『パネル設置工事時の瓦破損 架台設置ミスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『パネル設置工事時の瓦破損 架台設置ミスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信39

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

割れてコーキングされた瓦

その2

その3

プレートが浮いた状態

初めまして。長文で失礼しますが皆様お知恵をお貸しください。大変困ってます。
某HM軽量鉄骨の家に住んでおります。
昨年の11月にシャープの太陽光システム(245w 3面 4.9Kw)をH支持金具工法(アンカー工法)で設置しました。
工事が無事に終わり、業者もなにも言わず帰っていきました。ところが、翌日に屋根に上がってみると瓦が10近く程割れてるではないですか!(見える範囲で)しかも割れた瓦はメーカー支給のコーキング材でくっ付けてある!不安になり架台も見てみると西面は垂直に金具が付いておらず斜めの状態… 更に穴を開けた瓦と金具の間に入るプレートは浮いている…
ビックリして業者に連絡すると下請けの工事ミスですと平謝り。修理させるとの事でしたが、私は『こんな事をして黙って帰るような業者にはやらせたくない、HMに修理してもらい 架台もHM指定の支持瓦に取り替えてもらう!!』(HMもリフォーム部門で太陽光を扱っている)と話したところ一旦は了承して帰りました。
しかし、HMからの屋根修理及び架台の載せかえ見積りがくると、高すぎて払えない。こんな金額はあり得ない。保険も出ない。 自社で修理させてくれないか? 又は60万円返金するのでそれで示談してもらえないか? と言い出しました。HMからの見積りは約150万円です。

屋根に2回も3回も穴を開けない方が良いのか…
はたまたHMからの150万円は妥当なのか…
諦めて業者に修理させたほうが良いのか…
裁判沙汰になるまで戦ったほうが良いのか…


皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:17460297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/04/29 07:11(1年以上前)

さわやか中年太りさん はじめまして
とてもお気の毒に思えるケースですね。
私の友人も架台の設置ミスの為二面設置した屋根が四面(全面)葺き替えになっております。
この件、まずはシャープに現状を見に来てもらって下さい。
HMの見積もりに関しては一般的に使用部材や施工方法が同じでも街の工務店の倍近くはします。HMは下請けに丸投げしてマージンだけ受け取るからです。車の鈑金もディーラーに出すと高くなる理屈と同じです。

しかしながら、HMの見積もりが高いから保険が出ないなんて理屈は通りません。

主さんは大きなミスを犯した上に誠意ある対応をしない業者は信用出来ないでしょうから、先程申し上げました様にメーカーに現状確認をして頂き HMに固執せず別の業者はさんも検討なさって見ては如何でしょうか?
こう言った問題は非常に時間と労力を要します。
梅雨入り前に解決されることを願っております。

それから今までの経緯と今後の経過はノートに時系列的に整理し、メーカー並びにミスった業者さんとの会話は出来れば目立たない様に録音しましょう。そして業者さんからの提案には「・・・・・と言うことですね?」と聞き返しご自身の声も入れておきましょう。
最後に示談がまとまった場合はきちんと示談書を取り交わしましょう。
頑張ってください!

書込番号:17460512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 08:42(1年以上前)

湯〜迷人様

早朝からのアドバイス大変ありがとうございます。
やはり、金額が高いから保険が出ないなんてことは無いのですね…

他の瓦屋さんに見てもらうのも手ですね!
しかしHMの家でも見てくれる業者じゃないといけませんね。
このHMの名前出すと皆嫌がるような気がしてます。
(実際には連絡取ってはいませんが…)

あとは録音!
ノートには簡単にまとめてあるのですが録音まではしてませんでした!!

自分としては屋根の専門家に直してもらいたいです。太陽光の設置しか出来ない業者では雨仕舞いなど分からないでしょうから…

長い戦いになりそうですが頑張ってみます…

書込番号:17460708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:1015件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/04/29 08:58(1年以上前)

瓦屋根や金属屋根へのパネル設置工事は屋根工事由来の専門業者にさせないとトラブルが必ず発生する気がします。
ちなみにどこの業者ですか? ネット激安ショップであれば業者選定の再考が必要なので。

書込番号:17460741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/04/29 09:01(1年以上前)

年に何回も自分で掃除します

これ一番大切なことですけど、メーカー立会いでパネルを全て外して架台の施工ミス、瓦の破損を確認するのがいの一番かと思います。
施工後に屋根に上る人は稀ですし、上ってもパネルで施工ミスが隠蔽されてしまう事が多いので発見した主さんは有る意味素晴らしいと思います。
その上で屋根の補修は屋根さんに依頼し、パネルの再設置はメーカーの紹介業者にお願いする事が可能ですよ。
裁判の可視化じゃ無いですけど言った言わないで揉めない為にも録音をした方がいいです。
私は実際録音によって友人宅の全面葺き替えまで勝ち取りましたので・・・・・

書込番号:17460749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/04/29 10:40(1年以上前)

>このHMの名前出すと皆嫌がるような気がしてます。
そんなことは無いと思いますよ。

書込番号:17461012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/29 15:04(1年以上前)

自分の発電所を野立てと、家庭用で屋根とに両方工事した施工業者さんは、我々顧客では目の行き届かない工事部分など、細部にわたって全てデジカメで撮影し、「この部分はこのように工事しました」という感じで、後日「工事報告書」という一冊の何ページにもなる詳細な証明写真付きのデータファイルにして全ての顧客に手渡してくれます。(全くの業者側からの配慮、サービスですから無料です)

我々にとって一生に一度の買い物とも言える太陽光発電所を工事するにあたり、同じ電設工事業者なのにあまりの良識の欠如、客への誠意のなさに驚きと怒りをおぼえます。
インチキ工事をしても、所詮はそれによって顧客は離れ、悪宣伝をされ、施工業者としては致命的破滅に自ら向かうであろうことは子どもでも分かるはずなのに、只々呆れるばかりです。

この書き込みを拝見して、スレ主さんには心からお気の毒と申し上げたいです。
この業者の不手際というか悪意とも言える不良工事を完全に償ってもらえるよう、同じ太陽光発電所を持つ者として心底お祈り致します。

書込番号:17461812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 19:32(1年以上前)

Gyong様

おっしゃる通り、屋根、瓦の知識がある業者に依頼するのが一番のようです。
私の用な被害者を出さない為にも業者名を晒したいのですが、この場ではよろしくないような!?

この業者はネットの一括見積りで選びました。
価格comにも出ています。今のところはここまでにしておきます。

書込番号:17462728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/29 20:22(1年以上前)

★屋根に2回も3回も穴を開けない方が良いのか…
 これは論外です。こうなった以上屋根の葺き替えは必須です。

★はたまたHMからの150万円は妥当なのか…
 妥当というかなんというか、この場合Sスイさん??はあくまでも第3者ですので、
 妥当とするしかないと思われます。
 Sスイさんだとしたら、無駄に高くするような会社ではないと思います。

★諦めて業者に修理させたほうが良いのか…
 これもかなり無理があるかな・・
 下請けといってますが、こんな施工は論外です。
 瓦も普通は新しい瓦に交換します。ひとまず太陽光に関係ない場所と瓦を交換しておいて、
 後から新しい瓦を購入する場合が多いです。Sスイさんだとてこずりますが。。。

★裁判沙汰になるまで戦ったほうが良いのか…
 これは最終手段ですが、ここまで行くことは想定しない方が良いかと・・
 湯〜迷人さんもおっしゃられておりますが、メーカー立ち合いで確認するのは必須です!!
 Sスイさんからシャープさんに話を通してもらうのも良いでしょう。

Sスイさんじゃなかったらごめんなさい。。。
また、相手先の規模によって対応は変わってきます。
開き直られたらそれこそ裁判沙汰になるし、大きな会社であれば保険もしっかり入っているし、
トラブルは避けたいはずです。

高額だから保険がおりないとかよくわからないです。ここは要確認です。

業者規模によっては、いつまでも有る会社とは限りませんので、その点は要注意です。

書込番号:17462909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 23:31(1年以上前)

湯〜迷人様 こんばんは。

初回の書き込みに洩れていました!
シャープにも見てもらっております。

修理扱いと言うことで “シャープエンジニアリング ”が見に来ました。
架台については『施工のやり直しの必要あり』と修理レポートに記載があり、その旨を販売店及び施工店に連絡してもらいました。
しかし 瓦の破損については施工店の問題だからと、
取り合ってもらえませんでした。
私が何の為のIDなのか?シャープとしてこのような結果についてはどう対応してくれるのか?
を問いただしたのですが、IDはあくまでも施工許可なので責任は施工店にあるとのことでした。
なんだか釈然としません。

今は出先なので後ほど修理レポートアップしますね!




書込番号:17463778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 23:40(1年以上前)

CIS愛好家様 こんばんは。

お気にかけて頂きありがとうございます。
CIS愛好家様の選ばれた業者はすばらしいですね!

私は、太陽光の業界はこんなもんだと思いこんでおりました。
こんな業者を選んだ自分が情けないです…
見る目が無かったってこの事ですね。




書込番号:17463820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 23:55(1年以上前)

むいむい様 こんばんは。

お返事ありがとうございます。
先ほど湯〜迷人様への返信で書き込みした通り、シャープエンジニアリングには見てもらっております。ご説明不足で申し訳ありません。

おっしゃる通りS水ハウスです。
太陽光の業者は『今度は親方を連れてくるから大丈夫』とか言っていますが、こんな施工をする会社の親方ですから勝手が知れてますよね…
ですから S水ハウスリフォームに修理をしてほしいのに…
工事費が高いから保険が出ないなんてことはあり得ないのですね。賠責の保険に加入していない可能性がありそうですね…

書込番号:17463891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/04/30 07:14(1年以上前)

おはようございます
>ビックリして業者に連絡すると下請けの工事ミスですと平謝り。
素朴な疑問なんですが、この下請け施工IDを取得しているのでしょうか?

>架台については『施工のやり直しの必要あり』と修理レポートに記載があり、その旨を販売店及び施工店に連絡してもらいました。
施工のやり直しに付きましてはそのままだと穴の開け直しを意味し、雨漏りの原因に直結してしまいます。
やはり屋根の葺き直ししか無いと思いますよ。

書込番号:17464492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/30 20:29(1年以上前)

湯〜迷人様 こんばんは。

4人で施工に来ましたが、一応全員IDは持っていました。 まるごと15年保証の書類で確認しました。

やはり瓦を吹き直してもらうしかないようてすね。
野地板も心配です…

書込番号:17466678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/04/30 20:36(1年以上前)

こんばんは
>野地板も心配です…
野地板の張替えとなると大工事になりますので、重ね張りが現実的かと思います。

書込番号:17466703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/30 20:55(1年以上前)

太陽光設置時におけるSスイ瓦、は業者さんが手に入れることは難しく、
あくまでもお客様からしか発注が出来ません。

本来で有ればそれすら難しいようですが、大抵はSスイのリフォーム部門から手配できます。
ですので、業者によっては嫌がるのではないでしょうか??

個人的にはSスイさんに修繕をお願いするしかないと思います。
これから長く住まわれるのでしょうから、今修繕できても将来の保証はありません。
いい加減な業者に修繕させてはいけません・・・

@この掲示板には業者名は載せない方が良いです。
A業者さんとの交渉の段階で、『業者名をあげて消費者相談センターに相談&インターネットにも経過を書きます。』
 これを言うと業者としてはかなり参ると思われますよ。
 相手が大きい会社ほど効果も大きいです。

シャープさんも確認されているんですね。あくまでも施工責任は施工業者というのはしょうがないでしょうけど、
IDを発行している以上、もう少し踏み込んだ対応が欲しいですね。

親方を連れてこられても、おっしゃる通り何も信じられませんよね・・

書込番号:17466795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/30 21:40(1年以上前)

湯〜迷人 様

確かに野地板交換は大変な事になりそうですね。
ルーフィングの2重張りですね?
今 外は大雨です… とても心配です…

書込番号:17467019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/30 21:56(1年以上前)

むいむい様 こんばんは。

おっしゃる通りこれから先の為にも○水ハウスにやり直ししてもらいたいです。

次回の交渉時ゴネるようでしたらネット&消費者センターの話をしてみます。
(実際 この経過をブログにでもしようかなと考えてますが)

それと、この掲示板を見せてみようかな…

シャープの件てすがカタログにID制度をデカデカと載せてますが、実際に事が起きても何もしてくれませんね… シャープを信頼して購入したのにがっかりです。

書込番号:17467109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/30 22:25(1年以上前)

この掲示板を見せるのは良い案ですね。
ブログも、これから購入を検討されてる方の役にも立つでしょうし、良い案ですね。

業者との交渉は意外とメールが役立ったりします。証拠も残りますので。
ネット業者だとメールを多用する業者も多いでしょうから、逆手に取りましょう。
録音はオススメはしませんが、相手方の同意を得られれば良い方法です。

相手の業者に、ネット・Sスイさんも含め、色々なところに相談しているのを伝える事は
相手にもプレッシャーになるかと思われます。

大切なご自宅ですので、しっかりと守れると良いですね。

書込番号:17467246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/04/30 22:35(1年以上前)

スレ主さん 

>シャープを信頼して購入したのにがっかり

[17463778]で書かれた通り、「IDはあくまでも施工許可なので責任は施工店にある」というシャープ側の主張はその通りかと思います。
よって、インチキ施工業者にたいしてしっかりと弁償してもらう姿勢だけは堅持されるべきかと思います。

それから自分の家庭用発電所は、やはりシャープですが、発電開始以来電圧抑制が何十時間も起こっていました。
(恥ずかしながら自分もはじめは知識がなく分かり得ませんでした)
シャープ側は、WEBモニタリングサービスなどと言ってネット回線を通して6時間毎システム監視をしていますが、何十時間もの到底普通ではない電圧抑制のことは分かっていながら少しも通知してくれず、詳しい従兄に指摘されてシャープに問いただすと、「お客様宅の発電量はシュミレーション値に照らし合わせても十分な発電量なので、あえて通知しませんでした」などと言われてしまいました。
つまり、メーカーは本当の顧客の利益を親身になって守る態度などあるとは限りません。
下手すれば、そのまま知らずに1割の発電量(10年間の発電で、1年丸々分の発電量!)をドブに捨ててしまうところでした。
(抑制問題はその後、電力会社に連絡し、PCSの電圧整定値調整で回避しました)

そのあたり、メーカーの不親切さをしっかりと認識し、やはり我々ユーザーが賢くなる以外にない、ということかと思います。
蛇足かもしれませんが、コメントさせて頂きます。

とにかくインチキ施工業者に負けないよう、御健闘をお祈り致します。

書込番号:17467282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/05/01 04:02(1年以上前)

激しい雨音で目が覚めております。
主さん宅の屋根を心配してしまいます。

さて、本題ですが・・・・・
前述しました通りHM立会いでパネルを全て外して架台等に設置ミスが有るのかどうなのか?
瓦等の損傷はどれ位なのか等正確な現状を把握する必要が有ります。
その上で、お願いするHMなりに見積もりを取ってもらい交渉する相手は施工業者が入っている保険業者にされたら如何でしょうか?
確か施工業者は賠償責任保険(瑕疵保険)を付保しているんでしたよね。

交渉事においては脅し言葉や感情移入はなるべく避け円満解決に向かうべきです。

ご承知の通り口約束も民法上立派な契約には成り得るのですが、後で必ずと言っていい程「そんな事は言っていない そんなつもりではない」などと言い出します。ですから友人の案件では録音をしました。

電圧抑制の話が出ましたので少し・・・・・
周知の通り電気は電圧の高い所から低い所へ流れます。
とことが、最近あちらこちらにメガまではいかなくても大規模な発電所が目に付く様になりました。
これが原因で私の家も友人宅も電圧抑制が掛かりピークカットによる損失が発生しております。
シャープのモニタリングサービスはよく解りませんけど、どんな小さな発電所のオーナーでも常にモニターやパワコンの監視を自己管理しないと損をするのは自分自身です。人のせいにしても始まりません!

書込番号:17467950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/05/01 09:19(1年以上前)

>シャープのモニタリングサービスはよく解りません

ネット回線通して、システムの完全監視、診断、対応をすると謳っています。
が、1ヶ月で50時間以上の電圧抑制の時間まで分単位の詳細なログを取りながら、その状況をユーザーに知らせることもしないことは、メーカーサポートの方自身も自ら「不親切で申し訳ないです」とコメントしています。
当システムの監視と顧客への通知システムの改善は今後極力努力します、と平謝り状態でした。

>どんな小さな発電所のオーナーでも常にモニター やパワコンの監視を自己管理しないと損をするのは自 分自身です。人のせいにしても始まりません!

当然ながら、抑制は不具合でも何でもなく、システムの整定値と系統電圧との兼ね合いから来るものですが、太陽光発電の目的そのものでもある収益性に大きく関わるものですから、自ら監視や対応していくことが必要なのは言うまでもありません。
小さな家庭用ソーラーはともかく、自分も50kWの野立て産業用をやってますので、電圧抑制に関しては、シビアに監視しています。
(人のせいにするつもりもありません 笑)

書込番号:17468381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/05/01 18:26(1年以上前)

湯〜迷人 様 こんにちは。

保険は入ってると思うのですが…
今一度 確認してみます!

書込番号:17469897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/05/01 18:32(1年以上前)

CIS愛好家 様 こんばんは。

モニタリングサービスは電圧抑制が多発しても連絡くれないのですね…。
勉強になりました!

私も、もっと勉強して自己管理したいと思います!!

書込番号:17469917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/02 21:14(1年以上前)

とんでもない業者に遭遇され、大変お気の毒です。
今回の工事の不手際について、
(1) 瓦の破損
(2) 架台の設置不具合
の2つをはっきり分けて考えるべきかと思います。

(1) 瓦の破損
これは、業者の不注意で、発注者側に瓦の破損という損害を与えた
訳ですから、当然業者側に損害賠償責任が生じています。発注者側は、当然
破損前の状態に修復してもらうことを要求できますし、新築を担当したHMに
工事してもらうように要求することも当然のことです。
保険に関しては、業者が損害賠償責任保険に加入していれば、勿論問題なく、
保険会社が負担してくれますが、記載の状況を見ると、保険にも加入して
いないようにも思えます。その場合は業者の持ち出しとなりますが、瓦を
破損したことへの賠償ですので、当然負担しなければならないものですし、
最悪訴訟になれば、問題なく勝つことができます。
なお、他の方も書いていますが、本件とシャープは無関係です。

(2) 架台の設置不具合
シャープの判断通り、『施工のやり直し』を求めることが妥当ですし、
業者は、正しく施工し、シャープの検査に合格するようにする義務があります。
しかしながら、再施工といっても、当初の契約内容で再施工する義務があるだけで
架台をHM指定のものにするとか、HMに工事させる等の内容は、お気持ちは解りますが、
法的に正当な要求とは言えません。
ただ、一度開けてしまった穴の位置が不適当だった場合、これは(1)の瓦の破損
と同じであり、(1)に含めて要求することが可能です。
架台の設置不具合に関する保険関係ですが、現在工事は完了しておらず、その費用は
住宅瑕疵担保責任保険では支払われません。瑕疵担保責任保険はあくまで完成後に
瑕疵が見つかった場合の保険ですから。

なお、このような事態になった場合は再工事などで発注者には迷惑をかけるので、
迷惑料(慰謝料)として、上記に加えて多少の譲歩をするのが普通の業者だと
思います。これまでの経緯を読むと、ネットの安売り業者のようで、安さだけが
取り柄で相当に質の悪い業者のように思えます。業者選び失敗というのも事実でしょうが、
今後、ほかの方が同様の目にあうことのないよう、きちんとした対応をさせるよう、
頑張って頂きたいと思います。

書込番号:17473867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/05/03 21:23(1年以上前)

あらあらら 様 こんばんは。

素人の私でも分かりやすく説明して頂きありがとうございます!

GW 明けに話し合いがあります。
業者に負けないように頑張ってみます!

書込番号:17477174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/05/03 21:31(1年以上前)

>業者に負けないように頑張ってみます!
業者に負けない為にもメーカーの施工基準等をしっかりとレクチャーし理論武装した上話し合いに臨んで下さい!

書込番号:17477196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/05/03 21:43(1年以上前)

湯〜迷人様 こんばんは。

皆様のアドバイスを無駄にしないように頑張ります!

書込番号:17477239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/14 07:22(1年以上前)

私は、太陽光パネルの設置で不具合は今のところ発見していませんが、その前の段階で不具合がありました。
私の話が役に立てばと思い書かせていただきます。

太陽光設置前にスレートをチェックしていた時に割れが多い事に気がつきました。
そこで、HMに相談したのですが通常メンテナンス期間が終了しているので、
対応は出来ないという話になりました。
しかし、スレートの会社に直接問い合わせたところ、HMの指示があれば同行し調べるという事でした。
そこで、HMはISO9000を取得しているので「顧客満足を満たしていないのでは?」という視点から
HMとやり取りをしました。「顧客満足を確認するのは、現場に来ないとわからないよね?」という事で無事に
スレートメーカーと一緒に確認し、葺き替えとなりました!


スレ主さんの件ですが、瓦の予備があれば問題ないと思いますが、それが出来ないようであれば葺き替えが最適だと思います。

書込番号:17513137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/10/09 02:27(1年以上前)

完璧に直すというので太陽光の施行業者に修理してもらいました。
画像を見てもらえばわかりすが、最悪です…
やり直しをお願いしましたが、取り合ってもらえません。
シャープにも相談しましたが、裁判やるなりしてくださいだそうです。

施行業者は大阪に本社がある住環境システムサービスです。
ここで施行された方は屋根の点検したほうが良いと思われます。

書込番号:19211033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/10/09 02:48(1年以上前)

住環境システムサービス

書込番号:19211054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2015/10/09 05:19(1年以上前)

さわやか中年太りさん

一度SHARPの営業担当又然るべき担当部署の人に見に来てもらっては如何でしょうか。

書込番号:19211104

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:1015件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/09 08:53(1年以上前)

>さわやか中年太りさん

 大変なことになっていますね。
 このような状況になっている設置家庭は知らないだけで少なからずあると思います。

 民事訴訟された方がいいと思いますが、その意思はありますか?

書込番号:19211388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/10/09 19:24(1年以上前)

>湯〜迷人さん

お世話になります。

シャープのお客様相談センターに相談したところ、施工については当社は関係無いので施行業者に裁判なりなんなりしてくださいとのことでした。

書込番号:19212650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/10/09 19:26(1年以上前)

>gyongさん

お世話になります。
面倒臭いですが、そのような方向になるかと…

書込番号:19212655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:744件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/10/09 23:01(1年以上前)

さわやか中年太りさん はじめまして

興味深くこのスレを拝見していました。
大変お気の毒な事になって 早く解決される事を祈っています。

さて 問題の瓦の割れですが、元々その瓦の強度不足か その瓦自体の施工問題が絡んでは いませんか?
その点が気になりました。ちょっと体重の重い方が、瓦の角に 足が掛かると割れる。
セキスイさんでしたか?その点 確認された方がいいかもですね。
今後また 他の瓦が 割れるような気がしました。

書込番号:19213401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2015/10/10 00:00(1年以上前)

さわやか中年太りさん

屋根屋さんに修理見積りをいただいた上で少額訴訟を簡易裁判所に起こされたら如何でしょう。
簡単ですよ。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-2.html

書込番号:19213578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/10/11 13:42(1年以上前)

>you-wishさん
こんにちは。

積水ハウスの建物になります。
この瓦は陶器瓦で有名な会社の積水ハウス仕様だそうです。
積水ハウスは全瓦ビス止めしてあります。
それを外すのにバールでコジってました。
その時に割れたのだと思われます。
要するに技術力不足だと私は思います。

書込番号:19217675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/10/11 13:44(1年以上前)

ありがとうございましす。

先ずは調停から始めようかと思っていました。
参考にさせていただきます。

書込番号:19217679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:744件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/10/11 20:40(1年以上前)

さわやか中年太りさん

>バールでコジって。。。。

なんと!そうでしたか。  呆れますね。
早く 解決されます事を祈っています。

書込番号:19218776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 設置・施工」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)