『この見積もりは適正でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『この見積もりは適正でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 この見積もりは適正でしょうか。

2014/07/06 20:48(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:3件

太陽光発電パネルの設置を検討しています。
屋根材はアスファルトシングル、5寸勾配です。
東芝の
250W(SPR-250NE-WHT-J)18枚
125W(SPR-125NE-WHT-J)2枚
パワーコンディショナー
5.5kW(TPV-PCS0550B)
工賃等全て含めて225万円

この金額は妥当でしょうか?

書込番号:17705416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/06 21:32(1年以上前)

高いんぢゃないでしょうか?。
ネット見積もりなどで複数業者から見積して貰いましょう。

http://taiyokohatsuden.net/

書込番号:17705650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/07/06 22:32(1年以上前)

ありがとうございます。
ネットから見積もりも依頼してみました。
訪問販売にきた地元企業の見積もりだったのですが、適正なのかがわからず質問させていただきました。長い付き合いになるでしょうし、価格も大事だとは思うんですが、信頼できるかも大事だと考えていまして…できたらこの企業にお願いしたいと思っているんですが、あまりに高いのはなぁ〜と思って悩んでいます。

書込番号:17705957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/07/07 06:24(1年以上前)

225万円÷4.75kW=47.4万円/kW
高いです。10年以内に投資回収することを考えると、キロワット単価は32万円くらいにする必要があります。
方角、設置面数、足場有無の情報ほしいです。
寄棟だと設置面数が多くなるため、高くなります。
太陽光発電は真南で切妻1面設置が最も優れています。

あと、アスファルトシングル屋根はメーカーにより設置できない場合があります。

書込番号:17706669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/07/07 06:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり高いんですね。

設置面積は23.7m2
方角は南東と南南東の間くらい
足場ありです。
うちは切妻屋根で一面に設置のようです。

まだ契約はしていないんですが、お願いしたいと口頭で返事をしてしまい、水曜にもう一度業者が来る予定です。今からでも値引き交渉、または業者変更は可能なものでしょうか?一応、今日もう少し待ってほしいと連絡してみるつもりでいます。

ちなみに私の住む地域ではまだ最大8万円の補助金が出るようです。

無知でお恥ずかしいですが、色々お教えいただけたら幸いです。

書込番号:17706700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/07 09:25(1年以上前)

はっきり言って、訪問して1回で「お願いします」と言うのは、業者にとっては「おいしいお客様」です。

地元業者とはいえ、訪問販売をメインにしているなら当然高くなります、値引きにこだわると手抜き工事されたりするおそれ無いともいえません。
なぜなら、何人もの営業担当の人件費を稼がないとならないから。

アスファルトシングルですと、屋根に穴を開ける設置方法しかありません。
雨漏りトラブルの心配が有ります、その業者さんがアスファルトシングルへの設置実績があるかどうか、東芝のパネル使用なら東芝の正規代理店になっているかどうかなどを確認することですね。

あと、まだ契約書も交わしていないので、断ることは可能です、違約金なども生じません。

参考、施工可能なアスファルトシングル屋根

http://www.pal-matsumoto.co.jp/category/1635938.html

書込番号:17706956

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/07/07 19:22(1年以上前)

>切妻屋根で一面に設置のようです。

>250W(SPR-250NE-WHT-J)18枚
>125W(SPR-125NE-WHT-J)2枚

 このパネル構成では125Wが2枚あることで、無駄な昇圧器というものが必要です。
 250W×18枚 4.5kWであれば、6直列×3段で組めるので効率的です。
 これで1ランク下の4kWパワコンとセットであればよいのですが。

 いっそのこと、別メーカー(ソーラーフロンティア)でもよいかもしれませんね。

書込番号:17708322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/20 01:55(1年以上前)

250w18枚と125w2枚でしたら東芝の場合は昇圧機は不要ですよ!東芝は125wでも1枚で計算します。ですので5直の4回路です。参考までに

書込番号:17750546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)