『地デジチューナー購入のPCスペック』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジチューナー購入のPCスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC用テレビチューナー」のクチコミ掲示板に
PC用テレビチューナーを新規書き込みPC用テレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 地デジチューナー購入のPCスペック

2014/05/10 02:12(1年以上前)


PC用テレビチューナー

スレ主 umehikiさん
クチコミ投稿数:13件

イラスト用のBTOパソコンに地デジチューナーも付けたいのですが予算の都合で地デジチューナーは後からつけようと考えてます。

用途は視聴のみ、欲を言えば同時にネット閲覧も。CPUはCore i5。メモリ8G。HDD500G。オンボード
この位のスペックにしておけばいいでしょうか。チューナー以外のパーツを後から変えるのは勿体無いので...
あとチューナー内蔵はPCの寿命が早まると聞いたので、画質は並の外付けでも大丈夫か教えてもらえると嬉しいです

モニターはHDCP対応のものを考えてます

書込番号:17499136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:198件

2014/05/10 03:34(1年以上前)

>HDD500G

これじゃ絶対に足りないですね。
いわゆるDR画質(放送と同レベル画質)での録画になるので、30分で3GB程度の容量になります。
128GBのSSDにシステムをインストールして、2Tか3Tの内蔵HDDをタンク替わりに搭載するのがお勧めです。

ただはっきり言いますが、地デジチューナーをPCに搭載するのは棘の道ですよ。
特に市販の物はくだらないレベルのトラブル(EPGが表示されないとか、更新されないとか)だらけで、過去に録画した物が見れなくなるなど、致命的な問題も数多くあります。

だからと言って、グレーゾーンのチューナだとトラブルは無いけど、セットアップするのは高いレベルのITスキルが要求されます。

甘い考えで、地デジチューナをPCに導入しようとしているのなら、やめるべきです。

書込番号:17499178

ナイスクチコミ!1


スレ主 umehikiさん
クチコミ投稿数:13件

2014/05/10 03:49(1年以上前)

ジョリクールさん
ありがとうございます!
録画はしないのでたぶん大丈夫かなと..?

なるほど、その辺のパーツ拡張するのとは違うようですね。素直にテレビ買った方がいいのこもしれませんね

書込番号:17499188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/05/10 05:13(1年以上前)

>CPUはCore i5。メモリ8G。HDD500G。オンボード

CPU、メモリーはこれ以上なら良いでしょう。
HDDは3TBでも1万円程なので、2TBくらいあっても良いかな。
イラストデータの保存などにも大容量の方が良い。
出来ればOS用にSSDがあると動作も軽やかで起動も速くなります。

グラフィックはイラストならそれなりのグラフィックボード
あった方が良いですね。(イラストアプリ次第ですが)

で、TVチューナーは外付け、内蔵type共に視聴だけなら
仕様をクリアしていれば、さほど苦なく見れるとは思います。

ただし、自分もPCとTVは別にあった方が、見ながらPC作業も出来るので
便利さは別けた方が良いですし、安定感は家電TVの方が断然良いです。
という訳でTVチューナーは引き出しの肥しになってますw

書込番号:17499245

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19300件Goodアンサー獲得:3905件

2014/05/10 05:22(1年以上前)

>なるほど、その辺のパーツ拡張するのとは違うようですね。素直にテレビ買った方がいいのこもしれませんね

パソコンでテレビ番組を録画、視聴するよりも、録画機能のあるテレビとUSB HDDを使うほうが、コスト面でも利便性でも、優れています。

録画予約中のパソコンの電源を入れっぱなしにするのと、テレビに録画予約するのでは、おそらく電気消費量にも差があると思います。

書込番号:17499255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:449件

2014/05/10 08:45(1年以上前)

拡張性があるマザー&ケースを使用していますか?(要件は満たしているとして)
スペックはそれで良いです。

>チューナー内蔵はPCの寿命が早まると聞いたので、

パソコンの寿命は、経年劣化や使用時間によって決まります。HDDの寿命はアクセス回数によって左右されます。
テレビを視聴したとしてもそんなに負担がかかっているわけではないので大した違いはないです。

>画質は並の外付けでも大丈夫か?

最近の物は性能がよくなっているし、全然大丈夫です。


テレビがすでにあれば予備としては良いでしょうが、メインで見るにはどうかな?
テレビ視聴と同時に作業もする事が多くなるようでしたら、モニターはでっかくて画素数も多いほうが良いです。(画素数の多いモニターには対応したビデオチップもしくはビデオカードと出力端子が必要です)
 2モニターにしても良いですね。
たぶん録画もしたくります。録画はHDDにかなり負担がかかります。録画は別のHDDにしたほうが不具合が起きにくくなります。 視聴しながら録画するにはそれなりのチューナーが必要です。

予算もあるでしょうから、まずはそのスペックにするか、

快適に使いたいという事であれば、OSやアプリをインストールするディスクはSSDが良いです。
120GB程度のもので十分です。  データの保存はHDDで十分。

予期せぬ時にHDDが逝かれる場合がありますので、データのバックアップをするようにしましょう。
OSに不具合が出る場合もあります。その時の為にリカバリーディス関係を作っておく、(インストール用のディスクがあれば関係なし)
簡単で便利なのはクローンです。(OSディスクのクローンですね、定期的にクローンを作ると便利この上なし)

書込番号:17499602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

PC用テレビチューナーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る