『本日、BDレコ録画データのDLNA再生ができなくなりました。』 の クチコミ掲示板

『本日、BDレコ録画データのDLNA再生ができなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

本日、スマホで、自動更新でバージョンアップされましたが、タイトルの通り、BDレコ録画データのDLNA再生ができなくなりました。

あわてて、タブレットの「データ更新を『しない』」にして、タブレットでは旧バージョンのままにして、通常通り、使用できるようにしましたが、スマホでは、「再生できませんでした。」「再生できません。サポートされていないメディアか、無効なメディアです。」と表示され、全く再生できません。

新バージョン:3.6.0-411(DTCP-IP対応版
タブレットの旧バージョン:3.5.4-404

スマホ:arrows F-02E
タブレット:arrows tab F-05E

BDレコ:DMR-BZT600,BD-W515,BDZ-SKP75,BDZ-RX100,(スカパーチューナーTZ-WR320Pも同様)

なお、e-mobileのスマホ:GL-07Sにも昨日までにインストールしていたのですが、こちらも新バージョンになり全く再生できなくなりました。

なお、dixm playerの方は、問題なくDLNA再生できます。

また、BDレコ以外のPCの動画データやインターネット動画などは、問題なくDLNA再生できます。

タブレットは生き残りましたが、スマホは『全滅』です。

もう少し、動作を『検証』してから、バージョンアップをしてください。

どのバージョンからおかしくなったのかの情報と、とりあえず、旧バージョンに戻すなどの『対処』をお願いいたします。

書込番号:17473269

ナイスクチコミ!0


返信する
ryo131さん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/02 19:47(1年以上前)

同じくです。nasneとIS12Sの組み合わせですが、快適とまではいかないですけど、なんとか使えてました。前のバージョンに戻したい。。

書込番号:17473558

ナイスクチコミ!1


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/02 20:44(1年以上前)

やはり、他の方にも同じような現象は起こっているようですね。
700円とはいえ有料部分があるのだから、アプリのメーカーに責任を持って対応してもらいたいですね。

再生端末側の再起動、Wi−FiのOFF/ON、電源のOFF/ON、アプリのデータ及びキャッシュの消去、ESタスクマネージャーによるキャッシュなどのメモリ解放、アンインストール及びPlayストアのマイアプリからの再インストール、BDレコのリセットなどの私が考え付いた手段を試してみましたが、全くダメでした。

やはり、アプリのメーカーに対応していただくしかないですね。

一つ、アプリのメーカーに提案したいのは、WindowsやWindowsアプリ、Android自身のアップデートのように、アプリ『個別』に『自動更新』するかどうかのチェックマークによる設定を作っていただきたい、ということです。

今、Androidのアプリではそういう設定をあまり見かけないのですが、特にDLNA再生のように動作が微妙なものについては、そういうものがあれば、『個別』に『自動更新』を止めておいて、自動更新などをされた方の評価を見てから、自分で判断してアップデートできるので、問題点は減るのではないか、と思うからです。

通常あまり問題ないアプリは、全体で『自動更新』にしておいて、動作が微妙なものは、周囲の評判をみながら、自分の判断で『個別』にアップデートしたいものです。

Android自身にそういう機能が無いのなら、バージョンアップの時にそういう機能を提供してもらうのはいかがでしょうか。

同じ端末をできるだけ長く使いたい人にとっては、やはりそういう機能が欲しいのです。
そして、もう全体的にこの端末では満足できない、という状態になってから、買い替えなどをしたいものです。

今回の件は、もう手遅れで、メーカー対応しかありませんが、現在保有しているタブレットのアプリ全体の自動更新をいつまでもとめておいて、個別に手動で更新するのも面倒ですので、ご検討をよろしくお願いいたします。

長文ですみませんが、以上です。

書込番号:17473729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/02 22:17(1年以上前)

ドコモでも4/1以降は課金が必要になっていたのですね。
とりあえず4/1以前にインストールした端末で試してみた結果です。

SC-04E・・・○
SO-04E・・・×
d-tab・・・×
BDレコーダー:DMR-BWT500

バージョンは3.6.0です。SC-04EはDLNA再生も持ち出しも問題なしです。

書込番号:17474135

ナイスクチコミ!0


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/02 22:54(1年以上前)

そうですね、docomoでも、4月から『課金』されるようになっているはずです。
私は、e-mobileのGL07Sで、4月にダウンロードして『課金』されました。

ただ、一度『課金』されれば、マイアプリに登録され、androidで、同じg-mailアカウント(同一人物)であれば、アンインストールして、もう一度ダウンロード(インストール)し直しても、それ以上は課金されないようです。

返信していただいたおかげ様で、今回のバージョンアップで、他にもDLNA再生できない組み合わせがいくつか(相当?)あることがわかりましたので、メーカーの方が対応してくれる可能性は高くなってきたと思われます。

返信、ありがとうございます。

価格.comだけでなく、googleのplayストアにもコメントを書き込めるようなので、そういう不具合を書き込んでおけば、メーカーの対応が早くなるかもしれませんね。

以上です。

返信、ありがとうございます。

書込番号:17474282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/03 06:01(1年以上前)

>ただ、一度『課金』されれば、マイアプリに登録され、androidで、同じg-mailアカウント(同一人物)であれば、
>アンインストールして、もう一度ダウンロード(インストール)し直しても、それ以上は課金されないようです。

課金すればそうなんですが、ドコモの場合インストールさえすれば持ち出し等の著作権に関する機能も利用できたので、課金していないんですよね。
手元に転がっているL-01FやSO-01Dで試そうかと思ってそのことに気が付きました。SC-04Eのapkをバックアップして、そこからインストールしたけどダメだったので、googleに課金した履歴がないと無理みたいです。

書込番号:17474966

ナイスクチコミ!0


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/03 12:15(1年以上前)

ただいま、タブレットの電源をONにすると、TwonkyBeamの自動更新が始まってしまい、『最新バージョン』になり、TwonkyBeamによるBDレコのDLNA再生が全て『不可能』になってしまいました。

700円払ったのに、『全滅』いたしました。

他の方の場合は、『最新バージョン』で、どの程度、BDレコのDLNA再生ができているのでしょうか。

『最新バージョン』で』は、私の所有機種では、『全滅』です。

アプリのメーカーさん、早く対応してください。

また、他の方の情報の返信をよろしくお願いいたします。

以上です。

書込番号:17475778

ナイスクチコミ!0


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/03 12:50(1年以上前)

すみません。

タブレットの側で、自動更新を止めたつもりだったのですが、「Playストア」の「自動更新を許可する」にチェックマークが入ったままでした。

「Playストア」の設定の方が『強制的』なんですね。
全く知りませんでした。

『全滅』いたしました。

メーカー対応をお願いいたします。

以上です。

書込番号:17475848

ナイスクチコミ!0


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/06 01:31(1年以上前)

すみません。メーカーの対応を待ちきれず、なんとか自己解決いたしました。

全て自己責任になるので、詳しくは書けませんが、TwonkyBeamの旧バージョンのapkファイルを、なんとか見つけ、最新バージョンをアンインストールした後で、それをインストールすることで、旧バージョンに戻すことができました。

とりあえず、ご参考に。

書込番号:17484865

ナイスクチコミ!1


ryo131さん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/06 09:46(1年以上前)

なんとか、apkファイルから復元?しました。(バージョン3.5.4)無事、お出かけ転送復活です。タブレットに旧バージョンがあって良かったぁ。。良い勉強になりました。

書込番号:17485516

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/05/06 20:50(1年以上前)

3.6.0-411にアップデートしました。
うちのNexus7(2012)Android4.4.2ではこんな感じです。

ソニーET1000 録画番組視聴OK ライブチューナー視聴OK お出かけ転送番組作成してダウンロードで持ち出しOK
パナソニックBZT710 AVC録画番組視聴OK ライブチューナー視聴NG 持ち出し番組作成してダウンロードで持ち出しOK
パナソニックBZT750 AVC録画番組視聴OK ライブチューナー視聴OK そのままダウンロードで持ち出しOK(DRでも転送できるが視聴NG)
シャープT1100 AVC録画番組視聴OK ライブチューナー視聴NG そのままダウンロードで持ち出しOK(DRでも転送できるが視聴NG)
マクセルR2000 AVC録画番組視聴OK  TwonkyBeamにアップロードで持ち出しOK(TSでも転送できるが視聴NG)
スカパー!光チューナーWR325P 視聴OK 持ち出しNG
RECBOX HVL-AV AVC録画番組視聴OK TwonkyBeamにアップロードで持ち出しOK
RECBOX HVL-A AVC録画番組視聴OK TwonkyBeamにアップロードorダウンロードで持ち出しOK
LinkStation LS410D(X) AVC録画番組視聴OK TwonkyBeamoにアップロードorダウンロードで持ち出しOK

書込番号:17487379

ナイスクチコミ!1


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/06 23:27(1年以上前)

MANZさん、最新バージョンによる詳しい動作状況の報告をありがとうございました。

そうですか、Nexus7(2012)Android4.4.2では、所有しておられう機種の全てについて、少なくとも録画番組視聴OKのようですね。

私の所有機種は最新とは言えませんが、BDZ-SKP75はSonyではスカパーチューナー内蔵の唯一の現役機種ですし、DMR-BZT600もBZT710と似たような仕様の人気機種だったはずですし、BD-W515もTwonkyBeamの『対応機種』として載っていますし…などと考えると、どうやら、andoroid4.1.2の端末に関する『検証不足』のバージョンアップではないか、と思います。

と言うのも、私の所有端末(F-02E,F-05E,GL07S)は、全てAndroid4.1.2で、全て『全滅』状態になったからです。
(F-02E,F-05Eは『対応端末』として載っていますし…)

しかしながら、日本では、まだAndroid4.1.2は、端末によっては『最新』バージョンですし、日本固有の仕様(?)によるDLNA再生ができないというのは、やはり『検証不足』であろう、と思われます。

私の場合は、なんとかapkファイルで対応できましたが、「更新があります」とメッセージが出ますし、やはり、Androidでも、PC(Windows)のアプリケーションのように、旧バージョンを公開したり、個別アプリにおいて、アップデート(更新)を止めてメッセージも出ない、という設定が必要になってきた、ということでしょうか?

とりあえず、今回のことで勉強になりましたので、個人的には、よく使用するユーザーアプリで、apkバックアップ可能なもの(?)は、バックアップを取っておくことにします。
(ESファイルエクスプローラ&ESタスクマネージャーのアプリケーションマネージャーで取れるようですね。)

apkファイルを入手できない方もおられると思いますので、今回は、特に、メーカーの対応を期待しております。

返信、ありがとうございました。

以上です。

書込番号:17488132

ナイスクチコミ!0


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/06 23:32(1年以上前)

失礼いたしました。
所有しておられう→所有しておられる

訂正いたします。

書込番号:17488153

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/05/08 10:12(1年以上前)

不具合修正のアップデートがきたようです。
今回は珍しくすぐにきましたね。
本当に直っているかはわかりませんが(^^;)

>5月1日のリリース (Version 3.6.0)で、アップデート以前はできていた録画番組の持ち出し、
>再生ができない現象が、一部の機種にて発生しておりました。今回のアップデート(Version 3.6.1)
>でこの不具合を修正致しました。この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

書込番号:17492742

ナイスクチコミ!0


スレ主 bear854さん
クチコミ投稿数:178件

2014/05/08 23:40(1年以上前)

MANZさん、とても良い情報をありがとうございました。
早速、アプリを『バージョン3.6.1-413』に更新いたしました。

全て元通り、DLNA再生できる上に、このバージョンから「再生リストに追加」して、「再生リストを表示」することにより、『続き再生』できるようになりましたね。

DiximPlayerに追いついた、素晴らしい進歩だと思います。

これで、DRモードで録画したものはDiximPlayer(ただし再生画面は横画面のみ)で、DRモード以外はTwonkyBeamで(再生画面は縦画面・横画面が可能)で、両方とも『続き再生』が可能になり、充実したDLNA再生ライフが可能になりました。

おそらく従来通り、『番組持ち出し』も、対応BDレコーダーでは可能になっているはずです。

アプリのメーカー様、素早い対応を本当にありがとうございました。
また、返信してくださった皆様、本当にありがとうございました。

この後、評価を変更できる部分では、『悪』→『良』に変更しようと思っています。
ありがとうございました。

以上です。

書込番号:17495311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)