『バランス接続とダイレクト接続の音質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 A-S2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

A-S2000ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • A-S2000の価格比較
  • A-S2000のスペック・仕様
  • A-S2000のレビュー
  • A-S2000のクチコミ
  • A-S2000の画像・動画
  • A-S2000のピックアップリスト
  • A-S2000のオークション

『バランス接続とダイレクト接続の音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S2000」のクチコミ掲示板に
A-S2000を新規書き込みA-S2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バランス接続とダイレクト接続の音質

2014/04/29 08:03(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S2000

クチコミ投稿数:12件

バランス接続とアンバランスダイレクト接続の音質の違いにつき教えてください。

この度、プリアンプ機能付きのUSB-DACを購入しようと考えています。
これはバランス接続とアンバランス接続の出力端子があります。

A-S2000にはバランス接続でNP-S2000が繋がっています。

出来れは、バランス接続はNP-S2000、アンバランスダイレクトにUSB-DACを繋げてA-S2000はパワーアンプがわりに使いたいと考えています。ボリュームはUSB-DACでコントロールできます。

A-S2000のバランス接続とダイレクト接続のどちらが音質が良いか気になっています。
ダイレクト接続は出力までの回路が省略されるので、他のアンバランスより音質に有利とも考えますが、A-S2000の特性上バランス接続がもっとも音質が良いとも考えられます。

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:17460625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/29 08:15(1年以上前)

買ってから試せばオーケー。

書込番号:17460644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件 A-S2000のオーナーA-S2000の満足度4

2014/04/29 08:54(1年以上前)

>A-S2000はパワーアンプがわりに使いたいと考えています。ボリュームはUSB-DACでコントロールできます。

A-S2000をパワーアンプで使うなら、MAIN INに繋げるためRCA接続でしか出来ないです。
また、バランス接続で繋げる場合、海外メーカーのDACだと出力ゲインが高いため歪みます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12748447/#tab

書込番号:17460735

ナイスクチコミ!5


mshtさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 09:09(1年以上前)

最近ユーザーになりました。ブラックAS2000めちゃかっこいいです。

DACにはluxmanのDA-200を使用しております。DA-200にはバランス・アンバランスの出力端子があり、バランスはバランス同士。アンバランスの出力からAS2000のアンバランスダイレクトに接続しております。

バランス接続ではAS2000のプリアンプを、アンバランスではDA-200のプリアンプを通すことになり、前者でクール&ドライなYAMAHAサウンドを、後者でウォーム&ウェットなluxトーンを得、ソースにより切り替えて楽しんでいます。

スレ主さん仰せの音質の善し悪しについての回答にはなっていないですが、ご参考まで。

書込番号:17460769

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/29 23:30(1年以上前)

音質自体の話ではないですが、
A−S2000のバランス入力は感度が高めのためピーク時に音割れが発生するときがあります。
仕様上調整できないので−6dbのアッテネーターを使って下さいと言われたことがあります。

私の方でもTEACのDACで同症状を確認しました。
CD-S2000とは相性調整してあるので大丈夫らしいです。

なので新型のS2100では-6dbのスイッチが標準で付くようになったようですね。

書込番号:17463777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/04/30 01:20(1年以上前)

みなさま

ご回答ありがとうございます。

> いじるZさん
 ですよね! おっしゃるとおりです。

> 圭二郎さん
 どうもありがとうございます。USB-DACとの接続は、バランスもしくはアンバランスだったら
 MAIN DIRECT につなぐことを考えておりました。説明が拙く申し訳ありませんでした。
 海外メーカーのDAC を考えていたので参考にさせていただきます!

> mshtさん
ご回答ありがとうございます。ブラックも格好いいですね!
 アンバランスダイレクトに接続されているとのこと。私も同じ接続を考えております。
 アンバランスだと、DAC の色が濃くなる印象を持たれているようですね!
 私もDAC の音がよく反映されたほうがいいと思っております。
 大変参考になりました!

> ぽたぽたさん
ご回答ありがとうございます。バランス接続の場合の参考にさせていただきます!
 
皆様のご回答を参考に検討させていただきます。
どうもありがとうございました!

書込番号:17464116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/30 02:41(1年以上前)

鋼の迅鉄さん、スレお借りします。

圭二郎さんへ
>バランス接続で繋げる場合、海外メーカーのDACだと出力ゲインが高いため歪みます
この表現、並びにリンク先にある、
>一部の海外メーカーではバランス出力の電圧が高いために歪むのが原因
>Cambridge Audioの出力レベルが4.2Vと異常に高いのが原因
この部分の表現は、事実に即していない、読んだ人に誤解を与えるものです。
DacMagicに問題はなく、欠陥があるのはA-S2000です。

そもそもバランス接続というものは、プロ用の長距離伝送のためにあったものです。
だから、アンバランス出力の+出力を、反転アンプで反転して−出力を作ったものです。
つまり、+の基準が+2Vなら、反転すれば-2Vで+−合計4Vの信号です。
そして、いまのDACチップは基本的にバランス出力なので+−両方の信号をはじめから生成しています。
DacMagicも回路構成上は、DACチップWM8740の+−出力を(2本合成ですが)そのまま出しているだけです。
アンバランスは、+だけを分岐するか+−の差動合成をするか、どちらかで出力されます。
その出力で歪みが出るということは、アンプの入力回路に原因があります。
アンバランスで問題がなくバランスで問題が出るというなら、完全な対称バランス回路ではないのでしょう。
アンバランスが2Vなら、バランスが4Vになるのが正常なのであって、
アンバランスとバランスの入力感度が同じアンプのほうが欠陥品です。
ぽたぽたさんの投稿にもあるように、TEACも普通にバランス出力を作っているのに問題が出ているようです。

圭二郎さんの書き方では、あたかもDAC側に問題があるような書き方ですが、欠陥があるのはA-S2000のほうです。
A-S2000の説明では、アンバランスはバランスに変換しているので、以降はバランスアンプとなるので、
ここにバランス入力を接続すれば問題は起きないはずなのになんか変です。
だからこそ、3000、2100では入力アッテネーターをつけたのでしょうね。
ということで、DAC側に責任があるような文は訂正すべきと思います。

参考
・Benchmark DAC2HGCの仕様抜粋
バランスアナログ出力
アナログ出力クリップポイント +30dBu
可変モード時出力レベルレンジ Off〜+23dBu(ATT OFF) Off〜+13dBu(ATT-10dB) Off〜+3dBu(ATT-20dB)
標準設定はATT-10dBです。(ATT=Attenuator)
アンバランスアナログ出力
アナログ出力クリップポイント +13.5dBu
出力レベルレンジ Off〜+7.5dBu(1.77Vrms)

・TEAC UD-501の仕様抜粋
アナログ音声出力
XLR XLR端子 (ステレオ) x 1
最大出力レベル 4.0Vrms (1kHz、フルスケール、10kΩ負荷時)
RCA RCA端子 (ステレオ) x 1
最大出力レベル 2.0Vrms (1kHz、フルスケール、10kΩ負荷時)

書込番号:17464214

ナイスクチコミ!4


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/30 13:22(1年以上前)

鋼の迅鉄さん,私もスレお借りします.

バランスで音が歪むとか,そんな不思議な事があるのかよくわからなくて,
少し検索してみたら,A-S2000の回路図が落ちてましたので見てみました.
http://www.go-gddq.com/upload/2013-01/13011718053311.pdf

バランス回路には,バッファーアンプが組み込まれていて,
非反転増幅で5.7倍になっているようです(59頁).
一方,アンバランス回路のバッファーアンプは,
2.8倍のようです(60頁).
この2つはセレクターを介してボリュームIC(TC94A81UG)に入っているので,
多分,ボリュームに対してバランスの信号が大きくなりすぎているように推察されます.
それがきっと原因なんでしょうねえ....

圭二郎さんがリンク先で書かれているヤマハのサービスの件ですが,
回路図を見れば,サービスマンなら誰でもわかる事だし,
ゲインを下げるようなケーブルを勧めるぐらいなら,
バッファーアンプに抵抗を付加して,増幅率を下げてあげるべきだったと思います.
それぐらいの修正は,いわゆる「予告なき変更」で,
メーカーがよくやっている程度の修正でしょう.

>新型のS2100では-6dbのスイッチが標準で付くようになったようですね。
つまり,ヤマハは,原因がよくわかっていたという事になりますね.
何となく,メーカーが不親切に感じるのは私だけでしょうか??

失礼しました.

書込番号:17465485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/30 19:37(1年以上前)

鋼の迅鉄さん、スレお借りします。

nori_noriさん、こんばんは。
回路図と解説どうもです。
バッファーの増幅率が高すぎるのが原因とは、設計ミスレベルでしょうか。
とはいっても、アキュフェーズなんかも、CDプレーヤーのバランス出力が低いんですよね。
なんかそっちに合わせているみたいですね。これもガラパゴス現象でしょうか?
他スレに以下のようなものが有り、KORGのDS-DAC-100のバランス出力が低く、
パワードスピーカーは通常のバランス入力を想定してかアッテネーターが入力にかましてあるようで、
バランスでつなぐと音量が不足するという、笑えないこともあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589687/SortID=17322352/#tab

書込番号:17466465

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件 A-S2000のオーナーA-S2000の満足度4

2014/04/30 20:55(1年以上前)

鋼の迅鉄さん こんばんは。

間違えた情報を書いてしまったこと、大変申し訳ございません。
内容は、blackbird1212さんのご指摘の通りです。
誤解を与えた情報を書いてしまったこと、申し訳ございません。


blackbird1212さん こんばんは。

ご指摘の通り、私の間違えた内容に対し訂正ありがとうございます。
別スレの方は、訂正を入れさせて頂きました。
お手数をお掛けして申し訳御座いません。

書込番号:17466796

ナイスクチコミ!0


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/30 21:52(1年以上前)

鋼の迅鉄さん,たびたび済みません.

blackbird1212さん こんばんは.
>バッファーの増幅率が高すぎるのが原因とは、設計ミスレベルでしょうか。
安い機種ならともかく,本機位高価な機種での,
この増幅率の差はちょっといただけませんね.
丁度2倍程度の差がある事から,
ケーブルで無理矢理アンバランス→バランス変換することを,
仮定していると言われても仕方ない気もします.
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^AXR221^^

もしかすると,バランス出力がある機種でも,
内部で,上記のような変換をしているだけの物もあったりするんでしょうか?

そんな事は無いと思いたいですね.

書込番号:17467082

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S2000
ヤマハ

A-S2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

A-S2000をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング