『京セラ サムライの見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

『京セラ サムライの見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 京セラ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 京セラを新規書き込み太陽光発電 京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 京セラ サムライの見積もりについて

2014/06/22 23:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

クチコミ投稿数:3件

京セラFCの訪問販売にて、太陽光パネルの見積もりを出してもらったので、価格の妥当性を教えてください。

サムライブラックスペシャル
KJ80P-3MSCB 29枚
KJ64P-3MSCB 8枚
KJ47P-3MSCB 17枚
パワコン PVN-405HM
接続ユニット JB40D
昇圧ユニット JB01D
設置工事込み
3.631kwで162万円。
支払いは15年ローンになります。

シミュレーションでは年間3734kWh発電可能で、売電だけで十分返済できるという話でした。
また、メーカーより直接仕入れる為、パワコン交換時は原価にて販売してくれるとの事でした。

話を聞く限りではデメリットは無いようなのですが、訪問販売という事もあり不安が拭えません。

書込番号:17656518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/06/23 06:24(1年以上前)

162万円÷3.631kW=44.6万円/kW。

ここでの相談者は5kWクラスでは30〜35万円/kW台を相見積で出してらっしゃいます。

南1面設置なら元をとりやすいですが、東西南の寄棟屋根だと発電量が落ちます。

京セラは一番小さい容量のパワコンが4.0kWであり、お宅のシステム容量にとってはオーバースペックです
2.7kWあるいは3kWのパワコンをラインアップするパナソニック、長州産業、東芝などのメーカーの相見積をお勧めします。

訪販は営業員歩合が30〜50万円とりますからどうしても高くなります。
ちなみにどこの業者ですか? ローン金利も教えてください。

書込番号:17657020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/06/23 08:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

名古屋にあるサンユニックスという業者です。
ローンについては口頭での説明しかなかったため金利はわかりません。

やはり割高なんですね。
また営業の話では南一面より東西もあった方が効率が良いと言っていたので、ますます不信感が強まってきました。

書込番号:17657188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/06/24 00:13(1年以上前)

10kW未満の固定買取期間は10年です。
15年でとり返すのでなく10年でとり返すことを考えてください。

10kW未満の売電価格は1kWhあたり37円ですから
シミュレーション値3,734kWh×37円×10年=138万円です。
発電した電力の10〜20%は自家消費でとられます。
10%自家消費でとられるとすると、
138万円×0.9=124万円が10年間の儲けです。

ですからシステム価格は124万円以下でないと10年でペイ出来ないことになります。162万円プラスローン金利では20年でも元が取れるかどうか微妙です。
じっくり収支を計算してみてください。

書込番号:17659890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/06/24 01:31(1年以上前)

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

10年で固定買取が終わる事、パワコンの交換時期に入る事を考えると、とても元が取れるとは思えません。

営業の話を鵜呑みにせずに、きっぱりと断ろうと思います。

書込番号:17660098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)