『アイアンを含めたゴルフクラブの質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンを含めたゴルフクラブの質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイアンを含めたゴルフクラブの質問です

2014/06/06 05:50(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:9件

52歳で始めてはや8年もゴルフをしている者です。 始めて以来毎週末の土日はラウンドしております。平均スコアは95から100+ ベストは83ですが、90を切れるのは希で2ヶ月に1回程度。 ドライバーのHSは38から39程度で飛距離はキャリーで190から195、ごく希に200ぐらいだと思います。

ドライバーはいろいろと迷いながら使用してきましたが、現在はゼクシオ7に薦められて付けたスピーダーVC4.2のS、重量295グラムに出会い、今までになく安定しています。 フェアウェイウッドは苦手ですが最近手に入れたグローレの3,5,7に450SRシャフトで何とか失敗も少なくなってきています。 アイアンはインプレスxのDスチール(NS850R)とブラック(標準カーボンR)を季節によって使い分けています。

もっと上手になりたいと週に2回程度は練習を続けていますが、上級者の使用しているトップブレードが薄いフォージドアイアンに憧れもあってMP54(NS950S)を買ってしまいました。 ラウンドしてみると重量差は感じましたが結構使えて、ひどいスコアにはなりませんでした。

しかし、全体を眺めてみるとなんとなく今使用しているセットがバラバラなような気がして迷いはじめていたところ、ゴルフショップの店員さんに「そう感じるならもっとやさしいアイアン、例えをばピンのG25にNS850のRを装着して、フェアウェイウッドも根本的に全部変えてドライバーに合うセットにしてみたら?」とすすめてもらいました。ちなみにインプレスxdスティールとブラックの場合、ほとんど5番アイアンは飾りみたいなものでした。

私の今の一番安定しているドライバーを基本にして、あと2-3年は使える全体の流れの良いセットに組みなおしてみたいと思うのですが、知識豊富な皆様のお勧めがありましたら、ぜひご教示いただきたいとご相談させていただきます。オーダーの地クラブよりも入手が簡単なものを希望します。 G25はデザインとオフセットに違和感があり、個人的に興味があるのはヤマハの新しいRMXフォージドや、タイトリストのVG3,などのものですが、お勧めがあれば、それらにこだわりはありません。

おわかりかと思いますが、私の年齢からしてこれ以上HSが速くなったり体力が向上することはないと自覚しています。

面倒くさく、わかりにくい質問かも知れませんが、どうかよろしくご教示をお願い致します。

書込番号:17596881

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/07 00:39(1年以上前)

こんばんは♪

ドライバーがゼクシオ7なら・・・
全て、ゼクシオ7で統一するってのが、一番近道な気がします^_^;^_^;^_^;

なんでも、そうですが・・・
ドライバーからサンドウェッジまで・・・全てセット物で揃っているシリーズならば・・・
全てセット物で揃えるのが一番バランスが良くて、間違いが無いです♪

モチロン、ドライバーを変えても良いなら・・・
グローレでも、RMXでも、VG3でも良いと思います。

まあ・・・でも、重量フローさえ大きく外して無ければ・・・ドライバーとFWが別メーカーでも、大した問題では無いと思いますけどね^_^;

ドライバーだけ、重量級のSシャフトとか??
逆にアイアンセットがDGスチールだとか??
極端な事が無ければ、ブランドがバラバラでも大した問題ではないと思いますけど。。。

気になるなら・・・セット物で揃える!・・・ってのが一番間違いが無いです♪


ご参考まで♪

書込番号:17599891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/07 01:11(1年以上前)

#4001さん、私のつまらない質問に、さっそくのご返事ありがとうございます。

ウェイトフローというのは、初めて聞きましたので、調べてみましたら、セット全体の重量バランスのことと理解してよろしいのでしょうか。 グラフにして調べてみようと思いますが、私の場合はなんとなく、軽いドライバー、軽いFW、重いアイアンとなっているような気がしてきました。

ほかのところで見たらドライバー+80グラムから100グラムが適当なバランスのアイアン5番になるとも書いてあり、ちょっと混乱してしまいます。

そうですか、ゼクシオ7で揃えるという手が順当なのですか。 うーん。 実は私はゼクシオのデザインがあまり好きではなかったので、考えたこともありませんでした。

練習場にゴルフ屋さんが併設されているので、こんど借りて使ってみますね。

ありがとうございます。

書込番号:17599963

ナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/07 01:27(1年以上前)

うーん、確かにMP54はドライバーに比べてちょっと重た目に見えますが、
ご本人が結構使えてると感じているのであれば、別に変える必要ないのでは?と思います。
MP54気に入られてるようですし。

買い替え前提であれば、やっぱりゼクシオ7アイアンが筆頭候補とするのが無難ですが、
G25のオフセットが苦手ということであれば、おそらくゼクシオアイアンもお好みではないのでしょう。
ファイズやグローレも同じような見た目ですし、合わないかな?

VG3やRMXフォージドが気になってるということであれば、同じようなタイプだと
・キャロウェイ/レガシー
・キャロウェイ/APEX
・フォーティーン/TC777
・スリクソン/Z525
・オノフ/フォージド
あたりが候補になるでしょうか。
シャフトは今のNS950から軽くするのであれば、NS850RかGS85Rかカーボンか。
どれもストロングロフト設定なので、5Iが難しく感じるようなら5Iは抜いて、
24度とかのユーティリティに差し替えるのも一手ですね。

ちなみにお好みじゃないようですけど、G25アイアンはとても良いクラブですよ。
普通に1本単位で買えるし、フィッティングしてライ角やらグリップの太さやら選んで、1本1万円ですからね。
見た目はちょっとイマイチですが、ミスに強くて球も上がり易くて、よくできてます。

書込番号:17599988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/07 05:54(1年以上前)

おはよーございます♪

MP54を気に入って使っているなら(それほど調子が悪くないなら)、MP54のシャフトをリシャフトするって手があると思います。
ミズノなら、カスタムは楽でしょう♪

イメージからすると・・・
DR・・・軽くて硬い
FW・・・超軽くて軟らかい
IR・・・普通で硬い
こんな感じですかね??

アイアンを850Rとかにすると重量フローとシャフトの硬さ的には釣り合いがとれるかもしれません??

書込番号:17600174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/08 00:38(1年以上前)

Cevitoさん、ご返事ありがとうございます。

いろいろな種類のクラブをご教示くださいましてありがとうございます。 

ますます悩みが増えそうです。 笑

G25の評判は、かなり良いですね。 試打をしてみたいと思います。

同じく、レガシーも試してみたいと思います。

立ったロフトの5番アイアンがこれほど多いのは、何故なのだろうかと思います。

一般的に24度の5番アイアンを活用している人が多いのかどうかが気になります。

書込番号:17603482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/06/08 00:43(1年以上前)

#4001さん、再びありがとうございます。

リシャフト、その手もありますね。

ほかのクラブを試打してみて、重量バランスも考えてみます。 

天気が悪いのでなかなか試打できないのですが、いろいろな考え方を整理できてきたような気がします。

実際に試打してみて、またご報告いたします。

書込番号:17603498

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/08 01:09(1年以上前)

>ほかのところで見たらドライバー+80グラムから100グラムが適当なバランスのアイアン5番になるとも書いてあり、ちょっと混乱してしまいます

メーカー3社に電話で聞いてみたことがありますが、こういう理屈でアイアンとドライバーのウエイトを決めていないそうです。

ようするにメーカーの答えは「どうでもいいこと」だという事です。

まあ仮にSWからドライバーまで重量バランスやクラブバランスを考慮してびしっと決めたセットを構築したとします。

それでいて、SWからドライバーまで同じ力感で打っている人はどれだけいるのでしょうか?

ドライバーはブンブン振って、SWはこっつんと打っていればいわゆるバランスフローは無意味です。

>立ったロフトの5番アイアンがこれほど多いのは、何故なのだろうかと思います。

「7番アイアンで150yd、5番くらいは打てないとねえ」っていう嘘の常識があるからです。

>一般的に24度の5番アイアンを活用している人が多いのかどうかが気になります。

24度は4番アイアンのロフトですからほとんど無意味なクラブです。
お飾りにするなら同程度ロフトのUTやFWを入れるのが合理的。

FWの形状になるほどやさしくなります。

FWは苦手と書かれていますが、同ロフトのアイアンよりも物理的にやさしいです。

例えば18度ロフトのアイアンがあったとして、5Wとどっちが打てる気になりますか?


アイアンからドライバーまでトータルでフィッティングしてくれる場所を探してみるのが一番客観的でしょう。

書込番号:17603551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/08 10:02(1年以上前)

悩みを増やしてしまいましたね(笑)。


>立ったロフトの5番アイアンがこれほど多いのは、何故なのだろうかと思います。
STYLISTさんが書かれている内容の他にも
・技術が進歩してロフトが立っていてもやさしく打てるようになった
・体力が落ちてもアイアンの飛距離を維持したいニーズがある
・ショートホールで他の人よりも短い番手で打ってニヤリとしたいニーズがある
あたりでしょうか。

>一般的に24度の5番アイアンを活用している人が多いのかどうかが気になります。
ロフトの立っているクラブを打つにはHSと技術が必要ですが、まああんまり活用できてないでしょうね。
私が初めて握ったクラブは5Iでロフトが30度くらいあったと思いますが、それでもまともに打てませんでした。
実質7Iが一番飛ぶクラブでしたね。
それに比べれば今のクラブは相当やさしく作られてると思いますが、やはりロフトの立ったクラブは難しいです。

女子プロなんかのセッティングを見ると5Iを抜いている人も多いですし、6Iがない人もいます。
(代わりに24度とか27度のユーティリティが入ってる。男子でも片山プロなんかはそうですね。)
最近ゼクシオやエッグ、リミックスなんかは5Iを抜いて5本セットとかで販売してますね。

残り170Yを5Iを握ってでぺしっとグリーンを外すゴルファーよりも、残り160Yをユーティリティでビシっと乗っけるゴルファーの方が格好いいです。

書込番号:17604284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/08 11:39(1年以上前)

おはよーございます♪

>立ったロフトの5番アイアンがこれほど多いのは、何故なのだろうかと思います。

↑案外フェアウェイウッドが苦手な人は、ウッド型のユーティリティーとかもダメなんですよ^_^;
もう見た目だけで気持ち悪くて・・・構えにくい。。。
理屈じゃないんです^_^;^_^;^_^;
構えた瞬間に当たる気がしないんですよ(笑

だから・・・アイアン型で「飛ぶ」クラブのニーズってのは無くならないし。。。
ストロングロフト化が衰える事もないです。

今時の、ポケキャビ型の大型ヘッドのアイアンならストロングロフトでも楽にボールが上がりますんで・・・
シャフトさえ無理してなければ、ヘッドスピードの遅い人でも打てますよ♪

でもね・・・
失礼ながら・・・m(_ _)m。。。
スレ主さん位の年齢で・・・いつも90前半〜80台で回るような人で・・・フェアウェイウッドが苦手って人はお目にかかった事が無い^_^;^_^;^_^;

こっちが180Y〜190Yのショートホールを、5Iでビシッ!とグリーンオンさせても・・・
相手は、5Wとか・・・22度位のFWやUTでその内側に乗せてくるんですよorz

グリーン外しても、ショートゲームが上手くてね。。。寄せワンでしぶとく拾ってくるんですねorz

ティーショットで、50Y以上差をつけても・・・上がってみれば同じ・・・
こっちは下手すれば、グリーン周りでチョロチョロやった挙句、3パットで・・・「○○君、ゴルフはティショットだけじゃないんだよ〜〜♪」なんて言われちゃう始末で^_^;^_^;^_^;
↑これ・・・干支で2回り違う人に言われました(笑

私のスペックは、40後半アラフィフ・・・HS45-46 HC11 173cm 69K・・・です。
ちなみにG25の前モデル・・・G20はフルセットで使ってます♪(サブですけどね^_^;)
もともとPINGのEYE2でゴルフを始めたんで・・・異型の大型ヘッドに慣れてると言うか??(笑
今でも、好き好んで使ってます♪
G20にくらべたら・・・G25はずいぶんマトモと言うか??(笑・・・スタンダードなヘッド形状ですね♪

ご参考まで♪ 

書込番号:17604568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/08 22:26(1年以上前)

STYLISTさん、理路整然としたコメントをありがとうございます。

コメントを拝読しながら、うんうん、とうなずいておりました。

実は、昨年あたりから自分の実際の「キャリー」での飛距離について冷静に考えてみようと思うようになってから練習場にあるRec checkで計測して数字のみメモに取ってみたのです。ヘッドスピード、ボールスピードを計測している機械なので感情や希望抜きに数字を出して来ます。(上手に打てた時の数字のみです) 
その結果はこんな感じでした。

ドライバー 190-198
スプーン 175-180
5番ウッド 165-170
ユーティリティ4番 160前後
5番アイアン 150-155
6番アイアン 145-150
7番アイアン 135-140
8番アイアン 125-130
9番アイアン 100-110
ピッチング  95-100

この数字を見てから、それまで7年間自分がどのぐらい誤った自分自身の飛距離感覚を持っていたのかがわかり、コースの上で選ぶクラブも激変しまして、やっと90を切るスコアが出る回数が(ときどきですが)増えてきました。

やっぱり150ヤードで7番というのは、私や周囲の友人たちの大部分には全く当てはまらないので、不思議に思っていました。

なんとなく自分が感じていた疑問について整然とお答えくださり、感謝です。

書込番号:17606633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/06/08 22:35(1年以上前)

Cevitoさん、またまたありがとうございます

やはり、マーケティングのためにロフトを立てたクラブを販売しているのですか。 とてもよくわかります。

ところで、今日のラウンドで一緒にまわった友人がG25のアイアン(950GHのR)を使っていたので、借りてみました。

ちょっと驚くぐらいやさしいクラブでした。 見た目のオフセットはとても気になりましたが、5番、6番アイアンがちゃんと打てたのには驚きました。

ちょっと迷いが少なくなったようです。 彼のクラブを借りて練習に行ってみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:17606677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/06/08 22:45(1年以上前)

#4001さん

ありがとうございます。 でも、ご指摘ほど私は上手ではありません。 平均的には95から100+で、時々90を切る、と言った幹事です。(最初の書き込みの表現が悪くてすいません)

ちなみに今日は95でした。

さきほど書き込みましたが、今日はちょっとアイアンについて、G25を借りてみたので何となく霧が晴れそうです。

フェアウェイウッドは、1ラウンドすると1回か2回、大事なときにミスショットするんです。もっと練習しようと思います。

#4001さんのご先輩ほどの技は無いのです。(私の周囲には100ヤード以内が安定している同世代がたくさんいますが・・)

リシャフトについて、早速親しいゴルフ工房に問い合わせをしてみました。 思ったより安くできるのですね。 

書込番号:17606719

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/09 00:58(1年以上前)

アマチュアゴルフ界にはいろんな嘘がまことしやかに流通しています。

7番アイアンで150ydというのはそもそもロフトが何度なのかの定義が無いですよね?
だからメーカーは俗に7番と彫るクラブのロフトをむやみに立てています。
結果5番と彫った4番が打てなくなるんです。

同列に語られる「ドライバーの平均230ydくらいかなあ」はとんでもない嘘です。
平均230yd打てればもう技術はプロ並みです。

「ゆっくり振ろう」も嘘です。
プロでゆっくり振っている人はいません。
テレビでプロのスイングリズムをつかんで、実際に打ってみると、めちゃくちゃ早いリズムで打っていることに気が付かされます。
そして飛ばす人ほどスイングリズムは早いです。

せっかく計測された数値も番手でしか捉えておらず、ロフトを失念されておりますね。
ロフト=飛距離ですからまず自分のお使いのクラブロフトを知ることです。

例えばUT4番ってメーカー表示だけでも2度くらい違うのはあたりまえで、リアルロフトでは4度くらい違うこともあるでしょうね。

で、私のお勧めはリシャフトはやめて、吊るしのクラブで試打をしてみることです。
3Wと5番アイアンは抜いて、5W、7W、9W、5〜6UTにするとスコアアップに貢献すると思います。

シャフトで飛距離は変わりません。そんなのメーカーの嘘です。

それから上手くなりたければグースのあるクラブを使うべきです。

特にSWは探してでもグース物が良いです。

なんか引っ張っちゃいそうでなんて言うお方も身近におられるかもしれませんが、そういう方はスイングが悪いんであって、グースのせいではありません。

計測値はいたって普通の結果だと思いますが、上手に打てた時の数字は意味が無いです。
各番手で少なくとも10球くらい打った平均値で自分の飛距離をつかみましょう。

そうすれば、もしかしたら100ydは8番アイアンのハーフショットが一番平均値が高く、方向性が良いかもしれません。

上手くなりたければそこをつかむことです。

ちなみにレギュラーティーのプレーでドライバーの平均200yd打てたら完全にシングルレベルですからそこを目標にしましょう。

書込番号:17607210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/06/09 02:54(1年以上前)

STYLISTさん

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通りに考え方を変えるとクラブの組み合わせ、そしてゲームの組み立てが相当変わりますね。 飛距離ゲームじゃないのですから、これが大事なことだと自覚しました。

ロフトについて失念しておりました。

ドライバーはゼクシオ7の10.5度 HSは38から39が平均値

FWはグローレの15度、18度

ユーティリティは24度

アイアンはヤマハDブラック
5番24度、6番27度、7番30度、8番34度、9番38度、Pが43度

こうなっています。

今日の結果の感触が良かったのでCevitoさんお勧めのG25を調べましたら、しごくまっとうなロフトで5番26度です。 グースもあるので真剣に検討してみようかと思います。

私のヘッドスピードでしたら、スティール(95グラムNSPRO950)とカーボン(重量75グラムか55グラムのどちらか)の、どちらが良いのでしょうか。

身近な人は「振り切れる限り重いほうが良い」と言いますし、他の人は軽いほうが良いとも言うものですから、かなり迷っています。 ちなみに今までのXDブラックは冬場用、XDスティールは夏場用でそれぞれおよそ360グラム、385グラムぐらいです。 どちらも、そして今日使わせてもらったG25(400グラム)も無理なく振り切れて普通にフィニッシュできています。

質問ばかりですいません。

書込番号:17607363

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/09 07:11(1年以上前)

H/Sがいくつだからシャフトを重く云々も嘘です。

クラブ重量は人間の筋力で決まります。実際に打ってみて自分がどう感じるかどうかでしかわかりえないのです。

H/Sが直結するのはシャフト硬度です。

これまたみんなシャフト硬度Sを選びたがるので、メーカー純正シャフトは柔らかめにできています。

シャフト硬度は一般に振動数で表現されるのが多いですが、純正のシャフトだと250cpmくらいでS表示になります。

シャフトメーカーのシャフトだと、下手すりゃ270cpmもあるのにSだったりします。

普通はRです。Rはレギュラーの意味ですからRが標準なんです。


それからトルクはねじれです。
スイング中にどれだけシャフトがねじれるかを数値化しています。

ここでも「ロートルクだからしなりを感じるねえ」なんて知ったかぶりする書き込みを散見しますね。

書込番号:17607566

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/09 07:19(1年以上前)

今のクラブで6番アイアン 145-150ならば、G25の5番で150ydを打つのが当然です。

もしG25の方が飛ぶのだとしたら、グースのおかげでつかまっているということです。

無意味な5番ではなく打てる5番になる可能性があるのですから検討するのは良いと思います。

同じく7は34度くらいでしょうから同じ飛距離を求めること自体無茶だと言う前提で試打してください。

また、必ずSWも同じグースシリーズでそろえるべきでしょう。

書込番号:17607578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/09 08:41(1年以上前)

STYLISTさん, Cevitoさん, #4001さん

皆さんのおかげで、白い霧の中にあった私の疑問、そして選ぶべき方向がだんだんとわかってきました。

これからじっくりと選んでみます。


Cevitoさんお勧めのG25、私は外観だけで「苦手」と思っていましたが、実際に打ってみるチャンスがあったので先入観が消えました。 ありがとうございます。

STYLISTさんのご指摘「無意味な5番ではなく打てる5番」はたいへん大事だと思います。 シャフトの件もありがとうございます。振り切れるならスペックだけで怖がることはやめるようにします。 飛距離比べをするゲームじゃないので自分の飛距離を安定して出せるようにがんばります。 

#4001さんのご先輩のレベルに近づけるようにじっくり練習とラウンドを重ねたいと思います。 私は年齢60、身長172センチ、体重72キロ、hcは21です。 せめて数年以内にティーンのハンディキャップになれたらなあと思います。  最近思うのは、「なんで52になるまでゴルフを敬遠していたんだろう? もっと若いときからやっていればよかった」ということです。


また何かの質問をすると思いますが、そのときは宜しくお願い致します。

皆様のご返事でたいへん勉強になりました。 深く感謝いたします。

ありがとうございます。

書込番号:17607734

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)