『立ちゴケによる修理費』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『立ちゴケによる修理費』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

立ちゴケによる修理費

2014/05/11 21:09(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 konafukinさん
クチコミ投稿数:173件

先日、自転車でツーリングをしていたところ誤って転倒し、
運悪くディレイラー側に倒れてしまってハンガーが軽く曲がってしまいました。

自分ではどうすることも出来ず近くの自転車屋さんに持ち込んだところ、
「このくらいなら修正すればすぐに直るよ」と言われ、工賃を聞くと

4800円…と言われました。

内訳は、リア変速修正費4000円 フロント変速調整費800円

ハンガー等の部品交換はしておりません


自転車はまだ初心者で相場が分からないのですが
こんなするもんなんですか?

ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:17505210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/11 22:17(1年以上前)

私は工具持っているので自分で直しますけど、お店でやってもらえばそのぐらいが普通だと思いますよ。

まず、お店で使えるレベルのメジャーメーカーのハンガー修正工具が1万〜します。ですので工具の損料が入ります。

工程的には、RDを取り外してからハンガー修正し、RDを取り付け後
前後の変速調整をします。

RD交換だけでも変速調整込なので3000円ぐらいとられますし、ハンガー修正も2,000〜3,000円ぐらいが相場のようなので、決して高くはないです。御自身で変速調整ができるなら「ハンガー修正のみでいいよ」と言えば2〜3000円でやってくれるかもしれません。

RDハンガーって立てかけておいたのが倒れただけでも簡単に曲がるので、予備は買っておいたほうがいいですよ。
曲がることでフレームを守るので当たり前なのですけどね。

書込番号:17505495

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2014/05/11 22:24(1年以上前)

>リア変速修正費4000円 フロント変速調整費800円
フロントは相場
リアもハンガー修正(3000円位)して変速調整(800円位)すればこんなもんでしょう。
※基本的に、特別な工具を使用しない限りかかった時間に対する対価と思えば良いです。
まあ遠出している最中は動かなくなった物を動くようにしてくれただけでもありがたいものですが。

またアルミのハンガーの場合、交換できるなら交換用のハンガーをメーカーに発注しておいた方が良いですよ。
次曲げたらポッキリ折れかねないですから、転ばぬ先の杖で新しいのに交換をお勧めします。
※また、お金がいるじゃんと言ってはいけません。こけて入院すればそれ以上に費用がかさみますから。

書込番号:17505524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/05/11 22:32(1年以上前)

>こんなするもんなんですか?
します。高いと思うなら自分でやりましょう。ハンガーの修正は結構難しく下手するとポッキリ折れます。折れなくて走って帰ってこれたのならラッキーです。

変速調整というのは、どこまでの変速に持って行くかで、かける時間も異なります。5分で出来る自転車屋レベルの変速調整から1週間かけてやる芸術的な変速まで、いくらでも手間をかけようと思えばかかります。部品交換よりも、そういう調整がもっとも大変な作業になります。バーテープ巻いても5000円。人にやってもらうと、そのくらいかかります。

書込番号:17505566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 konafukinさん
クチコミ投稿数:173件

2014/05/11 23:36(1年以上前)

ヘラマンタイトンさん
ニ之瀬越えさん
ディープ・ インパクトさん

返信ありがとうございました。


自転車の部品、取扱いはデリケートなのですね…

今回は痛い勉強代ということで今後の取り扱いや、立ちゴケなどしないよう
気を付けます。

回答者の皆様ありがとうございました。

書込番号:17505849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/12 00:40(1年以上前)

遅レスで申し訳無い。
文面から判断するに、購入店以外への持ち込みですよね?
だとしたら、格安じゃないでしょうか。
これで仕上がりも良ければ、言う事無しです。

書込番号:17506027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 konafukinさん
クチコミ投稿数:173件

2014/05/12 20:25(1年以上前)

十八試局地戦さん

お察しの通りです。

作業時間が5分〜10分で終わったので、もしかしたら
簡単な作業なのかと思ってました。浅はかな考えですね。。。

仕上がりは良好でした。

書込番号:17508125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング