『東芝 太陽光発電パネル設置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『東芝 太陽光発電パネル設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 東芝 太陽光発電パネル設置

2014/05/28 10:35(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

スレ主 Yalta1945さん
クチコミ投稿数:1件

太陽光パネルを付けようか迷っています。
業者の話だと、頭金初期費用なし、余剰電力の売電額から毎月ローン返済。余ったお金が電気代の足しになります。家建てて手元資金がないので、初期費用なしで作った電気でローン返済出来て、今の状態から負担なしで電気代が減るだけと言うことで良い話だと思ったのですが、実際のところを確認したく質問しています。
更にエコキュート付けるとガスコンロ、床暖房を残してガス代も大幅に削減されるとかで、もっと魅力は感じています。
月の平均電気、ガス代は合計2〜3万円です。

東芝SPR250NEWHTJ
8.75kw
パネル35枚
見積額354万円

エコキュート付けると385万円

書込番号:17565671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/05/28 12:25(1年以上前)

住所用太陽光発電で8kWクラスだと今なら250-260万円くらいが相場です。業者により価格差が激しいので複数業者の見積もりを強くお勧めします。

書込番号:17565913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/31 09:35(1年以上前)

gyongさん

250Wパネルが28.5万円/kWで付けられるんですか?
稀にそんな人がいても、それを相場と言ってしまっていいのですか?
荒っぽい回答はやめましょう。もう少し丁寧に。

Yalta1945さん

私は、相場は34万円/kW位だと思うので、

8.75kWなら300万円が目標価格、これ以下なら納得価格ではないかと
思います。

それから、エコキュートはあまりお勧めでないと思います。
既にご存じだと思いますが、理由は二つです。

ひとつは、深夜電力が安いという前提が必要です。
直ぐに出力を絞れない原子力発電の夜間余剰電力があったときの制度
です。今後は、どの時間帯も料金は上がり、ガスに対するお得感は
下がる傾向です。エコキュート導入費用回収は難しくなると考えます。

もうひとつは、18:00〜23:00の電気代が上がることです。
深夜電力が安くなる契約がくせものです。
深夜という時間帯が23:00〜7:00だけですから、
それ以外の時間帯の料金は高くなります。
7:00〜18:00は太陽光で補えるとしても、
18:00〜23:00は高いレートで買電することになってしまいます。

書込番号:17576530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/01 05:52(1年以上前)

>更にエコキュート付けるとガスコンロ、床暖房を残してガス代も大幅に削減されるとかで、もっと魅力は感じています
エコキュートとIHをつけてオール電化にすることで少なくてもガス代はゼロにはなりますけど、↑の説明小学生でも分かるくらい分かりやすい数値化した説明を文書で業者に求めた方がいいですよ。特に「大幅に削減」の部分です。

太陽光システムですが別の業者さんのお話も聞いた方が無難です。
その上で一括見積サイト等を利用してみて下さい。
今年度はまだ始まったばかりですから急いで損をしないように、ご自宅のライフサイクルには何がベストな選択なのかここ価格サイトのクチコミニストも含めて色んな業者さんからのアドバイスを受けましょう。理屈で分かったつもりでも算数の理解が十分でないと、こんなはずではなかったとなってしまい精神的・金銭的に重荷になる場合がありますので慎重に事を進めましょう!

書込番号:17579725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/01 06:54(1年以上前)

連投すみません
>初期費用なしで作った電気でローン返済出来て、今の状態から負担なしで電気代が減るだけと言うことで良い話だと思ったのですが・・・・・

屋根の向き等も分からず年間どれ位発電するのか分かりませんけど、余剰つまり余った電力を売ると言うより発電した電気はなるべく売る努力をしないとソーラーローンが重荷になると思いますよ。
ところがお年寄りや小さなお子さんが日中家に居るのにエアコン・床暖房は我慢しなさい・・・これは無理ですよね。
業者さんの話が家族構成等を加味した根拠の有るお話なら良いのですが・・・

我が家の場合第一発電所は約5kw・150万円(補助金差し引後)しか掛けておらず発電量の85〜90%を売電しておりまして年間20万円以上の売電収入がありますので充分ペイしております。

電気代・ガス代は7月に少し下がるようですけど、円安・世界情勢不安もあり両方共ずっと上がり続けておりますね。
我が家はエコキュートとIHを太陽光と同時に導入(両方で53万円)しておりますけど,毎月掛かっていたガス代の平均7,000円位が無くなった訳ですから6年強で償却でしょうか。

書込番号:17579821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)