『初めてのクロスバイクを購入しようと思っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのクロスバイクを購入しようと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 たる0731さん
クチコミ投稿数:4件

普段乗っていたママチャリが壊れてしまい、これを機にずっと欲しかったスポーツバイクを買うことにしました。
予算が多くても5万円前後なので、クロスバイクかなと思っています。

仕様用途は、普段の乗っていたママチャリの変わりだけでなく、クロスバイクに乗ってたまに遠出をしてみたいなと考えています。
また、片道25kmの通学も可能そうならしてみたいです。

学生なので安い方が嬉しいのですが、初心者なので通販は避けた方がいいという情報が多いので通販は避けたいと思っています。
何台も買うものではないと思っているので、なるべく質がよく、いわゆるコスパのよいものがいいです(^_^;)

そこで自分におすすめの車種、出来たらその車種の特長なども教えていただけると嬉しいです(^_^;)

またフロントサスペンションが付いてるのはこの価額層ではあまりよくないと聞くのですがどうなのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないのですが、実際に買う際の注意点、神奈川、東京あたりでおすすめの自転車屋などがあれば教えてください(>.<)

長々と失礼しました。
不足な点などがありましたら言ってくださいf(^_^;

書込番号:17521046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/05/16 13:32(1年以上前)

前ギアが 48-38-28Tに変わり、使い易くなったGIOSのミストラルが良いでしょう。
何故かさほど値上がりしていないので、所謂今時としては C/P は間違いなく高いです。

スポーツバイクはタイヤの空気圧管理は必須なので、空気圧計の付いた仏式空気入れ(ポンプ)も一緒に。3000円位〜であります。
あと暗くなっても走る思うので、点灯式のテールランプ(1000円余り)や、ハンドルにつけるライト(2000円台)。
そしてヘルメット(3〜4千円)、ワイヤーロックとか。雨の日にも乗るなら、そのままだとケツが下着まで
びしょびしょになるから泥除けの様なものもあった方が良い。
常時付けておくタイプと、雨降った時にサッとつけるインスタントタイプがあります。

>初心者なので通販は避けた方がいいという情報が多い

個人的にはやる気の問題だと思うので、それはあまり関係無いと思うけどね。
自分はママチャリの虫ゴムしか取り替えたことの無い典型的な超初心者でしたが、最初から通販で買いました(笑)
が、別に不自由は無いです。

自転車って、乗っていくうちに色々不具合出てきますが、ちょっとした事でその度に自転車屋に行くのも面倒くさいし
ネットで勉強して自分で直した方が対処法を学ぶし後々楽だと思うけどね、まあこういうことはその人の性分によるんでしょうね。

ミストラルは人気機種なので、あさひでも売ってるし、有名なお店なら何処でも売っていると思うけど、
おそらく今は売り切れで仕入れ待ちだと思います。買うなら必ず2014年モデルにしましょう。
それ以前のは、たとえ売れ残り在庫があっても私なら買いません。

書込番号:17521122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/16 15:11(1年以上前)

こんにちは。

>>クロスバイクに乗ってたまに遠出をしてみたいなと考えています。

クロスバイクには、いろんな素材のものがあるのですが、アルミ、カーボン、クロモリとあります。
その中でも、カーボンとクロモリは、振動吸収性が良くしなってくれるので、乗り心地が良く、長時間走行でも疲れ難いです。

カーボンは、素材自体のコストが高く、バイクの価格も高くなりますが、クロモリですと、リーズナブルな価格で提供されています。それでも、一番コストが安いアルミ素材よりかは、多少は高くなっています。


ですので、遠出をされたいということですと、クロモリフレームのGIOSのティアグラ・アンピーオを、オススメしたいです。

クロモリでも、あまりしならない硬いものがあるのですが、こちらで採用されているクロモリフレームは、よくしなってくれて、質の良い乗り味を提供してくれます。

装着されている部品も、シマノ製が多く、コストを押さえた他のメーカーの部品もあまり混じっていなく、コストパフォーマンスの良いバイクです。
特徴として、フォークがカーボンなので、よりハンドルに伝わる振動を、金属製フォークのものよりかは、吸収してくれます。

GIOS アンピーオ・ティアグラ

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocross&touringbikeseries/ampiotiagra/index.html


GIOS アンピーオ

こちらは、アンピーオ・ティアグラより、メインパーツのグレードが一つ落ちて、ブレーキとクランクが、他のメーカーのものが入っていて、価格的に押さえたモデルになります。フォークが、クロモリになりますが、フレームは、アンピーオ・ティアグラと同じです。

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocross&touringbikeseries/ampio/index.html



>>質問ばかりで申し訳ないのですが、実際に買う際の注意点、神奈川、東京あたりでおすすめの自転車屋などがあれば教えてください(>.<)

お近くで、顔見知りの自転車店がありましたら、そこでお願いされたらと思いますが、もし無ければ、東京、神奈川と広く店舗を展開していますワイズロードですと、GIOSの製品はよく扱っていますし、在庫もあり、実際に見ることもできるかもしれないです。

http://www.ysroad.net/company/index.html



>>またフロントサスペンションが付いてるのはこの価額層ではあまりよくないと聞くのですがどうなのでしょうか??

フロントサスが、付いていますと、重量が重くなり、走りも重くなってしまいますので、舗装道路をメインのバイクでは、サスは付いていないです。

マウンテンバイクのカテゴリーでは、価格が高くなるほど、良いサスが装着されています。




書込番号:17521340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/05/16 16:13(1年以上前)

>またフロントサスペンションが付いてるのはこの価額層ではあまりよくないと聞くのですがどうなのでしょうか??
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000077
例えば、この位のサス。
普通に使えば、使えない事は無い。
ただ、舗装路メインなら使う必要が無いからいらないという事です。
※怪我や病気等でサスがあった方が良い方はいます。
これだと非舗装路の軽い砂利道位なら丁度いいくらい。

ただ一部廉価のサスで、重たいし動作がどうしようもないものが出回っているし、サスはメンテしないと機能を維持できないから面倒なんですよ。

例えばマウンテンバイクの
KONA LANA'I
http://www.konaworld.jp/bikes-lanai.html

シマノ WH-RX05 700cクリンチャーホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/item/84/87/item100000018784.html

をいれるとオリジナルのクロスバイク?になっちゃったりとか・・・
※タイヤとチューブが別にいるけど・・・ディスクブレーキは便利だ。
まあ、私的にはこれはこれで面白そうだけど、薦めてるわけではないのでお間違えの無いように。

楽に長距離を走りたいとか速く走りたいのでしたら最初から 700C 23c〜28c のタイヤを履いてサスなしの自転車の方が良いですよ。

書込番号:17521467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/16 21:16(1年以上前)

>学生なので安い方が嬉しいのですが、初心者なので通販は避けた方がいいという情報が多いので通販は避けたいと思っています。

通販を避けた方が良いのは忙しい社会人のオジサンオバサン向けのアドバイスであって、学生さんであれば、通販でバリバリ格闘することをお勧めいたします。自分でメンテするのもスポーツ自転車の醍醐味なんです。

>何台も買うものではないと思っているので、なるべく質がよく、いわゆるコスパのよいものがいいです(^_^;)
>
>そこで自分におすすめの車種、出来たらその車種の特長なども教えていただけると嬉しいです(^_^;)

5万円で長く使えるものって、無いんですよね。アルミのミストラル買っても数年でクロモリとかカーボン買いたくなってしまいます。そんなら最初からクロモリのフレームにしといた方が良いです。

http://item.rakuten.co.jp/artcycle/636770/

S550,46224円です。重くて丈夫なクロモリ自転車です。フォークが真っ直ぐなところがコルナゴみたいな素敵な自転車です。

書込番号:17522463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング