『オルトフォンTa-Q7買った』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オルトフォンTa-Q7買った』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

オルトフォンTa-Q7買った

2014/06/03 20:09(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:327件

見た目に惚れて買ったんですが、音も凄く良すぎてI22は要らなくなっちゃいそうです。
これが4万弱とかお買い得すぎでしょう。

まだエージングも済んでませんが、I22と比べて全然キャラクターが違うなんてことはありませんでした。
確かにI22と比べて粒立ちが大きく跳躍感があり明るく元気なので、聴いてて楽しい鳴り方なのはTa-Q7なんですが、
どちらも癖が無く滑らかに鳴るキャラクターなのは一緒です。高域なんかはI22よりも繊細に出ていて、
仄かに赤い色を感じますね。基本はSPケーブルのSPK3100SILVERと同じ傾向の音と感じました。

I22はもっと品がありクールでさらに癖が無いです。あと低域の表現はさすがにI22の方が上です。
Ta-Q7は空間もかなり広いです。I22から変えたら狭く感じると思いましたが、そんなことはありませんでした。
まぁI22の方が余裕を感じるので、BP400などでは使っていて勿体無いなぁというのは感じていました。

Ta-Q7の難点はボリュームの細かい調整ができなくて、ちょっと回すと音量がボン!って跳ね上がるのと、
I22に比べて小音量の音が悪いということでしょうか。

とにかくこのアンプは気に入りました。ページがあったら満点評価したいですw

書込番号:17588974

ナイスクチコミ!7


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/03 20:44(1年以上前)

Good です!コンパクトなアンプが頑張ってる姿はとてもいいです。

書込番号:17589090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/03 20:49(1年以上前)

入力スイッチを改造!

ノイズ発生源の切り替えスイッチ。

今晩は&初めまして!

 私も昨年購入しましてその日の気分で大型から小型までいろいろなSPに繋げて
 聞いております。
 新品購入時から後ろにある「入力切り替え」スイッチが接触不良でノイズが多発、
 RCAしか使わないので固定することで具合が良くなりました。
 球をGE製に変更したりすると結構音が変わりますね。
 雑誌付録のDAC付きデジアンで聞いているネットラジオ等をこのアンプで!などと
 考えてはいるのですが、丁度合いそうなDACが見つからないので現在はお休み中です。
 

書込番号:17589118

ナイスクチコミ!6


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/03 23:36(1年以上前)

三人目の私さん、こんにちは。

ortofonの製品はヨーロッパ的な美しいデザインですよね。
リーズナブルな値段の製品もあるのもよいです。

私は先日スピーカーを買い換えて、
旧スピーカー用に小型のアンプを探そうかなと考えています。
今回、Ta-Q7という選択肢があるのを思い出せました。
ああ、でもDACは別に用意しないといけないですね。

機会があれば、自分の耳で音は確認するのですが、
どちらかというとウォーム系の音でしょうか。
また、プリ部が真空管ですが、寝起きが悪かったりするのでしょうか。
I22はデジアンだけど寝起きが悪いですが。

Ta-Q7はまだ価格.comに登録されていないですが、
スペックを確認しようとしたら、そもそもメーカーの製品情報にすら載ってないですね。

書込番号:17589967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 01:17(1年以上前)

達夫さん

いいですよね。余裕をもって鳴らすのとはまた別で、かわいくなりますよね。

書込番号:17590186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 03:53(1年以上前)

浜オヤジさん

はじめましてこんばんは。

私もステレオミニの入力は使ってないんですが、本来なにを挿すんでしょうか?

まだまだ使用し始めたばかりなので、長所も短所もまだ見つかるでしょうね。
このアンプがどういった形で落ち着くかはもう少し時間がかかりそうです。

書込番号:17590296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/04 09:10(1年以上前)

お早う御座います。


 何に使うのでしょうねー?
 今風で言えば「携帯プレイヤー・スマホ」などを繋ぐのでしょうか。
 ミニジャック自体が「オーディオ規格」とは言えないと思うのですが。

 私の場合はスイッチを切り替えなくてもゴソゴソ・ジャリジャリと接触不良の
 雑音が頻繁に発生しましたから・・・・。
 本来はメーカー修理なのでしょうが東京まで送ったり返品したりが面倒で
 友人に頼んでしまいました。
 
 使い道は気楽に持ち運べるのでいろいろな用途が考えられますね。
 「真空管アンプ」未体験の友人に貸し出したり試し聞きに持っていったりして
 話のネタになどもしています。

書込番号:17590660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 11:30(1年以上前)

Honiさん

Ta-Q7はウォームではないです。
一晩中聴いてたんですが、音が締まってタイトさとシャープさが出てきてキレと跳躍感と勢いが増しました。
かなり元気ですね。そして低域が控えめで高域が立つのでちょっと聴き疲れします。
真空管から予想されるまったり感は期待しない方がいいです。
締まったので滑らかさは減退して、中域に少し潤いを感じますがさっぱり系だと思います。
もうI22とは別物になりました。

寝起きも悪くないです。
しょっぱなからかっ飛ばしてる音なので、もっと静にしろよと思うぐらいです。
ちょっと予想を裏切る方向へシフトした感じです。

書込番号:17590942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 11:38(1年以上前)

浜オヤジさん

一応携帯プレーヤーとタブレットで再生してみましたけど鳴りませんでした。
やり方が間違ってるのか故障なのか。
 
ヘッドホンアンプとしても使えるので、
ヘッドホン畑の人をスピーカー側へ引き込むのにも使えますねw

書込番号:17590954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/04 17:50(1年以上前)

今晩は。


 そうですか?
 取り説にも特に書いていなかったような・・・・。
 何を想定してミニジャックなど付けたんでしょうねー、謎です?

 ヘッドフォンアンプとして使う人もかなり居るようですね。
 キャロットほど斬新でもないし、若い人向けというわけでもないし
 そう言った意味では「中途半端」な製品だと思います。
 我が家でTRIODEのRUBYと聞き比べをしましたがやはりRUBYの方が
 より「オーディオ的」な外観通りの音だと思いました。

 もしもACケーブルをお持ちでしたら取り替えるとかなり音が変わります。
 新規に購入などはあまり意味は無さそうですが、それなりのケーブルに
 換えると音がキリッとする様な感じはありました。

書込番号:17591734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 20:19(1年以上前)

浜オヤジさん

ミニジャックについては電話で聞いてみようかな。

確かに中途半端っちゃあ中途半端ですね。
でも宣伝も少ないですし、公式ページも載ってないし、売る気あまり無いんじゃないんですかねw

私も可能ならメインにでもと思ってましたが、
サブにはいいけどメインには一歩届かずって感じがします。

TRIODEのRUBY持ってるんですね。
オーディオ的というのは音楽的という意味ですか?

電ケーは持ってないんですよねー。これを機に一本買ってみようかな。

書込番号:17592168

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/04 20:46(1年以上前)

おじゃまします笑。トライオードのTRX-PM 84は聴いた事あります。usb -dac 内蔵、完成度?は高いとは思えませんが、かえってそこが面白い。海外製の古いスピーカーと組んでいましたが、いつまでも聴いていたくなる味わいのある音でした。トライオードは単体のDAC もありましたっけね?
おじゃましました。

書込番号:17592292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/04 21:38(1年以上前)

自作球アンプ4台・RUBY・Ta-Q7他勢揃い!

自作6BQ5アンプと同じ球使用のRUBY。

自作アンプ用の差動プリアンプ。

今晩は。

 いえいえ、「RUBY」は友人が持っておりまして先日我が家へ持参していただき「小型球アンプ」
 の鳴き合わせを行ったのです。
 自作の球アンプを数台お持ちになった方も居たりで楽しい球アンプオフ会でした。
 自作アンプ類(全部セパレート)もシングルアンプばかりで真空管が違ったり回路が違ったりで
 音の違いがもの凄く出ました。
 その中でも「RUBY」はJAZZはJAZZらしく、女声ボーカルは年齢や透き通るような声・ハスキーな声
 等を良く鳴らし分けていたと思います。
 Ta-Q7はどちらかと言うと少しドライというか、色づけが薄いような感じがその場の切り替えでは
 ハッキリと出てしまうような感じです。
 リファレンスとしてLUXのSQ-38Uを使いましたがJBLの4312-MK2やタンノイ6.1等の小型SPでも
 出力不足を感じる事はどのアンプでもありませんでした。


 電ケーもTa-Q7が4万程度のアンプですからお金をかけすぎるのもねー!
 PRIMARE I 22にも使えるようであれば自作という手もありますね。
 プラグとケーブルその他諸々でも1万でお釣りが来ると思われます。
 

書込番号:17592602

ナイスクチコミ!4


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/04 22:11(1年以上前)

三人目の私さん、こんにちは。

やはりウォーム系ではないですか。
真空管はプリだけなので、そんな気がしていました。
同社のイヤホンのe-Q7を持っていたことがあるのですが、
感想をお聞きすると、それに近い感じの音のアンプに思えます。

うーん、どうしようか。クール系の音は好みなのですが。
オールインワンのSONYのMAP-S1やHAP-S1が機能的には求めるものですが、
TA-A1ESはボーカルが引っ込んで好きじゃなく、もし同じ傾向ならやめようかなと。
それでTa-Q7に目をつけた次第。小型アンプは比較試聴しづらいのが困りものです。

書込番号:17592788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 22:36(1年以上前)

達夫さん

トライオードって昔から名前を聞いたり良い評判を聞いたりはしてますが、実際に聴いたことはないですね。
私自身は真空管ってヘッドホンやってた時に持ってたValveXSEの悪印象が頭にあって、食指が伸びないんですけど。
単体のDACはあまり名があがらないですよね。価格が微妙だと思うんですよね。
もう少し下がれば、みなさんの選択肢にもあがる気もするんですが。このままひっそりと消えていきそう・・・。

書込番号:17592906

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/04 23:17(1年以上前)

こんばんは。ちょっとマニアックな選択かもしれませんね笑。PD- 70も購入されたみたいですね。羨ましいなぁ。パイオニアは今回、残念でしたね。
浜おやじさんもお元気でそうで何よりです。では。

書込番号:17593173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 23:20(1年以上前)

浜オヤジさん

いいですね、こういうオフ会。私は仲間が居ないので羨ましいです。
私はいわゆる真空管と聞いて想像するような典型的な真空管の音を聴いたことがないので、
いまだに真空管の音ってどんなだろう・・・状態ですw

Ta-Q7は低音がもう少し出てくれればぐっと良くなると思うんだけどなー。

自作は勘弁です。
不器用さで私の右に出る者はいないと自負してるぐらい酷いので(死)

書込番号:17593195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/06/04 23:52(1年以上前)

Honiさん

明るく軽やかで中高域が柔らかく少し煌びやか。
そして音色がキュートで、どこかケンウッドを思わせます。
ケンウッドの方がストレートで生真面目な感じですが。

イヤホンのe-Q7のレビューみましたが、確かにこんな感じですね。
Ta-Q7も中域はすっきりとしてて見通しがよくて声は薄味ですが艶っぽく聞こえますよ。

書込番号:17593370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/05 09:41(1年以上前)

三人目の私さんお早う御座います。


 私もケーブル類にそれ程拘る方ではないのですが製品附属ケーブルはかなり
 酷い物もあるので「アレッ?」と感じたときには以下のような製品を使います。
 私の感じでは附属ケーブルよりもスッキリ・スケールアップしたように思います。
 
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=12&uid=57

 ケーブルや電源等に拘り出すと大変な事になりますので「ソコソコ」で
 私は納得して余分なお金はソフトや新機器への貯金に廻します。

 そうですね!
 時々はみんなで「ワイワイ」やるのはとても良い刺激になります。
 お店や展示会で聞くのとは違いますから。
 どうしても「オーディオ趣味」はインドアーで孤独な作業に成りがちですが
 ネットなどを通して案外ご近所に同好の士が居ることがわかったり・・・・。
 私の所の集まりも皆さん「価格com」で知り合った方ばかりです。


お借りします。

達夫さん

 年を取ってから無闇に「元気」が出てきました?
 体や頭がまともな内に精一杯、楽しまさせて貰うつもりです。

書込番号:17594221

ナイスクチコミ!3


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/07 08:00(1年以上前)

三人目の私さん、こんにちは。

やはり私の知っているortofonサウンドに近いようですね。
高域よりなのは、低域よりのTS3と組み合わせるにはよいのかもしれません。
でも、5万くらいになっていいから、DACを内蔵してくれたらなあ。

書込番号:17600390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/06/20 03:26(1年以上前)

球をロシア製の6N3P-Eに替えてみた。

高域の特徴が抑えられて、低音が少し出るようになってバランスが良くなった。
中域は艶っぽさ残ってるけど、少し刺さるようになったかなー。
ただの高音寄りより使いやすくはなったけど、オルトフォンの特徴が消えたのはどうなんだろうw

ケーブルはちょっと知人の自作ケーブルを使ってみたけど、
高域が球を替えた時より出なくなって、逆に低音はかなり出るようになって、
球を替えた時と違うのは、低音が中域に被ってもこもこした見通しの悪い音になってしまったこと。
なので純正に戻しました。

書込番号:17645448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2014/06/20 08:39(1年以上前)

訂正。

完全にかまぼこでした。

書込番号:17645841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング