『クリーナーが手元に無い時、どのように手入れをしていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クリーナーが手元に無い時、どのように手入れをしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター

クチコミ投稿数:71件

先日、ケンコーのサーキュラーPLフィルターを装着して伊吹山に行ったのですが、フィルターにホコリが乗っており息で吹き飛ばしたところ、唾までかかってしまい(笑)余計に汚れてしまいました。

慌てて綺麗なウエスで拭いてみたのですが、なかなか取れず、結局そのまま汚れたフィルターを付けて撮影してしまった次第です。

家に帰ってレンズペンで拭いてみてもダメ、ティッシュペーパーに少し水を付けて拭いてみたところ、一発で綺麗になりました。(^o^)vvv

こんな清掃の仕方ってアリですかね?

書込番号:17691249

ナイスクチコミ!4


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/02 23:28(1年以上前)

少量の水は良いと思いますが・・・・直接つけるよりはペーパーに染み込ませて拭くのがベターでしょうね。
結構残りやすいので。

メーカ側がやり方を否定しておりますが、結構水代わり?にハーと息を吹きかけて、キムワイプかレンズクリーナ
ペーパーをやってしまいます。仰るとおり指紋などがついてしまうと、レンズペンでも中々落ちないんですよねえ。

書込番号:17691300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/02 23:40(1年以上前)

アナロガーな奴さん こんにちは

自分の場合 普段はレンズペンで掃除しますが それでも落ちない時 レンズクリーナーとクリーニングペーパー使い 

それでもダメでしたら ぬるま湯の中で 中性洗剤を使い 指の腹で優しくクリーニングして その後 自然乾燥させ 乾燥ムラをレンズクリーナーで掃除します。

書込番号:17691357

ナイスクチコミ!3


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/02 23:43(1年以上前)

フィルターも、メガネも水洗いしてますよ!

書込番号:17691363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2014/07/02 23:43(1年以上前)

そうなんですか?今回は指紋では無く、粒状の唾がかかってしまいましたので、これがかなり曲者でした。

やっぱり、ちゃんとしたクリーナーは必ずカメラバッグに入れて持ち歩けって事ですよね。ただ今回だけはちょっとうっかりしてました。

書込番号:17691364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/02 23:44(1年以上前)

アナロガーな奴さん 度々すみません

クリーナーが無いときでしたね その時は 前にも書きましたが 中性洗剤を使いクリーニングして 自然乾燥後 柔らかいタオルで拭きます。

書込番号:17691372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2014/07/03 00:03(1年以上前)

自分も、経験があります。
ほこりが付いたので、息を拭きかけたら、唾が数滴付いた事が。
現場で、清掃道具が無い時は、タオルやテッシュで、拭きますね。
家に帰ってから、キチンと、拭き直します。

書込番号:17691451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/03 06:49(1年以上前)

ホコリはめったに影響しません。なのにそれを除こうとしてベタッと面的に拡がる汚れを作ってしまっては……。
いやいや、エラそうなことを言ってますが、スレ主さんと同じような失敗はあります。

ただ、そこは保護フィルターですから、場合によっては、全体を洗剤液の中にドボンとつけるのも可です。
だからこその保護フィルター(=消耗品)だともいえます。

書込番号:17691897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/03 08:19(1年以上前)

クリーナーは持ち歩きしませんが、小型ブロアーとトレシーはカメラバッグに入れてます。
家ではクリーニング液を綿棒に付けて使います。

書込番号:17692055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/07/03 11:37(1年以上前)

消耗品ですから、中性洗剤をちょっと垂らして、軽く手(一番ものに優しい)でこすって、
良く温水洗浄して乾燥、シルボン紙で仕上げです。

バッグにシルボン紙は入れています。

書込番号:17692547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/07/03 11:38(1年以上前)

↑ でも、埃の付着はほとんど気にしてないですね。定期的(思いつき定期)にメンテはしますけど。

書込番号:17692550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/03 12:23(1年以上前)

レンズ、フィルターの清掃方法

@点眼用目薬ケースに小分けしたクリーナー液+シルボン紙と100均ガーゼを5p角に切ったもの
 を小さなジップロックに入れている。
A携帯ティシュ
Bハンカチ
Cシャツのスソ の順番で使います。


気をつけていること

◆布を使うときは、細かな砂を噛んでいるおそれがあるので優しく。
◆クリーナー液は、付けすぎるとヨゴレ(カビの栄養源)がレンズの縁を伝って内部に入ってしまう。

でもね、最近のレンズコーディングは意外に丈夫かも。

書込番号:17692666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/03 12:27(1年以上前)

 ↑補足
 ガーゼ→包帯ガーゼ

書込番号:17692685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/07/03 13:33(1年以上前)

あれ? レンズ用なら別ですが,普通のティッシュは使わない方が良いハズでは・・。

書込番号:17692887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/03 14:11(1年以上前)

ティシュの使用について

ご心配なら少しだけ湿らせてご使用ください。
紙は刃物研ぎの仕上げにも使える物なので、あくまでも次善の策ということです。
ティシュは純パルプなので紙の中ではマシな方です。

理屈が分かっていれば、優しく扱うのは当然です。

書込番号:17692984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/03 21:34(1年以上前)

個人的にはクリーナ等の液体の類は諸刃の剣と考えていて、ナチュラルならセーム革、合成なら半導体用とかの無塵クロスのみ使用が基本ですね。

書込番号:17694365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/07/03 23:02(1年以上前)

非常に沢山のご意見有り難う御座いました。一つ一つ参考にします。

※有力な回答が非常に多く寄せられたので、BAは外しました。ご了承下さい。

書込番号:17694788

ナイスクチコミ!1


Out focusさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 22:18(1年以上前)

聞いた話ですが、眼鏡のコーティングは特にお湯と洗剤に弱いのだそうです。

眼鏡をかけたまま風呂に入って、体を洗うついでに眼鏡も洗うのは×だそうです。
私の眼鏡はコーティングが剥げてひどい状態になったので、眼鏡屋に聞いたところ、さっと水につけて、清潔な乾いたタオルで軽く拭くていどにしてくださいと言われました。

おそらくフィルターのコーティングも洗剤やお湯で洗うのは宜しくないはずです。

私はノンアルコールタイプのレンズクリーナーを使うようにしています。大した費用じゃありません。
カメラバッグには使い捨てのレンズクリーニングティッシュを2−3枚入れています。

書込番号:17763700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング