


マランツからプリメインアンプPM5005が発表されました。5000シリーズの3代目ですかね。デノン390シリーズと同じく、上位機の技術をコストダウンして投入。ビギナーさんから、ベテランさんのサブ機として幅広く使用できるのではないでしょうか。こうした機種は使用していると欲がでて、もっと上位機を使いたくなりますが、実用的に充分な機能・音質をもっていると思います。中〜小型スピーカー対象だと思いますが。
かなり以前の話しですが、ある評論家が「5万以下はオーディオ製品とは思わない。」と話していましたが、ナンセンスな話しだと個人的には思います。
書込番号:17655411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
>ある評論家が「5万以下はオーディオ製品とは思わない。」
評論家も、ピンからキリまでいますからねえ
値段は関係ないですよねえ
ただ、バカ高いハイエンドはどうかと思いますが
オーディオ始めるきっかけが、単品のオーディオコンポをメーカーを自由に組み合わられるって知ったからなんですねえ
オーディオコンポで音楽聴きたいって思いましたから
あるスレで、バラバラのオーディオコンポは初めてだけど、気に入りましたってスレ主の言葉
嬉しかったですねえ
確か、マランツのエントリークラスのコンポでしたが
こんな感じでしょうか
でわ、失礼します
書込番号:17655641
4点

こんばんは
以前PM-5004を試聴した事がありましたが、
とても3万クラスのアンプには思えませんでした。
とてもコスパの良いアンプで、他メーカーの物と比べても
このクラスでは一押しの逸品です。
上を見たらきりが無い世界です。このクラスでも十分に
オーディオが楽しめる優秀な機種だと思いますね。
書込番号:17655732
3点

JBL さん、ミントコーラさん、こんばんは。確かにそうですよね。僕も安いモノでしたが、初めて働いたお金で単品オーディオを買った時は嬉しかったですね。ですから、口コミで初心者の方がオーディオを始めたいとなると応援したくなります。
マランツにしろデノンなどのこうした実力のあるエントリー機は入門用にはもちろんですが、予算をスピーカーに多く掛けた場合でもそれに見合う実力を発揮してくれると思います。
書込番号:17656017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうしてもトイレにもオーディオシステムを導入したい時に、
まさか10万円のシステムは入れないですよね。
一方、40平米くらいのリビングに、まさか1万円のシステムは入れません。
用向き次第ですから、本格的に聞き込むのか、気楽に聞き流すのか。
常にバランスが大切、身の丈にあったバランス。
書込番号:17656126
2点

うさらネットさん、こんばんは。身の丈ですね笑。
車や他の電化製品とは違い、絶対に必要なモノではありませんからね。でも、無いと寂しいですよ笑。
今はデスクトップでオーディオを楽しめる時代ですから、こうした単品オーディオは古いスタイルかもしれません。でも、まぁ僕はこうした古いスタイルが好きですし、身の丈に合った手頃なオーディオで満足してます。では。
書込番号:17656209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

身の丈ですかー
面白い方ですねー
強者? 猛者?
6畳間 GTサウンド 40cmウーファーバーチカルツイン \8,000,000
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449398/ImageID=1882264/
GTサウンド
http://www.gt-sound.com/index.html
書込番号:17656288
2点

ところで、JBL さん、僕はGTサウンドの名前はもちろん知っているのですが、聴いた事はありません。
JBL さんはありますか?JBL の様な感じですかね。
GT サウンドに興味は無くはないのですが、自分でセッティングできなそうなので、実際にはパスです笑。
書込番号:17656380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

達夫さん
実は、GTサウンドは自分も聴いたことはないんですが
見た目からして、評論家の言うリアルサウンド派(JBL、ATC、PMC、WestlakeAudio等)だと思うんですが
最近流行?の音が広がるスピーカー(B&W等)とは、対象的な音とは思いますが
>自分でセッティングできなそうなので、
大型スピーカーは一人じゃ動かせませんよね
セッティング変えるのも容易じゃないし
自分で動かせる、小型〜中型スピーカー選んじゃいますよね
もしかして、身の丈?ってことですかね
実は、大型スピーカーのセッティングのノウハウを、この掲示板のある人から伝授してもらいましたが
一人で動かしてるそうです
ちょっと、スレ違いでしたー
でわ、おやすみなさい
書込番号:17656671
2点

おはようございます。身の丈ほどあるスピーカー笑。GT サウンドはたまにイベントやってますよね。
ちょっと脱線ですが、どこかのショップのオリジナルで大型スピーカー用のキャスター付き台座があるようです。チューニングも考慮して製作してあるそうです。店主曰く、「オーディオの趣味は孤独な作業である」笑。
僕も子どもが独立したら、一発高級品買いたいですよ。でも、その頃は耳も遠くなってるでしょうから、ヘッドフォン派になってますかね笑。
以上、脱線でした。では。
書込番号:17656981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
発表スペックを見ますと文字だけとは言え、感心しますね。
かなり良い方に想像しています。
身の丈、あるいはお好み、条件 と思うんです。
広いお部屋であってもこの5005で鳴らしてみようという
趣向はあると思います。
ハイエンドといいますか、アキュフェーズやエソなんかの
機材を知っていてもこのクラスを楽しめるのがオーディオ
趣味に思うます。私も6001やらアキュの古いパワーやら
組み替えたりやりますが、新しいCDPやアンプを入れた際には
価格を問わず、かなりの感心を持たせされます。
高い機材を使ってなければ素人、みたいなのは全くオカシイ
話しで、自身を持ってCDアンプを使っている、気に入っている
5005を使い始めた、で良いと感じます。そして、どう感じたか
何と組み合わせたら気にいった感じになったか、そういう組み合わせ
で楽しむ趣味ですよね。
しかし5005機 3万弱の定価ですか。驚きです。
あえてこれを選び、鳴らすという楽しみ方をされる方が増えたら
良いですね。89,90dbとか結構な音圧レベルを持つSPならばプリ部
も良さそうですし、相当オーディオ的、マランツサウンドが
味わえそうな。
書込番号:17664357
1点

久々に文字入れしたもので
自信(自身)でございました
書込番号:17664365
0点

はらたいら1000点さん、こんにちは。僕が書き込みを始める前から、はらたいらさんの書き込みは拝見させて頂いております。ベテランのご意見を聞けて嬉しいです。只今、ちょっと時間がないので、また後ほど書き込みします。
書込番号:17664642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プアオーディオ代表の僕ですw
大型スピーカー、一人でセッティングしてますよw
JBL 4343のセッティングは一人でやりました。ジャッキとか使いましたけどね。
この前、久々にすこし動かしたのですが、今はまだ4343程度の重さなら持ち上げることができますが、10年後は自信ないですね。
昔から思っていた事があって、日本製のアンプって、シリーズの中で一番安い機種が一番出来が良いんじゃないかと・・
元々、日本メーカーが持っている回路設計能力とか、パーツ選択能力ってすごく高いと思うんですよね。
DENONの390、パイオニアのAー10、そしてこのマランツの5000番台はどれも傑作におもえます。
書込番号:17664710
5点

はらたいら1000点さん、T2Aさん、お疲れ様です。
T2Aさん、自作はプアじゃないですよ笑。
プアと言うかローコストオーディオをいかに高音質オーディオにもっていくのが楽しいんですよ笑。
マランツ、デノンのエントリーはパッとでじゃないですからね。バージョンアップ・モデルだと思ってます。事実、マランツの6000シリーズなどは欧州などでは高い評価ですからね。What´s hifiでも高評価を得てます。
“日常のオーディオ”目線でみると、とても有意義な製品だと思います。
書込番号:17664835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
オーディオって良し悪しではなく好き好きで選ぶ物ですよね。
高価な機械には高価なりの良さがあります。3万円の物にも
使いこなしていく楽しみがあります。
たまに大型SPや高価な物でなければダメみたいな事を言われる
方も見かけますが、もう少し井戸の外を見て広い外聞をもたれた
ほうが一層楽しんでいけるのではないかと感じたりします。
マランツのこのゾーンの商品はハツラツとしたパシっとした
感じで出るように思いますが、SPやCDPなどを上手く合わせて
楽しむと全く純オーディオと言って間違いないと思います。
10万、5万のは高価で買えないからって消去法でこの機械
にされる方もおられるでしょうが、予算配分やお好みの出し方を
考えられて、あえてこれ、の選抜で購入されたほうが使って
いって満足感も増す気がします。
プリの出来の良いアンプが多くなってきてますので、新5005機
もどう変わってきたか、マランツが変えてきたか楽しみですね。
手持ちの6001を転売して売れたら買ってみようかなとも思って
いますが。1万では売れなかった・・・
書込番号:17665051
1点

純オーディオ、いい呼び方ですね。カミさんの店で古いPM 4000を使ってますが、そんなにマランツ特有の高音寄りの印象はなく、どちらかと言うとまったりとした印象。5004も試聴しましたが、4000とは違いハツラツとした元気な印象でした。今、5004のレビューを確認しましたが、好き嫌いがハッキリ分かれるみたいですね笑。低音派の方は好まないかもしれません。
5005も流れで、5004に近い傾向でしょうね。もしくは6004に近くなっているか。
3万代のオーディオ。安物とみるか、これからの若いユーザーの入口とみるか。元気のない業界はどう観てるのでしょうね。
書込番号:17665269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5万円以下のものはオーディオ製品とは思わないといっている糞みたいな評論家は、ソニーのロングセラーのあのヘッドフォンをオーディオ製品とは言わないのかと思う。差別的な言動だと思う。
ろくなもんじゃねぇー
書込番号:17665889
2点

やっぱり傑作さん、こんばんは。オーディオ全盛期のソニーを知る方は、今の現状は寂しいと感じられてるでしょうね。最新のアンプもかなりの高品質みたいですね。けれどラインアップが少ない(選択肢が少ない)、後継機が出たり出なかったり。メインがTV モニターやAV アンプにシフトしましたから、仕方ないかもしれませんが。
ヘッドフォンは今やスピーカーより需要が多いですかね?僕は使いませんが、重要なオーディオ製品だと思いますよ。
評論家は評論家で大人の事実があるんでしょうけど笑。名前は出しません笑。
書込番号:17666475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>T2Aさん、自作はプアじゃないですよ笑。プアと言うかローコストオーディオをいかに高音質オーディオにもっていくのが楽しいんですよ笑。
うんとね、自分の恥をさらすようですが、全然プアじゃないですよw
だってね、スピーカーは比較的無駄はないんですが、アンプとかDACを1つ作るのに、何回失敗してパーツを買い足しているのかと・・・・・そして、好みの音になるまで高価なパーツを何個も試しにかっているのだろうかと・・・・
そういうコストを積み上げていくと、かなりの金額になりますね。
いま、メインに使っているアンプなんて、基盤を何回も燃やしてしまい、1枚5千円の基盤を6枚とか買ってますし、基盤の上に載せてるコンデンサも何組買ったことやら・・・・1発で成功してたとしても3万ぐらいかかってるのに、おかげで10万コースですよw
もちろん、1発で成功することもありますし、メイン機の選抜に漏れた「あまりパーツ」だけで組んでしまったアンプなんてのもあります。
まあ、どちらかというと、エコじゃないって感じですねw
書込番号:17671746
1点

T2Aさん、お疲れ様です。DAC も作れるんですか笑。スゴいですね。知識と技術がある方はうらやましいですよ。アンプにしろスピーカーにしろ、製品レベルで作られる方もいらっしゃいますからね、スゴいと思います。
T2Aさん、申し訳ありませんがこれから所要で出掛けます。また明日書き込みますので、失礼します。ではでは。
書込番号:17671979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。先日、図書館で「stereo 5月号」を借りてきました笑。lxa -ot 3カスタマイズ特集があり、トロイダルトランスを使用したり、バイアンプ構成にしたりと外観も立派でまるで製品のような作品がありました。オリジナルですからね、大したもんですよ。
今は、仕事も自営で仕事中心、家族中心の生活ですが、自分の時間ができるようになったらもっと趣味を楽しみたいですね笑。
書込番号:17673906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

lxa -ot 3カスタマイズの話をふりますかw
デジタルアンプのキモはグランドの取り回しなんですが、lxa -ot 3はラックスが設計しただけあって、そこが結構いい感じなんですよね。素で使ってみても「へー」と関心できるレベルの音がします。
改造に関しても、ほとんど定番化していて、インダクタの交換→東光、サガミ、空芯コイルこのあたりで、値を若干変える程度、コンデンサの交換・・・・・初段のOPアンプ交換、ボリューム交換等、情報が沢山でてますね。
電源に関しては、デジタルアンプは電源部の影響が大きいので、ACアダプタから、トランスを使った電源に変えるだけでかなりの違いがでます。また、PWM部とアナログ部の電源を分離してあげると別物のような音に変化します。
しかし、そこまでやるなら、他のキットを1から組み立てた方が楽なんですよねw
その点、楽しいのが、NFJというヤフオクでキットを販売しているガレージメーカーからでているトライパス2020のキットです。1000円強の値段で必要なパーツが一応全部入っていて安い、基盤は小さいですが、これまで改造すると良いといわれている部分に手を入れやすくなっています。
他スレで書いたのですが、2020は中国製の安いアンプが出回っているおかげで、プアでチープなイメージがありましたが、このNFJのキットを何枚もいじってみて、なかなか侮れない実力があると思いました。
僕と僕の仲間は、かなり馬鹿なので、入力抵抗、負帰還抵抗にハイエンドオーディオでもなかなか使っていないような、宇宙開発用の高精度抵抗を使ったり、カップリングコンデンサやLPFにACSやムンドルフをつかったりしています。基盤の裏も、チップコンてんこ盛りだし、リードで何箇所も補強しています。
もう少し、お金をかけていいとなると、マルツからでている、LVのパワーアンプ基盤というのがあります。
これも、色々なところで書いていますが、パイオニアA-70やソウルノートSA3.0と同じPWMコントローラーを使った基盤と、スペック社が使っているIR43xxの基盤があります。
この基盤の設計もなかなか良くて、ほぼ完成品ですが、コンデンサ容量UPとか入力、負帰還抵抗の交換、カップリングコンデンサ、LPFのコンデンサの交換と、若干の定数変更だけで化けます。
そして、デジタルアンプでも、とにかく電源の重要性ですね。
トランスとショットキ、コンデンサだけの簡単な電源でも、ACアダプタとはまるで違う音になります。
トランスは、トロイダル、EIコア等の差はありますが、そこは好みですね。
僕は、トロイダルよりも、むしろEIコアを好みます。
カットコアや、Rコアなんて高級トランスをつかっている人も沢山いますね。
マルツのLVは、キットですがRコアをつかっています。
最近は、オーディオメーカー向けOEMコンデンサがやすく手にはいるので、僕はそういうのをつかっています。
書込番号:17675005
2点

こんばんは。何時もながら詳しい説明、有り難うございます。僕はlxa-ot3くらいしかしらないので笑。ot3+スキャンスピークフルレンジでは最初はいい音に感じるのですが、音がキツイ?と言うか疲れます。手持ちのマグネパンに繋いでみたら、そこそこ鳴らしてくれて笑ってしまいました。あの基盤みたいなアンプ、ポテンシャル高いですよ。
ご存じかもしれませんが、共立電子でot3のアルミボックスと電源トランスキットがあるんですが、欲しくてね、でも鬼がうるさくて笑。素人目ですけど、EIコアかな?と思うんですけど。
電源については、肯定、否定派の方はいらっしゃると思いますけど、僕は環境を整える事は大事だと思っています。
トライパスvs アキュって以前、何かで見ました。回路が短い程、音の鮮度が上がるのは当然だと思います。まぁ、あまり聴き比べは興味ありません。
最近思うのですが、海外製の20万クラスのアンプの内部構成は腕に覚えがある方でしたら出来そうですよね笑。でも、そのシンプルな構造だからこそ鮮度が高く生き生きとした再生音ができるのかな?と考えちゃいます。長々と失礼しました。
書込番号:17676289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EIコアではないかもしれません。よくわかりません。失礼しました。
書込番号:17676778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオの電源については諸説あり、どれが正しいのかは実はよくわかりません。
よく、電源ノイズという言葉もみますが、それは何ノイズで、どういう性質のノイズで、どう影響しているのかについては割とアヤフヤですしね。
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/
で、まあ、こういうところをみて、参考にしているわけですw
意外にですね、オーディオメーカーのHPをみるよりも、素子メーカーのHPって勉強になるんですよね。
コンデンサメーカー、抵抗器メーカー、電源メーカーのHPはオーディオを語る上で非常に参考になります。
デジタルアンプについては、サガミのHPがかなり面白いですね。
http://www.sagami-elec.co.jp/jp/techinfo/techinfo.php
コンデンサについても、各コンデンサメーカーが色々とコンデンサについて書いています。
なかなか、すべてを理解することはできませんし、僕も、できていませんが、こういうところをみて、自分がつかっている機械達の中身を想像してみるのも楽しいと思います。
本来、コンシュマーにとって、技術情報なんてのはあまり意味が無く、オーディオの場合には「その製品」が出す音が好みか好みでないかだけで判断してもいいと思っています。
ただ、なんというか、イメージだけで、トロイダルトランスが高級品で音が良いとか、そう言うのは僕としてはできるだけ排除して音を聞いて欲しいと思っています。ちなみに、小さな容量ではトロイダルはEIコアに比べて高価ですが、ある程度大きな容量になると値段は逆転します。効率ではトロイダルがいいですし、特性も綺麗ですが、それが、本当に最終的な音になった時に有利に働くのかは、他の要素もありますから決定的な要因にはならないんです。
デジタル部とアナログ部の電源をそれぞれ独立して搭載しています。
大型300VAのトロイダルトランスを搭載。(300VAが大型なのはは疑問ですが)
こういう宣伝文句を、割と鵜呑みというか、「すばらしい」と思う人が多いのですが、それは別に特別なことではないとか、ある程度、知識があればかわせる、視聴時にバイアスがかからないと思うですよね。
デジタルアンプ、D級アンプ、とか真空管アンプの話題で、僕がよく書くのが、これ、宣伝文句等の言葉のバイアスで視聴時のフィーリングに影響を与えないようにしましょうって事です。
むしろ、受けていいバイアスは、見た目、デザインとか、実働している機械をみて、熱がすごいとか、動作音がすごいとか、重さが重すぎるとか、自宅に持ち込んだ時の「使い勝手」の部分ですね。
音的にはベストなスピーカーだけど、デザインが気に入らない。
音的にはセカンドチョイスだったけど、デザインが最高。
この2機種を購入するときには、音的にセカンドチョイスの方を選んでもいいだろうと思っています。
アンプも同様で、設置場所、設置条件から、ベストチョイスよりも、セカンド、サードチョイスを選択するというのはアリだと思っています。
書込番号:17676834
2点

勉強になりますね。よくPC は電気ノイズの塊と言われますが、実感的には動作音の方が気になります笑。大型トロイダルの唸り、超高級CDPの動作音の話しも聞きます。そもそも、リスニング環境事態、生活のいろいろな音の中で音楽を聴いてるわけですから。完全防音の中でオーディオをやった事はありませんが、つまらないかも?しれません。(以前、似たよなスレがありました)
製品選びですが、これは難しいですね。予算、好み、組合せなど考え過ぎもいけないし、全く人の意見ばかり聞いていてもダメ。第一の目的である、好きな音楽をお気に入りのオーディオで楽しむ、が二の次になってしまうと思うんです。
話しがそれて申し訳ないです笑。でも、コチラのサイトのお話しは楽しいですし、参考にさせて頂いてます。
書込番号:17677164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T2A さん、おはようございます。僕の勇み足でしたね。電源関係は難しいですよ笑。ご迷惑お掛けしました。では。
書込番号:17677769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、その、電源系は「たてまえ」がありますからねw
電源コンセントの交換、電源ケーブル、プラグ・・・・たしかに交換していくと音の変化があります。
ただ、思ったのは、数十万のシステムにたいして、数万円の投資はアリかもしれませんが、数万円のシステムにたいしては、数千円クラスのおすすめをしておいたほうがいいかなとか思ったりします。
書込番号:17679267
0点

お疲れ様です。そのような配分で良いと思いますよ。高級ケーブルの中には、ラックスのアンプが買えるような値段のモノもありますが、それはやり過ぎだと思います笑。
書込番号:17679797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

達夫さん、こんばんは。
>完全防音の中でオーディオをやった事はありませんが、つまらないかも?しれません。
おそらく「防音室」と「無響室」を取り違えていると思います。
防音室とは、中の音を外に出さない、外の音を中に入れないということで、
部屋が独立して遮音されているというだけの状態のことです。
部屋の内部がどうなっているかは関係ありません。
無響室とは、部屋内部に反響が一切ない状態の部屋のことです。
周囲が吸音率100%で壁や床からの反射音がありません。
床からの反射を防ぐのは難しいので、本格的には2階ぶち抜きで2階床は強度の高いメッシュにして、
機材を置くところが中空に浮いている状態にして、音を1階に抜いて1階部分で吸音とかします。
これに近い状態は、比較的簡単に作ることができます。
1mくらいのスタンドにスピーカーを載せて、広い野原で音を出せば周囲の反射率0%=吸音率100%近いです。
けっこう情けない音になります。
あのスレは、30cm→38cm、プリメイン→セパレートとなったので、200Hz以下の音圧が1.5〜2倍とかになり、
施工時の測定では問題なかった定在波などの反射が増えたのではないかとも思いました。
測定してみないと実際のところはなんともいえないですけどね。
書込番号:17680113
2点

blackbird1212さん、こんばんは。お久し振りですね。ご指摘ありがとうございます。なるほどそうですね。以前、お遊びで安スタジオを使いバンドで遊んでいましたが、機材の割にはあまりいい音ではありませんでした。勿論、腕も悪いのですが笑。
設備が整った場所でも、ここじゃオーディオやってもいい音しないなと、思いました。ですので、以前のスレで音の逃げ場所?も重要なのかなと感じました。
このスレ読まれてましたか?恥ずかしいですね笑。
またいい勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:17680179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ん?スタジオと無響室は違いますよね?完全にお題からハズレてる笑。
今日、子連れで量販店ですが試聴に行きました。お題のアンプ、ペアのCDP+センソール1でした。価格以上のレベルでしたね。ボリュームノブなど細かい作りは、まぁしょうがないですけど。
最近のコンポも一通り試しました。とてもレベルが高かったです。小・中音量でニアならば充分ですね。
書込番号:17680329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤマハの防音室内は壁が音を反射しますので吸音パネルの枚数で残響を加減します。
完全防音ではなく30dB減衰とかタイプがあります。
書込番号:17680448
0点

防音室でも低域は苦手で外側の障子戸などを揺らします。
書込番号:17680458
0点

ボヤキオヤジさん、こんばんは。なにか究極の
話しになってきましたね。自宅に20畳位のリスニングルーム、シアターをお持ちの方も限られているでしょうしね。そうなると、詳しくないのですがヘッドフォンという選択もアリなのか?となりますかね。スピーカーもヘッドフォンも甲乙つけがたいと思いますが。
だいぶお題とそれてきましたので、この辺りで一度終了したいと思うのですが如何でしょうか。
僕の大したことないスレにご返信下さった皆様、有り難うございました。
書込番号:17680921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正いたします。試聴したのは、5004でした。おっちょこちょいで申し訳ありません笑。失礼しました。
書込番号:17682837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5万以下はオーディオ製品とは思わない
そんな奴がいるんですね、びっくりしました
HiFi全盛時代に常時百万円以上でシステムを入れ替えてましたが満足いくものはない経験があります
それ以来、遠ざかってましたがiPadなどで気軽に聞けるものを昨年ごろから探し始めました
それでPM5004&CD5004+B&W685で試聴しましたがCPの代表格と思いました
残念ながら685はS2になりましたがPM5005にはとても期待しております
PM5004と比較してのPM6005の余裕感を受け継いでくれれば万々歳です
実際、このクラスでもSPが合えば充分です
書込番号:17685861
2点

belxさん、こんばんは。お久し振りです。5005はもうすぐ発売ですね。5004を5005と勘違いして試聴しました。駄耳ですね、お恥ずかしい笑。
100万クラスですか?羨ましいですね。一般的?には30万クラスからピュアオーディオといわれますが(僕はそんな事はないと思います)現在の手軽に高音質を楽しめる時代ではどうなんでしょうかね。
5万云々という話しは、もう10年前の話しです。高級品ばかり聴いているとそうなるんでしょうかね笑。たまに思い出します笑。
今回、試聴で印象に残ったのはTeac 501のペア+s300neoですかね。設置性、音質、統一感といいよかったです。CDP のスロットインはやはりイマイチでしたけど笑。では。
書込番号:17686830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5万円以下は・・・・・
いぁ、言ってみたいなぁ。話は違いますが、バブルの頃って1万円が今の1万円とは大きく違いましたよね。
僕は学生だったのですが、ちょっと機材が欲しいなぁって10万円ぐらいのモノを買おうと思ったら、適当にバイトするとすぐに10万ぐらいは手にできてましたよね。(バブルがいつからいつまでかなのは諸説あって、正確には僕はバブル崩壊直後に学生でした)
僕は、自分の学校の学食と塾講師と家庭教師のバイトと、単発でイベントの設営とか、運送屋さんの助っ人(お中元、お歳暮時だけ募集する奴)ぐらいでしたが、それでも月に10万以上稼げてましたね。
塾講師と家庭教師は、高校受験を受け持っていましたが、志望校に合格させたらすごいことになったりw
あの当時なら、5万円のオーディオなんて!!って言ってもみんな、「そうだねぇ、たった5万円じゃあねぇ」となってたかもしれませんね。
まあ、でも、夢みたいな時代はやっぱり夢でしたねw
書込番号:17688248
1点

T2A さん、おはようございます。バブルの頃は僕は働いてましたね。でも、まぁ見習いみたいなモノで給料も安くバブルは実感できませんでした。当時のオーディオ製品は確かデンオンのセパレートCDP があったような。試聴したら小型SP が大型SP のような迫力で鳴ったのを記憶してます。バブルの頃はコストかけ放題の製品が多かったですね。
今、価格コム登録の製品でプレイヤーor usb dac +アンプ+スピーカーで10〜20万で楽しめるシステムは組めますからね。安い製品であっても組合せの妙はありますし、ハイCP を狙えます。
余談ですがウーファー2台でスレ立てようと思ったんですけど、先に立てられた方がいらして笑。またネタ考えますから笑、またお話ししましょう。では。
書込番号:17688376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
オーディオは個人個人のお好みですから良い悪いではないと
思います。
金額もそうですね。高額機には高額なりの意味と良さはあり
ます。ホンダのCR-Zが乗りたいという方にフェラーリは最高
だよ一番だ、って言ったところで何も始まりません。
小型には小型の鳴らし方、聴き方ができますし、大型には
同様の楽しみ方、組み方、セッティングがあります。
ウーファー2発の話しではプロ評論家の「小林 貢さん」宅
を参考にされると良いと思います。大型JBL機からモニター
オーディオPL100+2発にされ、かえって良くなったとの話し
をステレオサウンド等、紙面上でされてます。
5005辺りの機械にはその機械なりの楽しみ方があり、S11
や14には合わせる機材もあるでしょう。要は楽しみ方、満足度
をどう持つかですね。
「5005を良いというやつは素人」なんて言う方は、それこそ素人
に感じます。
そんな風に思いますが。
書込番号:17692466
3点

むむむ〜
JBLの名が出たんで、あれですが〜
達夫さんの手前、やめときます〜
JBL 38cmダブルウーファー3wayマルチチャンネルシステム by ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20130531/352561/?rt=nocnt
じゃあ、またね
書込番号:17692522
2点

はらたいらさん、JBL さん、こんにちは。
はらたいらさん、僕の読んだ記事は小林氏がイクリプスの上位機を使用したダブルウーファーの紙面上での提案・実験です。面白い記事でしたが、スピーカーのセットだけで80万くらいなので、もうちょっと実用的なCPの高いプランを提案しろと笑、思ったからです。まぁ、紙面上の事ですし、ペアで80万ならばいいスピーカーは購入できますしね。肝心のステレオ・イメージとかはどうなんですかね?
はらたいらはマグネパンをお使いですか?僕も古いモデルですが、smgを使用しています。ゆるーい感じがいいですよね笑。
改めて、JBLさん、こんにちは。相変わらずチェックはやいですね笑。JBLは熱心なファンの方が多くて、スピーカーの代表的ブランドですよ。JBLさんは、大抵の質問スレに答えています。なかなかできる事ではないと思います。いつも楽しく読ませてもらってます。では、では。
書込番号:17692796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
今日は時間があるのでコメントさせて頂けて楽しいです。
小林さんの案はSPが高額機でなくても問題ないと思い
ます。大型でなければ出にくい、または大型機でも出しにくい
部分をキレのあるフォステクス等SWでやった方が全体
として良く、またルームが酷く広くなければ小型SPの
方が音場感は目の前に丸くできる。その組あわせ策ですね。
エラックの200番台とか+SW など低価格の組でも
良さは出るでしょうね。
マグネはMMG使ってますよ。超高音とか通常のユニット
SPのような音ではないですよね。音圧が少ないので長く
聴いていられてとても好きです。以前はマーチンローガン
も使っていました。
通常タイプのSPと並行しつつ使ってます。
書込番号:17692897
1点

僕も今日は時間があるので笑。基本的には古くからの2chが好きですが、僕もサブウーファーがあったらいろいろやってますよ笑。マーチンも使用してたんですか。根っからのプレーナー、ダイナミック型ファンですね笑。
もう仕事なので、またお話ししましょう。
書込番号:17692939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブウーハーってうまく使いこなせた事が無いので、実はトラウマです。
なんちゃってアレイ式自作スピーカーをやったことがあって、フルレンジスピーカーの下に、10センチぐらいのユニットをいれるつもりでつくったバックロードを重ねて、13センチ口径のウーハーとコイル1発のハイカットを入れて鳴らしてた事はあります。
これは意外に楽しかったですねw
Wウーハーの記事はちょっと見つけられなかったので、あとで教えてください。
書込番号:17693236
1点

小林貢:低音へのこだわりを語る
http://www.mycar-life.com/special/0512/kobayashi/kobayashi-mitsugu-0512.html
すごいね、レイオーディオのRM-7V(40cmウーファーバーチカルツイン)だって
レイオーディオ(kinoshita Monitor)
http://www.reyaudio.com
JBLじゃないのね・・・
じゃあ、またね
書込番号:17693271
2点

皆さんこんばんは。僕が読んだのは今季のaudio accessory です。小林氏は高い安いに関係なく、製品を評価される方だと思います。
単品ウーファーのイメージはシアター、ゲームが大きいですが、ピュアではバランスの補正的に使用するんでしょうね。
JBLさん、写真有り難うございます。いい感じのシステムですね。小林氏はウッドベースもやるんですね。見方が変わりました。
はらたいらさん、マーチンは高嶺のはなで僕には買えませんでしたよ笑。マグネパンは手頃な値段でしたが、安い給料で貯金して買いました笑。
T2A さん、トールボーイタイプで側面にウーファーがあるタイプ、最近そそられるんですよ。ドイツの何て言ったかなー?カッコいいのがあるんですよ。今度、調べておきます。
それよりも、このスレ絞めてるんですから笑。今度違うスレで話しましょう。では。
書込番号:17694708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JBL大好きさん、面白い記事をありがとうございます。
レイオーディオですか、パイオニアのユニット・・・エクスクルーシブ、TAD系のユニットって事ですね。
JBLユーザーの、とくに、4344を使っている人には、ウーハーをエクスクルーシブ・TAD系に交換する人が結構いたんですよ。
バーチカルツイン、ウーハーを上下に配置し、真ん中にツイーターを配置するセッティングは、大きな同軸スピーカーの真ん中を切り取った形になるので、仮想的に大型同軸スピーカーと同じ構成にするという意味があり、同軸スピーカーのメリットを活かして、デメリットを排除する方法として一時期流行りましたね。
JBLでもK2・S9500等で採用していました。
今でも、そういう製品はありますね。
と、お礼がてら、なんとなく雑談をしてしまいましたw
書込番号:17696892
0点

こんにちは。
小林さんのレイでしたか、JBLと思い込んでました。失礼しました。
ピュアのSWはちゃんと音を出すためといいますか、ただ ドワン
と響く共鳴するのでなく下の音域を音楽として聴けるようにするもの
に思います。結構高価なSWでなければただドワン、とするだけです。
マーチンはエリアスでまだ持ってますが使用していませんね。
書込番号:17697087
0点

バーチカルツインですか〜笑。国内ですと、パイオニアが先駆者ですかね。やはりパイオニアは凄かったと思います。使った事はありませんが、フロア型ならともかく、トールボーイのバーチカルツインは低音再生においては、やはり不利な面があるんですかね。どのブランドでもトール、フロント、リア、ウーファーとありますよね。シアターを意識してる面もあると思いますが。
マーチンのエリアスですか。モロ憧れのスピーカーですよ笑。話しですと、静電型スピーカーは湿気に弱く日本では向いていない為、輸入しなくなったとか。どーなんでしょうね?笑。今じゃ世界一の除湿機がありますし、大丈夫でしょう。吹き抜けの部屋でマーチン使ったら最高でしょうね。
書込番号:17697203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
バーチカル今も良い配置式ですね。昔77と55を使っていました。
大径一発より歯切れが出て、タワー型に収めることができるため、
今のシアター左右使用みたいな、置き方の先陣でしたよね。
パイオニア1000ツインは良い物あったら買ってみようかな
ってヤフオク見てます。小型の11もですね。結構出ています。
マーチンは良く壊れず20年も鳴ってきたなって気がしてます。
今は劣化(静電用回路が劣化)して昔ののようにシャキッと
出なくなってます。また輸入が再開されたら良いのですが。
海外から輸入も試みましたが、送料がなかなかで・・・
板型SPとても聴きやすくてオススメなのですが。
書込番号:17710479
1点

こんにちは。パイオニアs-1000twin。ちょっと調べましたが、発売されたのが僕が21か22歳の頃ですね笑。聴くチャンスはありませんでしたが、当時の意欲作ですかね。今ではハイレゾ配信とかで、安直な高音質化が進んでいますが、こうした経験、アイデアを活かした製品はもうあまり出てこないかもしれませんね。
昨日ちょっと時間があったので、パイオニアs-pm300を久しぶりに聴いて来ました。いや〜、よかったですよ。機会があったら、後日レス立てますよ。そういえば、ALR /JORDAN でもバーチカルツインありました。Entry-XL、16cmメタル・コーン。海外生産でしょうか?ペアで13〜14万で買えます。ちょっと気になりますね笑。
僕のマグネパンは、無理な使い方してないのか当たりがいいのか笑、まだ現役です。経年劣化はあると思いますが。では。
書込番号:17711066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マグネパンは結構丈夫だと聞きますよ。
バーチカル式を体験されるならパイオニア機からやってみたらいかがでしょう。11でも55でも、77でも。結局KEFを代表に同軸型に
近づいていくわけですが、それらを経験して同軸に至るのは良いと思います。
何が一番と言う事ではなく、どうなるの、って楽しむ訳ですね。
書込番号:17712561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。薦めて頂いて有り難うございます笑。
しかし、マグネパン、小型スピーカー2台、自作スピーカー1台とあるので、バーチカルなんて言ったらカミさんにゲンコツ貰ってしまいます笑。
今現在、CDプレイヤーを交渉中でして(タスカムのCDレコーダーなどが候補です)年内にはなんとか。
何がどうなるという気持ちは大切ですよね。このスピーカーを上手く鳴らすアンプはどれかとか、セッティングの工夫や上手なアクセサリーの使い方とか。お金を掛ければ良いってものでもありませんし。仕事以上に研究熱心になったりして笑。それはマズイか。では。
書込番号:17713122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





