『クロスバイクを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クロスバイクを探しています

2014/05/05 16:10(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして。
私は左足に問題があり、足に負担がかかり過ぎる運動は出来ない反面、適度に運動を続ける必要があり、医師より自転車を勧められました。
これまでママチャリしか乗ってませんが、せっかくなので、週末に少しの遠乗りや、場合によっては通勤 (片道7km) に使ってみようかと考えています。雨天では利用しません。
足の関係で長距離走行は難しいし、スピードより快適性と安全性を重視したいと思います。

自分なりにこちらを参考にして、ラレーのブロードマーシュクラッシックを購入しようかと思いお店に行ったのですが、今年は扱いがなく、後継車のラドフォードリミデッドを薦められました。

実車に跨った感じは、サイズは良いようなのですが (163.5cm) なんとなく硬さが気になりました。
素人の感覚なので、この硬さはむしろ正常なのかもしれないですが。

それで、こちらでも時々お薦めされるキャノンデールのQuick4 やJamisのCoda Sport か Femme もどうかと思っているのですが、こっちの方が良いよ。とか、このような条件なら別モデルでもお薦めがあれば教えて下さい。
デザイン的には落ち着いた感じが好きです。また、家の周りには坂が多いです。

宜しくお願いします。

書込番号:17482856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/05/05 16:21(1年以上前)

電動アシストのスポーツ指向のタイプのほうが良いと思うよ。
私はひざの半月板が損傷しています、とうとう長い歩きもだめになり自転車での散歩です。
坂道では変速機が7段でも足の負担は大きいです、無理しても上りますが子供を乗せて軽々と追い抜いていく電動アシストのままちゃりにはかないません。

書込番号:17482886

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/05 17:07(1年以上前)

こんにちは。

クロスバイクのフレームの材質は、アルミとクロモリとあるのですが、アルミはペダリングで踏み込んだ力を、そのままダイレクトに後輪へ伝えてくれる硬さがあります。
クロモリは、ペダリングで踏み込むと、フレームがしなり、その戻りの反力で前に推進してくような感じがあります。

足のにとって、どちらが優しいかと言えば、クロモリの方で、踏み込んだ力を、一旦逃がしてくれる感じがあるので、ペダリングは何回も同じ動作をするわけですから、感じられる負担は違ってきます。
アルミは、殆ど、しなることはないです。
コンクリートなど硬い物に、パンチするのと、サウンドバックなどのクッション素材に、パンチするのでしたら、サウンドバックにする方が腕に優しいのと同じです。


JamisのCoda Sport か Femme は、クロモリフレームなので、いいと思います。
ただ、重量が12キロ台と、坂を上るには少し重い感じがあります。
でも、ママチャリよりかは、断然、登りやすいです。

登り坂があるのとことなので、坂は、ギア比の軽いギアがあることも大事なのですが、バイク自体の重量が軽いことも大事な要素です。
軽いクロモリのクロスバイクとして、GIOSのアンピーオも良いと思います。重量が9,7キロと軽量です。
もし、乗られていて、ギア比をもっと軽いのにされたい場合は、リアのスプロケットだけの交換でも対応できます。

GIOS アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocross&touringbikeseries/ampio/index.html



書込番号:17483016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/05 19:39(1年以上前)

事故で両足関節に障害を負ったのが切っ掛けで、車椅子の延長で自転車に乗り始めた者です。
差し障り無ければ、障害の詳細をお教え頂くと細かいアドバイスが出来るかなと。

書込番号:17483509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/05 20:25(1年以上前)

mimmy_002さん

はじめまして。

お考えの自転車に近いのに乗ってます。
参考になれば幸いです。

>ラレーのブロードマーシュクラッシックを購入しようかと思いお店に行ったのですが・・・
>後継車のラドフォードリミデッドを薦められました。
>なんとなく硬さが気になりました。
>素人の感覚なので、この硬さはむしろ正常なのかもしれないですが。

アルミフレームのクロスバイクでしたらママチャリと比べたら硬く感じるのはよくあることです。
BroadMarshとラドフォードリミデッド(RFL)は兄弟みたいに共通なところが多い自転車です。
BroadMarshのトップチューブとチェーンステーとフォークコラムを少し詰めて泥除けを外したのがRFLと言ってもいいくらいです。
乗り心地はさほど変わらないと思います。
BroadMarshだったら50kmや100kmくらいなら普通に走れますし、タイヤの選択を誤らなければ乗り心地だって特段いいとは言えなくても決して悪くはないです。RFLも似たようなものだと思います。
私が乗ってるBroadMarshはフォークをクロモリベントに交換し、タイヤはミシュランダイナミックスポーツの700x28cです。フォークコラムを詰めていますので一見するとRFLです。
特段乗り心地のために特別なことをしたわけではありませんが、乗り心地の不満はないです。アルミならこれで十分だろうっていうレベルです。
ただしクランクセットは標準のシマノFC-M171(48/38/28T)からFC-MT60(46/34/24T)に交換してます。フロントのインナーが24Tですから私のような貧脚でも相当な急坂に対応できます。
乗り心地はクロモリのJamis Coda Sportの方がいいと思います。

書込番号:17483668

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/05/05 21:07(1年以上前)

gios ミストラル430mm お勧めです。
最近一台作ったのでレビューはここ見て下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11158/

この店で430在庫あると思います。色は青、黒、白です。
http://kanzakibike.com/s_06gios.html

書込番号:17483841

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/05 23:30(1年以上前)

神戸みなとさん

ありがとうございました。電動自転車、考えてもみませんでした。
もう少し年齢がいったら必需品になりそうです。

ただ今は、できるだけ筋肉をつけておく&鍛えておく必要があるので、もう少しだけ普通の自転車で頑張ってみようかと思います。もちろん痛みがでるようなことまではしません。

坂が周囲にあると書いてしまったので、私が悪いのですが、足の状況をみながら、場合によってはなるべく坂を避ける形ででも自力で走ってみたいと思います。

次の選択肢として参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:17484463

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/05 23:45(1年以上前)

アルカンシェルさん

ありがとうございます。
フレーム素材がクロモリでかつ重量が軽量なものがおすすめということですね。

実は皆さんがお勧めのGIOSシリーズ、実車も見る機会があったのですが、(本当は跨るぐらいしたかったのですが、試乗じゃないのに30分待ちと言われ諦めました)個人的にはなぜか色のイメージが少年ぽくてなかなか食指が動かなかったのです(生意気ですみません)。でも、機能優先ですし再検討してみます。

書込番号:17484534

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/06 00:01(1年以上前)

十八試局地戦さん

ありがとうございます。
私は股関節とその周囲の骨に問題があります。今のところは痛みもなく普通に生活してますので、傍目には問題があることすらわかりません。ですが、完治することはできないので、このままだと徐々に重度に進行します(最悪自力歩行困難)。これまで、スキー、テニス、トレッキングなどもしてきましたが、こういった運動、プラス、ランニング系はNGとなりました。

進行を食い止めるためには何もせず安静にしているのは返ってダメで、股関節周りの筋肉を鍛え、弱い骨の代わりに筋肉で足を支えていく必要があります。自転車以外では水泳や水中歩行を推奨されています。

書込番号:17484621

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/06 00:06(1年以上前)

チップインダブルボギーさん

貴重な実車体験レポートありがとうございます。
やはりアルミはある程度硬いものなのですね。

なんとなくなのですが、その硬さが女性の脚力には余計感じられる気がします。
男性の貧脚と言っても、普通の女性の脚力よりはあるのはスキーの経験からもわかります。

ラレーの色はとても上品で気に入っているのですが、足を第一に考えないといけないのでクロモリで検討してみます。

書込番号:17484634

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/06 00:17(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

具体的な車種のご推薦ありがとうございます。
アルカンシェルさんのところにも書いたのですが、GIOSの色が男性向きで、正直個人的には塗装だけでも変えたい気持ちなのですが、他の皆さんもやはりクロモリ素材を推薦して下さってますし、塗装ごときで選択肢から外すのは大きな間違いのようなので、その路線で再検討したいと思います。

整備などはいろいろと拝見してこれから少しずつ学んでいきたいと思います。
安全性にも関わることですし、本当は素人がいきなり見よう見まねでするより、誰か近くに得意な人がいて実際見ながら真似られる&チェックしてもらえるといいのですが、ないものねだりはしても仕方ないので頑張ってみます。

書込番号:17484669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/05/06 00:22(1年以上前)

GIOS MISTRALはアルミです。しかしクロモリのアンピオに劣らない乗り心地のよさなのでお勧めしました。また時間があれば上記レビューみてください。

書込番号:17484689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/06 01:03(1年以上前)

mimmy_002さん、

なるほど、荷重は避けたいが筋力は付けたい、ヤヤコシイ事情が私と同じですな(笑)
って事は、ダンシング(立ち漕ぎ)はNG、段差を越える際の抜重(ケツ上げ)も出来るだけ避けたい、そんな前提でしょうか。
欲を言えばフルサスMTBですが、値段が高い、整備が面倒、街乗りには大袈裟、なのでハードテイルMTBを推します。
リアサスが無くてもタイヤが太いので少々の段差は座ったままで無問題、馬鹿みたいに軽いギアで坂も楽勝です。
キャノンデール贔屓なのでTrail7、昨年モデルでもよければTrail5やTrail6が安いです。

書込番号:17484811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/06 02:13(1年以上前)

こんにちは。

>>個人的にはなぜか色のイメージが少年ぽくてなかなか食指が動かなかったのです

それでしたら、同じ設計・企画で、作られたバイクが、違うメーカーであります。

GIOSのアンピーオと同じ設計・企画のバイクが、BASSOのレスモです。
この2台は、GIOSとBASSOと取り扱う日本の代理店のJOBインタナショナルが、設計・企画されたものなんです。
作られる工場は、それぞれのGIOS、BASSOの台湾にある工場で作られるのですが、フレームの素材や、フレームの各チューブの寸法、メインパーツまで、一緒です。その他は違う部品が装着されていますが、部品のグレードは、ほぼ一緒です。

BASSO レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike-cyclocrossbike/lesmo/index.html



クロモリの良さは、素材自体の振動吸収性の良さと、上記でも書かせて頂きましたが、クランクがある辺りのフレームの下部の部分が、右のペダルを踏み込めば、フレームの下部が左側へしなり、左のペダルを踏み込めば、フレームの下部が、右側へしなり、力を一旦逃がしてくれて、しなりが戻る反力でペダリングを助けてくれる感じがあり、このしなりが脚にとって、とても優しい所です。


クロモリのバイクでも、あまりしならない硬いものもありますが、アンピーオ、レスモのクロモリはしなってくれます。



書込番号:17484931

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/05/06 06:12(1年以上前)

こんにちは

なんらかの障害があるのならアルミフレームは止めた方が良いと思います。クロモリかカーボンフレームになるけど 
フルカーボンだと身体に負担も少なく乗り心地は本当に良いですがお値段的に高くなり・・・
通勤に使うなら総合的にクロモリが良いと思います。 ※ 趣味で乗るならカーボンでも・・・

値段的には JAMIS ジェイミス CODA SPORT (カンザキで49.000円)→ シフト7段X3=21段
※これの新バージョン日本オリジナルカラーの「CODA SPORT 24」も出たようです → シフト8段X3=24段
http://www.jamis-japan.com/coda-sport24.html

でも坂が多いならコーダスポーツの12KGは少々・・・と。タイヤとホイールを換えたら1kg近く軽くなるとは思いますが
できるだけ少しでも軽いものを選んだ方が坂を上るには楽なものです。

でも余り軽いと、普通に車道で風で煽られることもありますから・・・
一昨日、風速7−8mあった時に私自転車で2時間ばかり お散歩してたんですが、軽いと乗ってても横風に煽られます。
おそらく mimmy_002さんは体重も軽い方だと思いますので、通勤なら車体が12kgでも・・・とも思います。

GIOSのクロモリも、跨いでみて辛くなければアリだと思います。辛かったら無理し無い方が。
尚サドルは交換できるので、もし硬いのが付いていても あまり気にしなくて良いでしょう。
またタイヤの空気の入れ具合=空気圧でも、タイヤの種類でも硬くも柔らかくも感じるので、その辺も気にして下さい。
見た目も大事ですが、やはり身体が第一なので、悪影響が出ない自転車を選んで下さい。 購入後は手入れを(笑)

書込番号:17485102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/06 06:29(1年以上前)

>実は皆さんがお勧めのGIOSシリーズ、実車も見る機会があったのですが、(本当は跨るぐらいしたかったのですが、試乗じゃないのに30分待ちと言われ諦めました)個人的にはなぜか色のイメージが少年ぽくてなかなか食指が動かなかったのです

わかります、その気持ち。自転車って、趣味ですから、「愛=感動」が必要なんですよね。

私が見た中で、デザインが良いなと感じた自転車をいくつかご紹介しますので、参考にしてください。

http://www.louisgarneausports.com/13bike/louis/lgs-xc-casper-pro.html XCキャスパー7万円
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/new_p2.html サーベロP2、40万円
http://www.ceepo.com/portfolio/2014-cp-venom/ シーポベノム、フレーム30万円
http://derosa.jp/products/idol.php デローザアイドル、フレーム25万円
http://derosa.jp/products/milanino_vintage.php デローザミラニーノ、11万円
http://www.cherubim.jp/product/roadstar.html ケルビムロードスター、フレーム22万円
http://store.brotures.com/ld-complete-735tr.html リーダーバイク735、15万円

書込番号:17485121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/05/06 07:53(1年以上前)

私も十八試局地戦さんと同じでマウンテンバイクをお勧めします。

まあ、スリックタイヤにしないと中々街中は辛いところがありますけど

commencalのEL CAMINOシリーズとか良いと思いますが
在庫が・・・

クロスでという事でしたら、ボツですね。

書込番号:17485254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimmy_002さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/06 10:19(1年以上前)

新規、再度でメッセージ下さった皆さん、本当に沢山のアドバイスありがとうございました。
様々な観点で推薦して下さった皆さんの意見を自分なりに集約し、あとは在庫を確認しながら選択したいと思います。

皆さんそれぞれに親身になって考えて下さいましたので、Goodアンサーを選ぶことはできませんでした。

とにかく安全に、そして楽しく乗れるような1台を探したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17485595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング