太陽光発電に興味があり、最初の見積もりで契約しようとしてるのですが少し不安になってきたので質問させてください!
見積り内容
太陽電池モジュール 205W(単結晶)CS5Aー205M
15枚 1,906,500円
パワーコンディション 4kw用(10年保証付) CS-4000J
315,000円
接続箱4回路(10A仕様) KTN-CBS4C-R
31,100円
MC4コネクタ付延長ケーブル20M(HCV)
単価 10,200 ×3
瓦 標準 1段セット
単価 12,500 ×10
瓦 標準 2段セット
単価 15,600 ×10
モジュールカバー
単価 2,700 ×3
変成シリコン(333cc)2本
単価 4,600 ×3
変成シリコン(333cc)1本
単価 2,300 ×1
計 2,682,300
この見積もりを出されてから、先方から値引きとしたということで、
1,344,200円で提示されました。
その他エコキュートの設置などもありトータル
2,256,240円で出されましたが値引き交渉、
2,150,000円で最終金額となりました。
さらにオマケとして、どれくらい発電してるかをテレビで見られるシステムが無料設定。
でした。
全く知識もなくて、なんとなくこのサイトで見ていたら気になってきまして、教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:17552540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一昨年の12月にSF3.2kwを120万円で設置しました。国と地方で補助金があったので8年位で回収が可能ですが、今の売電単価で3.075kwでしたら、ざっくりですが、年間のメリットが10万円程度と思いますので、100万円を切らないと10年以内の回収ができないと思います。
エコキュートも80万円って高すぎると思います。オール電化にされるんですか?(私は3月に50万円弱でパナソニックの高圧タイプを設置しました。)
一括サイトなどで複数社の見積をとられてはどうでしょうか?
書込番号:17553401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
205Wが15枚でシステム容量3.075kWとなります。
その業者の見積は三菱4kWパワコンCS-4000Jのようですが、3.075kWの容量であれば、パワコンは3kWパワコンCS-3000Jで十分です。
134.4万円÷3.075kW=43.7万円/kW
いくら3kWの小容量でも国の補助金がなくなったH26年度の見積としては高すぎます。
キロワット単価は30万円前半を目指してください。ですから100万円くらいです。
エコキュートの値段80万円も高すぎます。
訪販ですか? なら、契約はクーリングオフして仕切り直しでネット業者の相見積をお勧めします。
書込番号:17553724
1点
たいきぼん2さん
ご回答ありがとうございます。
危うくこのまま工事に入ってしまうところでした。
全く知識がないので、怖いです。。
キッチンはすでにIHなので、エコキュートを入れてオール電化にする予定です。
太陽光発電するならオール電化の方がお得と思ってるのですが、そうですか?
書込番号:17555273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gyongさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、訪問販売です。
明日にでも電話してクーリングオフすることにします。
ここに質問して本当に良かったです。
教えていただいたようにキロワット30万円代前半っていうのを覚えておき、
ネット業者で相見積することにしてみます。
無知識でもできるのでしょうか。分かり易い見積もりサイトなどご存知ですか?
書込番号:17555297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的にオール電化の方が10%ほど安くなるプランがあります。
ただ、太陽光を設置している場合は、私が関西に住んでいるので関西電力の料金形態の話になりますが、夏の昼間は殆ど電気を買わないので「季時別電灯PS」(夏の平日13時から16時がすごく高いけど、基本料金が安い)であればオール電化にしなくても料金は同じです。
あと、業者さんの話だけで詳しくは調べていませんが、エコキュートもメーカーで電気代の差があるようですよ。
書込番号:17555920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
太陽光発電の一括見積は、Google検索で「太陽光発電 見積」で見つかりますのでお試しください。
安く構築できると思います。
なお、相談する前にある程度の知識がある方がいいので、太陽光発電システムに関するホームページやブログに目を通すとよいと思います。
あるいは、NPO法人の太陽光発電ネットワーク(PV-Net)へ入会することで、会員同士での情報交換もできますよ。
書込番号:17555941
1点
たいきぼん2さん
詳しく教えていただきありがとうございます。私も関西ですので、そこも含めて検討したいと思います。
エコキュートの電気代のことも業者さんに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17556718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/01 23:37:24 | |
| 1 | 2025/09/10 15:41:02 | |
| 3 | 2025/06/25 0:03:44 | |
| 2 | 2025/06/07 6:16:10 | |
| 1 | 2025/05/31 17:12:33 | |
| 3 | 2025/06/23 9:53:47 | |
| 11 | 2025/05/14 15:35:09 | |
| 1 | 2025/02/16 19:42:37 | |
| 11 | 2025/04/05 22:52:45 | |
| 16 | 2024/12/06 18:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

