『初めてのバイクに』のクチコミ掲示板

2013年 9月19日 登録

STRATOS 2014年モデル [Aurora White]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2014年 フレーム素材:クロモリ フレームサイズ:43/49/52/54/56/58 変速段数:8段(1x8) タイヤ:700Cx28 STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]の価格比較
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のスペック・仕様
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のレビュー
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のクチコミ
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]の画像・動画
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のピックアップリスト
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のオークション

STRATOS 2014年モデル [Aurora White]FUJI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 9月19日

  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]の価格比較
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のスペック・仕様
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のレビュー
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のクチコミ
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]の画像・動画
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のピックアップリスト
  • STRATOS 2014年モデル [Aurora White]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > FUJI > STRATOS 2014年モデル [Aurora White]

『初めてのバイクに』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRATOS 2014年モデル [Aurora White]」のクチコミ掲示板に
STRATOS 2014年モデル [Aurora White]を新規書き込みSTRATOS 2014年モデル [Aurora White]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのバイクに

2014/05/12 23:29(1年以上前)


クロスバイク > FUJI > STRATOS 2014年モデル [Aurora White]

スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

初めまして、今回初めてクロスバイクの購入を検討している者です。

少し前から、クロスバイクを検討しておりました。

たまたま先日都内へ出向く用があり、様々なクロス・ロードバイクを観る機会に恵まれました。
そこでデザイン的に一目ぼれしたのがこのバイクでした。
塗装がパールがかった綺麗なホワイトで、とても印象的でした。
下位機種?はピストバイク?であるらしいため、避けようと思っております。

目的としては、休日のリフレッシュや運動不足の解消、
カメラとレンズ1本背負って往復50km程度の走りなどです。
予算は当初5万円程度で考えていましたが、デザインでビッときてしまったうえ、
モデルチェンジによって在庫が僅少のため、悩んでおります。(取り置きはしております)

そこで質問させてください。
この機種はズバリ、クロスバイクの中でも悪いものではないのでしょうか。
もちろん他を考えれば費用対効果がもっと高いモノもあるのでしょうが、
デザイン的な要素はこのバイクが一番なのです。

ただ、ギア?を変えるのが多少難しい(位置的に)カモ?や、
ギアの変速数が少ない?などの旨を耳にしました。
ギアチェンジは、使っていれば気にならなくなるものなのでしょうか。
もしくは、改造すれば使いやすくできるものでしょうか。
将来的にはストラトスRのようにドロップハンドルにしたいとも考えております。
改造や交換は知人やショップに頼む予定です。

このクロスバイクは、皆様から見ていかがでしょうか。(悪くはないでしょうか)

今はミニベロに乗っている位なので、乗り心地やスピードに不満は出ないかと思っております。

クチコミがなく、情報も少ないため、質問させて頂いた次第です。
不足している情報があればお申し付けください。

専門用語はほとんどわからない初心者ですが、
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:17508998

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/05/13 00:14(1年以上前)

>このクロスバイクは、皆様から見ていかがでしょうか。(悪くはないでしょうか)
悪くないです。

>クロスバイクの中でも悪いものではないのでしょうか。
いいものです。

>ギアチェンジは、使っていれば気にならなくなるものなのでしょうか。
平坦路なら、これで十分です。

>もしくは、改造すれば使いやすくできるものでしょうか。
できます。

>将来的にはストラトスRのようにドロップハンドルにしたいとも考えております。
フレームがドロップと共通なので、将来的な変更は容易です。

リアもキャリア取り付け用ダボ穴がついていて発展的な改造も可能です。
長くつきあえる自転車だと思います。

書込番号:17509176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/05/13 00:30(1年以上前)

楽しみながら改造するのであれば、幾らでもお金を掛けて改造するのは構わないと思いますが、
そうで無ければ、グレードアップのためコストが掛かり過ぎます。

コスパの点では最初から必要にして十分なパーツが付いているものにするほうが良いかも。
(坂道も乗るなら前ギヤ2段有ったほうが良いとか、ドロップのロードにしておくとか)

書込番号:17509216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/13 01:38(1年以上前)

こんにちは。

>>この機種はズバリ、クロスバイクの中でも悪いものではないのでしょうか。

クロスバイクは、軽量化と、コストの面で、アルミ素材の乗り心地の硬いフレームのものが多いのですが、こちらは、フレームの素材が、振動吸収性の良いクロモリなので、乗り心地はよく、休日のリフレッシュや運動不足の解消の目的であれば、ピッタリだと思います。なので、悪いものではないです。
素材的に重いクロモリなのに、バイク重量が10キロを切っている所もいいと思います。

ただ、のんびりと走るクロスバイクというより、ヘッド角が少し立ち気味で、チェーンステイもロードバイク並みに短く、操作性はクロスバイクにしては、クイックな方で、ロードバイクに近いかもしれません。


>>このクロスバイクは、皆様から見ていかがでしょうか。(悪くはないでしょうか)

フロントのギアが一枚なので、ギアの選択幅が狭く、街中の坂ぐらいでしたら、ママチャリ以上に軽快に走れてしまうのですが、山の峠を超えるとなれば、しんどいかもしれません。
でも、その山の峠を超えるような走行状況でなければ、このクロモリフレームのバイクは、魅力的です。

価格的に、フロントはダブルギアであってもいいかなと思いますが、コストの掛かるクロモリフレームを採用していることや、それと、こちらのスタイリッシュなデザインを気に入られたことは、バイクを選択される際、大事な要素だと思います。


>>ギアチェンジは、使っていれば気にならなくなるものなのでしょうか。

もし、山の峠などキツイ坂など行かないのであれば、気にならないと思います。


>>もしくは、改造すれば使いやすくできるものでしょうか。

費用は掛かりますが、できます。


>>将来的にはストラトスRのようにドロップハンドルにしたいとも考えております。

その時は、一般的なロードバイクがよく採用している、ブラケットを握りながら変速操作が出来てしまうSTIレバーが、オススメです。



書込番号:17509345

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/05/13 03:14(1年以上前)

不安

>ギアの変速数が少ない?のが不安

山登りをしないのであれば、ギアはフロントシングルでも構わないです。

>将来的にはドロップハンドルにしたい

この場合の注意点は、クロスをそのままドロップにすると、
クロスより15〜20mm長くなる=ハンドルが遠くなる=前傾姿勢が強くなるので
ドロップにする前提なら、クロスで買う時、ジャストサイズより一つ小さいフレームサイズを選んだ方が良いでしょう。

>このクロスバイクは、皆様から見ていかがでしょうか?

クロスバイクというより、フラットバーロードみたいですね。

上記の様なこと(ギア数が足りない、ドロップにしたい)があるなら、色は白じゃ無くなりますが
私なら最初からドロップハンドルのSTRATOS Rにします。
これなら最初からフロントも2段あるし、クロスからドロップへの改造費もかからない。
それに50km乗るなら、フラットバーよりもドロップハンドルの方が手にかかる負担が圧倒的に少ないので。
フラットバーは仕組みが自然じゃないので、長時間乗ると、多くの人は意外と手や腕に疲労がきます(たまに例外もいるが)。

書込番号:17509425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/13 10:23(1年以上前)

>目的としては、休日のリフレッシュや運動不足の解消、
>カメラとレンズ1本背負って往復50km程度の走りなどです。
>予算は当初5万円程度で考えていましたが、デザインでビッときてしまったうえ、
>モデルチェンジによって在庫が僅少のため、悩んでおります。(取り置きはしております)

>そこで質問させてください。
>この機種はズバリ、クロスバイクの中でも悪いものではないのでしょうか。
>もちろん他を考えれば費用対効果がもっと高いモノもあるのでしょうが、
>デザイン的な要素はこのバイクが一番なのです。

この自転車は、おっしゃるとおりデザイン優先の自転車なので50キロ走るのは厳しいでしょう。

フラットハンドルで50センチ幅ですから、街乗りで5キロ以内を走る感じの用途です。

50キロ走るなら、自分の体型にフィットするドロップハンドルの自転車が良いと思います。

FUJIですと、フェザーがベストセラーで良いと思います。

書込番号:17510000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/13 16:46(1年以上前)

美味しそうなフレームですね。
安易な高スペック化に走らない辺り、ニコンD3のような不敵さを感じます。
白一色も弄り甲斐あります、小物で赤を散らせばNT-Dですしw

書込番号:17510774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/13 23:15(1年以上前)

皆様、短い間にこれだけのお返事ありがとうございます。

初心者にわかりやすく解説頂き、感謝です。
また、往復50kmは最長距離数で、普段は乗っても25キロくらいまでの予定です。
皆様のご意見が様々で、少し戸惑ってもおります。


本日自転車屋に出向き、当機のギアを二枚にすることや、
ドロップハンドルにすることを相談してきました。

実機が店頭にないにもかかわらず、さまざま教えてくださったのですが、
DEDAのミュレックスステム?を買い、ドロップハンドルも短いものを選べば、
極力違和感なく乗れそうとの見解でした。
(他同サイズのクロスバイクでドロップハンドルをためしたところ、サイズも56のままで大丈夫そうとのことです)

ギアも、ギアを2枚にするために部品を変える必要があるかもしれないが可能と言われました。
実機が無かったので、必要な部品の詳細まではわかりませんでした。

ロード、クロスにこだわりはあまりなく、
たまたま当機のデザインと何よりもカラーリングを気に入ってしまい、
かつドロップハンドルも欲しいと思ってしまっているのです。

走りの性能も上げたいので、STIレバー導入やギアも2枚にするつもりです。
そのためのカスタムの出費がかさむのは、致し方ないかなと思っております。
(メカ心もくすぐられている部分もある?…)

ただ、そこまでしても短距離用だったり、
坂が上りにくいなど、基本性能が少し低い自転車なのであれば、
再検討の余地があるのではないかとの考えがよぎってしまうのです…

以上の点、皆さんの見解をお聞かせいただけると幸いです(^^;


あと、特に気になった部分に返信することをお許しくださいませ。




ディープ・ インパクトさん

>リアもキャリア取り付け用ダボ穴がついていて発展的な改造も可能です。

なるほど、あそこに何か便利なものをつけられるのですね…。知りませんでした(^^;
長くつきあえる自転車とのご意見、とても嬉しかったです!

>フレームがドロップと共通なので、将来的な変更は容易です。

もし可能でしたら、この部分、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。




まさちゃん98さん

>FUJIですと、フェザーがベストセラーで良いと思います。

フェザーはピストバイクでブレーキもなくギアもシングルでしたよね?
ですので、購入検討外となりました。
(勘違いでしたらすみません)




アルカンシェルさん

詳しいご説明ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
スタイリッシュなデザインもそうなのかもしれませんが、
パールホワイト、目立たないロゴ、黒の交じりが無いなど、
私のあらゆる難しい選択基準(見た目)を超えてきた感じなのです(^^;

山の峠をのぼりたくなるかもしれないので、
ギア2枚とSTIレバーへの変更も視野に入れたいのですが、
これをすれば逆に峠を上れたり、50kmを走ることができるようになるのでしょうか。




十八試局地戦さん
>安易な高スペック化に走らない辺り、ニコンD3のような不敵さを感じます。
>白一色も弄り甲斐あります、小物で赤を散らせばNT-Dですしw

不敵さ、まさに私の性格上、この選択になったのかもしれません(笑)
友人にも「君らしいバイクだ」とまで言われました!嬉しかった…。
ただ、カメラは普通のD7000です(^^;




書込番号:17512343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/05/14 01:00(1年以上前)

一枚目の写真はフジSTRATOS とSTRATOS Rのフレームジオメトリ表です。
よく見て下さい。完璧にすべての数値が同じです。つまり同じフレームを使っています。
ということは2枚目の写真のようにドロップ化はすぐできるということです。

しかし僕はドロップ化するならSTRATOS Rと同じではなく、ホローテック化とSTIをお勧めします。

ドロップ化で必要な部品参考例
[Claris] ST-2400 フロントx2s リアx8s 11,594円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/72/item100000017223.html

[SORA] FC-3550 コンパクトクランク キャップレスデザイン 歯数:50/34T 2x9s 7,992円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/16/item100000011665.html

[ULTEGRA] SM-BB6700 ホローテック-II 専用 1,729円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/00/item11700100064.html

[SORA] FD-3500-BS バンド式 サイズ:28.6/31.8mm 2x9s  2,160円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/16/item100000011656.html

日東 [NITTO]B105 バークランプ径:25.4mm カラー:シルバー 3,186円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item10103700006.html
(ステムクランプ径は25.4mmだと思うけど実物で確認してください)

[TNI]コルクチップ入り-コルクバーテープ  874円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item10409300002.html

書込番号:17512751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/14 05:53(1年以上前)

>>FUJIですと、フェザーがベストセラーで良いと思います。
>
>フェザーはピストバイクでブレーキもなくギアもシングルでしたよね?
>ですので、購入検討外となりました。
>(勘違いでしたらすみません)

http://www.fujibikes.jp/2014/products/feather/

ブレーキはあります。ギアは1つですが、ゆるい坂道なら登れます。激坂は手で押して歩いて登ります。

デザイン優先であれば、シングルもおすすめです。感性の問題ではありますが。

書込番号:17513004

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/14 06:38(1年以上前)

こんにちは。

文面を読まして頂きますと、ドロップハンドル化は、将来的というより買われたら直にでもという勢いを感じました。

長い時間のツーリングとなりましたら、ドロップハンドルの方が、乗り易いと思います。

また、こちらのフレームは、どちらかというとロードバイク向けのジオメトリーのような感じがしますので、ドロップハンドルのポジションで、乗られた方がしっくりくるかもしれないです。


それと、文面にもありましたが、ドロップハンドルも、ショートリーチ、アナトミック形状のものを選択されますと、それ程、レバーがあるブラケットの位置が前方、前下さがりに行くことがなく、フラットバーからの交換でも、違和感が少なく、持ち易いと思います。

でも、サイズを選択される前に、一応、このドロップハンドルを装着すると、前にブレーキレバーがどのくらい前方に行くかは、シュミレーションはされていた方がいいと思います。
自分が知っているリーチの短いハンドルでも65ミリはあります。



>>これをすれば逆に峠を上れたり、50kmを走ることができるようになるのでしょうか。

STRATOSからでしたら、フロントをダブルにされるといいと思います。ダブルのインナーギアが、あるのと無いのとでは、大違いです。

そのダブルでも、コンパクトクランクに、されますと、よりインナーの34Tという軽いギアを選択することができます。

http://www.takizawa-web.com/shop-shimano/claris/fc5.php

あと、ギア3枚のトリプルギアというのもありますが、これは、ギアを増える分、左右の脚の間隔がより開いてしまい、ペダリングがし難くなるので、ダブルまででいいと思います。


自分は、大阪に在住でして、関東方面の地形は、それほど詳しくはありませんが、関西でも、50キロも走れば、大体、峠は超えることはあります。
また、緑や自然にあふれた環境の良い所など走れば、より峠を超える回数は多くなります。
峠など、どこでも走れるギア比にされていますと、林道などキツイ坂以外は、殆どの道で、サイクリングが楽しめると思いますし、何かのサイクリングイベントとかでも参加し易いと思います。



書込番号:17513053

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/05/14 08:28(1年以上前)

アルカンシェルさんが関西ということなので(私は都内に住んでます)。

もし関東地方の低い峠・・・なら、コレ↓結構参考になります。難易度別に掲載されてるので初心者には目安になります。
http://altar.jp/~thesaitama/fw.php?path=bicycle&page=ilevel_hc

ただ関東で自宅から「50km」だと住んでいる場所によりますね〜 近くに峠があればラッキーですね。

この「序の口」コースは低い峠ばかりなので、ぶっ続けの峠の掛け持ちをしなければ、普通の人ならほぼ大丈夫だと思います。
私も先月「序の口」コースを何件か掛け持ちしてきましたが、自宅からだと50kmじゃ無理で、サイコン表示は80kmでした。
ギアは最後の峠で力尽きて 前34T-後28Tにしましたが、最初から頑張りすぎてしまい撃沈しました(笑)

書込番号:17513303

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/14 14:37(1年以上前)

みなさん、ご丁寧に再度お返事をいただきありがとうございました。

悩んでいる間に在庫がなくなってしまいそうなので、
皆様の心強いご意見に導かれるように、先ほど注文をかけました!
ご意見いただき、ありがとうございました。

そこでディープ・ インパクトさんからご提案頂いたように、
以下の点についての具体的な部品案のおすすめを教えていただけるとありがたいです。
自転車屋さんの言われるがままが不安なので…。

上げていただいた組み合わせをそのまま実践するかもしれませんので、
必要なパーツをすべてご提案いただけると大変助かります。



・ドロップハンドル化
(ステム?とハンドルのリーチを短めに、ホローテック化?とSTI化)

・フロントギアを2枚にする
(自転車屋さんでは、軸の部分の部品?も長めのものにする必要があるかも?と言われました)

・お尻が痛くなりにくいやわらかめのサドル
(できればホワイトカラーかキャメルブラウンなど希望です)

・別途必要なもののおすすめ
(空気入れ、鍵、ライトなど)

・他乗りやすくなったり、カメラ運びにおすすめパーツ
(スマートフォンのナビやドリンクホルダーなども検討しております。



基本パーツの色は、ホワイトが好みで、次いでシルバーもありかなとおもっております。
(その色しかないパーツは除きます)

どれかだけでも構いませんので、ぜひもう少しだけ皆様のお力をお貸しください!
よろしくお願いいたしますm(__)m

ps.皆さんのお心遣いのおかげで、少しずつ専門用語や知識がついてきております。
  まことに感謝です。

書込番号:17514160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/14 16:51(1年以上前)

こんにちは。

>>ドロップハンドル化(ステム?とハンドルのリーチを短めに、ホローテック化?とSTI化)

ホローテックとは、シマノの製品で、クランクの軽量化のために、クランクアームの中を、中空にして、クランクの剛性感を落とさないように、軽量化されていることです。
グレードでは、105以上のものがホローテックであり、それ以下のティアグラ、ソラ、クラリスは、ホローテックではありません。

STIは、前述の通りで、ブラケットを握りながら、変速操作ができてしまうシステムであり、ソラリスでは、ブレーキレバーの手前のレバーと、ブラケットの内側にあるレバーとで、変速操作を行います。



>>・フロントギアを2枚にする(自転車屋さんでは、軸の部分の部品?も長めのものにする必要があるかも?と言われました)

多分、ボトムブラケットの交換のことを言われていると思います。
今は、フジのオリジナルのクランクが装着されていて、別途、ダブル用のものは販売はされていないので、クランクのメーカーを変える必要があり、クランクのメーカーが変われば、ボトムブラケットも変える必要があります。

もし、フジ製のダブル用のクランクがあったとしても、変速機、操作するレバーが、シマノ製ですので、同じメーカーに合わせた方が、互換性はいいです。



>>・お尻が痛くなりにくいやわらかめのサドル
(できればホワイトカラーかキャメルブラウンなど希望です)

サドルは、第一に、ご自身のお尻の形状にフィットするものを選択された方がいいです。長い時間の走行では、サドルがお尻に合っていないと、お尻が痛くなり、走っていられなくなります。

まず合っていることが大事で、それから色の選択でしょうか。
サドルは、柔らかいと乗り心地良さそうに見えますが、あまり柔か過ぎると、座ると、サドルの形状が潰れ、逆に、痛くなってくることがあります。
クッションが良く、腰がある感じで座っても潰れなく、しっかりしたものがいいです。
サドルは、重要部品ですので、ケチらないで、いいものを選択してくださいね。



>>・別途必要なもののおすすめ

ジョーブロースポーツ2 は、よく入ります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html



>>他乗りやすくなったり、カメラ運びにおすすめパーツ

カメラは、軽いミラーレスや、コンデジでしょうか。それとも重いデジイチでしょうか。

デジイチの時は重いので、バックパックに入れて、背負っています。
それと、バックパックでも、腰のベルトが薄い物、無い物がいいです。ここのベルトがゴツイと、ペダリング時に邪魔になります。



書込番号:17514463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/15 06:32(1年以上前)

>悩んでいる間に在庫がなくなってしまいそうなので、皆様の心強いご意見に導かれるように、先ほど注文をかけました!

素晴らしいですね!最初のスポーツバイクで、クロモリの130ミリのサス無し自転車を選択できるなんて、すごい幸運だと思います。みんなアルミのサス付きの135ミリを買って無駄にしてしまうんです。1年位はノーマルで乗って、少しずつ変えて行けば良いと思います。実店舗で購入されたということなので、そこの店主と相談して進めると良いでしょう。

空気入れは、安物だと圧力計がいい加減な場合がありますので5000円以上の高級品が良いでしょう。

あと、新車と言えばハブの玉当たり調整なんですが、これはシールドベアリングですかね。

書込番号:17516744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/15 07:33(1年以上前)

>>別途必要なもののおすすめ

鍵は、電信柱などの、地面とくっついているものと、ワイヤーで、ロックされると、持っていかれ難いです。
下記のワイヤーで、前輪・後輪とフレームと巻いて、柱と、ロックします。

自転車用でも、出ていますが、結構、重量があるので、こちらの方が、持ち運びはし易く丈夫です。

http://item.rakuten.co.jp/nankai-kyoto/nankai_cablock_cb7/

書込番号:17516824

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/05/15 09:55(1年以上前)

すでに注文されたとのことですが、最初にクロスバイクとしてどうですか?と質問されたので、いいと答えましたが、ロードバイクとしてどうですか?と聞かれれば、やめた方がいいですと答えます。

ツキサムanパンさんが回答している通り
>そうで無ければ、グレードアップのためコストが掛かり過ぎます。
>コスパの点では最初から必要にして十分なパーツが付いているものにするほうが良いかも。
です。

>将来的にはストラトスRのようにドロップハンドルにしたい
というなら改造は可能ですと答えますけど、最初からドロップハンドルにするなら、この自転車はヘッドがスレッド式だし変速も8速で、フレームが少し旧式なので僕はお勧めしません。
むしろこういうロードバイクを買った方が安くて品質も上です。
FENICE(フェニーチェ)たぶん7万位で買えます。
http://www.rinya-bun.com/gios/413fenice.html

ひと目ぼれで買うならコスパなんて関係なく、そこそこの性能があれば買う価値はありますが、いきなりドロップ化するなら、フラットバーの自転車買う理由があるのかなと疑問です。

あと僕はカメラの重量はわかりませんが荷物を積載するのを重視するなら、フラットロードやロードバイクではリュックで背負うしかないので、その場合重心が上がり不安定になります。自転車をどう使いたいのかで、よく考えた方がいいと思います。

書込番号:17517165

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/15 11:06(1年以上前)

アルカンシェルさん

とてもご丁寧に、様々ありがとうございます!

やっぱり、バイクはカスタムがかなり楽しそうです。
出費はかなりかさみそうですが、このバイクのデザインはそうそうないので、
徐々に自分仕様にしていこうと思います。

知らないことばかりでわからない部分が多いのですが
アルカンシェルさんのおっしゃっているものをひとつずつ調べてみます!



まさちゃん98さん

>素晴らしいですね!最初のスポーツバイクで、クロモリの130ミリのサス無し自転車を選択できるなんて、すごい幸運だと思います。

そうなんですね!この言葉がとてもうれしかったです。
5万円以内で考えていた自分が、いつのまにか倍以上の出費をする予感(笑)
ですが、愛着がないと乗らなくなるのが目に見えてるので…

>あと、新車と言えばハブの玉当たり調整なんですが、これはシールドベアリングですかね。

この部分について調べてみたのですが、理解ができませんでした。
ネットで購入したので、10キロ以上先の自転車屋さんまでもっていきたいのですが、
車で持って行ってみてもらってから乗って方がよさそうですかね。

書込番号:17517301

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/15 11:18(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

お世話になります。
私は特にクロス・ロードのくくりにこだわりがなく、一番は車体デザインです。
デザインというよりも、まずはカラーリング(ホワイト)と社名ロゴが控えめなのが前提でした。

もちろんロードも店頭(新宿の専門店)で見たのですが、
ピンとくるデザインのものがありませんでした。

>むしろこういうロードバイクを買った方が安くて品質も上です。
FENICE(フェニーチェ)たぶん7万位で買えます。
http://www.rinya-bun.com/gios/413fenice.html

大変失礼かと思いますが、やはりデザインやカラーリングが自分には合っていないようです。

もはや今ではこのバイクのデザインありきで考えてしまっています。
ディープ・ インパクトさんのご提案によって、色々考え直そうかとも思ったのですが、
もはやもうAmazonから発送通知が昨日あったのでキャンセルできず、
確か自転車は返品できなかったと思いますので、すでに時遅しでした…(^^;


>ひと目ぼれで買うならコスパなんて関係なく、そこそこの性能があれば買う価値はありますが、いきなりドロップ化するなら、フラットバーの自転車買う理由があるのかなと疑問です。

一目ぼれ、デザインでこれを選んだ私は、たまたまそれがフラットバーでありクロスバイクだったのです。
ロードにこれと同じデザインのものがあれば、迷わずそちらを選びたかったです。
そのため、カスタムやグレードアップの費用はいたしかたないかなと思っております(^^;

フラットバーでまずは少しだけ乗ってもいいかなと思ったのですが、
いかんせん行きたい自転車屋さんまで15キロもあるので、
車で運んで?、できる限り早めにドロップ化したいとの考えでもあります。
ドロップ化だけ友人に後から頼んでもよいのかな…。

書込番号:17517335

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/15 11:31(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

すみません、追記です。
もしかしたらamazonは原動機付きでなければ、返品もできそうでしょうか。
ただ、ロードで同じようなデザインか気に入るデザインのものがあるかわかりません。

先日の新宿の専門店では、10万前後では気に入るものはありませんでした。
なにかディープ・ インパクトさんからもし心当たりある機種があれば、お聞きできたらうれしいです。

書込番号:17517358

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/15 13:16(1年以上前)

ロゴの主張が大きくなく、パールホワイトって、
クロスとロード見てもなかなかないですね。

マットブラックでもよかったのですが、ロゴの主張が強いものが多いですね…。

ディープリズムさんの厳しい意見を受け、もはや何が正解わからなくなってしまいました。

そこまで走りの性能を求めているわけでもないのですが、
このバイクを選択することは、結局間違いなのでしょうか…。

書込番号:17517669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/05/15 18:28(1年以上前)

>このバイクのデザインありきで考えてしまっています。
>このバイクを選択することは、結局間違いなのでしょうか…。
デザイン重視なら間違ってないです。
たとえばピカソの絵が1億円で売られていて、この絵高いですかなんて聞くだけヤボです。絵の具とカンバスのコスト計算で出せばとんでもない価格だといえますが、買う方はそんな原材料費の話をしているのではなく、ピカソの絵のデザインが好きだから1億出すので、その人にとって1億円の価値があります。デザインを買うときはコスパなんて考えても意味ありません。

この自転車は性能も悪くはないので、後はどう生かしていくかです。ドロップ化についての部品は上で例を示しましたがホワイトがいいということなので、まずアヘッドタイプのステムを使いたいので

コンバーターをつけます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item20302600020.html
そして白と言えばデダ [DEDA]RHM-01 ハンドルバー バークランプ径:31.7mm カラー:ホワイト
http://www.cb-asahi.co.jp/item/42/29/item100000002942.html
デダ [DEDA]ゼロ2 アヘッドステム カラー:ホワイト 1-1/8インチ バークランプ径:31.7mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/60/item100000016024.html

重量軽くデザインも渋い。
この店はあさひより1000円くらいは安いです。ただしあんまり親切ではありません。
http://www.bici-sana.com/shop/

底値の店で賢い買い物して下さい。
amazonは未使用品は返品できるはずです。しかし自転車のような大型商品はどうなのか知りませんがキャンセルをして、運送屋がきたら、キャンセルしたので受け取りません、そのまま送り返してくださいと言えば終わりのはず(やってないので、はずとしか言えません)
だけどデザイン気に入って買ったとのことなので購入した方がいいのでは?僕もドッペルみたいな危ない品質だと、いくらデザインよくてもやめた方がいいと答えますけど、この自転車は、そんなに悪くはないですから、大事に乗れば一生の相棒になりますよ。

ここはこれだと思って買った自分の感性を信じて突っ走ってみたらどうですか?自転車の改造相談などは自転車道場に質問入れてくれれば応援します、そこらの3流自転車屋よりは頼りになると思いますので気軽に来て下さい。ファイト!

書込番号:17518382

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/15 19:41(1年以上前)

こんにちは。

>>このバイクを選択することは、結局間違いなのでしょうか…。


デザインという感性に拘りを持っている部分に対して、他人の感性で、間違いですということはないです。
その拘りを貫くためのプロセスに対しては、指南の指摘は受けてもいいと思います。
機能重視の人から見れば、非効率的なことかもしれませんが、デザインに拘りを持たれたのですから、その非効率な部分は、しょうがないことだと思います。
素材は、良いものですから、大いに拘れていいと思います。

スポーツ車の世界で、色に拘ることは悪いことではなく、服装で、デザイン、コーディネートに拘るように、外を走る自転車の色も大事な部分の一つだと思います。

どんな立派な完成車の自転車を買われても、結局は、サドル、ハンドル、ホイール、タイヤなど、好きなものに変えている方は多いです。
その好きなものを見分ける判断力は、ある程度、乗らないと解らないものです。
まず最初は、拘った部分で、乗られてみられたら如何でしょうか。




書込番号:17518641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/15 20:44(1年以上前)

>フラットバーでまずは少しだけ乗ってもいいかなと思ったのですが、
>いかんせん行きたい自転車屋さんまで15キロもあるので、
>車で運んで?、できる限り早めにドロップ化したいとの考えでもあります。

フラットバーで、全然問題なくいけます。

ロードバイクに乗る前、同じ構成(変速段数:8段(1x8) タイヤサイズ:700Cx28)のクロスバイクに乗っていました。
100Kmぐらいなら、全然問題ないです。(15ヶ月で1万Kmぐらい乗りました。)

見た目重視、私は良いと思います。

書込番号:17518878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/16 08:35(1年以上前)

>ロゴの主張が大きくなく、パールホワイトって、
>クロスとロード見てもなかなかないですね。

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00611592
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/color/simu/index.html

パナのFRC37、税込み7万円で、パールホワイトに、ロゴをシルバーにすればカッコええですよ!

>>あと、新車と言えばハブの玉当たり調整なんですが、これはシールドベアリングですかね。
>
>この部分について調べてみたのですが、理解ができませんでした。
>ネットで購入したので、10キロ以上先の自転車屋さんまでもっていきたいのですが、
>車で持って行ってみてもらってから乗って方がよさそうですかね。

ネットで買ってしまったのですか!最初の書き込みを見たらなんか店頭で仮押さえしたような
感じに読めたのですが、いばらの道ですなー。

自分のことを思い返してみても、とりあえず、最初のホイールは、1万キロくらいそのまま
乗ってた気がするので、ガンガン乗ってしまうのも良いと思います。

それでハブ軸のグリスを入れ替えて、玉当たりを調整しますと、驚くべき滑らかさになります。
グリスアップというやつです。

書込番号:17520378

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/05/17 17:28(1年以上前)

皆様改めまして、ありがとうございました!
今日現物が届く予定で、明日自転車屋に相談に行く予定です。

また現物が届いた際、皆様のお力をお借りする機会があるかもしれませんが、
ぜひその際はよろしくお願いいたします。

本当に素人に最後までありがとうございました。

書込番号:17525715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/02 12:10(1年以上前)

終わったスレにすみません。
その後乗り心地はいかがでしょうか。
私は2014のR3で片道8kg通勤してます。
同じようにこちらのデザインに惹かれて、偶然にも在庫を発見し、迷っているところです。
乗り心地が気になるのですがロード等は乗ったことが無く、今のR3より前傾姿勢になりそうなので疲れはしないか、と心配です。
R3は引き続き長男が乗るので譲り渡します。
難しいと思いますがR3と比べて乗り心地はどう予想出来ますでしょうか。
R3の左ハンドルのギアは真ん中で固定していて使ったこと無い程度です。
通勤もほぼ平坦な道です。
よろしくお願いします。

書込番号:17689106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FUJI > STRATOS 2014年モデル [Aurora White]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのバイクに 26 2014/07/02 12:10:36

「FUJI > STRATOS 2014年モデル [Aurora White]」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRATOS 2014年モデル [Aurora White]
FUJI

STRATOS 2014年モデル [Aurora White]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 9月19日

STRATOS 2014年モデル [Aurora White]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング