『パナソニック、三菱冷蔵庫で迷っています。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『パナソニック、三菱冷蔵庫で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 つこ=さん
クチコミ投稿数:51件

500Lクラスのもので購入予定です。
パナソニックで決めようと思っていたのですが気になる事があり購入を迷っています。

XGシリーズを店頭で見ました。
観音開きドアがちゃんと閉まっているのですが、右側だけ少し浮いていて左と段差になっていました。XGシリーズはフラットなタイプなので特に段差が分かりやすいのだと思いますが…。
扉の開閉もなんとなく閉まりがゆるく感じました。

使っているうちにこうなると不安なので店員さんとメーカーさんに聞くと、ガラスがどうのと言って特に問題ないと言うことでした。

その足で他店に行くと、そこでは特に段差は分かりませんでした。
店員さんに先程の事を聞いてみると、パナはパッキンがあまり良くないと言うことでした。
確かに、パナは平面なパッキンのみです。対して三菱はパッキンの横にふんわりしたパッキンもついています。
ただ、パナはパッキンを自分で簡単に交換出来るので部品代だけで済むとも言っていました。(例え交換しても結局パッキンの作りは変わらないので…)

実際にパナのパッキンは良くないのでしょうか。

三菱は、口コミを見ると製氷機の故障が多いようですが最近の機種でも改良されていないのでしょうか。
少し前は埋め込み式の製氷機も見た事がありますが、今はもう見られないですよね、製氷機が改良段階というか、安定していないのでしょうか。三菱だけ給水タンクが他のメーカーと違いますし。

それから、全室独立設計での良い所は何でしょうか。

パナも三菱もそれぞれ良いところがあるので、上記の点が安心出来れば良いのですが…
明日時間が取れたら買いに行こうと思っていますので少し急ぎめです。文章が分かりにくくて申し訳ありません。
アドバイスどうか宜しくお願い致します。

書込番号:17526140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
Magic357さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/18 09:23(1年以上前)

まずパナのパッキンについてですが、三菱に比べると甘いとは思います。
しかし、使用上問題は無いと思います。
パッキンは遅かれ早かれ劣化するものです。
しかしつこ=さんが気になっているのであれば、これから毎日使いながら気になるかも知れないので避けたほうがいいかもしれません。
ガラストップだからという理由なのであればTVシリーズにしても良いかもしれませんね。
ナノイーが無かったり消費電力の差はありますが・・・

三菱の製氷機に関しては、以前マグネットポンプ式なので故障は多いと聞いたことがあります。
パナは変わってなければダイレクト給水方式だったと思います。
ただ、機械の事ですので勿論どっちも壊れない保証はありません。

全室独立設計については、匂い移りを防ぐということですが、本当は切れちゃう冷凍にするために仕切っておかないと−7℃にならないからという理由です。
冷凍室はそもそも仕切られてなくても大して臭いは移りません。

最終的にはつこ=さんが何を冷蔵庫に求めるかだと思います。

書込番号:17528360

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 つこ=さん
クチコミ投稿数:51件

2014/05/19 01:27(1年以上前)

Magic357さん
返信ありがとうございます。とても参考になりました。
結果、ケーズ電気でパナ518TVを購入しました。
店員さんが三菱もパナも同じ価格にしてくれて、さらに迷ってしまったのですが…

製氷機は普通に使っていて壊れた場合は保証対象(細かい部品は対象外)で、パッキン類は対象外と言うことで、
製氷機が壊れても修理すれば良いかと三菱に傾きました。
しかし、今までナショナルの冷蔵庫を15年以上、パッキンも目立って劣化せず故障無しで使っていたこと
それからMagic357さんの意見を参考に考えました。

ガラストップタイプは省エネですが、購入金額が1万以上高いのと、少しでもパッキンの負担が無さそうな方ということでTVを選びました。

確かにどちらも壊れない保証はないですからね、最終的な決め手は使い勝手かもしれません。
三菱の切れちゃう冷凍は少し使って見たかったですけどね(^o^)
返信ありがとうこざいました!

書込番号:17531747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Magic357さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/19 11:23(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
届くのが楽しみですね!

書込番号:17532547

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ