『ガッカリでした』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ガッカリでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ガッカリでした

2014/05/10 19:49(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:13件

20年程前に買ったテクニクスSL-P777、当時5万円程で購入、して余り使用してなかった
のですが、デノンのDCD-755REが口コミで好評だったので購入したのですが
もとのCDプレーヤーのほうが高音質で透明度もありガッカリしました。

書込番号:17501353

ナイスクチコミ!5


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/05/11 06:17(1年以上前)

おはようございます。僕も初めて購入したのがテクニクスのCD プレイヤーでした。アンプがマランツ、スピーカーがダイヤトーンでした。安価なシステムでしたが、ストレートでガッツがあるサウンドでした。故障知らずでしたね(笑)
テクニクスブランドは初級者向けからハイエンド・スピーカーまで幅広いラインナップがありましたね。現在はパナソニックのコンポが主ですが、開発者もオールドファン(僕も含めて笑)テクニクスブランドの復活を願う声は多いのではないでしょうか。

書込番号:17502828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/05/11 10:19(1年以上前)

試聴しないで買ったなら、試聴しないご自身が悪ですね。

良い勉強になったのではないでしょうか。

書込番号:17503407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6163件Goodアンサー獲得:531件

2014/05/11 10:59(1年以上前)

新しいフォーマットに対応しない限り、オーディオが元気だった頃のプレーヤーや良いと言う人がいます。

コンデンサ―やギアの劣化、錆などメンテは面倒ですが。

書込番号:17503517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/05/11 23:21(1年以上前)

辰夫さん、25年前の機種ながらテクニクス、やるやんって
見直しましたよ。

書込番号:17505785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/05/11 23:29(1年以上前)

そうですね。次回購入の時は視聴して納得してから購入します。

書込番号:17505814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/05/11 23:40(1年以上前)

ひでたんたんさん、古くても、良いものは処分しにくいですね(笑)
スピーカーも25年前に買ったヤマハのアクティブサーボスピーカー
使ってますヨ〜。

書込番号:17505861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/05/15 08:49(1年以上前)

 SL-P777は聴いたことがないのですが、発売が88年で定価59,800円だったんですね。バブル時代らしい物量投入型か・・・・と思ったら、内部写真を見ると意外と「軽量級」です。じゃあ、SL-P777よりも現行のCDプレーヤーの方が音の出方がずっと良質ではないのか・・・・とは即断できないのが(今回のトピ主さんの経験のように)オーディオの面白いところじゃないでしょうか。

 時折思うのですが、オーディオ機器というのは昔(80年代あたり)と比べて、総体的にあまり「進歩」していないのではないかと・・・・。もちろん昨今はSACDだのハイレゾ音源だのデジタルアンプだのといった新しいテクノロジーの勃興や、海外製品の大幅流入による音色の多様化など、状況的な変化はあるのですが、機器自体のクォリティに関して大きなイノベーションを実現しているような印象は受けません。

 もしも当時と同じ「万全な状態」を100%維持したままの昔の製品(まあ、そんなものはあり得ませんが)と現行の製品とを聴き比べた場合、「明らかに今の製品の方が音が良い」という意見が大勢を占めるとは、どうしても想像できません(もちろん、音色面での好き嫌いは分かれるでしょうが ^^;)。

 それにしても、SL-P777はジョグダイヤルをはじめとしてパネル面はなかなか賑やかです。今のようにリモコン操作が主流になると、本体側での操作性はどうでもよくなるのかもしれませんが、私はSL-P777みたいな機能満載の「御面相」の方が好きですね。

書込番号:17516987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2014/05/16 00:26(1年以上前)

元副会長さん、SL-P777はCDの読み込み3秒位なのにデノンDCD-755REは9秒位かかるんですよ。パネルも断然SL-P777のほうが見やすいです。結構バブル時の物は良い物が多いですよね。

書込番号:17519818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/21 23:32(1年以上前)

DATレコーダPanasonic SV-DA10、今でも全く問題なしに動作。
おまけに高音質。特にふわ〜っと広がる音場が絶品です。
とても四半世紀前の製品とは思えません。

同じDACチップ採用のCDプレイヤ SL-PS700なんて、定価\39,800でも凄い高音質だったらしい。

書込番号:17542160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:3件 草莽崛起 

2014/05/25 00:30(1年以上前)

私はビクターのXL-Z505を現役で使い続けておりますです !(^o^)!
  ↓
http://soumoukukki.at.webry.info/200905/article_5.html (私が書いたブロク記事です。)

書込番号:17553307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/25 00:42(1年以上前)

こんばんみ

テクニクスの777は、1ビットMASHを搭載しながら18ビット4DACとウソかました曰くモデルみたいですね・・・・

まぁ、デノンはまったりサウンドですし、スレ主さんには777が心地よいってことでしょう。

そもそも、価格も重量?もスペックダウンですから、まぁ当たり前の結果と言えばそれまで(苦笑

書込番号:17553340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/27 19:21(1年以上前)

第一世代、第二世代のMASHチップはクズだったけど、第三世代のMASHチップは超高音質だった。
電源回路やアナログ回路がしっかりしていれば、大げさながら今でも使える。

書込番号:17563375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2014/05/31 11:19(1年以上前)

おはようございます


・・私もSV-DA10を使っています。

1bit・MASH・当時話題になりましたね。

音に派手さはありませんが、適度な品位が良いです。(^−^)




書込番号:17576858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/05/31 23:57(1年以上前)

色々と、ご意見ありがとうございました。
ヨドバシカメラに行ってデノン755RE,1500SE,1650SE,聞き比べました。初心者の私でも分かる位、音の差は歴然と違いました。デノンの方に聞くとテクニクス777レベルだと1500SE以上との返事を頂きました。

書込番号:17579187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/01 09:39(1年以上前)

おはようおざいます。

 私も、いまだにSONYのX7ESDってCDプレーヤーを使っています。
 25年以上使ってます。
 気温が低いときにトレイの開閉が途中までになるくらいで、その他は快調です。
 当時、視聴して惚れ込んで無理して買った物ですが、今でもよい音を出してくれてます。
 壊れれば仕方ないですが、それまでは入れ替えるつもりはありません。

 気に入った物を使い続けられれば幸せかなーーーと。

書込番号:17580273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/01 16:17(1年以上前)

昔の松下のプレーヤと今のデンオンのプレーヤぢゃ、ドライブの静粛性が段違いですからねぇ…

書込番号:17581602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/03 01:53(1年以上前)

このスレを拝見して懐かしくソニーCDP-101を引っ張り出したら、残念ながら動きません。
ディスクを入れても読み取ろうともしないので、そろそろピックアップの寿命かな?

書込番号:17586841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作が快調に成りました。 0 2025/12/03 15:39:14
USBメモリー内の曲の再生順序 3 2025/12/03 17:52:21
Internet Radioが復活! 0 2025/11/24 15:04:13
DCD1600NEとDCD1650RE 9 2025/11/14 1:17:54
購入を検討 0 2025/11/09 0:25:00
皆さんのはどうですか 6 2025/10/26 9:53:03
Qobuz聴けるんですね 2 2025/10/22 12:12:48
値上げ(1/16〜) 0 2025/10/19 18:47:56
光ピックアップの近くで磁界が回る!! 3 2025/10/08 18:45:54
Hi-Bitのオン/オフの方法は? 2 2025/10/01 10:53:17

「CDプレーヤー」のクチコミを見る(全 37707件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング