Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
現在ご利用中の方、ぜひ教えてもらえませんか?
youtubeで、キューリストに追加した動画は、
敢えて削除の操作をしない場合には、
どのようなときに削除されるのでしょうか?
1.再生された順に削除される
2.テレビの電源を落とすと、リスト全体が消える
ということでしょうか?
当方が想定しているのは、一旦キューに登録した動画リストを、
プレイリストのように、基本的に継続して再利用することです。
しかしどうやら、今のchromecastのyoutube仕様では、
プレイリストのようにはできない感じですが、
実際いかがなもんでしょう?
だいぶWebでググって調べたつもりですが、一晩中調べても
そこまでの情報を見つけることができませんでした。
現在ご使用中の方、どうか情報よろしくお願いします。
書込番号:17685259
4点
使った感じでは、Chromecast本体のメモリ内。
順番に再生されて、電源切ればなくなる。
スマホなんかのアプリは関係ないんじゃないかと。
電源断をはさんでもリストを残すにはYoutubeのアカウント使うしかないんじゃないかな
書込番号:17685327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ma_zさん
早速のコメント、ありがとうございます。
>順番に再生されて、電源切ればなくなる。
テレビの電源を切ったら、リストは消失してしまうんですねぇ、
残念ですが、やっぱり。情報ありがとうございます。
で、電源切らなくても、再生順にリストから消えますか?
>スマホなんかのアプリは関係ないんじゃないかと。
確かに、登録した端末とは別の操作端末(同じwifi内)で
youtubeを立ち上げても、同一のリストが表示されるらしいので、
リストの保存は、操作端末の方ではなくて、chromecast本体で
行われているようですね。
appleTVだと、Youtubeのアカウントでプレイリストを
管理出来るようですが、chromecastでも可能ですか?
またよかったら教えてください。
書込番号:17685381
3点
羅城門の鬼さん、ありがとうございます。
youtubeの一般的なプレイリストで、PCやスマホから、
登録通りにchromecastで再生可能ですか?
もしそうであればまったく問題ありません。
でも、残念ながら当方にはchromecastがないんで、
それがわからないんです。
すいませんが、よかったら、暇な時で結構ですので、
ちょっとやってみてもらっていいですか?
とりわけ、スマホからの操作を想定しているんですが、
もしyoutubeのプレイリストからchromecastでの連続再生が
普通に可能なのなら、Webには、
「キューで動画追加したら、連続再生できて感動っ!」
みたいな情報ばかりで、プレイリストを使えばよい、という
情報がまったく見当たらないなんてありえない、と思ったんです。
つまりchromecastは、原則、個別に動画を指定してテレビに
映すというシンプルな装置で、プレイリストで動画を管理する
ような仕掛けはカットしている、と思っていました。
スマホから、実際、chromecastにyoutubeのプレイリストで動画が
連続再生できるようでしたら、またご連絡いただけますと幸いです。
書込番号:17685482
0点
>youtubeの一般的なプレイリストで、PCやスマホから、
登録通りにchromecastで再生可能ですか?
可能だと思います。
実際あまり意識せずに使ってたんですが、連続再生されてあれっと思った事が何度かあったので。
Chromecastのレビュー記事でも、下記記載がありますね。
>YouTubeアプリでは再生リストを作ることも可能で、指定した動画が次々にテレビで自動再生できます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/27/news085.html
書込番号:17685783
3点
スレ主さん
> youtubeの一般的なプレイリストで、PCやスマホから、
> 登録通りにchromecastで再生可能ですか?
あまりに、当たり前のことなので、誰も疑問に思わないとか・・・(^^;;
自分で作ったプレイリストを指定して、登録した動画を連続再生して楽しんでますよ〜
ふつうにPCに出来ることは、そのままキャストしてTVに映せますのでご安心を〜(^^)
(あ、自分はPCで操作することがほとんどなのですが、スマホでももちろん出来ます)
書込番号:17685844
![]()
2点
ひまJINさん
ご指摘頂きまして、ありがとうございます。
Paris7000さん
PCで実際に利用されているのですね!ありがとうございます。
そんなお答えを待っておりました。
>あまりに、当たり前のことなので、誰も疑問に思わないとか・・・(^^;;
ですかねーw キューで連続再生されたからと言って、
いちいち感動する必要はないわけですねw
WEBの検索で一晩中情報を探していても、キューでの
連続再生が「ありがたい、便利だ!」とは書いてあっても、
スマホからの連続再生に関して、プレイングリストに言及したものは、
まったく見つけることができなかったんですよ。
Paris7000さん、しつこくて誠に申し訳ありませんが、
最後にもう一度確認させてください。
当方では主に、スマホでの利用を想定しているので、
スマホの方でも、
「実際に、プレイリストからの連続再生を確認したよ」
ということでいいでしょうか?
書込番号:17686051
0点
> スマホの方でも、
> 「実際に、プレイリストからの連続再生を確認したよ」
はい、もちろん、そうです(^^)
スマホでプレイリストで再生し、その再生中の画面をキャストすればOKですよん
逆に、キューという概念はこのスレ見るまで存じませんでした。今でも、よくわかってないのですが・・・(笑)
いわゆる待ち行列のキューという意味は分かるのですが、それをどうやって、YouTube上でキューを作るのかが・・・
書込番号:17686102
![]()
2点
Paris7000さん
超さっそくの回答、たいへんありがとうございます。
>はい、もちろん、そうです(^^)
>スマホでプレイリストで再生し、その再生中の画面をキャストすればOKですよん
ありがとうございます。そのお答えを待っておりました。
お手数をおかけしました。
キュー(queue)というのは「列」という意味らしいですが、つまり次の動画を並べる、
ということのようで、動画再生中にほかの動画を探しに行くと、
すぐ「再生」するか「再生キューに追加」するか選べるようです。
連続再生はプレイリストで出来るのに、別途こうした機能を考えたのは、
私見ですが、テレビは複数人が同時に視聴可能なものなので、視聴する
複数人が平等に、同一の再生リストを操作(随時追加、削除)できる機能として、
付加したのかもしれません(わかりませんが)。
Paris7000さん、みなさん、ご回答どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:17686146
1点
スレ主さん
Goodアンサーありがとうございます。お役にたてて良かったです(^^)
またキューに関する解説ありがとうございます。
> すぐ「再生」するか「再生キューに追加」するか選べるようです。
これ今まで気が付きませんでした。こういう機能が追加されたんですね〜
今度試してみま〜す。
書込番号:17686166
1点
>それをどうやって、YouTube上でキューを作るのかが・・・
egponさんが言われてるように、Chromecast再生中に別の動画を選ぶと、端末画面に2つの選択肢が現れます。
再生にすると前の動画が中断され、新しい動画再生が始まります。
キューに追加を選ぶと、終了後に再生が始まります。
最初の動画再生が終わった後は待機画面になりますよね。
それ待たなくても感覚的にどんどん再生追加出来るので便利な機能だと思います。
私自身は逆にこのスレ見るまでプレイリストの存在を知りませんでした。
Youtube初心者には分かりやすい機能じゃないかと思います。
書込番号:17686167
2点
自分はChromecast使う前からYouTubeのヘビーユーザー(upload 600本、再生回数8万件超え ^^;;)でしたので、プレイリストというかYouTube上の表現では「再生リスト」を多用していました。
この再生リスト自体にセキュリティが掛けられ、公開、限定公開、非公開と出来るんですよ〜
書込番号:17686559
1点
Paris7000さん、もう少し、しつこく伺ってもいいですかw
再生を操作したスマホでyoutube以外のアプリに切り替えたり、また、
そのスマホの電源を落としていたとしても、やはり、その間でも、
chromecastのyoutubeはプレイリストどうりに連続再生するんですよね?
もしそうだとしたら、同じwifiネットワーク内にある、操作端末以外の、
別の端末でyoutubeの「再生キューリスト」を見たらどうなっているのか、
興味があります。再生キューに追加したときのように、一覧表示されて
出るのかな?それとも、単にyoutubeがノーマルに立ち上がるだけか?
もし、操作外の端末で何がしかのリスト表示がされれば、その別端末でも
リストに個別に介入して楽しめそうです。
書込番号:17686643
0点
スレ主さん
実験してみました。
まずPCで再生リストを再生(個別の動画を再生でなく再生リスト自体の再生です)
この状態でブラウザーを閉じても次々と再生し続けました。
その状態でスマホから同じように別の再生リストを再生。そうすると、それまで再生してた動画は中断し、スマホから指示した動画を再生しだしました。
その後スマホの電源をオフにしても、その再生リストを再生し続けました。
ブラウザ閉じても電源オフにしても再生リストを再生し続けるのは、初めて知りました〜!
いいですね、この機能(^^)
> 別の端末でyoutubeの「再生キューリスト」を見たらどうなっているのか、
キューを見るってどういうことなのかわからないので、このご質問にはお答えできませんです。
あとはご購入し色々お試しになってはいかがでしょうか〜(^^)
書込番号:17686995
2点
Paris7000さん
さっそく実験していただきまして誠にかたじけないです...
プレイリストも、キュー同様、都度の端末の指示なしで、
延々と動作し続けるのですね!youtubeのクラウドの中で、
すべて管理しているのでしょうかね。これは使えます!
知人がとても興味持っているのですが、本人希望の
仕様どうりに使えるのかわからなくて、だいぶ迷っていたんです。
これで私も迷わずお勧めできます。
最後までどうもありがとうございました。
書込番号:17687132
1点
クラウドの中というより、Chromecastに「この再生リストを再生しろ」とPCやスマホから指示したら、従順にそれに従い、その再生リストを再生し続けるだけかと思います(^^)
書込番号:17687159
0点
Paris7000 さんの回答の捕捉です。
>もしそうだとしたら、同じwifiネットワーク内にある、操作端末以外の、別の端末でyoutubeの「再生キューリスト」を見たらどうなっているのか、興味があります。
嫁がiphone,私がNexus5で、キャスト争いをしております。(笑)
YouTube再生中、キューを追加するとお互いの端末に、わけへだてなく表示されます。
カラオケ屋さんでリモコンが2つ有って、曲を予約していく感覚ですね。
ただ、iphoneのYouTubeアプリ、バグなのか追加できても、キューの削除できません。
私のNexus5、YouTubeアプリでは出来ます。(本家の環境で出来無かったら問題)
スレ主さんも、スマホが「高度検索機能及びサムネイル表示付きリモコン」に変わる瞬間を早く味わってくださいね。
書込番号:17688419
2点
redswiftさん
コメントありがとうございます。
購入を検討している知人(実態は当方が「お前の用途にあうから、買え買え!」と
ゴリ押ししているw)もiPhoneなのですが、他に専用のリモコンなど必要なく、
紛失を心配したり操作を根本的に覚えなおさないといけないこともなくて、
そこも、大きな検討理由の一つなんです。
この掲示板、もう解決済みで実態終わってるので、少々脇道をお許し頂きたいのですが、
実は、このChromecastが出る2か月くらい前からずっと、youtubeの動画を、
・著作権のこともあるのでダウンロードせずリアルタイムで
・使い慣れたiPhoneなどスマホからの操作で
・操作端末側のメール受信をテレビ側に表示したり、着信で映像を中断させることなく
連続再生させることは出来ないものかと、ずっと調べていたところでした。
そんな真っ最中でのこの商品の登場だったので、当方にすれば、驚愕するほど
「渡りに船」状態なんですよ(この手の商品を待ちわびていた層にすれば、
むしろ、まだかまだか、というタイミングだったのかもしれませんがw)。
金額が安いので試しに買ってみるのも一つなのですが、少ない小遣いを無駄に
することもできず(涙)、これまで何度もWebから情報収集していたところでした。
私は思うのですが、装置としてみれば、すでにモバイル端末で多くの人がすでに
個人的に利用し、十分普及している視聴システムを、単に、昔からあるテレビに
映すだけ、なのかもしれませんが、そのメリットは、もちろん、画面が大きくて
きれい、というのもありますが、
「自分が要求した映像を、他者(複数)と手軽に視聴共有することが出来る」
というスタイルを、史上初めて、日常生活にもたらした装置だ、というところにも、
あるように感じます。
理屈というよりも、先に、「なんか便利〜、感動!」という実感が先にあって、
なんでかなーと、よくよく考えてみると、もしかしたら、そういうことも
あるのかもしれない、などとと思ってます。
Chromecastを使って、自分が作成した映像なども、「ほらほら、見てみて!」と、
半ば強制ぎみにでもw、手軽に大勢の人に、見てもらえるようになってきたわけですね。
動画などを通じて情報発信出来る場が、ますます増えていくことになるかもしれません。
書込番号:17688711
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



