『初めての自作PCの構成』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての自作PCの構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての自作PCの構成

2014/05/01 12:46(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 sumadaikuさん
クチコミ投稿数:23件 ブログ 

XP終了なのをキッカケに、新規PCを思案中
BTOも考えたのですが、SSDや構成を変えると高くなり
それなら自作したいと思いました
そこで、初めてでも安心な構成の参考意見を教えていただきたいのですが。


前提として、私のスキルは現在使用中のドスパラBTOのPCの
HDDの増設やDVDドライブの増設ぐらいです

使用目的はネット閲覧、子供を撮影したビデオのDVD化
又、その映像(FHD)をTVでの視聴
ゲームなどのパフォーマンスが必要なことはしません。
将来的にBlu-rayのライティングするかな程度です。

予算はOffice込みで10万円位
OSは8.1、SSD使用でサイズはミニタワー程度
スリムは不可
増設HDDとDVDドライブは使い回し
なるべく静音で、起動が速く、耐久性があればなおOK
モニターは既存のを使用
拡張の予定は基本無しです。

この条件で、ケース、電源、MB、CPU、メモリ、SSD、ビデオカード(オンボードでも化)
その他あれば良いものの組み合わせの1例を教えてください。

なにぶん初挑戦なので右も左も分からないので、ご教授頂くと幸いです。

書込番号:17468931

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1811件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/05/01 13:07(1年以上前)

>BTOも考えたのですが、SSDや構成を変えると高くなり
それなら自作したいと思いました

自作でもSSDなど構成にこだわるとBTOよりも高くなりますよ。
自作は自分で構想を錬るところから始まってます。
他人の意見を取り入れると他作です。

初自作なら今後のメンテナンスや修理も自費で賄う事になってくるので
その費用も加算しておきましょう。
自分で選んだパーツが正しくて正常動作する保証もありません。
その場合は追加購入する事になりますので。

自作の場合はOfficeのプリインストールは無いから、製品版をまともに買うので
Officeだけでも4〜5万円?
込みの10万円では足りない。

ツクモなど一部のショップで組み立て支援的なサービスがあるので
利用してみる。
近所にPCショップ(PC工房等)があるなら、いざという時に助けになります。

書込番号:17468991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sumadaikuさん
クチコミ投稿数:23件 ブログ 

2014/05/01 13:20(1年以上前)

Re=UL/ν さん

ご意見ありがとうございました。
確かにこちらの構成一例も無しにご意見伺うのは虫のいい話しですね…


Officeは確かに入れると予算不足ですね。

BTOがダメと言うわけではなく、同じ位かかるなら、自作してみようと言う安易な考えでした。

少し勉強して出直した方がいいようです。
すみません。

書込番号:17469026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31904件Goodアンサー獲得:4564件

2014/05/01 13:21(1年以上前)

>この条件で、ケース、電源、MB、CPU、メモリ、SSD、ビデオカード(オンボードでも化)
>その他あれば良いものの組み合わせの1例を教えてください。
最初の一例が出せるかどうか…が、自作とBTOの分かれ道です。

まぁ、自作とは言え、組めば動く物ではありますが。あくまで問題が起きなければ…の話です。
組むスキル以上に、問題が起きたときの解決力が必要です。その辺の勉強も兼ねて、パーツ選択は自分でやりましょう。
…価格comのランキングは、あまり当てにされないように。

書込番号:17469030

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JZS145さん
クチコミ投稿数:6587件Goodアンサー獲得:1458件

2014/05/01 13:24(1年以上前)

パーツ選びにあれこれ悩むのが自作の醍醐味と思っていますが、
一番の楽しみを他人任せにしてはもったいない。

書込番号:17469038

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1811件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/05/01 13:30(1年以上前)

突き放す意見だけで申し訳ありません。

ただ、自作へ至る動機がBTOより安くなるというのは違うよと言いたかったのです。
自作経験者からすると、パーツにこだわり自分だけの1台を造ることに情熱を注ぎます。
安くは無いし、しょっちゅうメンテナンスしてるし
不調になるとパーツを新調するし、新製品が出ると変えたくなるしで
金食い虫ですw

そういう組み立て後のメンテや修理費用も含めたら、保証期間の自然故障は保障してくれるBTOに比べたら
高くつくんですよ。

Officeを考えないでの、ある程度の提案は可能ですが、こだわり人の構成は
妥協しないから高いですよ〜(笑)

書込番号:17469055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:245件 縁側-AppleのOSとデバイスの掲示板

2014/05/01 16:52(1年以上前)

初自作.....これは誰もが通る道ですよ。
最初から自作できる人はいないですね。
何等かの方法で学ぶもんです。

自作で行うことは、サポートはないです。
パーツメーカーのサポートはありますがね.....
自作の心がけとして、Hardware Softwareこれらを別に考えましょう。
Hardで何処まで予算を掛けられるかで構成は決まります。
但し、SoftもHardに対応していることを考慮しないとダメ....

必要な情報は自作でググればいくらでも出てきます。
要注意するのはマザーボード(以下M/Bと略)の取り扱い方とケースへの取り付け失敗(ケースとショート)
CPUの取り扱い方(M/Bへの取り付けを含め)CPUクーラーの取り付け方で、ここで失敗して上手く起動しない
ことが大多数です。(クーラーの取り付けでCPU冷却不足による熱制御停止)
後は....GraphicBoardの取り付け方、電力配分不足等でGPUが起動しない等です。
メモリーもM/Bで正しく対応するかの確認も必要ですね。

SSDについてもOS起動専用ドライブでパーテーション切りしないなどです。
C;\以外は完全別ドライブ(内蔵SSD/HDD/外付け/NAS)にすること等、じっくり考え予算が足りるか計算して下さい。
その後で、OS/Application等の予算ですね。
特にM/Bでは、細かく配線を接続しないといけないので、自身で正しく読み取り理解して実行できるか?ですな。

書込番号:17469589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kzauiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/03 02:50(1年以上前)

一応アドバイスですが
>Officeは確かに入れると予算不足ですね。
いまのOfficeはいろいろと種類があり、エクセル、ワードだけなら1万前後で買えますよ
また、ネットなどでバンドル版を探せばさらに安く(1万以下)手に入る可能性はあります。

全体的に言えることですが、消耗品(HDD、マザーボード等)は新品購入として
ある程度耐久性がある物(CPU,メモリー等)は中古での購入を検討するといいのではないのでしょうか
中古品に違和感を感じるのであれば別ですが・・・

書込番号:17474818

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumadaikuさん
クチコミ投稿数:23件 ブログ 

2014/05/05 10:17(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
仕事の都合で返事遅くなり、申し訳ありません。

検討の結果、今回はPCデポで自作キットの構成を変えて購入しようと思います。

自作を選ぶのはBTOより安くするのが理由ではなくて、同じ位金額がかかるなら自作して自分に合う構成で使いたいと思ったからです。

あと、BTOのケースがイマイチなのも大きいですがね…(^^)

BTOを購入後にケースを変えて、SSD載せて、使っていたデータ用HDDの積み込み…
いろいろ考えたらいっそ自作でと思いました

私の使用目的ではハイエンドは必要ないので、そこそこの価格で出来るとおもいます。
もちろんショップと相談してですが…

幸いPCデポの自作キットは、ケースやSSD他
自由に選択出来るみたいなので。

もちろん皆さんの意見も参考として、心に留めておこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17481919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング