『USB DACの認識。』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『USB DACの認識。』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

USB DACの認識。

2014/05/27 22:46(1年以上前)

PC何でも掲示板

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:2318件

M/B ELITERROUP H67H2-I
OS Win XP sp3
の構成でベアボーンにて昨年1月に自作、ネットラジオ専用機で使っています。雑誌 STEREO誌 のおまけUSB DACをPCからUSBで接続、アナログ変換して聞いていましたが、先月、おまけUSB DACが突然死したので、作る楽しみを味わいながら秋月電子のUSB DACキット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05369/ を再度接続して聞いています。

ここで皆様のお知恵拝借。

おまけDACの時は、一度接続してしまえば、PCの電源 ON (起動後 IEを自動起動。お気に入りのネットラジオのサイトをHPにしているので、普通のオーディオと同じ感覚でPCの電源ONだけで音楽が聴けていた)だけで良かったのですが、新しいこのUSB DACは、最初の起動時には毎回認識できず、オーディオ プロパティから再度 音の再生 タブ で既定のデバイス内で選択、再起動させないと音が出てきません。
PC起動時にUSB DACの青いLEDが点灯するか否かでPC起動時から認識できているかどうかがわかるので、一度電源OFFにしてしまうとこの部分が初期化されるようです。
再度、手動で認識させると音は出るので、USB DACそのものの不具合ではなさそうです。但し、製作後、初めてUSBで接続させたときは、新しいハードウェアの検出の表示は出ませんでしたが・・・

このM/Bの標準装備のRealtecのオーディオドライバーを再インストールしてもこの症状は変わらず、電源ON→認識せず→手動で設定→認識OK→再起動→音声出力OK。でも、PCの電源をOFFして、その後ONさせると同じ症状です。

オーディオ プロパティ タブでUSB DAC を既定のデバイスにして、既定のデバイスのみ使用するにチェックを入れておいてもだめなようです。

何かいけない点はありますでしょうか ?

書込番号:17564305

ナイスクチコミ!0

返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:202件

2014/05/28 12:13(1年以上前)

まずキットがきちんと工作できていることは間違いないでしょうか。
もっとも、このキットでは電源のコンデンサくらいしか疑わしいところはありませんが。

>初めてUSBで接続させたときは、新しいハードウェアの検出の表示は出ませんでしたが・・・
前のドライバがそのまま使われて不具合が起こっているような気がします。
デバイスマネージャからいったん削除して、「ハードウェア変更のスキャン」を
したら検出されるようにならないでしょうか。

なお、PCM2704はOSの標準ドライバを使用するようになっていますので
>Realtecのオーディオドライバーを再インストール
には意味がありません。これはマザーボード上のオーディオチップのドライバです。

###
>先月、おまけUSB DACが突然死
USBポートの不具合でなければいいですが。

書込番号:17565883

ナイスクチコミ!0

スレ主 YS-2さん

2014/05/28 16:26(1年以上前)

am01125さん ありがとうございます。

念の為、再度半田付けを見直して、コテを当てなおし、その後、デバイスマネージャーから削除、ハードウェア変更のスキャンをかけてみたところ、新しいハードウェアの検出から始まり、無事正しく認識したようです。
やはり、以前のおまけUSB DACが残っていたようでした。

お願いついでに、PC標準装備のRealtecには光出力もついているので、おまけUSB DACの時は何故かこの光とUSB DACと両方から出力できていたので、光はCDプレーヤーの光入力端子に入れて、2系統のオーディオシステムから別に音出しをしながら聞き比べが出来ていましたが、今回は何故かオーディオのプロパティでUSB DACを選び「既定のデバイスのみを使用する」にチェックをしなくても同時出力が出来なくなりました。
普段使いはUSB DACのみで良いのですが、同時出力させられる方法はないでしょうか ?

書込番号:17566460

ナイスクチコミ!0

スレ主 YS-2さん

2014/05/28 21:10(1年以上前)

先程、起動したら、元の状態に戻っていました。
USBコードを抜き差しして再度認識させれば音は出ますが、以前と同じ、ダメなようです。
お手上げか ?!

書込番号:17567313

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)