こんばんは、はじめまして。
一代目のアシスト自転車選びで迷ってしまっています、ご意見をお聞きしたいです。
用途は子供乗せ、3歳児を送迎後駅までのコース、1日一往復約5kmです。
26インチ希望で、坂もあるので8Ah以上で価格重視で探し、候補は
1.ヤマハPASナチュラL(9.6万)
2.BSステップクルーズe(9万)
の二つです。
デザインのこだわりがあまりないことと、細かな仕様(一発二錠、前後のランプ、
汚れやすさ(2はツヤケシカラーです))の面でPASがやや優勢なのですが、
2.が多少安いのとやっぱり並んでるとカッコイイというので迷ってます。
あと、2で気になるのはもう一人子供が生まれた場合のことです。
2人同時乗せの必要はないのですが、下の子が1歳くらいで乗せるとしたら前だと思うのですが、
それがステップクルーズではPASよりやりにくいかなと思っています。
どんなことでも結構です
よれをお読みになって気づかれたことやアドバイスがありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17491583
1点
くららべるるさん こんにちは。
この2台で考えるなら、どちらでも好き好きで選んで良いと思いますよ。
PASナチュラLの方が安いと思っていましたが、BSステップクルーズeって9万円で買えるのですね。
安いなぁ…
ちなみに、PASナチュラLもイオンの特売の時にイオンカード会員だと9万円ぐらいで買えます。
あと、この2機種は前乗せには対応していないですね。
まあ、ちょっと堅苦しい話になりますが、法律的にもNGだったかと思います。
実際に設置しようとしても、前のハンドルの平行部分が少ないのできちんと設置できるか判らないのと、
足抜き部分の間隔が狭いので、やはり危なさが増しそうです。
我が家ではそういった事が考えて作られているラフィーニを買いましたが、なるほど男性が子供二人を乗せても取り回しに余裕があります。
もちろん、女の人でも難なく扱えますよ。
ちなみに、ラフィーニはブリジストンではボーテeです。
書込番号:17492039
![]()
2点
>あと、2で気になるのはもう一人子供が生まれた場合のことです。
>2人同時乗せの必要はないのですが、下の子が1歳くらいで乗せるとしたら前だと思うのですが、
>それがステップクルーズではPASよりやりにくいかなと思っています。
子乗せ自転車で幼児が死亡する痛ましい事故が何件も起きています。
ハンドルに追加する子乗せは危険なのでお勧めできません。
うちでも5年くらい子乗せ自転車を使ってて何回か転倒していますが、状況によっては大惨事だなあと思います。
専用設計(小径20インチ)の子乗せ自転車をお勧めします。お金の問題ではありません。
ヤマハなら、パスキスミニ
ブリジストンなら、アンジェリーノプティットe
パナソニックなら、ギュットミニ、です。
書込番号:17492564
1点
■ぼーーんさん
早々にお返事ありがとうございます!
ステップクルーズは現品限り特価でした。安いですよね。
>ちなみに、PASナチュラLもイオンの特売の時にイオンカード会員だと9万円ぐらいで買えます。
その書き込みをこちらの掲示板で数回見て、1ヶ月ほど待ってたんですが私の地域では色など選べないとかイオンモデルとかな上に97000円が精一杯でした^^;
>あと、この2機種は前乗せには対応していないですね。
これはお恥ずかしいことに知りませんでした。OGKが前乗せ出しているのと自転車屋さんに聞いたら「付けれますよ」って言われたので、てっきり「付けれる自転車は対応自転車」と思い込んでいました。気づいてよかった、ありがとうございます。
ラフィーニは確かに広そうですね、確か3人乗り対応なのですよね。
男性でもいけるとは。私も小柄とは言えない身長なのでそこはいいですね。
どうせ買うんだし準耐久消費財ということもあるので、1、2万の差はあまりとらわれないほうがいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:17493645
2点
■まさちゃんさん
コメントありがとうございます。
>ハンドルに追加する子乗せは危険なのでお勧めできません。
確かに後ろ乗せにくらべてカバーされる面積もホールド力もちゃちそうだなと思いましたが、
やはり危ないのですね。
転ばない保証などないので、避けることにします。ありがとうございます。
>専用設計(小径20インチ)の子乗せ自転車をお勧めします。お金の問題ではありません。
お金の問題だけならいいんですが、何度か試乗したところ、どうしても乗り心地(振動)の差が気になってしまいました。
子供ですら「お尻がいたい〜」と^^;
まぁ親はガマンすればいいですし、子供には座布団で何とかなりそうですが。
それから、私は粉塵とかが気になってしまうタチで(なら自転車乗るのが矛盾なんですけど諸事情により自転車検討しています)そういうことからも座面の高いものに目がいってしまいます。
しかし見比べてみれば、万が一倒したときの20と26インチの差は相当ですね。
ちょっと検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:17493670
1点
まあ、結局は運転者が取り扱いがしやすい物を選んだ方が正解な事が多いです。
話はそれますが、安心商法の代表である保険、特に生命保険ですが、
不必要なほど高い死亡保険を勧められ、特に定期付き終身だと大抵の人は一生涯のうちに1000万円以上は損をし、
これではもはや合法詐欺です。
安全は大切ですが、どうも安心と言う言葉の前に価値観の天秤が偏る心理が人には働くみたいです。
書込番号:17493903
0点
>ぼーーんさん
それはすごく頷けます、納得。>取り扱い
>安全は大切ですが、どうも安心と言う言葉の前に価値観の天秤が偏る心理が人には働くみたいです。
安全っていうのも、自転車に限らずどうしてもその道の素人にとっては「他人のお墨付き」になってしまいますよね。
そういうファクターが入ることで価値観が偏ることは完全にありますね。
そこを他人のせいにしない自分が納得できるもの、落とし所を見つけるのが肝要かなぁと思ってきました。
なんせ子供を乗せるので、安全は第一優先で選択肢広げてもうちょっと考えたいと思います。
今日もスーパーの駐輪場で完璧不審人物で皆さんの自転車をウォッチングしてイメトレしてしまいました(笑)
ありがとうございました。
書込番号:17494558
0点
子供さんを乗せると言う前提でしたら、やはり安全第一でいくべきだと思います。
26インチ車の方が自転車としての性能は高いと思いますし、お子さんが離れた時は本来の自転車として
使えるというメリットというのも大きいと思います。
しかし、自分でいくら注意しても転倒する時はしてしまいます。
チャイルドシートやヘルメットで完全防御しても高い所からの転落は恐いです。
考えすぎだと笑われるかもしれませんが、街で26インチ車にお子さんが乗っていると心配になってしまいます。
老婆心です、失礼しました。
書込番号:17494704
1点
>eagle_houseさん
返信ありがとうございます。
安全第一は本当思います。何かあったらと思うといてもたってもいられません。
なのでちょっと自転車自体を考え直しはじめました・・・。
今は車で毎日保育園に行っているのですが、ガソリン代も4月から上がったのと、
少しでも環境負荷を下げたいと思ったこと、子供が自転車に乗りたがったことが今回検討したきっかけでした。
坂があるので普通の自転車よりもよろけたりしにくいだろうと電動を探していた次第です。
今日、再度子供を連れて試乗してきました。
私にとっては、どちらも取り回しとしては安定感は変わらない(むしろ20が怖い)のですが、
やはり倒れたときを思うと30cmほどの高低差は大きいですね。
自転車買う買わないは保留として、ヘルメット等も検討しはじめていたので、新質問投稿させていただきます
みなさんありがとうございました、勉強になりました。
書込番号:17501354
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/02 15:07:15 | |
| 0 | 2025/11/30 9:02:26 | |
| 0 | 2025/11/29 0:51:20 | |
| 1 | 2025/11/26 23:10:45 | |
| 3 | 2025/11/26 22:18:49 | |
| 8 | 2025/11/21 18:08:00 | |
| 21 | 2025/11/21 12:33:46 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 | |
| 4 | 2025/10/03 19:22:08 | |
| 3 | 2025/09/18 8:18:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






