


2014年2月に大阪のA-styleという会社で東芝250の10kwhを336万円で契約しました。
ハーフパネルの販売開始でそれまで10kwh載らないと思っていたウチの屋根に載ると知って、
見積もり即契約したので割引していただいた金額です。屋根は築3年2階建の金属横葺の3.5寸勾配東向き片流1面。
見積もりは数社取りましたが、エースタイルは施工知識と合わせてメーカーとのパイプが太く情報が新しくて信用できます。
施工も愛想のいい職人さんで感じよかったです。
さて、5月は年間通して条件が一番いいようですが結果。
1303.3kwh×38.8円(税込)=50568円(売電)-31203円(10年均等ローン支払額)=19365円
と最初の月からローンの支払額より売電額がかなり上回って利益がありました。
冬はかなり発電量が落ちて売電額がローン支払を下回るようなので夏場に稼いでおきたいところです。
年間1万kwh超える発電量を目指していますが、この調子で夏場に稼ぐと目標達成できるのでないかと楽しみです。
書込番号:17585345
1点

買った電気が0.9kwて、とても少ないと思うのですが、何か特別なことやられていますか?よろしくお願いします。
書込番号:17586100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東芝250wパネルは優秀ですよね。
近隣の知人宅との比較でも、パナHITとほぼ同等の発電量を記録し、CISを除けば上位を争いをしています。
ただ、CISは別格で、kwあたりの発電量で1割弱の差をつけられております。
東芝の発電量を共有出来るよい機会ですので、我が家の5月実績もアップさせて頂きます。
設置環境は、
愛知県の太平洋側
南南西向き片流れ4寸勾配
東芝250wパネル42枚=10.5kw
パワコン5.5kw(7直列3並列)2台
書込番号:17588484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

川辺の旦那様、質問ありがとうございます。
買電・消費が表示されていますが、20年の全量買取で宅内消費とは系統が違うので表示されないハズです。
宅内で太陽光発電分を一切使用していないので、もしかしたら太陽光の機器(パワコン等)の消費分だと思われます。
はぴeタイム契約で2万円/月(年平均)程度消費していますが、切り離して考えると、
ざっくり20年で770万円分発電。設置費ローンの支払を除くと400万円程度収益があると予想しています。
20年後に買取されなくなったら、系統を変えて自家消費と電気自動車かバッテリーへの蓄電で自家消費は十分まかなえると考えていますが20年先はわからないですね。笑
好天日は54kwh発電しているので日産リーフ満充電2回分が一日で発電できる性能を気に入ってます。
書込番号:17588489
0点

三度の飯様、すごい!設置量0.5kwの差なのに2.6割も多い!
ウチは東なのですが、南南西であることと勾配が発電量に寄与しているようですね、
0.5kwの差はあまりないように思うので方角の違いの2.6割アップと思います。
あ、愛知の太平洋側っていう地域差もあるのかな?ウチは大阪市旭区清水で平野の住宅密集地です。
やはり買電と消費が表示されていますが、機器消費分でしょうか?
。。。なんか仲間意識できて楽しいです。ありがとうございます。
書込番号:17588553
0点

あぁ!なるほどです。つまらない質問に答えていただきありがとうございました。
書込番号:17588595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せきぽん様
我が家も平野の住宅街で、南側隣家の軒先とは2mくらいしか離れておらず、
東のお寺の屋根から日が上り、西の3階建アパートね屋根へ日が沈むという朝夕に若干のロスがある環境です。
同じような、決してベストとは言えない環境かと思います。
地域による天候や日照差もあると思いますが、好天時の1日発電量が65kw〜70kwあることを考えると、発電量の違いは、やはり方角によるものでしょうか。
また、昇圧がなく、直列を7枚とすることで光が弱い条件下でも効率よく発電できる構成にしている事も寄与しているかもしれません。
モニターの買電と消費の数値については、機器が全量専用のものでなく、パワコンの2次側で接続しているため、パワコンの待機電力を拾うことがあり、このような表示になるようです。
なので、気にしない事にしています。
今後の心配事は、故障と経年劣化です。
お互い何事もなく沢山の発電が出来るとよいですね。
書込番号:17588857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三度の飯様
ウチでは昇圧があります。ナルホド!それも効率の差になっているのでしょう。
>モニターの買電と消費の数値については、機器が全量専用のものでなく、パワコンの2次側で接続しているため、パワコンの待機電力を拾うことがあり、このような表示になるようです。
→そうですか、そうですね、回答ありがとうございます。
さて、65kwh〜70kwhというと550km走るテスラモデルSの充電量85kwhに近くなりますね。。。車の走行距離換算で420〜485km分。たった1日の最大発電量で東京-大阪間ぐらいのエネルギーですよ!すごいですね。
何でも車の電池に換算するのが正しいかどうかはわからないですが、長く発電を続けて20年後
売電が終わって、蓄電してピークシフト、夜間利用したり、車の走行に利用したり、
自然エネルギーで豊かな暮らしができるようになったらいいなぁ〜と思います。
施工不良や劣化で雨漏りしたら嫌ですが、パワフル20年保証でパワコンも15年以内に壊れて交換したら機器延命されると思えば壊れてもいいかな?と思うし、実費の修理も施工会社の材料の入れ値と施工費用の目安を聞いて、その安さに達観しています。きっと心配いらないですよ(^^)/
書込番号:17589057
0点

すみません、本題に関係ないですが間違いあります。テスラモデルSは走行距離 502km と書いてありました。
書込番号:17589074
0点

せきぽんさん、三度の飯さん
大変参考になる情報、ありがとうございました。
ウチも東芝10kwを最近設置しましたので、
ご参考までに、5月発電量をお知らせします。
神奈川県の湘南地方
ほぼ南向き、10%
東芝250wパネル40枚=10kw
パワコン5.5kw(5直列4並列)2台
5月発電量 1597.7kWh
東芝の250はかなり優秀だと思います。
書込番号:17607574
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 東芝」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/08/07 20:12:05 |
![]() ![]() |
11 | 2022/08/12 19:06:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/13 9:06:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/26 17:38:02 |
![]() ![]() |
10 | 2019/10/10 16:33:38 |
![]() ![]() |
36 | 2019/10/05 7:40:44 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/11 16:26:41 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/30 13:19:26 |
![]() ![]() |
6 | 2019/02/26 11:42:30 |
![]() ![]() |
7 | 2019/01/28 21:01:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)