『仕事における使い勝手はタブレットとノートどちらがいいですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『仕事における使い勝手はタブレットとノートどちらがいいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:8件

XPのサポートも終わり、頻繁に故障しがちなDELLのPCもちょうど買い替え時期と考え、デスクトップをi7を積んだノートにすることは考えていますが(デスクトップだと高額になってしまうためノートにしようかと…。自分で組み立て、改造はできないので、メーカー品にしようかと)、手持ちのノートをタブレット端末にしようか簡単なノートにしようか悩んでおります。
現在仕事用では職場のノートPC(Windows)を使い、Excel、Word、Power Pointで文書・データ作成を行っております(ただMovie Makerなどの動画処理では頻繁にフリーズする程度の処理能力のPC)。仕事では時折プロジェクターやTVに接続してプレゼンを行ったりしています。その際にはUSBを差し込んでのワイヤレスレーザーポインターを使っています。
携帯電話もガラケーということもあり、タブレット端末くらいはある程度使えた方が今後何かと役に立つことがあるのかなぁと思いipad air 64GBを調べています。しかし、単なるネット検索だけではなく、データ入力や文書作成等で考えるとキーボード付きカバーなどを備えた方がいいのかなぁと思っていますが、そこまでいくと簡単なノートPC(Macbook airの128GB)を買った方がいいのか?と考えています。ipad airはマウス接続が不可能とも聞きますので。
しかしながら、使い勝手を考えるとWindows系のタブレットまたは簡易ノートの方がいいのかとも悩んでいます。Lenovo Miix 2 8 59399891やAcer ICONIA W4-820/FH、ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GSなどWindows 8.1とOffice H&Bを積んでいる可能な限り安価なものを考えています。その他HPなどもあるのでしょうが、何せDELLの故障の多さとサポート体制の悪さにうんざりしているので、国内メーカーの方が安心安全なのかなぁとも考えています。
「とりあえず買ってみたら?」「好きな方でいいんじゃない?」というご意見もおありかと思いますが、家計事情もあり、可能な限り失敗なく、無駄にならないものを選びたいと思っております。しかしながら、やや時代に乗り遅れた感がありますので専門的な知識もなく、何を選べばいいのか悩んでいます。皆様の専門的な知識・ご経験からご助言頂けましたら幸いです。
仕事は高校教員で英語を教えております。10年ほど前から授業でPower Pointを使用したりしていましたが、最近は準備に手間取ることもあり、PCを使うことはなくなっています。しかしながら、ICTということで教育現場にもPC導入が積極的に進められていることから、手軽に使うことができるものを購入したいと考えております。よほどのものでない限りは、プレゼン・文書・データ作成等は職場のPCで可能かと考えておりますので、気軽に、でも単なるおもちゃではないものを探しております。長々とまとまりない文面で申し訳ありません。

書込番号:17543752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38841件Goodアンサー獲得:6848件

2014/05/22 13:35(1年以上前)

用途からみるに、iPadやandroidなどのタブレットは辞めた方が良いですね。
Windows系のノートPCかタブレットが良いかと。

あとは、腰を落ち着けて作業できる場所で使うのか、電車内のように場所選ばずなのか。それによって、タブレットにする利点ありかが変わります

書込番号:17543774

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:562件

2014/05/22 13:40(1年以上前)

ノートパソコンとタブレットの良いところ取りをしたSurface Proがいいのは?
3が発表されましたが、発売日は未定(8月までには発売される予定)。
急がないのならPro3を待ち、急ぐならPro2の在庫があるうちに買ってしまいましょう。

書込番号:17543784

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1464件

2014/05/22 13:51(1年以上前)

職員室で長時間使うなら、本格的なノートPCが使い勝手がいちばんいいと思いますが、
まあ、デスクトップが一番使いやすくはありますが、選択肢に入らないなら画面大きめのノートの方がいい。

書込番号:17543817

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:50140件Goodアンサー獲得:13354件

2014/05/22 15:59(1年以上前)

Windowsタブレットモデルはキーボード付属または専用キーボードが使えるもの、またノートPCのタイプが使いやすいと思います。

書込番号:17544096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:335件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

2014/05/22 16:35(1年以上前)

今お使いのPCが、windowsなので同じくwindowsにしたほうがよいです。

機種は、現在のノートを使い続けるようであれば、8インチ以下のタブレットでも可です。

機動力は、8インチが一番です。350g程度しか重量がありませんので、持ち歩くのには重宝です。

しかし、いかんせん端子がなく、拡張性はありません。

これが、10インチになると、別途HDMIやUSBの端子が付いている機種がありますので、Bluetoothのキーボードなどとセットにすると、小型のノートPCと同じように使い勝手は良くなります。

あくまでも、タブレットはメインにデスクなり、ある程度の性能を持ったPCが居てこそ、使い勝手がよいのではと思いますよ。

オンリーワンでそこそこの機種というのであれば、Surface Proになりますが、800gとか900gとかになります。
350gの8インチを持ち歩くと、二度と持ち歩こうとは思わなくなります。

このような感じです。
どのように、使われるかによって、妥協も必要です・・・^^。

書込番号:17544191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/22 16:44(1年以上前)

●パーシモン1wさん
 田舎なので電車よりも車通勤となりますので、使用する時の大半は屋内ということになります。首都圏などへの遠方への出張の場合は、片道2時間〜3時間の電車となりますが、めったにはないです。

●iPhone厨さん
 確かにSurface Proはいいですよね。でも価格が最大のネックです…。10万円オーバーとなってしまうのであれば、簡易ノートPCというよりも、一人前の(私にとって)ノートPC的になってしまうので、やや腰が及んでしまいます。そいういう意味では、ASUSやHPなどの5万円程度のものが気軽に試してみるにはちょうどいいのかなぁと思っております。ただそうは言いましても5万円も大金ですので、失敗したくないため、ついつい慎重になってしまっています。

●JZS145さん
 本格的に作業するのであればデスクトップなのでしょうが、全員貸与のノートPC(15インチくらいの大きさ)に加え、デスクトップは置けないです…。それに最近デスクトップは高額になってきているとも家電量販店でお聞きしており、家庭用本格PCにしてもノート型かなと考えています。今回は家庭用の本格PC以外に、タブレットを扱えた方がいいかな的な発想から考えましたので、タブレットまたは簡易ノートと思っておりますので、モバイル性が多少なりともあった方がいいかなと思っております。

●キハ65さん
 お勧めのものとなるとやはり価格的にもASUSやHPのノートPCということになるのでしょうか?アフターケア的なものがどうなのか気がかりではあるのですが…。

書込番号:17544210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/22 16:55(1年以上前)

●こぼくん35さん
 使用予定のPCは、性能がやや劣っているノートPC(NECのVersapro Windows 7 Celeron 2.2GHz メモリ2GB)と現在家のデスクトップに代わるものとしてノートPCを購入予定(AVCHDのビデオ動画編集もしたいと思っているので、i7、メモリ8G、HDD1TB、既存の外付けHDD2TB継続使用予定)。それに加えて、今回タブレットか簡易ノートPCを考えております。万が一出張先または授業でPower PointなどのOfficeソフトが使えるといいと考えています。用途を絞れればいいのでしょうが…。
 8インチだと画面が小さいような気もして、10インチでHDMIやUSBなどの出力端子があるタイプがいいかと思いますが、価格的にASUSやHPかと思いますが、サポート体制や品質はどうなのでしょうか。

書込番号:17544239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/22 18:18(1年以上前)

>格的にASUSやHPかと思いますが、サポート体制や品質はどうなのでしょうか。

格安外資系にそれを求めてはなりませぬ…

書込番号:17544488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26061件Goodアンサー獲得:2454件

2014/05/22 18:23(1年以上前)

盛りだくさんですね。

全部かなえるには3〜4台の機器が必要になりそうです。

まずコストパフォーマンスからいえば、やはりデスクトップです。
家電量販店のいうデスクトップは一体型の奴でしょう。これは、テレパソの系統なので初心者向けにTVが映りますとかツルピカ液晶で見栄えがいいですってやつで、忘れていいです。

AVCHDの編集をするなら、性能の高いデスクトップをお勧めします。

モバイルの場合、画面の大きさは重要で、Windowsとしてoffice文書などを扱うには8インチは厳しいです。あくまで簡易的な用途で、車の中で開いて見るのが中心だけどレイアウトはきちんとしていて、編集も可能であって欲しいといった用途(監督職や管理職が部下の仕事を添削する等)には軽くて最適です。

または、電車の中で電子ブックを見たいなら8インチが最適で、webサイト見たりもこのサイズが最低レベルになります。電車通勤のお供には8インチをお勧めしますが、windowsはイマイチ使えないのでiPadかAndroidをお勧めします。

信号待ちで暇な時間をなんとかしたいということなら、8インチか10インチのタブレットをお勧めします。この用途では見たいもの次第ですが、やはりiPadかAndroidをお勧めします。

Officeを外で使いたい、膝の上か落ち着いた場所でということならノートPCをお勧めします。この用途ではWindowsノートになりますが、macbookもWindowsが走りますので、多少の苦労はありますがアリな選択肢です。

モバイルでネット使用する場合、回線契約が問題になります。毎回接続する手間は掛かりますが、テザリング機能のあるスマートフォンであれば回線が兼用できますので、スマートフォンに切り替えることをお勧めします。テザリングであれば、タブレットでもノートPCでも機種を選ばず兼用して接続可能です。

スマートフォンは基本的に画面が小さいのと、財布のように必ず持ち歩くというのが特徴になりますので、メール、スケジュール(アラーム)、地図、経路探索、ナビ、カメラ、音楽プレイヤー、twitterなどで使います。

タブレットはスマートフォンと同様に軽くて気軽に使え、画面が広いのが特徴になりますので、Web、電子ブック、ゲームに向きます。

モバイルノートPCは、画面が広くてキーボードで長文も楽々というのが特徴になりますのでOfficeや長文を書くことが中心になります。

メモやスケジュール投入、メールはクラウドサービスを使えばどの端末からも使えますので、そのとき持ってる端末でOKです。

動画編集や家でゆっくりwebを見るなどはデスクトップの方が快適です。

上記以外の使いわけは、程度の差こそあれ、最適からは外れることになります。

特にタブレット(iPad, Androied)は、ノートPCとは使い方のスタイルが異なるので、同様なものだと考えているとはまります。
Winタブレットはタブレットらしい使い方はほとんどできず、デスクトップスタイルのタッチ操作は悲惨です。まだ実験的なものと考えてください。surfaceはどっちつかずでノートPCとタブレットの欠点を併せ持つものと考えた方がいいでしょう。タブレット的に使いたいならiPadやAndroidをお勧めしますが、それらはPCの代わりにはほとんどなりません。あくまでクールなおもちゃ。

用途を絞らないとですね。

書込番号:17544508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38841件Goodアンサー獲得:6848件

2014/05/22 18:51(1年以上前)

officeは、搭載もしくは購入が必要ですか?
もし、必要かつ予算五万円と言うなら、かなり無理があります。
希望をかなえる前に、予算内に機種が選べるほどありません。職場でもらえるか、パッケージ版をもっているなら良いのですが。

書込番号:17544615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/23 11:33(1年以上前)

●クアドトリチケールさん
 やはりそれを格安外資系にサービスを求めてはダメですか(笑)ダメなのはDELLだけかと思っていました。HPは東京組み立てとかうたっているので、多少はいいのかと思っていました。

●ムアディブさん
 タブレットのみならず、私の考えているPC全てについての詳細なコメントありがとうございます。
 私自身もタブレットは「とりあえず時代に振り落とされつつある中でも片手くらいはつかんでおきたい(笑)」という程度の動機だったのですが、「全く仕事でも使えないのも…」という思いもありましたので、「仕事での使い勝手→Windows+Office」「タブレット+ワイヤレスキーボード→結局簡易なノートPC」という初心者にありがちな発想となってしまっています。
 確かにMacbookもOfficeを搭載できるようですが、プロジェクターやモニター接続含めて、プレゼンする際に不便はないのでしょうか。

●パーシモン1wさん
 そうですね… 当初は「ガラケーの私でもとりあえずタブレットに触れておいた方がいいかなぁ」程度だったのですが、それでも「多少は仕事でも使えれば…」と思ってしまうと、Office搭載できているといいかなぁと欲ばかりついついかいてしまっています。

書込番号:17547202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/23 13:17(1年以上前)

>時代に振り落とされつつある中でも片手くらいはつかんでおきたい(笑)」という程度の動機だったのですが、「全く仕事でも使えないのも…」という思いもありました
==>
タブレットというものがどういうものかを捉えるときに、あまり仕事で使う使えないというのは考えない方が良いと思いますよ。大量の文書作成には、どうしたって向きません。

でも、最初からバイアスを掛けると、方向性を見失うこともあります。

僕も購入前は、
タブレットというのは情報を見る専門で、情報を作るのにには向かない、所詮はPCのサブセットの機能しかない、
と思ってました。
それは間違いではないですが、だから PCが一台あればタブレットは不要とも言えません。

ブラウジング専門以外の長所としたら

1. PCにはないフットワークの良さ(軽さ、大きさ、復帰の速さ、バッテリーの持ち)
2. PCとは違う種類の豊富なソフト類

があるのではないかと思います。調べもの等で思い立った時、パッと使える気軽さは PCにはないです。
ここらは、Androidでも iOSでも同じでしょう。

 特に iOSの PCにはないソフトは格別です。 音楽を全くやらなくても、 iPadで GarageBandで音を鳴らせば、PCとは違う何かを感じると思います。 他にもいろいろ出色の出来のアプリは多いです。

Windowsタブレットは .... Win8として 1年半使ってきましたが、購入したいと思ったタブレットソフトは1本しかありません。 多分、0という人も多いでしょうね...

そんなところです。 最初のタブレットとしては、iPad Retinaを選ぶと、色んなカルチャーショックを味わえる事でしょう。

書込番号:17547504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/23 14:09(1年以上前)

androidについては、本家
http://www.android-x86.org/
から isoを入手し、起動cdかusbで 今のpcで雰囲気を味わうことができます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140428/1056942/?P=1
にあるように直接インストールする必要はありません。

pcもタブレットも、自分に魅力的なソフトに沢山巡り逢えるかどうかがキーです。

書込番号:17547628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/23 18:40(1年以上前)

●クアドトリチケールさん
 詳細なご説明ありがとうございます。まだガラケー人間ですので、「アプリを購入する」という経験がないためか、タブレットまたは簡易ノートPCを購入したら、とりあえずネット検索や軽い文書・計算・プレゼン実施程度できればいいのかなぁと思っておりましたが、アプリを購入するものなんですね。
 私にMacを勧めた元後輩(彼はMac Proを使用し、その影響からか他の同僚がipadを購入しているが、その実際の使い道まで見ておらず)いわく、「動画処理などするのであればMac Pro」と言いましたが、あくまでもタブレットか簡易ノートPCかというレベルですので、本格的な動画処理を行う予定はありません。しかし、ipadといっても16GBから128GBまであり、価格も様々…。容量が大きいにこしたことはありませんが、経済的なことも考えると必要最低限としたいのですが、どの程度のものがよろしいのでしょうか。MacbookのようにOfficeを搭載させることはipadには不可能なのでしょうか。そこまでやるならipadではなく、Macbookまたは簡易Windows系ノートPCでしょうか。万が一容量が不足した場合、SDカードのようなものを使用できるのでしょうか。それとも大がかりな外付けHDDのようなものしかないのでしょうか。質問ばかりですみません。自分で調べてみても「つまり簡単に言うとどういうこと?」となってしまうので…

書込番号:17548251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/23 19:00(1年以上前)

僕的には、最初のタブレットだと iPad Retina 16G をお勧めしておきます。

http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-retina

整備済製品等も 悪くない選択です。

http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipad?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG


>アプリを購入するものなんですね。
==>
iOSの場合は、概ね PCの 1/5-1/10の価格になってますね、買いやすいのでついつい買ってしまいます。

なお、Office相当? と言ったら語弊がありますが、
 (Pages, Numbers, Keynote) =? (Word, Excel, PowerPoint)
は、最近無料になってます。

これも iOSアプリのお手本ともいうべき 非常に良くできたアプリです。

後、WindowsPCとデータをやり取りするには、GoodReaderというアプリがお勧めです。

iOSは 端末を利用するのに、専門知識を排除するという鉄則があるようで、 Windowsユーザが慣れ親しんだ
 ”ファイル”や”フォルダ”
という抽象概念を徹底して隠しまくっています。 ここらもカルチャーショックでしょう、じゃ、WinPCとファイル共有ってどうするのとか .... GoodReaderで、できるのですが、実際に使ってみないと分かりませんね。

 まだ、PCなんてなかった40年ほど前

”電子計算機で我々が普通に使う データセットやファイルという抽象概念を、非専門家にどうやって理解させたらよいか、ここが 今後、一般家庭にコンピュータを普及させていく上で最大の障壁になるだろう”

という講演を聞いたことがあります。
 
 iOSが隠しまくってるのを見ると、上の講演を懐かしく思い出したりします。今は逆に、隠してるiOSの方が新鮮です。

我々一般人が、電子端末の世界のファイルって聞いても、特に不思議でも難しくもなく感じるようになったのは、
Microsoftと Windowsの 最大の功績
かも知れませんね。毎年 何億台も WindowsPCを売り続けてきたのですから...

書込番号:17548306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/23 19:10(1年以上前)

予算に余裕があるなら、当然、軽い Airの方が良いですけど...どうしてもAirでなければ、という事はないです。

>ネット検索や軽い文書・計算・プレゼン実施程度
==>
純然たるタブレットは、WindowsでもAndroidでもiOSでも、書類を作成するというのには向きません。
キーボード等を追加すれば、出来なくはないですが、書類は 他のPCで作成し、参照や表示はタブレットでという使い方が良いでしょう。そこは確認しておいてください。

でも、タブレットにキーボードをつけてノート然として使うのが前提なら、WindowsNote PCを買うのがベストでしょう。不要な知識や覚える事も少なくて済みます。

ただし、そうすると、タブレットを試して、長所や欠点、限界など、それがどういうものか知るという事は難しいです。

書込番号:17548338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/24 12:31(1年以上前)

●クアドトリチケールさん
 ご丁寧な返信ありがとうございます。初心者の私にも分かりやすいです。
 確かにiPad Retina 16GはWindows系ではないにしても、人気があるipadの割にお手ごろ感がありますね。アプリを購入するということですが、16GBの容量であった場合、アプリを購入し過ぎて重くなったり、容量が足りなくなるということはあるのでしょうか。アプリの内容にもよるのでしょうが、10個や20個ですぐにいっぱいになるとか、画像やらも数枚ですぐにいっぱいになってしまうとかあるのでしょうか。SDカードのように追加できる記録媒体がiPadにはないようにもお聞きした気がするのですが。そうなるとiPad Airのように64GBくらいはあった方がいいのでしょうか。miniは価格が若干安く、携帯性があるかもしれませんが、画面が小さく、いつも拡大するのも面倒かなぁとも思うので、Airかなぁとも思ってしまいます。

 通常の文書作成等はPCで行い、参照または発表程度でタブレットを使用するというお話も「そうだなぁ」と思いました。ついつい1台で何でもできれば…と欲張ってしまうのがいかんですね。

書込番号:17550978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/24 13:51(1年以上前)

予算があるなら、airの64gが良いでしょう。
予算が限られてるか、タブレットが自分に適うのか不明な場合には、最初は
appleの整備済の10inch retina 16 g
で様子を見るというのも良いでしょう。3万円位で買えます。これでも十二分です。
どんな製品でも買ってみたけど、使わない、使えない人は一定量はいるものです。

僕的には ハードを1万円削ってでも、優秀なアプリやコンテンツに投資した方がより楽しめると思います。

何れにせよ、液晶はretinaタイプが良いです。これで無いのとは相当印象が変わります。mini,airの選択は、自分にとってタブレットが意味があるものとなった時に自分のスタイルで決めてください。

後、タブレットは進歩がpc以上に早いので、一つのモデルを何年も使うというのは少ないでしょう。早い人は新モデル毎に買い替え買い増し、長い人でも電池がヘタッテ来たら買い替えでしょう。

pcだと5年以上使う人も珍しくないと思います。そこらが何故そうかも、実際に使わないと、納得されないでしょうね。

書込番号:17551209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6659件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/05/24 14:13(1年以上前)

hp は dell や asus なんかの格安外資という一括りにするのはちょっと違うような気が個人的にはしますけどね。
少なくとも国内向け、国内生産モノもありますし、国内で修理してくれますから。
(全部か一部なのかは知らない。)

書込番号:17551266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/24 17:59(1年以上前)

●クアドトリチケールさん
 「使えない人」…確かにその通りです(笑)。高価なものなのでそう簡単に買い替えらえれず、長い間使うだろうから、いいスペックのものを買ってしまえと思い買ってみるものの、スペックが足りなくなることはなく、そのまま10年経過してしまってXP打ち切り…といった形になってしまっています。そういう意味では、整備済みのもので様子を見てみるというのも一理あるかと思われます(実際、apple製品がどういったものかも全く知りませんので)。
 整備済み品でもバッテリーとかも大丈夫でしょうか。そっちも含めての整備済みなのだとは思いますが。

●yammoさん
 そうですね、外資メーカーをひとくくりにしてしまうのもどうかと思いますね。ただDELLでACプラグが故障した際、普通の家電量販店で購入することができず(国内メーカーのものはありました)、ひどく手間取った感じがありました。電話をかけたらたどたどしい日本語を話される中国人なので、こちらの質問や苦情をわかってるのかどうかも怪しいでしたし、定期的に故障するので、何かそんなプログラムでも組み込まれているのかと疑ってしまったり(笑)。その辺のもろもろもあったりで、「故障して当たり前」という感覚で考えると、あまりその手のメーカーのもので高価な物は買えないなと思ってしまいます。

書込番号:17551888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/24 18:39(1年以上前)

>。そっちも含めての整備済みなのだとは
==>
YESです、ハードウェアは新品と全く変わりありません。
今まで、人に薦めて、ハードに問題があって文句を言われたことはないです。
異口同音に、 新品と何が違うのと 驚かれますよ。

まぁ、ここらもその人の好みもあるので、強くお勧めはしません。予算があるなら、通常ルートが良いでしょう。
そちらは、刻印サービスとか、無料WIFIスポットの期間利用とかサービスがあったかも知れません。

ただし、少し、スレ主さんは なんだか、なんでも教えて君のような気がしてきました。
もし、そうなら、新しい物に挑戦するのは止めて 慣れたものを使い続けるのを薦めます。

なんでも、最初は、少しは障壁があるものです。
不明な点は、少しネット検索をご自分でやられたらいかが? 不明な点を整理して、再度投稿することを薦めます。

失礼しました。

書込番号:17552007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/24 20:58(1年以上前)

●クアドトリチケールさん
 たびたびありがとうございます。ネットで色々と調べてみるのですが(さまざまなクチコミ情報も含め)、より多くの方々にご意見をお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。色々なお話をお聞きすればするほど、ついつい踏み込んだことを聞きたくなってしまいました。本当にご親切にありがとうございました。

 またこれまでご意見くださった方々、本当にありがとうございました。多くの方々の経験や視点でのご意見、大変参考になりました。

書込番号:17552448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング