『MTBは旅には向かない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MTBは旅には向かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

MTBは旅には向かない?

2014/05/19 22:36(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:44件


自転車 旅
で検索すると、しばしばMTBは旅には向かない。
重いし、長距離走るようにはできていない。

と言う書き込みをよく目にします。

MTBはキャリアをつければ荷物を積めるし、丈夫。
それに、どこを走るかわからない旅ではあの走破性はとても頼りになると私は思うのですが、やはり向かないのでしょうか?

舗装路ではロード、旅用の自転車はランドナーと言うのはわかりますが、そんなにMTBは旅には向かないのでしょうか?

書込番号:17534484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/05/19 22:57(1年以上前)

そんなことはありません。MTBで旅行している人はいくらでもいます。頑丈なので、舗装路でなくても壊れにくいからです。

ただし、最近のものは前後ともサスペンションを使っているので荷台が取り付けにくく、向いていないことも事実です。ですから、ジャイアントのグレートジャーニーのように、MTBのタイヤを使った新しいタイプのツーリング車が現れています。

書込番号:17534609

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/05/19 23:08(1年以上前)

私は、MTBに前後キャリア、および泥除けも通常MTBに付けられる事が多い簡易なもの
では無く、ママチャリに付いている様なタイプの泥除けを前後に付け、旅行仕様にしています。
(サス付きではありませんが)

ちょうど以下の様な感じです(ハンドル形状はコレとは異なりバッグもありませんが)。

http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000079

旅では特に丈夫さも大事で悪路を走る事も想定されているMTBは十分にアリだと思いますよ。
そのMTBもかなり年数が経ち古くなりましたが、キャリアが便利なので今でも現役で乗っています。

書込番号:17534668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2014/05/19 23:18(1年以上前)


早速の返信ありがとうございます。

やはり、MTBの丈夫さと言うのは大きなメリットとなるのですね。

某質問サイトではなぜあんなに長距離ならロード!と言われるのでしょうか?

それが不思議でなりません…。

書込番号:17534715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/05/20 00:48(1年以上前)

>某質問サイトではなぜあんなに長距離ならロード!と言われるのでしょうか?
簡単です。楽に長距離が走れるからです。

例えば、本格的なMTBだとブロックタイヤもノブの高いのとか、非舗装路に向いているタイヤが最初からついています。
勿論、非舗装路中心で走ればそれで良いと思います。
山から山へ林道中心に旅ならお奨めです。

これが舗装路に入ると、やっぱり速度が出ないのですよ。
そうなると、街乗りに近いタイヤ(スリックかそれに近い物)を選択していった方が楽に走れます。
タイヤ交換します?って話になってきちゃいます。

長距離なんて最後は気合と根性の精神論なんで、別になんの自転車でも走れますが、楽して走りたいっていうとロードとかランドナーとかそれに近い種類の物になっちゃうと思います。

私もMTB乗りですけど、あんまりMTBで旅しようと思わないですもん。今履いてるタイヤが舗装路に向いてないもんで。まあロードも持ってるからなんでしょうけどね。

ただ自転車の選択自身は自由だと思います。
つきつめると結局は移動距離と日程と体力の問題だと思いますよ。

書込番号:17535035

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:44件

2014/05/20 01:05(1年以上前)


選択自体は自由…そうですよね、ままチャリで日本一周する人だっていますもんね!

ただ、私が疑問に思うのはロードは舗装路を楽に速く遠くへ走るもので、荷物を積んで、どんな道を走るかもわからないような自転車旅には逆に向かないのではないかと言うことです。

単純に、楽に速く遠くへでは、ロードが一番なのもわかります。

私もロードを買うためにお金を貯めてます。

ただ、ロードと言うのは、私はどうしても耐久性がない…と感じてしまい、旅には向かないのではないか、丈夫なマウンテンバイクがいいのではないか、と思ったのです。

ロードでもある程度の道なら走れるのでしょうか?

書込番号:17535072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/20 04:51(1年以上前)

MTBとロードの両方に乗ったことがあるならわかるけど、疲労度が全然違います。
MTBで長距離を走るのは、かなりの体力を消耗します。体力にかなりの自信があるなら、ある程度カバーできますが・・。
それから速度も出ません。つまり、1時間で進む距離が大きく違ってきます。

MTBなら、凹凸の少ないオンロード用のタイヤに交換することで、オフロードタイヤよりかは快適に走ることができますが、それでもロードの細いタイヤに比べると明らかに疲労度は違います。

トピ主の言う『ある程度の道』というのがよく分かりません。
激坂なら、ロードの方が圧倒的に有利です。未舗装路ということなら、ロードは不安定でパンクのリスクが上がります。

どのような道を走ろうとしているのか分かりませんが、ある程度未舗装路なども走ることを考えているのなら、ロードに少し太めの凹凸があるタイヤを装着したシクロクロスにしたらいいのでは?
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_select.php?c_code=CA02&f_code=FD01&s_code=SR66&liv_flg=0
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/crux/crux-sport-105

ジャイアントなら旅用のロードが売ってますよ。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000078#overview

書込番号:17535265

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/05/20 04:57(1年以上前)

「旅」と言っても、どういうスタイルにするかは人それぞれです。はっきり言って、ロードは荷台など取り付けられないものが大半なので、ハンドルバッグとサドルバッグに収まる程度しか持たない場合を除き、リュックに入れて背負うことになります。
 夏など暑くて大変でしょうね。

 クロスバイクやランドナーであれば荷台を取り付けられるのでかなりの荷物を持っていくことができます。ただし、典型的な自転車旅行、いわゆるフォーサイドは基本的に家から戻ってくるまで自転車だけを利用することを前提とするものです。輪行にしようとすると、よほど大柄で体力がある人でない限り大量の荷物と自転車を同時に持って運ぶのは至難の業ですし、よほどがらがらの列車でない限り他の乗客に迷惑がかかります。

 なお、国内だけを旅するのであれば山奥の山道を無理に通るのでない限りMTBほど頑丈である必要はほとんどありません。

書込番号:17535269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/20 05:58(1年以上前)

こんにちは。

>>ロードでもある程度の道なら走れるのでしょうか?

ツーリングは、ロードバイクで、あちこちと行きましたが、林道など脇道に入らない限り、殆ど舗装道路で、ロードバイクの23Cのスリックタイヤで、行けてしまいます。

そして、日本国内のツーリングでは、峠を超えることはよくあることで、峠の登り坂は、自転車自体の重量や荷物は、軽い方が圧倒的に楽です。

背中に背負うバックパックに荷物を入れて、走行上、バランスが悪くならない範囲でしたら、ロードバイクで、ツーリングがいいと思います。


もし、背中に背負うと、走行上、バランスが悪くなるぐらい沢山の荷物がある場合は、リアキャリアに積むことになり、そうなると、フレーム自体しっかりしているマウンテンバイク、ランドナーの方がいいです。

ロードバイクのフレームは、走行上での強度や丈夫さはマウンテンバイクと同じ位ありますが、キャリアを着けて、重い荷物を積む所までの強度は、考えられてはいないです。

極力荷物を減らして軽い荷物で、テントなど張らずに、宿で泊まるようなツーリングであれば、ロードバイクがいいです。
また、バイク自体、重量が軽いので、バイクが走行が出来ないくらいのトラブルが起こった場合、輪行袋を入れて、電車で帰れることがし易いです。


そして、ロードバイクのドロップハンドルは、下ハンドルを握ったり、上ハンドルを握ったり、そしてブラケットを握ったりで、姿勢に変化を付けれる所が、長時間走行では、いい所です。



書込番号:17535317

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/05/20 11:14(1年以上前)

何処にでもいける走破性という意味ではロードはMTBの足元に及びません。
ただ、ここで現在の日本の交通事情を考えて見ます。
主要幹線道路や脇道でも、現在は日本て舗装されている道路が多いのですよね。
私が学生の頃(うん十年前)なんてちょっとした田舎の脇道いけば舗装なんてされていませんでした。
*だからMTBで遊ぶのに困らなかった。現在はどこもかしこも舗装してある所が多いです。

今は山間部にいっても、舗装されている所が多いので(メンテされていなく状態が悪い所もありますけど)ロードで間に合っちゃうってのもあると思います。
また、お土産買っても宅急便で送れちゃうでしょ。
だから荷物も最小限で動けてしまうのもあると思います。

けど、私よく考えると京都とか奈良に行って史跡めぐりしてる時はMTB乗ってましたね。

廃道とか林道をメインで移動として考えるのなら気を使わなくてすむMTBですね。
*但し、人があまり入らない廃道及び林道は事故った場合救援に来るのに時間がかかります。だから複数人での行くなら良いですが、1人で行く時は気をつけて走りましょう。

まあ、旅の在り方なんて、走る事がメインの目的じゃなければ移動手段は人の言っているちっちゃい事なんか気にせず我が道を行けば良いと思います。
くれぐれも安全に。

書込番号:17535904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/05/20 12:27(1年以上前)

>某質問サイトではなぜあんなに長距離ならロード!と言われるのでしょうか?

舗装道路が多いと思っているのと、単純にマウンテンバイクで長時間だとフラットバーなので
手・腕・肘が辛くなる。その点ドロップバーなら殆ど問題ないので、自分は長時間=ドロップバーを選んでます。
フラットバーじゃ長時間は嫌です。

でも好き好き・個人の自由なんですけどね。

書込番号:17536055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/20 14:37(1年以上前)

こんにちは。

奈良の話題がありましたので少し、お書きします。

自分は関西在住で、自転車で、奈良はツーリングや練習会などでよく走ったりしますが、昔は、橿原、柳生、布目ダム周辺などでは、一部、まだ舗装されていない所がありましたが、今は、殆ど舗装整備されていて、ロードバイクでも問題なく走れます。

奈良は、京都と違って観光地から観光地までの公共機関の交通の便が悪く、自転車で回る方もおられますが、奈良市内の平地にある東大寺周辺は除いて、主なお寺や神社(柳生の里、室生寺、談山神社など)は、山の中にあることが多く、自転車も登坂路の性能が良いものがいいです。

それと、奈良の神社、お寺は、敷地が大きいので、駐車場を完備している所が多く、ロードバイクやマウンテンなど車種は関係なく、自転車の駐輪はし易い環境です。

京都は、街中にある小規模なお寺などは、駐輪の施設がなく困ることがあるのですが、京都市内は、街中の平坦な所の走行が多いく、主な観光地も街中にあるので、小径車でもあれば、大変、便利です。また、自転車のレンタルショップもあります。



奈良、京都に来られる方がありましたらご参考に。


書込番号:17536411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/05/20 20:03(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

日本国内でのツーリングになると、MTBが向いていない、と言うより、ロードの方が向いている点が多い、のような理解でよろしいのでしょうか。

旅の目的や、通るルート、個人の考え等で手段と言うのは変わるものですもんね。

書込番号:17537267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/05/20 20:18(1年以上前)

そのとおりですが、MTBを必要とするような道であれば旅には向きません。
MTBはダートな道でも走れるというだけであって、体力は想像以上に消費します。
どのような距離を考えているかは分かりませんが、舗装路だけを走ることをお勧めします。

書込番号:17537340

ナイスクチコミ!1


rekusさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/20 22:32(1年以上前)

基本的な特性についてはみなさんすでに書いておられるので自分は違う切り口から話そうと思います

自分は大学の自転車部で6年ほど日本全国あちこちを旅してきました
ツーリングではなく、『旅』とかいてる以上は恐らくある程度長期間
自転車に乗ることを指しているのだと推測します

その時車体特性もさることながら重要な要素、それがメカトラブルです
長期間自転車に乗ると何らかの形でメカトラブルに見舞われることがあります
そういったときに言えるのはその場でどれだけ対応可能なのか、ということです

そういう観点でいうならメカ的に複雑な構造になっているMTBというのは旅に向きにくい、といえます
稼働箇所が多く、トラブルが起きやすいのです
また、一般の自転車屋ではMTBの専門パーツを取り扱っていることが少なく、
途中で都市部によっても対応しにくいといった欠点があります

個人的な見解としては、正直ロードもMTBも旅には向いていません
それぞれ旅に向けたチューニングを行ったほうがいいからです
ロードならキャリアの選定から装着、太いタイヤの装着、スポーク数の多いホイールに換装
MTBならディスクブレーキが油圧ならメカニカルに、フロントサスベンションをリジットフォークに
タイヤをある程度細いスリックタイヤに
といったチューンが推奨されます

それでもまだロードのほうが多少はまし、といったところです
(初心者向けの低価格ロードに限りますが)


完全に旅を意識しているのなら、低価格のシクロクロスをチューンして扱うのが
今のところベストだと考えています
今の後輩の現役生の8割以上がシクロクロスを使用しています
(長年の経験から値段と用途を考慮してこれがベストだと結論が行きついているため)


もちろん最終的には好みです
自分はロードもMTBもクロスも果ては折り畳みや小径車でも旅をしてきました
自分はクロスが好みだったのでクロスの使用頻度が一番多かったぐらいです
自転車の特性を理解してそれを補うチューンをしたうえで自分の好きな自転車を選んでください
理屈じゃなくて好きな自転車で旅をするのもおつなものですよ

書込番号:17538039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/21 01:46(1年以上前)

こんばんは。
MTBでも旅はできます。ただブロックタイヤのままよりスリットタイヤにした方が楽に早く目的地に着けるでしょう。荒地だけを行くならMTBにブロックタイヤ付きが向いているように向き不向きはあります。
体力が無限!筋力世界最強!ならどんなタイプでも良いでしょうが違うならやはり向いているのを使用した方が快適ですよ。
旅をするなら計画を立てるでしょう?どの道を行くのか?何時間で何処まで行くのか?朝のうちは体力が余っていても夕方には疲れがピークに。所有している自転車の能力があなたの旅を快適にも地獄にもしてくれます。
いろいろ先輩の人たちに聞きながら自分の旅に向いた自転車に作り変えるのもまた楽しさが広がると思いますよ。

書込番号:17538843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/21 06:37(1年以上前)

>>日本国内でのツーリングになると、MTBが向いていない、と言うより、ロードの方が向いている点が多い、のような理解でよろしいのでしょうか。


舗装道路の走行や、背負える範囲の荷物の量であるのでしたら、ロードバイクの方が楽です。

ただ、ロードバイクの中でも、競技向け重視で、ガチガチに剛性を高めたものは、乗り味が硬いものがあり、これは乗り心地も硬く、長距離ツーリングでは疲れ易くなります。
走行性能がありながらも、乗り味も重視したロードバイクが、ツーリングには向いています。

総じて、アルミフレーム、アルミフォークのモデルは、振動吸収性が悪く、フレームも硬いので、乗り心地はあまり良くはありません。
振動吸収性が良く、しなってくれるクロモリフレームや、カーボンフレームのバイクの方が、長距離ツーリングには向いています。
カーボンフレームの中でも、レース指向の強いモデルで、フレームが硬いものがあり、これもツーリングには向いていないものがあります。

いろんな乗り味のロードバイクがありますので、試乗して選択されたらと思います。


ホイールは、軽量なホイールの方が走行性能的にはいいのですが、長距離ツーリングでは、路面状況によっては、振れてしまうこともありますので、軽量でありながら多くのスポークで組んだしっかりしたものがいいです。



書込番号:17539080

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/05/21 09:57(1年以上前)

旅という定義をどうするかで変わりますが、僕が1年以上かけて日本一周したり、世界各国を回ったりして、途中で会った世界一周している人の自転車で言えば、僕も含めてロードで旅をしている人なんてひとりもいません。最近の世界一周している人のベース車は全てMTBです。

ロードはリアセンターの長さが短く、リアキャリアとサイドバッグの取り付けができません。
リアキャリアとサイドバッグがなければ自転車の旅行など不可能です。
自転車の旅で必ず必要になる、テント、シュラフ、コンロ、コッヘルなど必要最小限のものだけでも10kg以上はあり、日本一周するにしても最低20kgくらいは荷物があります。

ロードバイクというのは、そもそもキャリア取り付け用ねじ穴がフレームにありません。20kgの荷物を積むにはエンド部分のねじだけでは不十分でキャリア専用のねじ穴がフレームの中央に必要です。キャリアが弱いと走っているとビビリ振動が発生し、ハンドルを押さえるだけでも大変なことになってきます。MTBのような丈夫なフレームと長いホイールベースがなければ20kg積載時の直進走行ができません。自転車の旅で一番重くてかさばるものは食料で水や米は重いです。

ロードバイクでは食料を積むことさえ不可能です。
MTBといってもサスは必要なく、クロモリのサス無しMTBをベースに使うのがいいです。
もしくはミストラルやアブソリュートなどの乗り心地がよく丈夫なアルミフレームもベースに使えます。とにかくロードバイクのフレームはホイールベースが短くリアセンターも短く、自転車旅で必要な荷物積載が不可能で使うことはできません。

書込番号:17539550

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/21 12:25(1年以上前)

こんにちは

 20年ほど前、オートバイ(オフロード スズキDR)で北海道に何回か行きました。
 北海道だから、未舗装路が多いだろう・・・と考えていましたが、ほとんどの幹線は舗装されていました。

 もし、トムラウシ温泉のようなところへ未舗装路を走りたいとか、四国カルストや剣山スーパー林道のガラガラを
 走りたいとお考えなのであれば、MTBしか選択肢はありません。
 
 しかし、単に、泊まり旅をしたいというのであれば、ロードタイプを改造して、キャリアをつけて・・・となるのでは?
 お気づきだと思いますが、MTBの”重さ”というのは、重量もですが、接地面積の広さからくる”抵抗の重さ”もですよ
 
 北海道を走っていると、たまに自転車の方達とすれ違うので、手を振って挨拶したものですが
 なぜか、誰かが大きな鍋を側面に積んでましたねぇ・・・

 懐かしくて書き込んでしまいました。
 

書込番号:17539878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/21 15:18(1年以上前)

上記で、ロードバイクの中でも、フレームの硬さや素材によって、ツーリングに向いたものと、そうでないものがあることを、お書きしましたが、あと、ジオメトリー(フレームの各チューブの寸法)によっても、ハンドリングクイックな設計になっていたり、直進安定性が良い設計になっていたり、フレームの重心を下げて、走行安定感を出したモデルもあります。
ヘッド角、シート角、BBの位置、その他などによって、走行感、乗り味は違ってきます。

上記でも、お書きしましたが、いろんな乗り味のロードバイクがありますので、できたら試乗で、選択れたらと思います。


書込番号:17540343

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/05/21 17:01(1年以上前)

MTBで舗装路を長距離走ろうと思うなら、最低でもタイヤはロード用のスリックに替えない時つい気がしますね。

ただし、これだと舗装路以外はNGでしょうし、サス月の場合、ロックしないまま走るとペダリングの推進力をサスに吸収されてしまうという面がありますね。

けれど、基本的には旅行計画次第じゃないですか?
なるべく早く、なるべく遠くだけが旅行じゃないでしょうから、MTBならMTBなりのプラン立てれば良いだけのことだと思います。

書込番号:17540602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2014/05/21 20:28(1年以上前)


やはり、日本一周辺りになるとさまざまな荷物を積むといった点からマウンテンバイクがベースなのですね。

ロードにも様々な特徴があると言うのは初めて知りました。競技のための自転車、だけではないのですね。

短い日数で、荷物が少ないならばロード、
長い旅で荷物が多いならマウンテンバイク
と言う選択の仕方が多いのでしょうか。

また、シクロクロスも気になってはいます。

好きな自転車で楽しむって言うのが一番のような気がしてきました。

書込番号:17541277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/22 01:03(1年以上前)

私が言いたいことはディープさんに言われてしまった・・・。
本当に「旅」という言葉にフィットする自転車旅行者でロードに乗っている人は見たことありません。強いて言えばNHKで・・・でもあれはいろんな意味で普通の旅じゃないですから。

ということで別の視点を。

・MTBのタイヤ云々の話はごもっともなんですが、タイヤを替えるなんて靴を履き替える程度のことなので、殊更気にすることではありません。スニーカーしか持っていない人が革靴持ってないからドレスコードを求める店に入れないなんてことないですよね。でもロードの場合は丈夫で太いタイヤを物理的に履くことができないので、行動が制限されます。
・一言でMTBと言っても、フルリジッド(サス無し)、ハードテイル(リアサス無し)は基本的に旅行に向いています。旅の自転車では丈夫さはなにより善です。前サス有無は未舗装路の有無で考えます。舗装路だけならタイヤの太さもあり乗り心地はいいのでサスは不要。
・フルサスは無理です。フルサスでも何とか旅に使えるものもあるかも知れませんが、そういうのはフルサスMTBとしてビミョウだと思うので敢えて選ぶ意義を問う必要がありそうです。
・ロードも「旅」には向いているとは思いません。旅というからには、景色を愛で、風を感じ、臭いを嗅ぎ、旅先の雰囲気を楽しむものですよね。ロードで走る限りどうしても本気モードになってしまうので中心が旅でなく走りになります。そしてロードをロードらしく乗ると上体もアイポイントも低くなりがちなので景色を愛でにくいです。これに反論する輩もいると思いますが、そういう連中が走っている姿を思い浮かべて、それがあなたの思う「旅」と一致しているか、検討してみて下さい。それを旅と呼んでもいいのですが、私にはしっくりきません。ロードで遠出するのは好きですが、私はそれを「旅」とは言いません。まあ古いロードを一泊程度の旅用に改造していますが、コンフォートロードを更にハンドルを持ち上げたような形にしているので、デ**プイ**クトさんに見せたら殺されそうですし、私はその一台をもうロードとは言っていません。
・旅用自転車において、重さは正直どうでもいいです。もちろん無駄に重いことがいいとは言いませんし、軽い方が良いですが、軽さを追求することで失う頑丈さはリスクに繋がることがあります。特に飛行機輪行する場合は。。。私の旅用MTBについている傷の殆どが飛行機輪行で預けている間に付いたものです。ロードだったらフレームが破損して旅を諦めていただろうという傷もたくさんありますし、実際部品を壊されていて現地で真っ先に自転車屋に行ったこともあります(保証はしないという誓約書にサインさせられるためクレームを付けるのは困難だし、そんな時間もったいないので自分で対応する)。どんなに頑丈に梱包しても、梱包材が全部剥がされ裸で傷だらけになって渡されることがあり得ると思って下さい。2度経験しました。逆に頑丈に梱包しすぎて怪しまれているのかも?丁寧に扱ってくれるのは日本国内だけ!
・欧米で何度か数100〜1000kmのツーリングをしたり、数100kmの未舗装路旅をしたことがあり、その時海外のガチな自転車旅行者は腐るほど見ましたが、ドロップハンドルを使っている人は一人も見ていません。みなフラットバーです。なぜか北海道ではたくさん見ました。本州にもたくさんいます。九州四国ではドロップハンドル自体見ません・・・。ランドナーは所有していないので一台欲しいと思っていたものの、それ以来「ランドナーは合理的な存在でなく、宗教ではないか?」と疑ってます。欲しいし、その世界を経験してみたい思いは変わらないのですが。。。

・れんどんさんのアドバイスなんて、正直あきれてものも言えません。あきれたところを指摘する気力も湧きません。ひたすらガッカリです。もう寝ます。

書込番号:17542445

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2014/05/22 07:25(1年以上前)

うーむ。。。さん、僕もロードハンドル高くして乗ってますよ。最近身体堅くなってきて、昔はハンドルは常にタイヤ(リム)の下で、タイヤの上にあると不安定だったんだけど、今はタイヤが遠い!

勘違いしている人がいるかもしれませんが、
ロードバイクとは自転車競技用自転車で自動車で言えばF1レースカーです。キャリアはなく余計なものは一切つけない。ロードバイクで旅というのはF1レースカーで旅しましょうといってるのと同じ、F1レースカーなんてトランク1個の荷物も積めない、景色は地面は見えるけど風景は見えない。

ロードバイクにもいろいろ種類があるなんていってるのは、ロードバイクもどき自転車を勝手にロードバイクと呼んでるだけで、ロードバイクは1種類しかありません。だいたいフレームにキャリヤ取り付け用ねじ穴がついているようなものは競技で使えません。リアセンターが425mm以上あるようなロードバイクは存在しない。MTBもMTBルック車やMTBもどきママチャリを勝手にMTBと呼んでいる人がいますが、MTBというのはそういうもどき車ではなく、正規のMTB車のことです。

正規のMTBのフレームはロードバイクと重量はほとんど変わりません。サス無しで2kgくらいです。だからそれをベースに組んだキャンピング車は重くありません。タイヤについてはうーむ。。。さんの書いたように靴と同じで天候、道路状態で履き替えればいいだけで、旅で予備タイヤを持って走るのは常識、そういう常識が理解できない人は実際に経験したことがない人だけです。だからMTBが重いだのタイヤが重いだのいってる人は、本当のMTBを見たこともないし、それを使って旅をしている人に会ったこともなく、自分で自転車旅をしたこともない人。

自分で実際に計画を立てて見れば、ベースはMTB以外使えないというのが誰でもわかります。
車で言えばF1レースカーで旅なんか誰もしません。4駆のランドクルーザーを選ぶ。
旅はどんな道でも走破できなければ話にならない。

あと僕は偽ロードバイクや偽MTBの話をしているのではないので勘違いしないでね。言葉の定義を勝手に広げると議論も成立しません。荷台のあるF1レースカーが世の中に存在しないのと同じく、キャリアの取り付けられるロードバイクなど世の中に存在しません。

書込番号:17542842

ナイスクチコミ!8


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/22 13:02(1年以上前)

個々人が想定する旅のスタイルで、それに向く自転車も大きく変わる。
舗装路しかいかない、宿を取って走り回るならロードでじゅうぶん。
荷物をずっしり積んで、あっちもこっちも走るなら、MTBかシクロベースが向いている。
金がないならママチャリにネットで荷物をくくりつけてもいい。

人が道具に合わせる必要はない。
これじゃなきゃだめってこともない。
そんなことを議論して、時間をかけるのはくだらない。

書込番号:17543691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/05/22 13:52(1年以上前)

ロードバイクを狭い見知でしか見れない方がおられますが、ロードバイクには、レーシングカーのF1のように、速さだけに特化したようなモデルもあれば、ルマンに出てくるようなツーリングカーのように長距離も走れるタイプ、いろいろあります。
ロードバイクの世界は、広いです。



ただ、上記でもお書きしましたが、ロードバイクは、キャリアを着けてまで、重い荷物を運ぶ物ではありません。そこまでしてしまうと、ロードバイクの良さを殺してしまいます。

安全に背負える範囲の荷物で、asa-20さんも、仰るように、宿で泊まり、舗装路を走りであれば、楽な走行ができるロードバイクはいいです。
ロードバイクの乗車姿勢で、窮屈な乗車姿勢、楽な乗車姿勢などのポジションのとり方も、そのロードバイクのジオメトリーやサイズの選択、ご自身のポジションのとり方によっても変わってきます。


書込番号:17543820

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/05/22 14:52(1年以上前)

小難しい話はどうでも良いですが、使う道具によってどういう旅にするのか決めるんじゃ?

逆もまたしかりで、こういう旅したいからこういう道具がいるよね。
って話では?

こうでなければいけないとか難しく考えすぎだと思いますけど。

旅の定義なんか千差万別なんで、あんまり杓子定規に当てはめなくても良いと思います。

気楽に安全に楽しみましょう。

書込番号:17543941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/22 20:09(1年以上前)

アルカンシェルさんに同意。

書込番号:17544882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/22 21:32(1年以上前)

浅田舞が歩いて旅する番組やってた。
途中で走ったり、ロードバイクじゃ無理な坂道登ったり。
こういう旅ならMTBがピッタリじゃないかと思った。
MTBはゆっくり走っても楽しい。

書込番号:17545220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2014/05/22 23:15(1年以上前)

皆さん、本当にたくさんの意見をありがとうございます!

本当に勉強になりました。

私は自転車での旅では、その土地その土地の空気や匂いを感じ、のんびりと長距離を走りたいなと思っていますので、マウンテンバイクにしようかと思います。

ロードは速く遠くへ行くものと言うことで、私のしてみたい旅とは少し違うかな?と今回考えました。

ただ、ドロップハンドルの利点などもあるのだな、と言う点にも気づけました。

本当にありがとうございました。

書込番号:17545772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/23 00:36(1年以上前)

H.佐之助さん

goodアンサー、ありがとうございます (^^) でもrekusさん、ディープさんの回答を踏まえて書いたのであり、お二方の回答は私以上の意味がありますよ。
#最後の一文に反応されたのかも知れませんが(^^;)

私は車種には詳しくないので、ご希望のスタイルに合う車種のお薦めは基本していませんが、でも具体的な質問をすればまたいろんな方がいろんなお薦めをしてくれると思います。

MTBでフルリジッドが良いと言いましたし、ディープさんは更にクロモリといっていますが、残念ながらこの属性を持つ車種は今や少なく選択肢があまりありません。Surlyにはあったかな? フロントサスであればCannondaleのHeadShock搭載車が一押しだったのですが、今や廃番のようで、私にはいま何がお薦めできるか分かりません。

シクロクロスやランドナーは私は持っていないので一押しはしませんが、旅自転車として確かに合理的な存在だと思います。1台を旅メインで買うならシクロクロスもいいと思います。タイヤもMTBほどではないですが太い丈夫なタイヤを履けます。ただ自転車を2台持つことを考えると、ロードと性質が似ているため旅以外の時のキャラが被り気味、全然違うキャラのMTBのほうが分かり易いという言い方も出来ます。
旅自転車でのドロップハンドルのメリットは、多くのポジションを取れること、下ハンドルを握ることで向かい風で低い姿勢を取ることが出来ることなどいろいろあり、捨てがたいです。でも、私が思う最大のデメリットが、景色を愛でるために上ハンドルを握ったときのブレーキです。ブレーキを掛けるにはハンドルの持ち替えが必要で緊急時に対応しづらい。それを補うための補助ブレーキレバーなども存在するのですが、自転車乗りの美学(?)のせいかその部品は甚だ不人気です。簡単に言うと「かっこ悪い」と思われています。ランドナーの多くにはついているようですね。シクロクロスにはほぼついていません。後付けは可能です。私は状況に合わせて付けたり外したり。

書込番号:17546133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/23 06:47(1年以上前)

ロードは速く走らないといけないということはありません。
高価なレース用ロードは別として、ロングライド向けのものは、ゆっくりでもいいと思います。

MTBに拘るなら、フルリジッドMTBにオンロードタイヤをかはせたようなクロスバイクであるジャイアントのSEEKもいいと思います。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_select.php?c_code=CA02&f_code=FD03&s_code=SR29&liv_flg=0

キャリアを付けることも可能ですので、スレ主さんの求める旅バイクには適していると思います。

書込番号:17546559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/23 08:30(1年以上前)

クロモリのMTBだったら、BASIC-FRなんか良さそうですね。

http://www.vigore.co.jp/bicycle/frames-basicfr.html

私なら、28Cまで使える700Cタイプのフレームにします。

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/frc37/

どちらもキャリア用の穴が付いています。

書込番号:17546751

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/26 08:57(1年以上前)

数年前、MTBでドイツ旅行したことがあります(行程半ばで盗難にあってしまい、以後はダホーンを現地購入)。
日本だとほとんどが舗装路なのでロードでもいいのですが、ドイツで私が選んだコースは平地ですが未舗装の道路を川沿いに走るという場所がけっこうありましたからMTBで正解だったと思います。
要はどちらを選んでもいいけど、それにあったコースがあるのではないでしょうか。

書込番号:17557998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 13:09(1年以上前)

ロード乗りではないので、快適かどうかは知りませんが
これで四国野宿遍路に行ってきました。

書込番号:17558587

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング