『なぜギアの順番は車と逆?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『なぜギアの順番は車と逆?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜギアの順番は車と逆?

2014/06/03 15:04(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 cool-koreaさん
クチコミ投稿数:122件

素朴なことなんですが、車とギアの順番?が逆なのはなぜでしょうか?


車だと一番重いのからロー→セカンド→サード→トップ

自転車だと重いのは3X8です。
1X1はとても軽いですよね。


なぜ、このように車と逆なんでしょうか?

書込番号:17588126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/06/03 19:50(1年以上前)

(※間違っていたらスマン)
車と自転車の変速機の歴史は、どちらが古いのでしょうか?
軽く調べた所、自転車の方が若干早そうです。
だとしたら、
自動車のクチコミ『なぜギアの順番は自転車と逆?』
でないと変ですわな。

ま、プラットフォームが違えば、よく有る事です。
『Aボタンは決定、Bはキャンセルだろ(怒)』とか、ありがちでない?
特に困っていないなら、変に拘っても無益です。

書込番号:17588903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2014/06/03 20:28(1年以上前)

そもそも間違ってません?

>車だと一番重いのからロー→セカンド→サード→トップ

重いんじゃなくて軽い、速度域が低い方から高い方にこの順ですよね。
車でもトップに入れて発進すると重たすぎてエンスト起こしますよね。
今ATばっかりだからこんな間違いするのかなぁ・・・。

自転車の後ろのギアで軽いのがロー、重い方に向かってトップへの順は自転車でも同じですよ。
スピードが遅い時に使うのがロー、速くなるに従ってトップに行きます。
但し、段数が多いしギア比は人により様々なので、言葉として「ロー」と「トップ」は良く使いますが、中間は「(ローまたはトップから)何段目」とか、坂道だと「あと?枚残っている(ギアをあと?段軽く出来ると言う意味)」みたいな使い方もします。数字は日本語で言います。あと、ギアの歯数を示すのも普通。「後ろいま23」みたいに。23がローなのかセカンドなのかサードなのかは分かりません。
ちなみに前はアウター(外側、大きい)ミドル、インナー(内側、小さい)の順です。前が2段の時はアウターとインナーだけです。

従って、1x1と言われてもチャリオタ的には何のことか分かりませんし(変速機無し、固定ギアのことか?とか)、
3x8と言われると、今使っているギア比ではなく、前3段、後ろ8段の24段変速の自転車ですね、と思います。
ギアの端数で言う場合には数字が2ケタになります。53x23で激坂登り切った!とか。

書込番号:17589032

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/06/03 22:12(1年以上前)

こんにちは。

>>素朴なことなんですが、車とギアの順番?が逆なのはなぜでしょうか?

いえいえ、自転車も車も同じです。

自転車も車も、ギア比が一番低いのが1速で、高いのがトップギアです。

自転車だと回転数はペダルの回転、車だとエンジン回転で、同じ回転数で、1速ギアとトップギアとでは、スピードが違いますよね。


書込番号:17589554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング