『ペンタックス タクマー系レンズのシリアルナンバーの読み方は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックス タクマー系レンズのシリアルナンバーの読み方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:46件

質問は題名のとおりです。
ペンタックス、タクマー系レンズのシリアルナンバーの読み方がわかる方、いらっしゃらないでしょうか。
おおよそで良いので、製造時期を知りたいのですが。

例:8414766 の場合は84年製とかでしょうか。

書込番号:17563757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/05/27 23:37(1年以上前)

こんばんは。

>例:8414766 の場合は84年製とかでしょうか
私もタクマーやスーパータクマーを何本か所有しているのですが、シリアルナンバー=製造時期ではないようです。その時代には既にKマウントに移行しているはずですね。

こちらが参考になるかもしれません。
http://home.a00.itscom.net/shisan12/bunkai07.htm#1a
http://www.geocities.jp/tsuga_non/tak_list/takumar_page_01.htm
http://mizuki2004.exblog.jp/9239034

書込番号:17564531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/05/28 03:23(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、この疑問、なかなか難しそうですね。
ペンタックスに問い合わせるのが一番早そうな気がしてきました。
ご返信、ありがとうございました。

書込番号:17564949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/28 17:39(1年以上前)

こういうことひとつにしても昔は平和だったのに……と思いますね。

書込番号:17566622

ナイスクチコミ!2


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2014/05/29 18:03(1年以上前)

・こがしぃさん:
こんにちは.
M42スクリューマウントレンズについて,私はほとんど知りません.ただ,八百富写真機店ブログのエントリでシリアルナンバーが取り上げられていました.想像に基づく文章が多いようですが,ご参考までにご紹介いたします.
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/08/smc-takumar-28mm-f35-smc.html

このブログに基づくと,「841****」はかなり後期のSMCタクマーと推測できます(違っていたらすみません).

また各レンズの製造時期は,pentaxforums.comに載っています.
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/Pentax-Takumar-M42-Screwmount-Lenses-i3.html

それでは失礼いたします.

書込番号:17570323

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2014/05/30 03:41(1年以上前)

藤八さん、こんにちは!
pentaxforums.comなんてサイトがあったんですね。
有益な情報、ありがとうございました!

書込番号:17572187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 4 2025/11/14 11:18:32
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング