『おすすめの美味しい蕎麦のレシピは?』のクチコミ掲示板

2014年 6月下旬 発売

ヌードルメーカー HR2365

  • 水回し、こね、生地作り、製麺までを全自動で行い、約10分で生麺(うどん、そば、ラーメン、パスタなど)が完成する全自動製麺機。
  • 「粉を入れる」「ボタンを押す」「水や卵などの材料を入れる」の3ステップだけで、本格的な生麺を楽しむことができる。
  • こね時間を変更することで生地の混ざり具合やコシの強さを、4種類の付属キャップを換装することで麺の形状や太さを調節できる。
最安価格(税込):

¥22,480

(前週比:+2,480円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,480¥22,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調理家電種類:製麺機 消費電力:200W 幅x高さx奥行:215x300x343mm 重量:7.8kg ヌードルメーカー HR2365のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヌードルメーカー HR2365の価格比較
  • ヌードルメーカー HR2365のスペック・仕様
  • ヌードルメーカー HR2365のレビュー
  • ヌードルメーカー HR2365のクチコミ
  • ヌードルメーカー HR2365の画像・動画
  • ヌードルメーカー HR2365のピックアップリスト
  • ヌードルメーカー HR2365のオークション

ヌードルメーカー HR2365フィリップス

最安価格(税込):¥22,480 (前週比:+2,480円↑) 発売日:2014年 6月下旬

  • ヌードルメーカー HR2365の価格比較
  • ヌードルメーカー HR2365のスペック・仕様
  • ヌードルメーカー HR2365のレビュー
  • ヌードルメーカー HR2365のクチコミ
  • ヌードルメーカー HR2365の画像・動画
  • ヌードルメーカー HR2365のピックアップリスト
  • ヌードルメーカー HR2365のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365

『おすすめの美味しい蕎麦のレシピは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヌードルメーカー HR2365」のクチコミ掲示板に
ヌードルメーカー HR2365を新規書き込みヌードルメーカー HR2365をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめの美味しい蕎麦のレシピは?

2014/07/03 15:24(1年以上前)


その他調理家電 > フィリップス > ヌードルメーカー HR2365

スレ主 zqnhさん
クチコミ投稿数:32件

発売日に購入しそば粉を買って蕎麦つくりました。
そば粉:強力粉=1:1、水90t、塩3g、練り5分
では蕎麦は切れることなく、つるっとした美味しい蕎麦ができました。

そば粉の配分を増やしたくて
そば粉:強力粉=7:3、水90t、塩3g、練り5分
で作ったところ、製麺まではよかったのですが
茹でている間に切れて短くなってしまいました。

これから、さらにいろんなレシピを試そうと思っています。
二八蕎麦や十割蕎麦でうまくいったレシピなど
買われた方で、「こんなレシピで美味しい蕎麦ができたよ。」
というのがあれば、教えていただきたいと思います。

書込番号:17693164

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/03 16:23(1年以上前)

こんにちは。

私は初心者で的確なアドバイスではないかもしれませんが、そば粉多めのレシピで成功したので、参考として書かせていただきます。

そば粉が多く使う場合、加水率も増えるためレシピ通りの水分量では少ないかもしれません。

私はそば粉75%、小麦粉25%で、水は粉の45%程度に増やて作りました。特に、切れたりすることはありませんでした。

そば粉の種類や使用量に応じて水分を調整してみるといいかもしれません。

書込番号:17693279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zqnhさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/03 18:24(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

水は粉の45%とは…粉の総量(そば粉+強力粉)に対する割合ですか?


そば粉175g+強力粉75g=総量250g
水=250×0.45≒112t

書込番号:17693651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/03 18:40(1年以上前)

はい。

その計算通り、粉の総量に対して45%です。

ただ、使う蕎麦粉の種類によって水分量は変わるかもしれません。

書込番号:17693691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zqnhさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/03 20:16(1年以上前)

ありがとうございます。
さっそくやってみたいと思います。

しかし、たった20tの水でも
そんなに変わるなんて奥が深いですね。

十割蕎麦など
その他おすすめレシピの投稿お待ちしています。

書込番号:17694033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件 ヌードルメーカー HR2365の満足度4

2014/07/04 14:34(1年以上前)

通りすがり失礼します。
ソバですが次の分量で作ってみませんか、
材料はどこにでも売っている物です。
そば粉:桝田屋 そば粉 240g(画像参照)
つなぎ粉:日清カメリヤ強力粉
打ち粉:日清中力粉

そば粉1袋240gに対しつなぎ粉は60g+塩4gナイロン袋にでも入れて混ぜてください。
この分量に対し水(ぬるま湯)は110CC+アルファーです。
練りは5分セットし、水を少しずつ投入、
この時水が足りないと思うくらいボソボソの状態に仕上がるのがベスト、
※麺の押し出しでビリビリの状態で出てくれば良い状態ですよ、滑らかだと水が多すぎです。

ココまでは誰でも上手くいきます。この後がキモ!
欲張って長く伸ばすとくっついてダメになる。
バットに伸ばしながら麺を出していき、打ち粉を茶こしでパラパラ降りかけます。
バットの長さまで出たら機械を止めてカット。
この後にバットを振って麺を裏返す。この作業で綺麗な製麺が出来ます。出てきた麺は触らないでください。
大概失敗する人は打ち粉をまぶさなければならないと思って手でいじくる。水加減が多すぎるの2つですよ、

出てくる度にバットを持ってひっくり返し打ち粉を振ります。
この要領でバットに4往復分の麺が出てきますよ、

次は茹での作業ですが、麺を入れる前に鍋の湯をよーく回してください。
手で持つと麺は千切れますので絶対触らないでください。回転している鍋の中にいっぺんに投入します。
入れられた麺が固まらないように箸でそっとやさしく回転させます。
※鍋の火加減は強火です。
しばらくすると鍋が沸騰し、伏流効果で麺が踊ります。この状態になったら火加減を少し落として自然に麺を踊らせてあげてください。
茹で時間は沸騰してから2分半から3分、
茹で上がりを流水で冷まし、後は氷水でしっかり締めて完成です。
※ザルに取った瞬間、麺が千切れず綺麗な形を保持していますので感動するかも♪

【教訓】
水は必要最小限
手で触るな

書込番号:17696690

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 zqnhさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/04 15:51(1年以上前)

通りすがり大歓迎です^^

二八蕎麦のレシピですね。
加水率37%くらいで、くろすみさんのレシピの45%より少ないですね。

私が作った三七蕎麦、そば粉175g、強力粉75g、食塩3g、水90g(加水率36%)
では製麺まではうまくいき、茹でる前も問題ありませんでしたが
茹でた後にチリヂりに切れていました。
今思うと、製麺後に麺がくっついてしまい
茹でるまでに麺をかなりいじってしまいました。
茹でている時も、菜箸でガシガシかき混ぜてたと思います。
製麺後の麺の扱いが重要なのですね。

製麺から、麺の扱い、茹であがりまで、とても詳しく
解説していただきありがとうございます。
試させていただきたいと思います。

書込番号:17696869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件 ヌードルメーカー HR2365のオーナーヌードルメーカー HR2365の満足度5 麺喰家 

2014/07/06 21:18(1年以上前)

製麺中

ざるそば

1回目の粉 近所のスーパー探しまくってやっと見つけたそば粉 高かった・・・

2回目の粉 親戚からのもらいもの

二八そばですが、加水率35%でうまくいきました。
1回目:そば粉200g+強力粉40g 水240×0.35=84g
2回目:そば粉400g+強力粉100g 水500×0.35=175g
ボールで粉をよく混ぜてから投入、水は1分半ほどかけて少しずつ投入。
塩は不要、1.6mm細麺。

1回目はこね時に見ていると粉っぽくて本当に麺になるのか?と不安になるくらいですが、ちゃんと麺になって出てきました。
2回目は1回目より少し強力粉が多い分、粉っぽさは減ってぼそぼそな感じで、出てきた麺としては同じようなものでした。

すぐゆがくなら打ち粉は不要です。(麺作ってから天ぷら揚げたので、ゆがいたのは20分後くらい)
ただし麺を上に上に重ねると下の方の麺が重みでくっつくので、バットに1往復分くらいまでにしておきます。
鍋に投入後にくっつかないよう箸でかき混ぜましたが、特に麺が切れるようなこともありませんでした。

ゆで時間は1回目1分で少し早かったか?→2回目1分30秒でいい感じ。(2回ともざるそば)
家でこんなにおいしい蕎麦が食べられるなんて感激です。通販でそば粉大量購入しました^^;

書込番号:17705567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zqnhさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/11 14:44(1年以上前)

加水率45%でのそば作り

レシピは次のようにして作りました。
そば粉(北海道幌加内産):225g
強力粉:75g
水:135t

結果…
まず混ぜ合わせた粉が粘土状の塊になり、圧縮部位に自動で送り込めませんでした。
回転を止めながら手で圧縮部位にそばを押し込んでようやく製麺。
できた麺はすぐにくっついてしまい、一塊になり太い麺が6本できました。
それでも茹でたらほぐれてくれるかな?という淡い期待を抱きながら茹でたものの
ほぐれませんでした。

結果的には失敗でした。
そばではなく、そば団子を食べていると思えば、新しい食感でした。

今回の私の加水率45%のレシピでは、失敗しましたが
使うそば粉や湿度などの環境により出来映えは違うかもしれません。
わずか数十tの水での結果の違いに、そば打ちの奥の深さを感じました。


書込番号:17721040

ナイスクチコミ!0


スレ主 zqnhさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/11 14:55(1年以上前)

写真付きで詳細なg数でのレシピの報告ありがとうござます。
製麺後のそば、茹でた後のそば、とってもおいしそうですね^^

加水率ですが、おそらく粉っぽいなと思うくらいが
うまく製麺できる水の量なのではないか思います。

さっそく試させていただきたいと思います。


書込番号:17721074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィリップス > ヌードルメーカー HR2365」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税抜き6,980円 1 2020/09/25 8:56:33
新製品?! 1 2019/06/14 23:17:55
税抜き5980円でした 2 2019/02/17 3:04:07
値段の変化激しい 4 2019/01/25 4:41:35
フランスでも使えますか? 17 2017/09/28 15:22:33
古代小麦で作れますか? 2 2018/01/26 11:20:37
大森のドンキーホーテで20台限定4980円! 0 2016/10/23 18:47:25
7人家族 1 2016/08/11 8:21:37
安くなったので 1 2017/01/04 20:39:27
合格です。 0 2015/12/26 23:20:57

「フィリップス > ヌードルメーカー HR2365」のクチコミを見る(全 269件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヌードルメーカー HR2365
フィリップス

ヌードルメーカー HR2365

最安価格(税込):¥22,480発売日:2014年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

ヌードルメーカー HR2365をお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング