『15000前後のサウンドカードの選び方』 の クチコミ掲示板

『15000前後のサウンドカードの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15000前後のサウンドカードの選び方

2014/05/14 16:14(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:50件

サウンドカードの選び方がよくわからないので質問させて貰います
PCスペック
4770k GT770 RAM16GB Z87マザーです
オンボではなくサウンドカードに切り替えてもっといい音を聞きたいと思いました
使用用途は
FPS,低音~高音の洋楽でマイク入力、ステミキ等の機能は使いません。
値段は15000円前後でPC内蔵型を購入したいと思ってます。

自分なりに調べて選んだんですが
CREATIVEのSB-Z
(LEDが光るのが少し嫌です)
同じくCREATIVEのSB-Xfi Titanium HD
(少し古いので同価格でいいのが出てないか気になります)
最近でたAIMのsc808
(初めてのサウンドカードなのでソフトの充実さや機能について気になります)
を考えてます

私の用途でおすすめのサウンドカードはどれになるかご教授下さい。

書込番号:17514386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:259件

2014/05/14 19:04(1年以上前)

ASUS Xonar Essence STXも候補に入りますね。
Titanium HDの対抗馬ですが、STXの方が良いコンデンサを使っているので、個人的にこちらの方がお薦め。

ゲームやるなら、サラウンドが決め手になるかな?
アナログ接続スピーカーのサラウンドを視野に入れるなら、Titanium HDとSTXは除外。
デジタル接続でのサラウンドを視野に入れるなら、Dolby,DTS未対応でリアルタイムエンコードも未対応らしいSC808は除外。
STXはDTS未対応だが、Dolbyがあれば事足りる。

SB-Zは、サラウンドや入力機能は豊富ですが、音質的には一段下がるかもしれない。
コスパで考えるなら悪くないとは思う。

将来的な使用状況も考えて選んでください。

あと、出力機器は何を使っていますか?
物によっては、サウンドカードよりスピーカーやヘッドホンを先に変えた方がいいです。

書込番号:17514815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31041件Goodアンサー獲得:4388件

2014/05/14 21:01(1年以上前)

マザーに光デジタル出力が付いているのなら、まずそこを行かす方向で。
デジタル入力つきスピーカーなりアンプを買うのに、サウンドカードを買う予算を追加した方が良いかと思います。

書込番号:17515299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 03:07(1年以上前)

「SB-Z」と「ASUS Xonar Essence STX」を使用しています。
私なりの意見ですが、FPS等のゲームでしたら「SB-Z」が合っています。特に爆発音等の低音が綺麗によく出てくれ臨場感があります。BF4やバイオも楽しめました!
「ASUS Xonar Essence STX」はヘッドフォンに重点を置いており、音楽・動画鑑賞に向いています。オペアンプを交換できますが標準のままでも十分です。(私はMUSES01に交換)
女性ボーカルや弦楽器などがとても色艶やかに鳴らしてくれます。標準でも解析度(こんな音もなってたんだぁ)も高いです。
用途によりますが標準のままでの音質だと「Xonar Essence STX」に軍配が上がります。

が、以上の意見は出力機器にもよります。食い物よこせさんがおっしゃるようにサウンドカードにお金をかける前に、そこそこのヘッドフォンやスピーカーを変えた方が先です。
また、スピーカーだとKAZU0002さんがおっしゃるように光デジタル入力がある外付アンプやスピーカーなりを購入した方がノイズもなく高音質で楽しめます。

ですので先ずは中古でもよいのでeイヤホン等のお店で同金額でヘッドフォン・スピーカーを購入した方が体感できやすいと思います。
1.5万円も出せば結構有名処は購入できます。

あと言えることは、所詮は自己満足です。

書込番号:17568562

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング