『シャープ見積り相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ見積り相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

シャープ見積り相談

2014/05/08 10:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:1件

今年度中に太陽光発電導入を計画しています。
すでに何社から見積もりをいただきました。
パネルはシャープがこちらの地元では一番多いので、シャープにしぼり
次の2社に絞りましたが、それぞれパネルの品番が違っておりました。

A社はNQ-198AC(25枚 4.95Kw) で 185万(税込)
B社はNU-200AB(25枚 5.00Kw) で 175万(税込)
です。

設置条件は、和瓦切妻、南東一面設置、
部材は、同じ条件で
パワコンJH-55DC3P
モニターJH-RWL6
シャープ有償15年保証
設置工事、電気工事、
各電気メーター、
各申請費用、
足場代、自立用コンセント、
すべて込、税込 金額です。

2社とも、価格交渉の結果、当初の見積もりより、
さらに値引きをしてもらった価格です。

Kw単価でいうと、
A社は36.4万弱
B社は35万
になります。

これは、昨年度ならともかく、2014年度価格としては、
少し高いようにも感じますが、
皆様方、いかがなものでしょうか。

また、
NQ-203ADというパネルも4月より出回っているようですが、
上記2種のパネルとの優位性はあるのでしょうか。(価格は高くなりますが)

ご意見お願いします。

書込番号:17492818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/05/10 02:17(1年以上前)

はじめまして

>昨年度ならともかく、2014年度価格としては、少し高いようにも感じます

自分の家の家庭用は、昨年設置でやはりシャープの5.175kWですが、スレ主さん宅の見積もり額よりかなり高いです。
値段の高い低いも大切ですが、その業者さんの工事に関して信頼や実績がどうかもしっかりと吟味されるとよろしいかと思います。

なお、NB-245ABというパネルがありますが、これはアメリカのサンパワー製のOEMパネルです。
こちらのパネルの方が性能的には上ですが、業者さんが見積もりされなかったのは、屋根サイズに合わなかったからですよね?

>NQ-203AD

NQ-198ACより変換効率と出力が多少アップしたものですね。
値段が高くなるのでコストパフォーマンス的にどうか、というところでしょうか?

パナソニックのHITは御検討されましたか。自分の家は野地板の関係でシャープしかダメでしたが、もしそうでなければ、HITにしたほうが良かったと思っています。(実発電量がHITのほうが上です)

書込番号:17499145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/05/12 09:41(1年以上前)

CIS愛好家さん、ありがとうございます。
こちらの見積もりは、だいたい適正価格ということでしょうか。
パナソニックのHITは、5Kwで大体の見積もりをいただいたのですが、
当方の地元では、190万以下には、ならないみたいです。
NB-245ABは、発電量が大きいのですが、一枚当たりの単価が高く、20枚(4.9Kw)で、
NU-200AB(25枚)よりだいぶ高くなるそうです。
当方としては、10年で元が取れる1Kw単価32万〜33万以内で(地元北陸での発電量を考慮して)設置を考えています。
やはり、海外メーカーしかないのでしょうかね。でも、海外メーカーは雪国の設置に不安があります。
もう少し悩んでみます。

書込番号:17506662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/05/12 23:42(1年以上前)

>メルヘン1780さん
>メルヘン442さん

スレ主さんは、ニックネームを2つお持ちということでしょうか?・・・

>こちらの見積もりは、だいたい適正価格ということでしょうか

自分の昨年の導入時よりは、格段に安いということは間違いありませんが、現在の価格に照らし合わせて安いかどうか、当方には分かりかねますが、高くもない気がしますが、詳しい方よりレスがつくと良いですね。
(的確なアドバイスができず、大変申し訳ありません)

>NB-245ABは、発電量が大きいのですが、一枚当たりの単価が高く、20枚(4.9Kw)で、
>NU-200AB(25枚)よりだいぶ高くなる

やはりそうですか。245ABは優秀なパネルですが、コストパフォーマンス的にはイマイチかもしれません。

我が家は、NQ-198ACとNB-245ABの両方を載せていますが、245ABを198ACに代えたとしても、198ACも国産のバックコンタクトのパネルなので性能的には悪くはないかと思っています。

国産のバックコンタクトであれば、コスパ重視で構わないかもしれませんね。

>海外メーカーしかないのでしょうか

10年先を見越した時に、中国製だと自分としてはメーカーの存続という点で考えてしまう部分もあります。(国産なら確実に生き残っているのか?ということはもちろん言い切れませんが・・・)

電極等のつくりなど、やはり国産品と中国製では仕上げが違うようなので、安心感としては差があるかと思います。
(初期投資を低く抑えられる中国製品を選ぶことは、利益を上げるという大事な目的に添うことなので、批判するつもりはもちろんありませんが、先が長いソーラー発電を考えると極力安心なものを買いたい気持ちが自分は強いということです)

書込番号:17509061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/05/19 22:49(1年以上前)

CIS愛好家 さん、
貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり、国産が安心ですよね。

メルヘン1780とメルヘン442の件は、
以前登録していたのを忘れていまして、
2重登録をしそうになって、ニックネームを変えると、
登録できた、といういきさつです。
お騒がせしました。


書込番号:17534558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)