『東芝TWG500使用 不具合ばかり 他メーカーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『東芝TWG500使用 不具合ばかり 他メーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機

クチコミ投稿数:96件

ちょうど4年前に購入したTWG500。人生初めてのドラム式

・少量(例:バスマット2枚、キッチンマット1枚)だけの選択は不可能
・頻繁に衣類の片寄りが起こり、直す為にその都度給水(ちっとも節水にならない)
・乾燥後、糸くずフィルターにたまる綿埃を毎回丁寧にブラシで取っていても、自分で掃除できない奥の部分には
たまっていく一方で、いつか乾燥ができなくなる

などなど、使用上のストレスは多々あります
が、上記の問題は修理を呼ぶほどではありません


しかし、購入して4年間の間に
サポートに電話して修理を呼ぶような不具合が3回起こりました

1回目 
購入後1年10か月のとき、乾燥中に床が水浸しになる(洗濯中は問題なし)
修理に来た人が行ったことは専用のブラシで乾燥フィルター(網の目)をただ掃除しただけ。
中を分解するでもなく、ただただブラシでサッサ、サッサと。
「これで大丈夫でしょう」と。
そして、そのブラシ(歯ブラシより大きいもの)を置いていきました。
そのブラシは、付属してこなかったので、自分ではティッシュなどでフィルターにたまってる綿埃を拭いて取るくらいでした。
それからは、そのブラシで毎回丁寧に網の目を掃除していましたら、確かに水漏れなどしなくなりました。


2回目
購入後3年半
突然、洗濯中の排水ができなくなり、庫内に水が溜まったままに。
排水フィルター(糸くずフィルター)も毎日掃除していました。
排水ホースなどに埃がつまっているのかと思いましたが
修理の人が行ったのは、排水弁の交換。
排水弁というものが壊れていたとのこと。原因はわかりません。


3回目
それから半年後の本日、
1回目と同じ症状。さきほど修理の受付を済ませました。
1回目のときのように、乾燥フィルター、もしくはその奥のダクトに埃がたまってきたのでしょうか。
今回の水もれは、前回の比ではなく、タオル地の不要なシーツでふき取っても、すぐにびしょびしょになり
何度も何度も絞っては、洗濯機の下の隙間にシーツを入れては、また絞り…の繰り返し
そして、洗濯機下あたりから ポタポタポタという水の垂れる音が聞こえてきます

洗濯中は、問題なかったので排水ホースが切れてるわけではないと思うんです

脱水後の湿った洗濯物を、乾燥させる際に発生した水分が、
どういう原因かわかりませんが、どこかから、垂れているのではと思うのです


そこで、一つ質問です

Q.乾燥フィルターに埃がたまりすぎてしまった場合、排気ができなくなり、乾燥自体ができなくなるのは
なんとなくわかるのですが、
今回のように、水が何処かから出てきてしまうということも考えられますか?


今の時期、乾燥機が使えないのはとても不便ですし、かといって自分で気を付けるべきことは
やっているつもりなのです。


幸いにも購入した電気屋さんの5年保証に加入していたので、今までの修理はすべて無償でした。

2回目の修理の「排水弁の交換」は、保証が切れていたら1万5千円はかかっていましたと言われました。


あと1年で保証は切れます
そうしたら、残念ですが新しい洗濯機に買い替えようかと思っています


そこで、二つ目の質問です

Q.ドラム式の洗濯機というのは、他メーカーのものでも、このような不具合が起こりやすいものでしょうか?
(乾燥フィルターの埃のこと、洗濯中の衣類の片寄り、少量の洗濯ができないなど)


Q.乾燥機能は必須なのですが、上開きタイプ(これもドラム式になるのですか?)はどうでしょう?
このような症状は出にくいでしょうか?


Q.普通の全自動洗濯機と、乾燥機を個別に購入したほうがよいでしょうか?


他メーカーのドラム式を使用している方のご意見や
また、おすすめの洗濯機があれば
ぜひアドバイスください<(_ _)>

書込番号:17604886

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/08 15:23(1年以上前)

個別の方が平行して運転が出来るし乾燥機は乾燥機で洗濯機は洗濯機でそれぞれの長所があるのでうまく使いこなしたほうが経済的というのは間違いは無いと思います。ドラム式は、洗濯そうの黒かびクリーニングが普通の縦型に比べてどうなんでしょう。また、洗濯物を上から下に落とすことで汚れを落とす仕組みなので縦型よりも落ちが悪いような気がします。水と洗濯そうクリーナーが満遍なく行き渡る縦型のほうが理にかなっているとしか思えてなりませんし水の流れを急激に変えることで汚れの落ちも格段に違うと思います。

            カビは容赦なく広がります。

書込番号:17605195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:712件

2014/06/09 11:52(1年以上前)

かくちゃん64さん こんにちは

 お使いのTW-G500は、水冷式の洗濯乾燥機になります。
水もれは、乾燥時の除湿時の使う水漏れからくるのだと思われます。

 自分もヒートポンプ式のTW-4000VFLでかくちゃん64さんと同じ様に脱水バランスで苦労し(>_<)
最終的には、修理できず返品しパナソニックのNA-VX7000Lに代えて3年になり毎日フルかんそうです。

 最近のザブーン(ヒートポンプ)は、改良されて脱水バランスなど良くなってますが
これから洗濯乾燥機を購入されるならパナソニックNA-VX7300Lをオススメします。

 運転音などでは、東芝ザブーンTW-Z96X1LですがトータルバランスではパナソニックNA-VX7300Lが上です。
ヒートポンプ自動洗浄機能や温水洗浄などの点からも。

 全自動洗濯機と乾燥機を分けるのは手間とランニングコストの点でオススメしません。
衣類乾燥機の需要も少くないので6年位前からモデルチェンジも殆どありません。
置き場所なども縦に制約をうけます (>_<)
 

書込番号:17608126

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2014/06/09 18:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

追記があります。

昨日は、洗濯して、すぐに乾燥機を使用しました。
水漏れに気づいたのは、乾燥開始後2時間ほど経ったときでした。
それまでの間、洗面所にまったく足を踏み入れていませんでした。

てっきり
乾燥中に水漏れが起こったものと思い込んでおりました。

ところが・・
今朝、乾燥機を使わなければ問題なしと
いつもの洗濯のみを行ったところ
洗濯が終わって、数分後
少し、洗濯機の下から水が溜まっているのが見えました。
そして、その水は
時間とともに、また広がってきたのです。

ということは
今回の水漏れは、乾燥中のみに起こったわけではなく
洗濯中に発生したものと思われます


排水(床についてる排水溝)が詰まっているのではと思われそうですが
(洗濯機の真下に排水溝があるので確認することができません)

最初のスレにも記載しました通り
ポタポタポタと、洗濯機から水が下に垂れる音が聞こえてくるので、
やはり、本体のどこかから水が出ているのかもしれません


それと一つ
今日気づいたのですが
水道の栓と、洗濯機の吸水口を専用のホースで繋いでいますが
そのホースの差し込み口回りが水で濡れていました。
もしかして、そこの繋ぎが甘くて、
水がそこから漏れて、下に少しずつ流れていって
溜まってしまったということも考えられますか?

そのような症状になった方はいらっしゃいますか?


昨日、サポートに電話したときは
「乾燥中に水漏れ」と断言してしまったので
もう一度、訂正の電話を入れようと思います

どちらにせよ、修理に来てくれるのは、週末なので
それまで洗濯しないわけにはいかず・・
困りました。


次に購入するべき機種、アドバイスを参考にさせていただきます

洗濯機と乾燥機を別個に買うのもいいかと思っていますが
確かに、置き場所となると
考え物です。何しろ狭いもので・・


書込番号:17608926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2014/06/10 11:16(1年以上前)

何度も、何度もすみません

今日も洗濯物が溜まっているのは耐えられず・・
水漏れ覚悟で、普通に洗濯をしてしまいました。

今日は仕事も休みなので
時間に余裕があり
最初の吸水、洗い、すすぎ、脱水、そして一旦取り出して仕分けして乾燥機使用
という
一連の流れを見守りながら終了

結果
一滴も水漏れがありません


となると・・

もしかして
あの水浸しになった原因として考えられるのは


上にも書きましたが
水道の栓から洗濯機の吸水口までのホースを
差し込む所が
ゆるくなっていて
そこから下に水が垂れていたのではないか??


昨日、気づいたときに
手でしっかりねじを回したものですから
今日は、大丈夫だったのかな


うーん

どうしたものか


修理に見えるのは週末なので

明日も、もう一度洗濯してみて
問題なければ
一旦、修理キャンセルするべきか


すべて東芝製の不具合だと決めつけてしまったようですが
自分の不注意?
(もしそれが原因なら、なぜゆるくなっていたのかわかりませんが)
の可能性もあるということで

こちらに追記させていただきます


また、新しいことがわかりましたらご報告いたします


書込番号:17611351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング