオクターブが良さそうな気がしますが、トライオードも802をデモで結構鳴らしていた気がしました。

>DCHP-100は丸椅子さんのレビューによれば、とても自然なピュアな音がするそうですね。

ピュアというか上流がそのままでる感じです。
プリメインアンプなら個性が無さ過ぎてボツですが、ヘッドフォンアンプなら選択肢がないのもありますがブラデリウスの能力に追随出来る点で購入しました。

さてさてまたまたケーブルを(爆)

タララボとブラックロジウムです。

http://www.apollon-inter.com/taralabs04.html

http://www.hifido.co.jp/KWBlack+Rhodium/G/J/0-20/C11-58159-00337-00/
http://www.sara-mac.com/audio/black-rhodium-prelude.html

ブラックロジウムは、スピーカーケーブルで使っていたので以前から興味があったのですが、毎度毎度のヨドバシアウトレットでポイントで購入しました。

ブラデリウスもオーディオデザインも色付けがない透明感が高い音でしたが、ブラックロジウムを使うと音場が広がり艶やかな音になりますね。

程よくエッジが立っていないので聞きやすく、自分的にスマッシュヒットでしたが。

何本ケーブル買うのやら(苦笑)

書込番号:18366910

ナイスクチコミ!1

2015/01/16 01:31(1年以上前)

2015/01/17 01:24(1年以上前)

スレ主 Honiさん

2015/01/17 12:21(1年以上前)

何時までも終わらない本スレですが、私のシステムが完成を区切りにしたいと思います。
スピーカー側は完成済み、ヘッドホン側のアンプをテコ入れしたら上がりです。

> そして、私が試聴時に繊細だと思う一番の要素がこのかすれにも似た、音の繊細さです。
リボンは消え際が美しいことに同意です。
まさに無と有の狭間のその表現力がPremium 1.2とTS3との差であると思います。

私はPIEGAのかっちりとし過ぎていない適度に遊びがあるところが好きです。
例えばFOSTEX GX100MAは私の好きでない音の代表ですが、
午後の世界さんは試聴経験豊富なので私の好みは何となく理解していただけると思っています。

それとモニオの新製品ですが、どこが変わったのでしょう。
見た目からするとウーハーが変わっているみたいですね。
割烹料理に使うアルミ鍋の模様みたいです。

> ミッフィーちゃんです(>x<)b
命が惜しいので深追いは止めときますw

> ソナス美しいですよね!(>_<)
よく言われますが、家具みたいな仕上げの美しさが良いですよね。
Premium 1.2を試聴するときに近くにありましたが、あの姿は否が応でも目に入ります。
結構でかいから、机上に置けない点で私的に購入対象外なんですけど。
広い一軒家に住むなら置いてみたいです。

> 同軸は本当に定位が良いですね^^
定位の良さをあまりわかっているわけではなく、
ユニットに一個で勝負という潔さが好きという、それだけの理由です。
普通じゃない変わったものが好きなので。

> HP-A9が待ち遠しいですね^^
秋に開発中という情報が出ましたが、「上位機」という書き方だったのが気になる点です。
DSD128対応DACに変えただけの同グレードならパス、上位機なら買い替えを検討します。

> HP-A8→A-H01(力感、スピード、ソリッドな解像度系)
> U-05→UDA-1(音数、音場、空気的な解像度系)
それぞれ長所を伸ばす組み合わせで使用されているのですね。
私は使い分けられてませんが、Z1ESは奥行きのある柔らかめの音、
A8は平面的だがやや硬めのソリッドな音で音調はほぼ一緒。
音の硬さに関してはよく比べればわかる程度の差です。

> お前変態だな。。。と言われることをゴールとしております(笑)
色んな意味で既に変態さんなのでは(失礼)

> Shatter Meをずっと買おうかどうか迷っていた時にこの情報を見つけた感じです♪
そういうわけでCD買ってみました。
前のアルバムと比較すると曲調のバラエティが少し広がっていますね。
3月のコンサートは先行抽選で当たったので行く予定です。

実は先週末はドラクエ5のオケを新宿で聴いてきました。
ドラクエ5(オリジナル版)はプレイしたシリーズ中で一番やりこんだので思い入れがあります。
ドラクエのアレンジはオーケストラがよく合いますね。
こうして生の音を聴くと、スピーカーでも偽物の音なんだなあと思ってしまいます。
あの空気感は、あの現場でしか味わえないと、今回つくづく感じました。
なお、たぶん曲のアレンジ自体はCDで出ているものと同じと思います。

> ピュアというか上流がそのままでる感じです。
ここがEPA-007xの懸念点だったりします。
「つまらない音」のHAP-Z1ESそのままになってしまうのではないかと。
ポタフェスの時の上流はHD-7A192でしたが、それが好印象の理由だったのかわからないです。

他の候補はX-HA1ですが、試聴時のQ701でちょうどよい帯域バランスだったので、
今のHE-560やHPH-PRO500だと低域過多になるかもという懸念があります。
(なお、リモコン付き単品ヘッドホンアンプは諦めました)

HP-A8後継機がOPPO HA-1クラスのものになるなら、
今の置き換えという点では一番よいのですが。

書込番号:18378577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/01/19 23:01(1年以上前)

圭二郎さん

2015/01/20 00:05(1年以上前)

皆さん こんばんは。

HP-A9ってこれですね。
今年話題になるDACですね。

http://syake.blog.so-net.ne.jp/2009-10-31

今年の一押しDACは、HEGEL HD12がスマッシュヒットするとは思いますが、去年はB.M.Cを一押しでしたが、まさかOPPO登場で全部持ってかれると思いもよりませんでしたが。

>ドラクエ5(オリジナル版)はプレイしたシリーズ中で一番やりこんだので思い入れがあります。

今年に入ってから、モンスターが1匹も仲間になりません(苦笑)
主人公がレベルMAXになってしまいましたが、メタルスライムやはぐれメタル、プチマージやプチプリースト(DS版のみ)が出現しないし仲間にならないの二重苦で、もう止めたい。

さて、昨日は音元出版主催でTechnicsの試聴会に参加しました。

最初は、技術の方から説明を受けましたが、まるで学校の授業のようで何十年ぶり体験でした。
その後、音元の人とパナソニックの人と座談会をする羽目に(爆)

http://www.phileweb.com/news/audio/201412/24/15349.html(大阪会場の模様)

試聴室が狭いのでA班、B班で分かれる形で行なわれましたが、本来はハイエンドモデルの試聴のみでしたが、評論家の山之内先生が1曲だけプレミヤムモデルの試聴をさせてくれました。

http://jp.technics.com/products/c700/

非常にクリアで透明感がある音で、デジアンらしいクールでフラットな音質で定位感が抜群でした。
色付けがあるタイプではありませんが、無機質な程モニターな音ではないですね。

一番良いのは、サイズが意外と小さくX-PM7よりやや小さいかなと思います。
GX100を鳴らすアンプにお勧めしますが、グレード的には最低ラインかなとは思います。
サイズ条件なければ選択肢は多いのですが。

ちなみにリファレンスシステムは、やや音が遠いような落ち着いた音ですね。
面白いのは、ネットワークプレイヤーとプリアンプが兼用で、パワーアンプとLANケーブルで接続する形で革新的な発想です。

http://jp.technics.com/products/r1/

書込番号:18387793

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/01/20 22:25(1年以上前)

圭二郎さん
> HP-A9ってこれですね。
4年前に展示されていたのですね。
U-05等の競合も増えてきたので、そろそろ新製品出るのかな。
Z1ESを接続したいのでアナログ入力は無くさないでほしいです。

> 今年に入ってから、モンスターが1匹も仲間になりません(苦笑)
当時はやりこみましたが、はぐれメタルは結局仲間にできませんでした。
ドラクエ6では仲間にしたけど、味方にすると弱く感じる不思議。小学生時代の思い出です。

書込番号:18390454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/01/24 16:01(1年以上前)

ヘッドホンアンプの結論ですが、試聴の結果、当分買わない予定です。

HP-A8とX-HA1の組み合わせを一年ぶりに試聴しましたが、
X-HA1でよく指摘される高域が伸びない点が明確に分かってしまいました。
繊細な表現が苦手な点はノリのよさがあるのでトレードオフで妥協できますが、
レンジの狭さからくる抜けの悪さは妥協できないです。

先週聴いたEPA-007x(DACはOPPO HA-1)もポタフェスはみたいな感動は得られず。
同社のHD-7A192とお高いクロックジェネレーターが素晴らしかったのかも。

昨年はポタフェスの割引券でHP-A8を買いましたが、今年は使わずに終わりそうです。
代わりにイヤホンでもどうかなと、久しぶりにUM30PROを聴いていいなと思いましたが、
IM02があるのに、あの値段を出してあえて買い替えるほどではないなと。

さて、昨日はKalafinaの7周年ライブに行ってきました。
整理番号がだいぶ後ろの方でしたが、なんとかステージ上の3人の表情が肉眼で見える位置を確保できました。
歌のパフォーマンスも当然素晴らしいですが、客席の盛り上げ方もうまく、
神々しい3人を眺めながら、アップテンポな曲中心に全20曲を楽しめた濃い2時間半でした。
よく訓練されたファンの熱気には圧倒されました。
私は初めてだったので、あそこまではっちゃけられなかったです。

ただライブハウスの音量の大きさは、地下鉄の騒音で耳が痛くなることもある私にはきついです。
あと、3時間立ちっぱなしはやはり辛いです。足は大丈夫でも腰に結構堪えます。
まあ来週もFictionJunctionのライブ(当然Kalafinaも出るはず)に行くわけですが。

書込番号:18401630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/01/26 01:02(1年以上前)

クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:653件

2015/01/26 02:36(1年以上前)

Honiさん、こんばんは。

いまX-HA1で聴いているんだけど、
>X-HA1でよく指摘される高域が伸びない点
>レンジの狭さからくる抜けの悪さ
というのは特に感じないのだけれど、どんな曲で感じるのですか?
ただ、NMODE(SOULNOTEも同じ)は、XLR入力がある機種はXLRの方が音が良いですよね。
そのあたりでHP-A8と相性が悪いのでしょうかね?
NMODEやSOULNOTEは上流を素直に反映すると思っているので、
なるべく上流をよくしてあげないと真価を発揮できないようにも思ってます。
いま使っているのは、
PC(JRMC20)→USB→Mytek STEREO192DSD DAC→XLR→X-HA1→SRH1840(バランス接続)
USB:クリプトンUC-HR、XLR:バンデンハルVH-SECOND-10XW、HPリケーブル:フルテックiHP-35ML-XLR
こういう組み合わせです。

書込番号:18407614

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/01/26 22:35(1年以上前)

blackbird1212さん、こんにちは。

X-HA1をお使いだったのですね。
もっとお高いアンプを使用されているものと思っていました。

HE-560持ち込みで、HP-A8のアンプ部と何度か比較しながら試しました。
前日の熱気が冷め上がらない状態だったので曲は当然Kalafinaです。
高域がというのは正しい表現でないかもしれません。
コーラスや楽器の余韻が伸びきらずの突然途絶える感じを受けました。
音にスピードがあるのとは違う感じがします。

なお、実際に接続するのはHAP-Z1ESですが、eイヤには置いてないですし、
所有していてなおかつ音色が近いHP-A8で試聴した次第です。
聴きたい曲が気持ちよく聴けないのでX-HA1は候補落ちかなと思っています。

HPH-PRO500の装着感がよかったら、HE-560は処分してHP-A8のままでもよかったのですけどね。
奥行き感に欠けますが、音色はHPH-PRO500の方が好きですし、何よりも鳴らしやすいので。

書込番号:18410343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/01/31 09:16(1年以上前)

他の海外メーカー同様にPRIMAREもまた値上げするようですね。
筐体の色もフロントのカラーに関わらずブラックに変更されます。
I22は一年あまりで結構な値上げ。
http://www.phileweb.com/news/audio/201501/30/15474.html

書込番号:18424009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/02/01 00:48(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

お久しぶりです!私はいろいろ転換期にあり、大分面倒くさい状況に陥ってきました^^;
小休止といったところでしょうか。
しかし!Honiさんはここのスレッドをやめないでくださいね!(自分勝手w)
私はまだまだHoniさんと話したいので(笑)といいますか、返信していない内容が多すぎてどうしようかと(笑)
おそらく今月の半ばからまたいつも通りのペースでお話しできるんじゃないかなぁ〜と思っております♪
迷惑でなければお付き合いください(>_<)b

さて、プライマーは個人的にはちょっと残念ですね^^;
シルバーならすべてシルバーにすべてきですね!
値段も残念です。モニオも大概ですがね^^;

書込番号:18427248

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/02/01 22:58(1年以上前)

お忙しい中、ご返信いただき恐縮です。
こちらはいつでもwelcomeなので、ご自身のご都合に合わせてどうぞ。

> しかし!Honiさんはここのスレッドをやめないでくださいね!(自分勝手w)
しかし、残念ながら急速にネタ切れしつつあります。
こちらも小休止になりそうです。よくて隔週更新くらい?
何というか、絶対欲しいというものがもうないのです。(彼女は欲しいw)
音楽を楽しむ道具としてのオーディオなので、入手してそれなりに音楽を楽しめれば満足なので。
セッティング云々を突き詰める根気や部屋の自由度もないですし。
あえて欲しいというなら、新しいアーティストとの出会いですかね。

昨日はFictionJunction CLUBのライブに行ってきました。
半分くらいの曲(FJのアルバムは一枚しか持ってないので)は初聞きでしたが、
知らないなら知らないなりに新鮮で楽しかったです。
曲の盛り上がりどころがわからないことが困るくらい。
セットリストはFJ名義の曲中心で、Kalafina成分は1/4くらいでした。

MCで梶浦さんとやりとりする歌手の方々が自然体で終始アットホームな雰囲気でした。
先週に引き続き整理番号がお尻の方で、場所も高台でしたけど一番後ろの方で、
ステージ上の面々の楽しんでいる表情をもっとはっきり見たかったです。

とまあこんな感じで今年は生を楽しむ年にしたいと思います。
いくらよい機材をもってしても、あの熱気はあの場でしか味わえませんね。

書込番号:18430730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/02/07 15:31(1年以上前)

ネタができたので書き込み。

やはりWestoneも値上げするとのことで、
UMPRO30を買うなら今しかないと思い、再度試聴に行ってきました。
結果としては、やはり抜けのよくない感じが気になり、買うに至りませんでした。
まあ遮音性や低域の量感と抜けのよさはトレードオフなことが多いので仕方ないです。

実はその後、試聴できていなかったヘッドホンを聞いてしまったのが運の尽き。
HPH-PRO500の選択がベストだった、という結論が揺らいでおります。
今まで運悪く試聴してこなかったB&W P7が素晴らしかったのです。
音に関しては、P7の方が濃い音なものの、両方ともフラットよりやや低域強めな点は似ていますが、
奥行きは表現できていますし、抜けがよいだけでなく空間的な広がりも感じられます。
そして決定的に違うのは、重さを感じず適度な側圧で頭部を包むフィット感です。
冷静になるべく今日のところは我慢しましたか、これだけで欲しいと思いました。
来週のポタ研で安売りしないかな。

気になる点は、耐入力がイヤホン並みに低い点です。
レビューに爆音で聴いていたら壊れたという投稿が複数あります。
私は爆音では聞きませんか、低能率のHE-560から変えた場合にボリューム変え忘れて壊しそうなこと。
PRO500では2回くらいやっています。

ちなみにP7はB&Wのスピーカーの音とは違う気がします。
Premium 1.2を買うときに試聴したPM1は、どちらかといえばモニタ的な感じの方が強かったです。

書込番号:18448871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/02/07 23:53(1年以上前)

X-PM100がダサすぎて、もう何がしたいのか分からないレベル(笑)

http://blog.nmode.jp/

これだったらB.M.Cの方がカッコいいし、DENONの方がアンプらしくて潔い。
X-PM7より当然音は良くなるのだろうけども、数十万も支払って部屋に置きたいと思えるデザインではないですね(笑)
同じ額支払うならLuxmanやMcintoshのエントリーモデルの方がまだ惹かれます^^;
X-PM10の方がシャープでまだ好みの範疇でしたが、今後こういう路線のデザインで行くのでしょうか。。。

書込番号:18450872

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/02/08 10:55(1年以上前)

Nmodeはさらに上位機を出すのですね。
マス向けではなく、ひたすら音を追求していくマニア向けですから
デザイン性を求めてはいけないのでしょうが確かにアレですね。
安っぽいつまみを変えてアクセントをつけるだけでも印象は変わりそうに思います。

そういえば、昨日秋葉ヨドバシでテクニクスの試聴会をやっていたようです。
呼び込みを無情に無視して帰りましたが、ネタ作りのために冷やかしに行けばよかったかも。

書込番号:18452118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2015/02/08 13:44(1年以上前)

>X-PM100がダサすぎて、もう何がしたいのか分からないレベル(笑)
>筐体の色もフロントのカラーに関わらずブラックに変更されます。

Nmodeの方は、いつもの感じなんでまったく気になりませんが、PRIMAREの方は駄目です。
まったくの駄目ですね。

PRIMAREを止めてSPECの方を買えと神のお告げかな(爆)

>そういえば、昨日秋葉ヨドバシでテクニクスの試聴会をやっていたようです。

一昨日、ヨドバシ行ってきましたが、GX100がアウトレットコーナーに並んでいましたが、表示価格が私が購入した価格よりも高かったので、一安心な感じです。

アウトレットコーナーにあったCSEのプラグを購入しに行きましたが、結局ORBのプラグを購入して高く付きました。
PADの切り売りケーブルを購入しましたので、今晩は自作ケーブル作りです。

しかし、気になる物が販売してまして、SAECのSL-2000が2万円で販売してまして(爆)
まだ、高いですから3月ぐらいに1万5千円ぐらいになった買い時かなとは思いますが。

書込番号:18452782

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/02/08 18:17(1年以上前)

昼過ぎまであいにく雨だったので、今日は一日家で過ごしています。
水曜にSuaraさんのコンサートがあるので、その予習で持っているアルバムをリピート。
持っていないアルバムもありますが、DSDで買おうか悩んでと今に至っています。

あとは、昨日プロデューサーのインタビュー記事を読んで気になったので、
「楽園追放」という3Dアニメ映画を配信で見ていました。内容は割とベタなSFでしたが面白かったです。
iTunes限定配信なので、初めてAppleTVがAirPlay以外に役に立ちましたよ。
四畳半の部屋では、Premium 1.2の二本でも慌てて音量を絞るほど結構な低音で迫力を出せることに驚きです。
大迫力で映画を見るためにマルチチャンネルシステムを構築する人の気持ちがわかります。

> PRIMAREの方は駄目です。
PRIMAREはパンダカラーの60シリーズ発表を見てうーんと思いました。
ラックに入れたらフロントしか見えないですから、今回のカラー変更はまだ救いがあります。
たぶん各カラーの筐体共通化によるコストダウンなんでしょう。

ヨドバシアウトレットは、値段は見てませんがDynaudio Xeo3があるのが目につきました。
アウトレットを含めて、私は店頭で特価品に出会ったことはほとんどないなと。
秋のZ1ESがたぶん初めて特価品に遭遇した瞬間だと思います。
フジヤ通販に欲しいB&W P7のアウトレット品がありましたが、今日見たら売り切れになっていて残念。

書込番号:18453879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/02/10 21:57(1年以上前)

やっと終わりました〜(>_<)
今日から毎日が休みのようなものなので随時返信致します〜♪

書込番号:18461874

ナイスクチコミ!0

ましーさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:180件

2015/02/10 22:48(1年以上前)

本文はちょっとついて行けてませんが、部分的キーワードに食いつきましたw

楽園追放はBDを買って、四畳半ながら5.0chで楽しみましたw

説明するまでも無いと思いますが、あれって全編フル3DCGなのに、胡散臭さを微塵も感じさせない画像ワークスに衝撃を受けました。

日本のアニメはやっぱりスゲーと思いましたよw

時間が取れなかったので行けませんでしたが、劇場で在るがままの物を体験してみたかったです。

オーディオと関係ない話でしたが、失礼しました。

書込番号:18462120

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/02/11 21:15(1年以上前)

Suaraさんのライブに行ってきました。
しっとりした曲が中心なので、まったり聴き入る感じ。
生なのにあまりに上手いので、実は音源鳴らしているのではと疑うレベルです。
歌唱力があるだけで心に響かない歌手もいますが、彼女は非常に情感豊かに歌い上げます。
この点はCD音源で聴くよりもより深く心に伝わりますね。
情熱的なアコースティックギターがさらに雰囲気を引き立ててました。

魑魅魍魎の跋扈する世界からのご生還おめでとうございます。
私も忙し過ぎるのは嫌ですが、仕事がなくて路頭に迷うのも嫌です。

ましーさん、こんにちは。
3DCGっぽさがほとんど感じられないのは流石と私も思います。
でもそういう見方をしていたのは最初の5分くらいで、物語に引き込まれて気にしなくなりました。
もしかしたら、ハリウッドのアニメみたいに、将来はこのように3D制作か当たり前になるのかもしれませんね。
映画館での上映はだいたい終わっているようですが、東京近郊だと厚木でまだ上映しているようです。

ちなみにこのスレが目的に沿っていたのは最初だけで、
今は単なる雑談スレなので適当に流していただいて結構です。

書込番号:18465672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2015/02/11 23:45(1年以上前)

別板でもKalafinaの話題が出ていたので、最初は誰のことだか分かりませんでしたが、この前やっていた「Fate/stay night」のエンディング曲を歌っていた人達だったですね。

>しっとりした曲が中心なので、まったり聴き入る感じ。
>情熱的なアコースティックギターがさらに雰囲気を引き立ててました。

Suaraさんのアルバムは数枚持っていますが、声質の関係もあり打ち込みの曲よりアコースティックな楽曲の方がいいですね。
ベスト盤の初回限定の3枚目の方は良く聞いていましたが、他のアルバムはあまり聞かないです。

それよりはSuaraさんの楽曲をカバーした米澤円さんの方が、私のリファレンスディスクでずっと聞いています。

>アウトレットを含めて、私は店頭で特価品に出会ったことはほとんどないなと。

特価品を出会い方は、足を運ぶこととショップのHPのアウトレットコーナーをチェック、モデルチェンジ情報は敏感になることですかね。
後は、3月、9月の決算、仮決算期近くになったら、ショップは小まめに足を運ぶことですかね。

書込番号:18466435

ナイスクチコミ!1

2015/02/12 00:16(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

凄く開放的な気分です。
解放的過ぎて今日はずーーーっと寝てました(笑)
こんなに寝たのは久しぶりです。

今まで仕事があまりに忙しくて、どこから返信しようか悩み中です(すみません^^;)
整理して一つずつお返ししますね^^
ちなみに、私は隔週でも全然かまいませんよ(>_<)
もちろんHoniさんのスレッドですので、Honiさんの気分でブツッとやめてしまっても構いませんし(´*ω*`)

それにしてもHoniさんは日々充実していて羨ましいです(>_<)b
Suaraさんだからきっと満員御礼だったのでしょうね♪

今日は改めて秒速5センチメートルを鑑賞してから、edenというゲームをプレイしていました(寝てたんじゃねーのかよw)
SNOWは途中までプレイしていたのですが、仕事でぶった切られて、断念しました。来年の冬まで持ち越しですね。

あ、ちなみにオーディオ熱はまだあります!(`・ω・´)
ですが、しばらくお金が無くなりそうなので、自重します。

多忙な日々から急に暇な日常に放り出されるのも何をしてよいのか迷ってしまいますね(笑)

書込番号:18466579

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/02/14 18:36(1年以上前)

B&W P7を買うついでにポタ研に行きました。
といってもイヤホンやポタアンに興味がないので、ヘッドホンOPPO PM-3を再び試聴しただけ。

ほぼ製品版のPM-3の音は好きな方でした。音はP7に似ているような。
ポタフェスではハイ上がりに感じましたが今日の印象はフラットに感じました。
聴いていて気になったのは、ポタアンHA-2使用時もこじんまりした鳴り方であること。
ぶっちゃけP7の方がスケール感もあるし良い音に思いました。
唯一ヘッドバンドやイヤーパッドの装着感は明らかにP7に勝っているところです。

Kalafina関係は、武道館ライブの追加チケットが出たので申し込んでみました。
あまりよい席ではないようですし、たぶん当たらないのでしょうが。
7周年ライブは当たったし、これでまた当たったら今年の運を使い果たしそう。

> Suaraさんのアルバムは数枚持っていますが、声質の関係もあり打ち込みの曲よりアコースティックな楽曲の方がいいですね。
そうですね。アコースティックな曲はもともと多めですが、
特に秋に配信開始された一発取りの求道会館のはよかったです。
最近仕事で疲れたときに癒されています。

> 特価品を出会い方は、足を運ぶこととショップのHPのアウトレットコーナーをチェック、モデルチェンジ情報は敏感になることですかね。
本日ポタ研特価になっているに違いないと推測し、見事にB&W P7を手にできました。
評判通り鳴らしたてはイマイチですが、一時間ほど鳴らすといい感じになってきました。
遮音性や音漏れの少なさもヘッドホンにしては優秀そうです。

HPH-PRO500は好きな音だったのですがサヨナラしました。
装着感に関しても、第一印象が悪いなら避けるべきと学びました。

> それにしてもHoniさんは日々充実していて羨ましいです(>_<)b
私も普段は会社と家を往復しているだけです。
ほぼ土日は休みなのですが、イベントがない時は家でゴロゴロの半引きこもりです。
リア充は週末をどう過ごして人生を充実させているのか気になります。

> Suaraさんだからきっと満員御礼だったのでしょうね♪
そうだったらにわかファンの私も嬉しいのですけどね。
大阪会場は完売したようですが、東京は700席弱に対して400人くらい。
優れた歌手でも知名度が低いと厳しいんだなとこの業界の厳しさを感じました。
最初のアルバム「夢路」は9年間コンスタントに売れているロングセラーだそうですけど。

> 今日は改めて秒速5センチメートルを鑑賞してから、edenというゲームをプレイしていました(寝てたんじゃねーのかよw)
耳にしたことがないのですがギャルゲの類でしょうか。
私はそのようなゲームをプレイしたことがなかったりします。
客観的な視点でゲームをするので、冷静なままで楽しめないような気がしてます。
先日やったシャイニングレゾナンスには恋愛要素もありましたが、
女性キャラを二人攻略(というほどでもない)した時点で飽きました。

> あ、ちなみにオーディオ熱はまだあります!(`・ω・´)
新しいデジアンを買う件は?

書込番号:18475996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ましーさん

2015/02/14 19:05(1年以上前)

Honiさん、お疲れ様です。

アーティストさんのライブに行き易い環境がうらやましい限りです。

まぁ、私の方も会場情報に逐一アンテナを張っていれば、意外と来訪はされている様ですが、チケット代や交通費も馬鹿にならないので、おとなしく盤音源頼みで楽しんでいます。

Kalafinaは、Fate/zero EDのCD促販インストアライブ(+翌日別会場の合同ライブ)で直接聴いた事があります。

FictionJunctionは、昨年のElementalツアーで初体験してきましたが、PAバランスで低音の盛り過ぎで飽和してたので、感動半分残念半分と微妙な結果に?

まぁ、Sea-saw名義の「The world」やSAOのBGMの生演奏が聴けたのは何物にも替え難い体験でしたが。

流石に、ライブと同じ物をホームオーディオで再現等と無茶な事は言いませんが、やはりご本人の生歌を聴く事には大きな意味がありますね。

後、合同イベントも機会があれば行く様に心掛けていますが、昨年末行けなかったイベントにElisaさん出ていたらしいので、ひょっとしたらEonianの生歌が聴けていたかもと思うとちょっと残念。

(セットリスト確認してないので実際どうかは不明)

今年は既に、angelaの夏ツアーのチケット確保で突撃確定です。

スレ本題の方に関しては、ヘッドフォンアンプのX-HA1とレコーダーのDR-05を使った事があるので、何かの折には参戦するかも?

書込番号:18476101

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/02/15 17:23(1年以上前)

B&W P7は実戦投入すべくエージング中。
HPH-PRO500は音漏れが多いので結局ほぼ持ち出さなかったですが、
P7は遮音性も音漏れの少なさも優秀なので外で使用してみようと思います。
音は据え置きとしても通用しそうなほどに素晴らしいです。
プレイヤーにロスレス形式が使えるNW-A17あたりが欲しくなります。

> アーティストさんのライブに行き易い環境がうらやましい限りです。
今の時代、将来なんて分からないから楽しめるうちに楽しまないと。
国内ならまだしも、急に海外に転勤になる可能性もゼロではないので。

チケットは頻繁に行くと費用は結構かさみますね。
今は特に他に使う用途がないので月2回くらいなら耐えられます。
楽器習いたいなと思っているので、それを始めるまでは余裕はあります。

> Kalafinaは、Fate/zero EDのCD促販インストアライブ(+翌日別会場の合同ライブ)で直接聴いた事があります。
川崎あたりでやったやつですよね。ファンクラブで案内が来ましたが、
確か金曜の夜で会社から遠いので参戦できず断念しました。

> FictionJunctionは、昨年のElementalツアーで初体験してきましたが、PAバランスで低音の盛り過ぎで飽和してたので、感動半分残念半分と微妙な結果に?
今年からライブに行き始めて3回行ったわけですが、音の良さを楽しむものではないと思いました。
アーティストと同じ時、同じ空間で一体となって過ごす体験を楽しむものだと思います。
もちろん音が良いに越したことはないですよ。

Sea-sawという名は聞いたことはありましたが、
梶浦さんのユニットの一つだったと先日のFJCライブを機に知りました。
あとヤンマー二のフレーズで有名なnowhereの作者であることも。

書込番号:18480043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/02/15 21:49(1年以上前)

秋以来発生しなかったHP-A8が仕事しない病が再発(>_<)
全然復帰しないです。先月一年保証が切れたばかりなんだけど。
仕方ないのでP7とウォークマンで音楽聴いています。

書込番号:18481145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/02/17 03:48(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>「楽園追放」という3Dアニメ映画を配信で見ていました。内容は割とベタなSFでしたが面白かったです。

3Dとはまた面白そうですね^^
メガネかけて観るやつですか?(>_<)
ベタなSFは好きなので結構興味あります!レンタルが始まったら借りに行こうと思います♪
私は古いですけどプラネテスとかカウボーイビバップとかが好きですね♪
最近プレイしたminoriのedenというゲームは消化不良でした。
プレイ時間は短く、1日で消化できたのは良かったですが。。。^^;
おっしゃるようにギャルゲ(非エロ)で、地球崩壊・要介護ゲーでした(どんなゲームだw)
まあ短い時間の中に上手くまとめた感はありますが、色々唐突過ぎて内容理解・感情移入が厳し目でした^^;
泣きゲーで挙げられるゲームですが、特に泣くこともなく終了しました(大人になったもんだ!(`・ω・´))
地球崩壊ゲーなら、etudeの「そして明日の世界より」の方が良かったですね〜^^
いつも地球崩壊ゲーをやる時に思うのは、月並みにアホらしいですが、地球最後の日にキミは何をするか?!ってことですね!(>_<)b
私は宇宙へ脱出するための身支度ですかね(おいw)まあ、移住用ロケットが準備されているならそうすることでしょう(笑)

>B&W P7を買うついでにポタ研に行きました。

P7ご購入おめでとうございます煤S(>д<;)
あれはリケーブルするといいですね♪そしてB&Wのポタフォンは低音の質感が実に好みです♪
そして見た目がおしゃれなので、外で付けたらモテますよ!(>_<)b
Kalafinaのライブへ赴かれる際に装着し、軽くヘッドシェイクしてたらきっと来年にはゴールできますよ(`・ω・´)

>そうですね。アコースティックな曲はもともと多めですが、

最近DEPAPEPEばかり聴いてます(笑)
Hi-D!!!の疾走感は聴いていて清々しいですね^^
CDで聴くと透明感が凄いです(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=dlPC-k22x0g

>リア充は週末をどう過ごして人生を充実させているのか気になります。

それは本当に気になりますね^^;
Honiさんのおかげで、リア充さんはLiveへ足を運んでいることがわかりました(笑)
私は最近ちょっと色々あって、友人とカラオケ行って発散してきました♪
スピーカーに歌わせるのもいいですが、やっぱり自分で歌うと格別ですね(>_<)b
普段はおとなし目な性格ですが、カラオケだとふざけた声を出したり、小さな声で歌ったり、急にシャウトしたり、緩急をつけた気持ち悪い歌い方をするので、大分引かれます(笑)
今結構暇なので、一人カラオケに行こうか画策中です(笑)セカイノオワリのDragonNightを覚えたいと思っています(笑)

>優れた歌手でも知名度が低いと厳しいんだなとこの業界の厳しさを感じました。

そうなんですか!( ̄ω ̄;ノ)ノ!!
意外ですね^^;普通に満員でペンライトやっほーい!って感じかと思ってました^^;
Chemistryはどうだったんだろうなぁ。。。今になってみて凄く気になります。
「夢路」は私も好きです♪Honiさん的にSuaraさんのおすすめのアルバムもしくは曲ありますか?(>_<)

>客観的な視点でゲームをするので、冷静なままで楽しめないような気がしてます。

上記edenはそんな感じで、おいてけぼりにされました(笑)^^;
あと主人公もボイス付きだったので、完全に第三者として眺めている感じでしたね。
学生の頃はよくこの手のゲームをやっていましたが、よく熱心にやっていたなと感心しますね。我ながら。。。
何が面白かったのでしょうね。CLANNAD等の泣きゲーもやりましたが、今やってもきっと何ともないんでしょうね^^;
Honiさんも感情移入できる又は好みなタイプのキャラクターがいたらのめり込めるかもしれませんね(>_<)b
とはいっても、2Dは現実とはかけ離れていますがね(笑)

>先日やったシャイニングレゾナンスには恋愛要素もありましたが、

面白そうですね♪
私もプレイしてみようかな(>_<)
というかTonyさんがキャラクターデザインですか(笑)
過去にフォルト!!とかやった記憶がありますね。変態ですね。控えます。
さて、最近はPS2のテイルズオブディスティニーをしこしこ進めています(>_<)b
終わったら、大神でもやろうかなと思ってます。

>新しいデジアンを買う件は?

ちょっと考え中な感じです^^;
PMA-50もそろそろ欲しいのですが、それよりUDA-2的なのがほんとは欲しいんですよね^^;
もしくはFOSTEXの次期5.6MHz対応DACか。
あと最近地味にトールボーイ型のスピーカーに興味が沸き始めてきてダメです。
ただ、何故か試聴はしてないんですが(笑)試聴はブックシェルフの方が面白いですね(笑)

>プレイヤーにロスレス形式が使えるNW-A17あたりが欲しくなります。

これカッコいいですよね♪
こういう薄くて軽くて持ち運びが手軽にスマートにできるものこそDAPですよ!
私もSONYのウォークマン一つ欲しいですね(>_<)
ちなみに私は試聴時は全てのイコライザと特殊効果をすべて切って試聴しています♪

>楽器習いたいなと思っているので、それを始めるまでは余裕はあります。

煤S(>д<;)
Honiさん超リア充じゃないですか!煤S(>д<;)
何行く予定なのですか?!煤S(>д<;)
ギターですか?!煤S(>д<;)
では私はカスタネットで(´・ω・`)
習い事やサークルですかぁ〜社交ダンスとかゲートボールとか面白そうですよね♪

>秋以来発生しなかったHP-A8が仕事しない病が再発(>_<)

煤S(>д<;)
Fostexタイマーが発動しましたか(>_<;)
ちなみに私のHP-A8は割と元気です(笑)
でも一回だけ凄い現象がありましたね。
DACなのにコンバートできないという(笑)
あれは凄かったです。一瞬Gold GX100がぶっ壊れたのかと思いました;;
音楽を鳴らすとそれはもう砂嵐レベルの雑音が。。。

書込番号:18485981

ナイスクチコミ!0

2015/02/17 03:54(1年以上前)

あとどうでもいいですが、最近「深夜食堂」というドラマを見ています(笑)

http://www.meshiya.tv/

なんかもう自分おいぼれだなぁと思ってしまいます(´*ω*`)
今回はタマゴサンドの回でした^^おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ちなみに過去にバターライスの回があって、幼少のころによく食べてたなぁと懐かしくなってスーパーへバターを買い出しに行って、初めてバターが品薄状態になっていることに気が付いた午後の世間知らずです^^;

書込番号:18485984

ナイスクチコミ!0

2015/02/17 04:03(1年以上前)

そういう意味ですと、幸腹グラフィティも見てますね(>_<)b
お食事系アニメはほんとに好きです♪作るのと食べるのが好きなので♪
つくるぅ〜たべるぅ〜♪

http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/

書込番号:18485994

ナイスクチコミ!0

2015/02/18 15:39(1年以上前)

本家ゴールドのページ更新キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

http://www.monitoraudio.co.uk/products/gold

書込番号:18491156

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/02/18 22:43(1年以上前)

HP-A8故障中のため、P7が活躍しております。
低能率のHiFiMANと違い、どんな機器につないでも楽しめるのがよいです。

> 3Dとはまた面白そうですね^^
3Dというのは語弊がありました。
ましーさんが仰るように、全編フル3DCG制作というのが正確でした。
DVDはレンタル開始しているみたいです。

> 最近DEPAPEPEばかり聴いてます(笑)
Youtube試聴しましたが、軽快なギターの響きがスカッとして気持ちいいですね。
午後の世界さんのチョイスはいつもセンスありますね。

> 意外ですね^^;普通に満員でペンライトやっほーい!って感じかと思ってました^^;
ペンライトはゼロでした。内容的にそういうライブではないですし。
ちなみにKalafinaやFictionJunctionは光り物禁止だったりします。

>「夢路」は私も好きです♪Honiさん的にSuaraさんのおすすめのアルバムもしくは曲ありますか?(>_<)
好きなアルバムは「アマネウタ」です。特にその中で「星座」が好きです。
もの悲しげながらも訴えかけてくる感じがたまらないです。
ここ1年以上、試聴用プレイリストに入れている一曲です。

> 私もプレイしてみようかな(>_<)
シャイニングレゾナンスは面白いかは微妙です。
ストーリーがありきたりなのはまだしも、少なくとも演出がダメダメです。
難易度高めなアクションRPGで、戦闘はまあまあ面白いかな。
出来は前作以前と比べると大分マシらしいです

> 何行く予定なのですか?!煤S(>д<;)
小さいの頃はピアノを習っていて、一時期再開しようとしたものの、
手が小さいので鍵盤が届かず、世の中の多くの曲が弾けないのです。
それで手の大きさが関係なさそうな弦楽器を習いたいと思っています。

> あとどうでもいいですが、最近「深夜食堂」というドラマを見ています(笑)
夜中に見て腹減りそうな番組ですね。最近はあまり料理してないですが、
ときどきクックパッドとかを見て作りたくなることはあります。
料理すると量が足らない心配をし、結果的に分量を多く作りすぎて後悔するわけですが。

書込番号:18492655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ましーさん

2015/02/19 22:11(1年以上前)

私が聴いた、karafinaのインストアライブは九州の方になります。

北九州で行われている、大会場での複数アーティストによる合同アニソンイベントでは、光物禁止ではなかったですが、特定アーティストの熱烈ファンによる派手な応援の場合は、指定エリアに行かないといけないとかの決まり事もありました。

FictionJunctionに関しては、仰るように応援グッズ不可だったみたいですね。

ただ、思った以上に年齢の高そうな方も多数おられ、ファンクラブ登録の熱烈なファンの方と思いますが、号令でも掛けた様な一糸乱れぬ「起立・振り・着席」には圧倒されました。

Sea-Sawに関しては、私もゲーム/アニメ連動企画の「.HACK」からの付き合いで、あまり深く知っている訳ではないのですが、ガンダムSEED関連のED(Sea-Sawとして最後の楽曲らしい)も歌ってらしたので、案外耳にした事はあるかもですね。

梶浦さんも、この頃から独自活動のFictionJunctionに移りだしている様なので、この作品が一つの転換期になった様です。

See-Sawでのボーカル担当であった石川智晶さんも、今なお単独で歌唱されていますし、北九州での合同アニソンイベントに出演されての生歌(あんなに一緒だったのに)は、巷での定評通り「高い歌唱力を直接聴く」でしたので、ライブによっては、市販音源以上の物を得る場にもなり得るかと。

まぁ、それでも明らかにライヴVerなんで、市販音源と全く同じとは行きませんが。

「楽園追放」に関しては、限定版BDを購入しております。

こちらに、監督以下主要スタッフのメイキングインタビューの特典が付いていましたが、そちらの言では、この作品の様なスムーズな2D描画に肉薄する3D表現を達成できる技術集団はまだほとんど無いそうで、本作は次世代アニメのあり方を睨んだ、かなり前衛的なチャレンジだったようです。

書込番号:18496063

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/02/22 20:01(1年以上前)

HP-A8をやっと修理に出しに行けました。
それをやって、昼飯を食べるだけのために秋葉に行ってきました。
あの香辛料が効いたケバブはたまに食べると美味いです。

九州にお住まいだったのですね。
関東近郊の方かと思っておりました。

> ただ、思った以上に年齢の高そうな方も多数おられ、ファンクラブ登録の熱烈なファンの方と思いますが、号令でも掛けた様な一糸乱れぬ「起立・振り・着席」には圧倒されました。
KalafinaとFJCのライブは、20代が最も多そうですが、白髪頭の50歳以上だろう人もいました。
あとはファン層は女性も多いようで、ライブでも3割はいたんじゃないかと思います。
たぶん応援はおとなしい方で、観客の熱気は感じましたが、
むやみやたらに騒いだり、体張ってアピールする人はなかったです。
あまりそういう曲じゃないですしね。

> ガンダムSEED関連のED(Sea-Sawとして最後の楽曲らしい)も歌ってらしたので、案外耳にした事はあるかもですね。
ガンダムSEEDは学生の頃にちょっと見ていました。
確かにそんなエンディング曲あったなと思い出します。

それではありませんが、石川智晶さんのシングルは1枚だけあります。
昨年に部屋の模様替えをした時に、CDもかなり処分しましたが、
石川さんの曲は好きなので残してあります。

> 本作は次世代アニメのあり方を睨んだ、かなり前衛的なチャレンジだったようです。
表現の幅が広がるのは良いことだと思います。
海外に負けずに、独自の文化として今後も続いていって欲しいですね。

書込番号:18507196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/02/24 22:34(1年以上前)

B&W P7を会社の帰りに使用してみました。
イヤホンとの表現力の差に思わず笑みが出そうになります。
しかし、電車内の騒音に対して遮音性はカナル型のATH-IM02には劣りますし、
動くとヘッドバンドがずれそうになるし、イヤホンの方が楽ですね。
当初の目的通り、旅行用ヘッドホンに落ち着きそうです。

さて、週末はKalafinaの武道館ライブですが、なんと申し込んでいた追加席が当たりました。
2つのチケット会社に申し込んで両方当たったので二日続けて行ってきます。
日が重複しなくてよかったものの、HP-A8の修理代もあるので懐にはちょっと厳しい。
秋まで単独ライブはなさそうだからまあいいかな。

書込番号:18514898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/03/06 00:16(1年以上前)

もうそろそろPMA-50を買ってみようかなぁ〜(>_<)
それか貯めて15万前後のプリメインでも買おうかしら(>_<)

書込番号:18547533

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/03/07 22:59(1年以上前)

先週はKalafinaの記念すべき武道館ライブに二日間行ってきました。
終わってから翌日昼くらいまでは高揚感が続き、月曜は仕事なんか半ば上の空でした。
席は端の方で良くないので音響はイマイチでしたが、
そんなことはどうでもよくなるくらい、心が引き込まれる素晴らしいパフォーマンスでした。
ただ、夢から覚めた後のように、どこが具体的に素晴らしかったのか不思議と覚えていません。

あれを体験した後だと、家で同じ曲を聴いても物足りなさを感じてしまいます。
いつかいいホールのいい座席で一度聴いてみたいものです。
秋に全国ツアーがあるのでそれに期待。観光を兼ねて地方にも行こうかな。
その前に、夏はFictionJunctionのライブがあるので今度は予習を十分していきます。

今日はLindseyを観てきて、MVそのまま、右に左にステージを激しく動き回っていました。
いつか音程を外すんじゃないかと見ているこちらがハラハラしました。
さすがにずっとあれは体力的にキツイようで、二曲毎にMC挟みつつ、パフォーマンスも短かったです。
視覚的には演出含めカッコいいですが、Kalafinaを聴いた後のような高揚感はなかったな。

書込番号:18554139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

スレ主 Honiさん

2015/03/15 18:34(1年以上前)

花粉という毒素が舞っているので引きこもり中。ぶっちゃけネタが本当にないです。

チケットのとれた7月のFictionJunctionまでライブを見に行く予定なしです。
6月分は会員先行申し込み忘れたので一般でチケット取れれば。

FJのCDを聴いたりしていますが、何故かKalafinaほど心踊りません。
作詞作曲者は同じだし、Kalafinaから二人参加しているにもかかわらずです。
私がKalafinaを好きな理由は、3人の歌姫の美しいコーラスワークなのかなと思っています。
Kalafinaはアルバム未収録曲が数曲あるので昔のシングル買おうか考えています。

オーディオ関係はHP-A8が修理から戻ってきた以外は変化なし。
前から迷っているのですが、HiFiMAN HE-560をどうしようか考えています。
音楽がノリよく聴けるヘッドホンなのですが、ボーカルにモヤがかかる聞こえ方なのが不満点です。
B&W P7はボーカルはくっきり聞こえ、音質的にも不満はないのですが、冷静沈着な表現でノリのよさはあまり。
スピーカー中心と完全に割り切れれば、ヘッドホンはP7だけに絞れるのですけど。

書込番号:18582025

ナイスクチコミ!2

2015/03/15 23:29(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

ろくな返信もできず、申し訳ございません(>_<;)

最近何故かずっと見ていなかった空の境界の未来福音を見てKalafinaの歌はやっぱり素敵だなぁ〜と再認識しました^^
dolceだったと思います。非常に神々しい音色でした♪
HoniさんはLiveに赴かれたようで本当に羨ましいです(>_<)b
やっぱりLiveとスピーカーとでは全然違いましたか!
私も友達のバンドのLiveやオーケストラの演奏を聴きに行くと、同じように具体的にどこが良かったかという点は終了時には忘れてしまっています(笑)
その場の雰囲気に完全に飲まれてしまう感覚です(´・ω・`)
その内また劇団四季のCATSでも見に行こうかと思っております♪
今週は週末に友人のLiveがありますが、仕事によりけりかなぁといったところです^^

また、Lindseyもご覧になられたとは本当に素晴らしいですね♪
最近Lindseyの踊るヴァイオリンを購入しました!
DVDが付属されており、shatter meと千本桜が収録されていましたが、映像があるとまた心躍りますね♪
結構リピートして聴いています(笑)

HP-A8の方は大丈夫でしょうか?(>_<)
私の方は何故かまだ元気に稼働中です(笑)
そしてU-05よりHP-A8の方が稼働率が高いですね。
やっぱりどう聴いても、音の切れ込みと言いますか、一音一音の輪郭はHP-A8の方が鮮明であるような気がします。
最近はもっぱら、Windowsのシステム音からyoutube等の音はDirect SoundラインとしてU-05を介してスピーカーに出力し、音楽(特にPOPS)をを聴くときはfoover2000やHQPlayerを通してASIOラインとして出力しています。
そしてHP-A8 + UDA-1の組み合わせが、剛柔的な音色の掛け合わせで一番好きです♪

オーディオの状況も私も何も変わっていないですね^^;
基本UDA-1を主力に好きな音楽を鳴らしています♪
まだ満足はしていません(笑)

書込番号:18583206

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/03/21 09:19(1年以上前)

ライブやコンサートで生で聴くのは良いですね。
Lindseyは彼女のパフォーマンスも楽しめましたが、腹の底まで響くドラムにも惚れました。

Kalafinaは歌が始まった途端に現実から異世界に引き込まれるようでした。
そのくらい音楽で形作られる世界観が素晴らしかったです。BD出たらまた見たい。
もし秋のツアーで札幌公演があればぜひ見ていただきたいです。

dolceはアルバム未収録で良いなと思う曲の一つです。
ただ、今年出そうな次のアルバムとダブると嫌なので買えずにいます。
機材を買い換えるのと比べれば微々たる額ですが何故か惜しい。

HP-A8はちゃんと直って返ってきました。(ちょっと傷がついていたのはがっかり)
駆動部はリレーくらいしかありませんし普通は壊れないと思います。

そういえば、Kalafinaのハイレゾ音源を買おうか迷って結局買っていません。
Suaraさんのはハイレゾのプレミアが載ってないので気兼ねなく買えますが、
Kalafina(というかmoraのハイレゾ)はCD音源よりだいぶ高いので。

悩みどころは何点か。
・そこまで音源の質が良くはないらしいこと。
・CD音源と同じプレイリストに入れたときに、音量のレベルが異なってしまうのが嫌。
・初回限定版CDにライブBDが付いていたら欲しい。
・Z1ESのアップサンプリングが優秀なのでCD音源でもよく聞こえる。

それよりもそれを聴く人間の耳が追いつけないんですけどね。

書込番号:18600050

ナイスクチコミ!2

ましーさん

2015/03/21 10:33(1年以上前)

Honiさん、お早うございます。

与太話で失礼します。

私はKalafinaに対しては、そこまで熱烈って訳ではないのですが、「アレルヤ」のシングルCD持ってたので、改めてdolce聴いてみましたw

アルバムの収録リストを調べてみましたが、最新アルバムの「赤」に表題曲のアレルヤが登場しているタイミングみたいなので、近いうちの新作で収録の可能性は確かにありますね。

私の一推しは、やっぱり「Ovlibious」ですかね。

それもkalafinaのデビュー曲として、リファインされていないデュオバージョンで。

同CDにカップリングされている3話までのテーマももちろん申し分ないですが。

ハイレゾに関しては、きちんとハイレゾ録音された物がSACDで出たら即買いするかな。

どっちにしろ、再生システムの育成そっちのけでデータの情報量や品質だけ上げれば良いって物でもないから、今のハイレゾ風潮にはちょっと違和感を覚えるのが本音ですね。

私としても、真空管アンプ使ってるので、使う管種の組み合わせをいじれば雰囲気は結構変えられるので、無理に高価なハイレゾに手を出さなくてもCDで十分楽しめます。

私もスケジュールと予算が合えばの話になるけど、kalafinaのライブの方もチェックしてみるかな。

書込番号:18600306

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/03/22 10:26(1年以上前)

与太話にお付き合いくださりありがとうございます。

近年の全国ツアーはアルバム名を冠しているので、
ツアー前の7月頃に新しいアルバムが出たりしないのかなと。
FC先行抽選は6月頃にあるだろうから、そこでアルバム出るかわかるはず。

Kalafinaはマスターが48kHz 24bitらしいので、
一応ハイレゾを名乗れるので、それをそのまま配信してくれればよいのにと思います。
moraの売り方なのかもですが、96kHzに水増ししているのが気に食わないです。
水増しはおうちニセレゾ機HAP-Z1ESで十分。

ハイレゾは遠くない将来にブーム(?)は終焉すると思います。
本来はあくまで音楽を届ける箱の一つに過ぎないですから。
たぶんコア層(オーディオマニアとアーティストの熱心なファン)だけが残ると思う。

私は1曲に絞れないので、各アルバムから1つ好きな曲を挙げるなら次の通り。
Seventh Heaven→夏の林檎
甘酸っぱい一夏の恋物語を想起させる歌が好き(自分にはそんな経験はないけど)。
Red Moon→progressive
間奏で泣き叫ぶようなバイオリンがカッコいい(そっちかよ)。
After Eden→neverending
聴いていると何だか優しい気持ちになれます。確か梶浦さんも好きな曲だったと思う。
Consolation→to the beginning
破滅へと向かって壊れていく人間の悲しさが儚くも美しい。

書込番号:18603650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/22 10:50(1年以上前)

Kalafinaの名前がありましたので・・
「光の旋律」からかな?
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が好きだったんで。
その後忘れてたんですが、
「heavenly blue」
『アルドノア・ゼロ』
で再び再会
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
は「believe
」聴くために見た(苦笑)
独特の世界観があるのは立派と思います。

書込番号:18603712

ナイスクチコミ!3

ましーさん

2015/03/22 11:31(1年以上前)

Honiさん、こんにちは。

私も一曲だけに絞り込むってのは無理ですw。

ただ、先に挙げた空の境界前半シーズンは、デュオハーモニーって事もあって、伴奏の方もハーモニーへの参加意識が強い様に感じ、ここ最近のトリオ体制のコーラス主体な作風と一線を画するように感じるんですよね。

生憎と私自身は、すべての音源CDを買っている訳ではないのですが、それでもどこかでOvlibious(初期ver)ってのは聴き直ししたくなります。

あぷこんに関しては、うちの再生環境は、CDPのDACモードも利用しており、このCDPがアプコンモード[x2/x4/DSD]とディジタルフィルター[2種の強弱で4タイプ]を搭載しているので、色々な音源に対してやろうと思えばやれなくは無いですが、目くじらを立てるほど激変って事でもないので、基本は変調無しのオリジナルレートでの再生に落ち着いてます。

ほうほう、kalafinaのマスター形式は48khz/24bitなのですか。

オーディオショップでの試聴の際に、PVのBD付属の物を持って行って、CDとBD両方を再生して貰った事があるのですが、そこの店員さんはBDの方がレンジの正確性が良いので、こちらが基本音源でCDの方がリサンプリングなのかもねって言っていましたが、流石はプロと言う事でしょうかw

書込番号:18603813

ナイスクチコミ!1

ましーさん

2015/03/22 11:44(1年以上前)

お、書き込みをしているうちに意外にも菊池米さんがw

「光の旋律」「heavenly Blue」は私も特に好きな曲です。

J-POPシーンなんかで、グループスタイルの物とか結構乱立してますが、意外とkalafinaの様なコーラススタイルってなかなか見ませんよね。

Ficthion Junctionや、See-Sawでものぞかせていましたし、諸々のBGM作曲も手がけてらして、そこがやっぱり梶浦さんの凄さなんでしょうね。

書込番号:18603855

ナイスクチコミ!2

菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/22 12:20(1年以上前)

ましーさん

>お、書き込みをしているうちに意外にも菊池米さんがw
って・・意外?(^^ゞ

元々合唱嗜んでたんで、女声は好きなんでございます(女性も好きですが(笑))
特に梶浦由記さんの声の重ね方は独特でカッコイイっす。
ってか楽器音取り除くとまんま合唱曲としても使えるんじゃ?>梶原サウンド
私、菅野よう子さんの曲も好きで「エスカフローネ」などはサントラを行きつけのオーディオショップの常設で買ってもらってカンタベリー15と真空管アンプで鳴らして貰ってたという(^^ゞ
ハイエンド+アニメサントラは今後高級オーディオを語る上で必須ではないかと思っています(苦笑)

書込番号:18603943

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/03/25 22:42(1年以上前)

> ここ最近のトリオ体制のコーラス主体な作風と一線を画するように感じるんですよね。
よく観察されていますね。私はそこまで深く考えて聴いていませんでした。
そういえば、初期は二声が多く、三声のハモリが上手く出来るようになっていった、
というようなことがインタビュー記事に書いてあったように記憶しています。
楽曲の役割もそれに合わせて変化してもおかしくありませんね。

> ほうほう、kalafinaのマスター形式は48khz/24bitなのですか。
ハイレゾでも音があまり良くなっているわけではなく、
周波数はCD以上出ていますがアップサンプリングという噂です。
こういう疑いを生まれる状況自体がハイレゾを駄目にするように思います。
PVのBD音源のほうがよいのは各所からも事実みたいですね。

菊池米さん、こんにちは。
> 「光の旋律」からかな?
私も好きな一曲です。タイアップだったのは実は最近知りました。

> 独特の世界観があるのは立派と思います。
聴き手を選ぶかもしれませんが、長く愛されるにはそうした芯が必要と思います。
Kalafinaはどれも同じに聴こえるという人がいますが、
表現がブレてはいけないところもあるでしょうからトレードオフに思います。
生憎声楽の知識は持ち合わせていませんが、重厚な梶浦サウンドは聴いていてオーディオ映えすると感じます。

書込番号:18615979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/03/31 23:35(1年以上前)

Kalafinaの全国ツアーの日程と会場が発表。
東京(10/10,11)、大阪(10/24,25)、愛知(11/15)、富山(11/28)、福岡(12/12)だそうです。
全国ツアーと言う割には、過去のツアーと比べて会場が少ない印象。
三大都市圏+メンバーの出身地(Hikaruは富山、Wakanaは福岡)だけで、北のほうは見捨てられてます。
東京は申し込むとして、11月以降で1つくらい地方遠征しようか悩み中です。

書込番号:18636100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/04/01 19:49(1年以上前)

遅まきながら、四月は君の嘘のサントラ借りてきたぁ!ぐるぁーーーー!!(`・ω・´)==333

書込番号:18638329

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/04/02 22:49(1年以上前)

私はまずKalafina全曲揃えつつ、FictionJunction系も集めることにしました。
その結果気づいたことが。薄々感じてましたが、Kalafinaはあまり音源の質は良くないです。
FictionJunctionや梶浦由記名義のCDの方が空間表現がよいように思います。
レコード会社が違うからマスタリングスタジオが違う?

書込番号:18642466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/04/04 04:09(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>HP-A8はちゃんと直って返ってきました。(ちょっと傷がついていたのはがっかり)

修理完了おめでとうございます(>_<)b
直って良かったと思っておりますが、扱いがよろしくなかったんでしょうかね;;
私も正直HP-A8が完全にメインに返り咲いています^^
早くHP-A9カモン!って感じです(>_<)b
そして今結構Hugoが欲しかったりします(笑)
JBL×マッキン×Hugoの組み合わせの音が忘れられない(>_<;)

>薄々感じてましたが、Kalafinaはあまり音源の質は良くないです。

私もそう思う節はあります(-_-;)
snow fallingが好きですが、空の境界で再現された橙に揺らぐ白雪があと一歩心象風景としてハートに浮かんでこないです。
北海道ではとりわけああいった情景はよく見られ、冬場は降りしきる雪の中でイヤホンを鳴らしつつ空を仰ぎ見たりするのですが、そういった条件下でギリギリ良いなと思えるレベルです(厨二w)
スピーカーで鳴らして音と対峙する状況に持ち込むと、あともうちょっと!と思える点が見え始めて辛いです。映像とセットだと問題ないのですが。音だけで表現するなら敷居は高くなる気がします。
そういう意味でKalafinaは私の中で惜しいメンバーです。HoniさんのようにLiveで生で聴くのが(なんでもそうでしょうが)ベストなんじゃないかと思います(>_<)b
何で北海道でやらないんですか?(>_<;)試される大地disってるんですか?(>_<)

ちなみに上記四月は君の嘘のアルバム中だと、「私、ヴァイオリニストなの」が個人的に結構好きです♪
他にもアゲインとか、捨て曲が少ないアルバムで困りますが、一聴して鼻の穴から頭のてっぺん目がけて抜けていく音の行進のようなこの曲が好きです!
https://www.youtube.com/watch?v=8VldoixGZTo

当のアニメは全話見ましたが、泣きました(笑)
中だるみ(ほら泣けよ系の若干くどいループ)とラストの妙な現実味は消化不良気味なところはありましたが、本筋として、病気系はズルいです。今は昔、世界の中心で愛を叫ぶとかでも泣いちゃう人間なので(笑)
今は感動系の邦画は少なくなりましたね。残念です。が、「振り子」はその内見に行きたいです(笑)

蛇足ですが、ついでにまた花たん(歌い手)の別のアルバムを借りてきて憤死しました(笑)季節的には良い感じです(>_<)b
https://www.youtube.com/watch?v=-onwe8UbySE

さらに蛇足ですが、週末のフジヤエービックのセールでAKGのK3003が会員特価で112,000円なのですが、買ってもいいですか?(笑)最近のインフレ具合から見ると、欲しい価格です。。。
めっちゃほしい。。。買って鼻の穴に詰めて爆音で聴きたいです(嘘です、やりませんw)
でも、断線したら現世とバイバイを考えてしまうかもしれないですね。。。
T1もセールしてていいですが、結局ヘッドホン使わないんですよね。。。T90埃被りっぱなしです;;

時期的にも暖かくなってきたので、ロードバイクも欲しいです。物欲だらけだ(-_-;)

書込番号:18646233

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/04/05 15:22(1年以上前)

花粉は相変わらず目が痒くなるほど飛んでおり、
花粉症なので窓から見える数本の桜を見るだけで花見は我慢です。

> 早くHP-A9カモン!って感じです(>_<)b
HP-A9(?)はいつになるのでしょうね。
出るとしたら何を売りにするのだろうか気になります。
DSDは既に当然の機能だから、バランス対応ヘッドホンアンプくらい?
既に完成度がたかいので、部品がディスコンにならないと新製品は出ないような気も。

> 音だけで表現するなら敷居は高くなる気がします。
細かいことを考えなければ普通に楽しめる程度ではあるのですが、
アーティストの実力があるだけに改善しないと勿体ないです。
マニアに怒られるようなセッティングで聴いて満足している私でさえそう思います。
それはそうと、武道館のライブBD早く欲しいです。いつ出るんだ?

> 試される大地disってるんですか?(>_<)
それが試される大地所以ですねw
東京に次いで大きい大阪を2daysに増やした一方、凱旋ライブ以外の地方公演がなかったり。
会場の都合があるのかもしれませんが、ペイしにくいところは切ったなという印象を受けてしまいます。

今週ライブのFC先行抽選が始まり(早すぎ)、東京以外は富山を狙おうかと思います。
同じく行ったことのない福岡より近いし、北陸新幹線に乗ってみたいので。
冬の雪国に行ったことがないから、雪が降ったら凍死するかもしれないw

> 当のアニメは全話見ましたが、泣きました(笑)
私は感動系はアニメ含めてあまり見たことはないかもしれないです。
映像作品には、争いに直面して乗り越えていく主人公が描かれるエンターテインメント性を求めてしまいます。
今期はFate2期だけ見て、今後はアニメから足を洗う予定です。

映像がよいに越したことはないですが、盛り上げ役の音楽は重要と感じます。
先日最終回を迎えたアルドノアゼロは竜頭蛇尾でしたが音楽はかっこよかったです。
スタッフロールでKalafinaを流すと上手く締まったように感じる不思議w

書込番号:18651164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/04/05 18:27(1年以上前)

全然関係ない話ですが、先週発表のSurface3が気になります。
普段Macなのですが、ちょっとしたWin用フリーソフト(MP3tagとか)を使いたい場合があります。
今は録画用PCでそんな作業していますが、これを7月で廃棄しようと考えているのでその代替です。
Surface Pro3ほどのパワーは不要なのでピッタリかと思っています。

ただ、Windowsタブレット用のZ1ESコントローラアプリがないんです。
日本だとWindowsタブレットは多いから開発してくれないかな。

書込番号:18651834

ナイスクチコミ!1

2015/04/12 16:27(1年以上前)

Honiさん

こんにちは(>_<)

HP-A9はエソテリック路線でAKMの上位DAC積んでほしいですね♪
少なくとも5.6MHz対応と、そもそも製品としての純粋なクオリティを上げてほしいです。
HP-A8はやっぱりソニーの製品と比べて、圧倒的に使い勝手も品質も下です。

Fate2期は私も見始めました♪
こちらは安定したクオリティが保たれていて、見てて安心できますね。
ただゲームもやっているので、正直もう飽きてきていますが、それでも見せ方だけでここまで引き込ませられるのは流石だと思います。

Surface3いいですよね。ちょっと使うぐらいなら十分の性能かと思います。
ですが、Surface pro 3を使用している身からして、一つだけどうにも許せない点があります。
それはポータブル光学ドライブの認識です。
パイオニアのポータブルブルーレイドライブを持っているのですが、バスパワーで認識しないです。
これが最悪でした。しかも二股USBをあてがっても、セルフパワー電源を引いても、純正のドッキングステーションを使用しても認識しないという報告も挙がっています。
その他、いくつかのメーカーのポータブルドライブとの相性問題もあるようです。
基本的にはPC内部のデータはイメージファイルと仮想ドライブで扱っているのでたいていの場合は問題ないのですが、どうしても物理媒体からリッピングしたいときに使えないという糞仕様です。

あとはもともとVAIO Zを使用していたいのでそこまで気にならなかったですが、排熱処理の問題もありますね。
i7はあっちっちとの話だったので論外でしたが、i3とi5での選択は正直迷いました。
結局ローカルストレージの容量の差(最低でも128は欲しい。それ以外はクラウドまたはネットワークで十分)からi5を選択しましたが、それでもあっちっちで、ディスプレイ右上部が熱くなり、ファンが煩いです。
ハイパースレッディングが勝手に頑張って爆熱化させているようですが、BIOS上もカスタマイズできる項目は限られており、機能を切るやり方はあるそうですが、あまり詳しく調べてないです(笑)
Surface3はAtomになりましたし、解像度も実用に十分なものになったので、熱問題も少しはよくなるような気はしますね。

その他ざっくりした違いは以下に記載がありますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/998/998157/

それとUSBが一つしかないというのはなかなか扱いづらいです(笑)
Surfaceペンはデフォルトで付かなくなりました。

何かのご参考になれば幸いです(>_<)

書込番号:18674530

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/04/12 22:31(1年以上前)

今週の近況。
KalafinaのFC先行が始まったので、とりあえず東京と富山を申し込んでみました。
最近会員番号8000番を突破したようですが、さすがに全部外れることはないでしょう。
知り合いにファンがいないので今回もぼっち参加です(T_T)

昨日Suaraさんの情報を久々にチェックしたら、
うたわれるもの(私はプレイしたことないです)の新作の主題歌を担当されるそうです。
ちなみに5/16,17開催の春のヘッドホン祭で今年もミニライブ(日時不明)をされるそうです。
見に行きたいですが、Kalafinaのイベント(5/17)と開催日がかぶる可能性が。

新しい音源は、前から気になっていた和楽器バンドの曲をiTunesで買ってみました。
歌ってみたや演奏してみた系に毛が生えた程度と思って舐めてすみませんという感じです。
ライブに行ったら盛り上がれそうですね。

> HP-A8はやっぱりソニーの製品と比べて、圧倒的に使い勝手も品質も下です。
HP-A8はそんなに使い勝手やクオリティ(工業製品としてですよね)低く感じますか?
HAP-Z1ESと筐体の仕上げはそんなに変わらず、使い勝手はDACならこんなものだろうと思います。

> Fate2期は私も見始めました♪
私は原作はやっていませんが、普通に安心して見られるクオリティがよいですね。

> Surface3いいですよね。ちょっと使うぐらいなら十分の性能かと思います。
Pro3の爆熱は知っていましたが、ドライブ認識の件は初耳です。情報ありがとうございます。

それを含め、冷静になると、Surface3はいらないかもと思い始めました。
タブレットとして使うにはiPadよりはるかに重いし、
Windowsを使うだけなら、hpの安い小型PCをTV接続で十分な気がしてきました。

でもあったらいいな止まりなんですよ。なんで最近こんなに物欲がないんだろうかと。

書込番号:18675851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/04/13 02:37(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>知り合いにファンがいないので今回もぼっち参加です(T_T)

お気持ちわかります^^;
やっぱり楽しみは分かちあえる人間がいるとなおいいですよね♪

>うたわれるもの(私はプレイしたことないです)の新作の主題歌を担当されるそうです。

そうなんですね!うたわれるものは持っていますが、つみげーになってます^^;
今度プレイしてみます!(`・ω・´)

>新しい音源は、前から気になっていた和楽器バンドの曲をiTunesで買ってみました。

私は和楽器バンドはRin'が好きです♪地味ですがね^^;高校の頃よく聴いてました。
「紫のゆかり、ふたたび」はDVD音質だと結構いい音です(>_<)

https://www.youtube.com/watch?v=0T6Fq4eoJTw

>HP-A8はそんなに使い勝手やクオリティ(工業製品としてですよね)低く感じますか?

HP-A8自体の低さは感じないです。ですが、UDA-1の質感が4万台のレベルではないと感じるため、価格相対的にそう思ってしまいます。
使い勝手の面で行くと、大きくはリモコン操作になります。
電源をリモコンからON/OFFできるか?というのが私にとって大きなポイントでして、HP-A8はそれができないのが残念です。次回作はそこの改善をまずお願いしたいです。
また、赤外線の受信範囲が広いのか、寝っころがりながら何となくリモコンを各機種に向けてボリュームボタンを押下した際の認識率はUDA-1が高いです。
HP-A8の方は押したのに効いていなかったということがままあります。電池の容量にも影響していると思います。また、リモコンの認識で言うとU-05が一番ですね。
後はデザインですね。これはもちろん好みによるところも大きいですが、さすがにねじが丸見えになっている状況は現代的且つおしゃれとは言い難い部分もございます。
このあたりは大手企業の為せる技であったり、時代に合わせた後続機器としてのアドバンテージだと認識しております。
UDA-1の液晶さえ廃した、一枚の板で囲まれているモノリシックなデザインは目を引きます。そして小さいながらもこの機器の重量感はある種の高級感を漂わせます。
あくまで評価は私の主観であり、ボタンやつまみ類の質感、外装、機構などを比較した際に総合的に判断した結果となっております。
もちろんHP-A8の透き通るようなクリアブラックのフロントパネルに美しさを見出したり、機械的な構造に重きを置く方はまた評価が変わってくるとは思います。
それと性能的にはHP-A8に軍配が上がると思います。UDA-1にはできない多くのことがこの一台で行えますし、HPAとしての性能や音質などは圧倒的にHP-A8の方が好きですし、どちらか一方を残せと言われたら私は十中八九HP-A8をとります。
ただ、そろそろリレー音がカチッという機構はもうやめにしてほしいです。UDA-1やU-05を見ていると時代遅れ感が甚だしいです。
そういったところを次期HP-A9に期待する所存でございます。とは言ってもFostexの場合、ハードウェア以上にソフトウェアの甘さが際立ってしまうのですが^^;
SD再生はヘッドホンアンプとしてはおまけの機能になりますが、出すなら出すでちゃんと2バイト文字の対応はしっかりしてほしいです。□□□□□.wavってダサすぎで、閉口してしまいます(笑)
それとちょっと誤った操作をするとすぐにSDを見失うのはどうにかしてほしいです。

>でもあったらいいな止まりなんですよ。なんで最近こんなに物欲がないんだろうかと。

結局用途次第ですよね(>_<)
私もHoniさんと同様、あったらいいなという思いと、偶然若干の資金と買わざるを得ない状況が重なり、買ってしまいましたが、後悔はしていません。
それこそWindowsで動くゲームをやりたかったのと、仕事で使いたかったのと、プログラミングぐらいならパワフルにできるものが欲しく、あてはまったのがSurfaceで。。。
用量さえ気にしなければレノボのYogaでも良かったのですが、その頃大人気の為、入手困難で^^;Offceと縦の解像度を考えたらSurfaceでも良いかなと思い、特攻しました。
ペイントツールのクリップスタジオやSAIは落ちる時はありますが、eclipseやVisualStudio等のIDEを立ち上げたり、ちょっとVM起動するぐらいなら苦にならないのでなかなか良いです。
ただ、電子書籍閲覧用にしてはおっしゃるようにiPadよりははるかに重く、片手で持とうものなら腱鞘炎コースですね(笑)

書込番号:18676515

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2015/04/13 23:49(1年以上前)

皆さん こんばんは。

>当のアニメは全話見ましたが、泣きました(笑)
>中だるみ(ほら泣けよ系の若干くどいループ)とラストの妙な現実味は消化不良気味なところはありましたが

最終回が気になりマンガの方の最終話先に見ましたが、同じような感じでしたね。

前期は、四月は君の嘘が良かったですね。後は、その前にやっていた冴えない彼女と意外と面白かったISUCAかな?

今期は、Fateと俺がいる辺りでしょうか?

私の方もポタアンを修理に出していましたが、異常なしでお店に帰ってきたので取りに行こうと思ったのですが、昨日のJRの事故で取りに行けずじまいでした。
もう1ヶ月置き去り状態で、そろそろ処分されそうで怖いのですが。

私の方は、久しぶりに締まっていたニューフォースを使ってみましたが、操作性は悪いのですが音は圧倒的にいいですね。
USB入力はイマイチですが、同軸なら解像度や情報量の高さはラックスD-06と同等クラスかと思います。
DSD関係なければ、今時の最新機種と引けを取らないです。

最近は、なんか価格.comから距離置いた形ですが、話題に付いていけなくてレスが付けれない状態です(笑)
気が向いたら、のんびりですがレスしますので。

書込番号:18679383

ナイスクチコミ!1

2015/04/13 23:55(1年以上前)

>普段Macなのですが、ちょっとしたWin用フリーソフト(MP3tagとか)を使いたい

簡単なソフトなら、WINEで動かないですか?
面倒なら有料でCrossover Macという選択肢もありますが。

書込番号:18679405

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/04/14 22:17(1年以上前)

午後の世界さん
> ですが、UDA-1の質感が4万台のレベルではないと感じるため、価格相対的にそう思ってしまいます。
それでは私と逆の状態ですね。
HAP-Z1ESは値段の割には高級感はないです。ネジも普通に見える場所にあるし。
店頭で見たUDA-1などと質感的にはさほど変わらいように思います。
A8にリモコンで電源オンは確かに言われると私も欲しいです。

ソフト弱いのはオーディオ機器メーカー全般ですね。
例えばネットワークプレイヤーの純正アプリの評判はひどいものです。
それと比べるとソニーはまだマシ、さすがにアップルと比べるべくもないけど。

圭二郎さん
私も価格.comから徐々に距離を置きつつあります。
このスレが埋まったら潔く価格.comから退会しようと思っています。
それまでの間は適当にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

blackbird1212さん
> 簡単なソフトなら、WINEで動かないですか?
WINEもCrossoverも使ったことはあります。WINEは設定や操作性が大変ですね。
Crossoverは商用だけあって操作性はよいので一時期使用していましたが、
年一度のOSメジャーアップデートで必ず動作しなくなって買い替えになるのでやめました。
Mac故障時のバックアップ機を兼ね、本物のWindows機を持っておきたいです。

書込番号:18682284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/04/15 01:32(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

HAP-Z1ESアップデートしたようですね(>_<)b
内容的には機能追加のようですが、未適用でしたらどうぞ♪

http://www.sony.jp/audio/update/

まずは取り急ぎ(´・ω・`)

書込番号:18683013

ナイスクチコミ!0

2015/04/15 01:42(1年以上前)

それとどうでもいいですが、据え置きのHugo TTがフジヤエービックで56万で予約開始されていますね(>_<)

http://www.fujiya-avic.jp/products/detail81489.html
http://www.fujiya-avic.jp/products/detail81490.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150413_697180.html

書込番号:18683024

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/04/16 22:40(1年以上前)

ヘッドホン祭のイベント情報が更新されていました。
Suaraさんのミニライブは、やはりKalafinaリリイベと同じ17日ですが、
間が2時間くらい空いているので物理的に移動は可能と判断。
あとは電車が止まらなければOK。昼飯食べる暇はないけど。

HAP-Z1ESはアップデートしていますよ。
起動時に勝手にサーバにチェックしに行くのですぐに分かります。

Hugo据え置き版は高っ。これ一個で私のシステムと同じくらいの値段w

書込番号:18688846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/04/18 05:22(1年以上前)

Honiさんがやめるなら、私もこのスレッド埋まったら書き込みやめます(笑)

書込番号:18692289

ナイスクチコミ!0

2015/04/23 01:14(1年以上前)

突然の告知ですが、実は先月の中ぐらいに新アンプを手に入れました(>_<)アンプは内緒です!(笑)
ただ、聴いてみて思ったのは、やっぱりある程度は投資する価値のあるアイテムだなと思いました。
駆動力は聴いてすぐわかるぐらい変わりました。Gold GX100の低域が良く唸ります。
これからもっと高いアンプを買いたいか?というと、それならスピーカーに投資したいという気持ちです。

書込番号:18709526

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/04/23 22:59(1年以上前)

Kalafina全国ツアーは申し込んだ東京2日と富山は確保。
会員が増えたから1つくらい外れると思ったので逆に意外。
富山に旨いものを食い行くぞー。

> アンプは内緒です!(笑)
では推理ゲームの始まりですねw
投資というくらいだから10万越えの機種で、GX100より安いだろうから20万未満かな。
でも裏をかいてひねり無く普通にPMA-50なのかもしれない。いや、絶対そうに違いない。

> 駆動力は聴いてすぐわかるぐらい変わりました。
音が鳴っているだけから音楽を奏でるようになりますよね。
私もI32とか上位機でどう鳴り方が変わるのか興味あります。買わないですけどね。
新鮮味があるのは期間限定なので充分楽しんでくださいね。慣れって怖いです。

書込番号:18712438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/04/25 12:44(1年以上前)

Honiさん

こんにちは(>_<)

>富山に旨いものを食い行くぞー。

お気をつけていってらっしゃいませ(>_<)
Liveと富山名物のレポートを期待しております♪

>投資というくらいだから10万越えの機種で、GX100より安いだろうから20万未満かな。
>でも裏をかいてひねり無く普通にPMA-50なのかもしれない。いや、絶対そうに違いない。

( ̄ω ̄;ノ)ノギク!!
Honiさんの洞察眼はいつも鋭すぎて心臓によろしくない感じです(笑)
Honiさんの御職業に由来するものでしょうか(>_<;)
このスレッドの終わりごろには私のシステムを全て晒そうと思っております(笑)
とは言ってももう終わっちゃいそうなのでドキドキしていますが^^;

オーディオの方はまだ続けて行こうと思います。
これまで色々なスピーカーを聴いてきましたが、その中であと3つ欲しいスピーカーがあるので、それを買ったらきっと終了です。
順当にいけば30でオーディオ完了できそうです。

>音が鳴っているだけから音楽を奏でるようになりますよね。

おっしゃる通りです(>_<)
熟練した絵描きが五線譜に描かれた音符たちを独特な色合いでパレットに混ぜ込み、そこから勢いよく狭い空間一杯に描き散らしてくれているような芸術性を感じます。
そしてGold GX100が普段は見せない一面を見せてくれて、本当に嬉しいです^^

一方で、エントリーモデルのオーディオ機器の進歩にも驚かされたといったところです。
UDA-1も今のアンプと比較すると、ピュアオーディオを匂わせた音作りなんだなぁと思った次第ですが、力強さが圧倒的に足りないですね^^;
UDA-1はコンポとピュアの間で静かになっているイメージの機器でした。
実際に解像面に関して言えば、これだけ上積みで投資して、この程度の変化か。。。といった印象も^^;
私のような準オーディオマニア的な視点ですと、明確な変化があると捉えがちですが、一般的な視点まで目線を下げて冷静に考えると、この差をこの金額で買ったなんてあり得ないです(笑)

>私もI32とか上位機でどう鳴り方が変わるのか興味あります。買わないですけどね。

個人的にはちょっと期待していました^^;
HoniさんがI22と比較してI32にどのような評価を下すのかといったところですね(>_<)
やっぱり同社のアンプは自宅に持ち込んで比較しないとそれらの個性や明確な差はわかりづらいと思いますので(>_<;)

>慣れって怖いです。

そうですね^^;
Gold GX100を買った時よりそれは早く訪れそうです(笑)
長く聴いているとどうしてもそのスピーカーが家族の一員になったような当たり前の感覚に陥ってしまい、特別な感情が薄れてしまいます(笑)
一目惚れして付き合い始めて、彼女と呼ばれる存在のうちは電撃的で刺激的で情熱的で何をするにしてもめくるめく感情が止まらなかったのですがね(笑)

書込番号:18716971

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/04/25 22:45(1年以上前)

風邪ひいたっぽいのでチケット代を払いに行ったあとは自宅療養中。
この時期だと花粉なのか風邪なのかよくわからなかったりします。

> Honiさんの御職業に由来するものでしょうか(>_<;)
私?ただのしがないリーマンですよ。
そこかしこに落ちている証拠を拾い集めて組み立てているだけ。
もしかしてあえて証拠を残して隙を見せる作戦?

> 熟練した絵描きが五線譜に描かれた音符たちを独特な色合いでパレットに混ぜ込み、そこから勢いよく狭い空間一杯に描き散らしてくれているような芸術性を感じます。
相変わらず素晴らしいポエム炸裂ですね(良い意味で
理詰めと勢いで生きている私とは違う感性の豊かさが羨ましいです。

> 一般的な視点まで目線を下げて冷静に考えると、この差をこの金額で買ったなんてあり得ないです(笑)
側から見た趣味ってそんなものですよね。
解像度に影響するのはアンプよりもプレイヤーかなと思います。
アンプは表現力の深さに主に影響するように思います。
最近見た書き込みでスピーカーは音色、アンプは音質というのを見てなるほどと思いました。

> HoniさんがI22と比較してI32にどのような評価を下すのかといったところですね(>_<)
スピーカーより高いアンプを当てるのがよいとマニアの意見を見ますので、
ライブに行き始める前は、I32への変更を少しは考えたことがあります。
ただI32はI22よりおとなしいという評価があって、音楽の躍動感を求める派としてはどうなんでしょう。
もし金が有り余っていたらPRE32+A34.2セパレートも視野に入れられますね。

> やっぱり同社のアンプは自宅に持ち込んで比較しないとそれらの個性や明確な差はわかりづらいと思いますので(>_<;)
その口ぶりだと、もしかしてPRIMAREを自宅に連れ込んでしまったりします?
値上げ前に注文してお取り寄せしたら、ちょうど購入されたくらいの時期になりそうだし。
午後の世界さんのお好きなブラックモデルもありますよね。

> 長く聴いているとどうしてもそのスピーカーが家族の一員になったような当たり前の感覚に陥ってしまい、特別な感情が薄れてしまいます(笑)
I22が自宅に来てから既に一年経ちますが、
今でもあまり聴かない曲を時々鳴らしたりすると、その表現力におおっと思えたりしますよ。

書込番号:18718588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/04/26 23:20(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>風邪ひいたっぽいのでチケット代を払いに行ったあとは自宅療養中。

大丈夫ですか?(>_<;)
ゆっくり休んで来たるべき日に備えてくださいね^^

>そこかしこに落ちている証拠を拾い集めて組み立てているだけ。

なんとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
流石に英知の頂、Honi様ですね。私もそうなりたかったです(>_<)

>もしかしてあえて証拠を残して隙を見せる作戦?

少しあるかもしれません(>_<;)完璧主義・秘密主義な割に理知的な思考を巡らせることのできない人間なので物量でカバーみたいな(笑)
薄い布でも何重にも被れば中は見えなくなるでしょ作戦です(笑)
その為に大量のスピーカーを聴き、アンプを聴き、フォーカスの合わない曖昧な評価を行っているのかもしれません^^;
しかし、おそらく発表したところで面白い結果にはならないと思います。多分、ああそれね、順当だねって雰囲気の物を選んだつもりなので(笑)
いきなりBLADELIUSのTYRなんて変化球は投げません(正直欲しかった。。。)

>相変わらず素晴らしいポエム炸裂ですね(良い意味で

ありがとうございます!(>_<)
いやーもうそろそろ終わりなので割と本心を話しちゃいますが、基本的にポエムを唱える事自体は恥ずかしい事と認識していますよ(>_<)
そこだけはどうぞご承知おきを!(笑)ただ毎回高音の伸びがいいとか、中域が厚いとか、低域に躍動感があるとか言ってるだけじゃつまらないじゃないですか(笑)
日本語って音楽と同様、もっと美しくて尊いものじゃないですか♪それだったらもっと音楽性豊かにwスピーカーの音色を表現するのもアリかなぁ〜なんて(笑)

>理詰めと勢いで生きている私とは違う感性の豊かさが羨ましいです。

ダウト!(>_<)b正直レス番[18603650]のHoniさんのポエムからずっと嫉妬全開でしたよ(笑)何なのこの人!煤S(>д<;)って感じで(笑)

>最近見た書き込みでスピーカーは音色、アンプは音質というのを見てなるほどと思いました。

そういえば私もそのフレーズをどこかで見かけた記憶があります。
確かにそうですよね♪アンプって人っぽいところありますよね(笑)
楽器奏者みたいな(笑)

>ただI32はI22よりおとなしいという評価があって、音楽の躍動感を求める派としてはどうなんでしょう。
>もし金が有り余っていたらPRE32+A34.2セパレートも視野に入れられますね。

是非そこに実際の回答をお願い致します(>_<)b←ちょっとした好奇心です、すみません^^;
おっしゃるように、I32はおとなしくなった的な評価は見ますよね。
東京でI32しか聴かなかったこと後悔してます(でもあれでおとなしくなったって、I22ってどれだけ弾けてるんでしょうw)

でもHoniさんはしかと自らの耳で聴き、選ばれたんじゃないでしょうかね^^(一方、Honiさんにはセパレートに挑んでほしいw)
やっぱりオーディオ機材の絶対的な指標は価格ではないと思いますよ♪(もちろんそういった傾向も大いにありますが)
私も今回買ったアンプは50万近いのと聴き比べて買ってますから(笑)
正直良ければ50万の方を買うつもりでした(笑)悪くはなかったのですが、うちのスピーカーには合わないだろうなぁっていう音でした。
ちなみにもうちょっと証拠を残すとすると、本日XLRケーブルが届いたので、試しに変えてみたのですが、音が激変して驚きました(笑)
PCオーディオとしては結構なところまで来たと思います。U-05の真価も発揮され、現状は[PC] - USB - [HP-A8] - 同軸 - [U-05] - XLR - [アンプ]といった構成になっております^^
ありきたりですが、本当に凄くいい音になりました。USBでU-05も繋いでいるので、DSDアップサンプリングするラインも残してはいますが、基本的にはDSDアップサンプリングはやめました。PCからはASIOではなくWASAPIでHP-A8に44khzのまま出力しています。
そうすることで、DIRECT時のU-05のロックレンジが、もう一段狭められ、更なる鮮烈さを見せながらも、力感がアンプと同心円で半径が近似的な広がりを持つ音になりました♪
上記組み合わせは実はすでに行っていたのですが、U-05の広さの円に対して、UDA-1の力感の円が小さすぎてボケて聴こえたのでやめてたんですよね^^;

>その口ぶりだと、もしかしてPRIMAREを自宅に連れ込んでしまったりします?

ミッフィちゃんです(・x・;)

>今でもあまり聴かない曲を時々鳴らしたりすると、その表現力におおっと思えたりしますよ。

それいいですね♪最近固定的になってきていたので、今度実践してみます!
案外普段聴いてるアルバムでも自然とスルーしてる曲がたくさんあるんですよね^^;

地味に今Lindesy聴いてたらSwagがかっこよかったです(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=Gt3x7YxdXLM

書込番号:18722039

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/04/28 23:18(1年以上前)

> それだったらもっと音楽性豊かにwスピーカーの音色を表現するのもアリかなぁ〜なんて(笑)
大袈裟な表現自体には大した意味はないのかもしれませんね。
自分がどれだけ心動かされたか周りに知らしめたいだけなのかも。

> でもHoniさんはしかと自らの耳で聴き、選ばれたんじゃないでしょうかね^^(一方、Honiさんにはセパレートに挑んでほしいw)
買おうと思える範囲のものしか試聴しない主義なので、I32は聴きに行けるけど聴いていないんですよ。
今だったら買ってもよいと思える範疇にいますが、
かつての午後の世界さんと同じように当時はアンプに10万越える金額を出すのに懐疑的でした。

セパレートは多少興味はありますがしばらくはいいかな。
少なくともまともにセッティングできる部屋にならないと勿体無いです。

> 悪くはなかったのですが、うちのスピーカーには合わないだろうなぁっていう音でした。
スッキリ系のアンプならモニオに合いそうでしょうから、
合わないとしたらキャラの濃そうなMcIntosh MA5200ですかね。

> 本日XLRケーブルが届いたので、試しに変えてみたのですが、音が激変して驚きました(笑)
RCAとXLRは機器によって変化度合いが色々あるのですね。
U-05の伸び代が大きいのかな。流行に迎合したDACと思ってちょっとなめてました。
前のアンプよりもU-05とHP-A8との違いは明確に感じられるでしょうか。

あと、I32のレビュー投稿をお待ちしておりますよ。(しつこい

書込番号:18728271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

圭二郎さん

2015/04/30 00:31(1年以上前)

皆さん こんばんは。

話がまったく分かっていないのですが、本当にPRIMARE買ったですかね?(笑)

話忘れていましたが、私もアンプを買い換えたのですよ。
もちろん、毎度毎度の北欧系です(笑)

良く芸能人がペットショップに見に行ったら、犬の目が合って連れて帰ってしまったとか話ありますが、私もお店に行ったら目と目が合って連れて帰ってしまった感じです。

そいつは、モニオのGX300に繋がれていて、なんでこんな所でこいつが置いて不思議な感じでした。
いつも売れ残っていて、多分このお店で他の購入する人はまず出てこないだろうと思いましたが、最終処分価格が出て来ましたので、なんか可哀想になり私が引き取った形です。

音的には、やはり自分の好みと被るため、Nmodeと大差ないですが。

書込番号:18731957

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/05/02 17:31(1年以上前)

ずっと鼻水垂れ放題で治らない。
スギヒノキは終わりなので、もしかしたら別のアレルギーなのかも。

GWは特に決めた予定はなし。
どこ行っても混んでいるし、仕事にして別の日を休みにしてくれた方がうれしいです。
都心で音楽祭をやっているそうで、ふらっと行って空いている公演を聴いてもよいかなと思っています。

あー、そういえばもう早いもので5月ですが楽器を習い行ってないな。
バイオリンをやりたいけど、初期投資して続かなかったことを考えると踏ん切りがつかない。
高めのローランドの電子ピアノを買って置物と化した前科があるので。

> もちろん、毎度毎度の北欧系です(笑)
北欧のアンプでNmodeに似たというとDensenでしょうか。
以前DensenのCDPを買われていたと思いますが、とうとう揃えられたのですね。
DensenもPrimareもクール系だと思いますが、北欧アンプはクール系の音が多いのでしょうか。

ところで、圭二郎さんは午後の世界さんのアンプはなんだと想像されます?
XLR接続できてI32まで高くないなら、他に可能性があるとしたらTA-A1ESあたりかなと。

> 私もお店に行ったら目と目が合って連れて帰ってしまった感じです。
売れ残っているというと、都心ではなく郊外のお店でしょうか。
私が買いに行くのは売れ筋製品を置くようなチェーン店(量販店以外はAVACとか)なので、
マイナーなブランドのお買い得品には出会ったことはないです。
自分の行いを振り返ると、音より見た目がおそらく最重要なので、
マイナーブランドでも面構えがいいヤツであれば大歓迎です。

私の方はオーディオ全然関係ない話ですが、
先日ペットショップで美猫を見つけてしまい、割と真剣に悩んでいます。

書込番号:18739750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/05/03 22:28(1年以上前)

酔った勢いでとうとうKalafinaのTHE BEST "Blue"のハイレゾ版を買いました。酒って怖いw
CD音源は昨夏に買ってから、かれこれ100回近く聴いていると思います。
うん、聴き比べるまでもなく一聴して違いますね。そもそもマスタリングが違います。

聴きやすくなったなというのが第一印象。
コンプをあまりかけていない分、空間的な広がりが死んでいません。
左右方向や奥行きの広がりが増し、ボーカルが実に伸び伸びとしているように感じます。
音がごちゃごちゃしなくなったため、音の微細な動きが手に取るようによくわかります。

スピーカーでもヘッドホンでも同じように感じれられます。
ハイレゾ効果より、まともなマスタリングになった効果の方が大きいですね。
これは初回限定盤とハイレゾ版を両方買えということか。

今日は東京国際フォーラムでやっていた音楽祭に行ってきました。
気楽に音楽を楽しもうという感じの初心者もウェルカムなイベントです。
クラシックはあまり興味ないですが、ちょっと生音を聴きたくて行きました。
有料の公演は多くが売り切れており、空いてた公演を聴きましたがシューベルトは好みではなかったです。

無料の公演が展示会場で催されており、
そこでちょっと聴いたSPARKというグループは結構楽しかったです。
たぶん音楽のジャンルにとらわれない前衛的な曲が好きなのかも。
https://m.youtube.com/watch?v=YjooLg_yWgo
http://www.spark-die-klassische-band.de/index.php/home-en.html

明後日は幕張のフリマにKalafina等のアーティストが来るそうでですが、
最初の座席抽選が始発すぐの朝5時過ぎという時点で諦めました。普通に過ごします。

書込番号:18743323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2015/05/04 15:49(1年以上前)

>ずっと鼻水垂れ放題で治らない。
>スギヒノキは終わりなので、もしかしたら別のアレルギーなのかも。

酷くはないですが、私も直らないですね。
ドライノーズ気味なので、それも影響あるのかも。

>GWは特に決めた予定はなし。

昨日からお休みですが、初日から試聴会です(笑)
オーストリアのブロッドマンですが、細身のボディに広い音場、仕上がりの美しさに惚れ惚れですね。
ハイエンドスピーカーでマジコ以外で本気で欲しいと思ったのは、このスピーカーだけですね。

http://www.brodmann.jp/vcseries.html

>北欧のアンプでNmodeに似たというとDensenでしょうか。
>以前DensenのCDPを買われていたと思いますが、とうとう揃えられたのですね。

良く分かりますね。
Densenは初めてですが、以前TRIGONと勘違いしてますかね。

ヨドバシアキバに何故か1台だけ置いてあったですよ。
どうゆう経緯か分かりませんが、どっかの店舗に残っていたんでしょうね。
それがアキバにやった来たかと思います。

>XLR接続できてI32まで高くないなら、他に可能性があるとしたらTA-A1ESあたりかなと。

ローテルやケンブリッジ辺りではないでしょうかね?

>先日ペットショップで美猫を見つけてしまい、割と真剣に悩んでいます。

美猫はいいですね。
アメショ辺りでしょうか?

私は、ヒマラヤンやバーマン辺りが欲しいのですが、我が家や猫禁止令なので犬で我慢な感じです。

書込番号:18745072

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/05/04 22:32(1年以上前)

ビールを飲んで今度はTHE BEST Redのハイレゾを購入。
違いはわかっているのでBlueの時みたいな驚きはないですね。

それより飲んだビールがうますぎ。
新進気鋭のクラフトビールメーカーBrewDogのPUNK IPAです。
パイナップルのような爽やかな芳香がして、IPAという種類のためホップの苦味は結構強め。
http://www.whisk-e.co.jp/product/brewdogbrewery.html

ビールはドイツやベルギーだと思っていたので、イギリスにこんな美味いビールがあるとは。
世界的なクラフトビールブームの先頭を走るメーカーのようです。
日本では六本木に直営店があります。
http://brewdogbar.jp

> オーストリアのブロッドマンですが、細身のボディに広い音場、仕上がりの美しさに惚れ惚れですね。
確かに仕上げは綺麗そうだし、細身なので部屋にも置けるかも。
と思ってお値段見たらとんでもない。一生縁がなさそうです。PIEGAが安く見える。
これウーファーはどこに付いているんでしょう。横かな。

> 良く分かりますね。
いえ、私自身は聴いたことはなく、他人の評価の受け売りです。
ハイスピードと評される北欧アンプは同社くらいなのでそうなのかなと。

ヨドバシアキバは全国から処分のためにかき集めたような品が時々ありますよね。
最近は秋葉に行った時はチェックしますが、年初の投げ売りEssensioはちょっと欲しかったです。

> Densenは初めてですが、以前TRIGONと勘違いしてますかね。
これは失礼いたしました。
北欧だったか中欧だったか記憶が曖昧だったので。

> ローテルやケンブリッジ辺りではないでしょうかね?
そういえばAzurシリーズは好感触だったと午後の世界さんは以前おしゃっていたような気が。

> アメショ辺りでしょうか?
野性味溢れるベンガルです。
ただ、飼ったらますます結婚から縁遠くなりそう。親友は全員結婚してしまいました。

書込番号:18746209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/05/06 02:15(1年以上前)

こんばんは(>_<)

GWは飲んで歌って寝てを繰り返しております♪
仕事のことも考えつつ(笑)
北海道は段々と夏の色気を感じるような温かさの日も増えてきましたね^^

圭二郎さん

お久しぶりです(>_<)
アンプのご購入おめでとうございますo(^-^)o
GX300と繋がれていたとは羨ましいです♪
きっと音も想像つきやすかったのでしょうね。
実は私もBLADELIUSはじめ、DensenやTRIGONも候補でした。
ですが、これらは却下しました。理由は至極単純で音が聴けなかったからです(笑)
レビューを見ていてどれも寒色で鋭そうな音に思いましたが、十万単位の金子を支払うにはリスキーだったので見送りました。
やっぱり北海道は色々な機種を聴くには弱い地域です^^;
ちなみにブロッドマンは月刊Stereoに良く出てくるスピーカーですが、実際どんな音がするんでしょうね?
容姿は洗練されていて結構好みですが。

Honiさん

こんばんは(>_<)
体調の方、大丈夫でしょうか。
それにお酒の力を合わせてハイレゾとは結構グイグイ行ってますね♪
ちなみに私は最近日本酒にハマってます(笑)もっぱら甘口の若輩者ですが。
Honiさんの書き込みを見ていると、HP-A8やU-05のハイレゾ対応機種があるので、付録の音源だけではなくちゃんと購入して試してみようと思わせられます^^
また、音楽祭とはまた素敵なイベントですね^^
youtube拝見しましたが、SPARKチョーかっけーす!(>_<)b
似た小節の繰り返しを飽きさせないようなセンスある楽器の音色の混ぜ方に魅力を感じました。リズム感やノリが良いため、気づいたら演奏が終了していましたね^^;
雰囲気がミステリアスで先が気になる展開も素敵ですね♪他の曲ももっと聴いてみたいと思わせられます。中毒性がありますね^^;

お二方

Primare
McIntosh
Densen
TRIGON
Nmode
Sony
Rotel
Cambridge Audio...

本当に皆さんとお話できて良かったです^^
ここまで候補をバシッと言われると不気味なぐらいです(笑)
まあ、内緒のままにしておきましょうか^^;
ここまで好みを的確に把握されておきながら、実はACCUSTIC ARTSを買いましたーなんて言ったら殺されてしまいそうです(冗談ですがw)ACCUSTIC ARTS、BMCは欲しいなぁとは思っていましたが、さすがに無理ですね^^;

今後の動向としては、もしかしたらまたポータブルに戻るかもしれません。
はたまた、PCの方に戻るかもしれません。Windows10も出ますしね。Macも扱ってみたいです。
今回のアンプ購入に際し、PCオーディオは満足のいくものになりました。
その陰でMonitor AudioのPlatinumシリーズの行く末を見守ります。
そして、次期PL100がモニオ伝統の金属ドームに戻るか、デザインが悪くなるか、または後続は発売されないかという事態になれば、私はPL100を購入したいと思います。音は多分Gold GX100の方が好きですが(というか好き)、長きにわたる試聴の旅のモチベーションを維持してくれたのがPL100でしたので。あの音を忘れることができません。さすがに直近にそういった事態に陥ると無理ですが。ELACの300LINEのフラグシップのように。

書込番号:18749699

ナイスクチコミ!1

2015/05/06 22:31(1年以上前)

Honiさん

すみません(>_<)

>U-05の伸び代が大きいのかな。流行に迎合したDACと思ってちょっとなめてました。

おそらく、U-05だけではなく、現アンプもRCAよりXLRの方が音が良いみたいです。
どちらも隠れていた良さがマッチした感じかもしれません。
正直今回初めてU-05に満足しました^^;

>前のアンプよりもU-05とHP-A8との違いは明確に感じられるでしょうか。

それでもまだ音の躍動感はHP-A8の方が上です(笑)
どんだけだよっ!煤S(>д<;)ってツッコミ入れときました(笑)
HP-A8はDDCにしても優秀で、キャラクターがつぶれず、U-05だけでは成し得ない音の押し出し感がプラスされます。
ヘッドホンアンプ部だと力感と繊細感が逆なんですけどね^^;ほんとDAC部とヘッドホンアンプ部を比較すると変な機種です。
U-05でXLRにするとややブレ気味だった音の粒立ちがしっかりして、フォーカスが綺麗に定まるようになりました。
広さの中にちゃんとした芯ができたといいますか。面で音を捉えたときの各所の密度感が均一になった感覚になります。
HP-A8の方は中心密度が相対的に高い感じですね。

アンプを変えたことによるDACの変化は正直イマイチわからない感じです^^;
HP-A8もU-05もそれぞれ個性的な音なので、新しいアンプを合わせたことによって、どちらに隠れた粗が見られたとか、性能の差が浮き彫りになったというような音の変動はなかったですね^^;うまく判断できないといった感じです。私の買ったアンプは結構解像度重視のアンプなので、アンプによってDACの真価が発揮されたのか、そもそもアンプが良い為に綺麗に聴こえるのか、RCA比較の場合ちょっと難しい感じです(>_<;)
HP-A8もU-05もアンプも現代的な解像感と高S/Nが特徴なので、相性は良いような気がしており、何かが足を引っ張っているような音の引っかかりのようなものは感じず、出音を聴いているとゆっくりと深く沈んでいくような感じで心地よいです^^のろけですみません^^;

書込番号:18752565

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/05/10 17:27(1年以上前)

音楽番組含めTVはほとんど見ないですが、昨日MUSIC FAIRにKalafinaが出たので視聴。
この番組ではちゃんと一アーティストとして扱われていたのでよかったです。
谷村新司さんとのコラボでも美しいハモりを堪能できました。

それとKalafina武道館ライブBDが7月に出るという噂を入手。
以前のライブBDは2ch収録ですが、もしマルチチャンネルで出たら割と本気でAVアンプを検討します。
リアにぴったりなTS3は相変わらず箱に入れて転がったままですし。

マイライブラリ多様化計画は久しぶりに再開。
いきなり全く音楽性の違うところはキツイので、比較的近いところから攻めることにしました。
KOKIAさんは説明するまでもないとして、洋楽はNightwishとBlackmore's Nightです。

Nightwish: Elan
http://www.youtube.com/watch?v=zPonioDYnoY

Blackmore's Night: Dancer and the Moon
http://www.youtube.com/watch?v=aTdSm4Rn1XA

さて、最初は新鮮に感じるから聴くだろうけど、数ヶ月後にはどうなっているか。
以前はよく聴いたPerfumeなんかは最近はあまり聞かないし。

> ちなみに私は最近日本酒にハマってます(笑)
前にもおすすめしたかもですが、旨味の強い浦霞禅をおすすめします。
これ飲んだ勢いでハイレゾの世界にダイブするのですw
http://www.urakasumi.com/items/2014/07/post-7.html

純米大吟醸ももちろん美味いのでオススメ。めでたい席にどうぞ。

> youtube拝見しましたが、SPARKチョーかっけーす!(>_<)b
MVでは確かにミステリアスな感じですが、
実際に生でみると、サービス精神があって割と気さくそうな感じでした。
その時間に演奏しているのを知らず、最後の2曲だけしか聴けなかったのが残念。
ちなみにe-ONKYOで最新作のみハイレゾ配信しています。(44.1kHz 24bit)

リクエストにお応えくださりありがとうございます。
> おそらく、U-05だけではなく、現アンプもRCAよりXLRの方が音が良いみたいです。
家庭内で使用する分にはXLRの優位性はないと聞きますが、
あくまで純粋に伝送損失の話で、どちらが良音質かは機器の作りによるのですね。
Z1ESはXLRあるから試してみたいけどアンプにはRCAしかなく。あっ、でもI32は買いませんw

> HP-A8はDDCにしても優秀で、キャラクターがつぶれず、U-05だけでは成し得ない音の押し出し感がプラスされます。
DDCとして通すだけで音にキャラが付加されるのですね。不思議です。
デジタル領域で色々やるのは明確な効果を体感したことがないので。

> 広さの中にちゃんとした芯ができたといいますか。面で音を捉えたときの各所の密度感が均一になった感覚になります。
U-05はヘッドホンのみの試聴ですが、空間表現はよく力感はあるものの、
表現しにくいですがどこか物足りなさがあった気がします。それがこれですかね。

書込番号:18763464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/05/10 19:11(1年以上前)

eイヤの生たっくんに会った(>_<)感激♪
しかもイヤホンやケーブルやアンプの説明をマンツーマンで(>_<)感激♪
昨年末の東京のポタフェスでは会えなかったのに(笑)

書込番号:18763763

ナイスクチコミ!0

2015/05/10 19:14(1年以上前)

sa1.0

Honiさん、午後の世界さん、こんばんは。

>家庭内で使用する分にはXLRの優位性はないと聞きますが

そんなことはないですよ。
原理を理解してないアホがデタラメを書いているだけです。
もちろん回路構成にもよりますが、
バランス伝送の一番大事なところは、差動合成しないと意味がないということです。
また、差動合成するためにCOLD側を反転させるので余計な回路が入るという、
これまた回路を知らないアホがデタラメを書くのですがまったく違います。

メリット1:出力側
いまのDACチップは差動出力なので、
DACチップ→差動のままバッファ→差動合成→RCA出力
こういう構成が基本なのでXLRだと「差動のままバッファ」のところから出すので、
RCA出力に比べて「差動合成」アンプをひとつ飛ばすことが出来ます。
事例としては、TEACのUD-501はOPアンプMUSES8920を使っていると書いてありますが、
それは差動のI/V変換アンプのところで(PCM1795は電流出力なのでI/V変換がある)
その後差動合成するのですがそこに5532を使っているので、RCA出力の音がXLRよりかなり落ちます。

メリット2:ケーブル
正しく差動合成されれば「DAC出力部−ケーブル−アンプ入力部」のノイズを打ち消せます。
ですから、RCAケーブルよりノイズは少なくなります。

メリット3:入力側
いまのアンプは、入力が差動入力になっているので、反転アンプは使わなくても差動合成出来ます。
ですから、余計な回路が入るということはありません。
SOULNOTEやNmodeのアンプは、差動入力の方が音は良いです。
少なくとも、SOULNOTEの人はXLR入力の方が音が良いと公言してます。
添付した図はSOULNOTE sa1.0のブロックダイヤグラムですが、
余計な反転回路が入っていないことがわかると思います。
また、LUXMANのヘッドホンアンプP-1uのように、XLR入力の直後にOPアンプの差動合成回路を入れて、
音を悪くしていると考えられる事例もあるので、まさにどうするかは設計者次第です。

午後の世界さんのアンプ予想
◎X-PM7、○A-S2100、▲L-550AX、△L-505ux、TA-A1ES
なんとなく国産に絞ってみました。国粋主義だと信じて。

書込番号:18763775

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/05/10 22:35(1年以上前)

ただレスするだけでは何なので先の書き込みに追記。
発注したCDの中で一番好印象だったのはNightwishかな。
Symphonic Metalというジャンルのようですね。
Kalafinaの激しめの曲に似た印象があったのでチョイス。

ちなみに他に、広げる先に志方あきこさんという案もありました。
これは梶浦サウンド以上に聴いたら一発でわかる民族調の独特な曲ですね。
嫌いではないのですが、異色すぎて初聞きで戸惑いがあったので今回はパス。
梶浦曲みたいに何度も聴くと良さがわかるスルメ曲な気がします。

他にSound Horizonの先日出たアルバムNeinを迷ったりしています。
Marchenで音楽よりストーリーに重きが置かれてうーんと思ってから買っていませんが、
Neinは試聴してまあいいかなと思えたので。当時は好きだった厨二っぽさが逆に購入を躊躇させます。

> eイヤの生たっくんに会った(>_<)感激♪
札幌ポタフェスに行ってこられたのですね。
何か新たな収穫はあったでしょうか。

blackbird1212さん、こんにちは。
> バランス伝送の一番大事なところは、差動合成しないと意味がないということです。
毎度毎度召喚してしまいすみません。お世話になっております。
詳しいことまでは理解できていませんが、余計な処理を飛ばせること、
ノイズを打ち消せることなど、利点はなんとなくわかりました。
対応アンプを持っていないので試せないのが残念なところです。

皆さんが興味津々の午後の世界さんのアンプは、190レスを越えたら口を割ってもらうことにしましょう。

書込番号:18764541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ましーさん

2015/05/10 22:59(1年以上前)

ハイレゾには大して興味がないんで全然チェックしてないんですが、志方氏の物出回ってるんですか?

たいした量は持ってないけど、ファンとしてちょっと気になります。

kalafinaのライブBDが7月ですかー

7月にはangelaのライブに行くのが確定しているので、そっちでお金を使いすぎて多少お預けくらいそうな予感w

書込番号:18764647

ナイスクチコミ!1

2015/05/11 02:09(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

Nightwish実はレンタル済みだったりします♪
TSUTAYAで宣伝していて、雰囲気も良さそうだったのでOnceとDark Passion Playが手元にあります(`・ω・´)
ヴォーカルが途中で変わっているグループらしく、ターヤ派とアネット派にわかれるらしいです(笑)
そういう意味で、上記2つのアルバムお勧めです♪

http://matome.naver.jp/odai/2134087323031016001

逆にBlackmore's Night良さそうですね♪これも併せて今度借りてみます!

>前にもおすすめしたかもですが、旨味の強い浦霞禅をおすすめします。

是非今度購入して飲んでみます!ありがとうございます(>_<)
飲み始めたばかりなので、正直たくさんありすぎてどれがいいのかわかりません(笑)
この前は聖だったかな?そんな名前の飲ませてもらった記憶があります^^

>これ飲んだ勢いでハイレゾの世界にダイブするのですw

PCオーディオが落ち着いたので、音源買います!
折角ハイレゾ対応機があるので、テイスティングしてみたいですね♪

>実際に生でみると、サービス精神があって割と気さくそうな感じでした。

そうなんですか(>_<)意外と言えば意外ですが、メンバーの顔を見ているとあながちそのような感じも受けますね^^

>Z1ESはXLRあるから試してみたいけどアンプにはRCAしかなく。あっ、でもI32は買いませんw

是非購入して体感してみて頂きたいです!(笑)

>DDCとして通すだけで音にキャラが付加されるのですね。不思議です。

キャラというほど濃いものではないかもしれませんが、力感というのでしょうか。
これが結構面白くて、HP-A8とU-05を混ぜ合わせた音になるのかなとも思っていたのですが、U-05の中にHP-A8の姿がまるまる見える感じで(笑)
頼むからお互い仲良く混ざってくださいよって感じで(笑)
UDA-1の時はこれが顕著で、チグハグな音質だったのでやっていませんでしたが、新アンプはパワーで2者をねじ伏せているような鳴り方になり、一件落着です(いいのかw)

>皆さんが興味津々の午後の世界さんのアンプは、190レスを越えたら口を割ってもらうことにしましょう。

(`・ω・´)b逃走準備ヨシ!(笑)

blackbird1212さん

こんばんは(>_<)

私も実はあまり理解できていないのですが、差動合成というキーワードと、それがどういった仕組みなのかをひも解いていくことが今後の勉強に繋がりそうです^^
また、U-05の造りについてはわかっていませんが、RCAとXLRを比較すると、更にクリアさが増したような感覚がありますね♪多分アンプ側の造りがいいんでしょうね^^;
今年はこの辺の仕組みを学習する予定でしたが、さぼっています(笑)
今後頑張ります♪でもコレ文面で勉強するより、実際アンプでも作ってみた方がいいんでしょうね^^;
割と自作は興味だけはあるんですけどね(笑)

>LUXMANのヘッドホンアンプP-1uのように、XLR入力の直後にOPアンプの差動合成回路を入れて、

逆になぜそうしたのかっていう部分も気になりますよね(>_<)
設計者のみぞ知るって感じでしょうか。

>午後の世界さんのアンプ予想

ごめんなさい(>_<)blackbird1212さんの予想が色々エグすぎて、コメントを控えます(笑)

書込番号:18765042

ナイスクチコミ!1

2015/05/11 02:17(1年以上前)

■今日のポタフェス!

いや、思った以上に人がいて驚きました(笑)
北海道人のポタ熱も舐めたもんじゃないなと^^;
OPPOブースの人と話していましたが、東京、大阪、名古屋に次いで北海道の来場者数が多いようです。
仙台と沖縄に勝った?(笑)これ札幌でやってたらもっとよかったかも(>_<)
来年もよろしくお願いしますね^^eイヤさん!(>_<)なんだか初の北海道ポタフェスだったみたいで。
ただ、コンベンションセンターの1Fでコナン展もやってたからそれも効いたのかもしれませんね!
といいますか、コナン展入ろうか結構迷った(笑)大人1200円でしたが、子供連れのファミリーが多く、これは入ったら負けだなと思い勇退しました(笑)

で、肝心のポタの方ですが、あまり印象に残ったものは無かったです^^;
それよりもたっくんとお話していた方が感激でそれどころじゃなかったです(笑)
東京ではりょう太さんとまみたすさんには会ったのですが、肝心のたっくんに会えなかったので今回行ってホントに良かったです^^
eイヤTVとか見ていたことは言いませんでしたし、たっくん知ってるよ!とも言いませんでしたが(笑)

ウルトラゾーンはCARBONなかった(ToT)あったのかもしれないけど、私は見つけられませんでした。
ですが、MMCXコネクタにカスタマイズしたedition8は聴けました。ですが、私の知ってるedition8の音まんまでした(笑)
edition8は中低域の厚みと弾みが好きですね^^高域はベイヤーの方が好きですが^^ちなみにアンプはHugo。
edition5 Unlimitedはedition8比で更に低域の制動と沈み込みがよくなり、全体のベールが一枚はがれたかのように躍動的且つ開放的な鳴りで素晴らしいなぁと思いましたが、値段が恐ろしく高い(笑)
あとデザインはedition8の方が好きだなぁといった感じです。
ちょっと興味を引かれたのはaudioquestのNIGHTHAWKかな〜^^audioquestと言えばケーブルじゃ。。。まあいい。本当に聴き疲れのしないヘッドホンで、音がスピーカーで聴いているかの様なナチュラルなしあがり。
以前OPPOのPM-1にも似たような感覚を覚えましたが、これを聴いた後だと、PM-1もまだ味付け(特に低域)していたのかなぁといった感想です。
ですが、ナチュラルすぎてそこまで印象に残らないという悲しい矛盾(笑)私のPCオーディオは結構刺激的な音作りになっていると思うので、それから見てもおとなしいステレオ感を感じるヘッドホンでした^^
他にはCrystal Cable CU-MINI-0.15Mも聴かせてもらいました。ただのケーブルですが、15cmで¥278,460とかアホかと(笑)
もちろん音は良かったのですが、このケーブルが良かったのか、ALO Audio Rxが良かったのかよくわかりません(笑)自分裸のiPodTouch5なんで(笑)
少なくともDACかポタアンだけ追加すればいいやという印象。高々15cmに30万も出せるかボケェ!煤S(>д<;)まあ、出す人は出すんでしょうね。
Mcintosh MHA100&MHP1000も改めて聴きましたが、全然ダメでしたね。音を綺麗にすることばかりに目がいって、Mcintoshたるブリブリさが抜け落ちていました。
これだったらうちのU-05の方がMcintosh語れます(笑)このヘッドホンアンプMcintosh愛好家に聴かせたら怒られるんじゃないかといった音でしたね。ただ、何となくマッキンの若干の荒くれな風圧っぽい感じ?はあったので、おそらくベイヤーに作ってもらったであろうヘッドホンの方が合わないんじゃないかと。。。
でも最近のMcintoshって綺麗目指向っていう話も聞いているからこれはこれで新しい形なのかもしれないです。
ちなみにウルトラゾーンのIQproも聞きましたが、ノーマルのIQよりもっとカチッとモニター寄りになった感じです。ドンシャリ成分が抑えられたような感じですね。個人的にはそれが好きだったのですが、これはこれでありかなと。色もマッドなブラックで落ち着きましたし。といいますか、IQが金ぴかで落ち着きがなさすぎですが(笑)

全体的にやっぱり私ももっとポータブル極めてみようかとも思いました。
結局iPodTouch5じゃポタアン繋げただけで基本的にいい音になるので、レビューもクソもあったもんじゃないです(笑)

帰り際、K3003が11万5千円で販売されているのを目撃し、心が揺らぎました(笑)

書込番号:18765047

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/05/12 22:49(1年以上前)

明日はring your bellの発売日です。イベント券入手のために川崎に行きます。
たぶん今日から売っていますが、仕事を早く抜けられないし暴風雨だし。
カップリング曲の方がどうなっているか気になります。

週末催されるヘッドホン祭のSuaraさんライブは先着100名だそうです。
10時前には着きたいですが、もし満席だったら、午後のKalafinaのために川崎にすぐ向かう予定。
あの癒される生歌をできればまた聴きたいですね。競争率はどんなもんだろう。

> ハイレゾには大して興味がないんで全然チェックしてないんですが、志方氏の物出回ってるんですか?
ソロで出しているアルバムはハイレゾはないようですが、
志方さんが参加しているサントラにはハイレゾ版がありますよ。
e-ONKYOやOTOTOYで探してみてください。

> kalafinaのライブBDが7月ですかー
発売日が7/15に決まって予約が始まりましたよ。
案の定、Red DayとBlue Dayは別。セットリストほぼ被りなしだから当然か。
私は両方見に行ったので両方買わねば。

> Nightwish実はレンタル済みだったりします♪
既にご存知だったのですね。
Wikipediaによるとボーカルは3回変わっているそうです。
最新アルバム聴いてよかったら、前のアルバムも聴いてみようと思います。

> 飲み始めたばかりなので、正直たくさんありすぎてどれがいいのかわかりません(笑)
酒のうまさを楽しむなら純米酒をおすすめします。
普通の酒はアルコールが添加されていて鼻に付くので、私は日本酒を飲むときは専ら純米酒です。
他に好きな酒だと、八海山は割とどこでも扱っていてほどほどに美味いです。

> ちょっと興味を引かれたのはaudioquestのNIGHTHAWKかな〜^^
NIGHTHAWKはまだ聴いていないな。
発売したら店頭で聴いてみようと思っていたら、延期になってまだ発売していませんね。
ほぼ買うことはないと思いますが、スピーカーみたいな音がどんな音か気になります。

そういえば、ヘッドホン祭を前にHiFiMANの日本取り扱いがなくなるとのことです。
なんでも不良率が高くて代理店がキレて投げ出したとか。音はいいだけに残念です。

> Mcintosh MHA100&MHP1000も改めて聴きましたが、全然ダメでしたね。
MHA100の大部分はブランドとデザイン料で、半額でも高いと思ってしまいます。
聴いたときにこれっていい音なのかと首をひねりましたが、私の印象と同じ方がいて安心しました。

書込番号:18770674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/05/17 04:06(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

ついに以下の文章が出てしまいましたね(>_<;)

>返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

残りわずかなようで寂しいです(>_<;)

>Wikipediaによるとボーカルは3回変わっているそうです。

本当ですね(>_<)
色々音楽性の違いなどあるのでしょうかね。
といいますか、こういった前衛的で個性的なバンドってそういうの多そうですよね^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

>酒のうまさを楽しむなら純米酒をおすすめします。

私の職場にお酒大好きな方がいらっしゃるので、聞いてみたところ、Honiさんに勧められたお酒知ってました(>_<)
その方もHoniさんと同様のことをおっしゃっており、割とポピュラーなお酒なので、飲んでみるといいですよと勧められましたね^^

>ほぼ買うことはないと思いますが、スピーカーみたいな音がどんな音か気になります。

最近立ったスレッドですが、以下のレビューが的確かなぁと思います(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000743400/SortID=18782782/#tab

例えばベイヤーのようなクッキリ高解像度サウンドとは対を為すものかと思います^^
普段はあまり聴いてないですがT90と比べると、非常にリラックスして聴けるヘッドホンでした。
また、サンオーディオさんもおっしゃっていますが、装着感は良さもより音楽への没入感を引き立てていたように思います♪
ちなみにポタフェスではHD-DAC1とセットで試聴させていました。個人的にはセミオープンならもっと広さを感じさせるアンプを合わせたいなぁと思っていたのですが。。。
HD-DAC1は音の実体感、密度感、匂いの良い高音は良いですが、やや閉塞的に感じてしまうため、この部分を解消したアンプを合わせたいですが、パッと思い浮かびません。
結局HD-DAC1がベストなのかもしれません。このヘッドホンに色気を持たせたいなら、そういったピュアオーディオに求められる要素や色のついた高域は必要かなぁと感じました。

>なんでも不良率が高くて代理店がキレて投げ出したとか。音はいいだけに残念です。

そうなんですね^^;それはまた心穏やかではない理由ですね^^;
まあでも対応も大変でしょうからね。私もつい最近まで購入したアンプの会社にクレームばかり入れていましたよ(笑)
ここに書く以上の長文を自分で試した実験の検証結果と合わせて送っていたのでめんどくせー奴と思われていたことでしょうね(笑)
結果、対応が丁寧で非常に好感は持てましたが、解決には至らなかったですね^^;

>MHA100の大部分はブランドとデザイン料で、半額でも高いと思ってしまいます。

流石にちょっと高いですよね(>_<;)
そしてデカい(笑)あれでは机の上に置くのは無理ですね。

書込番号:18783762

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/05/17 17:33(1年以上前)

今朝は前日の体調が完全回復していないため、Suaraミニライブには行きませんでした。
当初の予定時間に出発していればライブの整理券は手に入ったようです。
アコースティックライブは2月に充分堪能したのでまあいいかと。

昼前まで休み、Kalafinaのインストアライブに行ってきました。
2時間前に到着して、既に最前ブロックが埋まるくらいだったので、
昼食後に並ぶ予定が思わず並んでしまいました。

こういうのは初参加なので、備え不十分だったのが反省点です。
晴れてたので日傘か帽子は必須でした。水と食料は場所取りする前に調達しました。
炎天下にこれだけいたのは、高校の体育祭以来です。やや熱中症気味。

本番30分前から始まる公開リハ含めてのイベントでした。
合間に日常トークを結構してくれたので、こっちが本体なのではと思うくらい。
もちろん本番の歌声も素晴らしかったですよ。
MVと同じ白い衣装だったので、陽の光を浴びて神々しかったです。
観た位置は前から10列目弱で、7周年ライブから最接近記録を多少更新しました。

前日にテレビのリスアニで、ラジオ番組のKalafina倶楽部の収録特集があったのですが、
公式広報が宣伝しないし(マジで仕事しろよ)、視聴・録画を完全に忘れていました。
こうした光景は歌番組の出演よりもレアなので見たかったです。

> 最近立ったスレッドですが、以下のレビューが的確かなぁと思います(>_<)
抜けがあまり良くないようですね。それだとあまり好きではないかも。
帯域バランスと同じかそれ以上に抜けのよさは非常に重視する点なので。
ヘッドホン祭には行かなかったので、どこかの店で遭遇すれば聴いてみます。

本当にスピーカーみたいに聞こえるヘッドホンやアンプがあったら欲しいです。
音がスピーカーみたいなのはありますが、定位含めてだと未だ存在しないです。
頭内定位を解消するヘッドホン専用音源(HPL)がありますけど、
それをもってしても、聴くとああヘッドホンだなーと思ってしまいます。

冬にポタ研で旅行用に買ったP7は遊んでいる状態。レビューも面倒で放置です。
冷静になって考えると、旅行なんて年に何度も行かないしぶっちゃけ必要なかったです。
Kalafina倶楽部をじっくり聴く専用に成り下がっていますw

> そうなんですね^^;それはまた心穏やかではない理由ですね^^;
HiFiMAN日本法人ができるそうで、手に入らなくなることはなさそう。
経緯は色々とあるにせよ、代理店は快く思っていないでしょうね。
それにしても、新製品のHE-1000かっこいいけど高すぎです。

書込番号:18785297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ましーさん

2015/05/17 18:06(1年以上前)

kalafinaさんのインストアライブは、「to the beginning」の時に行った事があります。

一応wakana氏の出身地なので、開催施設のショッピングモールにはデビュー前に通っていたとか、ファンのみんなから「お帰り」との掛け声に合わせた掛け合いのMCとか、なかなか楽しかったかな??

当然ながら、観衆の人だかりは凄かったし、多分素性を知らないであろう通行人も足を止めて感慨深そうに耳を傾けていたっぽいのを覚えています。

インストアイベント関連で、関連店舗での該当CD予約(当日会場購入も対象)で記念品引き換えがあるって事で、急いで近隣の関連店舗に問い合わせて、交換チケットゲットしましたが、翌日別会場であった複数アーティスト合同のアニソンイベントで、kalafina関連グッズを買ったら、前日と同じ直筆サイン入りポスターが普通に憑いて来たとか・・・・

録音伴奏の歌当てスタイルではありましたが、「to the beginning」と、カップリングの「満天」の生歌を聴けたのは、貴重な経験でした。

生憎とFJとkalafinaは、そこまで追いかけると言うレベルには至ってませんが、地元で開催されるライブなら頑張って足を運ぶ価値があると強く認識させてくれた経験でしたね。

その結果、アーティストは違いますが、angelaさんの方の中心で活動する切欠になりました。

今夏のライブは、数日後発売のアルバムに関したツアーで、今話題の「シドニアの騎士 第二期」関連を始め、「コッペリン」や「K」、劇場版で楽曲提供した奴のセルフカバーとか、今から生歌で聴けるのが非常に楽しみです。

p.s.
体調を悪くされておられる様なので、どうかご自愛ください。

書込番号:18785383

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/05/17 22:46(1年以上前)

XLDで取り込んだNightwish等の音源に原因不明のノイズが載って萎えてます。
リップ時はエラー出ないし、AccurateRipのチェックサムは合っているし、CDドライブ変えても出る。
問題出るのが全部輸入盤なのが気になる。もうやる気ないので解析は来週末に。

> kalafinaさんのインストアライブは、「to the beginning」の時に行った事があります。
以前は各地でインストアライブがあったのですね。
今日はトーク主担当のWakanaが調整のために裏に引っ込んだ間、
KeikoとHikaruで何とか場をつなごうと、客席に何が聞きたいか振っていたのが面白かったです。
周りの様子は余裕がなくて見てないですが、歌姫方曰く前回よりも人出は多かったようです。

ライブ終了後、CD予約・即売の特典でポスターをもらってきました。
当日即売会で買っても十分な分のポスターはあったようで、事前にわざわざ予約に行くまでもなかったようです。
家に帰って貼らないで転がしておいたら、誤って折り目つけてしまったorz

> その結果、アーティストは違いますが、angelaさんの方の中心で活動する切欠になりました。
angelaさんも魅力的な音楽のアーティストですよね。
私も結構好きなタイプで、CDは持ってないですが、配信で少し持っています。
実は今月になってソロではなくデュオだと今更知りました。

> 体調を悪くされておられる様なので、どうかご自愛ください。
体調悪いのがデフォなのでお気になさらず。平日のストレスが週末に出ている気が。

書込番号:18786311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 Honiさん

2015/06/06 14:23(1年以上前)

今週発売のFictionJunctionのライブベスト盤を入手しました。
CD注文したものの発売日に来ず、すぐ聴きたかったこともあり、ハイレゾ版も買いました。
ブックレットもPDFで配信してくれたら配信版だけで良いのに。

あの値段で50曲以上、4時間近くの大ボリュームを楽しめます。
梶浦系はライブでもCDに負けず劣らずパフォーマンスが素晴らしいです。
あとはやはり年が進むほど安定感が増していく感じがあります。

これを聴くとライブに行きたくなりますが、6月分は申込み忘れで取れてません。
ところが、直前になって制作解放席がありとのことで、申し込むべきか悩んでいます。、
制作解放席だとKalafinaの時みたいにPAスピーカーの目の前で音響悪そうだし、
7月分チケットはあるから来月見られることは確定してるし。
まだアルバム一周できてないのでそれから考えます。

オーディオ機器関連は何もないです。純粋に音楽を楽しむための装置に徹しています。
強いて言えば、TS3を復活させようと考えています。リアなるかPCスピーカーになるかは未定。

書込番号:18845180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2015/06/07 03:15(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

残りレス数が少ないので、どうにも書き込めませんでした^^;
何を書こうか、何が書けるかと考えれば考えるほど、タイピングする指が止まってしまいます。
そしていろんなスレッドを立てたり、乱入したりで暇つぶししてました(笑)
貴重なHoniさんのスレッドですからね。つまらないレスで埋めてしまうのも気が引けます。
ということで、今一番意味のあるレスは何だろうと思い、結局購入したアンプを公開することにしました。
まあ、大層なものでもないのですが、私には酷く心打たれたアンプでしたし、せっかく皆さん予想してくださったので、答え合わせということで^^;

購入したアンプはこちら!(>_<)
http://kakaku.com/item/K0000686456/

と、こちら!(え?w)
http://kakaku.com/item/K0000234955/

ということで、皆さん不正解でしたー(>_<)b残念でしたー(>_<)b

でも、面白いことにHoniさん、圭二郎さん、blackbird1212さん、皆さん超ー!ニアピンでした!
なぜなら最後まで私の選考に残った機種が、PrimareのI32、ローテルのRA-1520、SONYのTA-A1ES、NmodeのX-PM7、LUXMANのL-550AX、AccuphaseのE-360だったのです(>_<;)多っ(笑)

ちなみにblackbird1212さんの予想がえぐいといったのは大分心が読まれていたことと、その前のXLRの件ですね^^;
ドキドキしながら眺めていました(笑)未だに仕組みについてはわからないですが、聴感上で何度聴き比べても、XLRの方が明らかに良い音に聴こえます。
ホントに初めてU-05を買ってよかったと思えるレベルで。U-05のお持ちの方はきっとコイツもXLRの方がいいので、是非それまで聴いてから評価してみて欲しですね。

最終的な決め手は音ももちろんですが、サイズですかね。これは他の全ての機種が選んだアンプにかなわなかった点です。
サイズという点ではPMA-50も候補でしたが、選らんだアンプを聴いた後だと、音の表現力の点で霞んでしまいました。
その他振り落した理由は以下です。

【PrimareのI32】
「音が漲る」と評したアンプ。デザインが洗練されていて、音も以前評したように非常に芸術的。日本のアンプでこのコントラストを出せるアンプを他に知らない。しかし、故障率が気になった。。。

【ローテルのRA-1520】
「堅実な力持ち」と評したアンプ。デザインはそこまで悪くは無いが、ブルーの光量がウザい。音に関しては全体的に密度、硬度、量感のバランスが取れていた。しかし国産の域を出ない実直な音の割に解像感が今一つ。

【SONYのTA-A1ES】
「静と精」と評したアンプ。とにかく一聴してS/Nが高い上にワイドレンジ。音の抜けがいい。そして操作性も良い。ただ、選んだアンプはTA-A1ESが持っている旨味も持っている。そうなると小さい方がよい。

【NmodeのX-PM7】
「リマスター」と評したアンプ。東京で聴いて終わりましたが、これは普通に凄いと思う。音の滑らかさや分離感、S/Nも最強レベル。いや凄い。これを買っておけば間違いはない。ただ、リモコンないよ(>_<;)そしてなぜ大きくしたし。X-PM2F路線なら購入していたかも。

【LUXMANのL-550AX】
「サラリッチ」と評したアンプ。いつも聴いているのも憧れているのもL-507uXだが、何故か聴いている内にL-550AXのほうが好きになってきた感がある(笑)ただ、どちらにせよ、選んだアンプの方が解像感が高い。音の厚みはLUXMANに軍配。やっぱり国産を代表するピュアな音だと思った。

【AccuphaseのE-360】
「ドロリッチ」と評したアンプ。ピュアオーディオやるならこれだなーっと光の速さで思ったアンプ。非常にアキュレートでありながら、濃密な中域、芯がしっかりとしているが、輪郭を固め過ぎずぼかし過ぎず、ピュアに求められそうな要素をバランスよく持っている。自分には早いと思った。モニオのPLシリーズに合わせたいと思った音。

といった感じですかね^^;
なぜもう一つアンプを買ったかというと、もう一つスピーカーを持っているからです(笑)これは内緒で(笑)
なぜ二つもスピーカーを持っているかというと、DirectSoundとWasapi、Asioラインを分けるのが面倒くさくなったからです(笑)
ちなみにもう一つのスピーカーも実力はGold GX100と伯仲しています。キャラは思った以上に異なっているので使い分けにちょうどよかったですが。

それとスピーカーケーブルもLuxmanのJPS-100に更新しました。メートル3000円弱ってところでしょうか。
このケーブルすごいですわ^^;皿に盛りつけられた和食のように音が上品で、風味やのどごしが清々しいです。S/N重視の人ならきっと気に入るはず。彩が淡白で味付けが薄いので、音の重みや濃厚さを求める方は向かないかもです。

Honiさん。Honiさん。私はここまでですかね^^;
まだ続くのでしたら、少なくとも毎週返信致しますが(笑)
ですが、前途したように残りが少なくなってくると緊張し、妙に意識してしまう性質です(笑)
Honiさんのライブのお話やCDのお話にも絡みたいのですが、文字数が(笑)
一応申しておきますと、私はこれからまだ音の再現性を高める装置として求める道を突き進むかと思います。価格.comとは別の場所かもしれませんが(笑)
それが良い結果を招くのか悪い結果を招くのかはわかっていませんが、少なくとも自ら沼に嵌る選択を選んだことは事実だと思っていますし、受け入れながら生きて行こうと思います(`・ω・´)

とりあえず返信すべきところに返信して、手持ちのアイテムのレビューまで書いたら一区切りですかね。

Honiさんはどうなさいますか?

書込番号:18847173

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/06/07 15:16(1年以上前)

> 購入したアンプはこちら!(>_<)
> と、こちら!(え?w)
えっ?予想の斜め上を行かれちゃいました。
SOULNOTEは怪しいかもと思いましたが、さすがに2台買われるとは思いませんでしたよ。

感想を拝見すると、午後の世界さんの好みがもろバレですねw
TA-A1ES以外は試聴していないので個々の機種への妄想コメントは控えておきます。
今のスピーカーに合わせるなら、候補に挙げられた機器を私も検討したと思います。

> このケーブルすごいですわ^^;皿に盛りつけられた和食のように音が上品で、風味やのどごしが清々しいです。
順調に沼に沈下していく様子が伺われます。
もう二度と現世に戻ってきそうにない感じがします。
(結婚したら強制的に戻されたりするんですかね)

> まだ続くのでしたら、少なくとも毎週返信致しますが(笑)
さすがにもう1スレはクドイので止めておきます。
縁側の開き方がやっとわかったので、開設してそちらで続けてもよいです。
でも、たぶん梶浦音楽サイコーと垂れ流している迷惑な人になるだけかと。
いや、現状でも皆様に煙たがられているかもと思います。

まだスタンドの選び方を質問したいし、アカウントはしばらく残しておきます。
使い方はあとで考えるとして、一応縁側は作っておきましょうか?→結局作っちゃった。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1769/

> 私はこれからまだ音の再現性を高める装置として求める道を突き進むかと思います。
ああ、私の手の届かないお方になってしまいますか。
うん、これ以上何も教えることはないです。いや、教えたことはないけどw

> Honiさんはどうなさいますか?
まず引っ越しですかね。いや、マジで会社の近くに引っ越したい。
事が動き出すのはそれから。

今後の計画は2つの方向性を妄想をしています。
長いので縁側の方に書こうと思います。

皆様、200返信目だけ残していただければ、あとはご自由に書き込まれていいですよ。

書込番号:18848510

ナイスクチコミ!1

2015/06/11 00:11(1年以上前)

Honiさん

こんばんは(>_<)

>えっ?予想の斜め上を行かれちゃいました。

割とHoniさんには見抜かれていたかなと思いましたが、内緒にしておいてよかったです^^;
皆さん本当にギリギリをかすめるので、ヒヤヒヤでした^^;

>感想を拝見すると、午後の世界さんの好みがもろバレですねw

はいっ!私が「PCオーディオ」で目指す音の最終形はただ一つです!(>_<)

「究極のお吸い物」です(笑)

それは一片の濁りもなく無色透明に澄み渡った液体ではあるが、一口含んでみると何ともダシの効いた柔和で華やかな香りが、口いっぱいに広がり、鼻を抜け、喉を優しく温める様をオーディオで体現したいのです(´・ω・`)

それには解像度が高いことは「絶対」で「最低限」でした。もちろんS/Nも。
それに最適だったアンプが、TA-A1ES、X-PM7、da3.0の3つでこれらが最終候補でした。今まで聴いたアンプの中でS/Nが純粋に高いと思ったのはこの3つだけ。もちろん上を見ればキリが無いですけどね。

正直この3つのどれを選んでも失敗しなかったと今でも自信を持って言えます。
もちろんそれ以外の候補を選んでもですが、私は「ピュアオーディオ」に求める音質はまた別なので、そちらも含めてという意味ですね。

これら3つを比べて、スッキリとした味わいで、口当たりがよかったのが、TA-A1ESとX-PM7です。
これらは本当に迷いました。ブリブリとした誇張感もなく、一聴した感じは地味に思えますが、スッと肌に染みる様な静かな音がするのでまさに理想としている音に出会えたと思えた瞬間でした。

ですが、da3.0を聴いた瞬間にぶっ飛びました。透明なのにしっかりしたダシの味が効いているはもちろん、そこには確かな温度が介在し、上手く香りの立て方に作用している感覚を受け、Dyna-udiaさんがおっしゃっていた「オーディオで空間を造形する」とはこういうことかとハッと思わせられました。
ぶっちゃけエクセレントであるを感じた瞬間でした(笑)

>(結婚したら強制的に戻されたりするんですかね)

最近彼女欲しいです(笑)ぶっちゃけ理想の女性とお付き合いできるならシステムは全てうっぱらってもいいかなと思ってます。
でも、Luxmanのケーブルがお吸い物に拍車をかけたので、もうちょっとオーディオで遊んでみようかなとも(笑)
ケーブル買いに行ったのも、ちょっと私の心を激しく揺れ動かす出来事があったので、やけ買いに近いものでしたが^^;
あ、でもLuxmanのケーブルの評価はまともにしてるつもりです^^;スピーカーケーブルはやっぱり音変わるなぁという印象でしたが、ここまでフラットなケーブルも久しいと思いましたね。
今まではオルトフォンのSPK-3900 Q Silverを使っていたのですが、音の躍動感や高域のキレはオルトフォンの方がありました。しかし、Soulnoteを更にお淑やかにさせるとは、このケーブルなかなかやるなといった印象ですね。
結構PIEGAにも合いそうな印象なのですが、おひとついかがでしょうか?(>_<)b

>うん、これ以上何も教えることはないです。いや、教えたことはないけどw

私は正直Honiさんのレビューほど信用しているものはありません(笑)
これからも是非ご活躍お願い致します(>_<)

続きは縁側の方に書きますね^^

あとはHoniさんや他の方にお任せです♪

書込番号:18859280

ナイスクチコミ!0

スレ主 Honiさん

2015/06/12 22:27(1年以上前)

>「究極のお吸い物」です(笑)
目指すところは近いのかもしれませんね。
どんな音楽が来ても対応できる、癖のない「普通」な感じの音を私は望んでいると思います。
でもただ正確で無味乾燥とは違う、噛めば噛むほど旨味がある音が良いです。

PRIMAREのアンプはまさにそれだと感じています。
PIEGAのスピーカーはやや華やかさはありますが、これもそうだと言えるかなと。
一方、DACに関しては変換に徹して色付けはして欲しくないです。

> 結構PIEGAにも合いそうな印象なのですが、おひとついかがでしょうか?(>_<)b
次にケーブル買う時に考えてみます。
スタンド買って、きちんとスピーカー間の距離をとると、
今のケーブルだと長さが少し足らない可能性が高いですので。
でも大人しいよりは弾ける方にさらに持っていきたいかな。

それでは後ほど縁側の方で。

書込番号:18865135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 Honiさん

2015/06/12 22:42(1年以上前)

このスレにご参加いただいた方々へ、ご覧いただいた方々へ
様々な方と交流し、そこに一人一人の想いがあるのだと勉強になりました。
スレを立てて1年ちょっと、短いような長いような不思議な感覚ですが、愉しませてもらいました。
皆様、ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
それではまた逢う日まで(・ω・)ノシ

書込番号:18865183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline