『どちらの買うべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらの買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらの買うべきか

2014/05/13 15:33(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:20件

CanonのLレンズの70-300と70-200 F4のIS付きのどちらを買おうか迷っています。
学生なので学校の行事やフォトサークルでどっか旅行した時などにつかうので、ポートレートや風景やスポーツなどが主たる対象です。70-300は焦点距離が長いけど、ズームすると伸びるのでグラウンドで撮影した後、隙間に砂など入りそうで不安で、70-200はズームしても伸びなくて砂などの心配は少なくていいけど、焦点距離は100mm短いのでそれがどう影響してくるか分からない、というところで迷っています。予算は15万程度です。
初めてのLレンズなので、なんか買う前から緊張しています。

書込番号:17510637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2014/05/13 16:00(1年以上前)

70-200に、1.4倍のエクステンダーかテレプラスを買われてはいかがですか?

テレコンを着けると、広角端が70から98になってしまいますが、望遠端は280mmf。20mm短いですが、たいして違わないです。f値も5.6なのでAFは使えます。

70-300がズームすると伸びる点を気にされているなら、70-300より使いやすいと思いますよ。

それに、300mmまで使わないときは軽いですし、倍率が低い分、画質もいいと思いますよ。

書込番号:17510691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/13 16:10(1年以上前)

70-200F4とx1.4エクステンダーでいいのではないでしょうか。

書込番号:17510706

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/13 16:32(1年以上前)

>70-300は焦点距離が長いけど、ズームすると伸びるのでグラウンドで撮影した後、隙間に砂など入りそうで不安で
可動するという事は隙間があり、その様な可能性が全く0かと言うと言い切れないと思いますが、メーカーも想定指定して作っているので
気にするレベレルでは派内と思います。

不安があるなら70-200にエクステンダー×1.4が理想的だと思います。

書込番号:17510750

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/05/13 17:06(1年以上前)

ベーつーさん こんにちは

砂の巻き込みで傷が付くのは しょうがないと思いますし 70−300mmの方が撮影にあっているとは思いますが 

気になりながら 使うのも大変ですし 傷が付いたら後悔すると思いますので 70-200 F4にしておいたほうが 良いと思いますよ。

書込番号:17510812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/13 18:32(1年以上前)

普段使われているレンズは?

>70-300と70-200 F4のIS付き
両方のレンズに一長一短が有るはず。
何を優先するかによってどちらを選ぶかが変わってくるかと。
エクステク買うのならその分費用アップするし
付けたり外したりも結構面倒なので。

自分は70-300の方が良いと思いますけれども・・・

書込番号:17511018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/05/13 19:05(1年以上前)

 70-300Lでいいと思いますが。
 このレンズも一応、防塵・防滴構造です。隙間に埃などと心配していてら、ズームリングやピントリングの隙間も心配しないといけません。

 Lでない70-300やその他の鏡胴の伸びるズームレンズで自衛隊のイベントなど何度も撮ってますが不具合など経験ないです。たまたま運がいいだけかもしれませんが、同じレンズを使うユーザーからの不具合報告も意識したことはないです。

 200ミリまでがメインでたまに300ミリが欲しいのなら70-200F4Lにエクステでもいいと思いますが300ミリまで多用するなら最初から300ミリまであるレンズを購入する方がいいと思います。

書込番号:17511128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2014/05/13 19:12(1年以上前)

使う(撮る)事で考えると70−300Lが良いと思いますよ

画質云々とかありますが
70−300Lだってそんあに悪くありませんから

もし見た目や所有欲だったら中古でも良いので70−200/2.8L系にした方がハッタリ利きます

書込番号:17511153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/13 20:31(1年以上前)

70-200 F4のIS付き
に1票。見た目がカッコいいです。ちなみに自分の初Lです。沼に落ちました。(汗)

書込番号:17511451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/16 21:05(1年以上前)

単体では
70-200では300mmは使えないし
70-300の方が無難では?

学生ならLじゃなくても良いと思うヨ
Lじゃなきゃダメとか、Lしかない距離とかが
分かってからでも遅くないと思うしネ。

70-200
>ズームしても伸びなくて砂などの心配は少なくていいけど
これでもチリが入るとショックでしょうし
砂って?
なかなか入らないと思うヨ。

F4.0買っても
同じ70-200で明るいレンズが有ると欲しくなると思うよ。
70-300ならその心配は無いしね。

書込番号:17522403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステッカーチューン 0 2025/11/14 18:14:03
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 4 2025/11/14 11:18:32
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 939997件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング